2009年03月12日

『キイナ』 第8話

何でも”信じる”ところから始まるんですね~。
詐欺や、占い、催眠も、幽霊も…


「係長が幽霊を見た!」
雅も信じて思い込むことがあるんですね。

霊が何かを伝えたがってる…とか?
虫の知らせ…とか。
あると思います!(^o^;) 幽霊は信じないくせに。。。

トンネルって怖いですね~。しかも夜のトンネルなんてイヤー!(||゚Д゚)ヒィィィ!
車から降りないで~!って雅に叫びましたよ。


山中で遺体が発見されました。そこは心霊スポット。。。
15年前に殺され、遺体が見つからなかった宮内真理子でした。
当時この事件を担当したのが雅。そして雅は真理子の幼馴染みでした。

神社で殺され、山中に埋められた。。。
ところが、つい最近死んだかのように遺体は白骨化しておらず、
その爪には犯人と思われる皮膚が残っていた。。。

これは屍蝋化と言って、土の成分や状況によって腐敗が止まるらしい。
こういう条件が揃うことも含め、殺された人の執念と言うか怨念と言うか、
そういう強い思いが伝わったような気がしますわぁ。
「見~つ~け~て~」みたいな(||゚Д゚)ヒィィィ!
犯人を呪い殺した方が早いかもしれない。チガウカ

時効まであと10日。

現場の山中を調べに来たキイナとタケル。
そこでタケルの腕時計が止まります!
不気味な風が吹く中、背後から肩をポン…「ぎゃぁーーーー!」
極限のタケルが可愛い!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

地元のおじさんが言うには、この辺りで幽霊なんて見たことがないと。
どうしてここが心霊スポットになったのか考えるキイナ。

磁気の力は時計を狂わすだけでなく、人間の側頭葉にも影響するらしい。
幽霊に似た幻覚を見てしまう…
つまり、信じる者は見間違う(^▽^;)とか。

犯人は幽霊の噂を立て、遺体が見つからないようにした。。。

「あの山の所有者は、桑島泰蔵(宍戸錠)という人物だそうです」
キイナのこの言葉に顔色を変えたのが、15年前の事件を知る津田と雅。

真理子の恋人が、代議士・桑島泰蔵の息子、常男(袴田吉彦)だったこと。
当時は証拠不十分で容疑者から外されていました。

津田が任意の取り調べで、常男に毛髪を提供して欲しいと協力を求めますが
動揺してタバコを一服する常男。。。そこへ父が現れ激怒し、連れて帰ります。

津田役の金田さん。こういう時の話し方って上手いですねぇ。
教師や上司役のイメージが強いですが、
『私は貝になりたい』での、あの淡々と通訳する演技も印象に残ってます。
『流星の絆』での刑事のようなコミカルな役もまたハマるから面白い。
色んな役を上手くこなされる方だな~って今更ながら感心して見てました。
今回は特に、雅を思いやる津田の心情がすごく伝わって来ました。
女房を思う津田よりもこっちのが個人的には好き…かも(笑)

常男のDNAは、タバコについた唾液で採取可能でしたが…
爪に残った皮膚片は、常男の物ではありませんでした。
思わせぶりますね~。上手い(^_^;)


「俺があの子を殺してしまったからだよ」
15年前、事件の夜に真理子からの留守電に気付かなかったことを悔やむ雅。
相談に乗ってやれなかったことを、ずっと引きずってたんですね。

雅が見たと言う真理子の幽霊は…
幻覚かもしれない。でもそうじゃないかもしれないと言うキイナ。

「…犯人を捕まえて欲しいと言う真理子さんの思いがそうさせた、かもしれない。
 大切なのは、受け止め方だと思うんです。
 自分が見たり聞いたり体験したことを最初からあり得ないと否定するとか、
 ただの偶然と捉えるか、それとも何か意味のあるものと捉えるか…」

本当そうですよね。
何でも受け止め方で、生き方まで変わって来ますもんね。


深夜の現場に現れた不審人物。
その情報をキイナから聞いた雅は動きます。。。
現場に残されたかもしれない証拠…
枯れ葉の下を探す雅の横に、熊手を持ったキイナが現れ、
振り返ると部下たちも皆、協力して探してくれます。

汚れた腕時計を見つけた雅に駆け寄るキイナは、
「どっかで見たことあるような気が」
う~ん、記憶を辿ります。。。

「そうか、そういうことだったのか」と雅も閃きましたよ。流石です。

桑島親子の元へやって来た雅とキイナ。
「逮捕するのは、息子さんじゃありませんよ。桑島泰蔵さん、あなたです」

「こんな時計、知らん!」
桑島に見せた写真には、見つかった腕時計をした桑島が写っていました。
そしてもう一枚には、手首に包帯をし演説する桑島の姿が。。。

何でも自分の思い通りにして来た傲慢な父親。
息子の恋人も許してなかったという理由で、殺すってまた短絡的な。
最初は殺すつもりはなかったと言っても、カッとなる性格は怖いですわぁ。
よく代議士が務まって来ましたね。
宍戸さんの滑舌が気になるのは、ホッペのせいでしょうかねぇ(^_^;)


「…ずっと、自分ではない誰かを思い続ける。
 その思いは、消えないんだと思います」と雅の気持ちを思うキイナ。

「雅君の止まったままの時計も、これからは自分のために動かして下さいね」
と真理子の母も、雅のことを心配していたんですね。


「春瀬。。。ありがとな」
雅の中で決着をつけることができました。キイナのお陰で。。。

雅って実は甘党だった…とか?(^_^;)
やっぱり、キイナと似てたのね~。

いよいよ最終回は…
雅の満面の笑みでも見られるんですかね~。
素の沢村さんが見たいぞ!ってそりゃないか(笑)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t33410
この記事へのトラックバック
キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見る
遂にセクスィー封印:雅係長の謎の過去が明らかになる日がやって参りました。散々、ブ...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.008【ブルー・カフェ】at 2009年03月12日 19:23
時計が決め手になりましたね!キイナの超能力がなければ解決できなかった事件でした。
キイナ 第8話【エリのささやき】at 2009年03月12日 19:24
「あいつは死体なき殺人事件をずっと追いかけている」15年前に、現場には大量な血痕があったのに、被害者である真理子(松岡璃奈子)の遺体はみつからなかった。それ以来、事件をずっ...
キイナ -不可能犯罪捜査官 第八話「死者からのメッセージ!!」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2009年03月12日 19:49
今回は雅の過去の事件…と思いきや、過去ではなくてずっと追ってた事件だったみたいですね。
15年前に雅の幼馴染み・宮内真理子()という...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官」 第8話【ドラマ de りんりん】at 2009年03月12日 20:55
いろいろと大変だった2009年冬ドラマ(一~三月期)も終盤戦である。しかし、水曜
見知らぬ共犯者と相棒と元相棒(水谷豊)死体の呪いとキイナ(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2009年03月12日 22:18
5月には裁判員制度が始まるという事で
学校でも模擬裁判を行うという事で
裁判員に選ばれた燈馬君と裁判員に立候補した可奈。
Q.E.D. 証明終了 最終話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年03月12日 22:26
この記事へのコメント
w(゜o゜)w犯人を呪い殺した方が早いかもしれない。
目がテン!
確かにそうだ(^^♪
キイナのコートはだいたい黄色いな(^^♪
Posted by パピ at 2009年03月12日 18:52
今回はエライ簡単に犯人が判っちゃいましたね~(笑)
「屍蝋化」も「時計」も全部、キイナ任せ…(^_^;)

宍戸さんの滑舌…確かに、ちょっと気になるかも。(^▽^;)アハハ

そういえば、ドラマ観ながら「袴田君じゃなくて、宍戸さんの息子の開君を使えばよかったのに~」と思ってたら、宍戸さんが昨日夢に出てきました(笑)
しかもなぜか、「天地人」で玉山君演じる「景虎」の話を私が一生懸命語ってたよー(笑)
宍戸さんも出てたのに~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

あっ!すっかり話が反れました。〃⌒ー⌒〃ゞ テヘッ
Posted by りんりん at 2009年03月12日 21:03
★パピさん

>w(゜o゜)w犯人を呪い殺した方が早いかもしれない。
>目がテン!
だって~、亡くなった誰かが何かを伝えたくて私の前に現れても…
怖いも~ん!W(゚O゚)Wヾ(^o^;) オイオイ

「キイナは黄いないって意味もあって黄色のコートを着てる」
って番宣で言ってましたよ。
うちの母も言ってましたわ。黄色のことを「きいない」って(^_^;)
そういう私も「黄色系」のことを「黄い系」って平然と使ってました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


★りんりんさん

毎回、犯人が分かり易くて面白いですね~(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)ヤケクソカ(笑)

今回は、まさか雅が犯人?とまで疑っちゃうぐらい簡単で(^_^;)
まぁキイナありきですから~。

ちょっと宍戸さんが頑張ってるのが痛々しくて。
代議士っぽくないし。
『天地人』ではそんな感じしなかったんですけどね~。
時代劇っぽいのか(笑)

>「袴田君じゃなくて、宍戸さんの息子の開君を使えばよかったのに~」
そうですねー!面白いかも~♪
開君の存在を忘れてました。お元気ですか?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイ

>しかもなぜか、「天地人」で玉山君演じる「景虎」の話を私が一生懸命語ってたよー(笑)
その夢、すごく分かりますよ~!私もよくやりますもん。解説とか(笑)
本人なのに(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でもちゃんと聞いてくれてるんですよね~。って何、夢で共感してるんだ。

歯がボロボロと抜け落ちる夢はみたことないでしょう。って何、自慢してるんだ。
よく見るんですけどね、昨日の夢では3本に抑えときましいたもん。
「まだ抜けば抜けるんだよ」とか言って(笑)
夢の中で「こういう夢をよく見るんだけど、これ夢?」って聞いてて目が覚めた。
相手は誰だか覚えてませんけど、嘘みたいなホントの夢です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「歯があって良かった~!」ってマジ安心してます。
りんりんさんを見習って定期健診やお掃除だけでも行かないと…
って夢を見ると思い出しますわ。

あっ!ちゃんと話は繋がってますもんね~♪((^┰^))ゞ テヘヘ
Posted by mana at 2009年03月13日 11:34
歯がボロボロと抜け落ちる夢…
あるある!しかもローテンションみたいによく見る!
(≧∇≦)ノ彡バンバン!

えっー!?
これって私だけと思ってたら、manaさんもだったんですね♪
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

しかし「髪の毛が全部抜けた…」なんて夢は見ません。
これは不思議~(笑)
Posted by りんりん at 2009年03月14日 17:34
>あると思います!(^o^;) 幽霊は信じないくせに。。。
 いいところだけ信じる占いと同じ。(笑
>トンネルって怖いですね~。しかも夜のトンネルなんてイヤー!(||゚Д゚)ヒィィィ!
 暗い上に音が響きますからね~。子供の頃友達のうちに行く近道に真っ暗な小さなトンネルを通って行き帰りしたものですが結構長くて怖かったですよ。

>ところが、つい最近死んだかのように遺体は白骨化しておらず、
 こんなところで「きらきら」第一話設定が。(笑
>不気味な風が吹く中、背後から肩をポン…「ぎゃぁーーーー!」
 なんかマンガみたいな撮り方でしたね。
>地元のおじさんが言うには、この辺りで幽霊なんて見たことがないと。
 大体こういう噂はよそ者が流すんですよ。(笑
>磁気の力は時計を狂わすだけでなく、人間の側頭葉にも影響するらしい。
 電磁波の影響とかちょっと前までやってましたがね~。携帯を直で耳につけて話すのはかなり悪いようですが。
そういえば、昨日スーパーでおっさんみたいにデカイ声で電話をかけながらレジに並んでる若い女がいたなあ。ケータイは自分の声の音量がよくわからなくなりがちだから、メーワク。

>教師や上司役のイメージが強いですが、
私はなんだかんだで刑事役のイメージですね。
>『私は貝になりたい』での、あの淡々と通訳する演技も印象に残ってます。
通訳役で残っている役者さんは「戦場のメリークリスマス」の戸浦六宏さん。悪役のイメージが強いが英語教師の経験もあります。
>枯れ葉の下を探す雅の横に、熊手を持ったキイナが現れ、
>振り返ると部下たちも皆、協力して探してくれます。
 この距離感がいいですね。仲間って感じで。
>「どっかで見たことあるような気が」
>う~ん、記憶を辿ります。。。
 写真かよ。(笑 どうなんてるんだ、脳の構造。(笑
>最初は殺すつもりはなかったと言っても、カッとなる性格は怖いですわぁ。
>よく代議士が務まって来ましたね。
戦後すぐでもあるまいし、今時の代議士がかっとなっただけで殺すかしら?
せめて不可抗力、脅すつもりが過失致死くらいにしてほしいですねえ。
意味なくそんな簡単に完全犯罪殺人しないで欲しい。
相手が悪質な女で結婚回避どころか脅迫でもされていたというならまだなんか事情もありそうですが、ほんとになんにもないし。

>雅って実は甘党だった…とか?(^_^;)
とか とか かも とか 決め台詞になってますねえ。
男の甘党は多いですよ。酒のあてに甘いものという人もいますしねえ。

>素の沢村さんが見たいぞ!ってそりゃないか(笑)
いやあ、素の沢村さんは出してはいけないと事務所からNGが。(笑
Posted by しとろえん at 2009年03月14日 22:56
ガリレオなら、
「結果には必ず原因がある」
って、言うでしょう。

今回も例によって、湯川が書きそうな数式を予測してみました。

http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math067.HTM

ところで、前に話題になっていた玉置さんの話は、
名付けるなら、「過冷却」「加熱」にならって「過結婚」がいいでしょうか?

「空想科学読本5」では、北斗の拳の「お前はもう死んでいる」という状態は、「過死亡」と呼ばれていました。
Posted by MACHO筋トレ at 2009年03月15日 16:12
★りんりんさん

>あるある!しかもローテンションみたいによく見る!
うそー!私の他にも居たなんてビックリ!
お互いビックリ~(*^o^)/\(^-^*)そして安心感♪
何か身の危険はありませんでしたか?(笑)
どうしてこんな夢を見るんでしょうね?
ご先祖様が何かを伝えようとしてる…とか?

>しかし「髪の毛が全部抜けた…」なんて夢は見ません。
ホントだ。まだ大丈夫…かも?

そうだ!赤ちゃんを産んだことありますσ(^_^;ヾ(゚∇゚*)ジマンカ
目が覚めて「良かった~、夢で!」ってホッとしましたもん。
今から育てるなんて絶対ムリ(笑)
Posted by manamana at 2009年03月17日 01:10
返事が遅くなってすみませんでした。

★しとろえんさん

>真っ暗な小さなトンネルを通って行き帰りしたものですが結構長くて怖かったですよ。
子供の頃にですかー?そりゃすごくないですかー!(||゚Д゚)ヒィィィ!
そんな恐怖体験をして、今ではもう怖いもんなしでしょう(笑)

『きらきら』はちゃんと見てなかったんです。
私のことですからね、ちゃんと見てても覚えてないですけど。テヘ
そう言えば『救命病棟24時Ⅱ』の再放送やってます。
7年程前なのに皆若いこと!小日向さんは痩せてて、頭も…(^_^;)
しかし丸ちゃんが犯人だったとは!悪男ちゃんでしたね。

>なんかマンガみたいな撮り方でしたね。
このドラマは何でも許せちゃうような気がします。
こういう違いって何でしょうね。脚本の前にキャスティングかな?
どれもピタッと来た時は鳥肌もんです(笑)

>携帯を直で耳につけて話すのはかなり悪いようですが。
あは、電磁波でしたね~(^▽^;)
テレビもパソコンも…生活必需品ばかりでどうします。
そうそう、ケイタイで大きな声で話す人!
「後で」と一旦切るか、その場から離れるとかしないといけないですよね。
冷たい視線も感じないほどオバ○さんなんですね~。

>「戦場のメリークリスマス」の戸浦六宏さん。
あ~、この俳優さんでしたかぁ。名前だけではピンと来ませんでしたわ。
懐かしいお顔ですね。うんうん、悪役なイメージです。へぇ~。。。

ここへ来て、雅に「仲間」を意識させてますね。

>写真かよ。(笑 どうなんてるんだ、脳の構造。(笑
もうね、キイナありきですから。
『ヴォイス』見てても、キイナが居れば早いのにって思っちゃいます(笑)

>意味なくそんな簡単に完全犯罪殺人しないで欲しい。
ホント、今回は殺しの理由に焦点を合わせてないからって、
ほんとになんにもなしでしたよね~。
まぁ許すも許さないも最終回を迎えてしまいましたとさ(笑)

>とか とか かも とか 決め台詞になってますねえ。
そうそう。私もよく使うようになりましたわ(^▽^;)

>いやあ、素の沢村さんは出してはいけないと事務所からNGが。(笑
素があってこその沢村さん!
満面の笑みを期待してるズラ(笑)


★MACHO筋トレさん

こっくりさんの原理も出せるんですか~(^▽^;)スゴイ
私にはチンプンカンプンですわ。

>名付けるなら、「過冷却」「加熱」にならって「過結婚」がいいでしょうか?
「過結婚」ですかぁ。。。そのこころは?

「過死亡」なんて言葉もあるんですかぁ。
「過脂肪」のがありそう(笑)

いよいよ最終回ですね。どう締めてくれるのか楽しみです。
Posted by mana at 2009年03月17日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい