2009年03月09日

『銭ゲバ』 第8話

「ガッカリだな。ガッカリだよ」

伊豆屋夫婦のあの豹変ぶりには、ガッカリよりドッキリでしたわ。
この人たちは絶対心変わりしないと見守ってたのに。。。面白いじゃないの。
人間の汚さ・醜さを見せてくれたシーンでした。

貧乏はまだしも、どうにも返せない2000万円の借金を背負っては、
明るく生きて行くなんて無理ですよね。荻野に続き、
人間の「心」なんて、簡単に変わるってことを見せつけられた感じ。

今回は「風太郎vs伊豆屋」と「風太郎vs健蔵」のシーンに魅せられましたわぁ。
世の中銭ズラ。でも幸せにもなれないズラ。。。


しりとり歌合戦を断るのかと思いきや、「一人で続けて」と言った緑。
風太郎を哀れに思ってるんですかねぇ。
見届けると言った緑は、いつも風太郎の傍から離れません。
それも愛、たぶん愛、きっと愛?捻れても愛ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

「あなた死ぬつもりじゃないでしょうね。それは許さないわよ。絶対」
緑が生きる希望は、もう風太郎しかないんですもんね。
それを受け入れようと必死な緑も強いズラね。
泣き腫らした目は本当に泣き続けて作ったズラか?ミムラちゃんワーォー!

「この家、そろそろ駄目ズラ。仕事探すズラ」
家政婦の春子が一番まともに見えましたよ。


「何で宏、殺したんですか。納得したいだけなんです」
風太郎に尋ねる荻野。

「宏さんのことは大好きでした」
淡々と話す風太郎。

殴り殺してしまった経緯を聞き、納得した荻野に違和感もありましたが…

「弟は、殺されるようなことをしたんじゃなかったんですね」
って普通は一層恨みたくなるところです。罪もないのに殺されただなんて。
宏が風太郎を引き取ろうと考えていたことを話しますが、
顔色一つ変えず、後悔も謝罪もない風太郎でした。

その風太郎に対して、恨みも罵声も何もなく部屋から出て行った荻野もまた
お金でここまで変わってしまったんですよね~。
17年前の事…死んでしまった弟の事より、家族と生きて行く事を選んだ彼は、
弟は善人だったと確信できたことで、自分の中でケジメがつけられたようです。


「お願いします。あの、私の体、買ってください」と
これまた極端な展開ですね~。清純女子高生の由香が!

ベラの煮付けを食べに来た風太郎に土下座してお願いする伊豆屋・祥子。
「お兄さん。この通りです。お金2000万、貸して下さい」
「僕がお金持ちだからですか?」
「そうです。その通りです」
「大事なのは心だって。そういう計算するのも心なんですか?お断りします。
 笑顔で受け入れればいいじゃないですか。どんなことも…」

「待てー!」と包丁を突きつける主人・保彦は、
真一のことは黙っててやるから金を出せと脅迫します。
「家族を守るためなら何でもやる」と、りょうまで包丁を向けます。

「…真一君、金で動きましたよ。早かった、返事が。
 どこ行っちゃったんですか。あれだけ大事だって言ってた心は」
「そんなことどうだっていいの!お金ー!」
「ガッカリだなぁ。ガッカリだ。僕、賭けをしてたんです。…
 最悪の結果が出ちゃいましたけどね~。
 くだらないってことですよね、人間なんて。ねぇ」

泣き崩れる夫婦に言います。
「さよなら。あんたらみたいなのが居るから、この世界は腐るんだよ」

本当にガッカリした様子の風太郎。この家族に期待してたんですね。
これで覚悟が決まったようです。
生きる張り合いみたいなものを失ってしまったんですかねぇ。
これ以降、お父ちゃんと話す風太郎は別人のように穏やかでしたもん。


10億の使い方が分からず返しに来たお父ちゃん。
ここへ来ておちゃらけられても笑えませんて。
でもお父ちゃんは気づいたんです。。。

「結局は紙切れだろ、これ。…金に囲まれて暮らしたい訳じゃないんだ。
 お前もそうだろ?風太郎。…全然幸せそうに見えないしさ」

「死にたくないんでしょ。生きたいんでしょ」

「…お前が俺に死んでくれって言うんなら死んでやるよ。いつだってな」

「お母さんから、何度も聞かされました。…
 お父さんはあんな人じゃないの。一生懸命働いていた。…
 全部お父さんのせいにされて、会社をクビになった。…
 だから、どうかお父さんを恨まないであげて。そうお母さんは言ってました。
 だから自分の手ではあなたを殺さなかったぁ。お母さんと約束したから。…
 どうぞ生きて下さい。たった一人で。お好きなように、生きて下さい」

「お前どうすんだよ」

「さようなら。お父さん。いつまでも、お元気で」

「風太郎、一つだけこの世界のルールを教えてあげちゃおうか。
 子供はさぁ、親より先に死んじゃぁいけないんだぜ」

門の外へ出ると、
〈風太郎、いけないんだぜ。親より先に死んじゃぁ〉
そう呟きながら去る健蔵を見てウルウルしちゃいましたよ~。
風太郎が「…お父さん」って呼んだんです(・・、)
BGMも切ないですわぁ。。。

覚悟を決めた風太郎は初めてぐっすり眠れたんじゃないでしょうかねぇ。
父親との会話も穏やかでした。
てか、もうどうでもいいって感じですかね。


「死ぬの?」
「はい」
「罪の重さが辛くなった。捕まって死刑になるより、自分で死ぬ方がいい…」
「僕が間違ってなかったって分かったからですよ」
「私が見届けてあげるわ。約束通り」
「出来るかなぁ。緑お嬢様に」

車に積まれたダイナマイト。。。

海辺の小屋。そこは母との思い出の場所。
柱に書かれた、【金持ちになって 幸せになってやるズラ】は、
小学生の風太郎が悔しさで誓った言葉。
その前に座り、胴体に巻いたダイナマイトの導火線に火を点けました。
その顔は穏やかで、何のためらいも感じられません。

やっぱり死んじゃうんですかねぇ。。。
緑が助ける!に賭ける( -"-)
つまんないお嬢様で終わんないで~(*゚0゚)オネガイ!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t33277
この記事へのトラックバック
いまや完全に「罪と罰」のラスコーリニコフ 化してる感の、風太郎(松山ケンイチ)

ラスコーリニコフは「選ばれし人間」とのインテリな慢心。頭での論を正当化。実証するために究極...
銭ゲバ 悪は静かに死んでやるズラ【のほほん便り】at 2009年03月09日 07:55
 「ばかだなぁ・・・死んじゃうんだ・・茜・・ばかな奴だ・・」
ぶら下がった茜(木南晴夏)の体を前にして、風太郎(松山ケンイチ)は途方にくれているようでした。

 「茜は、あ...
「銭ゲバ」 第8回【トリ猫家族】at 2009年03月09日 10:04
喜びの後に・・・悲しみの後に・・・たとえ今・・・この世界が滅んでしまっても。 生
人は生きるに値しないのが銭ゲバズラ(松山ケンイチ)・・・(木南晴夏)バカね(ミムラ)【キッドのブログinココログ】at 2009年03月09日 14:34
伏線はあったけど唐突でしたよね。爆弾巻きつけるなんて・・・風太郎死んじゃダメよ〜。
銭ゲバ 第8話【エリのささやき】at 2009年03月09日 14:52
ダイナマイトっ!*~( ///// )ヽ(゚ロ゚)ノ爆発寸前!?
このまま風太郎は吹っ飛んじゃうの?{/bomb/}
緑さんも、そんな所に立ってたら、爆風に巻き込まれてえらい目に合っちゃうぞ〜{/ase/}

そ...
銭ゲバ 第8話:悪は静かに死んでやるズラ【あるがまま・・・】at 2009年03月09日 19:19
『悪は静かに死んでやるズラ』
銭ゲバ 第8回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年03月09日 19:45
風太郎は自殺した茜の姿を見て、ただ呆然としていた訳ではなかったのですね…。
「バカだなぁ… 死んじゃうんだ… 茜…」
この呟きから察...
「銭ゲバ」 第8話【ドラマ de りんりん】at 2009年03月09日 21:53
茜ちゃんの自殺。。。それでも幸せだった茜ちゃん。冒頭から涙がこぼれました。 風太郎は「ドライブしませんか」と緑に声をかけた。辿り着いた場所は、昔、母親・桃子と風太郎2人...
銭ゲバ第8話【★リトルフラワー★】at 2009年03月09日 23:38
「茜に何したのよ…」
霊安室にて、茜が風太郎のことを全て受け入れ、愛していたと涙ながらに語る緑。
「僕は人を愛さないんです…」
そう...
銭ゲバ 第8話【日々緩々。】at 2009年03月10日 00:57
「悪は静かに死んでやるズラ」

 全てが壊れてゆく

今回一番観てて辛かったな…色々と。
風太郎の魘され方が尋常じゃなかった…起きても...
「銭ゲバ」第8話【*うわのそらブログ*】at 2009年03月10日 20:38
「馬鹿だなぁ死んじゃうんだ。馬鹿な奴だ」風太郎(松山ケンイチ)は茜(木南晴夏)の遺体を前に、椅子に座って呟く。そこに緑(ミムラ)がやってきて、取り乱して茜を下におろそうとする...
銭ゲバ 第八話「悪は静かに死んでやるズラ」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年03月11日 12:33
この記事へのコメント
>世の中銭ズラ。でも幸せにもなれないズラ。。。
(゜-゜)(。_。) ウンウン
全てを思い知ってしまった風太郎には、やはり今まで犯した罪を背負って、自ら命を絶つという選択肢しか残っていない。
緑がどう見届けるのか、気になるところですね。
「ダイナマイト」というところが、またミソ。(^▽^;)アハハ

そういえば、風太郎が「お父さん…」と呼んでましたね。
>〈風太郎、いけないんだぜ。親より先に死んじゃぁ〉
桔平さん、イイ演技するわ~(T_T) ウルウル
最後に残した父親らしい言葉が、また重いの何のって~。
風太郎には軽くあしらわれちゃいましたが…(^_^;)

次回はいよいよ最終回?
毎回どよ~んとした気持ちにはさせられましたが、終わってしまうのはちょっと寂しい気がしますね。
Posted by りんりん at 2009年03月09日 22:03
★りんりんさん

>全てを思い知ってしまった風太郎には、やはり今まで犯した罪を背負って、
>自ら命を絶つという選択肢しか残っていない。
落胆しても、今まで犯した罪を反省はしてない感じ?
何だったんでしょうね。風太郎の人生って。。。

緑はあのまま見届けるんでしょうかねぇ。
それじゃぁつまんないでしょう。何とかしてよ~。
全てはマカロンのせいなんだから!チガウカ

なぜダイナマイト?
着火シーンも懐かしい映像です(笑)
緑が海水をぶっかけて鎮火…とか?

>桔平さん、イイ演技するわ~(T_T) ウルウル
>最後に残した父親らしい言葉が、また重いの何のって~。
そうなんですよ~(・・、)
桔平さんには楽しませてもらいましたが、この言葉は重かったですね~。
それでもそれ以上踏み込んで引き止めることもしない。
帰り道で500円玉を拾って喜ぶシーンを見せられ、一気に冷めましたけど、
これがこの”お父ちゃん”だったんですもんね。
私が期待した父子愛とは違ってましたけど、最後に残したあの言葉は良かったです。
あのお父ちゃんだからこそ。。。

最終回は、ダイナマイト着火から一時間…
何を見せてくれるのかワクワクしますわぁ。
ホント、短かったような長かったような…
もう「銭ゲバ」の面々に会えないと思うと寂しいですよね~。
Posted by mana at 2009年03月10日 16:55
なんだかんだでいろいろ魅せてくれましたね。
ジョージ秋山氏の作品を調べてみたら
昭和のかおり漂う人間の究極状態が多かった))))))(^^;)/ギク!(^o^)
最終回はどうなっちゃうんだろ、
manaさんがズバッと斬ってくれるのが楽しみです(^_-)
Posted by パピ at 2009年03月10日 17:27
>伊豆屋夫婦のあの豹変ぶりには、ガッカリよりドッキリでしたわ。
りょうさんのアリアケとは違う追い詰められように満足です。
今回のミムラさんとりょうさんは満足してますね。

>これまた極端な展開ですね~。清純女子高生の由香が!
まあ、手を出さない展開でよかったです。
そういう展開を今まで一切排除してきたのでこのシーンは必要?とも思ったのですが。
どちらにせよ、生娘だとしても自分をいくらで売るつもりなのか、2,000万にはならないだろうなあとも思ってましたが。
売り込むにはまず、相手のニーズがあってのことだと思うんだけど、まるっきりそういう関係でないのだから軽蔑されて当たり前ではあります。

>ベラの煮付けを食べに来た風太郎に土下座してお願いする伊豆屋・祥子。
 「助けてくれ」という事が奇麗事になったり、行きがかり上とはいえ包丁で脅す羽目になったり、お金で翻弄されている状態を
>本当にガッカリした様子の風太郎。この家族に期待してたんですね。
薄々、感じていたんでしょうけどね。茜の自殺もそうですが。
「何で死ぬんだよ」とは言いながら、それほど不思議には思っていないし。
いわゆる根性比べをしているような感じがあります。当たり前のようにその冷血さの前に皆屈服せざるを得ないのでしょうけれど。
自分の支えだったところを残らず潰していくので、そこは砂漠ですよねえ。
目的を遂げるとき人は生の執着すら失うこともあります。
それは、彼が欲の権化ではなかったといううことでしょうか。

>世の中銭ズラ。でも幸せにもなれないズラ。。。
銭を中心にした世に幸せはないですよね。お金はほどほどあるのが一番望ましいです。(ありすぎず、なさすぎず)
多すぎては幸せを見失いやすいですから。
>見届けると言った緑は、いつも風太郎の傍から離れません。
刺し殺そうとしたくらいですからね。愛とはもう呼べないものかもしれませんが、殺して満足するような生易しい憎悪ではないでしょうね。
>泣き腫らした目は本当に泣き続けて作ったズラか?ミムラちゃんワーォー!
 女優の涙はいくらでも出るそうで信用なりませんねえ。(笑
 VVVシュランで浅野ゆう子さんが、「そういう風に思われてこの有様です」と仰ってました。
>家政婦の春子が一番まともに見えましたよ。
 やはり、家政婦が一番見てます。(笑

>宏が風太郎を引き取ろうと考えていたことを話しますが、
>顔色一つ変えず、後悔も謝罪もない風太郎でした。
所詮は短絡的な殺人。その裏に美談があったとしてもそれも仮の過去の話。
現実しか見えない彼はさほどたいしたことだとは思ってないのでしょう。
今回から、傷の入った目からの視界が歪んでる映像が急に挿入されだしました。
何故、今までその話なかったんだよ~って思うのですが、急激な帳尻合わせ的な感じがしないでもないです。
ホームレスのソックリさんはマツケンの奥貫さんとの共演希望から実現したとかいう話もありますからねえ。
>17年前の事…死んでしまった弟の事より、家族と生きて行く事を選んだ彼は、
>弟は善人だったと確信できたことで、自分の中でケジメがつけられたようです。
さて、一応ケジメもついたわけですが、来週どういうポジションで登場するんでしょうね。彼が泣いているか笑っているか無表情でいるか、それは想像もつきません。
>10億の使い方が分からず返しに来たお父ちゃん。
疲れちゃったんでしょうねえ。本当のところ。ホテルで慌てて確認してましたし。
「プリズンブレイク」でも似たようなシーンがありましたねえ。大金を持ち歩いてると気が気ではありません。親父の場合は持ち歩く必要もないのですが、まあそこはマンガなので仕方がありません。
なんかいい事を言っていますが、当たり前のことを言っているだけでも、このドラマの中ではものすごい言葉を言ってるように聞こえます。
親父さんの今回の一番心に残った言葉は外へ出て「わぁお、500円♪」です。
>BGMも切ないですわぁ。。。
新しいやつを使ってましたね。音楽は相変わらずいいです。

>覚悟を決めた風太郎は初めてぐっすり眠れたんじゃないでしょうかねぇ。
10億渡した親父にはお金を突っ返されるし、あとは全部思いのまま、目標を失って拍子抜けといった感じですかね。
それより冒頭にうなされてそのまま出社するシーンの方が謎でしたねえ。今更、急にあれを入れた意味は他に関連性がないわけですから。
ちなみに、人を殺すとその殺した人が枕元に立つというか恐怖にかられて自首したりすることがあるという話は聞いたことがありますが。既に何人も(直接も複数)手をかけておいて今更という感じも強いです。
>「僕が間違ってなかったって分かったからですよ」
これはそうでしょうね。目標を達成した後の空虚な気持ちというのはよくあることです。もともと中身のある目標ではなかったのでそれは仕方のないことでしょう。

>その前に座り、胴体に巻いたダイナマイトの導火線に火を点けました。
>その顔は穏やかで、何のためらいも感じられません。
 なんか企んでいるっぽさも感じるんですよね。
火をつけた後 縄を手繰り寄せたのは 縛られた偽装をするためのように感じますので、死んでも生きても助けられても面倒くさい事になりそうです。

>緑が助ける!に賭ける( -"-)
 どっちにせよ、この自殺 キナ臭いです。
Posted by しとろえん at 2009年03月10日 22:13
★パピさん

そうそう、何だかんだと楽しませてくれましたよね~。

>昭和のかおり漂う人間の究極状態が多かった))))))(^^;)/ギク!(^o^)
昭和ですもんね~。
このドラマも「昭和」を感じて、最初は戸惑いました。
そしてまたここへ来て「ダイナマイト」って(^_^;)
「昭和」=「貧乏」がよく似合います。
最終回に何か大逆転ってあるんですかねぇ。
すっきりとさせて欲しいです。
ズバッと斬らせないで~(笑)
Posted by mana at 2009年03月10日 23:21
★しとろえんさん

>今回のミムラさんとりょうさんは満足してますね。
緑も祥子も、お人よしを見せつけてくれた後のアレですからね~。
そりゃもうギャップを十分楽しませてくれましたわぁ。
しかし人間って分からないものですね。
善人ぶってた訳じゃないのに、極限で本人も無意識な本性が現れるって…怖っ!

>そういう展開を今まで一切排除してきたのでこのシーンは必要?とも思ったのですが。
私も、この子まで?って思いましたよ。
頭を下げて「お金を貸して下さい」でも良かったものを。
拾った一万円を返したあの由香を思い出すと、風太郎も辛かったでしょうね。

>「何で死ぬんだよ」とは言いながら、それほど不思議には思っていないし。
そうそう。でも茜を死へ追いやるつもりではなかったのが分かってホッとしました。
悲しんでもないですが、茜が死を選んだことには別の意味でショックだったようで。
もう「死」に対しては何の感情もないですもんね。麻痺してる?
人の死も何とも思わないから、自分が死ぬことも怖くも何ともないでしょ。
死ぬのは怖くなくても、無駄に死ねるのかなぁ。
「欲の権化」ではなかったのかどうか。。。
あのまま本当に死ぬのか見ものですね。

>多すぎては幸せを見失いやすいですから。
この言葉に安心して今を生きます(笑)
そう考えると、職を失い住まいを失い…全てを失うような状況を想像するだけで怖い。
でも、祥子のようになれる自分が想像出来ません。
まさに「お金」が人を変えるってことですから、想像だけではムリ(^_^;)
祥子夫婦も、そんな自分たちに驚いてることでしょう。

>殺して満足するような生易しい憎悪ではないでしょうね。
緑もそういうことなんでしょうね。想像もできない心情です。

>女優の涙はいくらでも出るそうで信用なりませんねえ。(笑
だから告別式や記者会見で流す涙も信用ならないんですよ~。
そうでない涙は、こちらにも伝わって貰い泣きしちゃいますもん。
女性の流す涙には、男性は騙されちゃうのかなぁ(笑)

>傷の入った目からの視界が歪んでる映像が急に挿入されだしました。
>急激な帳尻合わせ的な感じがしないでもないです。
なるほど。
私は「今までこんな風に見えてたんだぁ」って素直に受け入れちゃいましたわ。
実際見難いだろうから、左目は閉じてた方がいい。とかね(笑)

>ホームレスのソックリさんはマツケンの奥貫さんとの共演希望から実現したとか
え~!そんなのありですか?
『プリティウーマン』なシーンをもっと見せて欲しかったですけど。

>来週どういうポジションで登場するんでしょうね。
荻野はまだ出番がありそうですか?
あのセリフで終了かと思ってました。
風太郎の末路に「ざまぁ見ろ」的な感情でも見せてくれますかねぇ。無表情で。

>疲れちゃったんでしょうねえ。本当のところ。ホテルで慌てて確認してましたし。
そうそう、持ち歩く必要もない。カードで使い放題だったら返す必要もなかった(笑)
いつも6万5千円をポケットに入れてたら幸せだった?
これも不自由しないだけで「幸せ」ではなかったかもしれませんけどね。
ホント「お金って何?」ですね。

>当たり前のことを言っているだけでも、
>このドラマの中ではものすごい言葉を言ってるように聞こえます。
風太郎が死ぬつもりでいることを察して言った言葉だったので余計ですね。
そこをそのままにせず、
「わぁお、500円♪」に持って行ったのはどうしてなのかと考えました。
お父ちゃんはやっぱりコレなんですね。
それでも序盤からお父ちゃんに期待してた私はハズレでした。
会社で騙された位で、あの優しかったお父ちゃんがここまで変わるなんて。
どこかに残ってた優しさ、それがあのセリフを言わせるのが精一杯だったんでしょうか。
もうちょっと何かあれば号泣出来るのにσ(^_^;

>それより冒頭にうなされてそのまま出社するシーンの方が謎でしたねえ。
私も、どうしちゃったの?って感じで割愛できましたヾ(゚∇゚*)オイオイ
何に怯えてるんですかね。
かと思えば非情な顔で怖いものなしの風太郎になってる。。。

>縄を手繰り寄せたのは 縛られた偽装をするためのように感じますので、
>死んでも生きても助けられても面倒くさい事になりそうです。
あの縄は何?ですね。
ダイナマイトで爆死しても手首の縄の意味はあるんでしょうかねぇ。
ここへ来て、タダでは死なない?てか死ぬ気はないのかぃ?
緑は、それを手助けしちゃう形になったりして。
Posted by mana at 2009年03月11日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい