2009年03月05日

『キイナ』 第7話

「別腹」も科学で証明されるんですよ(笑)
ある番組でそれを証明するのを見ました。
満腹時にケーキを見せられると、
胃袋に隙間ができたのをレントゲンで見ましたもん!
それで「もう入んない!」ってほど満腹なのに、
デザートが別の腹に入って行くのね~って(^▽^;)


佳音ちゃんと一緒に働いてた宮崎美子さん!ヾ(゚∇゚*)ソコ?
お久しぶりは、一課の津田主任(金田明夫)の妻・真美子役。
人柄の良さそうな良妻賢母がピタッとハマります。
『イノセント~』での悪行ぶりにも驚きましたけど、
今回の、殴り殺そうとするシーンでのあの形相は凄かったです!
宮崎さん、やりますね~♪魅せてくれます。


今回も、荻野目慶子さんが登場した時点で「犯人かぁ」なんですけどね、
どうやって真美子をそうさせたのか…ワクワク見守りました(^▽^;)


投資会社の経営者・田所祐二(三上市朗)を殴り殺そうとした真美子。
入院する田所は、真美子の写真を見せられても面識がないと言います。
しかし、あれだけ鉄パイプで殴られて軽傷とは…マッチョだ(笑)

取り調べで真美子は、沖縄リゾート開発の投資話で
2000万円を騙し取られた復讐だと言います。
飛行機恐怖症の真美子が沖縄へ行き、そこで事故にも遭遇したと話しますが、
その時間に真美子は家に居たと、津田と娘は証言します。

「もしかしたら、テレポーテーション?…
 沖縄と東京を瞬間移動した。。。とか。…ドペルゲンガー現象。。。かも」


津田の家を訪れて話を聞くキイナとタケル。
真美子は飛行機恐怖症を克服するために、カウンセリングを受けていました。
結婚25周年の銀婚式旅行を海外旅行に決めてから。。。

「こいつのために何もしてやれなかったから…思い出を作ってやりたい」
と、お互いに夫婦愛を感じさせます。

二人は、霧島メンタルクリニックの桐島貴子(荻野目慶子)に会いに行きます。
催眠療法で治療することもあるらしい。。。

事件のあった夜、家の電話がワンコールだけ同じ感覚で3回鳴ったと話す津田。

「催眠術?そっかぁ、催眠だったんだ。犯人は桐島貴子!」
と閃くキイナでしたが、工藤によると…
他人を操って人を殺すように仕向けることができるかどうかの事例を話します。
ある程度は可能らしいですが、元々してはいけないと思ってることは
させることができないらしい。催眠で殺人は出来ない。。。
そして…

「莉子がですね、キイナさんだったらお母さんになってもいい。なんて…
 決して僕が言ってる訳ではなくて莉子が」
と振りむく工藤の目の前にはタケルが(笑)
「キイナさん行っちゃいましたけど、グフッ。伝えときましょうか」
ってこのお約束シーンにタケルを残すとは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


「会ったことのない田所祐二に騙されたという記憶。
 行ってるはずのない沖縄の記憶。
 そして飛行機恐怖症なのに、飛行機に乗ったという記憶」
「記憶は確かなのに、何一つその形跡はない」

謎を解明しようとするキイナ、タケル、桜の元へ、総務課の夕実とマキが現れ、
スキー場で出会った男性と再会した話をします。
「私の記憶の中ではすっごくカッコ良かったのに」と話す夕実に、
「頭ん中で勝手に理想の男を作り上げてたんじゃないの~」
と言う桜の言葉で閃いたキイナ。
しかしこういう「あれ?」な体験もありますよね。不思議現象だ(^_^;)


「実際に自分が体験した記憶と、頭の中で想像しただけの記憶と
 区別がつかないんです。退行催眠による前世の記憶なども、
 実は頭の中で想像して作ったものと言われています。
 …一度自分が信じてしまえば本物のフリをしてしまう」

”常に嘘の記憶が存在している”って言葉には怖くなりましたよ。
自分が体験したと思い込んでる出来事も嘘だったりして?σ(^_^;
幼少の頃の思い出に、現実なのか夢なのか分からないものはあります。
分からないうちはいいですけど、それを現実だったとすり込んでしまうと、
もうそれは現実になってしまうんですもんね。
人間の脳ってホント凄いです。
なのにほとんど使ってないって言うんですから、勿体ない話ですわ。
しかも毎日脳細胞が死んでるなんて~。大丈夫か私(笑)


「自分の恨みを晴らすため、津田さんの奥さんに催眠をかけて、
 田所を襲わせた人物こそこの事件の犯人、診療内科医の桐島貴子です」

催眠を使って人を殺させる方法が一つだけあった。。。

2000万円の投資をしていたのも、沖縄へ行ったのも貴子だったんですが、
こんなことは調べればすぐに足がつくと思うんですけどね~。
催眠でこんなことをすり込まれたらたまったもんじゃありませんよ。
でも…
津田家には2000万円の貯えも余裕にあるってことですかね。
津田は投資の話を聞いてもビクッともしてませんでしたよ。
「そんな金をあいつは…」なんて思わないのも”愛”なのね(^_^;)


貴子は殺人教唆を否定しますが、催眠による殺人の事例も知っていたらしい。
強迫観念を植え付ける。。。
田所を殺さなければ自分が殺されると暗示をかけた。

「あなたに私を逮捕することは出来ない。
 だってあなたの身体はもうそこから動かないもの。…」
その手があったか!(笑)

催眠を導入し易い部屋って何ですか!アロマとか?ヾ(゚∇゚*)チョウヤロ
許せなのは田所の方だと、キイナに優しく語りかける催眠術師・貴子(笑)
「ほ~ら、どんどん瞼が閉じて来る…」

「桐島貴子は無実だった」と報告するように催眠をかけます。
「気をつけて。田所を殺さなければあなたが殺される。…
 そうよ、田所を殺しなさい」

「こうやって津田さんの奥さんにも催眠をかけたんですね」

催眠にかけられたフリをしていたキイナは目を開けます。
その気にならなければ催眠にもかからないってことですかぁ。
部屋の外にはタケルも待機し、犯人確保。


「ねぇ、一つだけ訊かせて。どうして私が犯人だと気づいたの?」
「信じたからだと思います。
 津田さんを思う奥さんの気持ちと、その奥さんを信じる津田さんの気持ちを。
 きっと嘘の記憶より、その思いの方が強かったんだと思います」

今回は逆に犯人に訊かれちゃいましたね。「一つだけ…」って。
これも上手い流れですね~。
毎回何かしら飽きさせない小さな工夫が見られ(笑)
でも…
「信じたからだと思います…」ではインパクト弱い気がしましたわ。

今回の、夫婦愛の強さは充分伝わりましたよ。
序盤から終盤にかけて…
今回のテーマ「夫婦の絆」を見せてくれました。


「これからもよろしくお願いします」とあいさつする津田に、
「こちらこそ」と安堵した様子の雅でした。
津田も、雅が抱えた未解決事件のことを知ってるようでしたしね。
まだまだ引っ張るか…と思いきや、
次回はやっと雅の活躍に期待出来そうです♪




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t33107
この記事へのトラックバック
捜査一課・主任の津田(金田明夫)の愛妻・真美子(宮崎美子)が、殺人未遂の現行犯で逮捕された。真美子は、投資会社を経営する田所祐二(三上市朗)を待ち伏せし、鉄パイプで撲りつ...
キイナ ~不可能犯罪捜査官~ File.007【ドラマハンティングP2G】at 2009年03月05日 17:52
第7話「偽りの記憶」 視聴率13.3%
「キイナ~不可能犯罪捜査官~」第7話【またり、すばるくん。】at 2009年03月05日 18:06
『偽りの記憶』『書き換えられた記憶!!』内容投資会社を経営する田所祐二(三上市朗)が、襲われた。殺人未遂で逮捕されたのは、捜査一課の主任・津田(金田明夫)の妻・真美子(宮...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第7話 瞬間移動。。とか!?【レベル999のマニアな講義】at 2009年03月05日 18:10
甘いものに目がないキイナがかわいいな〜。
キイナ 第7話【エリのささやき】at 2009年03月05日 18:24
(CD)キイナ−不可能犯罪捜査官− オリジナル・サウンドトラック/菅野裕悟(音楽)第7話「偽りの記憶」捜査1課強行犯係主任の津田の愛妻、真美子が投資会社を経営する田所を襲い、...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第7話【日々“是”精進!】at 2009年03月05日 19:20
捜査一課の津田(金田明夫)とその妻・真美子(宮崎美子)は夫婦仲もよく幸せそうだった。
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第7話 「書き換えられた記憶!!」【電視劇的随便日記】at 2009年03月05日 19:21
事件が発生した。
殺人未遂。
キイナ~不可能犯罪捜査官~ 第7話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年03月05日 19:42
捜査一課の津田(金田明夫)の妻である、真美子(宮崎美子)が殺人未遂で逮捕された。田所(三上市朗)に二千万円騙し取られたことを恨んでの反抗だと、真美子は興奮しながら自供する。田所に...
キイナ -不可能犯罪捜査官 第七話「書き換えられた記憶!!」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2009年03月05日 19:46
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第7話(File.007)
2009/3/4(水) 22:00 日本テレビ
「偽りの記憶」

 

「キイナ」の補足情報は→ランキングより...
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第7話(File.007)【飯綱遣いの部屋】at 2009年03月05日 19:47
キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見るドラマの方も佳境に入ってきたんでしょうか、今回は金田明夫が演じる捜査一課の主任・...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.007【ブルー・カフェ】at 2009年03月05日 20:32
催眠術はどこまで人を操れるか・・・?クリニックって話が出た時点で、話は例によって読めてしまったわけですが、この作品はそんなことを気にして見る作品じゃないので、今回もそこら...
ドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第7話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年03月05日 20:48
サブタイトルだけでストーリーが見えてしまう今回。興味は、催眠術ではその人の倫理観に反する行動はさせられないという原則を、どのようにクリアするのか? に向きます。
日本テレビ「キイナ 〜不可能犯罪捜査官」第7話:偽りの記憶【伊達でございます!】at 2009年03月05日 21:18
捜査一課・主任の津田(金田明夫)の愛妻・真美子(宮崎美子)が、殺人
未遂の現行犯で逮捕された。
真美子は、投資会社を経営する田所祐二(三上市朗)を待ち伏せし、マン
ションの...
キイナ不可能犯罪捜査官 File007【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年03月05日 21:38
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」第7話は主任の津田の奥さんが殺人未遂で逮捕された。供述から架空の投資話に騙され、その恨みで殺したと供述したが、前後の記憶が一致せずキイナたち...
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイル7偽りの記憶で支配した恨みによる殺人コントロール事件【オールマイティにコメンテート】at 2009年03月05日 23:04
水曜のダンスは 「相棒」↗20.5%↘18.8%↗20.2% -----↘16.
私が愛した詩人と相棒と泪(水谷豊)催眠による殺人教唆とキイナ(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2009年03月06日 01:32
今回は捜査一課の主任・津田の妻・真美子(宮崎美子さん)が、殺人未遂の現行犯で逮捕された事件。
投資会社を経営する田所祐二(三上市朗さ...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官」 第7話【ドラマ de りんりん】at 2009年03月06日 21:43
愛妻家の津田が、娘の卒業式に無事出席で来てうれしかったと感謝の念をこめ、妻手作りのマドレーヌを1課に配った。美味だった♪

ベッパン、尊と、1課の桜の3人でいつもの立ち飲み...
《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#07【まぁ、お茶でも】at 2009年03月07日 08:45
犯人は、津田さんの奥さん!


いや・・・私、全話見てるんですけど・・・
津田さんて誰w


捜査一課の主任、津田(金田明夫)さんの奥さ...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第7話「書き換えられた記憶!!」 【空色きゃんでぃ】at 2009年03月14日 21:42
この記事へのコメント
今回の話は、犯人を読みやすかったですよね。
そしてその方法も・・・。
来週の15年前の係長の秘密を楽しみにしましょ!

キイナ=オカルトということで・・・

UFOとかが出てくる番組に使われてるブラスファンファーレの曲名を最近知りました。(←遅すぎる~)
ダブル・インパクト 8曲目のトワイライトゾーンって曲。
クリック試聴してね。
www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=BVCJ-37147

Perfume新曲「ワンルーム・ディスコ」が楽しみですわ!
Posted by シャブリ at 2009年03月05日 20:02
今の君はピカピカに光って~♪いたかつてのハニカミ女子大生だった宮崎さんも
カノンに盗みの濡れ衣を着せ今度は殺人未遂と堕ちていく・・・・。
しかーーし!他のゲストが荻野目さんなら「ああ、犯人この人ね」なる正に正に
「必殺仕事人」的な「サスペンスドラマ」的なキャスト使いですな。

あれも、ゲストが殺られるか殺っちゃう側に回るかのどちらかで。
先日も渡辺いっけいさんが階段の所に置き去りにされて、しかも死んでる設定だから
倒れて目を開いたまま目玉も動かさずあの頭をちょっと傾いた体勢でじっとしてるのは
かなり辛いです。
いっけいさんの役者根性を感じました。


荻野目ちゃんアイドルのように出て来たときは、即消えると思ったのに
さすが子役で培ってきたものがあり、童顔で華奢で小柄な彼女なのに妖艶を感じます。
荻野目ちゃんから催眠術をあの声でささやかれたらフラ~~っとなっちゃいますね。
なんだか癒されちゃった。

なんでもこなす女優さんです。
新・細うで繁盛記では、かつて冨士眞奈美さんの演じた役をやってました。
ラストで彼氏に捨てられる時タクシーから落とされそのままコロコロっと前転したシーンは
漫画のように可愛かったです。


>しかも毎日脳細胞が死んでるなんて~。大丈夫か私(笑)
脳細胞は、使えばいくらでも復活しますよ。


以前テレビで記憶障害で苦しんでた方が、脳をなるべく使う訓練をして
キチンと社会復帰できたそうですから。
要は、脳を甘やかしちゃいけないって事ですかね?


・・・・・・反省!


アハ体験で脳の活性化を。
Posted by のだめ at 2009年03月05日 20:14
(速報:途中から新曲が聴けます)
www.youtube.com/watch?v=WewLWA96DQc
Posted by シャブリ at 2009年03月06日 13:27
★シャブリさん

>今回の話は、犯人を読みやすかったですよね。
幽霊病院の回もね~。
どちらも怪しすぎの役者さんですから(笑)

いよいよ雅係長の過去が明らかに?ワクワク
まさかセクスィー部長キャラだったってことはないですよねぇヾ(゚∇゚*)アルカ!

>ブラスファンファーレの曲名を最近知りました。(←遅すぎる~)
知らなかった私はどうなる~。
これ聴いたことなかったんですけど~σ(^_^;
めちゃくちゃ楽しみにクリックしたのに残念(笑)
続きが聴きたかったよぉ~。
でも全部聴いてみて、懐かしさを感じるって言うか、
昔のアメリカ映画を観てるみたいな、セピアカラーの映像を思い浮かべちゃう♪
シャブリさんも本当マニアだわぁ。(褒め言葉です)


>Perfume新曲「ワンルーム・ディスコ」が楽しみですわ!
聴けてラッキーヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
探したけどなかったの。
月末までお預けだと思ってたところへ、何てナイスなタイミング!
いつも情報に感謝します(^人^)アリガト


★のだめさん

宮崎さんも色々な役をこなしてますね~。
雑学にもお詳しいですし。
佳音ちゃんへの仕打ちには驚きましたけど(^_^;)
今回のあの形相にも女優魂を感じましたよ。

荻野目さんはこういう役がハマってますね~。
普通の主婦は無理かもしれません。

いっけいさん、見ましたよ。
悪も、善も、おちゃらけ助手も(笑)色々とこなしますね。
しかし昔は、殺しも自殺で処理されちゃったんでしょうね。
鑑識も法医学もないですし…
あ、そう言えば小石川療養所で調べてたことありました。大岡越前で(^_^;)


>荻野目ちゃんから催眠術をあの声でささやかれたらフラ~~っとなっちゃいますね。
そうそう、あの妖艶さが彼女の特権ですね。
いつまでも可愛らしいですし。男性が放っとかないタイプかも♪
霧島クリニックで何人の人が癒され、騙されたか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>新・細うで繁盛記では、かつて冨士眞奈美さんの演じた役をやってました。
それは知りませんでした。
のだめさんも色々なドラマ情報をご存じですよね。
毎度ビックリですわぁ。
荻野目さんも「そうズラ」とか言ってたんですか?(笑)

>脳細胞は、使えばいくらでも復活しますよ。
そうなんですか!ちょっと安心したりして(^_^;)
使ってない脳がいっぱいあるらしいですね。
後ろ向きに歩いたり、効き手と反対の手を使うようにしたりするのもいいとか。
本当に忘れっぽくなりましたもん。
理解するのに時間がかかるようになったり、脳の衰えを感じますもん。
お肌だけでなく、脳にも気を遣わないとダメね(笑)
甘やかしてるな~σ(^_^;反省!

アハ体験も…いくら見てても分かんないの。
活性化、活性化!アハ!
Posted by manamana at 2009年03月06日 18:03
>胃袋に隙間ができたのをレントゲンで見ましたもん!
それは食ってる本人も昔は「おかしいなあ」とは思っていたのでしょうが、「別腹」という言葉が生まれてからは遠慮なしに食べる風潮になってますよね。誰が最初に言い出したんでしょうか。(笑

>佳音ちゃんと一緒に働いてた宮崎美子さん!ヾ(゚∇゚*)ソコ?
 いつのまにか芸名が戻っていたんですねえ。そこに驚き。(↑ソコ? をコピペ
>投資会社の経営者・田所祐二(三上市朗)を殴り殺そうとした真美子。
 三上さんは「踊る大捜査線」でも車上荒らしにあった被害者という役で登場し何度も再登場してます。舞台出身の俳優さんでけっこう器用なのであちこちに出演。

>真美子は飛行機恐怖症を克服するために、カウンセリングを受けていました。
 のだめの千秋と同じような状態ですねえ。実は「ダイハード」1作目でも飛行機嫌いという設定があり、隣の人が靴下を脱ぐと落ち着くとアドバイス。その後、別居妻に面会時に高層ビルの上の方で待つ際に靴下を脱いだのが災いし、ガラスの破片が飛び散る現場を裸足で歩く羽目になるんですが。

>事件のあった夜、家の電話がワンコールだけ同じ感覚で3回鳴ったと話す津田。
こういう催眠行動のキッカケの現場に、犯人はいないのが定石ですね。

>「催眠術?そっかぁ、催眠だったんだ。
 TBSのドラマと映画でゴロちゃんと共演したのは「催眠」だったんだぁ。
 こんな台詞いんですかねえ。(笑

>他人を操って人を殺すように仕向けることができるかどうかの事例を話します。
催眠術は結構興味があって色々本を読み漁っていたのですが、一歩間違えたら人格の崩壊みたいな事になりかねないので興味本位な欲求は消えちゃいました。
その際に催眠術はそうそう簡単に悪用は出来ないので、本人がやってはいけないと思ってる事は暗示程度では突破出来ないというとなんですね。
隣の家の花を取れなかったというのは親御さんの躾がしっかりしているお嬢さんの場合なので、今の日本で同じ実験をしたら平気で摘んでくるかもしれません。
つまりは暗示は普段から人殺しをもいとわないと思ってる人間であれば有効ということにもなります。

>沖縄リゾート開発の投資話で 2000万円を騙し取られた復讐だと言います。
でしたねえ。しかし、裏を返せば騙されてお金が窮すれば復讐に殴りに行くのもいとわない性格だともいえます。おそらく、この催眠は実地的には相当時間をかけて、シュミレーション実験をした上でやってる用意周到の事件とも思えます。
>「気をつけて。田所を殺さなければあなたが殺される。…
> そうよ、田所を殺しなさい」
しかし、最終的にドラマ的展開上、短時間で殺人示唆の暗示を持ちかけた。これは手だれの術師とは思えないお粗末さですが、短時間で解決するためのドラマの嘘と申しますか、追い詰められて焦った結果と申しますか。(笑

>「頭ん中で勝手に理想の男を作り上げてたんじゃないの~」
>しかしこういう「あれ?」な体験もありますよね。不思議現象だ(^_^;)
想い出は美しくありたいと思う欲求がちょっとした勘違いの隙間を埋めてしまう。実際、夢で見た記憶が混同してしまう現象もあります。
ま、簡単に言えば「思い込み」ってやつですね。
使ったはずのお金がまだあるような錯覚。それは、人間が勘違いした方の都合のいい情報を意図的に取り上げて信じてしまう。
言ってしまえば、人間の記憶はそんなに確かではない。何も確証がない場合は、まず自分を疑う事は問題解決の基本です。

>”常に嘘の記憶が存在している”って言葉には怖くなりましたよ。
まあ、嘘だと思えば、怖いですが。
もっと言えば、自分の記憶の中でも欠落しているものが沢山あるでしょうし、年をとると昔覚えていた記憶までもがぼやけてくると思います。
これは記憶の優先順位によって欠落していくもので、どうでもいいことや、思い出したくないことは追いやられていきます。思い出したくない記憶は更にその近辺の大事な情報まで巻き添えにして殻に篭ったりすることもあり、けっこう記憶というのは本人のニーズに沿って書き換えられたり、忘れたりされています。
「都合の悪いことは忘れている」というのはあながちウソとも言えない部分で、そこに罪悪感があれば嫌がおうにも忘れられないのですが、逆にその罪が背負いきれないくらい追い詰められれば自己保護回路が働き、すっかり封印されることもあるわけです。こういう保護回路の機能とかはまだ未熟な幼い頃の方が発達しているので、その人の記憶の信憑性も含めて検証しなければ、当たっているのかいないのかはかなり両極端なものになる可能性もあります。

>ほとんど使ってないって言うんですから、勿体ない話ですわ。
これはもう訓練ですね。うまく使えば確かに進化はするようです。
THINKでなくFEELで物事を考える。これはブルースリーの映画の台詞のようですが、実は武道やスポーツに限らず、物事を捉えるのは感覚の方がはるかに早く的確なのです。その感覚を養うために地味なトレーニングが必要だったりします。

>しかも毎日脳細胞が死んでるなんて~。大丈夫か私(笑)
大丈夫です。古い細胞が死に新しい細胞に変る行程が新陳代謝ですもん。若い証拠ですがな。(笑
代謝が活性化しなくなったら逆に本当に「老化」です。
死にっぱなしではないのでご安心を。(笑

実は問題なのはいわゆる記憶のパイプとなるシナプスがブツブツ切れて記憶の引き出しが開きにくく、探しにくくなることが問題なのです。若い頃はこのシナプスが満開の花のように散りばめられているわけです。
脳も筋肉みたいなもので適度に使わないと衰えますし、老化した後に復活させるのはなかなか骨が折れます。日頃の鍛錬が大事なんですよね。

>2000万円の投資をしていたのも、沖縄へ行ったのも貴子だったんですが、
しかし、この犯罪は確かに穴だらけでしたねえ。催眠の状況に自分の履歴を刷り込むなんてパソコンデータを現場に残すようなものだ。投資を詐欺として立件するためにとかそういう深い話でもないようですし、豪華な食材を使って猫飯を作ったような話です。

>「こうやって津田さんの奥さんにも催眠をかけたんですね」
>催眠にかけられたフリをしていたキイナは目を開けます。
催眠術にかかりにくい人は存在していて非常に疑り深い人はかかりにくいです。
しかし、これも穴があって「かからないぞ」と構えてるところを膝カックンのように奇をてらわれるとかかってしまうこともあるわけなので、熟練の催眠術師が犯罪を起こすとちょっとタチ悪いです。
銀行の窓口に術をかけて現金を渡してもらうという事件が実際起きていますし、タモリさんでも簡単な催眠術はかけれるようです。
これは「笑っていいとも」でバラドルに「言葉の語尾に「チン」をつける」というネタをやっていましたが、見事にかかってました。おそらく抗議があったのかその後封印されていますね。

> 津田さんを思う奥さんの気持ちと、その奥さんを信じる津田さんの気持ちを。
> きっと嘘の記憶より、その思いの方が強かったんだと思います」
まあ、こういう美しい話に仕上げようとするのは結構なのですが、本当は人の心を操作するのは一歩間違えれば取れない傷をつけるようなものなので悪質な傷害罪だということを盛り込んで欲しいんですがねえ…。
>「信じたからだと思います…」ではインパクト弱い気がしましたわ。
ですよね~~。(笑
Posted by しとろえん at 2009年03月08日 00:40
★しとろえんさん

この「別腹」が危険ですよね~。
もう入らないって言うのに入っちゃうんですもん。
やめときゃいいのに、いつも後悔です。
これは外食での経験が多いでしょうかね~。卑しい口だわ(笑)

>いつのまにか芸名が戻っていたんですねえ。そこに驚き。(↑ソコ? をコピペ
あ、そう言えば…淑子でした?言われるまで違和感もなくσ(^_^;
>(↑ソコ? をコピペ
それよりココにウケましたわ(笑)

三上市朗さんは、ちょこちょこと色んなドラマに出てるようなんですが、
『踊る~』を含め全く記憶に残ってないんですよ。『ガリレオ』とか?
今回も印象薄(^_^;)

千秋は、同乗してたおじいさんを助けられなかったというトラウマでしたよね。
『ダイ・ハード1』の裸足!そうでしたね~。あれは面白かった!
しとろえんさんは映画もしっかり記憶されててすごいですね。

>TBSのドラマと映画でゴロちゃんと共演したのは「催眠」だったんだぁ。
>こんな台詞いんですかねえ。(笑
そうだったんだぁ(笑)
ここに気づいた方はおいしいセリフでしたね♪

>親御さんの躾がしっかりしているお嬢さんの場合
そうですよね~。
しとろえんさんが言うように、真美子は殴りに行く性格とも言えますよ。
鉄パイプを振り落とす時の形相はハンパない!
そんな二面性を持ってるって言うか、日頃我慢してるうっぷんを晴らしてたとか?
普段大人しい人は怖いとか。。。

それでも細かいところは許せるドラマですσ(^_^;
伝えたいことがはっきりと分かっているので。

>実際、夢で見た記憶が混同してしまう現象もあります。
母が「幽霊を見た」って言ったんです。
寝てて目が覚めたら目の前に立っていた男性が、すーっと天井に消えてったって。
夢でしょ。って言っても「違う、はっきり見えた」って。
夢でしょ。絶対混同してると思う。私は幽霊を信じてないのですし。
きっと思い込んで、瞬間に記憶をすり替えてるのよ(笑)

>使ったはずのお金がまだあるような錯覚。
これも母なんですが…テヘ
「狐につままれたみたい」って言ってます。
自分がしたこととは認められないらしく、よく狐にだまされてます(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>何も確証がない場合は、まず自分を疑う事は問題解決の基本です。
本当これですね。
「どっかにしまった?」って…それは自分しかないでしょう(笑)

ほぉ~、人間の記憶ってすごいですね。
ただ「忘れる」んじゃなく、ちゃんと潜在意識の中で振り分けてるって。

>THINKでなくFEELで物事を考える。
これは分かり易いですね。そういうことを鍛えるっていいことだと思います。
そういう感覚も養えるんですね~。
持って生まれたものが大きいかと思いますが、何でも意識することは大事なことですもんね。

>代謝が活性化しなくなったら逆に本当に「老化」です。
>死にっぱなしではないのでご安心を。(笑
その「老化」を感じ始めてるのが怖いです。
何だか安心できないわぁ。
あの人が?って元気だった人がボケちゃったのも見てますし。。。
老いるってこういうことかと身近で感じるのも善し悪し?

>若い頃はこのシナプスが満開の花のように散りばめられているわけです。
いいな~。そんな頃は気づかず、何だか無駄に過ごして来ちゃったかも。
これでも当時は使いこなしてたのか?σ(^_^;

脳トレの…DS…眠ってるし…川島教授に嫌味言われちゃう(笑)

>「かからないぞ」と構えてるところを膝カックンのように奇をてらわれると
>かかってしまうこともあるわけなので
あ~なるほど、これも分かり易いですわ。膝カックンかぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
しかし、脳と脳の騙し合い、戦いですね~。

タモさんに見つめられたら、かかっちゃいそうですもん。
『いいとも』見たかったですね~。
そういうタイプの人間ってのもポイントですね。かける方もかかる方も。

>本当は人の心を操作するのは一歩間違えれば取れない傷をつけるようなものなので
>悪質な傷害罪だということを盛り込んで欲しいんですがねえ…。
深いですね~。
今回は「夫婦の愛」で締めてましたもんね。
だからラストのキイナのセリフには無理矢理感が残ったのかもしれませんわ。
ここは毎回、キイナのセリフを楽しみにしてるシーンなんですけどね、
今回は「え?信じたからなの?何が?」って、しばらく考えちゃいましたもん(^_^;)
Posted by mana at 2009年03月08日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい