2009年02月27日

お願いする態度

受付での様子を、仕事をしながら気にして聞いていた私。
どこかおかしいと思いませんか?。。。

  Aさん   「娘の卒業式が3月16日なんだけど、袴着せて貰えます?」

  オーナー 「え~っと月曜日ですね。時間は?」

  Aさん   「それがまだ分からんの。午後かもしれんし…」

  オーナー 「じゃぁお休みなので、9時でもいいですか?」

  Aさん   「もしも10時からとかだったら、もっと早くてもいいかなぁ?」

  オーナー 「いいですよ。分かったらまた連絡ください」


やり取りを短くまとめましたけど、
ごっちゃごっちゃと肝心なこと以外をベッラベッラと喋り、
「分かりました~。じゃぁ時間はまた連絡します。お願いしま~す」
と店を出て行きました。

お店が休みの日なのに、こちらの都合を訊くでもなく、申し訳なく思うでもなく、
Aさんの王様ぶりに呆れて聞いてました。

一度も言いませんでしたよ。
「すみませんけど…」ってお願いする言葉┐(´-`)┌

笑顔で快くお受けするのもプロの仕事です(゜-Å) ヾ(゚∇゚*)ナクナ!

親を見れば子が分かる。その逆もしかり。不思議と納得しちゃいます。
挨拶が苦手?そんな娘さんですもん。


明日も早朝から着付けの予約が入ってるんですが、
名古屋では名門のT高校の卒業式。
さすが予約のお母様お二人もお嬢様育ちですから、
話し方・立ち居振る舞いから違うのも頷けます。
高価そうなもん身につけて(笑)

これって偏見ですかねぇ。

まぁ私とは全く違うタイプですが…何か?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t32890
この記事へのコメント
きっと、三國造船の奥様だな┐(´-`)┌
「働け~、蟻ども。召使いの都合は関係無いのよ、おーほっほっほ」
ズラ(^^;)
マカロンを口いっぱいにねじ込んでやるズラ。
あ、ビンタにご用心(^_-)ごくろうさま。
Posted by パピ at 2009年02月27日 18:37
育ちが出るというのはありますね。
本人がそういう環境に気付き直したいと思えばたとえいい育ちでなくとも自分から学ぶわけですが、これは学校に行かず独学するようなもので相当覚悟が必要です。
普通にしてれば、親の範囲、友達の範囲ですねえ。
王様お客様というのは結構いらっしゃって、お金を払うのだから要求して当然と思われていますが、要求に見合うだけ出してない というのを理解していない。
極端に言えば10円や100円で人を従わせることは出来ないということで、それでもそういう人は多いですね。
もっとひどいのになるとまだ買うことも決めていない商談中に、客だとか言って無茶な注文をつけてくる人。これはもうお客さんじゃない。(笑

サービス業は職業柄なかなか断るのは難しいし、一生一度の卒業式ともなるとむげに断ることも出来ないのでしょうけれど、営業のイロハでいえば上手に断る事も大事です。(出来ないことを曖昧にしないということで)
昔、先輩が入荷ルートに扱いのあまりない商品を9割で入荷するので、9割5分で見積もってみようかとかいう話をしていたので、「それ、断ったほうがよくないですか」と話たことがあります。実際どうしたかはわかりませんが、専門店では1割2割は当たり前に引いてる商品を無理に売ることもないと思うんですよね。売る側、買う側どちらにもメリットがない。それより信用を買ってお客様との絆を深めておく方がいいと思うわけです。

前作は桔平さんが「警官の血」の晩年より、「カリオストロ」あり、カネゴンあり、「こち亀」中川君あり、「うる星」面堂終太郎、そしてベラの煮付けでなく缶ジュース。
ピストルは危ないので消臭スプレーに変えてます♪
赤ちゃんの泣いているシーンは実はアップの時のみで、乳母車全体が映ってる時は泣いてないんですよ。さすがに、カット割りごとに泣かせるわけにはいかなかったか。(笑 お金は3シーン分のボリュームです。

さて新作といってもこれも前に作っていたもの。
あの大河の父娘がこんなドラマで共演。本当の娘役も同じ局で出演。あの駐在さんも出演してますが、ほとんど演技は変わってません。(笑
Posted by しとろえん at 2009年02月27日 19:32
★パピさん

お医者様の奥様でした。
何かにつけて「普通ですよ」と謙遜されてましたけど、
私たちのレベルとは違ってます。
そして威張ってないところは親近感持てます(^_^;)

今の時代、マカロンよりも高価で美味しいものは沢山あるでしょう。
私たち庶民でも口に入りますわよ('0ノ'*)オーホホッ

無事に終了しました。ありがとうございます。
奥様には、内祝いのお菓子を頂戴しました。いい人だ~(笑)


★しとろえんさん

>普通にしてれば、親の範囲、友達の範囲ですねえ。
そうですよね。
そう言えば周りにも居ますけど、頑張ってるように見えちゃうので、
身の丈を知ることは大事です。
育ちが出ると言うのはそういうことですね。
やはり幼少からの環境は大きいです。
お金持ちでなくても「品」は作れると思います。
『女性の品格』を学ばねば(^_^;)

>お金を払うのだから要求して当然と思われていますが、
>要求に見合うだけ出してない というのを理解していない。
それありますね。
他の美容室よりも安かったからと来たと言う人もいれば、
気に入れば値段は関係ないと仰るお客様もいらっしゃいます。
そういう言葉だけでも、こちらのやる気は違って来ます。
いくら違っても満足して帰っていただかないといけない訳ですから、ストレスです(笑)

>商談中に、客だとか言って無茶な注文をつけてくる人。これはもうお客さんじゃない。(笑
車の販売とか…
こういう職業の方が大変かもしれませんね。
買って貰わなきゃと低姿勢での対応に、調子に乗る王様。
機嫌を損ねたら完全アウトですもん。
「あんたのとこじゃなくてもいいんだよ」なんて言われた日にゃぁ~。。。
「そうですか。じゃぁそこで買って下さい!」って…
言ってみたいだろうなぁ~('▽'*)。。oO

>営業のイロハでいえば上手に断る事も大事です。
そうなんですよね。だから溜めないでいいストレスを溜めることになる。
用事でも入ってれば別ですが、こういう予約は断り難いです。
バカ正直ってことですわ。休みに仕事するのが嫌なだけ(^▽^;)
それでもそこは人間。
申し訳ない気持ちが伝われば、感謝されることも喜びに変わるもんです。
どんな場面でも「当たり前」って態度は腹が立ちます。

>それより信用を買ってお客様との絆を深めておく方がいいと思うわけです。
これが肝心要ですよね~。
でも不思議と、類は友(客)を呼ぶようになってます。
うちのお店にはうちのお店に合った方がいらっしゃるなぁって思いますもん。
ホント困ったちゃんは少ないですよ。
…って結構書いてるか(笑)
まぁ、こういう人間にはならないようにって見本です(^_^;)\('_') ォィォィ...

篤姫だけで充分おいしい(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あ、ごめんなさい。。。
Posted by mana at 2009年02月28日 15:09
んんん~ 滝か!?

育ちというかなんというか、子供を見れば親が分かるって言うのはありますよね。
そうかぁ・・・いま、忙しいのね。

そんなときの一服に。夏休み子供科学電話相談でもいかが?
タモリのつぎはぎニュース風になっております。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8005
Posted by シャブリ at 2009年03月01日 23:01
追記:ようつべ版
http://www.youtube.com/watch?v=qA7rV1YPnyE
http://www.youtube.com/watch?v=PpyfQMDHcM8
Posted by シャブリ at 2009年03月02日 14:38
★シャブリさん

東海です(^_^;)

>子供を見れば親が分かるって言うのはありますよね。
そうばかりとは限りませんけどね~。そんな目で見ちゃいますよね。

そうなの、忙しいの(*'へ'*)
朝が早かったり、夜が遅かったりで大変。


もー!真面目にラジオ聴いちゃったじゃないの(≧∇≦)ノ彡バンバン!
こんな番組があることも知らないですけど。
ようつべ版、ありがとう。一服しましたよん♪
シャブリさんの配慮に感謝。

『赤い糸』に泣いたんですけど、シャブリさんとこでまた思い出して泣けた。
「366日」を聴きながらだから余計(・・、)
ドラマ良かったわぁ。PVも泣けるよね~。
Posted by manamana at 2009年03月02日 16:05
礼儀ができるかどうかは銭ゲバじゃないですけど、
「お金」とは関係の無いもの。いわゆる「育ち」ってやつですよね。
もちろんお金が無くてっも育ちのいい人沢山います。

日本人って「お客」=「神様」って勘違いしているんじゃありませんかね?
Posted by senchansenchan at 2009年03月03日 23:34
★senchanさん

>「お金」とは関係の無いもの。いわゆる「育ち」ってやつですよね。
そうですよね。
人生経験も重要ですね。人間関係から学ぶことも。
気付かずに通り過ぎてしまう人も居る。。。緑のように(^_^;)

>もちろんお金が無くてっも育ちのいい人沢山います。
お金があるのに下品な人もいますし。
人生いろいろですね~。

「お客」もいろいろ。。。
全ては「思いやり」だと思うんですけどね。
取りあえず、自分がされて嫌なことは相手にもしたくないですよね。
気づけばですけど(笑)
Posted by mana at 2009年03月04日 18:35
この間ある人と「人間力」の話をしたんですよ。

これが無い人っているんです。
「人の振り見て我振り治せ」が出来ない人とか、
いくら色んなセミナーとか受けても全く学ばない人とか。

結論、そういう人は、ずっとそういう人ってことでした(笑)
Posted by senchan at 2009年03月04日 21:08
★senchanさん

「人間力」。。。
この単語だけで惹かれます(笑)

>「人の振り見て我振り治せ」が出来ない人とか、
>いくら色んなセミナーとか受けても全く学ばない人とか。
分かってても繰り返しちゃうこともありますが、
自分は違うと思い込んで直せない人も居るでしょうしね~。
どうして色んなセミナーを受けるんでしょ?

ずっとそういう人で人生終わらないように…
いつか自分に気づくセミナーに出会うことを願いましょうか。
相手を変えようとする前に自分が変われ。。。
なんて言いますからね。

こういう会話をsenchanさんと出来ることが幸せ感じます。

これがまた気づいても実行となると難しいんですけどね~。
同じことを繰り返しては反省してますわσ(^_^;
にんげんだもの(笑)
Posted by mana at 2009年03月05日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい