2009年02月23日

『銭ゲバ』 第6話

実は頭がおかしくなったフリをしてただけだった緑。
じゃないかなぁ~とは思ってたので、それは良しとして…
ミムラさん渾身の演技だったんですよねぇ。。。
見せ場であるはずのあのシーン。
でも引いちゃったんですよね、私。
黙ったまま怯んだケンイチ君の演技の方が魅せられてましたもん。
これって贔屓目でしょうかσ(^_^;


「働け~、蟻ども。俺の銭を増やすために…銭の山ズラ」
金庫の中の大金を見て満足そうに笑う風太郎。

父の死なんて何のその。明るくなった茜とは反対に、
抜け殻のようになってしまった緑は車椅子に乗せられ…首が辛そう(^_^;)
ベッドで横になってれば良かったのに。色んな意味で。。。


「お金持ちになったよ、僕。…勝ったんだよ、僕。金に勝った。…」
母の墓前に嬉しそうに報告する風太郎。
それでも、母との夢を実現できないことを悔やみ涙が出ます。
母親を楽にさせてあげたかった夢。。。
「金の使い方、よく分からないんだ。…」

そんな思いの帰り道、母にそっくりのホームレスを見かけます。
ホテルの最高級の部屋を用意し、服や靴、バッグを買い与え、
「今の生活から抜け出して」と300万円を渡し、その場を去りました。
この自己満足が痛い目に遭うことに。お互い違った意味で。。。


「…そういう愛もあるんだよ、お姉ちゃん。
 お姉ちゃんはさ、傷ついた事がないから人の気持ちなんて分からないんだよ。
 例えお金が目当てで私に近づいたとしても、あの人は私だけは殺さない。
 自分を殺すことになるから。…」
どこから来るのかこの自信。茜はMなのかもしれないヾ(゚∇゚*)オイ
黙ってても聞こえてるんじゃないの?って見てましたけど、緑。。。
だっていつも、そこに居るんだから(^_^;)

独りにしてくれと茜に怒鳴る風太郎。
母似のホームレスへの施しを思い出し、自己満足に浸っていました。
しかし茜にもう少し優しくしてあげてもいいと思うんですけどね~。演技でも。
そんなに…面食い?(笑)


「お金を有効に使うことにしました」
荻野を呼び出し、大金を積み上げる風太郎。
妻の心臓移植にはお金がかかる、そして母親を亡くせば息子が悲しむと、
「気にしないで下さい。お金の使い道に困ってるんですよ、僕」と、
暗黙の口止め料がどんどん目の前で積まれて行きます。

「助かる命を、自分のために捨てるんですか?
 お金で助かる命なら、助けてあげればいいじゃないですか。…」
そんな風太郎の言葉に、怒りのまま殴り続ける荻野。
「お前、絶対ぶち込んでやるからな!」

お金で何とでもなると思ってる風太郎には全く理解できません。
伊豆屋の人々と接してても気づかないですかねぇ。人の温かさ。
居心地が良くて足を運んでるんでしょう?
ばら撒いたお金を拾った由香から返された1万円を受け取り、
「ごめんなさい」と謝った風太郎は、やっぱり口だけですか┐( -"-)┌

ケンイチ君の共演にはドキドキでした(笑)
荻野の妻を階段から突き落としたのはどっち?


健蔵を社長室へ呼び出した風太郎は、約束の10億円を渡します。
「金持ちになって良かった~。一番いい使い方ズラ金の。どうぞ」

持ち帰ろうとする父に言います。
「あんたの考えてることは分かるよ。
 この金を貰ってトンズラしちまえばいい。…逃げちまえばいい。
 俺は全財産使っても、あんたを見つけるよ。約束を果たすためにね。
 約束を果たして死ぬか、俺を殺すしかないズラ」

笑顔でウインクする風太郎に、
「さようなら。風太郎ちゃん」と真面目に言ったすぐあと、
「ちゃんと手帳に書いとけよ。2月20日、お父さんに10億ってな。ハハハ」
って言葉を残したことが気になります。
いつもおちゃらけてる健蔵の気持ちが読めませんが、
風太郎の敵ではないと思って見てます。
最後に残した言葉がどう風太郎に影響するのか…
予告で、どこでどうあのお金を使おうとしてるのか気になりますわ~。


部屋に運び込まれたマカロンのデコレーションケーキ。
「憶えてる?緑さん。僕が生まれて初めて口にしたお金持ちの食べ物だ。…
 あん時、僕の初恋だったんですよ、緑さんが。…
 大人になっても何も変わってなかったよね、緑さんは。
 潔癖で、真っ直ぐで、心が綺麗なんだよね。
 だもんで、とっても騙し易かったよ。ありがと。…」

金持ちになったら吐くほど食ってやろうと思ってたマカロンを、
一口食べては投げ捨て…を繰り返し、最後はぶち壊す。
「緑さん、食べなよ」と床に落ちたケーキを握り、緑の口元へ押し付けると…

ギロッと睨みつけビンタする緑!
よくぞここまで、飲まず食わず首痛に耐えましたわ。
心臓が飛び出そうなほど驚いてましたよ。声も出ない風太郎。

「可哀想。哀れな人ね。どう?お金持ちになった気分は。
 お金の使い方も知らないのよね。何に使った?言ってごらん」

お嬢様は女王様になってるじゃないですかヾ(゚∇゚*)オイ
世間知らずのお嬢様だったってことも分かったようです。
知らずに人を傷つけてたことを反省もしたらしい。
自分達のような人間が居ることで、風太郎のような人間が生まれることも
ようやく気づいたそうですが、緑の上目線が面白い。本性見たり!

「あなたお金に勝ったつもりでいるの?
 お金のために人生使って、結局負けてるのよ。…
 貧しいって嫌だなぁ。お金持ちの家に生まれて良かった。…
 あなたが惨めに破滅して泣きながら死んで行くのを見届けてあげる!…」

何も言い返せず怯える風太郎でしたけど、私は狂った緑を見てて引きました。
自分はお金持ちで勝ったと思ってるんじゃん、やっぱり。
今までいい子ちゃんの猫被ってたんじゃん、みたいな。
父親を殺されたことに対する怒りとは違ってたので、
何に発狂してるのか、ここぞとばかりの演技に冷めちゃいましたよ。
それまでのニコニコのお嬢様緑は、体裁を気にする外面のいいだけの
女性だったって感じに見えましたけど。。。


風太郎が良かれと思い大金を渡したホームレスの死を見て苦悩に歪む顔。
「何でだよー!どうして!金が一番じゃないのかよー!あーー!嫌だー!」
風太郎が信じていたものが崩れ始めました。

やっぱり経験しないと見えて来ないものなんですかね。
所詮分かり合える訳はないんですが。。。お金持ちも貧乏人も。
良かれと思ってして来たことが、自分では気づかない、自己満足だった。。。
皮肉な二人です。

「親切と言う名のお節介」
自己満足に気をつけたいものです(^_^;)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t32724
この記事へのトラックバック
いやもう、悪いことしかしてないよ風太郎(><)社長としては、派遣を正社員にだの子供を雇う(??)だの、出自を活かしたパフォーマンスで好感度アップな様ですが、それを「俺をも...
「銭ゲバ」6☆☆☆☆【ドラマでポン!】at 2009年02月23日 13:54
 さて、三國造船の社長の座に就いた風太郎(松山ケンイチ)は、望んだとおりの富を手に入れ、金を使ったゲームにふけるのでした。

 まず、三國造船の非正規労働者を全員正社員と...
「銭ゲバ」 第6回【トリ猫家族】at 2009年02月23日 13:55
そろそろ・・・モラルの虫が騒ぎ始めたか。 インモラル(背徳)的な行為は作家にとっ
マカロンで擬態を喝破それが銭ゲバずら(松山ケンイチ)そっくりさんは二度死ぬ(木南晴夏)【キッドのブログinココログ】at 2009年02月23日 14:42
第6話「逮捕・・・金が招いた不幸ズラ」
銭ゲバ 第6話「逮捕・・・金が招いた不幸ズラ」【Happy☆Lucky】at 2009年02月23日 15:20
展開、はやっ!
今回は、あまりにも濃ゆい「金が人を狂わせる」劇場… でしたね。(土曜の9時に、イイのでしょうか?)

社長の座につき、大金を手にしたものの、「金の使い方」が...
銭ゲバ 逮捕…金が招いた不幸ズラ【のほほん便り】at 2009年02月23日 17:30
『逮捕…金が招いた不幸ズラ』内容人を利用し譲次(山本圭)を殺した風太郎(松山ケンイチ)は三國造船の社長に就任した。次々と様々な施策に打って出る風太郎すべては、、金のためそ...
銭ゲバ 第6話 金が不幸を招く!【レベル999のマニアな講義】at 2009年02月23日 17:52
緑はやっぱり狂った「フリ」でしたねえ・・・。
銭ゲバ 第6話【エリのささやき】at 2009年02月23日 18:10

三國造船の社長の座に就いた風太郎は母の墓をたてた・・。

「お母さん。オレお金持ちになったよ。オレは金に勝ったんだ!!」
子供時代・...
銭ゲバ第6話「逮捕・・・金が招いた不幸ズラ」【shaberiba】at 2009年02月23日 19:37
『逮捕…金が招いた不幸ズラ』
銭ゲバ 第6回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年02月23日 19:41
殺された譲次に代わり、三國造船の社長の座に就いた風太郎。
ところがあんなに手に入れたかった“金”が、皮肉なことに使い道が全く分からな...
「銭ゲバ」 第6話【ドラマ de りんりん】at 2009年02月23日 21:03
「逮捕…金が招いた不幸ズラ」

 緑 vs 風太郎

「数えるの無理ズラね」には吹きました(笑)
もうあの“ズラ”は方言としてではなく、ネタと...
「銭ゲバ」第6話【*うわのそらブログ*】at 2009年02月23日 21:29
「銭ゲバ」第6話を見ました。いやいや今週もすごかった…
「銭ゲバ」第6話。【Flour of Life】at 2009年02月23日 22:22
第6話「逮捕…金が招いた不幸ズラ」 視聴率10.2%
「銭ゲバ」第6話【またり、すばるくん。】at 2009年02月23日 22:35
非正規雇用者を正社員にしたり、寄付をしたり、話題性のある戦略で
次々と新聞紙面を飾り、若社長として上り調子の風太郎。
「働けアリども...
銭ゲバ 第6話【日々緩々。】at 2009年02月23日 23:32
「銭ゲバ」#6
三國造船の新社長になった風太郎。風太郎は三國で働く派遣労働者を正社員に採用、親のいない子供達を今から学ばせ、いずれは三國で働く人材を育てる研修制度、医療問題...
銭ゲバ#6【NelsonTouchBlog】at 2009年02月24日 01:13
緑に、あれこれつぶやいて、おもちゃのように扱って。もしも全部聞こえていたらと思うと、ゾッゾッ…。緑復活! ではなくて、正気を失ったふりをしていただけでした。
日本テレビ「銭ゲバ」第6話:逮捕… 金が招いた不幸ズラ【伊達でございます!】at 2009年02月24日 01:34
今回も観ていて、あたし的には痛くて辛かった。特に、母親・桃子のお墓でのシーンは胸が痛かったです。僕、お金持ちになったんだよ。でも悪いこともいっぱいした。だから、お母さんに...
銭ゲバ第6話【★リトルフラワー★】at 2009年02月24日 19:17
ついに三國造船の社長になり、
お金を有り余るほど手に入れた風太郎。
しかしそのお金の使い方がわからない。
だんだん見え始める綻び…。
風太郎はどこへ行こうとしているのか。
...
「銭ゲバ」第6話【fool's aspirin】at 2009年02月24日 21:11
社長になって、有り余る金が自由になったが、やったことは、派遣を全員正社員へ。社員の子供たちにも、社員への道を開き、小さい時から目標を持って働けるようにした。
近くの老人ホ...
《銭ゲバ》★06【まぁ、お茶でも】at 2009年02月25日 00:22
この記事へのコメント
いや~緑があのままとは思ってませんでしたが、今ここで爆発するとは思ってなかったのでびっくりでした。
最後の最後に黙って立ち上がって風太郎を刺す・・みたいな場面を
想像してましたよ~
でも、緑も自分のことを清廉潔白で優しくて思いやりのある人間と思ってたんでしょうが、これで、自分にもみにくい部分を持っている普通の人間なんだって思わなかったですかね・・・
上目線なのは直らないでしょうが。
逮捕されるまえに幼児退行したみたいになっていた風太郎が心配ですわ・・・
寛子が殺されたことを知って、自分の信じていた世界が崩れちゃいましたもんね・・
これからどうやって生きていくんだろう・・・
Posted by きこり at 2009年02月23日 13:55
★きこりさん

>今ここで爆発するとは思ってなかったのでびっくりでした。
うんうん。早かったですね。
緑もウズウズしてたことでしょう(笑)
どうやって「見届ける」んだろぉ。。。展開が読めなくて面白い!

>自分にもみにくい部分を持っている普通の人間なんだって思わなかったですかね・・・
私もそこを見たかったんですけど、今回だけでは分からないんですよね~。
緑は風太朗に何だかんだ言ってましたけど、結局「お金持ちで良かった~」んでしょ。
貧乏人を蔑んだ目で睨むあの目はもう「お嬢様」じゃなかったですもん。
次回どんな態度を見せるのか楽しみ。
ガッカリさせないでよ~(笑)

それに比べて風太郎は…
とことん「貧乏人」の根性を見せてくれました。
その信念が崩れちゃうんですから、心配ですね~。
車椅子が必要か?ってヾ(゚∇゚*)順番か!
Posted by mana at 2009年02月23日 14:39
冒頭の、弱気を助けるヒーロー的な器で頑張っておれば
まだ救われたのに・・・・。
部下からも、慕われ始めて順風満帆だったのに。
しかしここをキープしてたら、緑も再起不能のままでいないといけなかったなぁ~(ソレはキツイ)

茜にまで威張った態度しちゃって。
風太郎、なんだかお子様のままですね。

耳塞ぎプレイ如く、筒抜けにしとくの好きですね~風太郎。
茜だって丸聞こえだったんだから、姉の緑もそうだったんですね。
壊れてるから構わないって本性をベラリベラリと(爆)

って事は、風太郎は真のワルじゃないですよね。

「食べなよ~お金持ちのお菓子ぃ~」ってしつこいですな風太郎。
お子様心理がそのままで。成長してません。
あの時のまま停止。
マカロン=お金持ちのお菓子って図式はないですよ。
折角お金を手に入れたんだから、もっと別メニューも研究しましょう。
あれでは、貧乏のままですね。それは仕方ないですね。

あの魔カロンが憎しみとしてずっと心に残ってたんですね。
先週のお金ばら蒔きシーンといい、今週は食べ物を粗末にする行為
イカンですな~。
バラエティでも、食べ物を粗末にする事で叩かれましたっけね。

あのお金は全部ホンモノで(公式サイト情報)500万あったと。
群馬地元の人が100名程協力してエキストラを演じてくれたそうで

撮影終了後、全て見事にスタッフ総出で回収できたとか。
暴風の中、網やバケツを手にした皆さんが待機。(涙ぐましい)

うん、エキストラの方に「お持ち帰りはくれぐれもご法度」なる注意があったとかないとか。



緑が復活したのって、ドラマのヒロインだからマダマダ活躍の出番がある筈で時間の問題だったけど、
風太郎が、刑事の奥さんを突き落としたとは思えない。
アリバイあるんでしょうね。
直接やったのは、定食屋の息子でしょう。風太郎が金握らせて。
顔だけご対面したけど、ツーショットがない!!!(惜しい!)


しかし、松ケンがこれだけできる人とは思いませんでした。
最初彼を見たのは、ドコモ携帯のCMでケーキ職人の役で地味に出てました。
そのあと、エリカ様の「1リットルの涙」で亜也をフッてしまうバスケ部の先輩に役も印象的でした。
この役は、リアルですね。やっぱり松ケンだから細かい心理描写の難しい芝居が要求されたんですね。
そのあとは、「セクロボ」です。
そのあとは・・・見てない(笑)
そして、風太郎・・・・です。

さて、お父ちゃんに大金あんなに上げちゃって・・・・。
先週は、金をばら蒔いてるし、今週はあのホームレスには300万も上げちゃうし、それ以上に色々お金掛けてるし。
5億も寄付してるし。
三國家資産は大丈夫なのか?
お父ちゃんは、貰ったお金を有意義に散財しそうです。

こうみると、風太郎も世間知らずですね。
Posted by のだめ at 2009年02月23日 19:23
おはようございます!凄かったですね~残り20分くらいから!
壊れたフリをしていたとは!!みどり!いやミムラ!!
>>「親切と言う名のお節介」ホントにそうでしたね。。お父さんあのまま消えなそうですし、まだまだ何かしてくれそうですね~
Posted by 陽炎セブン at 2009年02月24日 09:34
★のだめさん

>部下からも、慕われ始めて順風満帆だったのに。
見てる側はよ~く分かってるので「そこでやめとけば」
ってとこが見えるんですよね。
緑はそのまま飲まず食わずで頑張れるとこまで行って欲しかったかも(笑)

茜に辛く当たりすぎですよね。
唯一ストレスを吐ける場所のなか?

>って事は、風太郎は真のワルじゃないですよね。
気が緩んだんですかね~。
初恋の人も手に入れたと油断して、今までの風太郎とは人間性が変わってた?
大金を手にするとやっぱり人格は変わるかも。
もう慎重さや計画性もゆるゆる。

>あの魔カロンが憎しみとしてずっと心に残ってたんですね。
人生を狂わせた(母が死んだ)あの”魔カロン”は忘れないでしょう(笑)

>バラエティでも、食べ物を粗末にする事で叩かれましたっけね。
8時だよ全員集合を思い出しました。
子供ウケする番組は、常にPTAの目が光ってます(^_^;)
「何だバカヤロー」も汚い言葉だと指摘されたり…
子供は汚い言葉が好きなのねん。それも悪くないと思うんですけどね。
「そんなの関係ねぇ!」って小島よしおネタを知らない大人は驚くのかな?
知っても受け入れないだろうけど(^▽^;)
頭カッチカチやぞ!(笑)

>あのお金は全部ホンモノで(公式サイト情報)500万あったと。
>群馬地元の人が100名程協力してエキストラを演じてくれたそうで
そうだったんですかぁ。それプラスCG処理ですごい大金でした!
懐にお金を突っ込んでたあのお爺ちゃんもエキストラ?
よく頑張りました。

>撮影終了後、全て見事にスタッフ総出で回収できたとか。
それこそ「お金を粗末に扱うな!」ってシーンですからね。

>うん、エキストラの方に「お持ち帰りはくれぐれもご法度」
銭ゲバはおらんかったか(笑)

>直接やったのは、定食屋の息子でしょう。風太郎が金握らせて。
ですよね。アリバイ成立で釈放ですか。
帰る家がないじゃないですか。全く先が読めません。

私もケンイチ君をしっかり見たのは『男たちの大和』でした。
『1リットルの涙』は印象薄くて、後に知って驚きましたもん。
再放送で意識して見ると、やっぱりケンイチ君でしたわ~。
当時はオーラありました?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

『セクロボ』の彼も可笑しかったですね。あのキャラは良かったです♪
のだめさんは、L役はご覧になってないですか?
これもケンイチ君はハマッてましたけどね。

しかしどんだけお金があるんだ?ですよね。
金庫のお金は風太郎が稼いだものなの?

>お父ちゃんは、貰ったお金を有意義に散財しそうです。
次回は有意義に10億を使うお父ちゃんが見れそうです。

>こうみると、風太郎も世間知らずですね。
視野が狭いですし、大事な成長過程に人と関わって来なかったことで、
他人の話に耳を傾けない、てか信じられるものは銭しかない、
歪んだ人間になってしまったようです。
貧乏のせいか、お父ちゃんのせいか、自分のせいか…
Posted by mana at 2009年02月24日 10:02
★陽炎セブンさん

おはようございます。
お仕事大丈夫ですか?私はお休みで~す(^_^;)

凄かったですね~。どんどんヒートアップしてます…
ミムラさんも(笑)
緑はこれ以上ないですかね~。今後どう見届けるんでしょ?

お父ちゃんの10億の使い方が気になりますね。楽しみです。
Posted by mana at 2009年02月24日 10:07
mana様、こんにちは。

殺されるかもしれない恐怖で
心の仮病をしていたという緑。

緑に攻めたてられて
自我崩壊する風太郎。

どちらもかなり構成的には破綻しているので
脚本家も相当にプレッシャーを
感じている様子です。

だって緑はゴミマカロンに耐えられないし
風太郎は不意をつかれて幼児退行としか
解釈の仕様がないのでございます。

そうでなければ
緑は殺されるしか
風太郎は殺すしかない
という場面でしたから・・・。
そこで刑事登場です。

目撃情報だけで
逮捕もやや甘しですが
まあ・・・もうここまで来たら仕方ないですねえ。

日本のお茶の間に
金のために人を殺す人間が
許されるドラマは無理でございますからーっ。

しかし・・・本当の「さよなら」までは
もう少し時間があるので
おそらく金で雇ったそっくりさんの犯行で
アリバイ成立なのでしょう。

しかし、単独犯でなくなっている風太郎は
かなり人間関係に苦慮しそうです。

銭ゲバの心のノートには
いつか殺す相手がたまっています。

緑(正体を知っている)
茜(目障り)
春子(正体を知っている)
お父ちゃん(共犯者)
刑事(しつこい邪魔者)
そっくりさん(共犯者)
そっくりさんの妹(狂態の目撃者)

最終回までにあと何人殺せるか・・・。
脚本家の根性がためされている・・・
と思う今日この頃でございます。

風太郎の心をとらえてはなさない
憎悪という名の正義の火が
いつ燃え尽きるのか・・・。
目が離せないのです。
Posted by キッド at 2009年02月24日 14:38
>これって贔屓目でしょうかσ(^_^;
贔屓目でしょう。(笑
私の採点では今回のミムラさんは株価上昇。
お嬢様だけよりもポイント高しです。今期キイナより上です。
ちなみにこれまでのこのドラマで評価してるのは椎名さんとりょうさんとミムラさんです。マツケンが入ってないのは演出が悪いからだと私は思います。
ちなみにマツケンはNANA以来のファンなので勿体無いなあと思うところが多いです。もうちょっとなんですがねえ。

>ベッドで横になってれば良かったのに。色んな意味で。。。
 これは、風太郎や茜の趣味ですよ。きっと。
>それでも、母との夢を実現できないことを悔やみ涙が出ます。
 お金に勝っても母は帰らない。まだその意味もわからないようですが。
>この自己満足が痛い目に遭うことに。お互い違った意味で。。。
 「本日も晴れ」第4話で駐在さんが落し物を拾った子供に手製のえらかったで賞バッジを渡すと大人気。みんながごみのようなものを落し物で届けるようになり、挙句の果てには盗みまでして落とし物を届ける者まで現れた。
学校の若い女教師の松下さんが「自己満足」とバッサリ切ります。その後に盗んだことがとんでもない方向に広がってしまうのですが。極端な事はすればいいともかぎりません。施しもほどほどに、相手の意思も踏まえなきゃ善意も結局無理強いですね。

>どこから来るのかこの自信。茜はMなのかもしれないヾ(゚∇゚*)オイ
 でもぼちぼちもしかしたら殺されるかもと気付くんじゃないかしら。
>黙ってても聞こえてるんじゃないの?って見てましたけど、緑。。。
 真実を知るということで戦う勇気が出てきたのかもしれませんねえ。
>独りにしてくれと茜に怒鳴る風太郎。
 ほとんど形式の夫婦。かわいそ~~。(情
>しかし茜にもう少し優しくしてあげてもいいと思うんですけどね~。演技でも。
 まあそういう風なことは全部省いた話ですよね。ツッこめばキリのないほど矛盾だらけのマンガです。でもだからこそ、この世界は成り立つのです。リアルにやったらとても放送できる内容にはなりません。

>「助かる命を、自分のために捨てるんですか?
すごい殺し文句ですね。どちらにせよ相手には効果抜群。

>お金で何とでもなると思ってる風太郎には全く理解できません。
ほとんど入り口はりょうさんですね。こういう下町のりょうさん好きだなあ。

>ばら撒いたお金を拾った由香から返された1万円を受け取り、
>「ごめんなさい」と謝った風太郎は、やっぱり口だけですか┐( -"-)┌
 「ホントに嫌いになったわけじゃないから」こらこらJKの癖に恋人気取りの口調ですよ。(笑

>荻野の妻を階段から突き落としたのはどっち?
わからないけど、そっくりさんに罪を擦り付けられるようにはしてあるんでしょ。
と、いうことは彼は今どこにいるのでしょうか。
>笑顔でウインクする風太郎に、 「さようなら。風太郎ちゃん」と
 ジュリーの「ウインクでさようなら」が頭に浮かびました。
>「ちゃんと手帳に書いとけよ。2月20日、お父さんに10億ってな。ハハハ」
 手強いぞ、こいつ。(笑
>予告で、どこでどうあのお金を使おうとしてるのか気になりますわ~。
少なくとも風太郎がまた何かしら追い詰められることは間違いないでしょうね。(救われたとしても貸しが出来たり)
>一口食べては投げ捨て…を繰り返し、最後はぶち壊す。
よくあるシリーズ。金持ちになったら…金を部屋に全部ばら撒きたい。好きな食べ物を積み上げて腹いっぱい食べたい。それを地でゆく願望叶えるシリーズ第二弾。
わかりやすいわあ、風太郎君♪

>ギロッと睨みつけビンタする緑!
その前にお手伝いを力で屈してますからね。あのお手伝いはもういいなりだもん。
>お嬢様は女王様になってるじゃないですかヾ(゚∇゚*)オイ
 いいですよねえ。金持ちお嬢様は女王様と相場が決まってますよ。白鳥麗子しかり。
>貧しいって嫌だなぁ。お金持ちの家に生まれて良かった。…
 ある意味お嬢様はこういう貧しい心を持つことによって同じ土俵に立たされてるわけです。本当のマリア様ではない人間って弱いものだということなんでしょうねえ。
そこへいくと「早乙女愛」はおそらく不良に裸にされてもお嬢様の気品は失わなかった。あれは本物です。
>それまでのニコニコのお嬢様緑は、体裁を気にする外面のいいだけの
>女性だったって感じに見えましたけど。。。
 所詮、過度な潔癖はそんなもんかもねえ。
>風太郎が良かれと思い大金を渡したホームレスの死を見て苦悩に歪む顔。
それをパトカーで逮捕されて見るという図。不幸のズンドコです。(笑

>やっぱり経験しないと見えて来ないものなんですかね。
そうとばかりもいえませんが、この物語はある意味おバカさんの集まった不幸な話ではあります。一を聞いて十を知る努力も必要かと思います。
>「親切と言う名のお節介」
ものの限度があるということで、親切はいいことなんですがね。ケースバイケースです。

今回のベストシーンは、「紅茶にはウイスキーが合いますねえ」とジャボジャボ注いでゴクリ。更にお代わりをジャボジャボ。(笑 それを義理の嫁が笑顔で見てる。
すごいなあ。この仮面の関係。(笑
Posted by しとろえん at 2009年02月24日 23:04
なんだか考えさせられちゃった。
しかしさぁ、お金は一定以上欲しいけどね、やっぱり(笑)
貧乏してると心が荒ぶなんて・・・短絡的!
Posted by senchan at 2009年02月25日 10:29
★キッドさん

こんばんは~。
嫉妬と向上心は裏表…
上手いこと言いますわぁ。
いつも小悪魔な私を救ってくれてありがとう(笑)

>殺されるかもしれない恐怖で
>心の仮病をしていたという緑。
言われてみれば…
そっかぁ。普通は怖いですよね。
私はあの緑からそれを想像してませんでした。
あれは恐怖から来るものだったのかもしれませんね。
負けられない勢いを感じます。
それで、刑事が入って来てからはヘナヘナって感じに見えたのかなぁ。
足はガクガクだったとか?(^_^;)
キッドさんの言葉から、ちょっと違った目でも見ることが出来ましたよ。

しかしあんなことで自我崩壊してしまうなんてちょっと驚きでした。

>脚本家も相当にプレッシャーを
>感じている様子です。
なるほど、そう感じますかぁ。
私は贔屓目が邪魔してどうも普通に見れないです。
普通って何だ(^▽^;)

>だって緑はゴミマカロンに耐えられないし
キッドさんの妄想記事に感心しましたもん。
そこかぃ!確かに~♪みたいな。
「お嬢様なのよ、私は」な緑がよく出てて、結構なお手前でした♪

そうそう、荻野刑事もギャフンと言わせたいのは何ででしょう。
宮川さんはお上手なんですけど、私のイメージではないのかも。
私はやっぱり悪魔か。。。

まぁ全てがケンイチ君ありきなのねんヾ(゚∇゚*)オイ

>日本のお茶の間に
>金のために人を殺す人間が
>許されるドラマは無理でございますからーっ。
そうそう、ここがネックです。
刑務所に入るのも、自殺するのも、殺されるのも…
ヤダな~。

アリバイが成立してもどこへ帰るんでしょ?

>銭ゲバの心のノートには
>いつか殺す相手がたまっています。
>最終回までにあと何人殺せるか・・・。
げっ!そんなに?まだ殺しますか┐(´-`)┌

>脚本家の根性がためされている・・・
キッドさんはここに注目なんですね。
私も頭ん中に入れとこっ♪
CMが短いのも何だかお気の毒で~。

>憎悪という名の正義の火が
>いつ燃え尽きるのか・・・。
風太郎にとってそれが正義なら、心変わりは難しいですもんね。
それを変える何かを見せて貰えたら、
これは脚本家さん、天晴れですよ。

…え?燃え尽きちゃう方向ですか。
そんなフェードアウトなアウトローも見てみたいヾ(゚∇゚*)ムリヤリカ!(笑)
Posted by mana at 2009年02月26日 00:22
★しとろえんさん

>贔屓目でしょう。(笑
やっぱり?((^┰^))ゞ テヘヘ

>お嬢様だけよりもポイント高しです。今期キイナより上です。
キイナよりとはスゴイですね~。
私はお嬢様の本質を改めて見られて良かったですけど…
ミムラさんを評価しようとすると分からなくなります。
椎名さんもりょうさんも大好きな役者さんなので
すんなり高評価なんですけど…(^_^;)ヾ(゚∇゚*)ナラナニ(笑)

>これは、風太郎や茜の趣味ですよ。きっと。
趣味だったのか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
色んなプレイで自分の首を絞めてるのねヾ(゚∇゚*)オイ

「本日も晴れ」のお話、分かり易い事例ですね。
良いことをすると、気持ちが良い。
その自己満足を味わいたくて…ってパターンもありますが、
それが本当に相手にとって幸せだと感じてるのかどうかを考えることは案外難しいこと。
「してあげた」と言う上目線の満足感は気持ちがいいでしょうからねぇ。

>真実を知るということで戦う勇気が出てきたのかもしれませんねえ。
あれは戦ってたんですね。
そう思うと違った目で見た演技に感動かも(^_^;)

>すごい殺し文句ですね。どちらにせよ相手には効果抜群。
宮川さん演じる荻野って、悪人っぽいですよね。
そこが見せ場なんでしょうか。家族よりも風太郎への執着心はハンパない?
そんな荻野でも大金を目の前に積まれても動じなかった…
いやちょこっとぐらい、喉から手が伸びてた?
憎しみの方が勝ってるからそれはないか。。。
とか色々と想像しちゃいます。

定食屋に足が向く風太郎にも違和感を感じません?
求めてるものとは違う場所で穏やかになる気持ちがあるのなら、
屋敷や会社では自分の気持ちを殺して生きてるんでしょうか。
三國お父さんを殺したことで、訳わかんなくなっちゃったんです。
わざわざ定食屋へ行かなくても…
行けば心が痛むでしょう。
自分そっくりな男を利用するため?

>ジュリーの「ウインクでさようなら」が頭に浮かびました。
それは知りませんでした。
あのウインクもニクイですね~(^_^;)

>少なくとも風太郎がまた何かしら追い詰められることは間違いないでしょうね。
お父ちゃんは風太郎を追い詰めるんですかねぇ。。。
この二人の本心が早く知りたいです。

全てはあのお菓子のせいですからね。
って、風太郎も「これ母にも食べさせてあげたいんですけど…」って言えば良かったのよ(笑)
そしたら緑もお嬢様らしく接してたでしょうに。
あ、キイナでも森迫永依ちゃんは頑張ってましたね。
大人も子供も…役者さんも旬かな(^_^;)

>「早乙女愛」はおそらく不良に裸にされてもお嬢様の気品は失わなかった。
>あれは本物です。
おぉ~。さすがの早乙女愛ですね。あると思います!

>それをパトカーで逮捕されて見るという図。不幸のズンドコです。(笑
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪うんうん、ズンドコズンドコ♪

経験するしないとか、自分は悪魔なのか?とか、理解しようとすればするほど理解不能です。
深~く考えすぎなんですよねσ(^_^;

>「紅茶にはウイスキーが合いますねえ」とジャボジャボ注いでゴクリ。
>更にお代わりをジャボジャボ。(笑 それを義理の嫁が笑顔で見てる。
ここは良かったですね~。椎名さんグゥ~です♪
すみません。ベストシーンを割愛しまして(笑)


★senchanさん

>なんだか考えさせられちゃった。
ホント、考えすぎて分からなくなります。
人間って汚くて、醜くて…
そんな思いを隠して生きてるんですかねぇ。無意識の自分が怖い(^_^;)

>しかしさぁ、お金は一定以上欲しいけどね、やっぱり(笑)
「一定以上」とつけるとこがsenchanさん、可愛い。
どんだけあっても困らないでしょ。。。知らんけど(笑)
まぁ貧乏人だから良い人とも限らないですが、
苦労知らずでは向上しないですね。
Posted by mana at 2009年02月26日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい