2009年02月19日

『キイナ』 第5話

ストレス性胃腸炎で入院したタケルが、「幽霊の声を聞いた!」と。
今回は心霊現象のお話。どうして病院ってピッタリなんでしょう(^_^;)
そんな噂が流れる病院内で事件は起こりました。。。

タケルが廊下で女性の悲鳴を聞きます。
通りかかった看護師に、声が聞こえたと言う502号室を開けてもらうと、
使われず締め切った部屋の窓は空いて…
覗くと下には看護師の小久保美由紀(浅見れいな)が転落死。

看護師たちに事情を聴いて回るキイナとタケル。
看護師の一人に西尾まりちゃんが登場するもんだから、
何か知ってる?って怪しく感じちゃったじゃないですかぁ。
まさかそれも狙ってたとか?(^▽^;)
愛と書いてめぐみ。。。
『パパはニュースキャスター』での子役が印象的。
存在感ある女優さんに成長しましたね~。もうすぐ35歳ですって!ウソー

吹越さんが登場しただけで犯人決まりでしたけど。。。
まぁ誰もがそう思いますわねぇ(笑)
しかも、
キイナが「一ついいですか?」と尋ねる相手は犯人だ(* ̄m ̄)ヾ(゚∇゚*)オイ

看護師たちの心霊体験は…
電動椅子が動く、誰も居ないのに肩に触れた手、鏡に映った幽霊。。。

話を聞いて怖がるタケルが可愛いo(≧∇≦)oキャー♪

キイナの推理。。。
502号室を開けた時にはまだ犯人がそこに居た。隠れる場所は扉の裏だけ?
そしてそっと抜け出し、今来たかのように現れた…宮下医師(吹越満)。


「命を粗末にするはずがない」と、自殺ではないと話す美由紀の母親。
ここで母親を登場させたのは、自殺じゃないと見せるためだけでは
なかったんだということが、ラストで分かりましたわぁ。


「医療ミスをしたのは小久保さんではなく、宮下医師。。。」

何か言いたそうだった美由紀のことを思い出し、気にするキイナ。
「あの時、彼女が何を言いたかったのか。
 そうすれば彼女が亡くなった理由も分かると思うから…」
「真実を見つけることが、僕達が今彼女にしてあげられることなんですね」

そう話すキイナとタケルを、にこやかに見つめる桜。
「やっぱり二人っていいコンビだね♪」(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン

桜が『ホスピタルホラー』と言うサイトを見つけました。
「502号室で死んだ」「今度は看護師が死んだ」
この2つの書き込み前には、幽霊のことなどは書かれていなかったと言う桜。

サイトの管理人は宮下医師なのはもう分かりますけれども…
それ以前にこんなサイトを立ち上げてたことがスゴくないですか?
タイトルは変えたんですかねぇ?
それ以前の書き込みが気になるわぁ~。何書いてた?(^▽^;)


そして今回もキイナに協力する工藤の優しい語りに癒されます。
「幽霊の正体なんて、勘違いや思い込みで…
 人間自身が作り上げた創作物だと、僕は思うんですけどね」

「僕は思うんですけどね」って話し方が何だかイイ♪
断言しない言い回しは逃げとかそう意味ではなく、
押し付けない感じって言うのかなぁ…
工藤のキャラがまたそう思わせるんでしょうかね。
それから先は、話を聞いてないってキイナもイイですが(笑)

また工藤は言いそびれちゃいましたよ。
てか聞いてないから。。。。キイナキイテナイ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
早く聞かせて欲しいです。キイナが振られたと勘違いしてる理由。
「海よりも深い事情」って何なんですかー!


「日本中の病院で心霊現象は起きている」
そのことを調べ、解析したキイナ。

天井の換気ダクトからのクロストーク現象による音がうめき声に。
遺体保存保冷庫のコンプレッサー音が天井や壁に反響してお経の声に。
古い鏡は湿気の多い場所では成分が分離して、自分の姿が二重に映ると。


医療ミスをした宮下は、
その隠ぺいを告発すると言った美由紀を窓から突き落した。。。
でもその証拠は?

タケルがメモ帳を見る姿を見て思い出したキイナ♪
「見つけたー!かも」


「犯人の逮捕状が下りたそうだ」
「青葉記念病院へ向かってるらしい」
そんな書き込みを自分のサイトで見た宮下は、慌てて逃げ出そうとしますが、
そこへキイナとタケルが登場。

ふふふ、まんまと引っ掛かった宮下でしたが、
このサイトで自分の首を絞めることになるとはね~。

キイナは、医療ミス患者のカルテと、美由紀が使っていたメモ帳を見せます。
メモ帳に残されていた投薬の記録は、改ざんカルテのものとは違っていました。

「私は悪くないんだ。悪いのはあの看護師なんだ!… 
 告発するなんて言わなきゃ殺されずに済んだんだよ。
 そうだよ。私だって殺さずに済んだんだ。全部あの看護師が悪いんだ」

「あなたが命を奪ったのは”あの看護師”なんかじゃない。
 小久保美由紀さんと言う名前の一人の女性なんです。生まれて来る時に、
 ご両親が考えて考えて、有りったけの愛情を込めて付けてくれた名前。…」
美由紀の看護師と言う夢や未来を奪った宮下にキイナは、
美由紀の名前を忘れないで欲しいと話すのでした。

このキイナの言葉がなければ、一人の女性が殺された経緯、
その原因やトリックの方を重視してしまうところですが、
身勝手な犯人の思いと共に、
美由紀と言う一人の女性の尊厳を、改めて考えさせてくれました。
毎回キイナがラストで語るお約束シーンは、
このドラマを通して、見てる側に一番伝えたい言葉なのかもしれませんね。


「奇跡かもしれないねぇ」
「何がですか?」
「お前とキイナが出会えたことがさ」

そう御手洗管理官に言われた雅は、何を思う?。。。
雅の過去もチラッチラッと匂わせながら進行するのも上手いですね~。


「全ては科学で解明できるんです」
そう断言したタケル。怖がり屋さんが安心できた言葉です(笑)

「山崎さんって案外ビビリなんですね」と言った夕実はガッカリした様子?
私は、そんなタケルが可愛かったですけどね~(人´∀`)

まさかこの先、タケルは工藤にライバル意識なんて起こさないでしょうね~。
どっちも捨てがたい(笑)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t32573
この記事へのトラックバック
キイナ − 不可能犯罪捜査官。

まぁ、アレですよ。

病院でのお話でしたが、幽霊が出るという、これまた良くあるテーマを取り扱ったお話。

小心者のワタクシ、夜の病院は怖くて...
キイナ 不可能犯罪捜査官【芸能人・ドラマネタ扱います】at 2009年02月19日 16:47
第5話「病院の幽霊」
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜第5話「病院の幽霊」【Happy☆Lucky】at 2009年02月19日 17:16
久々に有り難味のあるゲスト登場。
スタート以来右肩下がりだったのが、若干持ち直したような気が。

真実重視のせいで不思議現象のネタバラシがかなり面白くない。
真実を下敷きに...
『キイナ 不可能犯罪捜査官』第五話【時間の無駄と言わないで】at 2009年02月19日 17:23
尊(平岡祐太)がストレス性の胃腸炎で入院してしまう。
そして、その病院で奇妙な転落事故が発生。
現場は尊の病室の隣の空き部屋で、転落した看護師・美由紀(浅見れいな)
は死亡...
キイナ不可能犯罪捜査官 File005【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年02月19日 17:31
『病院の幽霊』内容尊(平岡祐太)が、入院した。キイナ(菅野美穂)桜(小池栄子)は、見舞いがてら不備のある書類を“手土産”に持ってくる。明日には、退院するというのに。。。。...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第5話 幽霊の正体。。。かも!?【レベル999のマニアな講義】at 2009年02月19日 17:37
「途中で犯人がバレバレ!」「ネタもありがち!」という声が巷で聞こえてきますが、実はこのドラマ「そうだよ、それがどうした?だからなんだ!?」なドラマでした。
このドラマの主...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.005【ブルー・カフェ】at 2009年02月19日 17:44
   第5話「病院の幽霊」尊がストレス性胃腸炎で入院する病院で、看護師の美由紀が転落死した。尊が美由紀の悲鳴を聞いていたことから、殺人の可能性が浮上する。現場は1ヶ月前に...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第5話【日々“是”精進!】at 2009年02月19日 17:50
■キイナ不可能犯罪捜査官脚本/吉田智子(1)(2)(3)、松田裕子(4)、山崎淳也(5)プロデュース/加藤正俊、小泉守演出/猪股隆一、山下学美http://www.ntv.co.jp/kiina/第5話病院の幽霊-----------------------...
キイナ不可能犯罪捜査官vol.5【ita-windの風速計】at 2009年02月19日 18:09
絶対ヴォイスとかぶってるってw何か二つをまとめた方が面白そうだと思ったりして???wネタよりも セクスィー部長の過去とか塚地菅野カップルの行く末とかそっちに注目?w山崎君...
キイナ 不可能犯罪捜査官 5【しなもにあ】at 2009年02月19日 19:15
ストレス性の胃腸炎で、尊(平岡祐太)は入院する事になった。その病院は怪奇現象が多発するという噂で、夜中に怯える尊。空き部屋から「来ないで」と叫ぶ声を聞いて、尊は鍵を開けても...
キイナ -不可能犯罪捜査官 第五話「病院の幽霊」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年02月19日 19:33
「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.005

 今回は速読の後、気を失うように眠っちゃう”お約束”が破られていましたねぇ・・・。

【病院のオバケ・・・】

 病院のオバケが今回の...
菅野美穂の「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.005…病院のオバケ【子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ】at 2009年02月19日 20:54
今回は病院でよくありがちな心霊現象や幽霊の噂に絡ませての、ドサクサ殺人?(笑)(^_^;)
「怖い、怖い」と思っていると、柳の木が幽霊に見えた...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官」 第5話【ドラマ de りんりん】at 2009年02月19日 22:36
第5話「病院の幽霊」 視聴率14.2%
「キイナ~不可能犯罪捜査官~」第5話【またり、すばるくん。】at 2009年02月19日 23:44
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第5話(File.005)
2009/2/18(水) 22:00 日本テレビ
「病院の幽霊」

 

吹越満さんが登場。・・・って、今期いくつ...
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第5話(File.005)【飯綱遣いの部屋】at 2009年02月20日 00:39
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」第5話はストレス性胃腸炎で入院したタケルの入院先で幽霊が出るとの噂があり、その病院で看護師が飛び降り亡くなった。その事件を調べていたらその病...
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイル5思い込み心理犯行を利用して心理返ししたキイナの心理操作術【オールマイティにコメンテート】at 2009年02月20日 06:17
今回は、本当に普通の事件。薬の投与指示のミスを、カルテを改竄してもみ消そうとした医師が、良心の呵責から、それを告発しようとした看護師を窓から突き落として殺して…。
日本テレビ「キイナ 〜不可能犯罪捜査官」第5話:病院の幽霊【伊達でございます!】at 2009年02月20日 07:58
この記事へのコメント
前回「例の計算」をしたMACHO筋トレです。

やっぱりガリレオに近づいていると感じました。
犯人がすぐ分かってしまうこともガリレオに似ています。
湯川先生なら病院の壁に数式を書きそうです。

ところで、2話の「ゆきのとさとしのだいぼうけん」について、再計算を行うと、とんでもないことが判明しました。

「の」「と」はそれぞれ2つずつあるので、先に出てきた方の「の」を「の1」、後の方を「の2」とする(「と」も同様)、

ゆきの1と1さと2しの2だいぼうけん(正答)
ゆきの2と1さと2しの1だいぼうけん
ゆきの1と2さと1しの2だいぼうけん
ゆきの2と2さと1しの1だいぼうけん

以上の4通りが「正しい並び順」になってしまいます。

もちろん、まちがって「さとしとゆきののだいぼうけん」と並べてしまっても同じ。やっぱり4通り。合計8通り。

この8通りのどの順にしてもマンガが成立するなら作者は天才です。
一方、8通りの中でただ1つだけが正解の場合は、やっぱり調べ上げるのに時間がかかる…。流石に2700年はかかりませんが。

http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math067.HTM
↑このページをまた更新してみました。
「キイナと湯川が推理合戦をするとどちらが勝つか?」という研究も入れてみました。
Posted by MACHO筋トレ at 2009年02月19日 18:26
★MACHO筋トレさん

>犯人がすぐ分かってしまうこともガリレオに似ています。
犯人を通して何が伝えたいかという所も似てますね。
キイナが「う~ん」と考える姿も可愛くて好きです(*^-^)

>再計算を行うと、とんでもないことが判明しました。
すごいですね!
天才数学者の堤真一さんみたい?(笑)

>この8通りのどの順にしてもマンガが成立するなら作者は天才です。
そこまで考えてたなら天才です。

推理合戦。。。
今回の心霊現象は、数式で計算するとこってどこなんでしょうね?

私は『ヴォイス』の瑛太君とのコンビはどうかと…(^_^;)
Posted by mana at 2009年02月21日 09:44
>今回は心霊現象のお話。どうして病院ってピッタリなんでしょう(^_^;)
病院って霊安室があったりするんですよねえ。勿論、病死や老衰、事故死でお亡くなりになられる方も来られるからですが。エンジェルセットってのも「ナースのお仕事」で出てきました。死者が出れば怪談話も当然出ます。悔いを残して死ぬのはどこにでもある話ですから。前回の占いみたいなもんですか。

看護師たちに事情を聴いて回るキイナとタケル。
>看護師の一人に西尾まりちゃんが登場するもんだから、
私は大塚ちかちゃんがいいですねえ。小生意気で。(笑
当時はあの台詞よくモノマネしてました。
「事件・事故 毎日多くの人が死んでいく。あの人たちは人生を楽しんだろうか。本当に人生を楽しんでいたといえるのだろうか。(そこで話題を変えて)子供が生まれたら名前は考えてあるんだ…」
いきなり、告白せずにニュースキャスターらしい世情への怒りを語ってるかのようにみせて口説く。(笑 無茶ですがいいんですよねえ。
実はこの作品はベータと8mmビデオとVHSに分かれて録ってあったのでなかなか完全版を通して見るのが大変でしたが、SPも全部DVDされてめでたしめでたし。
「さよなら小津先生」SPなんかDVDにもなってませんしねえ。

>キイナが「一ついいですか?」と尋ねる相手は犯人だ(* ̄m ̄)ヾ(゚∇゚*)オイ
「え~ひとつだけ、ひとつだけよろしいでしょうか、ひとつだけです。」
と、しつこく聞き込み時に念を押すのは、そうですね、ニュースキャスターから警部補になった古畑さんです。(このマネもよくやっていたなあ)

>そう話すキイナとタケルを、にこやかに見つめる桜。
 長屋の近所のおかみさんのようです。(笑
>桜が『ホスピタルホラー』と言うサイトを見つけました。
 こういう噂のサイトって結局闇サイトもどきでしょう?
 そのうち悪質なのは威力業務妨害や名誉毀損で捕まるんでしょうけどねえ。
>それ以前にこんなサイトを立ち上げてたことがスゴくないですか?
 楽しみがないんだろうなあ。
>それ以前の書き込みが気になるわぁ~。何書いてた?(^▽^;)
 他病院の悪口。(笑
>「幽霊の正体なんて、勘違いや思い込みで…
>人間自身が作り上げた創作物だと、僕は思うんですけどね」
 まさに幽霊の正体見たり枯れ尾花ですね。
>「海よりも深い事情」って何なんですかー!
 これ、ひっぱりますねえ。工藤先生がああいうハッキリしない性格だから誤解されちゃうんでしょうけれど。でも、今でも十分付き合っている範囲内にいると思うんですが。
>タケルがメモ帳を見る姿を見て思い出したキイナ♪
本もそうですが、その時の仕草をまるでビデオを返すみたいに思い出せるキイナは特殊能力ですね。なかなかいません。記憶は結構書き換わるものです。

>そんな書き込みを自分のサイトで見た宮下は、慌てて逃げ出そうとしますが、
その前に看護婦の噂話を立ち聞きして脛をぶつけてますよね。ああいうのが吹越さんはうまいです。パントマイムの人だからでしょうけどね。。

>「私は悪くないんだ。悪いのはあの看護師なんだ!… 
 そうですね、反省しない奴の言い分は大抵が人のせい。次が社会。
そういう性格の悪い医者は実在するのも反論しません。

>「全ては科学で解明できるんです」
 その科学が未知数をまだまだ抱えてもいるんですが。ただ、かなりのことが科学で説明がつくようになってきたのは確かです。
>私は、そんなタケルが可愛かったですけどね~(人´∀`)
 それは距離の違いでしょうねえ。(笑 彼氏目線が入ってれば弱い男は幻滅しちゃう事の方が多いでしょうね。それでも守ってあげたいっていうのは今でもそんな多数派にはいないと思いますよ。
Posted by しとろえん at 2009年02月21日 16:53
★しとろえんさん

>病院って霊安室があったりするんですよねえ。
あ、それもありますね。でも、夜の学校も怖い。
病室で亡くなる方も多いと思いますけど、
代わる代わるそのベッドはそのまま使われて行くんだと思うと…怖っ!
悔いを残された日にゃ~。。。(||゚Д゚)ヒィィィ!

愛(めぐみ)のセリフ。懐かしいですね~。
しかし本当にしとろえんさんはよく憶えてますね。何者だ!(笑)

あ~、『さよなら小津先生』はリタイアした憶えがσ(^_^;
田村さんのドラマも色々ありましたね~。
広末ちゃんや内田有紀ちゃんの父親役も好きでした。
古畑はまた違った魅力があって、これは良い作品に出会えたと思うんですが…
どうして終わらせちゃったの?勿体ないですわぁ。

>>それ以前の書き込みが気になるわぁ~。何書いてた?(^▽^;)
> 他病院の悪口。(笑
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
あると思います!

>工藤先生がああいうハッキリしない性格だから誤解されちゃうんでしょうけれど。
他人ごとで見てると、そんな性格も優しくていいじゃないと思えます(^_^;)

>でも、今でも十分付き合っている範囲内にいると思うんですが。
そんなこと言われると、二人がどこまでのつき合いだったのか想像するじゃないですか(笑)

>記憶は結構書き換わるものです。
そうなんですよね。
ずっと思い込んでると、現実のことだったのか?夢だったのか?
って分からなくなる遠い記憶があります。
この先、遠い記憶の方が鮮明に蘇る年代が待ってるんでしょうけど(笑)
80代のお客様とお話をしてると、人生の先輩は長く生きてるだけのことはあります。
そして大昔のことをはっきり憶えてて、何度も話してくれます(^_^;)
戦争の話とか、小学生の頃にどうだったとか…
でもこの記憶もどっかですり替えられたりして?

>ああいうのが吹越さんはうまいです。パントマイムの人だからでしょうけどね。。
うんうん、この方独特の動き!
パントマイムの人だったんですか?それは納得かも。

>そういう性格の悪い医者は実在するのも反論しません。
「先生」と呼ばれる方に多く見られません?

>かなりのことが科学で説明がつくようになってきたのは確かです。
霊を信じない派の私なので、今回のように科学で説明してくれると嬉しい。
怖いから信じないってのもありますが。
でも「先祖が怒ってる」とか言う霊媒師の話は信じられない。
私も死んだら、お墓参りに来ないからって怒ったりするのかしら?
ないと思います!

>彼氏目線が入ってれば弱い男は幻滅しちゃう事の方が多いでしょうね。
そっかぁ。工藤に対しても同じですもんね。
現代の男性たちを表してるのかもしれませんよね。
雅のような男性は、「男は黙って…」な一昔前の理想像です(笑)
Posted by mana at 2009年02月22日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい