2009年02月13日

他人のことは分かる

『キイナ』を見たからって訳ではないんですが…
いやそうなんですかね(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ドッチヤネン!
振り込め詐欺が後を絶ちません。
思い込みって怖いです。でも思い込むんですからどうにもなりませんよね。

うちのお客様でも多いですよ!未遂ですが。
本当に電話かかって来るんですね!
色んな意味で「困ったちゃん」ネタです(笑)


【Mさんの場合】

Mさんは開業医の奥さん。
息子さんは大学病院に勤務です。。。

   男  「お宅の息子さんが、ミスをしまして。。。
        患者さんは示談に応じると言うので、上には報告せずに…」

  Mさん 「いえいえ、それはいけません。教授にちゃんと報告して下さい」

すぐにおかしいと気づいたMさん。
堂々と対応すると、すぐに電話を切っちゃったそうです。



【Yさんの場合】

孫が借金返済の電話をして来たそうです。と言っても、なりすまして。。。

  孫 「200万円すぐに返さないと…。誰にも言えないからお願い。。。」


Yさんは、お金を用意するために仕方なく
通帳を預けてある娘さんに話したらしいです。
このお話はその娘さんから聞いたんですが…

「あの子がそんな借金するわけないがねぇ」と即、詐欺だと分かった娘さん。
お兄さんに確認するとやはりそんな事実はなく…
Yさんは息子さんに確認電話したことにお怒りだったそうです。
「困って内緒で電話して来たのに」とまだまだ信じ続けてたと言うんですから、
切り替えが出来ないところがまた怖いですね~。



【Kさんの場合】

このKさんが本題のメインなんですが…

「私は絶対に分かる。息子の声だって間違うはずないし。
 お金の話なら前もって電話して来る」とKさん。

この「前もって」って意味がよく分かりませんわ(* ̄m ̄)プッ

で、そんなKさんが話してたのが…

  Kさん 「電機屋さんが来て、テレビのアンテナを替えると
       色んな番組が見れるようになるとか何とか。。。やってもらった」

   私  「ケーブルですかぁ」

  Kさん 「よぉ分からん」

   私  「チャンネル増えました?リモコンとか…」

  Kさん 「見んで知らん」

   私  「…でも良かったですねぇ」   って答えときましたよ┐(´-`)┌


本当なの~?スターキャットさん?
ってケーブルかどうかも聞いてて分かりませんもん。困ったちゃんね~♪

感じのいい人だったことを喜んでました。
そりゃ十何万も払えば感じがいいでしょうねぇ。
結果騙されてたのかどうかは未だに分かりませんが…
必要な工事だったとも思えませんわぁ。老人の一人暮らしで。

しかしお年寄りの多くから都合よく出てくる言葉。
「何だか知らん」

そりゃ騙されてもおかしくないですって。
ひとのことは分かるんです。。。
私も気をつけよっσ(^_^;




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t32357
この記事へのコメント
こんばんは。
確かに「思い込み」ってコワイですよね。
その瞬間に「思い込んでしまう」んだから
防ぎようがないと言えば、ない。
最近、仕事でよく感じていますわ。

>そりゃ十何万も払えば感じがいいでしょうねぇ。

これもちょっとヤバそうな話ですね。
詐欺でなくとも、結局必要のないものならば、
断ったほうがよかったでしょうね。
Posted by SHINGO。 at 2009年02月13日 21:48
ふ~ん、恐いですね!
テレビアンテナ工事高いですね。やっぱり変?!
Posted by senchansenchan at 2009年02月13日 23:48
★SHINGO。さん

こんにちは~。
もう思い込んじゃうんですもんね。
そしてこのYさんの場合、娘さんが「違う」と言っても理解できないなんてね~。
そんな脳になってしまうんですかねぇ。。。怖いわぁ。
孫が自分だけを頼って来たってのもツボですよね。
SHINGO。さんもお仕事で?
疲れてたり、慌てたりすると危険です。
お互い気をつけましょう。。。ってことは常に意識するってことで(^_^;)

でしょ?
この断れないように持って行くワザもスゴイですよね。
私も店販で見習いたいですよ(笑)


★senchanさん

Kさん本人は騙されたと思ってないので、
「それっておかしいですよ」なんて言えませんしね。
逆に「安くやってくれた」って喜んでるんですもん。
10万ちょっとで済んだみたいなこと言ってましたよ。
地デジへ以降するのに絶対出て来ると言われた詐欺かも?
まぁ本人は幸せなので。。。
「騙された!」で詐欺成立なんですね(^_^;)
Posted by manamana at 2009年02月14日 11:16
こういうのに気をつけないといけないなんて悲しいご時世です。。manaさんのお客さんもひっかからないで何よりです。Kさんは微妙ですが、、
俺はない!!と思っていますが息子が大きくなった頃、俺がボケ始めそういう電話をとったなら・・危ない!!でも、そういうことは家に帰って直接頭を下げろ!!って言えるボケ親父になっていたい。
そう思います。
Posted by 陽炎セブン at 2009年02月14日 16:13
★陽炎セブンさん

人情も何もあったもんじゃないですね。
子供も「知らない人が近づいて来たら逃げなさい」と小学校で教育されるので、
道を尋ねようとしてもダメなんですって。
人間不信になっちゃいますね。
Kさんは微妙ですが(^_^;)

>そういうことは家に帰って直接頭を下げろ!!って言えるボケ親父になっていたい
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
力強く願う陽炎セブンさんに、思わず笑っちゃいましたよ!
Posted by mana at 2009年02月14日 20:41
先日うちにかかってきた電話とその応対です。
「この地域でエコ推進活動を行っている○○なんですが」
「○○さんって何?会社ですか?エコ推進活動っていうのはどこが行ってるんですか?」
「○○はうちの会社名です。推進活動はうちが行ってます」
「それは活動じゃなくて営業でしょう。そういう言い方は自治体が行っているかのような誤解を生みますからオレオレ詐欺みたいに誤解されますよ。更にいえば電気屋でもオール電化はやってるのでお宅だけではなく今は広範囲の会社がやられてますよ。」
「オール電化をやりますと、光熱料金がお得になりますよ」
「テーブルタイプの電化過熱を使ったことがあるんですが、中華料理とかは家庭用のガスでも火力が弱く感じるくらいですよね。業務用のガスは配管が太いそうですし火力も強いそうですよね。」
「大丈夫です。熱は十分出ます。」
「それは煮物とか沸点が100度くらいのものを中心に考えてる調理でしょう?今の安全装置のついたガスコンロなんかも安全装置で消えたりするのでちょっと不満くらいなんですよ」
「それだけではありません。風呂のガス代とかが極端に安くなります。」
「うちは基本は釜で炊いているのでほとんどガスを使ってないんです。キッチン・風呂以外に他のメリットはありますか?」
「ありません」
「じゃすいませんが、失礼します」(切る)

とにかく、妙な営業がかかってきますよ。(笑
お医者様のお母様は見事な対応ですね。
お婆さんは通帳を娘に預けておいて大正解でしたねえ。
こういう機転や予防策は大事です。
アンテナの人は ま、本人がいいならいいのかもしれません。
仕事場でも会社が騙されて下水槽掃除に10万払ったことがあったようで、そのすぐ後にニュースでその手の詐欺の話を見ることに。まあ、会社のえらいさんが勝手にやることだからかまわないといえばかまわないけれども、そうやって損益が出た分、給料に影響するのは勘弁だなあ。その話は直接上の人と話してるわけでもないので一切そういう話はしてはいませんが。

さて、新作は5話からです。
今回は全身を見せることを重点に。画面というのは頭や体が切れてるのが当たり前で、全身だと表情が見えないので、そこを複合させました。バックにジュリーの曲を思い浮かべて見てくださいな。(笑
Posted by しとろえん at 2009年02月23日 19:15
★しとろえんさん

こういう電話もかかって来ますよね。
家では夕食時にかかる、家庭教師や教材などが多かったです。
お店でも色々とかかって来ますけど、しとろえんさんのようには出来ないですわ。
男性客が以前話してたデート商法。
若い女の子が相手なので、それと分かっててずっと会話してたんですって。
男性は違いますね~(^_^;)

しとろえんさんのところにかかって来た電話の相手。
ここまで話を聞いてくれるだけでリストに載りそう。
電話勧誘しながらA,B,C,とチェックを入れてるのをテレビの番組で見たんですよ。
すぐ切っちゃう、少し話を聞いてくれる、興味津々。。。
リストが流通して、別の商品からもかかって来ますよ(^_^;)
しとろえんさんなら十分対応することは出来るでしょうから心配はないですが、
私は相手にするのも断るのも面倒なので「要りません」と切ります。
「結構です」はダメだと聞いたことがあるので。
「母(娘)は亡くなりましたって言うとリストから完全に消去されるよ」
と娘を持つお客様(40代の父親)が言ってましたけど、それは出来ないですよ~。
冗談でも言いたくないです。

>お医者様のお母様は見事な対応ですね。
>お婆さんは通帳を娘に預けておいて大正解でしたねえ。
疑ってかかれば避けられると思うんですけどね。
お婆さんは完全にヤラレちゃってますもんね。
娘の言う事より電話を信じてるって、なかなか魔法が解けないのにも驚き。

アンテナの人は、他人事でニュースを聞いてて、
自分は絶対ないと自信を持って断言しちゃうとこがすごいんですよ。
「気をつけないといけないね~」とか言ってる方が可愛いお婆ちゃんなのに。
そのうち、床下を、天井を、屋根を…って上手い事持ってかれちゃうかも?
お金はある(笑)

給料に影響するほどの損失は困りますよね。
しかもそういうことは水面下でこっそりと処理されている。。。(笑)

>バックにジュリーの曲を思い浮かべて見てくださいな。(笑
これに大ウケ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ぜ~にが飛ぶ、ヘ~リも飛ぶ、スーパースターは弟君♪
茜は悪魔の子を生んだのね~(笑)
Posted by mana at 2009年02月24日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい