2009年02月12日

『キイナ』 第4話

沢村さんを見るなり…
ビストロスマップで魅せたセクスィー部長が過ぎってタマラン!
込み上げる笑いが抑えられない。思い出すぅ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
BGMと共に蘇るあの両肩の微動な揺れ。。。上手過ぎますって!

「先入観にとらわれてるんじゃないのか」
ですって~?真面目な顔して(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
今にも背中が揺れ動きそう!ってもぉ~いいわぁ♪エロ男爵(笑)


占いって女子は好きなんですよね~。
信者になってしまうともう何もかも「当たってる!」からあら不思議。
お金が絡むと霊感商法や詐欺…な展開にも。
今回はそれとは違ってましたが、またまたラストでは唸らせてくれましたよ。
自然な流れが上手いな~。


桜は、奇跡の占い師・星宮麗香(南野陽子)に言われます。
「身近な人に死が近づいてる。純白のウェディングドレス…」
親友の美和子(黒坂真実)を思い浮かべ不安になります。

美和子のマンションへ急ぐ、キイナ、タケル、桜、麗香の4人。

毒殺された美和子。疑われたのは婚約者の須藤啓介(前川泰之)。
ところが…

「どうして星宮麗香は分かったんでしょうか。美和子さんに死が近づいてる事を」
と、キイナは婚約者のことよりも麗香の占いの方に興味が向いてます。
誰も相手にしませんが。

案の定、須藤にはアリバイもあり、殺す動機も…
ってまたタイミングよく3ヵ月前に保険に加入してるって。慌てて入らんでも(笑)


「先生は以前、美和子さんの部屋に行かれたことがありますよね?」
と、あの時迷わず部屋へ向かった麗香に尋ねます。
「それは、あの部屋が美和子さんの部屋だと感じたから」
と答える麗香。何かと都合の良い仕事です。「感じたから…」って(^_^;)


占いで10言われたことが3つしか当たってなくても、
当たった方の印象が強ければ、外れた7つのことはどうでもよくなってしまう。
なるほど霊感商法だ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

工藤はいつもさり気なくキイナの力になってます♪

半年前、キイナのことが嫌いになったからではないのに別れを告げた工藤。
越えられない問題が生じたって何?う~ん気になるぅ!


私、占いのシーンを見て思い出してしまったのが保険のCM。

「恋の悩みですね」
「いえ、家の悩みです」
「2階のトイレが」
「トイレは1階です」
「猫を飼ってる」
「これ、犬の毛です」。。。って上野樹里ちゃんと占い師の掛け合い。
これが真実か?(笑)


そしてキイナが実証して見せます。占いは嘘だと。。。
大抵思い当たるようなこと、あり得そうなことを当たってると思わせる。
これって誘導させる腕前とでも言いましょうか。口八丁手八丁♪


麗香が美和子の部屋に行かなければならなかったのは…
自分の指紋を付けるため。
グラスに毒を塗るために残してしまった部屋の指紋をごまかすために。

ただ、動機が分からない。。。

「全ての事件に動機があるとは限らないだろう。
 お前も先入観にとらわれてるんじゃないのか」と雅係長、ナイスアドバイス。

男子トイレと間違えて閃いたキイナ。青いグラスと赤いグラス…
「もしかして。そっかぁ。そういうことだったのかぁ」
うんうん、私も分かっちゃいました\(^o^)/ワーイ

狙ってたのは男の方、須藤だったんですね。

麗香の妹と須藤は7年前につき合ってましたが、
須藤の運転するバイク事故で妹は亡くなった。。。
7年ぶりに見た須藤の幸せそうな顔が許せなかったと。

何の罪もない美和子を殺したことで、麗香は喉元にナイフを向けますが…

妹の月命日には欠かさず黄色いガーベラが供えられていたと話すキイナ。
こういうキイナのフォローで毎回救われます。
「須藤さんはこの7年間、罪を背負って生きて来たんじゃないでしょうか。
 あなたも、罪を背負って生きて下さい」

ナイフを落とし泣き崩れる麗香でした。。。
が、美和子に申し訳ないと言う割には、須藤の毒殺が成功してたとしても、
美和子に疑いがかかるわ、悲しませるわで、この計画は安易┐(´-`)┌

「先入観」と言う、占いにもかけたキーワードもグゥでした!
バレンタインと言う時期にもピッタリな流れで良かったですし♪

「また血糖値上がっちゃうなぁ」
って御手洗管理官は、総務課の夕実ちゃん(さくら)が好みだったのねん。フフ




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t32310
この記事へのトラックバック
南野洋子ねぇ。
なんか回を重ねる毎にゲストの有り難味が失せていくような気がしなくもない。

コールドリーディングをこれ見よがしに説明されても、結構一般に浸透している知識なん...
『キイナ 不可能犯罪捜査官』第四話【時間の無駄と言わないで】at 2009年02月12日 16:40
桜(小池栄子)は友人の美和子(黒坂真美)に、人気占い師・麗香
(南野陽子)を紹介してもらう。
キイナ(菅野美穂)は、美和子が麗香の占いによって結婚相手を
見つけたと聞いて、...
キイナ不可能犯罪捜査官 File004【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年02月12日 16:57
占いはいいところだけ信じますけど・・なにか?
キイナ 第4話【エリのささやき】at 2009年02月12日 17:00
キイナ  ドラマ ランキング  無料動画情報あり!

桜(小池栄子)の高校時代からの親友・高原美和子(黒坂真美)が “奇跡の占い”で話...
キイナ 第4話「死を予言した奇跡の占い」あらすじ【テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラマニア】at 2009年02月12日 17:09
第4話「死を鑑る占い」 視聴率15.3%
「キイナ~不可能犯罪捜査官~」第4話【またり、すばるくん。】at 2009年02月12日 17:25
第4話「死を鑑る占い」
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜第4話「死を鑑る占い」【Happy☆Lucky】at 2009年02月12日 17:29
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第4話(File.004)
2009/2/11(水) 22:00 日本テレビ
「死を鑑る占い」

 

出てきたカード、客席にいた者に見えない...
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第4話(File.004)【飯綱遣いの部屋】at 2009年02月12日 17:52
『死を鑑る占い』『死を予言した奇跡の占い』内容同僚の桜(小池栄子)が、人気の占い師・星宮麗香(南野陽子)のトコロで占いをしてもらっていると聞いたキイナ(菅野美穂)は、尊(...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第4話 占いの謎を暴け!【レベル999のマニアな講義】at 2009年02月12日 18:05
■キイナ不可能犯罪捜査官脚本/吉田智子プロデュース/加藤正俊、小泉守演出/猪股隆一、山下学美http://www.ntv.co.jp/kiina/第4話死を予言した奇跡の占い--------------------------------------------------...
キイナ不可能犯罪捜査官vol.4【ita-windの風速計】at 2009年02月12日 18:05
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜「File.004」です。先週は途中でネタがバレバレということでイマイチ評判が芳しくなかったようですが(ワタシャ結構好きなネタでしたが)今回はまたまた「暴...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.004【ブルー・カフェ】at 2009年02月12日 18:35
「奇跡の占い」で話題の人気占い師
彼女は突然、誰かの「死」を予言した。
キイナ~不可能犯罪捜査官~ 第4話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年02月12日 19:20
桜(小池栄子)が、人気占い師の星宮麗香(南野陽子)に占ってもらえることになった。キイナ(菅野美穂)と尊(平岡佑太)も一緒に占いの館についていけることになった。麗香はテレビの取材が...
キイナ -不可能犯罪捜査官 第四話「死を予言した奇跡の占い」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年02月12日 19:28
   第4話「死を鑑る占い」桜は友人の紹介で人気占術師の麗香の予約を取る。キイナは好奇心でいっぱいで占いの館へついていく。桜を占った麗香は“身近な人に死が近づいている”“...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第4話【日々“是”精進!】at 2009年02月12日 19:37
「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.004

【面白くなかったぞ】

 前回はインフルエンザで沈没していたので見逃してしまい2週間ぶりの『キイナ』
 著名な占術師・星宮麗香(南野...
菅野美穂の「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.004…予知る【子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ】at 2009年02月12日 20:13
◇4話「死を鑑る占い」 09/2/11 ★★★★

桜から、高校時代からの親友・高原美和子(黒坂真美)が、“奇跡の占い”で話題の大人気占術師・...
(09冬)キイナ(4話)【ドラマPlanet】at 2009年02月12日 20:21
今回はいつものパターンと違って、最初から「犯人」が判っていたので、どちらかというと動機解明がメインという感じでした。

高校時代から...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官」 第4話【ドラマ de りんりん】at 2009年02月12日 21:49
まあ・・・どんなアイドルたちも大人の女になっていくのですな。 水曜日のダンスはサ
コギャルだった頃を思い出すわ(さとうやすえ)悪魔のキスを(奥山佳恵)エコエコアザラクを(菅野美穂)スケバン刑事を(南野陽子)【キッドのブログinココログ】at 2009年02月12日 22:19
奇跡の占い----------!?今回はまた、ちょっと予想外のいい話と、「そう言われればそうだわ」って言えるような話で、とっても面白かった♪よしよし。この調子で最後までがんばってほし...
ドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第4話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年02月12日 22:54
キイナとヴォイスは絶対連動してるw次のゲスト吹越さんだしー!!wアナフィキラシーとか〜〜〜OPにもでてるじゃぁぁぁんっていうか連動すべきだねあの二人が組んで警察でも法医学で...
キイナ 不可能犯罪捜査官 4【しなもにあ】at 2009年02月12日 23:04
麗香の計画ですが、筋書き通りに須藤が死んでいたら、麗香が真っ先に疑われることになると思うのですが…。
日本テレビ「キイナ 〜不可能犯罪捜査官」第4話:死を鑑る占い【伊達でございます!】at 2009年02月12日 23:18
よく当たると評判の占い師を訪ねた菅野美穂がタロットカードの中から1枚引き、そのカ
キイナ 不可能犯罪捜査官【自閉世界】at 2009年02月13日 00:28
日テレドラマ◆キイナ不可能犯罪捜査官◆手錠携帯ストラップ(ゴールド)日テレドラマ◆キイナ不可能犯罪捜査官◆ミラー携帯ストラップ(ピンクゴールド)携帯グッズ専門店のストラッ...
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第4話【ドラマのレビュー 〜テレDVDドラマニア〜】at 2009年02月13日 00:40
日テレドラマ◆キイナ不可能犯罪捜査官◆手錠携帯ストラップ(ゴールド)

日テレドラマ◆キイナ不可能犯罪捜査官◆ミラー携帯ストラップ(...
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第4話【上條彪流のテレDVDドラマニア】at 2009年02月13日 00:40
奇跡の恋占いで話題の星宮麗香(南野陽子)にみてもらえることになる桜(小池栄子)。
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第4話 「死を予言した奇跡の占い」【TVお気楽日誌】at 2009年02月13日 18:07
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」第4話は奇跡の占い師と言われる占い師に占いを占ってもらったキイナはある日同僚の桜の親友が占いで殺された事を占い師に当てられ事件に発展する。親...
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイル4心理トリックで欺こうとした占い師の誤った錯覚殺人事件【オールマイティにコメンテート】at 2009年02月13日 20:11
この記事へのコメント
透視のトリックって、タケルが指名した見ず知らずの
打ち合わせなしのあの女性が何故言い当てたんでしょうか??

全部同じカードでもなかったですよね?
同じでしたっけ?
あとで、キイナが部署のみんなの前でトリックを暴いた時は
そうでしたけど。
では、あそこに座ってた人たちって、全員サクラだったんでしょうか?
だとしても、麗香のカードをキイナがどれを選ぶかなど不明な筈。
それにタケルが、サクラ以外の人・遠藤さんを指名してたらどうなったんでしょう?
・・・・遠藤さんも桜でしたっけ?ってオヤジギャグだぁ~~。
御手洗管理官が言いそうです。


占いって、当たるときありますよね。
ネットの無料占いは好きですね~。タダだから(爆)
Posted by のだめ at 2009年02月12日 20:24
総務課の夕実ちゃんが好みだった(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
さくらちゃんも愛知県出身でしたね、脇役でもいい感じ♪

上野樹里ちゃんと占い師の掛け合い、毎回楽しんでいまっしゅ。
Posted by パピ管理官 at 2009年02月12日 20:45
私もビストロ見ましたよσ(゚∀゚

あの肩の動き
流石はセクスィ部長です( ̄ー ̄)b

そういえば4月にサラリーマンNEO Season4が
始まるそうですよ(  ̄ノ∇ ̄)

マジックも思い込みの心理を上手くつかった技術

みんなこういうのには
言いように騙されてるって事ですかね( ̄▽ ̄)

>妹の月命日には欠かさず黄色いガーベラが供えられていたと話すキイナ。
いつ、そんな事まで調べれたのやら( ̄▽ ̄)

とりあえず
人は「思い込み」次第で
ハッピーにもなれるし殺人者にもなれるって事で

一方で実際にそーゆーような事件が起きてるというのが
怖いとこではあるんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2009年02月12日 21:40
★のだめさん

>タケルが指名した見ず知らずの
>打ち合わせなしのあの女性が何故言い当てたんでしょうか??
その女性って、赤い服を着てましたよね?
パッと目を惹いた人を選ばせるように狙ってたかもしれませんし、
全員がサクラだったのかもしれませんしね~。
カードも全部同じだったのかも(^_^;)

マジックでも、どう考えてもタネが分からないものってありますもん。
セロが水槽に腕を突っ込むのなんて…
どうして?ねぇ、どうして~~~??

>・・・・遠藤さんも桜でしたっけ?
のだめさん、上手い!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン5マイ ア・ゲ・ル♡

御手洗管理官も、実はデキル男ってベースがあるので安心して見てられます(笑)

タダで当たってたらもう言うことなしですわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


★パピ管理官(・o・)ゞハッ!

天丼をご馳走して下さい!(笑)

そうそう、さくらちゃんは始球式のためにドラゴンズ選手から手解き受けてましたね~。

さくらちゃん、さり気ない出演ですがグゥ~ですね♪
今回、大役を果たしましたよん(^▽^;)


★ikasama4さん

私、初めて見てビックリしましたよー!
以前、ikasama4さんの記事も「セクスィ部長」はスルーしちゃってて(^_^;)
やっと繋がりました♪

もうSeason4なんですかー!
それは今まで損してましたわぁ。
今からめちゃくちゃ楽しみですよ!
忘れてたらまた教えてね。。。(〃_ _)σ∥ヾ(゚∇゚*)オイ

マジックは解けないですね~。
思い込んでるせいとは思えないワザですもん。
お店でも使いこなしたい(笑)
あなたは欲しくな~る 買いたくな~る~~~ヘ( ̄ー ̄ヘ)

>言いように騙されてるって事ですかね( ̄▽ ̄)
儲けよう増やそうとして騙されるのは自己責任としても、
人情につけこむのは許せないですわぁ。

>いつ、そんな事まで調べれたのやら( ̄▽ ̄)
婚約者がこっそりキイナに話したとか?
本当はそういう奴だったとか?
保険金欲しいです!(笑)
って貰えますよね?困ってたから助かるでしょうね(* ̄m ̄)ククク

騙されないように生きて行きたいものです。
Posted by mana at 2009年02月13日 18:03
ほんと女子は何とかの母とか好きですもんね。高い金払って説教されるなんて信じられない。
トイレは1階だって言うと、ああ良かった2階だったら、もっと悪いことが・・・って言われるんですよね。
これとこれ、どっちがいい?も絶対最初から決めてるくせに・・・。
振り込め詐欺の少ない大阪人は占いも信じないのかなぁ・・・。
Posted by お気楽 at 2009年02月13日 18:16
★お気楽さん

何とかの母と言えば、スマスマでの慎吾ちゃんには笑ったわ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
銀座の母はまだ庶民値段のようですが、細○大先生は、名づけで100万ですって。
どんだけ~!またぼちぼち出て来るんじゃないですか?
そうそう、あ~言えばじょーゆう(古っ!)
いつも冷静なお気楽さんは騙されない…かもね(^_^;)
大阪人…悪いことは信じないとか?(笑)

お気楽さん、どうぞ( ^-^)_● 濡れ煎餅…お好きでしょ。ププ
Posted by manamana at 2009年02月14日 11:13
おかげさまで体調はまずまずです。風邪と気付いたのがターニングポイント。
飯島愛さんも薬物(睡眠薬)服用してなければ肺炎なんぞで死ぬこともなかったでしょうから、気付くことも治療の要ではありますね。
医者は探偵や推理作家ではないのだから→「VOICE」のスタッフに聞こえるように。(笑
 ま、VOICEの問題点は初期設定が未熟だということがもともと問題なのかも。そういう大事な部分の説明の曖昧さを短いワンシーンで見せてごまかす手法をキイナは取ってないのが、大きな違いでもあると最近思うんですよね。

>ビストロスマップで魅せたセクスィー部長が過ぎってタマラン!
こういう緩急はたまりませんね。唐沢さんよりはちゃんと笑いも取ってるし。
本人も下で笑いを取らないと気がすまない性質らしいので。(笑
沢村さんと北村さんの二人はこういう笑いキャラと冷酷キャラがどちらも演じられる貴重な俳優さんですね。名前が瓜二つなのもそれも縁があるんじゃないでしょうか。(笑

>占いって女子は好きなんですよね~。
私は専ら姓名判断専門でやりますが、アンチョコは使いますがかなりうまくはなりましたよ。姓名判断は数字が基盤で結果統計的確率論なので、ホロスコープのようにオーダーメイド感が薄いのですが、私は当たってるとは言わずに「こういう卦(け)が出てるのでいいところは伸ばすように、悪いところは気をつけるように歩めばいい」言います。運がいいから怠けてもいいとか、運が悪いからどうにもならないとかそういうことではなくあくまで自分の歩く道の傾向と対策に過ぎません。
ホロスコープがきめ細かいのは12の惑星の相関性にあり、出生時間や出身場所も計算に入れた上での誤差調整を必要とした上で、月の移動速度がやたらめったら速いので、出生惑星や太陽ばかりが基準で大事にされるように勘違いされがちですが、月の位置がかなり重要な位置をしめているので雑誌の大雑把な占いではあまり当てにならないわけですね。
要は自分自身の状態を知り考え方を固定化させずに柔軟に対応できるような確認作業が出来ればいいわけです。宝くじみたいに当たり外れで占いを頼ってもその依存は逆にマイナスでしかありませんね。

>「身近な人に死が近づいてる。純白のウェディングドレス…」
例えこの内容が当たったとしても本質としての占い師としては失格のように思うんですね。こういうダイレクトな表現は相手にとっても不安でしかありません。占いはそういう意味でも占者の状態が穏やかであることが第一だとは思います。
ま、この話そういう話じゃなかったわけですが。

というわけで人の話というのは意味を持って話されているというのをコミニュケーションでも考えるべきではありますが、対人自体の付き合いが希薄になる昨今、それすら微妙になりつつあります。
例えば、「AさんはBさんと目が似てるなあ。あ、鼻筋もそういえば似てるか。口元も似てるかなあ」と言ったとします。それに「AとBが似てるって事?」と聞き返すことがあって「いや違うんだよ。ぱっと見は似てないんだ、さほど」という返答があっても「何故?似てるんだったら似てるんでしょ」と杓子定規に考える人が増えてるような気がするんですよね。

その話の答えは実は簡単で単純に「AさんとBさんが似てるな」と思えば、最初から「ふたりともソックリなんだよ、これが」と言う話で始まる話なんですよ。印象が状況描写を導いてるわけなんで。発想の固定化傾向の打破が出来ないのは、自分の中である情報を巨大化させてそこしか見えなくしてしまう頭でっかちになりがちな思考パターンの傾向にあるのかもしれません。


「どうして星宮麗香は分かったんでしょうか。美和子さんに死が近づいてる事を」
と、キイナは婚約者のことよりも麗香の占いの方に興味が向いてます。
誰も相手にしませんが。

>またタイミングよく3ヵ月前に保険に加入してるって。慌てて入らんでも(笑)
 軽い告知違反で取り消しになったりするのが2ヶ月でしたかねえ。3ヶ月と言うのも意味ありげな数字です。
>何かと都合の良い仕事です。「感じたから…」って(^_^;)
 もう占い師というより、霊媒師みたいな感じですね。一緒に考えてる人も多いので騙されますよね。
>占いで10言われたことが3つしか当たってなくても、
当たりそうなことを言っておけば当たるというのもありますが、本人が気付いていることしか当てたとは言われないもんです。私は無意識なところをよく見るので当たっててもそんなことはないと言われることが多いです。恋愛相談で「違う!」とブチギられた相手からしばらくして泣きながら当たっていたと電話がかかってきたこともありますね。そういうのは占いじゃなく観察ですからねえ。肩こりなども観察ですが、自覚がない人には伝わりません。自覚してないからひどくなるんですけどねえ。

>当たった方の印象が強ければ、外れた7つのことはどうでもよくなってしまう。
>なるほど霊感商法だ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
オレオレ詐欺もそうですね。印象の強い事が、不自然な状況を全部疑わせません。
借金、事故、示談金、形態電話変更、警察の介入、口座振込、バイク便での送金、還付金の口頭指示 モニター画面表示の操作手順の文字 息子や孫の喋り方の癖や声質(最近の携帯は感度がいい)

>越えられない問題が生じたって何?う~ん気になるぅ!
ヌード写真を出す彼女の母ちゃんが結婚に賛成していないのがネック。あ、それはまた別の話…(ベル・エ・キップより)
>私、占いのシーンを見て思い出してしまったのが保険のCM。
まあ、占いの本質とは何か。霊視じゃないんだから。(笑
霊視だって、詳細は確認したときに「ああ、そうなんだ」と思うわけですから。全部見えてるわけではないけど、全部みなくても全体像は見えるもんです。
それは占いや何かに限らないわけですよね。だから熱血教師もアリなんですよ。
>これって誘導させる腕前とでも言いましょうか。口八丁手八丁♪
誘導尋問とか、裏道街道の方が女性をシャブ漬けにして借金まみれにして風俗、更には泡風呂へと落とす。人間の欲や安易な道には流れやすいものでそういう誘導は意外に簡単なもんなのですよ。

>グラスに毒を塗るために残してしまった部屋の指紋をごまかすために。
「こらこら、現場のものを触っちゃダメだよ」「あ、ごめんなさい」
よくある殺人現場での大胆な指紋隠しの光景でした。

>「全ての事件に動機があるとは限らないだろう。
そうなんですよね。動機は所詮、その事件の裏づけ、ダメ押しに過ぎません。
>お前も先入観にとらわれてるんじゃないのか」
 世の中は思い込みが多いのですよね。あ、しまったとちゃんと気付くことは大事です。そしてそんな自分が間違いやすい傾向と対策も。(笑

男子トイレと間違えて閃いたキイナ。青いグラスと赤いグラス…
「もしかして。そっかぁ。そういうことだったのかぁ」
>うんうん、私も分かっちゃいました\(^o^)/ワーイ
 こういう風に楽しんで見るのは大切ですね。ストリーがわかったからつまんねえよというのをよく聞きますが、わかることはさほど重要ではない。見せ方やそこまでの経路が大切なんですよね。
「ありふれた奇跡」でようやく過剰ソウハで不妊になったカナさんの事情を知るわけですが、第一話の時点で自殺の原因は堕胎による不妊=未熟な堕胎手術の可能性→いかがわしい病院の臭いを感じるわけですが、まさかその手術が海外で彼女らしい意地のためだったなんてそこまでは及ばなかったわけですね。そしてその理由をどういう形で登場人物に伝え、それをどう受け止めるかも大事なんですよね。
流れは楽しむのが大事。自分がストーリーを読んだから偉いとか笑わなかったから偉いとかいう価値観が増えてる気がするのはちょっと残念です。そんなに目の肥えた視聴者ならば、どこが悪いのか、どうすればよくなるのかくらい掘り下げて欲しいもので、愛情のない切捨て意見は私は嫌いですねえ。

>こういうキイナのフォローで毎回救われます。
今回のフォローはまさに被害者・加害者の二人のためにありますしね。警察なんだから、キイナばかりに全部尻拭いをさせることだけでなく、色々な手法もあていいと思います。物語の深みはそうやって出てくるものですしね。
そういう展開もまだ先があるので期待したいですね。

>美和子に申し訳ないと言う割には、須藤の毒殺が成功してたとしても、
ドラマでは疑いがかからない事が前提条件でしょうが、実際問題、警察や法律には心霊現象や占いなんかへのつっぱりにもなりませんから、そういう理由は却下されるでしょうから下手をすれば犯人扱いされるだけでしょうねえ。

>バレンタインと言う時期にもピッタリな流れで良かった
土曜は休みだからというのはなかなか洒落てましたね。今年の作品なのだからそれくらいの配慮はあってしかるべきですもんね。
>御手洗管理官は、総務課の夕実ちゃん(さくら)が好みだったのねん。フフ
いやあ、異性の趣味がバレるのも年をとると恥ずかしいもんですが。(笑

そうそう、前回蟹の画像でセーラームーンの胴体を使いました。
ミニスカートははしたないのでロングに調整。ギャルピースポーズを奥様のおほほと口元を手の甲・くの字で押さえるポーズに直しました。

しばらく書き込みを控えていたのは自分の体調もあったのですが、
mana様のブログ更新プレッシャーをかけないために遠慮していたのもあるんですよね。だって、何かしら書いたら、それに答えたくなっちゃう性質でしょうから。(笑
これはVOICEで出てきた言葉ですが「何かアクションを起こせば、何かが動く」事は事実あるので、動かないで待つのが病みあがりのmana様への私なりのメッセージでした。みんながお見舞いに駆けつけたら病人は気遣って疲れちゃうでしょうからね。お見舞いメッセージを出す人、出さない人はそれぞれの持分、スタンスがあってバランスが保たれるのでmana様が万が一また病で休まれても私のスタンスとしましては遠くから辛抱強く復活をお待ちしますよ♪
Posted by しとろえん at 2009年02月16日 17:09
★しとろえんさん

風邪がひどくならずに済んで良かったです。
中川大臣の風邪薬とアルコールを…な話題がリアルですかね。
って辞めちゃいましたね。何だかなぁ┐(´-`)┌

>医者は探偵や推理作家ではないのだから→「VOICE」のスタッフに聞こえるように。(笑
大きな声で~(* ̄m ̄)プッ

>大事な部分の説明の曖昧さを短いワンシーンで見せてごまかす手法
なるほど~。ごまかしてますか。もうそれすら分からないσ(^_^;
それでも昨日の志田未来ちゃんの演技にはウルウル来ちゃいましたよ。
お兄ちゃんに涙で語る彼女は流石に上手いなぁって。
しかも髪型のせいか大人っぽく見えて、可愛いと言うよりも綺麗でしたわ。
やっぱりブラコンなのかしら~σ(^_^;

>こういう緩急はたまりませんね。唐沢さんよりはちゃんと笑いも取ってるし。
唐沢さんとはまた違ったニオイがプンプンします♪
昨日の江口さんにそれを望んではいけないんですね~。彼は真面目ですもん。
あ、財前と里見だ(笑)

>名前が瓜二つなのもそれも縁があるんじゃないでしょうか。(笑
ですよねー!
「かずき」と「いっき」って読みで区別したのよ、きっと。フフ

>専ら姓名判断専門でやりますが、アンチョコは使いますがかなりうまくはなりましたよ。
すごいですね~。
でもやっぱりこういうものも経験を積み重ねてうまくなるんですね。
今日も出先で見かけた占いコーナーに、信者が座ってましたもん(笑)

>月の位置がかなり重要な位置をしめているので
こういうものには惹かれますが…
星座や生年月日では信じ難いです。
あ、でも悪い事が起こると「何かしたのかなぁ私」って、
バチが当たったって考えますわ(^_^;)
足の小指を角でぶつけた瞬間にでも「何か悪い事した~?イテテテ」って(笑)

>対人自体の付き合いが希薄になる昨今、それすら微妙になりつつあります。
でも逆に、上手いこと言われると騙されちゃうかもしれませんよ。
会話に慣れてないと言いますか。。。
ズバッと当たれば心を奪われちゃったりして~。コワイコワイ

まぁ、人の話を素直に聞けない人には何を話しても無駄ですが。
素直に非を認めない人とか…居ますよね~。

>もう占い師というより、霊媒師みたいな感じですね。
細○先生は昔、あるタレントに「蛇が憑いてる」と言ってました。
霊を見たり顔の相も見たりで、やりたい放題でしたが、
ちょっと叩かれてからはそういうことはしなくなりましたね。
何様だ、いや何者だ(^_^;)\('_') ォィォィ...
しかし叱って欲しい信者も居るからスゴイ。

>肩こりなども観察ですが、自覚がない人には伝わりません。
>自覚してないからひどくなるんですけどねえ。
そう言えば、私もリンパマッサージ中のお客様に言いますわ。
何せ凝ってる方ばかりなので、どこに集中して欲しいかで満足度も違います。
そこを集中的に解してあげると、スッキリ感が倍増。当たり前のようですが、
「ここがもう詰まっててカンカンですよ」の言葉も添えると、同じ時間内でも
より”して貰った感”倍増(^_^;)
これもちょっとした暗示…いやワザですから騙してはない(笑)

>ヌード写真を出す彼女の母ちゃんが結婚に賛成していないのがネック。
どんなお話ですの?知らなくてすみませんσ(^_^;

>まあ、占いの本質とは何か。霊視じゃないんだから。(笑
あのCMがまさにそれって感じですよね。
話しながら相手の出方を見るって感じがよ~く出てて面白い。

>そしてそんな自分が間違いやすい傾向と対策も。(笑
それでも繰り返すんです(笑)

>ストリーがわかったからつまんねえよというのをよく聞きますが、
>わかることはさほど重要ではない。見せ方やそこまでの経路が大切
うんうん。賛成~(^o^)丿
今回は分かったタイミングがキイナと同じだったので特に嬉しかったんです。
ってキイナがかなりヒントをくれましたからね♪
食堂の青いトレーと赤いトレーまで出て来て「そこもかぁ」ってプチ感動♪

>どこが悪いのか、どうすればよくなるのかくらい掘り下げて欲しいもので、
>愛情のない切捨て意見は私は嫌いですねえ。
分かりますわぁ。
お客様との会話でも「あのドラマつまらん」と切り捨てられると、
〈この良さが分かんないかぁ〉と心の中で反論してます(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ
お笑いもそうですけど、「○○って何が面白いのか分からん」って
自分の感性に自信を持って言う方に限って頭のカッチカチな人。
〈あなたがそんなに笑いのセンスがあるとは思えないよ〉って
心の中の悪魔が毒吐く(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そういう面でも、しとろえんさんはどのドラマに愛情を持ってるのを感じますね~。

>へのつっぱりにもなりません
ここで石井選手を思い出して笑ってしまった(ノ∇≦*)キャハハッ♪
まぁそういうなんやかんやはドラマですから。フフ
でもバレンタインのリアルさはグゥでしたよね。

>いやあ、異性の趣味がバレるのも年をとると恥ずかしいもんですが。(笑
そうですか?堂々と宣言しちゃうのはオバタリアンですかねぇ。。。
イケメン大好きです!ジャニーズ最高♪
スーツの似合う男、走り方がカッコイイ人、食べ方のキレイな人…
って今日はこれぐらいにしといたろ(-。-)y-゜゜゜ヾ(゚∇゚*)オバタリアンカ(笑)

>ミニスカートははしたないのでロングに調整。
ミニでも良かったですのに(* ̄m ̄)ぷっ

>ブログ更新プレッシャーをかけないために遠慮していたのもあるんですよね。
バカ正直なので言いますが(^_^;)実はそう思ってました。
しとろえんさんが風邪のようだったと仰ったので、
何てタイミングゥ~て思ったんですが…やっぱり~。お気遣い恐縮です。
誕生日の時でもそうでしたが、いつでもどんな時でも
遠くから見てくれてる配慮を感じてますよ。
私目線のドラマ記事にでも、丁寧に冷静に解説して下さいますし♪
『イノセント』でのレビューも、私の「愛探し」だと解釈したしとろえんさんには驚きました。
私自身も気づいてなかったですもん。耀司に対する涙。。。
やっぱりブラコンか(笑)

>何かしら書いたら、それに答えたくなっちゃう性質でしょうから。(笑
私のこの性質も分かった上でコメント配分してくれてるのも分かります。
そして…じっと待つのだぞ。チャーン!のしとろえんさんなのでした。。。チャンチャン(笑)

病で休んでいても、メッセージは嬉しいもんですよ。
もちろん、しとろえんさんのスタンスを否定することはしません。
それも「愛」ですから(*^ー^*)

>遠くから辛抱強く復活をお待ちしますよ♪
そんな思いをさせてたんですか!辛抱強く…(^_^;)ゴメンナサイ
本当は体調の悪さを告知したくないんですが、
皆さんへコメントの返事が出来ないことの方が辛くてですねぇ、
つい「めずらしく」書いてしまったんですよ(笑)

「無理せず」を心がけてブログ維持に努めたいと思ってますので、
これからも遠くから見守ってやって下さい(^人^)

…ってこれ、記事より長くないかぃ?ププ
Posted by mana at 2009年02月18日 00:05
菅野美穂大好き!
流石主役!問題解決!
Posted by ゲッツマン at 2009年02月19日 23:47
★ゲッツマンさん

菅野ちゃん、幾つになっても可愛いですね~。
今回の役もピッタリです♪
Posted by mana at 2009年02月21日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい