2009年02月01日

『銭ゲバ』 第3話

茜はヅラだったズラかぁ!
『リセット』での木南晴夏ちゃんを見て気づきました。
ショートボブで活発な役の彼女は可愛かった~♪別人のようでしたわ(^▽^;)


「三國造船での仕事は続けさせて下さい。…好きなんです。今の仕事」
と、風太郎は造船の仕事に携われることが喜びだと譲次にアピール。

工場の前では、不当解雇された派遣労働者たちがデモ・ビラ配りをしてる中、
それを無視して通り過ぎる風太郎に言い寄る元社員の男(正名僕蔵)。
「いいと思うのか?今の格差社会を!」
「格差なんて、ずっとずっと昔からありましたよ。なかったことなんてないですよ。
 なくなりませんよ、絶対に。貧乏人は必要なんですよ」
「ふざけるなよ。お前!」
「貧乏人が居なきゃ、お金持ちが困るでしょ。
 貧乏人は必要なんですよ。お金持ちのためにね」


「時計のことは忘れる」と緑に言えちゃう白川。500万円なんてはした金です。
風太郎が同居することを心配しますが、
「そんなことないよ、彼は」と、人を疑うことを…知らないのではなく、
そういう人は悪い人間だと思う緑は、頑張って信じることを選ぶのでした。


突然背後から風太郎に襲いかかったのは…
荻野刑事かと思ったら父・健蔵でした(^_^;)

「…お前は俺に似てるんだからさ」
健蔵の首を締める風太郎を、物陰から荻野刑事が見つめます。。。

父親がして来たことを思い出し、手に力が入る風太郎。
健蔵が払いのけられなかったら殺してたかも。それほどの迫力でした。
「ほら。銭ズラ」と1円玉を投げました。悔し涙がこぼれる風太郎。
人間って、親よりも子供の方が強い恨みを持ててしまうんですよね。

「腹、減ってるよね」と刑事に誘われ食事をしながら話す健蔵。
女房が死んだことも、荻野から聞かされて初めて知ります。

「しかし最悪の父親だったなぁ」と荻野にも言わせた健蔵ですが、
肝心なことは話さず、のらりくらりとただの馬鹿親父ではないと感じましたわ。
女房と荻野の弟がデキてたんじゃないかと怒らせるのも上手い。

〈…そりゃ怒るわなぁ、風太郎ちゃんは。で、やったのか?風太郎。。。
 やったな、お前〉
撲殺の話を聞き、何を考える?健蔵。。。
椎名さん、ホント上手いですわぁ!引き込まれちゃいます。


三國の家に、まんまと入り込んだんだろうと風太郎に言う白川は、
「俺は君のことを認めない。
 …出て行かないなら俺が君の化けの皮を剥いでやる」と言います。


「ずっと一緒に居てくれるよね?」と言う茜に、
いくら愛し合ってても、貧乏人だからムリかもしれないと言う風太郎。
「茜はさぁ、きっとふさわしい人と結ばれるんだよ」
「あたしのこと愛してくれるの風太郎さんだけだもん。
 あたし、風太郎さんと結婚したい」
茜の言葉にニヤリ。

「結婚しよう茜。結婚したいよ。この家の一員に早くしてくれよ。
 お前の役目はそれまでだからさ。頼むよ茜。あとひと頑張りだ。
 このまんまじゃヤバイんだよぉ。急いで頼むズラ」
「もぉ~、聞きたい♡」
と両耳をふさいだ風太郎の手を下ろす茜。
ベーっ♪て。二人で笑って…おしまい。
これは今後も見せて貰えるんですかね。聞こえないったら聞こえない~(笑)
ケンイチ君のあの笑みと語りがタマランです。顔が近いわ!(/∀\*)


「どうします?僕は緑さんの言う通りにします。…別に傷ついたりもしません。
 僕は、信じて下さいと言うことしか言えません」
緑の心を揺さぶる風太郎。


船上パーティに誘われ、茜の車椅子を押す風太郎。そこへ…
緑の前に現れた暴漢は、あの元社員の男!
ナイフを向ける男を抑えつける風太郎は足を刺されました。ところが…

「刺せよ。早くさせ。強く。強くだ」小声でそう男に呟く風太郎。
偶然かと思いきや、仕組まれたことだったんですね…やっぱり世の中銭ズラ。
この男も金のため。そして風太郎も、金のためなら何でもするズラ。。。

男を追いかけた白川は、コインロッカーからお金を持ち去る所を目撃。


「ごめんなさい。私、風太郎君のこと、少しだけ疑ってた…」
「いいんですよ。そんなこと」
「風太郎君を信じます。私、信じる」。。。緑、落ちた~。


やっぱり足が向いちゃう定食屋。
ここでは普通に笑えちゃうのね、風太郎。
ベラの煮付けも心を解してくれますが…

「どんな悪いことしてもいいんだよ。人さえ殺さないでくれればって」
行方不明の甥っ子のことを話す主人の言葉が重くのしかかります。


「金で雇ったんだろ、あの男。…消えてくれればいいよ、このまま…」
ボンボン白川に、怖いもんなしの風太郎の気持ちが分かるはずもなく。
「それはきれい事だよ」と緑に話していた白川も、きれい事。。。

「何でなんですかねぇ。
 何でこの世界じゃ、みんなが幸福にはなれないんですかねぇ。
 僕の母は、貧しくて死んだんですよ。…
 どうせこのまま生きていても、幸福になんかなれない。
 だったら、母が居る天国へ行こうって。でもね、悔しかったんですよ。
 何だかこのまま死ぬのが。で、僕は闘うことにしたんです。
 母が金に負けたんなら、僕は勝ってやる。お金と闘って勝ってやるってね。
 だから白川さん、僕は金のためなら、何でもするんです。何でもね。
 それが僕の戦いなんですよ。…もう今更、止めるわけにはいかないんです。
 もう二人、殺してるんですよ僕は。本当に、ごめんなさい」

大きなトランクをゴロゴロと押しながら帰宅し、
「荷物持って来た。全部ね」と茜に微笑む風太郎。。。


予告で庭に埋めてたのは白川だったんですね。
家政婦の春子(志保)も黙ってた方がいいですって。
しかし、19歳の春子が一人でこのお屋敷の家政婦をしてるのが違和感。
”婆や”とかにしないところも何かあるんですかね~。


「ま、座りなさい。悪かったね、色々と」
父親も落ちた~。
朝食の席にも呼ばれ、家族の一員に近づいた風太郎。

誕生日プレゼントは何がいいかと父親に訊かれた茜は、
「風太郎さんが欲しい。結婚させて下さい。風太郎さんと」。。。


風太郎の父親・健蔵を見てると、風太郎の邪魔をしようと
近づいてるようには見えないんですよね~。自分と「似てる」と言った父。
風太郎の思いも理解出来るでしょうし、優しかった頃の父を思い出すと、
風太郎への詫びの気持ちも持ってる人間だと思えます。
風太郎の前に現れるのは、お金よりも寂しいからでしょ?ねぇケンゾー(笑)
ドラマでは、すごく悪い親父に見せようとしてるんですが、
この先、父子の繋がりで泣かされそうな時が来る気がします。
てか見たい(^人^)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t31879
この記事へのトラックバック
伊豆屋の人たちとのふれあいを通して、思わず、笑みをこぼしそうになる風太郎。心から笑える日が来てほしいものです。
日本テレビ「銭ゲバ」第3話:罠! 美しい心が欲しいズラ【伊達でございます!】at 2009年02月01日 16:49
『罠!美しい心が欲しいズラ』
銭ゲバ 第3回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年02月01日 17:51
『罠!美しい心が欲しいズラ』内容今まで通り工場で働くことを条件に、三國家で暮らしはじめた風太郎(松山ケンイチ)だが、父・譲次(山本圭)に言われるまでもなく、緑(ミムラ)も...
銭ゲバ 第3話 罠【レベル999のマニアな講義】at 2009年02月01日 18:16
埋めたのは白川@田中圭?よくまああの怪我で・・絶句・・・
銭ゲバ 第3話【エリのささやき】at 2009年02月01日 18:28
人間は地上最強の生物ゆえにお互いに殺しあうのが宿命である。そうでないと思うのも自
人間は殺しあうために生まれて来るズラ(松山ケンイチ)おねだり娘(木南晴夏)風立ちぬ妄想の旅人(高橋真唯)【キッドのブログinココログ】at 2009年02月01日 18:31
3人目ズラ…щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
でも、あの公園って結構人目もあっただろうし、足の不自由な風太郎が
どうやって白川@田中圭を殺せたんだろ?
助けを呼んだり、逃げたり、出...
銭ゲバ 第3話:罠!美しい心が欲しいズラ【あるがまま・・・】at 2009年02月01日 19:27
僕は戦うことにしたんです 母が金に負けたんなら僕は金に勝ってやるってね だから白川さん僕は金のためなら何でもするんです 何でもね
「銭ゲバ」第3話 なんでこの世界ではみんなが幸せになれないんですかね【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2009年02月01日 19:30
三國家に住み始めた風太郎(松山ケンイチ)だが、工場の仕事は引き続き続けさせてほしいと譲次(山本圭)に頼む。茜(木南晴夏)はとても幸せそうだが、風太郎が家にいることが譲次は面白...
銭ゲバ 第三話「罠!美しい心が欲しいズラ」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年02月01日 19:59
 「天国・・・行けるんじゃないですか・・
アンタ・・悪い事してないんでしょ?する必要ないもんね・・
でもさ、地獄があるから天国があるんだよね。
貧乏人がいるもんで、金持ちが...
「銭ゲバ」 第3回【トリ猫家族】at 2009年02月01日 22:09
風太郎の、三國家での生活が始まりましたよ〜

朝起きると朝食が用意されていたけれど、三國一家とは別室で摂るのね
父・譲次が家族じゃな...
銭ゲバ 第3話【日々緩々。】at 2009年02月01日 22:31
三國家に上手く入り込み、寄宿し始めた風太郎。
茜の話し相手という立場で給料も出してもらえると聞かされたものの、派遣の仕事も今のまま続...
「銭ゲバ」 第3話【ドラマ de りんりん】at 2009年02月01日 22:47
三國家の一室に寄宿し始めた風太郎(松山ケンイチ)。 そして、まるで新妻のように笑顔で振舞う茜(木南晴夏)。 茜の姉・緑(ミムラ)は、初めて見せる茜の明るい表情を見て複雑な思...
銭ゲバ 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2009年02月02日 14:12
解雇された派遣社員らしき方々が
声高に格差問題を叫んでいた。
銭ゲバ 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年02月02日 20:07
悪夢にうなされる、風太郎。起き上って、貯めた金を数えて、心を落ち着かせていた。
三國の家に入れても食事は別。茜のお目付け役で入るときひとつだけ条件を出した。今の三國造船の...
《銭ゲバ》★03【まぁ、お茶でも】at 2009年02月04日 06:31
「罠!美しい心が欲しいズラ」

 伊豆屋だけが救いだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

改めて思ったけど、このドラマ観終わった後は暗〜...
「銭ゲバ」第3話【*うわのそらブログ*】at 2009年02月04日 19:51
「銭ゲバ」#3
風太郎は造船所の労働へと足を向ける。三國の家で生活することになった風太郎。だが、造船所での労働は続けさせて欲しいと頼んだのだ。家に入った時点で給料(茜のお守...
銭ゲバ#3【NelsonTouchBlog】at 2009年02月06日 01:50
この記事へのコメント
★のだめさん

茜のアザは全く感心がなかったですわぁ。
それよりもヅラが見抜けなかったことの方がショックズラよ~(笑)

>緑を助けた時の、茜の目つき。
うんうん、嫉妬ですよね。
だから結婚を急いだんじゃないですかね。

>実は風太郎の「耳塞ぎプレイ」は全部丸聞こえで判ってたのか。
あれはプレイなのか(≧∇≦)ノ彡バンバン!
また次回も見られますかねぇ♪

>恵まれすぎた緑よりも敏感で、勘が良さそうにも感じます。
>騙されてる事も承知してるのか。
姉と言うよりも「女同士」って感じでしたもんね。
恋をしたこともないですし、今は風太郎しか見えてないのでは?
騙されてる事は知らないでしょう。
日常の勘は良くても、恋は盲目ですから(^_^;)

>来週、田中圭くんやっちゃいました事件が発覚するんですか?早いですね。
展開早かったですね。
殺しのシーンは見せなかったので、私は良かったと思いました。撲殺はもういい。

>そのうち、お父ちゃんまでやっちゃいますに至りますか?
これもやめて欲しい。てか無いでしょう。
あの父ちゃんには違った意味で期待してるんですσ(^_^;
ただの暴れん坊じゃないですよ。

>松ケンにあんな悪い役をさせて、ファンが泣いちゃいます。(ノ_-。)
錦戸君もそうでしたけど、ファンは泣いてました?
私は好きな俳優さんの新境地に大喜びで見てますけどね~。
今回のケンイチ君も見事です。風太郎も応援したいですもん(^_^;)ダメ?
やっぱりラストは辛いものになりそうですよね。
Posted by mana at 2009年02月01日 22:56
manaさん

ヅラは、あまり気にならなかったですね・・・痣の方が(^▽^)
では、週によってヘアスタイルを美月ようにチェンジしてくれないかしら?
ってそんな場合でもないかも。

>恋をしたこともないですし、今は風太郎しか見えてないのでは?
>騙されてる事は知らないでしょう。
>日常の勘は良くても、恋は盲目ですから(^_^;)

そっか~~気付いてるなんて考えすぎですね
どうしても、あの耳塞ぎプレイが・・・音漏れ漏れ状態が!
気になっちゃって~~。

お父ちゃん死なないのですね。そうですね・・・お父ちゃんまで逝ってしまったら
風太郎は、ホントに独りぼっちですもんね。

>錦戸君もそうでしたけど、ファンは泣いてました?
>私は好きな俳優さんの新境地に大喜びで見てますけどね~。
う~む、単純に嫌がるファンもいるでしょうけど、近頃のファンは
正義のヒーローだけじゃ納得しませんからね。
錦戸君も、プロ意識でやってましたからね。
ただ、ほんと憎らしい感を憶えました。DVは、やはり不快でしたし。
まあ、ミチルもなんとなくウザっと感もありましたけど。

松ケンの芝居の幅は広くなりましたよね。
悪なんだけど、松ケンだからまあいっかという気分もあり
なんでああなっちゃうかな風太郎って気分もありです。
優しくしてくれたお兄ちゃんの恩を仇で返す行為で
その兄の刑事の怒りも判るし。

風太郎の母親の「貧乏ってつらいねぇ」の一言で始まったのかな
緑のマカロン事件について、結構「包んで持たせてやれよお嬢様なんだから」という声を彼方此方で聞きます。
同じ事を考えてる人多いですね。
こういうリアクション(お土産にする)のパターン今までも見てるし。

内容が内容だけに、CMスポンサーが次々去ってしまい
途中に挟むCMの時間が少ない分、途切れなくていいんですが
なんだかなぁ・・・・。
マカロンの会社がスポンサーに如何でしょうか。
(あ、キイナでも食べてましたっけ)

これも、話題になりますね。松ケンいづれにしても美味しいかも。
風太郎、もうやっちゃってますからムショ行きにいづれなるですね。
まさか、お父ちゃんが身代わりになるとかないですよね。
(・・・・日本の警察は甘くない。)←よく聞く台詞です。
Posted by のだめ at 2009年02月02日 00:23
なるほど~!美容師は見ましたね、
風太郎の父親役に、例えば泉谷しげるくんでなはく、
桔平ちゃんってのは何か作戦あるのかもね。
家政婦も見たし(^^;)
Posted by パピ at 2009年02月02日 00:29
★のだめさん

ヅラは全く違和感なかったですし、私は木南晴夏ちゃんを知らなかったので、
『リセット』での彼女を見てビックリしましたよ。可愛くて(^▽^;)
今後は風太郎のためにお化粧したりヘアスタイルを変えるとか?(笑)
しかしあのアザを消すメイクも現代なら可能ですし、
何たってお金持ちなのにそのまんまってのも…昔かっ!

>どうしても、あの耳塞ぎプレイが・・・音漏れ漏れ状態が!
分かります(≧∇≦)ノ彡バンバン!
でも「実は聞こえてたのよ」な展開は無さそうな…
このプレイを楽しみましょう(`=´)/~~~~~~~~~~ベシィッ!!!ヾ(゚∇゚*)チガウ!!!(笑)

お父ちゃんを殺すのは勿体無い(^_^;)
>風太郎は、ホントに独りぼっちですもんね。
お父ちゃんもまた、風太郎しか居ないんですよね。
でも風太郎にとっては憎い父親。この絡みがまた楽しみです。

>錦戸君も、プロ意識でやってましたからね。
役者魂を感じましたよね。
そして宗佑も同情すべき生い立ちだったので、
今回同様どうしても「悪」とは言い切れないところです。
宗佑も可哀想でしたもん。だからと言って許されることではないですが。
今回は殺人ですしね。でも「もうやめて~」と叫ぶ私はそこになく…
逆に私の中の悪魔が応援してるような気さえして怖いわ。
これもケンイチ君の上手さのせいよ(笑)
確かに美知留もウザかったですね(^_^;)

そうそう、ケンイチ君だから~。
もうとことん行くしかないぞ、風太郎~みたいな。

>優しくしてくれたお兄ちゃんの恩を仇で返す行為で
>その兄の刑事の怒りも判るし。
兄の怒りは勿論理解できますけど、
宏兄ちゃんは、俗に言う「良い人」なんですけど…
お金に困った風太郎を助けてくれたかと言うと、そうでもなかったのでは。
極めつけは、財布のお金を盗むのを目撃して咎めた。
ここはそうじゃないだろうって思いました。子供なんだし。
ここが緑と同じなんですよね。マカロンをランドセルへ入れただけであの変貌ぶり。
そんなに正義が大事なのか。情状酌量や温情の欠片もないのかと。

>風太郎の母親の「貧乏ってつらいねぇ」の一言で始まったのかな
こんな言葉で育てられたらどんな大人になります?子供のせいじゃないでしょう。
私はこの母親の弱さも風太郎を変えてしまったと思いますわぁ。

>「包んで持たせてやれよお嬢様なんだから」
こんな気持ちの汲めるお嬢様だったらまだ平民に近いかも。
でなければ「うちにはこんなにマカロンがあるのよ」な自慢的プレゼントとか。
あのシーンは「泥棒は絶対許さない」緑の正義感の強さを出すためだと
思うので、仕方ないかと。
しかも今となっては緑の方はそんな些細な出来事、忘れてるでしょうし。
風太郎にとっては、母を悲しませた一大事だったのに。。。

>内容が内容だけに、CMスポンサーが次々去ってしまい
え~、そうなんですか?全く気づかずσ(^_^;
それは何としても視聴率上げてもらいたいですねぇ。ギャフンと(笑)

ケンイチ君、おいしいですよ。
ムショ行きよりも…『白夜行』が重なって、切なくなりますわぁ。
お父ちゃんは風太郎を守るのか、邪魔をするのか…見ものですね。
日本の警察は怠慢だ。←言いたい台詞ですヾ(゚∇゚*)オイ


★パピさん

>例えば泉谷しげるくんでなはく、
>桔平ちゃんってのは何か作戦あるのかもね。
ぅわぁ!これだけで違った作品を想像できちゃいますね。不思議~。
キャスティングってホント大きいです。
実は下戸な泉谷さん。
飲んだくれ父ちゃんを演らせたらピカイチなのも不思議~(^▽^;)
どんな作戦なのか楽しみです。次回少し見られそうじゃありません?ワクワク
家政婦も美容師も見た(笑)
Posted by mana at 2009年02月02日 12:57
mana様、こんにちは。

ふふふ・・・銭ゲバを受け入れるかどうか
これは難しい問題ですね。

世の中はお嬢様でもないのに
緑的感性で形勢されているものですからねえ。

その証拠に視聴率がヒトケタに突入~。
まあ・・・キッドが本音で言えば
世の中バカばっかりズラ~ということになるので
申し上げませんけど。
それに裏には怪物番組ありましたし
アルマゲドンなんどめだもありましたので
それにしても「刑事の現場(再)」に負けるのは
困ったもんだな~。

まあ・・・特別全力坂の直撃を受けなかったのが
幸いでした~。

木南晴夏は本来リカちゃんですから
どんなヘアスタイルも衣装もOKよ。
なのでございます。

自虐少女隊カイラから絶対優等生かしこさんまで
どんな役でもバッチリこなす・・・女優です。

椎名桔平はこういうセクシーな役が
本当に決まりますね・・・。
取調べを受けても色香漂うって
どんだけセクシーなんだ。

そして・・・松ケン。役者やのぉぉぉぉぉでございます。

とにかくここまでは見事な展開ですので
世間の冷たい仕打ちにめげず
きっちり仕上げてもらいたいと祈る今日この頃のキッドです。
Posted by キッド at 2009年02月02日 17:15
自分が悪い事をしているのは分かっている
それでも退く事は絶対にない。

風太郎はまるで日本の社会そのものと
ケンカしてるようで

彼がとる行動はともかくとして
彼の主張を聞くと何か気分爽快というか
思わず同意してしまう力がありますね。

その昔、椎名さんはこの局で
「永遠の仔」で悪を憎む刑事役をやってましたからねぇ。

時が経っているとはいえ役柄の幅が広いです(笑)

私もこのままのテイストで
ガッツリ最終回まで攻めていって欲しいです。
Posted by ikasama4 at 2009年02月02日 20:20
>茜はヅラだったズラかぁ!
そうなんズラ?
全然、気づかなかったズラ…(笑)

「RESET」は早々にリタイアしてしまったのですが、1話完結なので回によっては面白いかも知れませんね。
次回から、とりあえず録画しよう~っと。(’-’*) フフ

初回から1円玉が効果的に使われてますね。
吐き捨てるように言った「銭ズラ…」が、暫く耳から離れませんでした。(・_・、)

しかし健蔵は、その辺のただの酔っ払いとはチト違う。
何か企んでいそうで、怖いズラ。(^_^;)
風太郎が三國家を手に入れたところで、ジャジャジャジャーン!と登場しそうですやん(笑)
Posted by りんりん at 2009年02月02日 21:00
★キッドさん

こんばんは~。

>銭ゲバを受け入れるかどうか
一般ウケはしないものでしょうか?
あの土9枠を考えると思い切ったことをして来ましたかね。
私は今までとはまた違った土9を楽しんでますけど♪

現代では、そこそこお嬢様だと思ってるお嬢さんは多い気もしますが。
でも正義感なんて邪魔なものは持ち合わせて居らず(^_^;)

視聴率ってね~。。。誰が見なかったの?(笑)

>世の中バカばっかりズラ~ということになるので
>申し上げませんけど。
キッドさん、ホントは言いたくてウズウズしてません?フフ

やっぱり裏番組の影響は大きいですね。
私も困りましたもん。
そうそう怪物番組(笑)あれには負けます。
ってか放送時間帯を思いやって~。
>アルマゲドンなんどめだもありましたので
確かに(≧∇≦)ノ彡バンバン!
それでも何度観ても『アルマゲドン』ラストに泣ける私です。

アンナさんとこで全力坂レポを堪能しました♪

>木南晴夏は本来リカちゃんですから
リカちゃんもカイラもかしこかしこまり…も知らない(笑)
茜役の方が珍しい感じですかね。
『リセット』での彼女を見て本当に驚きましたよ!

>取調べを受けても色香漂うって
>どんだけセクシーなんだ。
あぁ、その表現イイですね。。。色香漂う♪
昔よりもセクシーさを感じます。
こういう年の重ね方ってステキですね~(人´∀`)♡

>そして・・・松ケン。役者やのぉぉぉぉぉでございます。
キッドさん、どんだけ力入ってるんですか(≧∇≦)ノ彡バンバン!
私も『男たちの大和』でのケンイチ君が、
こんな役者さんに成長するとは思ってませんでした。
嬉しいことです。Lも良かったですし♪

世間の冷たい仕打ち…
何だか『イノセント・ラヴ』を懐かしく思い出しちゃいましたわ(笑)
風太郎はどこへ向かって突き進むのか楽しみです。
Posted by mana at 2009年02月03日 00:00
★ikasama4さん

>自分が悪い事をしているのは分かっている
>それでも退く事は絶対にない。
ホント、風太郎の覚悟が感じられますね。
人を殺すことは悪い事。なら、
騙すことは?嘘をつくことは?イジメをすることは?…
どこまでなら償う?許される?あ、許されはしないか(^_^;)
こんなことを書くと非人道的ですが、
このドラマを見てると何が「悪」なのか分からなくなります。
三國造船社長は正直な心で神様を信じて会社を大きくしたんでしょうかね~。。。

>日本の社会そのものとケンカしてるようで
これって実は社会派ドラマですよね~。

>彼の主張を聞くと何か気分爽快というか
>思わず同意してしまう力がありますね。
そうなんですよ。風太郎を応援したくなるのはどうして?(^_^;)

>「永遠の仔」で悪を憎む刑事役をやってましたからねぇ。
そうでしたっけ~!すっかり忘れてます。
時が経って演技も色気もグゥ~です(笑)

『警官の血』もそそりますね~。これこそ昭和のニオイがプンプン♪
しかし、テレ朝開局50周年は活気がありますね~。


★りんりんさん

ヅラだったんズラよ。上手く被ってたズラね~。
両耳ふさがれた時にはズレないか心配したズラよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>「RESET」は早々にリタイアしてしまった
私は全くノーマークでした。。。てかすっかり忘れてて(^_^;)
『歌のおにいさん』もですが、深夜は大変。

もしや初回で拾った1円玉でした?
ケンイチ君の…いや、風太郎の涙は可哀想でしたね~。同情します。

>何か企んでいそうで、怖いズラ。(^_^;)
はらたいらさんに5000点も賭けていいズラか?(笑)

お父ちゃん、本当は酔っ払ったフリしてるのかもよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

色んな意味で、風太郎には三國家を手に入れて貰わねば!フフ
Posted by mana at 2009年02月03日 23:09
>『リセット』での木南晴夏ちゃんを見て気づきました。
木南さんは新体操とか日舞とかダンス系をやられてるそうで、プロレス技がきまっていたのもそのせいでしょうか。う~んしかし最近の若い子はうまいなあ。

>「格差なんて、ずっとずっと昔からありましたよ。なかったことなんてないですよ。
このやりとりがあって、ああそうかこのドラマは現実の格差なんか描こうとしていないんだなあとわかり少し安心しました。ありそうなスケッチを切り取ってそこのみをクローズアップさせる。これはある意味、スポンサーへの配慮かもしれません。生々しい今の社会構造の現状を出さないで錯覚を起こすような表現だけ入れておけばいいのだなあと思いました。
それで安心して見れるようになりました。かなりスタッフは苦労して作ってるようですね。この問題作品を。その姿勢が見えただけで少々のことは気にならなくなりました。

>健蔵の首を締める風太郎を、物陰から荻野刑事が見つめます。。。
迫力のあるシーンでしたね。かなり丁寧に撮られています。まるで片目もつぶれてるかのごとく。そういうところは製作側も規制に抗っているんでしょうね。
>「ほら。銭ズラ」と1円玉を投げました。悔し涙がこぼれる風太郎。
1円というのが昭和っぽいですねえ。今時1円でやらないでしょうねえ。
>人間って、親よりも子供の方が強い恨みを持ててしまうんですよね。
子の方がトラウマが大きいというわけですよ。幼児期のトラウマはかなり頑強ですから。

>顔が近いわ!(/∀\*)
恋人距離ですねえ。状況が盛り上げる恋心もあります。
>「刺せよ。早くさせ。強く。強くだ」小声でそう男に呟く風太郎。
まあねえいかにリアルでも今の本当の事件なんか生々しすぎちゃいますから、これぐらいがちょうどいいのかもしれません。
この関係、結局格差社会だとか大声を出していて人間も金に屈して狂言をやる。すさんだ貧困層を表してます。日本はまだお上品だけど、外国はこういうことをやる子供が普通にいたりしますからねえ。

>「風太郎君を信じます。私、信じる」。。。緑、落ちた~。
いやあ、この伏線はかなり効いてましたね。信用を勝ち取り、その姉の信用が妹の恋心に危機感を持たせ拍車をかける。大成功!(ドッキリのファンファーレブリッジ・パッ・パカパー♪)

>やっぱり足が向いちゃう定食屋。
昭和の雰囲気とドラマの明るさを支える柱ですね。違和感があってもこれははずせないですか。(笑

>もう二人、殺してるんですよ僕は。本当に、ごめんなさい」
告白するだけしてリアルなその後は一切合切OFFにしましたね。これは見せ方としては正解じゃないでしょうか。その後シャワーに時間をとったのも家政婦さんにまた情報を与えたのもいい味になってます。
「トライアングル」と「銭ゲバ」がいいテンポですね。どちらも1話は試行錯誤っぽい感じでしたが。(笑

>家政婦の春子(志保)も黙ってた方がいいですって。
どこかで喋ってしまいそうです。怯えるからこそ喋っちゃうんでしょうけれど。
>父親も落ちた~。
 こういう流れがスムースなのも悪が機軸で動くからですが。計算どおり。いわゆる想定内ですね。このドラマがどこで転機を迎えるかおぼろげながらに覚えてはいるのですが、そうだとしたらかなりあとの話ですね。ズンズン行きましょう。
>「風太郎さんが欲しい。結婚させて下さい。風太郎さんと」。。。
計算どおり。親父さすがに簡単には許せまい。(笑

>この先、父子の繋がりで泣かされそうな時が来る気がします。
テレビですし、岡田脚本ですからあるかもしれませんねえ。でもブレずに行ってもらいたいもんです。限界に挑戦して欲しいなあ。ドロドロの親子関係のまま行き着くところまでいって欲しいですねえ。
Posted by しとろえん at 2009年02月03日 23:32
★しとろえんさん

>プロレス技がきまっていたのもそのせいでしょうか。
>う~んしかし最近の若い子はうまいなあ。
寝技をかけられたいと思った方は多いかと(笑)
ホント、子役達も上手い!

>現実の格差なんか描こうとしていないんだなあとわかり少し安心しました。
私は逆に、そうなんだぁと格差社会なんて昔からあるし、
無くなりもしないものなんだと改めて認識出来ました。
しとろえんさんはそういう現実も分かっているからこそ「安心」と見たんでしょうね。

>生々しい今の社会構造の現状を出さないで錯覚を起こすような表現だけ入れておけばいい
これは上手いですね。いつでも言い逃れ出来る(^_^;)
スポンサーってそんなに強いんですね。

>かなりスタッフは苦労して作ってるようですね。この問題作品を。
それでも視聴率は下降。。。
残念ですね~。ギャフンと言わせたいですね~。

1円硬貨はすごい効果(笑)
1円を笑う者は1円で泣くんです。

>子の方がトラウマが大きいというわけですよ。
それに、親の方は子供を恨むなんてことないでしょ?
事件を見ても思うんです。親殺しをする子供。
そこまで追い詰めた親が気づいてあげられないなんて…どちらも不憫で。
なら他の人に育てられたらどうだったんだろう…とか。色々考えさせられちゃう。

>この関係、結局格差社会だとか大声を出していて人間も金に屈して狂言をやる。
うんうん、そこを上手く見せてましたよね~。
結局人間なんて…弱いんですね。
そこへ行くと風太郎の強さはハンパない(笑)

妹である茜の、姉への敵視も見ものですね。姉妹なんて関係ない。
てか日頃からお姉ちゃんを頼ったりする可愛い妹でもなかったか(^_^;)

定食屋も安らぎの他に、外せない何かが隠されてそうですしね。

>告白するだけしてリアルなその後は一切合切OFFにしましたね。
私もここはこの方が良かったと思いました。
もうリアルは勘弁(^_^;)
でも違和感なくスムーズな流れでしたよね。
すぐにトランクゴロゴロシーンを映してたのは良かったです。
片足に傷があろうが、トランクをどこで調達したんだろうが、
どんな殺し方をしたんだろうが…
モーマンタイ(笑)

まさか風太郎…
春子にも耳塞ぎプレーなんてしないでしょうねー!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

うんうん、ズンズン行ってもらいたいです。
三國父、どう出る?ワクワク

>ドロドロの親子関係のまま行き着くところまでいって欲しいですねえ。
親は子を許せても、子供の方はそう簡単には許せないですから。。。
Posted by mana at 2009年02月04日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい