2009年01月29日

『キイナ』 第2話

壁には「死ね」の文字が。。。
犯人は人じゃない?

変な事が起こる。ラップ音がしたり物が動いたり…
何かがこの家にとり憑いていると、娘の雪乃(川島海荷)を心配する
父・雄三(大高洋夫)と母・晃子(かとうかず子)。

そしてキイナと尊の目の前でコーヒーカップが動き出し、落ちて割れた!

ポルターガイストではないかと言うキイナは、
雪乃の部屋にカメラをセットし見守ります。
すると家が揺れ、雪乃が起き上がりました。
首が回るかと思った(笑)

「触るな!」
「誰?雪乃の声じゃない」
「サトシ」

それは8年前に水死した雪乃の兄・サトシ(嘉数一星)の声?
『流星の絆』のアリアケ弟君じゃないですかぁ!
今回は思いやりのあるステキなお兄ちゃん役がハマッてて、。
カッコ良かったですわぁ。
静奈役の熊田聖亜ちゃんにもどこかで会えたら嬉しいですけどね~(^_^;)


「お前が僕を殺した」
妹にとり憑いて告発?
部屋のどこにもサトシの思い出の品がないことに気づいたキイナ。
お兄ちゃんの話をすると両親が嫌がると話した雪乃。
母親が殺したとしたら動機は?
かとうかず子さんも怪しい顔するもんだから、
てっきり母親が殺したのかと疑っちゃいましたよ~(^▽^;)

屋根裏の物置部屋にあったのはお兄ちゃんの思い出の品…

「あーーー!私だ。私がお兄ちゃんを殺した」と、
写真を見てフラッシュバック。
兄を背後から突き落としたことを思い出した雪乃。


雪乃が居なくなったと母親から連絡を受け駆けつけた、
キイナ・尊・桜(小池栄子)たちの目の前で。。。

「お前なんか死んでしまえ。お前なんか死んでしまえ…」
そう言いながら橋の上から飛び降りようとした雪乃を助けたのは、雅係長!
この件は終わりだと言ってたのに、キイナを放っておけないのね。

雪乃は自分のせいでお兄ちゃんが亡くなったと思い込んでいたようですが、
母親の話によると、雪乃の帽子を取ろうとして海へ落ちたらしい。

母親でも雪乃でもなかったってことは…

「どうして家が揺れるの?
 どうして音がバンバン鳴るの?
 どうして私を傷つけるの?」

そうなんです。そこが読めなかったんですよね~。

「ごめんね。きっと答え見つけるから」とキイナ。
おねがおねがいしますおねが~(^人^)ヾ(゚∇゚*)オイ

『ガリレオ』3話でもありましたよね。家が揺れるって。。。怪奇現象。

共振現象だと解説する工藤でしたが、
ビーカーに水を入れて説明するほどのことでもないような。
これだけのための登場って(笑)
しかもこれって事件なんですか?忙しくないんですか、いいんですか?


また大量の資料を速読し「見つけた」とキイナ。
ポルターガイスト現象って過去にも結構あるんですね。

共振しやすい作りの家だったこと。
ラップ音は木材がきしむ音。
カンカン音がするのはウォーターハンマー、水道管が鳴っていた。。

雪乃の罪の意識から生まれた新しい人格。
そして雪乃の怪力は…火事場の馬鹿力ってことで(^_^;)

本に貼られたシールの謎。。。

全部で14冊あったのを思い出したキイナ。
それを並べ替えると…

【ゆきのとさとしのだいぼうけん】

お兄ちゃんが描いたパラパラ漫画をめくると…

お母さんのお腹にいる雪乃。
生まれた雪乃を抱っこするサトシ。
泣く雪乃をあやしたり、犬から守ったり
手をつないだりおんぶしたり…

「サトシさんはあなたの成長を、こうして絵にして描いてたんだねぇ」

最後は【ゆきのだいすき さとし】と書かれていました。

絵は上手いのに字は…(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
しかし10歳の子が手の込んだことを。
そんな思いとは別にして、あのパラパラは良かったです~♪上手すぎ。

「あなたは、今も昔も愛されてる」
「ありがとう。お兄ちゃん」。。。で、めでたしなんですね(^_^;)


「味噌汁のお椀が動いた~」と御手洗管理官(草刈正雄)。
本気でしたの?(≧∇≦)ノ彡
これでも捜査経験豊富な元・名刑事だというから侮れません。


事実に基づいて…ってお話がいいんですかねぇ。
ストーリーとしては初回の方が面白かったかも。
次回も期待!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t31758
この記事へのトラックバック
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」第2話はホルターガイスト現象で家が揺れる事、被害者宅の壁に書かれたいた言葉を巡って捜査するキイナ、そして張り込んでいたら突然部屋が揺れ、異常...
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイル2ホルターガイストと多重人格を解明してみつけた先にみた愛の冒険イラスト【オールマイティにコメンテート】at 2009年01月29日 01:13
雪乃(川島海荷)という中学生が何者かに襲われる事件が発生。犯人は人ではないかも知れないと訴える被害者家族。今までラップ音や物が壊れる現象が度々あったとのこと。
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第2話 「憑依〜とりつかれた少女」【TVお気楽日誌】at 2009年01月29日 01:23
第2話「憑依~とりつかれた少女」 
「キイナ~不可能犯罪捜査官~」第2話【またり、すばるくん。】at 2009年01月29日 01:28
二話目にしていきなり事件でも何でもなくなっちゃった。
コレならその手の特番を観りゃ済むワケで。
終盤の人情話も実際に妹を持つ身としては「気持ち悪い兄貴だのぉ・・・」としか...
『キイナ 不可能犯罪捜査官』第二話【時間の無駄と言わないで】at 2009年01月29日 01:36
今回の被害者は中学生の雪乃 自分の部屋で何者かに襲われたと言います。 そして部屋の壁には赤いスプレーで“死ね”と書いてあり かなり不安です。 そしてその家では「ポルターガイ...
キイナ ~不可能犯罪捜査官~ 第2話【annyの日記】at 2009年01月29日 05:37
やばいっす最後のパラパラ漫画マジ泣きしました;;;あの絵 うますぎるよ・・・セクスィ部長かっこよし!かとうかずこ太りすぎ!雪乃といえば恋の奇跡!物語的には突っ込みも多かっ...
キイナ 不可能犯罪捜査官 2【しなもにあ】at 2009年01月29日 06:52
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第2話(File.002)
2009/1/28(水) 22:00 日本テレビ
「憑依された少女」

 

冒頭で、なんか「ガリレオ」で出てきた...
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第2話(File.002)【飯綱遣いの部屋】at 2009年01月29日 07:16
就寝中に少女が襲われた。深田雪乃。中学生。母親が、襲ったのは人ではないかもしれないと、言い出して、ベッパンが呼ばれた。両親から事情を聴いていると、引っ越して来てから、ラッ...
《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#02【まぁ、お茶でも】at 2009年01月29日 07:20
ポルターガイストが起こる家。1回目の放送では他のブロガーさんにもかなり評判よかったので、とっても嬉しかったこのドラマ。2回目見てもその印象は変わらないようです(^^)でも...
ドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第2話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年01月29日 07:32
第2話「憑依された少女」
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜第2話「憑依された少女」【Happy☆Lucky】at 2009年01月29日 08:30
「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.002

【相棒も不可能犯罪】

 9時からの『相棒』も、子供が事件を予知する”不可能犯罪”を扱っていて、さながら「右京〜不可能犯罪捜査官〜」...
菅野美穂の「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.002…ポルターガイスト事件 【子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ】at 2009年01月29日 10:47
   第2話「憑依された少女」自宅の部屋で寝ていた女子中学生の雪乃が何者かに襲われる事件が発生。部屋の壁には「死ね」と書かれていた。雪乃の父の雄三らによれば、この家に引っ...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第2話【日々“是”精進!】at 2009年01月29日 11:32
就寝中に何者かに襲われた少女!

ラップ音・・・
飛び出す棚の皿・・・

ポルターガイスト!?


警察的には自傷か、親がやったのではと...
キイナ -不可能犯罪捜査官- 第2話【空色きゃんでぃ】at 2009年01月29日 13:40

「人生が変わる1分間の深イイ話」心のレバー携帯ストラップ

「それは火事場の馬鹿力や」
とつぶやいた瞬間、草刈さんが同じセリフ云ったので家族一同大笑い!
って
もしかしたら...
キイナ2 涙のパラパラ漫画は深イイ話?【ぱるぷんて海の家】at 2009年01月29日 13:42
自分の部屋で寝ていた女子中学生が、何者かに襲われて負傷する事件
が発生する。
現場の部屋の壁には、赤い字で「死ね」と大きく落書きされていた。
被害者の雪乃(川島海荷)は、両...
キイナ不可能犯罪捜査官 File002【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年01月29日 15:55
今回は、エクソシストばりのポルターガイスト現象を軸に展開

奇しくも「相棒7」が超能力をテーマにしてましたが、こちらも、不可思議現象と、その解明による家族再生の物語…

途...
憑依された少女 (キイナ)【のほほん便り】at 2009年01月29日 17:33
オカルト粉砕でかぶる右京とキイナだった。 水曜のダンスは・・・ 「相棒」↗20.
人間ラジオ的予知の相棒(水谷豊)パラパラ漫画的奇異なキイナ(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2009年01月29日 17:40
『憑依された少女』『憑依〜とりつかれた少女』内容自室で就寝中の中学生の少女・深田雪乃(川島海荷)が、襲われた。部屋の壁には『死ね』の文字。しかし、父・雄三(大高洋夫)母・...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第2話 ポルターガイスト現象【レベル999のマニアな講義】at 2009年01月29日 17:44
今週も面白かった。ガリレオと共通した部分はあったけれど親しみやすさはこちらの方かな〜。
キイナ 第2話【エリのささやき】at 2009年01月29日 18:01
自室で寝ていた中学生の雪乃(川島海荷)が、何者かに襲われる手を負傷する事件が起きた。部屋の壁には死ねの落書きがあり、家族の誰とも筆跡は一致しない。侵入者の形跡もなし。母親(...
キイナ -不可能犯罪捜査官 第ニ話「憑依〜とりつかれた少女」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年01月29日 20:41
ん?もう2話目にしてネタが尽きちゃったんでしょうか?(^_^;)

自分の部屋で眠っていた女子中学生・雪乃(川島海荷ちゃん)が、何者かに襲わ...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2009年01月29日 21:09
先週から始まったキイナ〜不可能犯罪捜査官〜、本日は「File.002」です。同局で放送された『特命リサーチ200X』や『ザ! 仰天ニュース』が元ネタになっているだけあって「胡散臭さ」や「怪...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.002【ブルー・カフェ】at 2009年01月29日 21:52
“人間検索エンジン”キイナの文献検索で、21時38分頃に、事件は会議室であっさり解決。理屈では解決できない雪乃の心の傷に、キイナはどう挑んだかというと……
日本テレビ「キイナ 〜不可能犯罪捜査官」第2話:憑依された少女【伊達でございます!】at 2009年01月30日 07:57
今回の事件はポルターガイスト
直訳すると「お騒がせな幽霊」
キイナ~不可能犯罪捜査官~ 第2話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年01月30日 08:02
◇2話「憑依された少女」 09/1/28 ★★★★

夜寝ている女子中学生・深田雪乃(川島海荷)が襲われる事件が発生。
部屋が荒らされ、壁には...
(09冬)キイナ(2話)【ドラマPlanet】at 2009年01月31日 01:48
ポルターガイストを取り扱った話小学生・雪乃(川島海荷)が襲われるしかし、犯人はおらず、幽霊に襲われたと主張捜査を進めると、雪乃には死んだ兄がおり、兄は雪乃をかばって亡くなっ...
キイナ 第二話【酔生夢死】at 2009年01月31日 18:53
この記事へのコメント
そうそう初回の方が面白かったですね。
今回はガリレオで知識があったので簡単には騙されなかったぞぉ^^;

でも最後のパラパラマンガで泣かされました。
絵が癒される優しいものだったのも大きいですね。
しかしあんまりうますぎてビクリです。
あれで9歳・・・へのへのもへじ゙がやっとのアタシはどうするのさ。
まずは落着ですね。
キイナの能力って欲しいような要らないような・・
やっぱり普通でいいやって思うのは膨大な書物を見る気力がないからねえ。
Posted by エリ at 2009年01月29日 17:59
初めまして、MACHO筋トレです。

「14冊の本を並べ替えて『ゆきのとさとしのだいぼうけん』という文字列を出現させる」という部分に実は驚きました。

14冊の本を並べ替える順列は、87178291200 通りもあります。
(およそ872億通りですね)
もし1番目から87178291200番目まですべて調べようと思うと、1回の操作に1秒かかったとしても2700年以上かかってしまいます。

この1回の操作を1秒でできる人であっても相当賢い人だと思います。相当賢い人ですら、2700年以上かかってしまうのですから、それを1日もかけずに調べられるキイナは、最強です。

もしかしたらキイナは、「365の50乗」なども一瞬で計算できるのか!?
この能力を何か別のことに生かせればいいのに… (笑)

ちなみに、14冊の本の並べ方が87178291200通りあるという計算は、
14×13×12×11× …… ×3×2×1 = 87178291200であることから見いだされています。

計算結果は以下にまとめてあるので、良かったら見てください。
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math067.HTM
Posted by MACHO筋トレ at 2009年01月29日 18:18
>首が回るかと思った(笑)
私も~♪ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
あれは絶対「エクソシスト」ですやん!(笑)

そうそう!共振現象は「ガリレオ」でもありましたもんね。
しかしあのお家だけが…って?
これがどうも腑に落ちない。(^-^;A
とりあえず、工場へは損害賠償でも請求しておきましょうかね(笑)

>これだけのための登場って(笑)
しかもこれって事件なんですか?忙しくないんですか、いいんですか?
骨折中なので、しょうがないんですぅ~(’-’*) フフ
Posted by りんりん at 2009年01月29日 21:09
★エリさん

エリさんも初回が?(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪
今回も悪かった訳じゃないんですけどね~。
ダメですね~、それ以上それ以上と期待しちゃうから。
みなさんやっぱり『ガリレオ』を思い出してたようですね。
『キイナ』でのトリック、ガリレオ後で残念(笑)

でも~、パラパラマンガに持って来たのは上手かったですね。
絵はもっと上手かったですが(^_^;)
私は、あの絵がもう少し子供らしかったら号泣間違いなしでしたわ。

>へのへのもへじ゙がやっとのアタシはどうするのさ。
ikasama4先生に卓袱台の描き方から教わりましょうか。二人で(笑)

>キイナの能力って欲しいような要らないような・・
あ、考えたこと無かったです。非現実っぽくて(^_^;)
羨ましくはないかな~。。。
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが話してましたけど、
子供の頃、目の前のたくさんんの光で教室の黒板が見えなかったって。
私も普通でいいです。
ん?膨大な書物を一瞬にして解読出来ちゃうのは便利か(笑)ヾ(゚∇゚*)ドッチヤネン


★MACHO筋トレさん

はじめまして~。
MACHO筋トレさんはそこに驚かれたんですね~。って違う意味で(^_^;)

>14冊の本を並べ替える順列は、87178291200 通りもあります。
スゴイですね~。
またこれを計算してみちゃうところもスゴイ。
>1回の操作に1秒かかったとしても2700年以上かかってしまいます。
この計算を出しちゃうのも感心(^▽^;)

そう、キイナは最強なんです。
マグカップの水玉模様が88個あることも、無意識のうちにインプットされるんでしょう。
目に入るものが凡人の捉え方とは違うところから始まってますから、
あのシールも即座に解けたんだと受け取れました。

「ゆき」と「さとし」が入ってるだけで勘のイイ凡人ならピンと来るはず(笑)

計算結果も読ませてもらいました。
こういう見方をされる方も居るんだなぁと、
別の視点からMACHO筋トレさんの感想は面白かったです。


★りんりんさん

りんりんさんも?ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
そうそう元祖ホラー映画ですからね~。
あのポーズは間違いなく意識してましたよね。
火事場の馬鹿力を見せるより、絶対首回しですって~!
トリックは…
ナポレオンズです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>しかしあのお家だけが…って?
>これがどうも腑に落ちない。(^-^;A
特別な木材使用だったとか?

近所付き合いもしてなかったんですかね~。
「最近、家が揺れるのよ~」「うちもなのよ~」「え?お宅も?」
「あらうちなんて壁に”死ね”って書かれちゃって」「誰に?」
「それが”人”じゃないみたいで」…
とか何とか井戸端会議で気分も晴れたでしょうに。お母さん(^▽^;)
損害賠償も近辺住民一致団結の即決ですわよ(笑)

それはそれで、骨折もおいしい塚地君なのでした♪
定位置のままの演技も可愛い♪そんな憎めないキャラです。
Posted by mana at 2009年01月30日 11:09
今回もネタ満載ですが
二重人格には驚きです(; ̄∀ ̄)ゞ

自分は兄に愛されてたって自覚があれば
兄の人格は消滅してしまうんでしょうかね。

それと14冊あった本のシール
あれを並べ替えてお兄ちゃんのメッセージだと
分かったのも全てキイナの特殊能力のおかげですね( ̄ー ̄)b

ちなみに自分が10歳だった頃
弟に対してパラパラマンガをしてあげようなんか
微塵も考えた事がないですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2009年01月30日 19:16
>『流星の絆』のアリアケ弟君じゃないですかぁ!
20世紀少年でも子役が大活躍。生瀬さんの少年時代なんかソックリ。常盤ちゃんの子供時代の子役もよかったなあ。子役の層が厚いのもそういう親が多いということなんでしょうねえ。

>静奈役の熊田聖亜ちゃんにもどこかで会えたら嬉しいですけどね~(^_^;)
それはさほど遠い話ではないと思います。子役なしではドラマが進まないような感じですねえ。
>母親の話によると、雪乃の帽子を取ろうとして海へ落ちたらしい。
 これも西条八十の「人間の証明」引用の詩が頭に浮かびます。♪まま~

>『ガリレオ』3話でもありましたよね。家が揺れるって。。。怪奇現象。
まさにそこはカブってましたね。共鳴現象。
>これって事件なんですか?忙しくないんですか、いいんですか?
 mana様にも「誰にもいいませんよ」カードをお渡しします。(仕事いうより趣味の範囲)
>また大量の資料を速読し「見つけた」とキイナ。
 読んでるというよりキーワード探しのようでもありますね。

>そして雪乃の怪力は…火事場の馬鹿力ってことで(^_^;)
人間は自己の能力を半分も使ってないそうで、火事場の馬鹿力は現実問題ありえます。
どうやったら、普通にその力を出せるか、それがわからないだけなんですよね。
>【ゆきのとさとしのだいぼうけん】
「ゆきの」と「さとし」という文字を見つければ凡人でも何世紀もかかりませんね。確かに。人間の脳はこういう応用に強いのです。一発でインスピレーションが働けば導けますしね。

>最後は【ゆきのだいすき さとし】と書かれていました。
これはある意味、恋なんじゃないかあ?(笑
Posted by しとろえん at 2009年01月31日 10:02
★ikasama4さん

>二重人格には驚きです(; ̄∀ ̄)ゞ
こういうのも『仰天ニュース』で見せてくれそうなネタですよね。
多重人格の番組を何かで見ましたけど、本当っぽいですけど本当なんですかね。
そう言えば…数年前の殺人事件でも、
別の人格が殺人を犯したと認められた実話がありましたよ。

自覚があれば消滅してしまうのかも疑問ですが、
別人格に体を乗っ取られるなんてこともあり得る?

このドラマは、キイナの特殊能力ありきですから(^_^;)

うふふふ。
弟君のために何かしてあげようと考えるより、
おやつは少しでも大きい方を自分の分け前に…
そんなことを考えたりするのが子供らしいって話です(笑)


★しとろえんさん

>生瀬さんの少年時代なんかソックリ。
感心しちゃいますよね~。
ケンヂなんて唐沢さんの息子じゃないかと思うほど(笑)

>西条八十の「人間の証明」引用の詩が頭に浮かびます。
麦わら帽子だったら思い出してたかも~(^_^;)ママ~♪

「誰にもいいませんよ」カードって色んなとこで使えそうですね(笑)

>どうやったら、普通にその力を出せるか、それがわからないだけなんですよね。
なるほど。
期日が迫らないと出来ないとか。。。
夏休み最後の3日間で宿題をやり遂げちゃう底力もそうかも。
7月中に終わらせることは絶対ムリってのも頷けますね~。

>「ゆきの」と「さとし」という文字を見つければ凡人でも何世紀もかかりませんね。
それにしても、10歳の子が考えることとは思えませんわぁ。
絵の上手さもそう。パラパラを描き続けた根気もそう(^_^;)

>これはある意味、恋なんじゃないかあ?(笑
ですよね。あれは普通じゃない(笑)
Posted by mana at 2009年02月01日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい