2009年01月25日

『銭ゲバ』 第2話

「蒲郡風太郎です」って耳にする度、気になる…どうして「蒲郡」なんだろう?
地元愛知の蒲郡市を思い出しちゃうんですけどぉ。
競艇とみかんが有名です。。。それが何ですが(笑)


「友達になれたら、嬉しいです」と言う風太郎に一瞬ひるみました?
「うん、お友達になりましょう」と笑顔で答えた緑でしたけど。
何だかミムラさんにピッタリしっくり来る役ですね。上手く言えませんけど。

色んなシーンで垣間見れる、緑のいい子ちゃんぶり。
風太郎を紹介されて、一瞬言葉を失った父親の方がリアルでしたわ。
でもケンイチ君の風貌じゃまだまだ~。
原作漫画の主人公を思い出すとリアルに「うす気味悪い」って共感できます。
友達になれますか?一緒に住めますか?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
これが、貧乏や容姿のコンプレックスで生きて来た風太郎なんですよね。
まぁケンイチ君でなかったら見てなかったと思いますが(^_^;)


豪華クルーザーでのパーティ。

「死んだ母がよく言ってたんです。大切なのはお金じゃない。心だって。
 たとえ貧しくても、正直に一生懸命頑張っていれば、絶対に幸せになれる。
 神様は見ていてくれるからって。
 正しいと思いますか?緑さんも、母の言ったことを」

「うん。思うよ」
すんなり答える緑って、何不自由なく育ったと言うか、スレてないと言うか…
そういう人が平気で(知らずに)人を傷つけたりするんですね。

顔にはアザ、足も不自由で外へ出たがらない緑の妹・茜(木南晴夏)を、
せっせと社交の場へ連れ出そうとする緑もそう。
緑の思いとは別に、お金持ちの自慢話には全く興味なしの茜。
それどころか嫌悪感から…

化粧室から茜が慌てて出て行くところを目撃した風太郎。
そこには叩き壊された高級腕時計が…
「なるほど。。。銭ズラ」と風太郎は微笑みます。

500万円の腕時計が紛失し、風太郎を調べたいと言う白川(田中圭)。
よくないと止める緑に、快く衣服を脱ぎ始める風太郎。
茜もジッと見守ります。


「嫌いなんだろう?幸せな奴が。ムカつくよね~…
 なんか酷い目に遭わせたくなるよね。分かるよ」
ゴミ箱の生ゴミの下に隠してあった腕時計を取り出す風太郎。

「どうして?…」

「君の気持ちが分かったからさ。俺もおんなじ気持ちだったし。
 共犯になりたかったんだよね。。。捨てちゃおうよ。こんなクソ時計。…
 もうやめなよ。こんなことするの。ね」
と海へポイ!
そんな風太郎を見て驚く茜。
茜の中で何か希望の光が射したようでした。
木南晴夏ちゃんって上手いですね~。色んな表情を魅せてくれます。

「お父さん、お姉ちゃんも、お願いがあるんだけど」
心を閉ざしていた茜からのお願い事に喜ぶ父・三國譲次(山本圭)。


寺田(田口トモロヲ)殺しの捜査で、
同僚だった風太郎が働く工場へやって来た荻野刑事(宮川大輔)でしたが…

「荻野宏。憶えてる?…」
「えぇ、もちろん憶えてます。…お元気ですか?宏さん」
「死んだよ。殺された。撲殺だ。寺田と同じようにね」
新聞販売所の荻野宏(近藤公園)は弟だったんですね。

「そんな。。。どうして!どうして宏さんが殺されるんですか。あんないい人が」
と泣き崩れる風太郎に、
「…僕は君が犯人じゃないかなって思ってるんだ。ずっとね」
「どうしてあんないい人を僕が殺すんですか!」と迫真の演技に荻野は…

「見たか。あいつの目。傷のない方の目だよ。あいつだよ。あいつがやったんだ」
と同僚刑事・菅田(鈴木裕樹)に言った荻野は確信しました。

”あんないい人が”と連呼する度、風太郎の恨めしさを感じてしまいます。


定食屋の前で足を止める風太郎。
また無理矢理引っ張り込まれます。暇なお店(笑)
主人の姪っ子・野々村由香(石橋杏奈)が風太郎に見せた写真。
蒸発したたったひとりのお兄ちゃんが風太郎に似てると話してましたけど、
これは何か繋がってるんですかね?ただの憩いの場では終わらない?


酔った父・蒲郡建蔵(椎名桔平)が飲み逃げしそうな現場に出くわし、
風太郎を指差し息子だと言いますが…
「本当に息子さんなの?」
「いいえ、こんな人知りませんよ。
 頭おかしいんじゃありませんか」と見捨てた風太郎。
そりゃそうでしょ~。と思いきや。。。

ランドセルを買ってくれた優しかった頃の父を思い出し、
畳の下の1万円札を握りしめ「こんなものー!」と運命を呪う風太郎でした。
全ては金のせい。貧乏のせい。顔の傷も、母の死も…


茜の願い事とは「風太郎にこの家に住んで貰えないか」ということ。
風太郎の計画通りです。

あの屋敷。母が頭を下げた、あの玄関。。。とうとうここまで来た。
「何が違うんだろうね。同じ人間なのにね」泣いていた母を思い出します。


「あの子の心の扉を開いてあげて欲しいの」と緑に頼まれるも…
風太郎が席を外すと、
「何なんだ、あの男は。うす気味悪い」と父・譲次は浮かぬ顔。

これも昔のドラマ風で時代錯誤はやっぱりどうにもなりません。
500万の腕時計も今なのか昔なのか分かんなくなっちゃう。
そして遠足の写真エピソードもそうなんですよね~。

小学校時代…
壁に張り出された注文写真の中に、一人笑顔で写る風太郎の写真。
一枚50円の写真が買えずに諦める風太郎は、
一枚も写ってなかったと母親に話します。それを、
「何だ、残念だったねぇ」と流す母もどうかと思いましたわぁ。

今の時代、写真を撮る先生もすごく気を遣うそうですよ。
「顔がヘンだ」と苦情を言うモンスターペアレントも居ますしね。
「こういう顔ですよ」って言ってみたいでしょうね(笑)

風太郎の担任が金八先生だったらまた違ってたかもしれないのに…
それでも「泥棒はいけない」と風太郎を咎めた荻野宏や三國緑は、
「いい人」に見えて、実はそうではないのかもしれません。
「人のため」とはどういう行為のことなんでしょうね。
大目に見る、見て見ぬふりをする、嘘も方便…こういうことが許せないと、
自己満足の正義のお陰で歪んだ人格が作られるってことも否めません。

しかしあの写真、誰も注文しないんでしょうし、あげたらいいですのにね~。
給食費を払えと家に押しかけてくる担任にそんな度量はなく┐(´-`)┌
ってこういう流れがまず古臭すぎて、
初回から子役の齋藤君の演技にも冷めちゃうんです。
でもBGMはスゴクいい♪上手い使い方に引き込まれて行きます。
このクセのある曲が耳から離れない(^_^;)


「ありがとう。嬉しいよ、すごく。
 君のそばに居れたらって思うけど、難しいみたいだね。
 僕は顔はこんなんだし、身分が違うし、仕方ないよ。
 でも君の気持ちは嬉しかった。ありがとう」

仕掛けましたよ。茜に。
〈頼むよ~茜。こんなチャンスは二度とないんだ〉
洗面所で祈る思いの風太郎。

「そんな人じゃない!」と言う茜に父は、
「お前達は分かってないんだ。貧しさは簡単に人を悪くさせる」と。
さすが長く生きてます。しかも苦労人だからこそ経験して来た言葉でしょう。

「お願い聞いてくれないんだったら、私死ぬから」
というやり取りをドアの外でニヤニヤしながら聞く風太郎。
それを家政婦は見た(笑)。。。ヤバそうです。


「俺は自分が醜いからさぁ、美しいものが好きなんだ。
 醜いものが嫌いだ。だからお前は大嫌いだよ。見るのも嫌だ。寒気がする。
 でも俺には緑さんを手に入れるのは難しそうだ。だから仕方なくだよ。
 お前の家の財産全て頂くためにな。仕方なくな。
 じゃなきゃお前の顔なんか見たくもない。銭のためズラ」

茜の両耳をふさぎ、顔を包み込むようにし微笑みながらこう囁いた風太郎…
って聞こえるでしょ~、あれは(^▽^;)

「お願い。聞かせて」
そして両手を外すと…
「大好きだよ、茜。このアザも、大好きだ。愛してるよ」

嬉しそうな茜が可哀想でしたわぁ。初めて心を許せた人なのに。
お金を手に入れるだけならこれで良さそうなもんですけど、
ここで終わるはずもなく。。。

お屋敷の前に風太郎の父・建蔵が登場。
「風太郎。お前は昔から親孝行だったよなぁ。ふはははは」と呟きましたよ。

椎名さん、こんな役も上手いですね~。憎めない(^_^;)
何をやらかしてくれるのか楽しみですわ♪




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t31622
この記事へのトラックバック
冬クール最後の連ドラ・RESCUEが始まりました。
『252生存者あり』の2時間ドラマを最近になってようやく録画で見たもんだから果てしなく既視感が…。
まぁ要潤がかつてないほどにかっ...
銭ゲバ 第2話+RESCUE(レスキュー)特別高度救助隊 第1話 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2009年01月25日 18:04
不気味さを満開にしてくれてますね。いよいよ面白くなってきました。
銭ゲバ 第2話【エリのささやき】at 2009年01月25日 18:25
『愛は金で買えるズラ!!!!』
銭ゲバ 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年01月25日 19:36
恐ろしいズラ(||||▽ ̄)あぅ
風太郎ってば、まんまと茜をたらしこみやがった{/face2_grin_s/}
生まれた時から幸せな奴を憎む気持ちに共感し、白川の時計を壊した事を肯定し、
共犯になりたか...
銭ゲバ 第2話:愛は金で買えるズラ!!!!【あるがまま・・・】at 2009年01月25日 19:47
緑(ミムラ)の運転する車にわざとぶつかり、緑に接近する事に成功した風太郎(松山ケンイチ)。「ひょっとして緑さんですか?覚えてませんか?子供の頃伊豆の別荘で」風太郎は自分の目の...
銭ゲバ 第ニ話「愛は金で買えるズラ!!!!」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年01月25日 20:13
死んだ母がよく言ってたんです。
大切なのはお金じゃない、心だって。
たとえ貧しくても、正直に一生懸命頑張ってれば
絶対に幸せになれる。
神様は見てくれてるって。。。正しいと...
銭ゲバ 第2話【アンナdiary】at 2009年01月25日 21:26
 第2回にして、すでに松ケン演じる風太郎のとりこになっております。
バックで流れる「風太郎のテーマ」(勝手に命名)にもシビレてますわ〜

 当たり屋ふうな感じで緑(ミムラ)...
「銭ゲバ」 第2回【トリ猫家族】at 2009年01月25日 22:49
番組内容でCMを自粛されしまう・・・というのが民放の泣き所である。 そのために非
醜いものほど美しいものを求めるズラ(松山ケンイチ)銭ゲバ的美醜姉妹(木南晴夏)一枚50円(ミムラ)【キッドのブログinココログ】at 2009年01月26日 01:04
「銭ゲバ」#2
「たとえ貧しくても、正直に一生懸命生きていれば絶対に幸せになれる。神様は見ていてくれる。」母親は、幼い風太郎にやさしくそう言っていた。体は弱かったが綺麗で心...
銭ゲバ#2【NelsonTouchBlog】at 2009年01月26日 03:35
う~ん、ダークです。ますますダークでディープ… 改めて、途方もない!原作ですね

しかし、蒲郡風太郎を演じる、松山ケンイチも凄い、ですが、おそらくキーマン。痣のある少女、...
役者力が、みものです (銭ゲバ)【のほほん便り】at 2009年01月26日 10:36
観終わった後、あまりの重さにどよーんとした気持ちになってしまいますが、つい観てしまう…そんな不思議な作品ですわ。
それもこれも、やっ...
「銭ゲバ」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2009年01月26日 21:04
「愛は金で買えるズラ!!!!」

 家政婦は見た!(いや…見てしまったというべきか…)

土曜(若しくは火曜)サスペンス+昼ドラの様な王...
「銭ゲバ」 第2話【*うわのそらブログ*】at 2009年01月27日 13:47
三國家にまんまと潜り込んだ風太郎(松山ケンイチ)。 しかし、白川(田中圭)に疑われた風太郎は殺害を決意し、白川に全てを打ち明けた後、白川を・・・。
TVドラマ第4話【銭ゲバのTVドラマと漫画】at 2009年02月03日 13:14
この記事へのコメント
「あの人は、自分の年収より高い時計を、私の為に捨ててくれたんだよ!そういう人なのぉ!」

は~い!茜ちゃ~ん!(〃^∇^)o_彡☆
風太郎が、時計取った~って(共犯だって)事を暴露してんじゃん!
なシーンでしたぁーーー。

「どういう事?」と緑が突っ込みますが
「お願い聞いてくれないなら、私死ぬ!」で回避ですか
強引に死を持って話を進めるですか?

そんなんで、メデタク風太郎が居座れちゃったんですか?

何故、皆さんスルーなんですか?

50円も、出せないけど煮物が作れるんですかぁ~(n^。^)/
夜は、明るく照らせるお家ですぅ~
電気代とガス代は払えてるんですな。

給食費までは手が回らないんですな。

>って聞こえるでしょ~、あれは(^▽^;)
はい、そうですね!あれは、丸聞こえですってヾ(∇^〃)

最後には、風太郎が茜にマジ惚れしたりして・・・・

椎名さん若すぎます・・・・松ケンのお父さんには見えない。v(^з^)v
内藤剛志でOKですよby家なき子
きのこのこのこ元気の子~♪・・・ってこれは内籐さんが歌ってないんだっけ(/ω\*))ヾ
けど、当時皆さん疑ってましたっけ。
Posted by のだめ at 2009年01月25日 19:45
それにしても、いつの時代もお金持ちとか裕福なお嬢様って
KYだとか我侭なキャラに描かれますなε- (´ー`*)
Posted by のだめ at 2009年01月25日 20:39
>何だかミムラさんにピッタリしっくり来る役ですね。上手く言えませんけど。
わかるような気がします。
なんか言いたい事があるんだけど飲み込んじゃうというか、いいこキャラが多いですよね。
でも、すごく合ってる・・・(汗
>木南晴夏ちゃんって上手いですね~。色んな表情を魅せてくれます。
この女優さん、初めて見たのですがホント表情がいいですよね。
松ケンの相手として申し分ないというか(←偉そうか・・笑)
気になる表情を見せてくれますよね。
>「何だ、残念だったねぇ」と流す母もどうかと思いましたわぁ。
私も、コレちょっと気になりました。
うちの子の写真がないわけないじゃん!(笑)って・・
こういう細かいところもあるから、いっそ70年代の設定のままでやればよかったのにね。
先週の担任の先生の態度も平成ではなかったような・・・
椎名桔平さん、憎らしいところがいいですね~
でも思ったよりパリッとしたカッコしてたし、すごく若い!
松ケンのお父ちゃんって感じではなかったな~
酒ばかりのんで荒んだ生活してたら、もっと老け込むの早いと思うわ~(笑
Posted by きこり at 2009年01月25日 20:51
★のだめさん

>風太郎が、時計取った~って(共犯だって)事を暴露してんじゃん!
そこは私もスルーしちゃいましたよ。
茜役の木南晴夏ちゃんに見入ってたかも。彼女上手いですね~。

>そんなんで、メデタク風太郎が居座れちゃったんですか?
>何故、皆さんスルーなんですか?
そう来ないと先に進まないですからね~(^_^;)
皆さん、居座った今後の展開に期待してるんでしょう。

家賃や光熱費も滞ってるんじゃないんですか。
給食費に関しても、写真にしても、担任が冷たすぎます。
色んな支援制度があるのに教えない?
生活保護も受けてないようですし。
そういう所が現代っぽくなくて、昔かと思っちゃうんですよね~。

>最後には、風太郎が茜にマジ惚れしたりして・・・・
そういう気持ちを取り戻してくれますかねぇ。
茜が可哀想ですもんね。
かと言って緑のことを好きでもないのに惚れて行くかもしれませんしね。
どう展開するのか想像もつかないので楽しみです。

>きのこのこのこ元気の子~♪・・・ってこれは内籐さんが歌ってないんだっけ(/ω\*))ヾ
そうなんですか?そんな噂すら知りませんでしたわ。
どうなんでしょ?(^_^;)キニナル

お嬢様は我侭に育ってしまうものなんですね。
庶民には分かりません(笑)
Posted by mana at 2009年01月26日 18:32
>気になる…どうして「蒲郡」なんだろう?
おそらく、マンガならではのガマガエルからガマのつく苗字を引っ張ってきたのではないですか。「マンハッタン」で蒲という字をガマと読むのかカバと読むのか悩んでいたのを思い出します。

>競艇とみかんが有名です。。。それが何ですが(笑)
それは、蛭子さんが行っていることでしょう。誰かが競艇が好きなんじゃなくて金が好きなんでしょと言ってたことがありました。

>何だかミムラさんにピッタリしっくり来る役ですね。
 こういう上品な役があうんですねえ。いやあ女性は化けますなあ。
>原作漫画の主人公を思い出すとリアルに「うす気味悪い」って共感できます。
でしょう。(笑 そうなんですよねえ。
不気味さを出すために、「踊る大捜査線」でKYON2は黒いコンタクトを着用。(その上に歯の矯正器具をつけて出てきたのでした)そういうのはあってもよかったと思うんですが。

>木南晴夏ちゃんって上手いですね~。色んな表情を魅せてくれます。
いいですねえ。こういうちゃんと表情が出せるのは貴重です。
しかし、お金持ちってのは時計にやたら金をかけますねえ。そんなに時計がすきなのかしらん。

>「見たか。あいつの目。傷のない方の目だよ。あいつだよ。あいつがやったんだ」
う~ん、片目だけ表情が違う。そんなわけはない。(笑
これは、義眼を想定した発言なのでしょうかねえ。今時不気味な義眼自体売ってないでしょうし。

>これは何か繋がってるんですかね?ただの憩いの場では終わらない?
ネタふりだと思うんですよ。そのキーになりそうなのがあの女子高生。
しかし、りょうさんのおばさん全開の気持ちいい演技にはスカッとしますねえ。流星再びっていうのは勘弁して欲しいですが。(笑

>「何なんだ、あの男は。うす気味悪い」と父・譲次は浮かぬ顔。
お金持ちが得体の知れない人間を入れるのは反対するでしょうねぇ。しかも娘二人の家では更に警戒するでしょう。結婚話でもぶん殴られたりしたもんです。(笑
ま、男親は基本、同性を警戒するし、見た目が不審ならなおさらということではないでしょうかね。セリフが直球なのは昔の人はけっこう正直だったということでしょうねえ。

>これも昔のドラマ風で時代錯誤はやっぱりどうにもなりません。
>500万の腕時計も今なのか昔なのか分かんなくなっちゃう。
そして遠足の写真エピソードもそうなんですよね~。

>一枚50円の写真が買えずに諦める風太郎は、
支払いが滞った場合、一番は電気、電話。二番がガス、最後が水道だそうで命にかかわるものが後らしいです。
物価水準も今と違うし、付き合いの形態も違う。昔は調味料の貸し借りなど日常茶飯事であったものです。今は調味料結構高くつくし、付き合い自体が希薄になってますからねえ。生活は貰いものでなんとかなっても小遣いはない=写真なんて買えないということなんですが、このドラマがちゃんと現代と違う世界観をキッチリ作って提示しない限り、ギャップは気になっちゃうんですよねえ。

>今の時代、写真を撮る先生もすごく気を遣うそうですよ。
卒業アルバムに写真が少ないとか、学芸会の役が小さいとかセリフがないとか、親がそんなのだから、世のため人のために働く気概というものがうまれなくなってくるんですよね。社会が崩れてくるのもこういう風潮から。そういう輩がのさばる社会もいかがかと思います。もう衝突覚悟で何かを誰かが言わなければならないし、その誰かに自分自身が率先して言えるべきときは言うような事が必要になってきてるのだとも思うんですよねえ。

>風太郎の担任が金八先生だったらまた違ってたかもしれないのに…
うちの親父は教師でしたが、子供の引取りを一度真剣に考えたことがあるそうです。
その生徒は女の子でしたが、その後彼女は玉の輿に乗って東京に嫁ぎ、父が亡くなるまで親交はあったようでした。残念ながら父が亡くなってまもなくして彼女も病死したんですけれど。禍福はあざなえる縄の如し。幸せの扉はどこにでもあるのですが、ちょっと迷い込めば一寸先は闇なんですよねぇ。

>給食費を払えと家に押しかけてくる担任にそんな度量はなく┐(´-`)┌
中途半端で、おいしいトコ取りというのがいただけません。見た目は現代。しかし、設定は高度成長期。パソコン売って携帯持ってる風太郎を想像すると違和感があります。やっぱり葉巻ですよねえ。マツケンだと「ギフト」みたいに上品になっちゃうかなあ。
>でもBGMはスゴクいい♪上手い使い方に引き込まれて行きます。
 同感です。クラシック調なのが重厚感を持たせてくれます。
>さすが長く生きてます。しかも苦労人だからこそ経験して来た言葉でしょう。
普通だったら、金持ちの偏見という展開になりそうですが、ここはあえてその偏見が正解というパターン。悪が主役のドラマの王道です。逆に逆に進みます。

>って聞こえるでしょ~、あれは(^▽^;)
ところがどっこい。昭和真っ只中の連載マンガにそんな現実は必要ありません。
耳をふさいだら聞こえないのです。(笑
「いや、そんな話聞きたくない。もうやめて」と耳をふさぎその手を掴んで手を引き剥がし「いやあんたは聞かなきゃいけない。聞いてこの過酷な現実にうち震えやがれ」というような感じですか。(「愛と誠」より)

>「風太郎。お前は昔から親孝行だったよなぁ。ふはははは」と呟きましたよ。
 昭和のこの上前をはねる定番のぐうたら親父でした。
>椎名さん、こんな役も上手いですね~。憎めない(^_^;)
 トリックでも怪しい役をやってましたねえ。そういう怪しさを出せる貴重な役者さんです。
Posted by しとろえん at 2009年01月27日 00:30
★きこりさん

ミムラさん…きこりさんもそんな感じ?(^▽^;)
いい子ちゃんなんですよね~。
正義感強くてスキがないって言うか、堅物って言うか。。。

私も木南晴夏ちゃんの出演ドラマ初めてかも。
『20世紀少年第2章』にも出るらしいですよ。
若いのに何だかゾクゾクするような表情しますよね。珍しい存在。

>松ケンの相手として申し分ないというか(←偉そうか・・笑)
うんうん。ミムラさん相手よりビンゴ(笑)

>うちの子の写真がないわけないじゃん!(笑)って・・
でしょー。一枚もなかったなんて。信じられん!
こりゃイジメられても気づかないわ。
てか、母も薬を飲んだ振りしてお互い様なんですが…
この貧乏さに泣けないんだも~ん(ノ_-;)ハア…
いつの時代やねんって。
そうそう70年代にしてくれた方がしっくり来ましたわ。
担任もそう┐( -"-)┌

>松ケンのお父ちゃんって感じではなかったな~
>酒ばかりのんで荒んだ生活してたら、もっと老け込むの早いと思うわ~(笑
言われて見れば…今頃気づきましたよん。
子供時代からそのまま現在のケンイチ君に変わっても違和感なかったから?
椎名さんを別の目で見てたか?私(笑)
飲んだくれにも見えないですよね~(^_^;)
そう言えば昔のドラマにあったこういう父親って、嫌~な人物でした。
『赤い運命』の三國連太郎さんを、子供心に本当に憎みましたもんσ(^_^;
それが今では、椎名さんカッコ良すぎ~♪な視線送ってます(笑)
Posted by mana at 2009年01月27日 19:41
これも見始めました。

そうそう、お父さんの拒絶感の方がリアルですよね。
というか別に富裕層じゃなくてもあれほど極端じゃなくとも
拒絶すると思う・・・。

と言うことで、VOICEとゲバゲバじゃなくて銭ゲバは
見続けるような気がします。
Posted by senchansenchan at 2009年01月28日 00:07
★しとろえんさん

>ガマガエルからガマのつく苗字を引っ張ってきたのではないですか。
なるほど~。響きですね。蒲風太郎でも良かったかも(^_^;)

>「マンハッタン」で蒲という字をガマと読むのかカバと読むのか悩んでいたのを思い出します。
すご~い!思い出します。ほら~、益々見返したくなるぅ(笑)

蛭子さん、来てるかもしれません(^_^;)
九州旅行へ行った時に、愛知から来たと言うと「蒲郡なら知ってる」と
若い兄ちゃんに言われてビックリしたことを思い出しました。
やはり「蒲郡競艇」を知ってたようです。趣味だったのか(笑)

>「踊る大捜査線」でKYON2は黒いコンタクトを着用。
そうだったんですかぁ。目は気づかなかったですねぇ。やっぱ違う?
ケンイチ君から不気味さって感じないですもんね~。そこも違和感。

>しかし、お金持ちってのは時計にやたら金をかけますねえ。
ホント~。高級品の代名詞。。。だからそこも古臭い気がするんですよぉ。
今時のお金持ちが時計を自慢するって┐( -"-)┌ アリ?

>う~ん、片目だけ表情が違う。そんなわけはない。(笑
確かに。ずっと泣いてたのに。刑事の勘ってやつですな。フフ

>そのキーになりそうなのがあの女子高生。
やっぱり何かありますかね。それは楽しみです。

りょうさん、上手いですよね。こういう役の方がイキイキしてるかも♪
また一方的に訊きもしない事をベラベラと(笑)

>お金持ちが得体の知れない人間を入れるのは反対するでしょうねぇ。
そりゃそうですね。でも風太郎は礼儀正しかったですよ。
あ、スーツでも着せたらバッチリかも♪ってそういうことじゃない?(^_^;)
もっと薄気味悪い役者さん居るでしょうに。
ケンイチ君ってだけでもう違和感。あの原作漫画を思い出すよう心がけます(笑)

>ちゃんと現代と違う世界観をキッチリ作って提示しない限り
ですよね~。何とか自分の中で納得させないと毎度言っちゃいそうですよ。

>社会が崩れてくるのもこういう風潮から。
親のみならずです。先生もそう。
お客様で学校の先生がいらっしゃるんですが、この方の裏話にはいつも興味津々。
卒業証書を読む校長先生のために、生徒の名前にひらがなを書いた付箋を貼って
準備しなきゃいけない校長も居たそうな。
麻生総理の漢字間違いの話題から「あんなこと別におかしなことじゃないし、
原稿を書く者にそう言う配慮が欠けてた」って言うんですから。
そう言わせてしまうことにも何だかなぁでしたねぇ。
ってことは逆に意地悪でしたことだったりして?とどこまでも妄想劇場(笑)
美容組合もそうですが、組織の裏を知ってしまうとどの世界も同じです。
下の者たちは知らずに組合費だけを払い続けるんです。
値上がりしようとも、文句も言わずただ従うだけ。消費税も同じ。。。
名古屋市長選。立候補した河村たかしさんにやらせてみたらいいですのに。

しとろえんさんのお父様は教師の鑑ですね~。
私も、一番親身になってくれた恩師とは、今でも年賀状のやり取りだけは続いてます。
ちょっとやんちゃな時期があったので「お前のことが一番心配だった」と
数年前のクラス会で告白されちゃいましたよ((^┰^))ゞ テヘヘ
もうお爺ちゃんになってしまって、小さく見えましたわぁ。

人間万事塞翁が馬。彼女は良き教師に出会ったことで運命が開けたのかも。
父親のように思い、心の支えとなったお父様が亡くなられて、
後を追うように亡くなられたなんて不思議…あざなえる縄ですよ。
ちょっと無理矢理っぽいですかね(^_^;)
神はどう選ばれてるんでしょうね。。。
私は「幸せと不幸せを平等に味わってから死ぬ」とは信じてない派です。
これもいつも母が言うんですよね~。「人生山あり谷あり」だとは思いますけど。
生まれて間もなく死んでしまう(殺されたりもする)子は、
何のためにこの世に生を受けて来たんでしょうね。。。
って屁理屈ではなく、そう感じるんです。死んだ本人よりも苦しむのは生きてる者でしょ?
『余命一ヶ月の花嫁』などを観ても、どうして彼女が選ばれたんだろう?とか。
本田美奈子ちゃんもそう。。。本当に一寸先は闇ですね。
と思いながらも、それが自分ではないと信じて生きてるんですから脳天気な私(笑)
かなり話が逸れてしまってすみません。

しとろえんさんもBGMに惹かれます?( ^^)/\(^^ )
微妙に色んなパターンで楽しめますね♪

>悪が主役のドラマの王道です。逆に逆に進みます。
なるほど~。心配なのはやっぱり殺人犯として捕まるのかどうか。
でなければ、死ぬパターン?先が読めないから面白いんですけどね。

>耳をふさいだら聞こえないのです。(笑
そうですよね。そこはもうそう思えば何の問題もない(笑)
あのセリフを言うケンイチ君に萌え~♪だっただけで満足です。

『愛と誠』ですかぁ。
そういうセリフに心奪われてた昭和の時代があったんですよね~。
しかしホントにしとろえんさんはよ~く憶えてますよね。

>昭和のこの上前をはねる定番のぐうたら親父でした。
そうそう。これも昭和なんですよ。
子供心にもそんな親父は許せんかったぞ(笑)
百恵ちゃんの父親役の三國連太郎さんとか本当に憎たらしかった!
私が大人になった今だからか、椎名さんだからなのか…
こんな親父でも怒りは感じないんですよね。何か今後の行動が楽しみです♪


★senchanさん

これも選択肢に?嬉しいですわぁ( ^^)/\(^^ )

このままお父さんが許してくれるとは思えないんですが、
どうやって三國家に入り込んで行くのか見ものです。
確かに拒絶するでしょうが、そのリアリティさがケンイチ君では物足りないかも。
その上時代が古い感じがして…
現代の方があからさまに拒絶したりしないでしょう。
父親だけが「昭和初期頃の人間」に思えてしまった。
まぁ本当に薄気味悪かったら見てられませんが(笑)
Posted by mana at 2009年01月28日 01:19
mana様、おはようございます。

どんな時代にも貧乏人はいるのでございます。
働かない父親がいるので生活保護は受けられない。
逆にやくざが役人を脅かして
生活保護をむしりとる。
21世紀になっても恐ろしい現実はいくらでもございますとも。
いつもニコニコ現金払いではございませんか?
・・・それが昭和なんだってばっ。

テレビドラマでは「人殺し」がいけないことだったり
「悪人」が「幸せ」になることはありえなかったりするので
うっかりすると・・・今は「いい人」ばかりで世の中が成立している
気分になるのですが
ワイドショーが現実はそうではないことを教えてくれるんですよね。

しかし、それにしても一年にどのくらいの
悪人が罪を逃れているかはあまり言いません。
人殺しがどれほど逃げおおせているかも
あまり知られていない。
おそらく・・・貧乏もそのひとつでしょう。

だから・・・今、「銭ゲバ」が面白いとキッドは思います。
金のために何でもする風太郎が
ついに最後まで世間の常識には負けない・・・
これが原作通りにドラマで描かれるのは
かなり困難な気持ちはいたしますがーっ。

ミムラは斉藤さん以来、
空気が読めないちょっと発達障害なキャラが
はまり役になってきましたなーっ。
Posted by キッド at 2009年01月29日 06:24
★キッドさん

こんにちは~。

>どんな時代にも貧乏人はいるのでございます。
それでもあの貧乏さは昭和初期っぽくないですか?(^_^;)

>働かない父親がいるので生活保護は受けられない。
収入がないのにダメ?
いや、あの親父が居る限り普通の暮らしは望めないってことですねぇ。
でも椎名父さんの活躍には期待してます。
私は悪魔Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ(笑)

キッドさんの「貧乏人は~」記事読ませて貰いました。
”貧乏してます”という登場人物を見るだけで引いちゃいます。
そういう悲惨さは苦手なので、その手の番組は避けて通って来た気がしますわ。
方法はいくらでもあるだろうにと見てしまう。
全ては自分が蒔いた種だと自己責任を問う見方をしちゃうんです。
ホームレスは本当に仕事がないんだろうか。。。

そして風太郎と言えば…子供は親を選べないですから。
何の罪もない子供(風太郎)が、あんな父親と可哀想な弱い母親の元に生まれ、
ド貧乏の果て偏見や差別の中で必死に生きて来た。
現代にそんな子供が居るでしょうか?
>・・・それが昭和なんだってばっ。
なんです(笑)
そう言えば、飲んだくれ親父はどんな理由で落ちぶれてしまったんでしょうね。

キッドさんじゃないですけど、風太郎を許したいわぁ。
『白夜行』のように。。。


現在90人いる死刑囚をどうするんでしょう。
年の瀬にリストラされて住まいまで奪われた人たちより待遇いいかもですね。
血税がこんな所でも…世の中矛盾だらけ。悪人が幸せかぁ。。。
真面目に生きている者よりも、悪いことをした方が楽になれると勘違いしそうです。

>金のために何でもする風太郎が
>ついに最後まで世間の常識には負けない・・・
ここがハンパな貧乏ではなかったってことですもんね。
そういう顔を見せてくれるケンイチ君、いいですね~。
原作を知らないんですが、風太郎の罪を許してしまう訳にも行かないでしょうから、
どう私たちを納得させてくれるのか楽しみです。

>空気が読めないちょっと発達障害なキャラ
実際のミムラさんはどうなんでしょうね~。
『斎藤さん』よりはイライラしないで済みそうです(^▽^;)
Posted by mana at 2009年01月29日 17:24
おひさしぶりです。こないだはどうもありがとうございました!
さてさて、今クールで唯一見てるドラマ(要は他の一話を見れなかったんですが、、)銭ゲバ!
松山クンの憑依役者魂が俺は凄い好きです。内容はmanaさんがまたも細かく書いてくださってるのであえてふれませんが(笑)
土曜日が楽しみズラ!!
Posted by 陽炎セブン at 2009年01月30日 14:31
★陽炎セブンさん

こんにちは。こちらこそ、コメントありがとうございます。

1話を見逃すと、もうテンションが下がりますよね(^_^;)
L役のケンイチ君も見事でしたが、風太郎の表情にも引き込まれてます。
そして今後の展開も気になりますし!
私も楽しみズラ♪
Posted by mana at 2009年01月30日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい