2007年01月15日

『華麗なる一族』 第1話

一番楽しみにしてたドラマです。期待を裏切らないスタートで満足♪

昭和43年12月31日からのお話でしたが、
2年前の丹波篠山でのあの木の下で何があったんでしょう?まさか…

撮影は上海ロケだそうで、凄いセットですねぇ!当時の車も動いてるし!(笑)
街を歩くエキルトラは中国人でしょうか?(^▽^;)

阪神特殊製鋼の専務・万俵鉄平(木村拓哉)。
いきなり製鉄所の爆発でドキドキしました~(^-^;Aアツイアツイ
逃げ遅れる従業員にちょっとイライラしましたけどね、
木村君を見てテンションが戻りました(笑)

大川元通産大臣(西田敏行)は、
鉄平の妻・早苗(長谷川京子)の父親です。義父です。そう…
料亭でのお二人は、まるで財前又一と財前五郎のよう by『白い巨塔』
関西弁じゃないのが物足りなかったですよ、西田さん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

高炉建設の夢を実現させるため、阪神銀行頭取の父・万俵大介(北大路欣也)に
資金援助を申し出る鉄平ですが、大介は約束を先延ばし。
どうも息子に”厳しく”と言うより意図的に協力的してないと感じたんですが…
深夜に父の元を訪れ、再度資金援助を頼みます。
鉄平の熱意に負け?「生産量・コストの増減・ポイントをまとめた物を見せなさい」
「分かりました。10分だけ時間を下さい!」と別室でまとめ始めました。
そこへ母・寧子(原田美枝子)がお茶を持って行き…鉄平を見て驚きます!
その光景を見た大介も部屋を覗くと…
思いふけった表情で資料をまとめる鉄平。
その背後には、同じポーズで本を読む姿の祖父・敬介の肖像画が!
「じいさん!」と大介は何かを確信しました。私も確信しましたよ!(笑)

ダメ押しが”鯉”ですよ~!何あの演出は(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
鯉の”将軍”は「じいさんが手をたたかないと姿を現さなかった」らしいですが、
どんな”将軍様”が現れるのか(現れるのは確かですもんね~:笑)
ドキドキ♪…ジョーズかよ?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でかっ!あれは作り物ですよねぇ(^_^;)\('_') コイコイ(笑)
実は、池もデコプールなんですよねぇ(^_^;)\('_') デコメールカ!
”じいさんの肖像画”を見ると笑えませんか?(^_^;)\('_') 似すぎてて?

「やはりお前はじいさんの子…」どうする大介!いや困るのは鉄平か(^_^;)
”父に愛されなかった”二人の息子、大介と鉄平。(想像です:笑)

寧子は、あの自宅の?大浴場で襲われたんでしょうかぁ。あの足は…じいさん?
寧子の入浴シーンは、0.5秒しか映らないので想像ですが(笑)
それで大介に気兼ねしたような態度だったんですね、寧子は。
大介の執事兼愛人の高須相子(鈴木京香)にまで小さくなって。
寝室にあった3台のベッドも気になったんですけど~(^▽^;)何故に3台?

あぁ、どう使うの?ベッド…ヾ(゚∇゚*)じゃなくて~(笑)…この先どうなるの~?
原作も知らないので楽しみですわぁ♪           公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t3131
この記事へのトラックバック
『華麗なる一族』の大ヒットでスタートした冬クールの連続ドラマですが。話題性の高いドラマが多く、ひさびさの視聴率30%超えも期待される中、注目の各ドラマの放送第2回目視聴率が...
ドラマ視聴率、「華麗なる一族」2話目では…【ネット丸トク情報】at 2007年01月22日 20:50
もちろん!みましたよ

視聴率も、ぶっちぎりみたいですね――。
 
初回視聴率は関東地区で27.7%、
関西地区では30.5%

このドラマは連ドラでは考えられないほどの豪華キャスト...
華麗なる一族・・・・第2話・・・教訓【松本西部】at 2007年01月24日 20:49
この記事へのコメント
前評判も良く、やっぱり期待していただけあって大満足の第1話。(^_^)
といっても、まだ殆ど登場人物紹介みたいなシーンばかりで、
おまけにナレーションも多かったですね。(^^ゞ
本屋さんで上中下巻見かけましたけど、分厚かった(笑)

で、あの鉄工所の爆発って今?
それとも高炉計画が進んで、そのあと?
最初の方はちょっとながら見になってしまったので、時間経過がよく
解りませんでした。(^^ゞ
でも“ツカミ”としては、かなり迫力ありましたね~。

そして不自然な祖父・敬介の肖像画!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
しょぼい、しょぼすぎるぅ~~!
木村君をモデルに老けさせて描いたんでしょうけど、ちっともおじいさんに見えない(笑)
本当は二人が親子関係だと判り、ハッとさせるシーンだったんでしょうけど、ホント笑わせてどうする?ヾ(@^▽^@)ノわはは
“将軍”にも笑いましたけどね。

ところで上海でのエキストラ…現地の方々だったみたいですよ。
万俵家の素敵な芝の庭はゴルフ場かと思いきや、静岡の日本平ホテル。
関西では旅行といえば伊勢方面か和歌山なので、志摩観光ホテルの
名前が出てきたのも嬉しかった(笑)
関西の方が視聴率もイイらしいですわ。

そしてそしてあの3台のベッド…。
妻妾同衾というぐらいだから、3人で?(^▽^;)アハハ
Posted by りんりん at 2007年01月20日 16:44
うんうん満足でした(*^o^)/\(^-^*)ね~♪
モヤモヤ感を残しての1話じゃなかったのは良かったですよ。
だって、じいさんにクリソツですもん!しょぼいけど~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そうそう、おじいさんに見えない違和感は何?(笑)
ハッとはしましたよ!「肖像画また出たー!」ってσ(^_^;アハハ
”将軍”って名前も当時のままなんでしょうかねぇ?将軍って…

>で、あの鉄工所の爆発って今?
私はてっきり今だと思って見てましたけど。
あのツカミはスゴイじゃないですかぁ。
あんまり意味ないようなシーンで…ヾ(゚∇゚*)オイオイ

やっぱり現地のエキストラさんでしたかぁ。お顔がね…
志摩観光ホテルが出ました?見落としてます(^-^;A

そして気になる寝室の…3人でUNOとか?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2007年01月20日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい