2009年01月08日

拝啓と来れば…

娘が、ペン字の練習で「手紙の書き方」を見ていて思ったそうな。

かしこ。。。


かしこかしこまりましたかしこ~♪


これが頭ん中をグルグルして笑えて書けなかったと。

分かる人には分かるネタですが(笑)

今朝それを聞いた私も可笑しくてずっとグルグル(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

最近のハイキングウォーキングのQちゃんは面白いですね~。
コーラの一気飲みの頃より冴えてますわぁ。
「そうなっちゃう?」と娘たちとの会話にはもれなく付いて来る今日この頃。

はんにゃの「ずくだんずんぶんぐん♪」や
モンスターエンジンの「私が神だ」などを会話に入れると楽しさ倍増!
会話になりませんけど(^▽^;)

締めの「かしこ」で大爆笑です!ヾ(゚∇゚*)コレコレ(笑)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t30979
この記事へのコメント
うちのwifeと同じですね♪
一緒にテレビを見ていて、
「かしこまりました」と言う言葉を聞いた瞬間、スイッチオン!
「かしこ」と聞いただけで、もうツボに入るようです。
パパは、ブス田キモ子が、大好きでしたがねっ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月09日 12:58
★bigsexyさん

奥様と~?ワーイ(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪

>「かしこ」と聞いただけで、もうツボに入るようです。
娘がこれにハマッてしまったんですよね。
手紙の最後はやっぱり…
「かしこかしこまりましたかしこ」で締めると喜ばれるでしょう。
 注:人を選ぶこと(笑)

>パパは、ブス田キモ子が、大好きでしたがねっ♪(^_^)b
そうなっちゃう?(笑)
Posted by mana at 2009年01月10日 13:02
かしこって女性限定なんですよねえ。正しくは。前にうしろゆびさされ組で「かしこ」という歌がありました。(解散時の曲)学校では男子は「敬具」と書くようにと習いました。こちらには性差の使用規制はないようですが。(笑
念のため調べたら男性用には「恐惶謹言」とか「恐惶敬白」とかあるようで、(そんなの見たことね~・笑)意味は恐れ多くも申し上げる、謹んで申下げ候という意味になるそうです。かしこまりかしこの方が楽ですが。(笑 男性が「かしこ」にあこがれるというのはあるかもしれません。「かしこ」という歌、作詞は秋元さんですし。

ikasama様のブログでmana様が「ありふれた奇跡」のレビューをあきらめた事や理由が書いてあり、その内容がikasama様と類似であるということでしたので、あのドラマは確かにコメントしづらいドラマだし、内容がつかみにくいかなあと実感しました。
倉本さんは映像ありきで話が進行していくんですが、山田さんは軸が文学なんですよねえ。だから、かなり病的でもある。シンパシーは感じなくてもなんとなくそういう言動に理解はおけるわけですよ。流れを見てるからですが。
現実、ああいう人に出会ったら非常識だとおもうでしょうが。>レストラン上着着衣のくだりなんか特に。普通に同感できるのは本音の出たレストランのボーイのほうです。
でもドラマだからお互いのことが見えるんですよね。間違っててもそれを言わせる何かがあるのであろうなと。
思ったところ以外の見所に戸惑いながらも、山田さんの仕掛けに引き込まれた二話でした。
その感想をハイキングウオーキングのレスに書く私。どういうチョイスだろうか。(考え中

さて、新作コラボです、お嬢様。(笑
歴代集めてみました。未婚のあの人は年末「笑っていいとも」からです。全員バラエティ映像ですね。チャンピオンというのはウソです。(笑 でもキャストが?表示だったのは本当です。
Posted by しとろえん at 2009年01月18日 08:41
★しとろえんさん

もう「おねがおねがいしますおねが~」へ以降してる我が家。
あ、お笑いの”我が家”ではないです。。。って言わせね~よ~(笑)
最近は「拝啓・敬具(かしこ)」を使う手紙を書く機会もないですからね。
って昔からないですがσ(^_^;

>意味は恐れ多くも申し上げる、謹んで申下げ候という意味になるそうです。
そういう相手方が居ないってことですかね。
今は学校が、職員室も気軽に入れるように配慮したり、
担任、いや校長先生とも友達みたいに喋りますからね~。
目上に対する話し方も「丁寧語」程度で違和感なく過ぎ、実践の場もない。
もう何が良いのか悪いのかも分かりません。
ただ時の流れに身を任せ…σ(^_^;ヾ(゚∇゚*)オイ

>あのドラマは確かにコメントしづらいドラマだし、内容がつかみにくいかなあと実感しました。
『ありふれた奇跡』の初回のツカミはOKだったのに、
第2話では、う~ん。不安になったんですよ。私だけ?って。
ikasama4さんの感想を読んでホッとしちゃってσ(^_^;
おばあちゃんの本音やレストランのボーイの本音とかは面白いなぁって思いました。
でも記事に書くにはネタがなくて困った~(笑)
そうそう、倉本作品は言葉(セリフ)がなくても映像や心が取って読める。

>普通に同感できるのは本音の出たレストランのボーイのほうです。
そこなんですよね。山田太一さんが見せたかったのは。
見てるこちらは、それ以上服をパンパン払うと店員が…ってハラハラ思うツボ。
しとろえんさんの説明を聞くと、よ~く理解出来ます。
これは普通に見てると戸惑うかも。

>その感想をハイキングウオーキングのレスに書く私。どういうチョイスだろうか。(考え中
そこがまたいいのよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ドラマの分析をするしとろえんさんも、
お笑いネタが通じるしとろえんさんも…尊敬しますわぁ。
あなたは神か。。。暇を持て余してない、しとろえんさんの、あ・そ・び(笑)

わーい、メイちゃんへの返しありがとう~♪
年末「笑っていいとも」でタモさんとにらめっこしてたヤツですね。

>でもキャストが?表示だったのは本当です。
へぇへぇへぇ!

『コード・ブルー』で山Pがペン回ししてたのを見逃しませんでした。
『HERO』での木村君も♪
大会での競技も色んな型?があるらしいですね。
Posted by mana at 2009年01月19日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい