2009年01月09日

『ありふれた奇跡』 第1話 

ある日、わたしたちは ひとりじゃなかった。。。
そんな言葉と共に救われるドラマですね。


駅のホームで飛び降りようとしていた男・藤本誠(陣内孝則)を
助けた中城加奈(仲間由紀恵)と田崎翔太(加瀬亮)。
全く見ず知らずの二人がこうして出会い、偶然カフェで再会し、
メールのやり取りが始まり、惹かれ合って行く二人。。。
そして偶然助けられた男も、何かが変わろうとしていました。

自分を「閉じこもりで引きこもり」だと言った翔太。
自分を「暗い」と言った加奈。
お互いがそれを否定しましたが、二人はそれぞれ心の傷を抱えていました。


加奈の祖母役・八千草薫さんは変わらないですね~。
また明るいおばあちゃん役がお似合いです。
いいですね~、この存在感。
『拝啓、父上様』での可愛い大女将を思い出します。

翔太の祖父役・井川比佐志さん。おじいちゃんになりましたね~。
左官の親方で、息子の重夫(風間杜夫)は跡を継がずに水道局勤務。
左官の仕事をする孫の翔太との掛け合いが可笑しい。
漆喰の左官とコンクリートの左官は違うんですね(^_^;)
そう言えば、とび職も色々と分かれてるらしいですもんね。

加瀬さん、『それでもボクはやってない』の頃は何とも感じなかったんですが、
今回の役どころはいいイイ感じですね。
時々オダジョー君にも見えたりするから不思議(笑)

駅員室で「死ぬ気なんかなかった!殴られた!」と、
怒鳴っていた藤本でしたが、数日後「どうしても会って謝りたい」と、
警官の権藤(塩見三省)の所に現れました。

4年前、出張中に妻と13歳の娘を火事で亡くしたと話す藤本。

「本当の不幸はね、心に届くまでに時間がかかるのよ」と権藤。
藤本の話を聞き、非番を使い加奈と翔太に引き合わせるなんていい人です。

「全然関係ない二人が自分を助けてくれた。自分は一人じゃない。。。」
そう感じて嬉しかったんですね。
「すいませんでした。ありがとうございました」と深く頭を下げる藤本でした。
「ちょっと…一点だけ、伺ってもいいですか?
 私はあの時、ホームの線路から離れて立ってました。
 どうして死のうとしてるのが分かったんですか?
 お二人とも、死のうとした経験があるんじゃないかと…」

そういうことですかぁ。。。

心に傷を負い、トラウマを抱えて生きてる者同志が偶然出会うって、
やはり引き合う何かがあるんでしょうかね。
出会いってやっぱり必然だと思います。
生きる意欲を失いかけてた3人が、この先どのように変わって行くのか…
人が人を変えることが出来るんですもんね。良くも悪くもですが。
そんな奇跡を信じ、見守りたい気持ちです。
                                公式HP




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t31004
この記事へのトラックバック
「お二人とも死のうと思ったことがあるんじゃないかと・・・」
最後の1分まで、苦痛以外の何物でもなかったんですが^^;
静かに進むドラマなのはいいのだが、間が悪いというか、会...
ありふれた奇跡:第1話【日常の穴】at 2009年01月09日 00:13
内容打ち合わせに向かう途中の中城加奈(仲間由紀恵)は、駅のホームに降り立った時、妙な男(陣内孝則)を見つける。階段を下りようとしたが、どうしても気になる加奈は引き返す。す...
ありふれた奇跡 第1回 出会い【レベル999のマニアな講義】at 2009年01月09日 00:18
 フジテレビ開局50周年記念ドラマ『ありふれた奇跡』本日より放送第1回
『ありふれた奇跡』第1回【悠雅的生活】at 2009年01月09日 00:20
曲が・・・いいよね・・・っていうか山田太一ドラマの魅力がイマイチわかりません今まで彼のドラマ、見たことなかったから・・・名前だけ知ってたお住まいがご近所なんですお見かけし...
ありふれた奇跡 1【しなもにあ】at 2009年01月09日 00:21
小さい子はどの子も可愛い
私にもあのくらいの娘がいた頃があった。
といっても私の娘は13歳のままで止まっている。
ありふれた奇跡 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年01月09日 00:24
不審者に思われない程度に子供を見つめる藤本誠(陣内孝則)。
ありふれた奇跡 第1話 【TVお気楽日誌】at 2009年01月09日 00:25
まったり・…(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
展開がめまぐるしくて、軽くめまいをおこしそうだった【トライアングル】を
見た後なので、このドラマでの時間の流れが、えらくゆっくりじ...
ありふれた奇跡 第1話【あるがまま・・・】at 2009年01月09日 00:33
ある日、駅のホームで妙な雰囲気の男性を見かけた中城加奈は、どうしてもその場を立ち
ありふれた奇跡 第1回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2009年01月09日 00:42
加奈(仲間由紀恵)と翔太(加瀬亮)は 偶然 駅のホームから飛び込みを図ろうとしている 藤本(陣内孝則)を電車がくる寸前に助ける。 その後、駅員室に行くと こともあろうにその...
ありふれた奇跡 第1話【annyの日記】at 2009年01月09日 00:45
電車から降りた加奈(仲間由紀恵)は、何となく振り向いた先に1人立ち尽くしている男(陣内孝則)の姿を見つける。どうしてもその男性のことが気になってしまう加奈は、一度は階段を降り...
【新】ありふれた奇跡 第一話【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2009年01月09日 00:49
相手を冷静に観察して、ズケズケと物を言ったり、人に対してなかなか心を開かない性格ながら、ひとたび開くと饒舌になる加奈に、不思議なリアリティと共感を感じました。
フジテレビ「ありふれた奇跡(新番組)」第1話【伊達でございます!】at 2009年01月09日 01:17
山田太一さん、これを最後にもう連ドラは書かないと言ってたけど。。。
山田太一作品って、実は一度も見たことがないんです。
不揃いの林檎たちは有名だけど。。。すみません。。。...
ありふれた奇跡 第1話【アンナdiary】at 2009年01月09日 01:55
電車が八千代緑が丘の駅に滑り込んだ。電車を降りた加奈は、階段を降りかけて、また昇ってきた。誠を見てまた後ろを向いたが、そのまま立ち止まった。その横を翔太が登って行った。加...
《ありふれた奇跡》★01【まぁ、お茶でも】at 2009年01月09日 08:45
初回の感想 
ありふれた奇跡【Akira's VOICE】at 2009年01月09日 11:10
『ありふれた奇跡』第1回

 警官・権藤(塩見三省)に何となく惹き付けられたけど、ドラマはまだ序の口だから面白いのか面白くないのか分かりません。・・・・

【陣内孝則】

 ...
山田太一脚本『ありふれた奇跡』第1回…まだ序の口だから〜〜。 【子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ】at 2009年01月09日 12:43
丁寧だけど、かなり、のんびりとした初回の印象…

とくに、記憶に新しい「トライアングル」の、がつがつと、貪欲!なまでに視聴率を狙う、エネルギッシュさや、

現代的・映像セン...
ありふれた奇跡【のほほん便り】at 2009年01月09日 13:42
加奈(仲間由紀恵)と翔太(加勢亮)は、偶然居合わせた駅のホームで
飛び込み自殺を図ろうとした男性・藤本(陣内孝則)を助ける。
三人は警察官・権藤(塩見三省)に事情を聴かれ...
ありふれた奇跡 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年01月09日 16:04
 さて、昨夜はめったにドラマを見ない夫(私と同じ「ふぞろいの林檎」世代)と共に、10時5分前にはTVの前に集合、心の中では正座して山田太一ドラマ「ありふれた奇跡」を視聴さ...
「ありふれた奇跡」第1回【トリ猫家族】at 2009年01月09日 16:11
山田太一さん脚本なので、覚悟はしていましたが・・・やっぱり、眠かったですね。これ、主要人物が演技力のある人ばかりだったので、それでも見れましたが、駆け出しの大根役者じゃ、...
【ありふれた奇跡】第1話感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年01月09日 17:02
木曜日はまとまってスタートである。木曜日のドラマは対決としては見ない方針なのだが
テッテケテー?(高橋愛)Q.E.D.かくのごとく示された!(中村蒼)ありふれたトリックだったな(仲間由紀恵)【キッドのブログinココログ】at 2009年01月09日 20:53
この時間帯、大御所が続きますね。今期は山田太一脚本になります。 丁寧な作りで、まったりと。でも、陣内のうざさは半端じゃないゾ[E:coldsweats01] [E:train]飛び込みしそうだった中年サラリ...
ありふれた奇跡 #1【たっくんママのひとりごと】at 2009年01月09日 23:24
いいですね~~。。。 好きです。。。まったり見られます。 . 駅のホームで飛び込
ありふれた奇跡・第1話【山吹色きなこ庵・きままにコラム】at 2009年01月10日 00:09
駅のホームに立つ一人の男性を見て、
線路に飛び込もうとしていると直感で感じた加奈と翔太。
電車が入ってきた一瞬のうちに、男性を力づく...
ありふれた奇跡 第1話【日々緩々。】at 2009年01月10日 00:17
電車が八千代緑が丘の駅に滑り込んだ。電車を降りた加奈は、階段を降りかけて、また昇ってきた。誠を見てまた後ろを向いたが、そのまま立ち止まった。その横を翔太が登って行った。加...
《ありふれた奇跡》★01【まぁ、お茶でも】at 2009年01月10日 05:41
前クールの「風のガーデン」の流れを引き継いだかのような第一印象ですが、淡々とした日常を描いた中に、実は…みたいな雰囲気は嫌いじゃな...
「ありふれた奇跡」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2009年01月10日 16:28
フジテレビ開局50周年記念ドラマ第2弾1997年の『ふぞろいの林檎たちIV』以来11年ぶりにして、最後の連ドラの脚本となる山田太一の「ありふれた奇跡」が木曜に始まりましたが...
ありふれた視聴率【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2009年01月11日 06:53
◆仲間由紀恵さん(のつもり)仲間由紀恵さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ありふれた奇跡』に中城加奈 役で出演しています。先週は第1話が放送され...
ありふれた奇跡 (仲間由紀恵さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年01月12日 17:22
トライアングルも良かったが、これはこれで良い。

ゆる〜い感じのテンポが良い。{/m_0146/}
中身は結構、重いところもあるのだけど。

(ドラマなので、普通ではありえない偶然の出会い、...
ありふれた奇跡【Numaちゃんの気まぐれBlog】at 2009年01月13日 00:35
各局、新しいドラマが始まりましたね〜どれを見ようかまだ検討中ですが 今日始まったところではまず、特命係長 只野仁  大阪ではABCテレビ 21:00〜いや〜ゴールデンにや...
ありふれた係長は 奇跡的な只野さん【HAPPYMANIA】at 2009年01月13日 04:36
この記事へのコメント
今年はこのドラマからよろしくお願いいたします~
加瀬さん、いい雰囲気でしたよね~
こういう人いるいる!って思っちゃいました。
祖父から「まさか痴漢したんじゃ?」って言われた時は笑っちゃいましたが・・・
仲間さんは、いつもの仲間さんって感じで、なんかちょっと違和感があったんですが・・・
警官役の権藤さんも、山田太一ドラマっぽいキャラで笑えました。
このドラマ、昔の山田太一さんの脚本のドラマよりもさらにゆったりとしたテンポだなぁ・・って感じましたわ・・・
大丈夫かしら・・・?
Posted by きこり at 2009年01月09日 15:59
最後の最後でドキッとさせる。

みんなどこかで心に深い傷を抱えている。
それを家族に話す事が出来ないでいる。

でも、これが
どこにでもある光景かもしれないと思うと

今の時代ってどうなのかなと思わせてくれる

考えれば深~~~~~い作品かもしれません。
Posted by ikasama4 at 2009年01月09日 22:49
manaさん、今年もよろしく~。
はじめ、テンポがゆったりしすぎで部分的に寝ていたようです。
もう少しすると、きっと乗れるでしょう。

加瀬さんが、なかなか良い感じで、収穫でした。
Posted by mari at 2009年01月10日 05:47
★きこりさん

このドラマから♪よろしくお願いします。
『トライアングル』は何だかな~で書くのを諦めました(^_^;)
まだ仲間ちゃんの何だかな~の方が許せるヾ(゚∇゚*)オイオイ

>こういう人いるいる!って思っちゃいました。
きこりさんの「中学の時の男子を思い出した」にはウケましたよ!
分かる気がするぅ(* ̄m ̄)プッ

>祖父から「まさか痴漢したんじゃ?」って言われた時は笑っちゃいましたが・・・
そのシーン、軽くスルーしちゃった~。
「それでもボクがやるわけない!」とか言って欲しかったですね(笑)
井川さんがおじいちゃんになったなぁって見てたからか?
横で黙ったままの松重さんの出方を期待してたからか?

権藤さんも何か抱えてそうですよね。

当時『ふぞろいの~』が理解出来るお年頃ではなかったので、
今また見たら違ってると思いますわ。
倉本作品もそうですもん。まぁそんなお年頃になったって訳ですな( ̄ー ̄)ワタシ

『それでもボクはやってない』はこれまたリアルですからね。
ラスト近くからの小日向さんにも驚きました。でもそれも現実。。。
ぜひ鑑賞してみて下さい。
Posted by mana at 2009年01月10日 13:31
manaさん こんにちは。

今年もよろしくお願いします。
ikasama4さんのところにも書きましたが
manaさんの感想が好意的だったのでコメントしずらかった(爆)
manaさんの感想を読んでると、何だいいドラマじゃん!と
思ってしまった私。
おっと、自分も見てたじゃん(笑)

みんなが私は脱落すると思っているので期待にこたえないように
見てやる~なんてね(笑)
次回も見たいと思います☆
Posted by アンナ at 2009年01月10日 16:24
さてさて、始まりました。
山田さんのドラマはキレのいい台詞ですからねえ。最後の台詞を聞いて、「あ、そうくるのねえ」と納得。泡を食う塩見さんの巡査がいい味になってます。
と、いうかこの一話の流れの核にはこの人情裁きのお節介な警察官の介入がありますよね。人がいいんだけど、その人の良さにつけこまれるみたいな。
さて、楽しみなのは月9でトレンディドラマの時代を作った陣内さん。
実のところ、転機は木曜日に起こってます。
役者として転機の「ライスカレー」謎の役として二枚目からの脱却の「眠れる森」そして、テレ朝の「菊次郎とさき」実は木曜日の男の陣内さんです。

コラボ新作はバスを追っかけるイノセントな彼を作ったものでネタのほとんどは古すぎて多分わからないかも。(笑 この頃のNHKの人形劇は気球ばやりでした
Posted by しとろえん at 2009年01月10日 18:28
★ikasama4さん

最後のセリフは不意打ちくらいました(^_^;)

家族にも話せない深い傷ってどんなものでしょうね。
その内容が重要なのか、そうさせてしまった家庭環境が問題なのか…
中城家の謎もちょっと楽しみです。

今の時代のドラマがどうなのかなと思わせるタイミングのドラマで期待してます。
ikasama4さんの深~~~~~い読みも楽しみなのです♪


★mariさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。
ウトウト?mariさんもお疲れなんでしょうね。
アンナさんも眠そうだったし(笑)
2話視聴後の皆さんの感想も楽しみです(^_^;)

私も、加瀬さんにはちょっと驚きました。
オダジョー君に見えたぐらいですから(笑)
期待してなかったから?ヾ(゚∇゚*)オイオイ


★アンナさん

こんにちは~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す。

>manaさんの感想が好意的だったのでコメントしずらかった(爆)
何を仰る(* ̄m ̄)プッ
私が寄るとこ行くとこアンナさんが出没してて、一人で笑ってましたよ!

>おっと、自分も見てたじゃん(笑)
えっと、アンナさん寝てたじゃん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!違うかっ! ←マイブームなの(笑)

もうあなたには脱落の道は許されておりません。
アンナさんの次回レビューがめちゃ楽しみなんですけどぉ。
ハードル上げとくわね(`ー´) クククッ


★しとろえんさん

>最後の台詞を聞いて、「あ、そうくるのねえ」と納得。
>泡を食う塩見さんの巡査がいい味になってます。
そうそう、最後の言葉で「そういうことかぁ」でした。
塩見さんは怖い刑事から、こんな優しい警官もいいですね~。

>人情裁きのお節介な警察官の介入
優しさと言う名のお節介にならないことを願います(笑)

>実は木曜日の男の陣内さんです。
そうでしたね~。
しかし14kgも痩せる必要はあったんでしょうかねぇ。
菊次郎は思い出せませんでしたわぁ。あれはハマリ役でした(^_^;)
『Tomorrow』の市長じゃ面白くなかった。。。違うかっ!

これまた懐かしいですね。
シュッシュシュシュシュ!白影(笑)
そう言えば気球がよく使われてた気がしますわぁ。
知らないキャラもいっぱいです(^_^;)
う~ん、どっかで見た俳優さん?と思ったら南沙織さんの息子さん!
思い出せてスッキリした~(^▽^;)
Posted by mana at 2009年01月11日 13:12
食べ物だけじゃなく、一応ドラマにも食いついておかないと(笑)

このドラマ、賛否両論はあるみたいですが、私は嫌いじゃないです。
最後の最後のシーンの陣内さんの台詞で、頭をガーン!と殴られて目が覚めた(コラコラ)感じ…。

権藤さんのお節介キャラも味があるし、八千草薫さんのおばあちゃんもまた素敵…。
そして加瀬さんがイイですね♪
あの普通っぽさは、なかなか出せないですよ。
manaさんはオダジョ君(お約束:笑)に見えたって?
分析するに、目は残念だけど(笑)あの一本筋の通った“鼻筋”!
あれで一気にカッコよく見えますもん~(^.^)
こりゃ、楽しみが増えましたわい(笑)
Posted by りんりん at 2009年01月11日 18:08
★りんりんさん

ご無理なさらずに(笑)

私も初回のツカミはOKでした。
>頭をガーン!と殴られて目が覚めた(コラコラ)感じ…。
りんりんさん、上手いこと言うなぁ…ホントそんな感じですよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

加瀬さんの『それでもボクは~』があまりに普通の人すぎて、
今回の普通っぽさとは違う印象でした。
まぁ痴漢に間違われれば必死なのが普通ですわねぇ(^▽^;)
しかし、今回の「普通」は何だか面白かったです。
なかなか出せない味をまた次回も見たいって思いです(笑)

あれ?りんりんさんは大好きなオダジョ君に見えなかった?
次回はそう思って見て下さいね。そう見えるから♪フフ
誰にも言いませんよカードを出す時の霧山を味わえる
一瞬があるかもしれません(笑)
Posted by mana at 2009年01月14日 00:02
けっこうモッサリした加瀬さん人気みたいですね。
かしこ、かしこまりました、かしこ!!
Posted by お気楽 at 2009年01月15日 19:21
★お気楽さん

加瀬さんが意外だったんですよ。
しかしそれ以上でも以下でもなく(笑)

これからもお気楽さんの鋭い突っ込みを…
おねが、おねがいします、おねが~(^人^)
Posted by mana at 2009年01月17日 14:07
加奈と翔太の棒読み会話がちょっと・・・・。

しかし、「ふぞろいの林檎たち」の出演者達の会話がそうだったように
山田太一の作品って、こうならないとイカンのですか?

それで、仲間さんが起用された!?しかも主演。

しかし・・・・あの伝説のヒット作品「ふぞろいの林檎たち」の時代背景が、その頃と実にマッチしていたのと
やはり、サザンの曲を使った事でのブレイクだったのでは?

今現在って、どうかな?
あまりウケない気がするんですけど。

仲間さんだから数字を取る伝説ってある意味良い時代だった事もあると思います。
そろそろちょっとキツクなってきたような・・・・(^^;
「ごくせん」も数字は良かったけども以前のような勢いがなかったし
第三弾でオシマイにした方がいいですね。

昨年、中々好評だった「あんみつ姫」の第二弾も今回あまり数字が良くなかったようだし。
結構、キャストも気を使っての起用だったのに・・・・。

そんな中でもキムタクなら不動にするのでしょうか?
ただ現在のTV離れの実情が怖いですね。
Posted by のだめ at 2009年01月18日 20:19
★のだめさん

棒読み会話もそうですが、一々突っ込み入れるような加奈の言葉もちょっと…。

>山田太一の作品って、こうならないとイカンのですか?
イカンのでしょうね(^_^;)
それを十分理解して見てないと、何を見せたいのか読めずに
淡々と日常が過ぎて行くだけのドラマだって見えちゃいます。

仲間ちゃんの起用理由は何でしょう?
ただ売れっ子だからだけではないような気もして、探ってみたりして。。。
喋りのクセが邪魔をする(笑)

>やはり、サザンの曲を使った事でのブレイクだったのでは?
ですよね。こちらの方が伝説になってるような感じ?

『あんみつ姫』は見てないですけど、視聴率は良くなかったですかぁ。
制作側も、きまぐれ視聴者を振り向かせるのは大変ですね~(^_^;)

>そんな中でもキムタクなら不動にするのでしょうか?
何だかどこまでもイケそうな気がするぅ~~うぅ~♪
あると思います(笑)

これからも私達TVっ子のハートを掴む作品を期待してます。
Posted by mana at 2009年01月19日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい