2008年12月28日

秋クールドラマ曲

やっぱりハマッたドラマの主題歌はリピートしまくってました♪

------------------------------------------------------
「ノクターン」 平原綾香 / 『風のガーデン』

これが一番聴いてた主題歌です。繰り返し、繰り返し…
初回のエンディングを聴いてから引き込まれました。
寂しいような落ち着くような、す~っと心が洗われるような不思議な感覚。
最終回で聴かせてくれた茜(平原綾香)の歌声に泣きました。

エンドロールの「題字・緒方拳」を見るだけで胸が熱くなりました。
緒方さんの優しい笑顔が印象的でした。

------------------------------------------------------
「Eternally」 宇多田ヒカル / 『イノセント・ラヴ』

今までのドラマを思い返しても、ヒッキーの歌には涙しました。
『花より男子』 『ラストフレンズ』も、ここ!ってとこで流れるんですよね~。

今回は、お兄ちゃんが妹を庇って…ってところで泣けたので良しとします(笑)
モチベーション維持のために?いつも聴いてました(^_^;)
そうでなくてもヒッキーの歌は好き♪

------------------------------------------------------
「ORION」 中島美嘉 / 『流星の絆』

『イノセント』同様、ラストの見せ場には欠かせない歌でした。
「泣~いた~のは」が流れると涙が(・・、)

まさかサギ(中島美嘉)が劇中で歌って…
くれたなんてビックリの回もありました。斬新(笑)

------------------------------------------------------
「Beautiful days」 嵐 / 『流星の絆』

初回でもとっても良い歌だと思いましたが、
最終回を見終えてからの方がじっくりと味わうように聴くことが出来ました。
それまでは「ORION」のみで、飛ばしてましたもん(笑)
やはりドラマのシーンでの使い方は大きいです。

---------------------------------------------------
「守りたいもの」 青山テルマ / 『チーム・バチスタの栄光』

これはドラマへの感情はなく聴いてました。いい歌です♪
 
  立ち止まったり迷ったり 無理に笑ったり泣いたり~
  それでも向こう側に 光さしてると生きて行くんだ~

Bメロのここが好き♪ 

------------------------------------------------------
「Continue」 SEAMO / 『夢をかなえるゾウ』

原曲はクラシックの「威風堂々」なんですが、
私がこのメロディでつい口ずさんでしまうのは…
「行け行けあたしんち~」(笑)

  負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
  どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること
  苦しみ 悲しみ その先に見える光 自分の道
  ずっとずっとコンティニュー

  時にバカにする奴もいるだろう ならば見せてやれ悔し涙を
  そして笑え むしろチャンス 言ってやりなよそいつに「サンキュー」

この歌詞が大好き。ドラマとリンクしてますね~。心に響く言葉です。

------------------------------------------------------
「真夜中のシャドーボーイ」 Hey!Say!JUMP / 『スクラップ・ティーチャー』

ドラマは1話のみの視聴になってしまいましたが、
この歌は今までの彼らとはガラッと違う雰囲気で良かったです。
何だか懐かしいメロディを感じましたよ。
どうしてみんなそんなにキレイな顔なんだ。。。シャドー♪

------------------------------------------------------
「愛NEED」 キマグレン / 『Room Of King』

ドラマは、ながら見の果て後半は全く意味わからず(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オイ
「愛や I need ya」…こういうリズム感が好きです。
で、I want ya など、ニージャやウォンチャは何なんだ?と思い、
娘の学校の外国人英語教師に聞いて来るように頼みました。。。
「意味は同じなんだって」だって(笑)

------------------------------------------------------

やっぱりドラマに音楽は欠かせません。
ドラマが素晴らしいと、主題歌(挿入歌)もスーッと入って来ますね。
主題歌負けしないよう頑張って欲しいと思います。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t30543
この記事へのコメント
ドラマに音楽は欠かせませんもんね。
特に主題歌は切っても切れません…。(^.^)
私も「ORION」は繰り返し聴きました。
また、劇中でもイイタイミングでかかるし~(笑)

で、「あたしンち」って、「行~け行け~」だったんですか?
ずっと「聞い~て聞いて あたし~ンち~♪」だと思ってました!
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2008年12月29日 23:29
>「ノクターン」 平原綾香 / 『風のガーデン』
素敵な歌でした。ショパンは死後50年経過ということで原曲には著作権はないけれど、ジュピターなどは平原さんの楽曲そのものに著作権がついてるそうですねえ。面白いもんです。

>エンドロールの「題字・緒方拳」を見るだけで胸が熱くなりました。
このドラマでの緒形さんは存在そのものが牽引した気力や気迫がありました。弱っている人間、死期が迫ってる人とは思えない気の力。
残された彼の友であり、後輩たちがその遺志を継いでいくでしょう。私もその精神、学んでいこうと思います。

>「Eternally」 宇多田ヒカル / 『イノセント・ラヴ』
サードアルバムですね。DISTANCEもシングルカットされました。このころまでのアルバムはかなり完成度が高いです。結婚前くらいまでかな。

>「ORION」 中島美嘉 / 『流星の絆』
色んな意味で斬新かつ大胆。バラードはピカイチ。

>「Beautiful days」 嵐 / 『流星の絆』
最初は明るい曲の違和感があったんですが、ドラマが進むにつれこの明るさが救いになりました。しかし11月のNo.1売り上げですよ。さすがじゃニーズは市場に強い。

>「守りたいもの」 青山テルマ / 『チーム・バチスタの栄光』
上戸綾さんとのCMのほうがインパクトあります。
♪なんてけちなの ゲンキハツラツ♪♪

>「Continue」 SEAMO / 『夢をかなえるゾウ』
いいですね。ルパンより代表作になりそう。
もともとシーモネーターという名でライブで裸になってた人がちゃんとメジャーになっていくのはなんかすごいことですねえ。OZMAはお別れライブでマッパになったそうですが。

>「行け行けあたしんち~」(笑)
ラップは完全にサンプリングの曲が多いから、もしかしたら原曲はそうかもしれませんよ。(笑

>「真夜中のシャドーボーイ」 Hey!Say!JUMP / 『スクラップ・ティーチャー』
これもかなり売れてました。矢島美容室で20位くらいなんですよ月間が。売れないんですねえ。

>「愛NEED」 キマグレン 
ここらへんはよくわかりません。いきものがかりは聞いてみたいと思ってますが、GREEEENとか。MISONOちゃんがいたDAY AFTER TOMORROWは最初から胡散臭いと思ってました。(笑

>で、I want ya など、ニージャやウォンチャは何なんだ?と思い、
娘の学校の外国人英語教師に聞いて来るように頼みました。。。
え~と、意味が同じというより、発音がそうなってるだけで、あまり文字では書きません。が、たまに口語発音体で書くこともあるという感じ。
「おおさま」とか「たいく(体育)」とか 「こんばんわ」みたいな感じです。
YOUはYAになり、よく「see you tomorrow」を「seeya(シーヤ)」と言って略します。
まあ、フランクな言葉なので、親しいか親しくなりたい人で試してください。公式では時には失礼になります。英語は半分想像しながら聞かないとついていけません。
Posted by しとろえん at 2008年12月30日 09:29
★りんりんさん

>ドラマに音楽は欠かせませんもんね。
ドラマ中に一切音楽を使わなかったら…
絶対泣けないでしょうね(^_^;)

ドラマ放映中は繰り返し聴いてたのに、
終わってしまうとテンション下がり、
半年振りに聴いたりするとめちゃ懐かしかったりする。。。

そうそう「あたしンち」でした。
>ずっと「聞い~て聞いて あたし~ンち~♪」だと思ってました!
え!そうとも聴こえる(^_^;)どっち?
しとろえんさんならご存知かも…と振ってみる(笑)


★しとろえんさん

>ジュピターなどは平原さんの楽曲そのものに著作権がついてるそうですねえ。
何ですと~。で50年は大丈夫?羨ましい~(笑)

>緒形さんは存在そのものが牽引した気力や気迫がありました。
ありましたね~。精一杯力を込めて声を発する気力も流石でした。
序盤は緒方さんを見てるだけで辛くてどうしようかと思いましたが、
いつの間にかドラマに溶け込んでいました。
いいドラマでしたね~。

「Eternally」はサードアルバムの曲だったんですかぁ。
しとろえんさんは本当に何でも知ってる(笑)
ヒッキーの結婚は何だったの?って感じでした。
でもあの頃が一番キレイだったかもしれない(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

美嘉ちゃんの『雪の華』も好きです♪

>ドラマが進むにつれこの明るさが救いになりました。
そうなんですよね。上手い使い方してくれましたわ。
いつの時代もジャニーさん上手い♪

テルマーは歌ってる時の方が断然イイと思います(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>もともとシーモネーターという名でライブで裸になってた人
何ですって?そういう人だったんですか(^▽^;)
OZMAはナオミになってから大人しいですね~。キャラ違いすぎ。

キマグレンやORANGE RANGEなど、リズム感と言葉遊びが好きです。
昔はそれをサザンに感じてましたわぁ。
いつの時代も才能ある人って居続けるんですよね~。スゴイ(^_^;)

>「おおさま」とか「たいく(体育)」とか 「こんばんわ」みたいな感じです。
これは分かり易い。英語の先生よりも詳しい(笑)
昨晩早速娘に読んで聞かせました(^_^;)
いつもありがとうございます。
Posted by mana at 2008年12月31日 17:21
娘に聞いてみたら。。。。

「来~て、来てあたし~ンち~」やろっ!と、即ツッコミを入れられ(笑)
字が違うだけで、「きて」は合ってた!(≧∇≦)ノ彡バンバン!



そんなこんなで・・・

今年もmanaさんには、大変お世話になりました!
また来年も、色々と私たちを楽しませて下さいね(笑)

では、よいお年を~(@^^)/~~~
Posted by りんりん at 2008年12月31日 18:10
★りんりんさん

私も娘に聞きましたよ~。
「行け行けが先で、来て来てが後」だって。
もっと早く教えて~(笑)
私もりんりんさんも勘違いしてたのよ(≧∇≦)ノ彡惜しい~!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~(^o^)丿
Posted by mana at 2009年01月01日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい