2007年01月11日

私の耳がヘン?(笑)

先ほどご来店したお客様Eさんとの会話。
 
  Eさん「飲食こぎってもらった」
   私 「え?おまけして貰ったんですか?」
  Eさん「いや、まだ使ってないけどね…飲食小切手だよ…」
               と財布の中から出して見せてくれました(笑)
 
またまた思い出しました。娘が小さい頃…
「汚職事件が多いね」とパパさんとテレビを見ていると、
「いっぱいあるの?どこのお食事券?」と娘(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
う~ん、私のDNAか(^▽^;)

これは耳がヘンと言うより、脳がヘンなんですよね?σ(^_^;(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t3028
この記事へのコメント
それは、脳のせいでも、耳のせいでもありません。
単なる誤変換ですよ。

じじのパソコンもよく同じような誤変換します。
昔、「とうかいぎんこう」って入力したら、「倒壊銀行」って変換されませんでした?

漢検 変“漢”ミスコンテストにもこんなのがありました。
  地区陸上大会 ---> チクリ苦情大会
  言わなくたっていいじゃない ---> 岩魚食ったっていいじゃない
Posted by じじばば at 2007年01月11日 14:29
じじさん、優しいですね~♪ありがとうございます。

「とうかいぎんこう」と今打ってみましたけど、ちゃんと変換してくれました(^▽^;)
昔は「倒壊銀行」…それで合併また合併ですって?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>地区陸上大会 ---> チクリ苦情大会
>言わなくたっていいじゃない ---> 岩魚食ったっていいじゃない
ををー!これは面白いですねー(^o^)丿
ちゃんと違う意味になってるぅ。何だか色々作ってみたくなりますね♪

それでも若い頃は聞き間違いとか無かったような…(^_^;)
やっぱり私の脳は退化し始めてますね(笑)
Posted by mana at 2007年01月11日 20:33
manaさんのパソコンで「とうかいぎんこう」が正しく変換されたのは、学習機能を正しく機能させているからでしょう。
変換時にむやみに「Enter」キーを押して確定してしまうと、パソコンはそれを正しいものとして学習してしまいます。

年も新たまったですからね。 またひとつ歳をとった?( mana さんの世代では、正月で歳をとることはないかな) いずれにしても、脳トレしましょう。
Posted by じじばば at 2007年01月11日 20:48
今の時代、PCもケイタイも簡単に変換してくれるので「字が書けない」人が増えると懸念されてますね。

ケイタイで「細木」と打つと「細木数子」と出たのにはビックリしましたもん!(^▽^;)
ちなみに「長瀬」と打つと「長瀬智也」と出ます(*^o^*)
PCより先へ先へと変換してくれるのは、文章入力には便利です♪

そうなんです!お客様で「これでまた一つ歳取っちゃう」とおっしゃる方居ます。

脳トレしましょう( ^^)/\(^^ )未来のために(笑)
Posted by mana at 2007年01月12日 09:45
いえいえ・・・。
私もこういった聞き間違えたくさんしてますから(^^;
昔の曲で
「お色気娘がうっふん♪ありそうでなさそうで」が
「あり袖、中袖」って何?って聞いたことありますから・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年01月12日 17:04
ちょこレピさんも?
でも歌の聞き間違いは別ですよ~(^▽^;)
うちのパパさんは幼少の頃、
「う~さ~ぎ~美味しい…」って残酷だと思ってたらしいですよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

しかしちょこレピさんが「黄色いさくらんぼ」を?
昭和歌謡ですなぁ♪(笑)

でも、平成の歌を聴いてると、小節ごとに歌詞を切らないで歌うものが多くて、
それこそ聞き間違えますよ(^▽^;)
宇多田ヒカルちゃんの歌を聴いた時「新しい!」と感動した憶えがあります。
そうそう、ブレスの音まで入れるような新ワザ!平井堅さんもそう。

あ、語り過ぎました。すみません(^_^;)
大丈夫大丈夫!と励まし合うようになったらオシマイだと言われました。
お客様との会話中(笑)
Posted by mana at 2007年01月12日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい