2008年11月22日

『流星の絆』 第6話

殺害事件のことを14年間ずっと知ってて黙っていたと言う
矢崎の妻・秀子(麻生祐未)。
今回だけでは不可解な行動は分かり難かったですね。
でも重要な何かが隠されてそうな気がします。

1993年11月18日 事件当日。。。

矢崎は、お金に困ってると言う有明塔子(りょう)と会います。
奥さんに、静奈のこともバラすと脅迫、切羽詰まってた様子の塔子…
ってこれは秀子の妄想らしい。そう柏原に話す矢崎。

矢崎は妻とは別れて塔子と一緒になるつもりだったんですね。
ところが塔子には夫も子供も居た。騙され毎月養育費を払ってたようです。
実は事件当日のアリバイもない。。。でも犯人じゃない。


「分んねぇからコレ貼ってんだよ」と言った功一のおでこには…
冷えピタ?コレで何か分かるのか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でも最後に剥がして飛ばす姿はカッコよかった…
ってコレこういう使い方ですか(笑)


静奈に、店のプラン変更とオヤジの豹変ぶりを説明する行成。
「もちろん僕は食い下がりましたよ。一度は決めたくせにクソ親父。
 そりゃねぇよ、クソ親父。みたいな感じで」って、みたいって(≧∇≦)ノ彡
絶対言ってないでしょ(笑)

「親父に甘える気持が無かったとは言い切れない。
 やはり自分の味で勝負しないと」
「私だったら納得できないな。
 …それにお父様だって、誰かに教わったのかもしれないし」
「感動しました。そうですよね」

そう言い静奈を連れてった場所は…
ジョージクルーニーの厨房を貸して欲しいと功一の元へやって来ました。
ハヤシライスを二人で作るらしい。。。
それを聞いた泰輔は二人の厨房デートに面白くない。

「落ちつけよ泰輔!ぉおぃ落ち輔!」(すけはやっぱりこれ?:笑)
「落ち輔って。俺落語家じゃねぇぞ」
まだこんな遊びをやってくれるんですね。松岡しゅうじょぉ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


「決定的な誰の目から見ても明らかな証拠を奴らに掴ませないといけないんだ」
と警察を動かす何かが欲しいと言う功一。

静奈が「泣く」まで諦めないと、行成はハヤシライスを作り続けます。
最後は嘘泣きで納得させた静奈。
「戸神さん」そう呼ぶ静奈を不思議そうに見つめる兄二人。。。
何かが変わり始めてます。って静奈の恋心♪


「俺たち、本当の兄妹じゃないんだ」
「嘘臭い」
「何が」

練習する二人に「俺が言おうかぁ?」とジョージ登場!今回の見せ場(笑)
「俺達、本当の兄妹じゃ、ない、んだ」
「すげー」
「まだ終わってねーよ!。。。ん(・・、)バタッ」
「すげー。死んじゃったよ」

若い頃は役者を目指してたんですって~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「生きるべきかー!死ぬべきかー!…尼寺へ行け!」
ここで中島美嘉ちゃんがジョージのお相手に登場するとは!
「誰なんだよ」…全くオイシイ(笑)

兄としてシーが好きだと泰輔に言う功一ですが、
手を出すのを心配してるのは、兄貴もシーのことが好きだからと言い返す泰輔。
「責任取れねぇくせに子供だけ生ませてさぁ、金だけ送って来て、
 かみさん怖くて名乗り出れねぇ奴が、そんな奴が親父だって言えっかよー!」
と珍しく興奮して怒鳴る功一。

そこへ静奈が現れます。
「どういうこと?…説明してよ」
「今話してた通りだし、俺らはお前の、本当の兄貴じゃない。
 お前は母さんの連れ子で、俺ら、は父ちゃんの連れ子だ」
「うそ」
「うそじゃねぇよ。お前の本当の親父は矢崎って人で、
 その奥さんが昨日俺んとこに来た。お前に会いたいって…
 戸籍の上では、お前は俺の妹だ」

「また先に」
「何」
「可哀想な顔してる」
「してるよ」

「最悪だよ」と言い残した泰輔は静奈を追います。でも…
功一・ニノはめちゃ男らしくてカッコ良かったですよ~。

「ついてこないで。…一人で考えたいの」
って言われちゃう泰輔も可哀想だけど。
静奈は思ったより強い子でした。いや思った通りか(^_^;)

中島美嘉ちゃんがジョージクルーニーで歌ってるし(笑)
で、功一は…
「聞いてたのか、さっきの話」
「私、歌ってたから」
「そっか」

ってどんな流れ~(笑)
功一とは悲しみのキーが一億ターブ違うと言ったサギ。
これは慰めの言葉ですか?二人の関係は未だ謎。。。


矢崎は事件の日にビニール傘は使ってない。。。
柏原は「俺は白だと思うねぇ。…殺しをやるようなタイプじゃないよ」
萩村は「僕は逆に怪しいと思いましたねぇ。…ビニール傘だけ否定した」

でも矢崎がビニール傘を「貧乏くさいから嫌い」
と言ったのは嘘とは思えませんし(笑)


『黒皮のハンドバッグ』。。。始まります(^^)//゛゛゛パチパチ

シナリオも役者も単独行動で考えた泰輔。すべては「アイツのせいで!」(笑)
そのアイツ・秀子に近づく計画は…
偽物ダイヤを買わせ、その実力を兄貴たちに見せつけるという…

出会い頭でぶつかりコーヒーをぶっちゃけるというよくあるパターンで開始。
「ごめんなさい」
その後は何とラブホへGO!
「何年ぶりかしら、こういうとこ来るの。フフ」
泰輔のシナリオとは違うものの…
「年上アリな方向に盛り上げようとしてる」泰輔(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

お猿の日に決めて馬鹿になったのに…
「妹さんに渡して下さい」とお金を手渡されました。
バレてます。ここまでするなんて…付き合ってくれるなんて…
相手は何枚も上手でした。しかし秀子が分からない。


行成が研究して成功させたと言うハヤシライスを静奈に試食してもらいます。
「美味しい」。。。で、それは置いといて…

「子供の頃に食べたと言うハヤシライスですけど…
 お店の場所と名前、差し支えなければ教えて頂けませんか」
「今はもう無いんですよ」
「構いません。父がとても知りたがっていて。
 実を言うと僕も少し気になっていたんです…」
「場所は、横須賀です。お店の名前は、ごめんなさい。思い出せないんです。
 ただその友達の名前なら憶えてます。矢崎さんです。矢崎静奈ちゃん」
「どんな女の子でした?」

事件の話や幼少の頃のことを、友達として話す静奈。
「…あたしにとって二人は、お兄ちゃんなんだって。
 本当のお兄ちゃんよりずっとお兄ちゃんなんだって。
 静奈ちゃんそう話してくれました」
「いやぁ、いい話だ」
「随分親身になって聞いてくれるんですね。私の話じゃないのに」
「いやあなたの話ですよ。…あなたの心に残っている大事な
 エピソードですから、それはもう僕にとってはあなたの話なんです。
 素敵なお話、ありがとうございました」

また泣かせてしまった行成。
「ハヤシライスが美味しくて」と泣きながら食べる静奈でしたが、
今度は行成の優しさに…落ちたー!
行成は静奈の涙をどう見たんでしょうね。もっともっと惚れた?


屋上で流れ星を見ようと寝転ぶ3人。
「寝ちゃったよ」…ってこんな寒い所で寝れないでしょ(^_^;)

「あ~あ。もう見れねぇのかな。流れ星」
「見れるよ、いつか」。。。


行成の子供の頃は相当苦労したと話す母・貴美子。
「あのプライドの高い親父」が出前までやっていたと言う。

「不味い」とチンピラに言われたと言う政行は、それから奮起してハヤシライス
の味を生み出したらしい。そして喫茶店から出前を取っていた有明幸博。
戸上政行との接点はそこでした!

「こんな不味いもんなぁ。犬の餌にもなりゃしねーよ。バカヤロー」
「俺の料理のどこが不味いんですか!」
そう言い争う二人。

それがきっかけで二人は顔馴染みになり、レシピをお金で売った…
でも約束のお金が払えない。それで殺した?功一の推理で、
「これで繋がった」と功一は確信しますが…


「悪くないね。クセもないし風味もしっかりしてる。これで行きましょう」
麻布店の味を試食する政行の姿が、14年前と違いすぎてギャップあり。
犬の餌にもならないものを作ってた人が今では…
本当は味がよく分かってないとか?(^_^;)


功一は証拠を作るために、父ちゃんの時計を政行に触れさせ、
指紋を付けました。それしちゃいます?
3人にはもう犯罪を重ねて欲しくないです。

政行も殺しまではやってないでしょう。矢崎は完全に白。
しかしあの父ちゃんなら敵が多かったかもしれませんわぁ。
繊細な味が出せるような生活態度じゃないんですよね~。
そこがどうもしっくり来ません。
あの怖い姿は子供たちに見せたことないのかな?




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t29064
この記事へのトラックバック
 さて、矢崎(国広富行)と柏原(三浦友和)、功一(二宮和也)と矢崎の妻秀子 (麻生祐未) の会話が平行して描かれる。
矢崎は、秀子から「自首してください」と言われてるそうで、彼...
「流星の絆」第6回【トリ猫家族】at 2008年11月22日 18:26
矢崎(国広富之)は秀子(麻生祐未)から自首しろと迫られていることを柏原(三浦友和)に告白するのでした。秀子は事件のことを全てスクラップして調べ上げ、矢崎を疑っていた。静奈(熊田聖...
流星の絆 第6話 「本当の兄妹じゃない」【テレビお気楽日記】at 2008年11月22日 19:53
『本当の兄妹じゃない』内容戸神政行(柄本明)が、犯人であると確信する功一(二宮和也)たち。そんななか静奈(戸田恵梨香)の本当の父・矢崎信郎(国広富之)の妻・秀子がやってく...
流星の絆 第6話 つながる関係【レベル999のマニアな講義】at 2008年11月22日 21:16
[流星の絆] ブログ村キーワード
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。゚泰輔アンタって子は!
やっぱ脚本はおにいが書かないとダメなのね!!
流星の絆 第6話 『本当の兄妹じゃない』 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2008年11月22日 21:19
ドラマ「流星の絆」第6話 「本当の兄妹じゃない」 静奈が血の繋がった兄妹でないことを 隠し通してきた功一・泰輔だが ある日、実の父・矢崎の現在の妻と名乗る女性が「ジョージク...
流星の絆 第6話【annyの日記】at 2008年11月22日 21:20
今回はえらくアッサリした入りかと思いきや
TBSお得意の映像繋ぎでこれまでの出来事を見せてくれる演出は
なかなか上手い感じがしましたね。
流星の絆 第6話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年11月22日 21:20
11/21(金)放送の『流星の絆』第6話、「本当の兄妹じゃない」まるで、サギ(中島美嘉)さんの挿入歌「ORION」のプロモーションビデオみたいでした。まさか、ドラマの中で歌っち...
『流星の絆』6話感想とクイズの答え【ショコラの日記帳】at 2008年11月22日 21:23
あなたの心に残っている大事なエピソードですから、それはもう僕にとっては大事なあなたの話なんです。行成の言葉にホロっ。いよいよ犯人が見えてくるか!?原作を読んでしまった私は...
流星の絆 第6話【アンナdiary】at 2008年11月22日 21:30
流星の絆第6話功一が働くカレー店「ジョージクルーニー」に、ひとりの女性がやって来た。その女性は、静奈の実の父親、矢崎信郎の妻・秀子で、14年前に功一たちの両親を殺したのは...
「流星の絆」第6話【日々“是”精進!】at 2008年11月22日 21:42
「流星の絆」#6
柏原は矢崎信郎と会っていた。「家内が言うんです、自首してくださいと。」矢崎は困惑顔でひとつのノートを柏原に見せた。そこにはアリアケ夫妻殺害事件の新聞の切り...
流星の絆#6【NelsonTouchBlog】at 2008年11月22日 21:44

矢崎は柏原に会って、妻に自首しろと言われてると。

妻は事件の記事を全てスクラップ。

怖っ!!?(゜Д゜;)

事件の時から疑ってたのにずっと一緒に住んでるってのも・・・

矢崎は塔子...
流星の絆 第6話【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2008年11月22日 22:08
『本当の兄妹じゃない』
流星の絆 第6回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年11月22日 22:12
功一(二宮和也)が働くカレー店を秀子(麻生裕未)と言う女性が訪ねて
来た。
秀子は、静奈(戸田絵梨香)の本当の父親・矢崎(国広富之)の妻で、
功一たちの両親を殺害したのは矢...
流星の絆 第6話【ぷち丸くんの日常日記】at 2008年11月22日 22:12
第6話「本当の兄と妹じゃない」
流星の絆 第6話「本当の兄と妹じゃない」【Happy☆Lucky】at 2008年11月22日 22:26
コンプレックスをどう訳すかということはこれまでにも何度か書いた。コンプレックスと
俺たちは餃子じゃない(錦戸亮)兄妹じゃない的流星の絆(二宮和也)・・・最初から知ってたよ(戸田恵梨香)【キッドのブログinココログ】at 2008年11月22日 22:35
流星の絆東野 圭吾講談社このアイテムの詳細を見る
『流星の絆』第6話です。『TVぴあ』にクドカンと二宮くんの対談が掲載されていましたね・・・内容を語ると長くなるので割愛しますが...
流星の絆 trap6【ブルー・カフェ】at 2008年11月22日 22:42
功一(二宮和也)の働くカレー店に突然訊ねてきた女性は、
静奈(戸田恵梨香)の実の父親である矢崎(国広富之)の
妻の秀子(麻生祐未)だった。秀子は夫の矢崎が功一達の
両親を殺害したと、...
流星の絆 第六話「本当の兄妹じゃない」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2008年11月22日 22:46
犯人は誰?( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
矢崎信郎@国広富之が殺したというのは、妻・秀子@麻生祐未の妄想っぽいけど
ビニール傘という単語を口に出したのは、ちょっと怪しいぞ{/ase/}
泰輔...
流星の絆 第6話:本当の兄妹じゃない【あるがまま・・・】at 2008年11月22日 22:57
突然ジョージクルーニーに現われた矢崎の妻でしたが…
矢崎本人の話によると、どうやら妻の妄想が突っ走っているらしく
それゆえ自首してく...
流星の絆 第6話【日々緩々。】at 2008年11月22日 23:10
素直にはいかないんだろうなぁ。と思いつつも。
犯人は今出てきてる2人のどっちかか?
『流星の絆』第6話「本当の兄妹じゃない」memo【つれづれなる・・・日記?】at 2008年11月22日 23:23
真相を知った後でも兄妹の絆は流星の流れにまかせて・・・。三人はちゃんと結ばれてましたね。
流星の絆 第6話【エリのささやき】at 2008年11月23日 06:00
◆中島美嘉さん(のつもり)中島美嘉さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』にサギ 役で出演しています。一昨日は第6話が放送されました。●あら...
流星の絆 (中島美嘉さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年11月23日 12:52
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』
第6話
 物語も佳境に入り、徐々にギアチェンジし始めた感じです。

┃中島美嘉・・・

 中島美嘉の使い方が粋ですねぇ。
 「ジ...
『流星の絆』第6話…悲しみのキーが違う【子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ】at 2008年11月23日 17:38
{{{:
功一 (二宮和也) が働くカレー店 「ジョージクルーニー」 に、ひとりの女性がやって来た。その女性は、静奈 (戸田恵梨香) の実の父親、矢崎信郎 (国広富之) の妻・秀子 (麻生祐未) で、...
「流星の絆」第6話【本当の兄妹じゃない】【NEW FRONTIER】at 2008年11月23日 17:43
前回の終わり、衝撃的な告白をした矢崎の妻・秀子でしたが、別に現場を見たとか、そういうことではなかったようですね。
でも事件当日、矢崎...
「流星の絆」 第6話【ドラマ de りんりん】at 2008年11月24日 15:07
ついに兄妹の絆が試される時が…!
静奈の本当の父・矢崎信郎の妻が現れたことで、
真実をしゃべらなければいけない状況に。
そのことでモメる功一と泰輔。
今回のお兄ちゃんはなぜ...
「流星の絆」第6話【fool's aspirin】at 2008年11月24日 23:52


アリアケ3のターゲットは、戸神行成 から父親の政行へと移りました。
「流星の絆・第6話」【みょうがの芯】at 2008年11月25日 12:18
第6話 【本当の兄妹じゃない】
流星の絆 ~第6話~【Noble&Pure】at 2008年11月26日 16:40
「あんたが死んだら、あたしどうすればいいのさ!」

今日も中島美嘉が出ました!
いつのまにか厨房にいるしw

「誰だよ!」

ホントに誰...
流星の絆 第6話「本当の兄妹じゃない」【空色きゃんでぃ】at 2008年11月28日 23:22
この記事へのコメント
ドラマを盛り上げる為によく挿入歌が入りますけど
あれは、店の中で中島美嘉ちゃんがカラオケしてたって設定??
・・・・・ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

この手のネタ、コメディドラマでもコントでも見かけますね~大好きです(爆)
BGMかと思ったら、デッキから流してたとか
ナレーションかと思ったら、傍で読んでた(語ってた)とか

そして絶妙なタイミングでオチにすると実にオカシイですね(笑)

秀子さんは全部判っててなんで泰輔とホテルに入り
シャワーなんぞ浴びてるんでしょうか?
・・・・さっぱりしたかったのか。
麻生さんだから、納得できますけど。
「黒皮のハンドバッグ」続きがあるんでしょうかね。


最近ついついmanaさんのブログに入り浸るのだめです。(*^ヮ')b
Posted by のだめ at 2008年11月22日 18:11
ドラマの中で
そのまま中島さんに歌わせて

またその歌った事を物語自体に絡ませているのが上手いですよね。

コメディならではの演出だけれども
それが全然物語に馴染んでいるのが不思議です。

正にクドカンワールドです(≧∇≦)b

今回は「黒革のハンドバック」っていうよりも
「妄想家内・矢崎秀子」でしたかね。

泰輔なんか目じゃありません(笑)

>殺害事件のことを14年間ずっと知ってて黙っていたと言う
功一に匹敵する程の執念深さです(≧∇≦)b


彼女ならば、既に功一のみならず
泰輔や静奈の顔写真を入手してもおかしくないですね( ̄ー ̄)
Posted by ikasama4 at 2008年11月22日 21:48
★のだめさん

>あれは、店の中で中島美嘉ちゃんがカラオケしてたって設定??
まさかそこに、生歌の中島美嘉ちゃん登場なんて!
全く面白いことしてくれますよね~。
そしてその後、何もなかったような二人の会話に繋げるなんて上手い。

ストーリーも少しずつ事件絡み中心になって来てる中、
さり気なくお笑いを入れて来るのがオイシイですわぁ。くどくなiとこがイイ♪

>そして絶妙なタイミングでオチにすると実にオカシイですね(笑)
そうそう、絶妙なんですよね!感心してます。

>シャワーなんぞ浴びてるんでしょうか?・・・・さっぱりしたかったのか。
きっとそうよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
泰輔の髭が取れないか心配しましたわ。ってそんな心配無用でしたが(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

麻生さん、前回に比べ綺麗でしたね~。ヘアもメイクもバッチリ♪
あ、『黒皮のハンドバッグ』は完結じゃなさそう?
泰輔だとバレてしまいましたけど、そこを繋げてこそクドカン!(笑)
期待しちゃいますよ~♪

のだめさんのコメントに感謝するmanaなのでした(u_u*)ウレシイ


★ikasama4さん

>またその歌った事を物語自体に絡ませているのが上手いですよね。
そうなんですよね~。もう脱帽。安心して見てられますもん。

>それが全然物語に馴染んでいるのが不思議です。
不思議ですね~。視聴者の心を捉えるのが上手いんですね。
脚本を書きながらほくそ笑んでるクドカンを想像しちゃうんですσ(^_^;

シリアスとコメディのバランスも、上手に比重を事件へ向けながら、
それでもコメディは止めない。そこが嬉しいです。
今回のジョージ、力強さで凝縮された感じがしてインパクトを残してました。
そしてそこにも中島美嘉ちゃんを使う?(笑)

>「妄想家内・矢崎秀子」でしたかね。
ikasama4さん上手い!あれは妄想癖か?(^_^;)
泰輔よりも年の功(笑)
なるほど~、執念深いですね。
しかも事件の記事をスクラップして保存してましたし。なぜそこまで?
本当の所がまだわからないですね。

先が読めなくてワクワクします。
Posted by mana at 2008年11月23日 22:52
manaさん、流星初回にコメントさせてもらったビスケです。
こんにちは!流星の絆、いいドラマになっていて、満足です。
登場人物がみんな魅力的ですね~。詐欺シーンをリアルにカッコヨク描くと3兄弟がヤな人たちに見えてしまう。そこをコメディテイストにツッコミどころ満載で描いてくれているからかえっていいですね。
まさかの泰輔劇場も面白かった~。コミカルな錦戸君、予想以上にイケてました(笑)。矢崎妻と別れた後、一人夜道を歩く泰輔がこれまたオトコマエで…ギャップの大きさにヤラレちゃいました~(←イタイ錦戸ファン目線で、ごめんなさい)来週が待ち遠しいです♪
Posted by ビスケ at 2008年11月24日 11:47
★ビスケさん

こんにちは~。またお会いできて嬉しいです♪

>流星の絆、いいドラマになっていて、満足です。
本当ですね~。
テンションを維持しながら、上手くバランス取りながら楽しませてくれますわぁ。
錦戸君のテンションもグゥ~。
今回のラブホは可笑しかった~!「アイツのせいで!」も「お猿」も笑えましたし(笑)
真剣に怒るニノがステキでした。今までにない迫力!
恵梨香ちゃんも何だか綺麗になりましたよね。
本当に恋する乙女って感じがしてます。

>一人夜道を歩く泰輔がこれまたオトコマエ
うんうん(人´∀`)♡
前回、柏原と別れるシーンや、静奈から「ついてこないで」と言われたシーンなどなど、
色んな表情が上手い♪タマランですよ(*^m^*) ムフッ

来週も一緒に楽しみましょう(*^-^)ノ~~
Posted by mana at 2008年11月24日 17:38
ケンカした味がまろやかに。まさに一晩寝かせたカレー。
今回はマイルドでグー、割合もグー!お値段手ごろの後口も最高。今までで一番の出来かな。

>殺害事件のことを14年間ずっと知ってて黙っていたと言う
>矢崎の妻・秀子(麻生祐未)。
でましたねえ。粘着質第二弾。しかもサラブレッドのお嬢様が演ずると来たら萌かも。(笑

>ところが塔子には夫も子供も居た。騙され毎月養育費を払ってたようです。
ここらへんも関係性が微妙で不穏な金の流れもありますね。どうなんだろうか。

>冷えピタ?コレで何か分かるのか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
昔から頭寒足熱と言いますよ。(笑 最近、コラボコラで目が痛いのでタオルで冷やしてます。エプソンのプリンターのインクのある部屋が暑くなりすぎてインクが夏の間に凝固しちゃうので冬にも暖房をつけなくなりました。と、いうので毛布をひざ掛け代わりに。これがないかなかいい。足だけを暖めるのはグーですね。会社でもそうすればいいのだろうがなあ。
>ってコレこういう使い方ですか(笑)
脚本家は最初からこうするつもりで貼りました。(笑 原理はヌーブラと同じなんだろうなあ。

>もちろん僕は食い下がりましたよ。一度は決めたくせにクソ親父。
勿論そう言いたいだけで・・でも好きな女の前では見栄を張りたいものですよ♪
>「感動しました。そうですよね」
さりげなくシーがふっても気がつかない おめでたいボン。(笑

>「落ち輔って。俺落語家じゃねぇぞ」
それは、「ためしてガッテン」志の輔さん?立川一門は落語協会から離脱してるから苦労しますぞ。(笑

>最後は嘘泣きで納得させた静奈。
頑張って泣こうとする姿、その不器用な感じがいいですね。
血縁でない年頃の娘の間近での生着替えにドギマギする兄貴ども。
ここはシーの勝ちかな。(笑

>「生きるべきかー!死ぬべきかー!…尼寺へ行け!」
三谷さんにもよく出てくる舞台俳優ネタとか舞台の演出。
違う台詞を投げかけてるのに掛け合いに聞こえる。これも舞台の手法ですね。
これをドラマでやるのがクドカンなんですが。

>「可哀想な顔してる」
ここに生きてくるんですね。かわいそうな顔。
被害者としてのかわいそうさと血縁でない妹のかわいそうさがかかってくる。
こういうのは予想してなかったなあ。そういう意味でも深い・・。
>「ついてこないで。…一人で考えたいの」
こういう一人ぼっちの気持ちがボンの愛情を加速させちゃんでしょうねえ。加速装置!っていうのが「エイトマン」であったのですが・・いやあったんですよ。
(笑

>中島美嘉ちゃんがジョージクルーニーで歌ってるし(笑)
こういう演出も舞台風の流れ。舞台では挿入歌等いうものは基本的に表で役者が歌う。だから演出的にそのままさらりと会話に持っていく事も多いですね。

>でも矢崎がビニール傘を「貧乏くさいから嫌い」
まあ、
貧乏くさいですよ。(笑
どっちもありそうで、ここで目をしばらく留めておく必要もありの、さてさて何人絡んでくるんでしょうか。犯人さん、出てらっしゃい。(ワイドショーの富士純子風・これも古すぎたかな?・当時は寺島純子 悲しみのズンドコと言ったこともあり、
ニィとかぶる・笑)

>『黒皮のハンドバッグ』。。。始まります(^^)//゛゛゛パチパチ
しかし、泰輔の本 ショボぉ~。(笑
タイトルもイマイチ感があります。米倉さんぽくもない。
>「何年ぶりかしら、こういうとこ来るの。フフ」
うつろな目の麻生さん、いいわあ。(笑 お世話になりたい。(笑
いやあ、まだまだいけますよ。こういう役も。

>お猿の日に決めて馬鹿になったのに…
なんかこのフレーズっぽいの「マンハッタン」でもありましたよね。
「お猿の店長さんなのよ~~」ってKYON2が。(笑

> ただその友達の名前なら憶えてます。矢崎さんです。矢崎静奈ちゃん」
決別するつもりで切り出した自分の名前だったのでしょうね。
>今度は行成の優しさに…落ちたー!
天然の思いがけないおおらかさに 涙してしまう。それはやはり自分自身が無意識に自分をかわいそうだと思っているからなのでしょう。
そういう自分自身を見透かしてるかのごとく大きな力で包んだように見えるボン(あくまでそう見えるだけなんだが、そこは大事なんでしょうね。)が愛しくてたまらなくなっていくのでしょう。
愛は大体の場合誤解や勘違い。だ・か・ら今の晩婚のお姉さま方は品定めが過ぎると結婚できないのですよ。会社も家庭も一緒に人を育て育むものですよね♪mana様。

>「寝ちゃったよ」…ってこんな寒い所で寝れないでしょ(^_^;
そろそろ凍死してもおかしくないですね。この寒さは。(笑

>「あのプライドの高い親父」が出前までやっていたと言う。
そしてあの白髪頭が真っ黒だったという。(笑
ヘアマニキュアかしら?(笑

>「悪くないね。クセもないし風味もしっかりしてる。これで行きましょう」
>麻布店の味を試食する政行の姿が、14年前と違いすぎてギャップあり。
まあ、10年一昔といいますが、10年死に物狂いでやったのならそれくらいの事はあってもおかしくはないですが、それも怪しいですねえ。
>本当は味がよく分かってないとか?(^_^;)
それはあり得ますね。(笑

>しかしあの父ちゃんなら敵が多かったかもしれませんわぁ。
まだ犯人が登場してない可能性だってありますからね。(笑
本当は反則技ではありますが、よりリアルな物語を描くと、容疑者の中に犯人がいるとは限らないんですよね。
Posted by sitoroenn at 2008年11月24日 18:33
★sitoroennさん

>今までで一番の出来かな。
どんどん良くなって来てますよね。全てのバランスが良いと思います。
他のブロガーさんで「あの場面は要らなかったのでは」という意見を
目にしたりもしたので、これも見る人によって色々でしょうけど。
好みの問題ですかね(^_^;)

サラブレッドはお笑いもイケそうですよね♪
貴美ちゃんを演じてみて欲しい(笑)

>ここらへんも関係性が微妙で不穏な金の流れもありますね。
まだまだ隠された秘密がありそうですね。
塔子の人間性も分からないんですが、お金もギャンブルに使ってたとは思えませんし。

冷えピタを小道具に使ってくるとは思いませんでした。
途中は兄弟ツーショットでの冷えピタ。それをネタにしながら静奈への告白を練習。
ラストで放り投げてペタッって!ヌーブラヤッホー♪(≧∇≦)ノ彡バンバン!
TAKE5ぐらいは行ったんではないかと…いや偶然の産物かも?(笑)

先日お店の男性客が「身体の3つの”首”は温めないといけない」って話しをし、
私が「あ~、首と足首と、手首も?」と言うと「乳首!」って。
「どうやって温めるんですか~」って大笑いしてたんですが、
完全にオヤジギャグ。飲み屋でウケたらしいです(笑)
足が温まると寒さが違いますね。
私は寒いのが苦手なので、これから先が辛いですわぁ。

>さりげなくシーがふっても気がつかない おめでたいボン。(笑
こういう純粋な彼に惹かれ始めてるんでしょうね。

>立川一門は落語協会から離脱してるから苦労しますぞ。(笑
そうなんですか?談志師匠も色々とありそうで大変でしょうねヾ(゚∇゚*)オイオイ
ビストロスマップでの師匠は随分大人しくなったと感じました。
爆笑・太田さんと似てますよね。ご本人が「息子だ」と言うほどですから。
しかし「オチスケ」を落語家に結び付けて来るのも意外。
『タイガー&ドラゴン』を思い出しますわぁ。また見たい!

シーも一人の人間・乙女なんですよね。
でも屋上でまた並んで夜空を見上げることで、絆を確認してましたね。

三谷さんの舞台演出と言うと『HR』を思い出しますね。
そうかぁ、舞台の手法はやっぱり舞台俳優さんだからこそですね。
ドラマでやれちゃうことが凄いですね。

>ここに生きてくるんですね。かわいそうな顔。
そうだったんですね。こういう所に繋げて来られると参る!(^_^;)
本当深いですね。ってそこまで読むしとろえんさんもスゴイ。
「エイトマン」もついてけん(笑)

ミュージカル風ならわかりますけどね…
ってそうか!それであのハムレットの振りがあったんでしょうか?

ビニール傘も引っ張りますよね~。
悲しみのズンドコ話は聞いたことあります(笑)

>タイトルもイマイチ感があります。米倉さんぽくもない。
米倉さんぽかったらウケましたね。
あ、しとろえんさんのコメントで今気づきましたけど、
ってことは「黒革の~」でしたね。誰もが『黒革の手帖』を連想したでしょう。
ikasama4さんのコメントでも気づいてませんでしたわσ(^_^;

>「お猿の店長さんなのよ~~」ってKYON2が。(笑
そんなセリフがありましたっけ?すごいなぁ。
ってこれもまた見たいですわぁ(^▽^;)

>それはやはり自分自身が無意識に自分をかわいそうだと思っているからなのでしょう。
なるほど~。恋の始まりって分からないもんです(笑)

>会社も家庭も一緒に人を育て育むものですよね♪
「人」に育てられるんですもんね。またまた深い言葉ですね。
子供が小さい頃は、育児=育自だと実感しましたよ。
子供やスタッフに対しても同じですが、人はそれぞれ違いますから。
自分が育てようだなんて思わず個性を尊重。学ぶ姿勢が見える子は育ちますもん。
勿論気づけば軌道修正はします。その責任はありますから。
何だか偉そうなことは言ってますけど、自分のことは分からないんですよ。
だから本当はこんなことも口に出して言うもんじゃない(^_^;)
しとろえんさんの「mana様」にヤラれましたわ(笑)

今日は『夢ゾウ』を見てました。
学ぶことが多いです。笑いも最高なのに…
時間帯が遅いのが勿体無いですわ。視聴率は散々で、惜しいなぁ。

3人が凍死する前に犯人を~(笑)

>ヘアマニキュアかしら?(笑
それは気づきませんでした。きっとカラースプレーでしょう(^_^;)

政行は、ハヤシライスの他にも洋食メニュー作れるんですかね。
もちろん美味しいものに限ります(笑)

父ちゃんを酷い人間に見せといて、実はその後で政行と仲良しに
なったのかも?
とも思えて来ました。すると政行が封印して来た、事件以外の秘密が何かあるのかなと。
相変わらず柏原も怪しいんですが(^_^;)

>容疑者の中に犯人がいるとは限らないんですよね。
これもアリですよね。
悲しい結末にしないためには、これでお願いしたいところです。
Posted by mana at 2008年11月24日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい