2008年11月17日

免許証更新

運転免許証。。。
この地域で「平針(ひらばり)へ行って来た」と言えば、
運転免許試験場で免許の更新だと理解でき…
って違反でなければですけど(^_^;)
5年ぶりの平針でした。わたくし優良運転者ですので♪


  道交法改正により、
  「中型」が新設されました。

  「普通」→「中型」になってます。
  そして変らず…

  優良ですヾ(゚∇゚*)ワカッタワ!



来年の1月4日から、プライバシー保護や偽造防止のため
IC免許証に替わるそうで、更新時には暗証番号も必要となります。
更新手数料もUPします!
で、今日の更新が得したのか損したのかよく分かりませんわぁ(笑)

しかし愛知県は、交通事故死亡者数3年連続1位だなんて、どうして?
車の街…車が多いから?ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
年々減って来てはいるものの、今日現在218人で今年も嫌な予感。。。
被害者にも加害者にもならないために、気を引き締めて運転せねば!

更新時間も早いですし、流れもスムーズでした。
それぞれの担当者の方達の感じがとても良いのは好感度アップです。
以前はおじいちゃんな警察の方が多かったような…
天下りの方ばかりじゃなさそうです(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

40分程で新しい免許証とご対面。。。。が、何この写真!
念入りにヘアを手入れして行ったはずなのに…
撮影前にはちゃんと鏡を見たはずなのに…
どうして左側がヘコんでる?顔はともかく。
何だか傾いて見えるんですけどぉ~。
まさかヘアで失敗するなんて。
素人じゃあるまいし。。。
5年間これで?ウーン
封印しとこっ。
ガッカリ...

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t28819
この記事へのコメント
転勤してきた私の感想は、運転が荒くて、また古出来通りのようなバスレーンが変則な道があったりするからだと思いますね。
Posted by senchan at 2008年11月17日 18:55
★senchanさん

そっかぁ。運転が荒いかもしれませんね~。
私も若い頃は違反や事故も経験してますが、
今の方が随分穏やかに運転するようになったと思います。
古出来町のバスレーンは中央なのでちょっと怖いですね。
他にも3車線レーンを時間帯によって、中央線が右や左に変更される道路。
あれは上に表示があるだけなのでもっと怖いですね。
あ、それ以前に運転者の自覚が大事!気をつけましょ。と思わせた講習会でした。
Posted by mana at 2008年11月18日 10:12
manaさん、運転免許証の写真は普通に写っていても犯罪者・・・
もちろん私の写真も自信を持ってひどい!と言い切ることができます(笑
素敵に写るなんて、プロのモデルでも難しい世界ですぞ・・・
私は来年更新なのです。
IC免許証ってどんなだろ?北海道もなるのかな?
北海道もね・・・死亡事故多いんですョ・・・
死亡はなくても事故はかなり多いと思うわ。
ひろい道が多いから、安心してぶっとばすのか、単調で長い道が多いから眠くなっちゃうのか・・・
更新の時に見せられる、交通事故死の家族の手紙的なフィルムがリアルに辛いですよね・・・
Posted by きこり at 2008年11月18日 17:22
どんなにヘアメイクが頑張っても、写真屋の技術が伴わなければいい写真は出来ません。
警察の写真は悪意があるよね。何かにつけて提示をさせるのは疑いやすい印象を現場に持たせるためかいな?(笑 そういう教習をうけてるに違いない。まぁちがいない!(しみじみ懐かしい
ということでmana様 気を落とされるよう。免許センターはそういう組織だという事で。(笑

警視庁警視が当て逃げって、またこの飲酒のひき逃げの悪質犯が続く最中、よくまあ出来るものだ。普段エラソーにしてるのが台無しですね。
しかも交通事故撲滅キャンペーンの担当者で、警察の集まりで飲んでて運転したそうでもう出鱈目。確か、警視ってうちの地域の署長(多分、警視正)より上で、今調べたら全体の3%だそうです。警部だって実はそうそう出会えません。よくて警部補、まあまあで巡査部長ですね。免許センターは「車間距離とれ」とうるさく言うけど その実警官が 追突事故現場で車間距離がなかったとか、接近した危ない運転してるから自らが注意とか全くしませんね。玉突き事故なんか、車間距離取ってたらまず起こりようがないですもん。 
ひき逃げ事故はそれこそ相手が許してるとかない限りは全部飲酒運転もしくは殺人扱いでいいんじゃないかしら。逃げたら証拠隠滅でトクというのは解せませんね。

最近は若い姉ちゃんでも発進が遅いとクラクション鳴らして手指しで指を突きたて「行けよ」というポーズをする。まず、前の車が動いてないのに限界まで近づけるからそんな車の運転なんか信頼できっこないですねえ。
この間なんか駐禁車をかわして離合できる幅の道路の反対側に来たまま直進しようとして「こんにちは」状態になり、向こうは「?」って顔をしてました。
こっちが「?」ですよ。(笑 車は左というのが判らない奴が運転してるのが不思議。
駐車場がいっぱいの前に車を停めたまま施設に入り、車が出せないのを文句言うと「じゃどこに停めればいいんだ」とキレるし。なんか最近の人間は殺伐とした人が増えたなあと思いますねえ。もっと自国を愛し自国民を愛す国民にならなければ、政治は誰がやっても一緒かもしれませんねえ。

イケメンに触られたら許せるっていうのは確かにありますよね。
明らかにおかしい事が起こってるときがあります。ちょっとしたことが、「セクハラ」扱いに言われてるのに、いい男が来たらイチャイチャしてたりして「それセクハラ以上でないか?」とか言う事が相手によって許されてます。その不平等を至近距離で見せられてるいい「面の皮」の立場って・・・。(笑

そうそう、ikasama4様のイラストを使ってコラボ作品を作ってみました。
若い女の子には顔が怖いと不評でモザイク入ってしまったので、モザイクなしはあそこではもう見れませんので、URCに貼っておきます。レスが付いた時点で削除しますので期間限定ということで。(笑

ikasama4様はインスパイアで3点新作を用意されたので、3作案は既に考え済み2作がこれから作業、うち一枚は年賀状用です。
それでは、ここでは初公開になりますが
Posted by しとろえん at 2008年11月18日 23:40
あ、そうそう、結婚式の席表は「誰をどの席にするか」と貼り変え貼り変え決めたという事でデザインをしたわけではないです。(笑
一人 恩人なんだけど誰の席のどこに座らせたら無難か・・というのも悩みのタネでした。(笑
Posted by しとろえん at 2008年11月19日 00:18
★きこりさん

>運転免許証の写真は普通に写っていても犯罪者・・・
確かに(^▽^;)
でもね、前回の写真は結構お気に入りだったんですよ~。
証明写真も進歩したなぁって感心したほど。
今は申請用に貼る白黒の証明写真は無くなりましたけど、
あれもホント容疑者Xでしたわ(笑)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>IC免許証ってどんなだろ?北海道もなるのかな?
きこりさんは来年更新ですかぁ。
ちょっと調べてみたんですけど、北海道も来年から導入のようですよ。
どうして県によって開始年度が違うんでしょ?

そうそう、北海道は愛知と競ってますよね。ってそんなこと嬉しくないですけど。
雪や視界の悪さ、凍結した路面のせいもありますかね?
やっぱり冬の方が多そうな感じ?
北海道旅行で感じたのは、海の幸が美味しくて、空気がキレイで…
そりゃもう道が長~~~く続いてたことです(笑)
北海道はもう一度行きたいです!いや何度でも。

今回の講習で衝突事故を見せられて、帰り道の気持ちの入れ方は違ってました…
あ、今日はもういつも通りだった気が…(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ


★しとろえんさん

>何かにつけて提示をさせるのは疑いやすい印象を現場に持たせるためかいな?
ほんまかいな~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ケイタイ機種変更時ぐらいしか提示しないかもしれないな…私。
これから先、検問とかに遭遇しなければ(^_^;)
次回5年後に期待…と言いたいところですが、年齢が増えてる方が怖い(笑)

巡査の下着ドロもありましたしね~。
自分の立場を忘れてしまうほど、自分を見失ってしまうんですかね。
飲んだら乗るな。がなぜ出来ない?
パトカーに出会うと、そりゃちゃんと法廷速度を守ってるんですが、
パトカーの横や後ろを走る車のせいで、流れが遅くなるんですよね。
一般道路は「流れ」ってもんがあるでしょ。
世の中、杓子定規には行かないんですから~(^_^;)\('_')速度は守れ!
警官も制服を脱ぎ、自分の車を運転したらどうだろうって思いますね。

>逃げたら証拠隠滅でトクというのは解せませんね。
これこれ!私もかなりのスピードでぶつけられて逃げられたことあるんです。
ナンバーを覚えてたので翌日御用。
でも飲酒運転は現行犯だって、そんなことってあります~?
本人が「昨晩は酔ってて、逃げちゃいました」って言ってるんですよ。
解せない!
昨今の飲酒運転ひき逃げ引きずり犯の多さから、罪の重さを考え直してるようですが
事が起きないと動かない警察の得意技を感じますわ。

>「こんにちは」状態になり、向こうは「?」って顔をしてました。
これもありますわぁ。逆に怒られる時さえありますよ。
何も言い返せず、その後は相当気分悪いです。引きずります。

>なんか最近の人間は殺伐とした人が増えたなあと思いますねえ。
本当にそうですね。
コミュニケーション下手と言いますか、自分本位と言いますか…
それが出来なければ、引けばいいと思うんですが逆ギレする。
もう触らぬ神に祟りなしです。
でも…
触られるイケメンには文句なしです(人´∀`)ヾ(゚∇゚*)オイ
そう、相手によって許されるのです。。。世の中不平等なんですから(笑)

>そうそう、ikasama4様のイラストを使ってコラボ作品を作ってみました。
これは凄い!驚きましたけど、笑っちゃいましたよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
思わず消えちゃう前に保存させて貰いました♪勿体無いもん♪
しかし、しとろえんさんは何して遊んでんですかぁ(笑)
来年用の年賀状は楽しみですね…って貰った方の驚き喜ぶ顔が♪
こういうのを想像するの好きでしょう?私もです。フフ

席を決めるのも至難のワザですからね~。ご苦労様でした(*^ー^*)
Posted by mana at 2008年11月20日 00:13
ほぉー。
今は“中型車”で表記されるんですね。
で、8tトラックをくわえタバコで片手運転しながら、左側だけへこんでるmanaさん…(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

私も一応『優良』ですよ。
といっても、パーパードライバーですから~(笑)(^▽^;)アハハ
高い身分証明書やわ~と思いながら毎回更新だけはしてますが、来年からはもっと高額に?
うーん(゜-゜) どうしましょう。

証明写真は反則ですよね~。
プリクラとか使えたらいいのにぃ(笑)
Posted by りんりん at 2008年11月20日 20:39
★りんりんさん

>で、8tトラックをくわえタバコで片手運転しながら、左側だけへこんでるmanaさん…
いきなり笑かすなー!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

りんりんさんは「パーパードライバー」?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
しかし身分証明するんだからキレイに写して欲しいもんです…
ってあれが現実なんで仕方ないかσ(^_^;

>来年からはもっと高額に?
450円アップです。どうします?パーパードライバーやめますか(笑)

プリクラって綺麗に写りますよね~♪
美白がお気に入りです。シミ一つありません!キラリン☆
Posted by mana at 2008年11月21日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい