2008年11月15日

『流星の絆』 第5話

「ゼットンの死」に、娘と涙涙(T_T) by『金スマ』
どうしてあそこでゼットンから離れるかなぁ。鳴いて呼んでたのに。

とそんな重い空気の中、『流星の絆』が始まったのでした。。。


「舌が覚えてたって言うか…
 お兄のハヤシライスより近かった。ていうかそのものだった」
と言う静奈に対して、味覚音痴な泰輔が可笑しい!

「どっちかがどっちかの真似したってこと…」と言った功一の言葉。
ハヤシライスの味を盗んだのは、戸神政行なのか父ちゃんの方なのか。。。

政行にあんな殺し方が出来るとは思えません。
レシピノートが残されてるところが不可解。どうやって味を盗んだのか。。。
やっぱり盗まれた方?(^_^;)
父ちゃんのギャンブル好きな生活ぶりに比べ、
政行の方が生真面目な職人タイプに見えなくもないですし。

でも醤油屋さんの話では、アリアケとの付き合いの方が長いらしい。
ってことはやっぱり政行は盗んだ方?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ドッチヤネン!


とがみ亭はチェーン店なのに、店構えも味も全て違う…
社長・政行の拘りとは何なのか。
元祖ハヤシライスを作らなくなった理由とは。。。


「手~握った~?戸神とー!」
「帰りのタクシーの中で。え、そんなに問題?」
「俺はいいけど兄貴が知ったら大変だよ。次から軍手はめてけって言われんぞ」

やっぱり静奈への感情は普通じゃないお兄。
それを熟知する泰輔の目は鋭い!味覚音痴でも(笑)

「おい、こうか。それともこうか」と手の握り方の違いを確認する泰輔。
手の甲を握るのは優しさで、握手のようにするのはスケベ心だそう…
ほんまかいな~!どっちもスケベ心だと思います(笑)


『妄想係長 は二度死ぬ』ってまた~!ファイナルに騙された~♪ワーイ♪
前髪の貼りつきは微妙に違い…てかアレ後ろの髪なのねんo(≧∇≦)o

カナダ留学のために解約したいと、高山を伴い銀行員・泰輔に相談する志穂。
「二人を繋ぐものは、あなたから買った200万円分の債券だけなんです…」
と、高山に言わせる名演技の二人でした。
旅費の50万円は難なくゲット。。。本当にこれで「完」?(^▽^;)


一週間かけてレシピノートの暗号を解読したと言う功一。
ノートの片隅に書かれた『052791…無闇』は?

「電話番号。名古屋の市外局番でしょ…」と即答の静奈。
「気ぃ遣えよ」と泰輔(* ̄m ̄)プッ

名古屋の老舗の醤油屋さんは嬉しかったですけど。。。
何故に名古屋?て、これだけのために?別にロケじゃないけど(笑)
事件の一ヶ月後から戸神が醤油を買いに来ていた。。。断然怪しいです。

「とがみ亭はアリアケの味をパクッた。14年前に。それで大成功した…
 そう、シーの舌にも泰輔の目にも狂いはなかった」と功一。

”味覚音痴”で笑わせて貰いましたけど、泰輔には”目”がありました!
上手いなぁ、さすがお兄!

「証拠が足りない…作戦を大幅に変更させる…
 ターゲットは戸神行成ではなく、父親の政行だ。
 狙うのは一千万じゃない。有明夫妻殺人事件の犯人だっつぅ証拠だ…」

そんな中、ジョージクルーニーにやって来た行成。
シャッターを上げて驚いた功一って、誰か確認せずに開けちゃうんですかね。

「あなたにとってはねぇ例の女子大生かもしれないけど、私ににとっては。。。
 例の女子大生だ」((≧∇≦)ノ彡バンバン!
彼女のことを何も知らなかったと話す行成。
功一と行成のやり取りが可笑しいんですが、会話中に「メールかよ!」と
言われた功一がケイタイを後ろ手にメールを早打ちするのに驚きましたよ~!

と思いきや、静奈に届いたメールは…
〈今すぐ戸神にメールすらへりはひ〉って!打ててない(≧∇≦)ノ彡バンバン!

戸上ダメ成は今年もドーテーで過ごすのか。。。デーヒョッ!
それを聞き逃さなかったお兄にウケる。ププ(笑)

〈…近々お会い出来ませんか〉と、例の女子大生・佐緒里からのメールに、
「え!あっどうしよっ!心臓バクバク言ってる…」
普通に返事が打てないダメ成は「親指もバクバク言ってる。ちょっと打って!」
と功一にケイタイを渡し代打のお兄「めんどくせー」(笑)


『ダイヤと嘘と優しいレストラン』。。。

新装オープンのため工事中の麻布店へ、佐緒里を連れて来た行成。
柱にまつわるお話は良かったです。静奈の思い出の場所。。。
そこは「何となく落ち着く場所」だと言った佐緒里と同感で喜ぶ行成。
益々お互いが惹かれ合って行く感じがよろしいんですが…

〈しまった。また自分の話に夢中になって、彼女をないがしろにしてしまった。
 そんなに柱が好きなのか行成~。だったら、柱と結婚すればいい。
 柱に子供を産んで貰え。柱みたいな〉

「ハヤシライスの味がとても似ていたんです」
仲の良い友達の家が洋食屋だったと話す佐緒里。

で、柱みたいな何?o(≧∇≦)oモー!
佐緒里の話を思い出しながら柱を見つめニヤニヤする行成の前に…
「邪魔だな~この柱。構造的に問題なかったら切っちゃいましょう」と秘書(笑)

トミーリージョージにDVDを返却に来た柏原でしたが…
やっぱりレンタルじゃないですよね~!おかしいと思いましたよ。
どうして泰輔は黙ってる?しかも割り引いて貰ってないですよね?
3本購入で1万円引き…のはずなのに。

「内緒だよ♪」
この言い方がいいなぁ~♪尾美・ジョージ((o(>▽<)o)) キャハハッ♪
”林ライス”の次は”全裸でだんじり祭り”のコピー?裏?DVD。
「もっと賑やかなとこ行く?」と柏原を誘うジョージ。
どうして柏原を避けてたんでしょ?…思わせぶりですかぁ。

柏原の息子が最近亡くなり、同じ年頃の功一達と重ね合わせてたと話す萩本。
ではない萩村でした(笑)
私、第1話で難病の「娘」だと勘違いしてましたわ。
奥さんも亡くなり、今は一人ぼっちになってしまった柏原。
この事件が片付いたら引退…
同情を誘うような萩村のセリフに、柏原はお金を盗ってないのかも?
いやいや息子のためにお金が必要だったはず!(決めつけてますが)
だからこそ功一たちを見守り続け、犯人探しも続けて来たのでは?

キャバクラ「ジョージミーツガール」からの帰り道。。。
「楽しいことってさぁ、話したくなるよな、誰かに。普通」と言った柏原。
「今度兄貴を誘ってみる」と言う泰輔。柏原の後ろ姿をじっと見つめていました。

柏原のセリフが何だか深く残りました。
功一を誘う手段ではなさそうでしたし。。。
本当は泰輔も柏原の人柄に触れ、頼りたいって感じでしたね。


帰宅した行成は…
トランプをする政行と母・貴美子。夫婦仲良さそう♪
クドカン作品に欠かせない森下愛子さん♪またこんな役がピタッと来るぅ(笑)

「え?女?…お母さんとどっちがキレイ?」
「そんなの貴美ちゃんに決まってるだろう」
「何だ、つまんない。梨食べる?」って(ノ∇≦*)キャハハッ♪

「(会ったのは)4回だろう」
「何で一回少なく言ったの。何で何で」

「何で泣いたの。何で何で」
って早く梨剥いて来て~!って結局剥かんのかぃ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「彼女は俺じゃなくて、ハヤシライスに泣いたんだよ。
 子供の頃に行ってた洋食屋と、味が似てたんだって」
「どこの?何て店だ」
「聞いてない。今はもう無いって。事情があって閉店したって」
「何年前だ?…何年前に潰れた?」
「知らないよぉ。え?何、心当たりでもあるの?」
「いや、ない。ないから驚いてるんだ…」

動揺が隠せない政行を、行成は不思議そうに見つめていました。。。


警察の力を借りようと決める3人でしたが、一番の頼りは静奈。ところが…
行成に対して、同情ではなく愛情が芽生え始めてしまった静奈。どうする?


「ハヤシライスのプランをやめろ!」
オリジナルの味を作って、麻布店の味にしろと社長命令を受ける行成。


「あなたの両親を殺したのは、うちの夫です」
功一の前に突然現れたのは、静奈の実の父親・矢崎(国広富之)の
妻・秀子(麻生祐未)。何故今になって?


予告は何だかバタバタと進んで行くようでしたが…気になるぅ~(*'へ'*)
静奈に、父親である矢崎のことを話さずにはいられない状況になりそうです。
でも矢崎が犯人とは思えない優しい顔を見せてたのが気がかり。
きっと違うんでしょ?秀子に何があった?狙いは何?財産とか?
やり手に見えた現とがみ亭社長も、若い頃はどん臭そうでしたし(^_^;)
殺人事件とアリアケの味は別ものだと見てるんですが…
妄想劇場。。。『殺人とレシピと消えた200万円』(笑)
どう犯人と繋げて行くのか見ものです。

やっぱり「アリアケの味」は父ちゃんの作った味に間違いないのかなぁ。。。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t28760
この記事へのトラックバック
『仇の息子と盗まれた味』内容静奈(戸田恵梨香)を『とがみ亭』の前で待っていた泰輔(錦戸亮)功一(二宮和也)その目前をタクシーから降りてくる男がいた。それを見た泰輔は、断言...
流星の絆 第5話 アリアケの味の秘密【レベル999のマニアな講義】at 2008年11月15日 22:33
 第5話「仇の息子と盗まれた味」
流星の絆 第5話「仇の息子と盗まれた味」【Happy☆Lucky】at 2008年11月15日 22:34
『仇の息子と盗まれた味』
流星の絆 第5回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年11月15日 22:34
無闇に人を疑うなとか・・・無闇に人を信じるなとか・・・どっちなんだよっ・・・と小
殺すのリフレインは危険!(戸田恵梨香)手を握る講座(錦戸亮)流星の絆的無闇(二宮和也)【キッドのブログinココログ】at 2008年11月15日 22:34
泰輔(錦戸亮)は、14年前の事件の夜に目撃した不審な男をとがみ亭の
付近で見つける。
その男は、とがみ亭の社長で行成(要潤)の父・政行(柄本明)だった。
両親を殺害した犯人...
流星の絆 第5話【ぷち丸くんの日常日記】at 2008年11月15日 22:35
静奈(戸田恵梨香)「ごめん、私計画台無しにしちゃったかも?」とがみ亭で出されたハヤシライスの味は、まさしくアリアケの味だった。泰輔(錦戸亮)が犯人だと確信した男が行成(要潤)の父...
流星の絆 第5話 「仇の息子と盗まれた味」【テレビお気楽日記】at 2008年11月15日 22:35
誘惑に負けて。。。原作本読んでしまったぁぁぁぁ!原作と違いますように(汗)
流星の絆 第5話【アンナdiary】at 2008年11月15日 22:44
妄想係長高山完結してなかっタ━━(゚∀゚)━━!!
しかも静奈のジャージメガネコスプレ、一瞬しーの新キャラかと思ったぞw
流星の絆 第5話 『仇の息子と盗まれた味』 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2008年11月15日 22:58
家で、似顔絵の男について話あっていた功一(二宮和也)と
泰輔(錦戸亮)。泣きながら帰ってきた静奈(戸田恵梨香)を
心配する功一たちに、静奈は涙のわけを話す。
「アリアケのハヤシラ...
流星の絆 第五話「仇の息子と盗まれた味」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2008年11月15日 23:09

やっぱりとがみ亭のハヤシライスはアリアケの味。

坊ちゃん父・政行は裏口から逃げて行った奴だと泰輔。

でも功一は証拠が何もないから焦るなと。

そうね。証拠がないと警察に何言...
流星の絆 第5話【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2008年11月15日 23:16
しーの父ちゃんが犯人!?
ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!!
とは言え、【チームバチスタ】同様、まだドラマも中盤なので、
真犯人かどうかはわかりませんぞ〜(笑)。
まぁ、国広さんほどの人を...
流星の絆 第5話:仇の息子と盗まれた味【あるがまま・・・】at 2008年11月15日 23:22
◆戸田恵梨香さん(のつもり)戸田恵梨香さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』に有明静奈 役で出演しています。昨日は第5話が放送されました。...
流星の絆 (戸田恵梨香さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年11月15日 23:31
流星の絆東野 圭吾講談社このアイテムの詳細を見る
『流星の絆』第5話です。早いですね、全10話みたいですからあと5話・・・
前回、ラストシーンの「ニノミヤくんが良い」と書きました...
流星の絆 trap5【ブルー・カフェ】at 2008年11月16日 00:15
泰輔が事件の日、目撃した男が行成の父親、戸神政行であると知った3人は動揺する。し
流星の絆☆第5回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2008年11月16日 00:24
「流星の絆」#5
静奈が食べた、今度新店舗に出すというとがみ亭のハヤシライス。その味は両親がやっていたアリアケのハヤシライスの味そのものだった。食べた瞬間になつかしくて思わ...
流星の絆#5【NelsonTouchBlog】at 2008年11月16日 00:30
シー(静奈)があまり泣くので、行成は、どうしてよいかおろおろしていた。
そこへ入って来たのが、戸神政行。とがみ亭の社長で、行成の父だった。
シーを外で待つ車の中の泰輔は、興...
《流星の絆》☆05【まぁ、お茶でも】at 2008年11月16日 06:37
流星の絆第5話「とがみ亭」の前で静奈を待っていた泰輔は、タクシーから降りてきた男の顔に釘付けになる。その人物こそ14年前、「アリアケ」の裏口から出て来た不審な男だったのだ...
「流星の絆」第5話【日々“是”精進!】at 2008年11月16日 07:21
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』
第5話

┃裏番組では中島美嘉がORION熱唱

 慣れというのは恐ろしいもので、クドカンによる脚本に翻弄されることなく、平常...
『流星の絆』第5話…NHKの裏番組では中島美嘉がORION熱唱【子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8】at 2008年11月16日 10:11
 とがみ亭のハヤシライス試食会で、静奈(戸田恵梨香)が食べた味は
父幸博(寺島進)のものとまったく同じだった。
さらに、事件当夜泰輔(錦戸亮)が目撃した男は行成(要潤)の...
「流星の絆」第5回【トリ猫家族】at 2008年11月16日 14:46
静奈@戸田恵梨香は行成@要潤に恋しちゃったのね。
流星の絆 第5話【エリのささやき】at 2008年11月16日 15:12
やはり静奈が食べた「とがみ亭 麻布店」の目玉になる元祖・ハヤシライスは、父・幸博のものと同じ味だったようです。
功一が作ったものとは...
「流星の絆」 第5話【ドラマ de りんりん】at 2008年11月17日 11:01
第5話 【仇の息子と盗まれた味】
流星の絆 ~第5話~【Noble&Pure】at 2008年11月18日 16:40
人相書き、似てなかったのか〜( ノ∀`*)

「この顔しか憎めないよ!」

ていう功一 (二宮和也) がおもしろいw



戸神行成 (要潤) の父親・...
流星の絆 第5話 「仇の息子と盗まれた味」【空色きゃんでぃ】at 2008年11月21日 02:00
「とがみ亭」 の前で 静奈 (戸田恵梨香) を待っていた 泰輔 (錦戸亮) は、タクシーから降りてきた男の顔に釘付けになる。その人物こそ14年前、「アリアケ」の裏口から出て来た不審な男...
「流星の絆」第伍話 〜ハヤシライスの計画を止めろ!今すぐにだ〜【混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜】at 2008年11月27日 02:38
この記事へのコメント
manaさん、こんにちは!

妄想高山が二度死ぬってことで
三度四度もあってもいいね(笑
すっかり高山を楽しみにしてますわ~^^;

そんで今週は行成とそのママのあまりにもそっくりな
面倒くささにおかしくてDNAを感じた次第。

しかし静奈の本当の父親が殺人とは思えないですよね・・。
どうなるんだか、静奈かわいそな展開に慄いています。
Posted by エリ at 2008年11月16日 15:10
★エリさん

こんばんは~。
エリさんも高山ファン♪(*^o^)/\(^-^*)
こういう騙され方も嬉しいです。まだ出るぅ?(笑)

そうそう!行成親子がそっくりなのは、父のアゴだけでなく(≧∇≦)ノ彡バンバン!
母親とも性格そっくり!顔立ちも似てましたね。
ここで森下愛子さんを使って来るとはサプライズ♪

矢崎は違いますよね~。
しかもどうしてその妻が、功一の所へやって来たんでしょ?
謎だらけでワクワクします。
しかし今回の戸田恵梨香ちゃんはやってくれますね。感心して見てます♪
Posted by mana at 2008年11月16日 23:03
>前髪の貼りつきは微妙に違い…てかアレ後ろの髪なのねんo(≧∇≦)o
やっぱりmanaさんは目の付け所が、違うわ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ナニナニ?後ろ髪を前に?
えらい高度な技術ですやん~!
今度会社のおっちゃんたちにも教えてあげよう~っと(笑)

そしてまさかの行成ママ・森下愛子さん登場ですよ~♪
やっぱりクドカンさんのドラマには、欠かせませんよね。
行成の天然キャラはお母さん譲り?(笑)
結局、梨は食べられず…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

しかし何といっても、今回一番笑わせてもらったのが行成の心の声!
>(そんなに柱が好きなのか行成~。だったら、柱と結婚すればいい。 柱に子供を産んで貰え。柱みたいな)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
その後、秘書が「邪魔だから…」で二度美味しかったです(笑)

んで、突然現われた矢崎の妻・秀子…。
いきなりの衝撃的な台詞でしたが、でも犯人じゃないですよね?

「全裸でだんじり祭り」…うわ~。観たいような、観たくないような(笑)
Posted by りんりん at 2008年11月17日 11:01
★りんりんさん

今まで高山の前髪だけに集中してたために見逃してましたよ。
今回は余裕があったんですかね、私(^▽^;)
そうそう、後ろからペタ~ッて、あれはかなり高度ですよ!バランスが大事(笑)

>今度会社のおっちゃんたちにも教えてあげよう~っと(笑)
関西のノリが好きぃ!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

森下愛子さんも、こんなキャラしかもうダメ?(^_^;)
「何で何で」攻撃は良かったです(笑)
またそんな貴美子が可愛くて仕方ない様子の政行が可笑しい。
シリアス柄本さんと違う、志村けんさんとの芸者柄本さんが過ぎって笑えましたよ。

>しかし何といっても、今回一番笑わせてもらったのが行成の心の声!
うんうん!柱と結婚すればいいって…
こんなセリフ思い浮かびませんよ、普通は!しかも子供まで…って(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>その後、秘書が「邪魔だから…」で二度美味しかったです(笑)
そうそう!こういうツボをちゃんと掴んでますよね~。お見事でした♪
りんりんさんの大好きなとこが私の大好きなとこで嬉しいです。
吉本新喜劇で育っただけのことはある(笑)

突然功一の前に現れた秀子は何を企んでるんでしょう?
犯人じゃないですよね?。。。ってまさか!
でも秀子が犯人だったら許せるかも。
だってその他の疑わしい人はみんな良い人なんですもん(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>「全裸でだんじり祭り」…うわ~。観たいような、観たくないような(笑)
りんりんさんのお気持ち、よ~く分かります。
観たい!ような、観たくない!ような…そんな感じ(人´∀`)
何かの伏線か?ヾ(゚∇゚*)ナイナイ(笑)
Posted by manamana at 2008年11月17日 15:56
>「ゼットンの死」に、娘と涙涙(T_T) by『金スマ』
ゼットン+死というと「さらばウルトラマン」(ウルトラマン最終回)がよぎります。
何かねえ、楽しそうな映像で引っ張るからつらくなりそうでお風呂に入っちゃいました。(笑

今回はクドカンファミリーの森下さん、「白夜行」の麻生さんが投入。まあ、この時期にまた濃い女優が絡んでくるんだなあ。森下さんは狂言回しのようなので、よしとして
>「あなたの両親を殺したのは、うちの夫です」
登場が逆行で顔がわかりづらい!(笑
しかし、こうまでもったいぶって顔をなかなか見せないって事はコレも時間稼ぎのフェイクでしょうなあ。
でも何か関わっているのでしょうか。「Scandal」みたいに。

>静奈に対して、味覚音痴な泰輔が可笑しい!
親父がラーメン屋だった友人は親父さんがスープの原材料を当ててしまうそうで、味覚・嗅覚も窮すればすごい力が出るんだなと・・。
子供の頃、「包丁人味平」というマンガに「潮勝負」というのがあり、塩だけで味付けしたスープを作るというのに感動し、実際塩だけで塩ラーメンを作ってみようと思い作ってみたら失敗。辛くてうまくないので、弟にやると(ヒドイ兄・笑)「おいしかった~」と完食してしまった。弟の味覚に驚いたのは言うまでも無いです。

>ハヤシライスの味を盗んだのは、戸神政行なのか父ちゃんの方なのか。。。
どっちもまだありそうかな。弟子が開発した味を師匠が盗むのもあり、どうしても越えられない味を盗むのもあり。私は、知らない間に盗まれた経験があって15年くらいたってあるキーワードをたどってその結果に驚かされた事がありますよ。
相手は黙って就職に利用していて気付いた時には企画部長にのし上がってました。盗んでる当人に足りなかった部分は知ってるので、それは入社後努力はしたのは知ってるし、技術が何かしらあったのも知ってるけど・・・人として黙って近親者のものを利用してそのまま黙ったままなんてことは考えたらぞっとします。こんなマンガや小説みたいな事が田舎暮らしで自分の身に降りかかるとは、真相を突き止めた後身震いしました。(ゾクッ..

>でも醤油屋さんの話では、アリアケとの付き合いの方が長いらしい。
想なんですよね。ここにもまだ仕掛けがあるかもしれません。
>元祖ハヤシライスを作らなくなった理由とは。。。
レシピ封印が証拠隠滅なのか・・・。あの怒りようはただごとじゃないですよねえ。

>「帰りのタクシーの中で。え、そんなに問題?」
>ほんまかいな~!どっちもスケベ心だと思います(笑)
問題意識の無いシーが笑えます。そうそう、そのとおり。下心なくして理由もなく女の子の手なんか握りませんし、握り方は手馴れてるか否かという点が違うだけのような気がしますね。

>『妄想係長 は二度死ぬ』ってまた~!ファイナルに騙された~♪ワーイ♪
007か。(笑 そんなにいいもんかい!(笑 しかも泣いてるし。
>前髪の貼りつきは微妙に違い…てかアレ後ろの髪なのねんo(≧∇≦)o
ポストイットの糊が使用されています。(ウソ) ポストイットの糊はデザインの版下とかに使う糊が流用したものでしょうね。デザインは決定稿に至るまでは、あちこち素材を移動しますから。当時、友人がフリーペーパーをやってたのを手助け依頼された時、私も使ってました。弟の結婚式の席表もこれを使って作ったのですよ。(笑
>後ろからペタ~ッて、あれはかなり高度ですよ!バランスが大事(笑)
おっとプロの技ですねえ。最近ブログを検索したら、バレエの先生のブログがあって課題やかなり高度な運動や運動理論の話に言及してありました。匠の技スゲエ!(笑

>「電話番号。名古屋の市外局番でしょ…」と即答の静奈。
電話番号と郵便番号は勘がよければすぐ気がつきますよね。名古屋人のmana様も当然すぐ反応されたことと思います。
>名古屋の老舗の醤油屋さんは嬉しかったですけど。。。
「時かけ」マニアとしては、お醤油屋さんというと「ゴロちゃん」の尾道。「転校生」など尾道の古びた感じがまだ残る景色は美しかったですからねえ。

>”味覚音痴”で笑わせて貰いましたけど、泰輔には”目”がありました!
ウソがつけないタイプですね、お兄ちゃん。そんなあなたが素敵~♪
ここに来て、シリアス展開でコネタ以外は深い話が多い。まあ、四六時中ジョージさんが出てきたら1クール終わっても時効が終わってもストーリーは進みませんがな。(笑

>会話中に「メールかよ!」と 言われた功一がケイタイを後ろ手にメールを早打ち
やっぱり柳原可奈子さんではないですが、話の最中にケータイって失礼千万ですよね。
それでもブラインドうちする彼はすごい!何がすごいって打てもしないのに送る意地っ張りがすごい。(笑
そうそう、昨日先読みで結婚に対する女性の意見で「まっすぐ歩ける人」という比喩が歩行困難な人に対して不愉快な表現をしたと謝ってました。どうもねえ、そこまで気を遣いすぎるのも却っておかしいかなあと。所詮言葉表現じゃないですか。こういうのはものの本質ではないと思うんですよ。電気配線業の人なんかは現場でコンセントカバーのプレーンの穴の無いのっぺらぼうの奴を○クラと呼んでますが、それも業界に向けて注意するんでしょうかねえ。そうでなく、お互いが気を遣いあうということは、健常者は手助けを自然にし、受ける側はそれを頼む事を恐れない、それくらいでバランスはいいと思うんですよ。田島先生みたいに不平等の歴史を語りだしたら未来も無い。(笑

>戸上ダメ成は今年もドーテーで過ごすのか。。。デーヒョッ!
ああいう浅い関係でそんなカミングアウトします?(笑
そうかあ、二人は体もpureだから心もpureなのねえ。
ああ、和久井映見さんの「ピュア」が無性に見たくなった。(関係ない・笑

>「邪魔だな~この柱。構造的に問題なかったら切っちゃいましょう」と秘書(笑)
絶対倒壊するな。この店には行かないようにしよう。(笑
柱ネタで押すクドカン。趣味の世界だなあ。(笑

>やっぱりレンタルじゃないですよね~!おかしいと思いましたよ。
しかも今頃になって言うか?(笑
ああいう怪しいH専門ビデオ店は時々あるけど怪しい雰囲気が人を寄せ付けません。
レンタルビデオ店風というのはアイデアかもしれませんぞ。(笑

>”林ライス”の次は”全裸でだんじり祭り”のコピー?裏?DVD。
と、見せかけて褌の男がだんじり祭りで大騒ぎな内容だと思います。
こういう手合いのものはマジで騙しがあったりするんでしょうねえ。しかも裏だと思って買っていたら誰も警察に被害届けは出しませんから。
ワクワクしてみてみたらすかされた時の喪失感は天国と地獄(オッフェンバック)。
頭の中で「カンカン」音がすることでしょう。(笑・一応カンカンがかかってます。

>柏原の息子が最近亡くなり、同じ年頃の功一達と重ね合わせてたと話す萩本。
>『殺人とレシピと消えた200万円』
お金・レシピ・殺人が全部別口の線が出てきましたからねえ。柄本さんが行ったときには既に全て終わってて、「レ・レシピ!」と思い見て逃げ出した可能性も。
犯人は捕まえたい。そこには、金の行き所を知られたくない最後の証拠隠滅の可能性を探っているんでしょうか。
ジョージがオリジナルキャラという事は直接的な関わりはないのかもしれませんが、裏で大きな関わりを持っている可能性が消えたわけではありませんしねえ。

>「楽しいことってさぁ、話したくなるよな、誰かに。普通」と言った柏原。
そうはいっても当てのない目標だけで進むのはつらいのかもしれません。
例え、真実がばれないように の監視が主としても。犯人逮捕というよりは、事実隠しのための犯人探しなのかもしれません。
人恋しくなるのは年を取れば取るほど・・・。そこが人間らしさというものですか。

>「え?女?…お母さんとどっちがキレイ?」
>って早く梨剥いて来て~!って結局剥かんのかぃ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
いいねえ、この面倒くささ。(笑 程よいウザさはスパイスになる。
梨を剥かせないのもキャラに対する思い入れなのかな。(笑

>「何年前だ?…何年前に潰れた?」
心当たりありすぎ。(笑 
>「ハヤシライスのプランをやめろ!」
ここまで来ると犯人とか何とか言うより、ただ怪しい。(笑

>行成に対して、同情ではなく愛情が芽生え始めてしまった静奈。どうする?
帯に書いてあったそうで、ここがひとつの山場なのかなと思いました。
ここからこの殺人犯の息子と目ぼされる男との恋にどう3人が向き合うか

>どう犯人と繋げて行くのか見ものです。
かなり今回は筋を追うためにジョージさんが追いやられた様子。変わりに使えそうな料亭のボンにボケ役で活躍してもらう。あの天然の設定はそのためかあ。(笑
映画告知の際、共演の先輩女優さんから「あれは別の生き物」といわれる天然の綾瀬はるかさんも出て欲しいです。(笑 「ICHI」は殺陣も三味線演奏もかなり早くマスターしたため監督さんが感心してたんですが。(笑 歴代天然女優で「スキャンダル」を希望。(石原真理絵さん・藤谷美和子さん・フカキョン・はるかちゃん)

>やっぱり「アリアケの味」は父ちゃんの作った味に間違いないのかなぁ。。。
それも最終回で実はパクリだったというオチは絶対無い?(笑

>志村けんさんとの芸者柄本さんが過ぎって笑えましたよ
実は去年、久しぶりに柄本明さんの芝居を見てきてサインと握手をしてもらいました。
「笑ってる場合ですよ」に他の劇団員が出ていた頃、出版された本も当時買ってるのでそれを伝えたら「恥ずかしいなあ」と仰ってました。シャイなんだからあ。(笑
あの頃は柄本さんの芝居が見たくて「田中丸家御一同様」とか見ていたなあ。坂口良子さんの歌う「まるで少年のように」は名曲ですが。
芸者さんコントですが、東京乾電池は創設時、即興シュチュエーションコントをやっていて、その後もそれを踏襲したお芝居をやっていましたが、成熟してくると今の岩松スタイルの基盤になった「日常にありそうな静かな風景のスケッチ」をはじめ、お客さんがほとんど笑わない静かな役者にとってもマゾっぽい芝居を始めてしまって、お茶らけた柄本さんはほとんど見られなくなってしまいました。(「ベンガル」さんは「みなさんのおかげです」コント出演とか「あぶない刑事」でやりたい放題でしたが。
そんな時志村さんと意気投合し、「コントがやってみたいね」と始まったのが芸者コントですね。あれは まじめな芝居しかやらなくなった柄本さんが発散の場を求めた結果でもあるみたいですよ。

あ、「ホテル」は、辛い料理で体が熱くなりホテる。ここにかかってました。
昨日、足が痙攣を起しかけた時、咄嗟にツボを抑えて痙攣を緩和。コレが出来るのが、マッサージ技術が生きる瞬間です。起きぬけのこむら返りも対応バッチリ(V・笑
Posted by しとろえん at 2008年11月17日 17:20
★しとろえんさん

>ゼットン+死というと「さらばウルトラマン」(ウルトラマン最終回)がよぎります。
それは知りませんで、残念です(^_^;)
お風呂へ行って正解でしたよ。ながら見だったのに…ヤラレちゃいました。

『イノセント』で『白夜行』を感じてるところ、
こちらに麻生さんが登場するとは。。。シリアス担当?
で、麻生祐未さんって…
叔母さんが奥村チヨさん、叔父さんが浜圭介さんだったんですね!
びっくりしましたよ。旦那様の永澤俊矢さんがよく分かりませんが。
41歳で男の子を出産してたとはまたまたびっくりでした!
デビュー当時のカネボウのポスターは衝撃的でした。キレイでしたもん♪
『愛していると言ってくれ』での光役にはやきもきさせられましたけど(^_^;)

>登場が逆行で顔がわかりづらい!(笑
確かに。時間稼ぎのアレですね(笑)

>実際塩だけで塩ラーメンを作ってみようと思い作ってみたら失敗。
やってみるかなぁ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
しかも…
>辛くてうまくないので、弟にやると(ヒドイ兄・笑)「おいしかった~」と完食してしまった。
美味くないので弟さんにあげるって…知らずに感謝してますよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>弟子が開発した味を師匠が盗むのもあり、どうしても越えられない味を盗むのもあり。
ですよね~。まだ期待して楽しみたいところです。

>私は、知らない間に盗まれた経験があって
しとろえんさんはそんな体験を!
よく身震いだけで収まりましたね。人間不信に陥りますって。
私も小学生の頃のことを今思い出しちゃいましたけど…
工作でのカレンダー作りのデザインを盗まれたこと。
今でもしっかり憶えてます。その女の子は賢い子でしたから、
周囲には私の方がデザインを盗んだように思われたと思われ…
本当に悔しかったですもん(^_^;)
遠い昔のお話。。。

>ここにもまだ仕掛けがあるかもしれません。
うんうん、アリアケの名前で仕入れてたとか…

>レシピ封印が証拠隠滅なのか・・・。あの怒りようはただごとじゃないですよねえ。
なるほど~。もう開封しなくても「とがみ亭」は大きくなりましたしね。

>下心なくして理由もなく女の子の手なんか握りませんし、
>握り方は手馴れてるか否かという点が違うだけのような気がしますね。
やっぱり?これまたなるほど~ですね。
撫でるような舐めるような触り方をするのは、
ギッシュなオッサンのイメージがありますが、若いイケメンがそうするのは
そう感じさせないせいかもしれません(笑)
結局、好きな人に触れられるのは許せるってことなんでしょうけどね~。

>007か。(笑 そんなにいいもんかい!(笑 しかも泣いてるし。
そうそう!泣いてるし(≧∇≦)ノ彡バンバン!
もう桐谷君最高ですわ♪あれは相当の糊の量ですね(笑)
しとろえんさんは器用ですよね。年賀状といい、座席表も凝ったでしょ(^_^;)
バレエの奥深さにまで手を出しますか(笑)

052が使いたかったのか、名古屋を使いたかったのか、
まだ何か隠されてるのか…とっても気になります(^▽^;)

あ~、尾道…いいですね~。坂の多い街。景色もいいですし♪
って行ったことはないですがσ(^_^;
『転校生』もジョージじゃないですかぁ♪
『時をかける少女』も。フフ♪…また見たいですわぁ。懐かしい。
しとろえんさんがそれを「マニア」というなら、
他の作品の詳しさはどの程度のものかと恐ろしくなりますわ(笑)

>ここに来て、シリアス展開でコネタ以外は深い話が多い。
それでも相変わらずバランスが良いので集中して見られますね。
ジョージさんの出過ぎない面白さも光ってます。「内緒だよ~」(笑)

>「まっすぐ歩ける人」
これが不愉快ならどう表現すればいいんでしょうね。
昔は、先生が子供を叩くなんて不思議でもなんでもなかった。
今それをやっちゃうと体罰ですからね~、廊下に立たせるなんてとんでもない。
気を遣いすぎて何が正しいことなのかも分からなくなりそう。
それでも失言をして身を滅ぼす人が大勢いますから、気をつけないといけません。
関東大震災が起きたら「チャンス」だと、つい出てしまっても、
その後もいけなかった。「どうして謝らなければいけないのか理解出来ない」
石原都知事に対して個人的感情があったせいでしょうかね。
こんなことも昔はもっとあったんだと思いますけどね、ちょっとのことを突き過ぎ。
麻生さんの読む原稿にはカナをふってあげたらいいじゃないですか。
たしかに未来も何もないけど(笑)

>ああいう浅い関係でそんなカミングアウトします?(笑
さり気なかったですよね(≧∇≦)ノ彡バンバン!
『ピュア』を見てた頃はまだピュアでしたよ、私。。。
ってドラマを見る目のことです♪

柱は原作にもあるようですが、そこをあそこまで持って行けるクドカンは流石ですね~。
柱は残すから大丈夫でしょ(^▽^;)

>レンタルビデオ店風というのはアイデアかもしれませんぞ。(笑
なるほど~。
それらを熟知した上で書いてるんでしょうか。クドカン恐るべし!

>ワクワクしてみてみたらすかされた時の喪失感は天国と地獄(オッフェンバック)。
わはは。今頭の中を曲が流れてしまいましたよ!(笑)

>既に全て終わってて、「レ・レシピ!」と思い見て逃げ出した可能性も。
殺しが出来るような男には見えませんしね(^_^;)

>そこには、金の行き所を知られたくない最後の証拠隠滅の可能性を探っているんでしょうか。
お金も政行なんですかね。全く読めなくて~オモロ~(^o^)丿

>犯人逮捕というよりは、事実隠しのための犯人探しなのかもしれません。
こちら柏原もそういうものを抱えてるんでしょうね。
三浦さんの語りが切なさも感じて、後ろ姿を見つめる泰輔と同じ気持ちになってました。

>人恋しくなるのは年を取れば取るほど・・・。そこが人間らしさというものですか。
現実そういうことですね。
ドラマでの犯人も、14年前とは状況も気持ちも違うんでしょうし。
あ~、誰なのよ(^_^;)

>帯に書いてあったそうで、ここがひとつの山場なのかなと思いました。
そうですね。復讐を妨げる静奈の恋心と、兄妹じゃなかった
真実を知ってからの感情をどう見せてくれるのか、楽しみなところですね。

>変わりに使えそうな料亭のボンにボケ役で活躍してもらう。あの天然の設定はそのため
なるほど~。そこまで考えてあのバランスの良さは流石ですね~。

天然はるかちゃんの『ホタルノヒカリ』はピッタリでしたもんね♪
『ICHI』でのはるかちゃんも評判良いですね。

>石原真理絵さん・藤谷美和子さん・フカキョン・はるかちゃん
これは強烈です(笑)
いつも時代もいらっしゃるもんですね(^_^;)\('_') ォィォィ...

>それも最終回で実はパクリだったというオチは絶対無い?(笑
裏の裏の裏の…って期待は膨らむばかりですわぁ。

>実は去年、久しぶりに柄本明さんの芝居を見てきてサインと握手をしてもらいました。
えー!これはすごい。ミーハーな私には羨ましいお話(人´∀`)
会話までされて興奮しませんでした?
私なら「芸者コント最高です!」って握手するかもヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン(笑)

「ホテル」は「ほてる」で…ほてったんかぃ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
またもや読めなかった~!悔しいです!(笑)
自分で痙攣を緩和できるなんていいですよね~。
自分で凝りを解しても気持ちよくはないので、やっぱり”他人の手”がいいですσ(^_^;
Posted by mana at 2008年11月18日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい