2008年09月25日

2008夏ドラマの総評

今クールはドラマが多かった割には切り捨てざるを得ず、少ないです。
それは…夏休みだったから~スキンシップ最優先(笑)

------------------------------------------------------
『コード・ブルー』 最終回視聴率 19.5%

こういうドラマが大好きです。最終回もこうでなくっちゃ~!
人が人を成長させ、経験が人間を大きくさせて行くんだなぁって毎回感動。
ミスチルのBGM使いの上手さにも涙腺が緩みっ放しでした(/_;)
何度聴きまくっても、山Pが浮かんで来ちゃいます♪
やっぱ山Pはイイ(人´∀`)♡
そうそう、寺島進さんも忘れちゃならねぇよぉ(笑)

------------------------------------------------------
『Tomorrow』 14.1%

こちらの病院ものも、何だかんだ毎週泣いてたような…
それでも竹野内君じゃなければ見てなかったと思うので、良かったですわ。
特に仙道夫婦の尊厳死、リビング・ウィルの回は印象深く残ってます。
尊厳死とは本人の意思だけではないんだと考えさせられ、
死んでも尚、相手を思いやる夫婦愛に泣きました(/_;)
やっぱ一徳さんに「善い人」を演じさせたら、たまりませんわぁ。

------------------------------------------------------
『魔王』 14.1%

初回の斗真君の熱さを忘れるほど、その後は引き込まれました。
大野君の演技も良かったですしね~。素を知ってるだけに(* ̄m ̄)プッ
最終回は泣きましたよ~。韓国版も観てみたい。。。
ただ…斗真君がイケパラ中津に戻れるかが心配(笑)

------------------------------------------------------
『太陽と海の教室』 15.6%

月9はどうしても期待しちゃいます。。。でこの位置じゃダメじゃないのぉ。
恋愛がなかったのも物足りないかも。月9に学園ものとはチャレンジャーです。
初回から振り返ると、数々の思わせぶりは何だったのかとは思いますが、
それもこれも朔太郎の”心に響く言葉”でチャラに出来ました(笑)
『蛇にピアス』が気になりますわぁ。今後の吉高由里子ちゃんに期待です。

------------------------------------------------------
『ヤスコとケンジ』 13.1%

ラストでの見せ場、「待って~ 鼻を利かせなよ♪」には毎回ジーン(・・、)
『ごくせん』同様、安心して見ていられるベタな流れ。
それでも許せるとこがスゴイ。兄妹愛もイイもんですね~。
キャスティングも良かったです。ケンジ・松岡君は最高でしたわ。
最終回での卓袱台ワザは感動ものでした(笑)
笑った、泣いた、良かったですよ~♪

------------------------------------------------------
『四つの嘘』 9.6%

拾いものについレビュー決定。。。にした割にはこの位置(^_^;)
結局サスペンスでも何でもなかったんですけど、毎週楽しめました。
先日TVで『男たちの大和』を見て、私の一番の泣き所「死んだらあかん!」の、
高畑淳子さんの息子役が、何と森りん役・崎本大海君だったのにはビックリ!
母親思いのえぇ子やったのにぃ(笑)
当時劇場で見た崎本君は、小さくて可愛かったとしか印象なかったんです。
そう言えば『イケパラ』でも気づきませんでしたわ(^▽^;)

------------------------------------------------------
『モンスターペアレント』と『シバトラ』は途中リタイアしてしまいました。
決して面白くなかった訳ではないんですが、火曜日だったのが残念(^_^;)
『33分探偵』は引き続き楽しませて貰ってます♪

今クールもおつき合いいただき、ありがとうございました。
恋愛ものが好きなんですけど、それらしいものは無かったですね。
今回は人情ものにダーダーと涙流しましたよ~。それはそれで満足♪
しかし涙もろくなりましたわぁ。

秋ドラマは、ササッと見ただけでも…
ってこれまた何本あるんですかー!
初回のツカミにかかってますo(^-^)oワクワク

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t26662
この記事へのトラックバック
開始前にはこんな気持ちやあんな気持ちでいたというのに、
終わってみればあららのら〜(笑)

今期は【あんどーなつ】【ゴンゾウ〜伝説の刑事】
【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救...
2008夏クールドラマ評 其の壱【あるがまま・・・】at 2008年09月25日 14:55
{/up/}2008夏クールドラマ評 其の壱 より続く

{/kirakira/}その他の各賞{/kirakira/}

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 
俳優さん達が医者というには低年齢だったので、最初の頃は研...
2008夏クールドラマ評 其の弐【あるがまま・・・】at 2008年09月25日 14:56
視聴していたドラマを見終えましたので
全体の感想を。
2008年7月期ドラマ終了 感想 【るりりんのお散歩雑記】at 2008年09月25日 16:19
イマイチ書く気が起きなかった今期の超私的ドラマアカデミー賞。参考物件のために
残している録画がHDに80Gも溜まっているので、さっさと書いてさっぱりしたいので。
やっつけ仕事です...
何となく超私的ドラマアカデミー賞など・・・【The Glory Day】at 2008年09月25日 17:07
まだ今期の連ドラがすべて終了した訳ではありませんが、まあもういいでしょう
という事で総評などを。例によって各テレビ局ごとにまとめてUP。個人的には
日テレのドラマが良かったで...
2008年7月期のドラマ総評など・・・【The Glory Day】at 2008年09月25日 17:08
まだ全部は終わっていませんが、早めに総評を。。 今期はレビューしていたドラマは少なかったですが、 さりげなく、結構見てましたよ~。 とは言っても、仕事が忙しかったせいもあって ...
2008年7月期ドラマの総評!!【霞の気まぐれ日記】at 2008年09月25日 17:14
ようやく今期のドラマが終わりました。
今回は色々とバタバタしてるので速攻でこんな感じで評価をば。
2008年第3クール ドラマ 雑感【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年09月26日 00:19
2008年7月期ドラマ 総評とりあえず感想のまとめ、順位です…。
2008年7月期ドラマ 総評【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年09月26日 01:52
「コード・ブルー」トップ! 2位「太陽と海の教室」【夏ドラマ視聴率一覧】 (平均視聴率の高い順)局時タイトル123456789101112平均CX木22コード・ブルー21.216.016.013.215.715.610.813.415.814.919.5...
夏ドラマ視聴率一覧(完成版)と総評【ショコラの日記帳】at 2008年09月26日 10:32
オリンピックやライブやら、なんやかんやで忙しかった夏クールも、トラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモここでは夏ドラマの...
2008秋ドラマ、何見よう?【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年10月03日 00:33
この記事へのコメント
これで復習すると、魔王を途中まで見てリタイアしたほかは、全部最初から見ませんでした~~。
Posted by senchansenchan at 2008年09月25日 23:40
夏場はみんなダレるんでしょうかねぇ(苦笑)

今期はまぁそれなりに拾い物がありましたからよかったです。

ちなみに今期拾って損したと思えるのは
やっぱりフジのあの作品ですかね(; ̄∀ ̄)

自分も次のドラマの準備にかかってるのですが
正直、火曜日のフジのドラマの予告で
見る気が萎えてます(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2008年09月26日 00:22
医療ものが強いですね~。
コードブルーは私も好きでした♪
確かにこの夏のドラマは、恋愛ものっていえるドラマは
ありませんでしたね。
どれも恋愛はおまけだったような気がします。
四つの嘘が一応恋愛ドラマなのかな?女の友情もの?うーん…・。

秋もまたちょこちょこお邪魔させていただきます<(_ _)>
Posted by みんと at 2008年09月26日 01:57
ほぉ~、内容的には乗り切れなかった【Tomorrow】が、
意外にも視聴率はそんなに悪くなかったんだとびっくりデス♪
みなさん、竹野内さまで目の保養をしてたのかな~?(笑)
そして魔王ではめっちゃ凛々しかった大野くん・・・
だけど先日の【はねとび】のダメダメ大野マンもかわゆ~い♪
夏は月9をパスしたので、manaさんとはご無沙汰でしたが
秋はカブるものがあるかな~???
今後もよろしくデス!!!
Posted by まこ at 2008年09月26日 11:15
★senchanさん

あはは!全部…見てないんですかぁ(^▽^;)
『SP』みたいなものがないですかねぇ。。。
秋ドラマは、senchanさん好みのものがあると語り合えますね~♪
『アイアンマン』もいよいよ公開です!


★ikasama4さん

私以外の方達もダレてたんですかねぇ?
私だけかと思ってましたが、ハマれるものが本当に無かったです。
夏ドラマは最初から切り落として行ったものが多かったんですよね~(^_^;)

振り返ってみると…
『のだめ~』『華麗』『花男』『プロポ』『ホタル』『イケパラ』
『ガリレオ』『鹿男』『CHANGE』『ラスフレ』…
絞ってみても1クール2本は真剣に書けましたもん。
こんなに不作なクールはなかったんじゃないかと思いましたよ。
『コード・ブルー』のレビューを断念したせいもあるかもしれませんが。
あ、『ゴンゾウ』は惜しいことしましたかねぇ。

次の火フジは…『セレブ』?『チーム』?
今期の火曜日は見てなかったので予告も全く見てない気がします
(^_^;)
ikasama4さんのその言葉で期待が膨らみますね~(笑)
レビューを楽しみにしてますわ(`ー´) クククッ


★みんとさん

医療ものが好きな訳じゃないんですよ。
逆に『Tomorrow』は見たくなかったですもん。竹野内君じゃなかったら。
何を基準に選んだのか改めて考えてみると、あら不思議。。。
泣けた順になってましたわ(^▽^;)
いつも順位をつけないんです。いや書かないんですが正しいか。
とは言うものの、順番に書いてるんですけどね(笑)
今回は悩みました。で、こんなもんかなぁって。

本当だぁ、どれも恋愛がおまけでしたね!それはそれでスゴイかも。
全く無いんじゃなく「おまけ」ってね~。
『四つの嘘』…あれは恋愛枠には入れません(笑)
でも面白かったですよね~♪

こちらこそ、秋も楽しみに読ませて貰いますよ~(^o^)丿


★まこさん

こちらこそご無沙汰しちゃってm(__)mスマン
まこさん、お忙しいところをコメント感激ですよ。
あちこちで、まこさんの元気なコメントは拝見してましたよん。
今期は私のレビュー選択が間違っててごめんなさいヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>みなさん、竹野内さまで目の保養をしてたのかな~?(笑)
そうです!それだけです!ヾ(゚∇゚*)オイ
だって、泣かせて貰ったのは竹野内君じゃなかったし。。。

『魔王』は大野君と斗真君しかないでしょう!
>【はねとび】のダメダメ大野マンもかわゆ~い♪
うんうん、もうめちゃかわゆ~いですよね~(*^ー^)人(^ー^*) ♪
やっぱりキャスティングは大きいです。

『太陽と~』は、まこさんの暴れる姿を見たかった気もしますよ。残念。
意外とハチの死では大泣きしてたかもね~。フフ

秋も元気なレビュー&コメントを楽しみにしてますよ~(^o^)丿
こちらこそ見捨てないでやって下さいまし!(笑)
Posted by manamana at 2008年09月26日 14:37
こんばんは。
>『蛇にピアス』が気になりますわぁ。今後の吉高由里子ちゃんに期待です。

僕は絶対に観れないので、ぜひとも鑑賞して
詳細にレポートしていただきたい(笑)

>しかし涙もろくなりましたわぁ。
まったく(笑)
コード・ブルーの最終回なんて、
ほぼ全編泣いてましたから(笑)
秋ドラマの情報は、まだほとんど頭に入ってないです。
あ、チーム・バチスタの栄光があるんでしたっけ?
これにもちょっと期待したい。
Posted by SHINGO。 at 2008年09月27日 18:20
こんばんわ~♪
コメント遅れてスイマセン(__;)

manaさん、コード・ブルーが1位だったのね~!
私も、これは毎週魅せられましたよ~。
余所のブロガーさん的には主役が目立っていなかったのが
ご不満な方が多いみたいでしたが、私は、みんなが
バタバタ頑張っているドキュメントっぽい感じが
かえって良かったです(^.^)

魔王は、私的には色々と残念でした。
斗真には、イケパラ中津に戻っていただきたいです。
スペシャルを心待ちにしてます♪

次期は、たぶんikasama先生が予告で萎えている「バチスタ」が
一番興味があるかな。。。
(原作ファンなので)
不安要素が多すぎて、一押しはできないんですが(^.^;)

では、お会い出来る物があったら、よろしくお願い致します~♪
Posted by くう at 2008年09月27日 19:44
★SHINGO。さん、こんばんは~。

『蛇にピアス』は、”気になる”だけですよ~(笑)
「唇にピアス」でもうムリ!(||゚Д゚)ヒィィィ!
ただね、ホント吉高由里子ちゃんの演技が見てみたいんですよね~。

SHINGO。さんの泣きツボと同じですからσ(^_^;
『コード・ブルー』の最終回がまた上手かったですよね~。
『太陽と~』の”ハチで泣けるだろう”って嫌らしさを感じない。
あれは灯里で泣いたんだから。。。

私もいつものように新ドラマ情報はほとんど入れてませんよ。
SHINGO。さんは医療ものがお好きでしょ。
『チーム・バチスタ』のキャスティングでどう見せてくれるのかも気になるところです。
私は『流星の絆』がイチ押しですかねぇ。
原作・脚本・出演者、一番そそりますも~ん♪
私の中でモヤモヤだった戸田恵梨香ちゃんは昇格しましたし(笑)

『コード・ブルー』と『ラスフレ』のキャスト入れ替えの件ですが。。。ププ
年齢的以前に…ヘンだわ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
鉄板少女に期待ですぜ(笑)

秋も、SHINGO。さんのレビューを似顔絵と共に楽しみにしてますね~(^o^)丿


★くうさん、こんばんは~。

遅れてだなんて~。来てくれてありがとう(^o^)丿
皆さんお忙しい中、タイミングを合わせて
レビューやコメント・レスされてるのは十分理解してます。
私も同じですから。
読み逃げも数知れず…くうさんのレビュー怖いから←うそだよ~ん(笑)

みんとさんに言われて考えてみたんですけどね、
今回の順位は、どうも泣けた順位になってる模様(^▽^;)
>みんながバタバタ頑張っているドキュメントっぽい感じがかえって良かった
うんうん、私もそっち派ですわ。
山Pには十分満足でしたし♪
そういえば杉本哲太さんも『茜さんのお弁当』まで遡って「いい役者さんになったなぁ」って
見てたんですよ(^_^;)
『ヤスコ~』での嶋さんも。ラストで見せた姿はカッコ良かったですけど~、
体型が見事に変貌…は許します(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

実は私も『魔王』は後半の方が引き込まれなくなってたんですよ。
まぁ最終回は泣けたしってことで(^_^;)
イケパラも、忘れた頃にスペシャルってねぇ。。。
どれもこれもスペシャルや映画って、もう恒例事業ですね。

『バチスタ』は皆さん食いつき良さそうですよ(^_^;)
原作とは変えて来るのかも見ものですね。

盛り上がれる面白いドラマがあることを願いますよ。
あ、面白くなくてもくうさんのレビューは楽しめますわ(笑)
それでは、よろしくですぅ(^o^)丿
Posted by mana at 2008年09月27日 22:45
>『蛇にピアス』が気になりますわぁ。今後の吉高由里子ちゃんに期待です。
私も気になってます。
吉高さん「あしたの喜多善男」でも、いい感じでした。
大物になりそうな予感ですよね。
>何と森りん役・崎本大海君だったのにはビックリ!
母親思いのえぇ子やったのにぃ(笑)
そうなんですか~!
まぁ、もともとはかわいい顔してますもんね・・
でも、別のドラマで見たら、わからないかも・・・(笑
「魔王」よりも「太陽と海」の方が視聴率良かったんですね。
意外だわ~!!
月9の力って大きいのね。
秋ドラマ、manaさんは「スキャンダル」見ます~?
Posted by きこり at 2008年09月28日 18:52
★きこりさん、おはよう~。

吉高由里子ちゃん、『喜多』を思い出すとまだ19歳だったとは驚き!
23~4歳かと思って見てたような気がしますわ。
売れる勢いって言うか波に乗るって言うのは、実力も勿論ありますけど
良い作品に出会えることは大事だと思いますねぇ。
『蛇にピアス』ではどんな雰囲気を醸し出してるのか…気になる(^_^;)

何年も前のドラマを再放送で見たりすると、必ずと言っていいほど
「あ、この人出てたんだ」って思いますね。
『GTO』でチョイ役の玉木宏君を発見した時はホントびっくりしました(^_^;)
逆にそれ以降見なくなった俳優さんも居るわけで…
どうしちゃった…みやびちゃん(笑)

崎本君、今は分からんが…ヾ(゚∇゚*)オイ
じわじわとそこそこにちょこちょこと出て来てますから、
この先も成長が楽しみです。。。って母親目線?(笑)

『太陽と~』やっぱり月9ですもんね~。
それだけ皆さんも期待が大きかったので、バッシングも大きい。
ホリキッターはどう見せてくれるでしょうo(^o^)oワクワク

『スキャンダル』。こういうのは惹かれますよね~。中身盛り沢山?
井上由美子脚本にも期待です。
『四つの嘘』に食い付いた私たちには見逃せないでしょう(笑)
しかしこういうのが今流行りですかねぇ。
今、はなまるカフェに沢村一樹さん出てる。。。
な~んだ、浅見光彦シリーズの宣伝。ププ

それでは、秋ドラマもよろしくですぅ(^o^)丿
Posted by mana at 2008年09月29日 09:30
夏ドラマも、やっと終わりましたね~(笑)コラコラ! (≧∇≦)/☆(.. )

しかし蓋を開けてみれば、「コードブルー」でさえ最終回は20%切っちゃったんですね。(^^ゞ
ウチのサイトでは「魔王」がダントツの人気だったんですけど、これは大野君効果?Ψ('-'*) フフ
「太陽と…」も、ハチの死を3週も引っ張った割には…ですね~。(^_^;)
暴れずには済みましたけど(笑)、最後は何だかな~って感じでしたわん。

あっ!「男たちの大和」の崎本君、観ましたよ~。
あの時は、あんなにえぇ子だったのに…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

こうなると、秋に期待ですね!
この間「夢をかなえるゾウ」のメイキング番組を観たんですけど、めちゃ面白そうでした♪
やっぱ、古田さんは素敵~(^.^)
Posted by りんりん at 2008年09月29日 20:29
★りんりんさん、ごめんなさ~い。

あれからお出かけしちゃって、レス遅れましたm(__)m

終わってみたら、月9も土ドラも帳尻合ってますね。
最終回縮めたんでしょうか?
いよいよ来週から…と思いきや!
『夢をかなえるゾウ』は明日深夜、『Room of King』は今週土曜から始まりますね。
忘れないようにしなくっちゃφ(.. )メモメモ

>「コードブルー」でさえ最終回は20%切っちゃったんですね。
そうですね~。今期はどうしちゃったんでしょ?
確かにこのドラマも良かったんですけど、
どれも来週が待ち遠しくてたまらない!ってものはなかったような…

『魔王』は斗真君よりも大野君が意外や意外!良かったかもしれませんね~('▽'*)フフ
期待の月9も…でしたしね~。ププ
もう暴れる気力もなかったでしょ?(笑)

>あっ!「男たちの大和」の崎本君、観ましたよ~。
りんりんさんももちろん、気づきましたよね?
何だか小さくなかったです?(^_^;)\('_') ォィォィ...
まぁ『四つの嘘』もそれなりに楽しめましたね。

そうですよ!秋に期待してます…あ、期待するとろくなことなかったんだった(笑)
『夢を~』は期待出来そうですね…
って古田さんの出方次第でしょうか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

秋もりんりんさんのレビュー楽しみにしてますよ~(^o^)丿ヨロシクゥ
Posted by mana at 2008年10月01日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい