2008年09月23日

『太陽と海の教室』 最終回

最終回をまとめるための”履修問題”って感じでしたね。
卓袱台なんて全く必要なく(笑)満足でした。
生徒や先生達が変わって行くのもスッキリしました。
理事長の本心も見えましたし。。。


受験資格がない。。。
不正だと分かってて、カリキュラムが組まれてた。
補習を受ければ大丈夫だと言う朔太郎の言葉に生徒達は動揺し、
特に英二が怒ってるんですが…
大学受験に躍起になってる風貌ではないのがリアルさに欠けません?
逆に、大和と羽菜は余裕だから落ち着いてるのか?(^_^;)

朔太郎は理事長に訊きます。
「生徒には何と伝えるんですか?
 不正はあったが、何とか誤魔化せそうだと伝えるんですか?」
 …守ることと、逃げることは違う!」

「あなたは勘違いなさってる。生徒は私の意見に賛成するでしょう。
 生徒はあなたではなく、私を選びます」

救済措置を申し入れたので、補習は受ける必要はないと、生徒に話す理事長。
受験後にレポートを提出すればOKらしい。
「安心しなさい。君達は守られてる」。。。

世界史の教科書を取り出し、シュメール人の文化を話す朔太郎。
「シュメール人は実に様々な発明をしてる。…
 時間の60分や60秒と言う単位は、紀元前3500年前に
 彼らが考え出したことなんだ。一時間はどうして60分なんだろう?
 そういうの考えるのって楽しいって思わないか?…」

思う~~!こういうの好きです…けど現実、受験には関係ないですし。。。
生徒達もそうなんですよね。

 【シュベール】
  メソポタミア(現在のイラク)南部を占めるバビロニアの南半分の地域、
  またはそこに興った最古である都市文明。

へぇ~。。。って思わず調べちゃいましたよ(^_^;)
  
朔太郎は、野球での例え話をします。
ワンバウンドでキャッチしたボールを、見えなかった審判がアウトと判定して
優勝しても、心から喜べるかな。。。

「私、シュメール人がどんな人達か知りたいです」と羽菜。
「ズルはよくないんじゃない」と灯里。
「俺も、櫻井先生の意見に賛成です」と洋樹。
補習に賛成なのは3人だけ。

「補習なんかしてたら、私達志望校に入れないよ」と言う凛久。


高一の時に書いたと言う、シュメール人に関する論文を見せる柴草先生。
「この間、先生が言ってたこと合ってるよ。
 世界史の教科書は、俺にとってのタイムマシンだった」
そう朔太郎に話す嬉しそうな芝草先生の目はキラキラ輝いてました。

「補習するべきだと思うよ、俺は。世界史の資格持ってるから、手伝えるよ」
そう言ってくれた芝草先生。こんなラストへの持ってき方がありましたかぁ。
八嶋さんの使い方グゥ~です(笑)

「介護士になるのが夢」羽菜。
「小学校の先生になる」灯里。

凛久だけが反対…仲間から浮いてます。
ところが洋樹も造船科へ進むと凛久に話します。

「同じ大学に行く約束は?」
「それは、ごめん」
「…何で勝手に決めちゃうの?」
「分かんないかな?」
「分かんないよ」
「ハチのことがあったからだよ」。。。
「もう決めたの?…そっか、洋樹が決めたことだもんね。応援しなきゃ」

ハチがやりたがってた日輪祭を派手にやろうと決めた洋樹と凛久。
ハチを無駄死にさせない使い方(^_^;)

世界史の補習をしようとする芝草先生は、生徒達に言います。
「あんな先生、滅多にいないんだぞ。
 お前らは素晴らしい先生に出会えたんだぞ」

「あのぉ、私、家庭科の授業が出来ます」と槙村先生(小林すすむ)。
小林さん、副校長だったんですね。存在薄(笑)
教師達にも変化が…


朔太郎を呼び、辞めて貰うと話す理事長。
「…世の中には必要悪とされるものがあるでしょう?…
 想像してみるんです。いっそそんな必要悪と呼ばれるものを
 せーのでやめてみたらどうだろうか。
 悪は廃止と、人はその時知るんですよ。
 必要悪は必要だったのか必要じゃなかったのか」
「どっちなんですか?学歴は必要なんですか?」 
「愚問です。そんなものは無い方がいいに決まってる。
 人の価値は学歴では決められない」
 
それでもなくならないものはなくならないと訴える理事長。
分かってるんですよね。”そんなものは無い方がいいに決まってる”と。

「どうしてそれを生徒達に話してあげないんですか?」
「こんなこと話しても意味はない」
「いや、意味はありますよ」

「迷ったっていいじゃないですか。教師は人です。生徒も人です。
 そこに違いなんてない。教師が何を考え、何を迷っているのかを知れば
 彼らも共に考えてくれるんじゃないでしょうか…彼らを信じて下さい」


「絶対に守んなきゃいけないものがある。それは誇りだよって。…
 俺、胸張って受験したい」と洋樹。

「私も桜井先生に言われたよ。…
 私、桜井先生の心に、心で答えたい」と灯里。

「桜井先生言ってたよな。絶対逃げちゃいけないものがある。
 それは、自分自身の可能性だよって。
 俺達さぁ、もっと自分を信じていいんじゃないのかなぁ」と茂市が言う?
ピアノの回想シーンなのに。しかし茂市の存在って…何も言えねぇ(笑)

「うん、櫻井先生言ってた。勉強は宝探しだって。
 ”99%の無駄な努力の先に宝物はある”」と大和。

「先生から貰ったバトンを今度は私達が先生に渡すの」と羽菜。

「櫻井先生言ってた。俺達は一人じゃないんだ」と英二。

生徒達の心には、朔太郎の言葉がしっかり刻まれていました。
「もう一回みんなで決めよう」と凛久。


「生徒を信じます」と理事長に話す朔太郎。。。その頃。。。
教室では生徒達全員が笑顔で補習をすることを決めていました。

「辞める必要はありません。辞任をするのは私の方です」
だからって、朔太郎に同意した訳ではないようです。
理事長の理念は貫き通しましたね。
でも、朔太郎を羨ましく思ってたのかもしれません。
生徒達が櫻井先生を信じ、補習を受ける姿を見てたんでしょうし。

補習すると決め、校庭を走る生徒達。。。
走る、雑巾を縫う、合唱する、日輪祭の準備…
勉強漬けの生徒達のいいストレス発散になってたのでは?

「保釈金の準備が出来ております。私は理事長について参ります」って、
真山先生(吉瀬美智子)、あなたは愛人か?
『魔王』でもお疲れ様でした(笑)


朔太郎は『しょうがない』という魔法の言葉を教えました。。。

「これからみんなが行く先には、たくさんの壁があるぞ。
 壁を乗り越えられなかった時、つい魔法の言葉を使いたくなる。
 だけど、それを使った瞬間に君達は、君達の嫌いな大人になる。
 …壁は本当は壁じゃないんだ。君自身を映す鏡なんだ。
 君の敵は、君なんだ。…
 これは僕からのお願いです。君は、君が思うように変わる。…
 目の前にある鏡に問いかけて欲しい。
 君は君らしくあるか。君は生きてるか。今を生きてるかと…
 これから10年かけて、この問題を解いて欲しい…”君達は誰だ”」


日輪祭。。。
次原登場に「よく来てくれたね」と灯里は笑顔で迎えます。
心が広いわぁ。。。いやこれも朔太郎の存在があってこそです(^_^;)

それぞれが10年後の自分へ手紙(夢)を書いたプレートを飾り、
最後に「ハチありがとう」の寄せ書きを朔太郎が置くと、
カウントダウンで火が灯されました。
これが日輪祭なんですね~。朔太郎を胴上げしてめでたしめでたし。

制服は冬バージョンに変わり、卒業の日を迎えていました。
英二は黒髪でしたね(^_^;)

海岸を走るみんなに朔太郎が問いかけます。
「おーい、今を生きてるかー?」
「は~い!」


新しい学園ものを見せてくれたドラマでした。
ちょっと違うタイプの熱血先生を織田裕二さんが好演したと思います。
私は、朔太郎が残した数々の言葉が好きで、リタイアを免れました(^_^;)
脚本家・坂元裕二さんにヤラレたといいましょうか。。。
ここがツボに入らないと耐えられないかもしれませんね。
履修問題からハチの死への方向性は賛否ありましたが、それもアリかなと。
チェーンソー持って…そんなこともありましたね~。懐かしいと許せる(笑)

朔太郎がこの学園に現れなければ、この生徒達の笑顔も
見られなかったですし、どんな大人になってたのか懸念が残ります。
大事な時期の教師との出会いは本当に宝物だと思いました。

月9らしくないっちゃぁ~ないって物足りなさは残りますけどね~(^▽^;)





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t26587
この記事へのトラックバック
履修不足問題はレポートを提出することで卒業を認めてくれることになったと報告する神谷理事長(小日向文世)。ズルするのは反対だと、無理やり補修授業をやらそうとする朔太郎(織田裕二...
太陽と海の教室 最終話 「最終回75分SP・涙のラストメッセージ」【テレビお気楽日記】at 2008年09月23日 01:12
うぉーい、やっとこさこの究極のダメドラマ\(^o^)/オワタ!
褒め言葉は殆ど書いていないので、読んでも良い方のみ続きをお読み下さい。
太陽と海の教室 最終回(第10話)感想【メガネ男子は別腹☆】at 2008年09月23日 01:23
『太陽と海の教室』最終回、あまりにも、つまらなかったので、途中、寝てしまいました。先週が最終回の方が良かったのではないでしょうか? 履修単位が足りない件で、神谷理事長(...
『太陽と海の教室』最終回感想【ショコラの日記帳】at 2008年09月23日 01:47
ハチは、どこへ行った日輪祭で。。。田幡八朗の名前が呼ばれたときだけ、目が潤んだ。ハチ効果だよ。汚いな。     ここから下には、ハッキリ言って文句しか書いてません。え〜。...
【太陽と海の教室】第10話 最終回と総括感想【見取り八段・実0段】at 2008年09月23日 01:50
生徒も先生も人。
皆、時に迷う。
人であるが故に。
太陽と海の教室 最終話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年09月23日 02:24
太陽と海の教室が終わり、自分は今クール見ていた(NHKは抜かして)連ドラは終了しました。最終回、自分的にはよくまとまってて、とてもよかったなと感じました。学園ものとしてのよさ...
太陽と海の教室最終回よかった!【NelsonTouchBlog】at 2008年09月23日 02:34
今宵は「太陽と海の教室」の最終回でした! 簡単なあらすじは 学園の履修不足が発覚!!! しかし 理事長は受験終了後にレポート提出でOK! と言いますが もちろん朔太郎は補習...
太陽と海の教室 最終回 感想【annyの日記】at 2008年09月23日 02:40
神谷理事長も、根っこの部分は櫻井と同じ。別れ道で、櫻井とは別の選択をした“もうひとりの櫻井”のようであり、「自らの理念に挫折した櫻井」という印象を受けます。
フジテレビ「太陽と海の教室」第10話(最終回):最終回75分スペシャル・涙のラストメッセージ【伊達でございます!】at 2008年09月23日 04:03
第10話(最終話)「涙のラストメッセージ」
太陽と海の教室 第10話(最終話)「涙のラストメッセージ」【Happy☆Lucky】at 2008年09月23日 08:02
内容単位未履修問題が表面化した。動揺する生徒たちに、補習を受ければ、大丈夫という朔太郎(織田裕二)そして、、長谷部杏花校長(戸田恵子)が、補習計画を持って理事長へ。だが、...
太陽と海の教室 第10話(最終回)最後は熱血教師もの【レベル999のマニアな講義】at 2008年09月23日 08:17
「太陽と海の教室」最終話は履修問題が発覚し、生徒たちは補習しなければならない状況になったが、それぞれの考えで補習は必要か否か?という是非が飛び交っていた。その中で朔太郎は...
「太陽と海の教室」夏期講習最終授業受験にない授業も人生に必要だ!自分の答えを自分で探す上で・・・【オールマイティにコメンテート】at 2008年09月23日 09:09
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)最終話履修不足問題が表面化し、朔太郎と校長の長谷部は、あらかじめ作成しておいた補習計画表を理事長の...
「太陽と海の教室」最終話【日々“是”精進!】at 2008年09月23日 09:24
終わってみたら、履修不足問題も、補修のことも、理事長のことも
どうでも良くなってたような。。。
先週で私の中では、夏ドラマ終わってしまったので(え!?)
今回、感想どうしよ...
太陽と海の教室 最終回【アンナdiary】at 2008年09月23日 09:26
●『太陽と海の教室』最終回の感想 ※ネタバレ注意 1時間かけて書いた感想が操作ミスで全て消えた! ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| FC2ブログやライブドアブログなら途中ま...
『太陽と海の教室』最終回の感想と視聴率・織田裕二・北川景子・北乃きい・吉高由里子・岡田将生・谷村美月【Gecko's Cyber Cafe】at 2008年09月23日 10:51
履修不足問題が公けになってしまった湘南学館。朔太郎(織田裕二)と長谷部校長(戸田恵子)は、補習計画表を作成し神谷理事長(小日向文世)に提出するのだが、神谷は必要ないと却下する。受...
太陽と海の教室 第十話「最終回75分SP・涙のラストメッセージ」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年09月23日 12:15
ハチの死はどこに活かされたの?よくわからん最終回でした。
太陽と海の教室 第10話(最終話)【エリのささやき】at 2008年09月23日 13:49
湘南学館が隠していた未履修問題。全員が受験資格を失う?生徒たちは動揺する。事実を隠そうとするのもダメ!!嘘もダメ!!まあ実際はどうなんでしょうね〜ハチならどうするかな?熱...
太陽と海の教室 最終回【Sweetパラダイス】at 2008年09月23日 15:03
◇10話(最終話)「涙のラストメッセージ」08/9/22 満足度:3/5

やっと、終わりましたね(^^;)
ストレスを感じるドラマでした・・・・・...
(08夏)太陽と海の教室(最終話)【ドラマPlanet】at 2008年09月23日 16:23
・・・まあ・・・最終回ぐらい・・・主役のタイトルにしたいと思って・・・思いあぐね
現実とドラマは違うとろくにドラマを見ていない奴が言う(織田裕二)【キッドのブログinココログ】at 2008年09月23日 16:55
『最終回75分SP・涙のラストメッセージ』
太陽と海の教室 最終回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年09月23日 19:40
『太陽と海の教室』レポートを提出させ、全てなかったことにしてそのまま卒業させようとするワンマン理事長・神谷龍之介@“ダークサイドに堕ちた喜多善男”小日向文世 vs 「シュメー...
UZに残された道は殉職!?w(太陽と海の教室#10最終回)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年09月23日 23:30
 あのさぁ 広島の大学に造船工学科ってのがあって  そこは造船の勉強が出来るんだ
夕陽の海辺を走るバトンリレー~『太陽と海の教室』最終回【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年09月24日 00:59
記事を「保存」したら、跡形もなく消えていました。すっかり脱力です。2回目なので、詳細は少しずつ省きたいと思います。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
《太陽と海の教室》最終話【まぁ、お茶でも】at 2008年09月24日 01:29


織田裕二さん主演「太陽と海の教室」も、最終回となりましたね。
最終回の感想を書こうと思ったんですが、皆さんのブログを
読ませていただいてると、「まったくその通りさ!」と思...
織田裕二さんの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2008年09月24日 14:38
◆織田裕二さん(のつもり)織田裕二さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『太陽と海の教室』に櫻井朔太郎 役で出演しました。一昨日は第10話(最終回)が...
太陽と海の教室 (最終回)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年09月24日 19:37
 [太陽と海の教室] ブログ村キーワード

 祝日があり、見るのが遅くなったので感想はやめようかなとも思ったんだけど、実は「太陽と海の教室」の記事を読んで下さった方が多いんです...
太陽と海の教室 最終回【イニシャルNが好き♪】at 2008年09月25日 08:26
太陽と海の教室 最終話(第10話)

Homeroom on the Beachside

フジテレビ 2008/09/22 (月) 21:00~ 75分SP

「涙のラストメッセージ」







★はじめに




こういうのとか   

こ...
太陽と海の教室 最終話(第10話)【シャブリの気になったもの】at 2008年09月26日 22:00
この記事へのコメント
すごいなぁ。納得したのね。もう終わったとたんに、あらすじ書く気もおきませんでしたわ。そこまで履修問題にこだわるんだったら、マスコミに知れる前から知ってたんだから早く言えよって感じ。
最後は変身して飛んでった方が格好良かったなぁ。
Posted by お気楽 at 2008年09月23日 01:18
manaさんが、あたしを振り向かせたいって言ってたから
最後まで見たよ。←うそ

結局、ゴーストじゃなかったね~。。。

次々と話題を繋げて、「とりあえず次も見ておこう」って
思わせる技術には感心したわ。
こんな感想でスマン(__)
Posted by くう at 2008年09月23日 01:46
★お気楽さん、おはよう~。

納得させるのよ。
いつも文句言いながらも書いてるお気楽さんがすごいですって!
それを楽しみに読んでる私も…悪よのぉ~('0ノ'*)オーホホッ

>最後は変身して飛んでった方が格好良かったなぁ。
そうそう、こういう発想が欲しいんです(≧∇≦)ノ彡バンバン!
あ、『33分探偵』も見守らなきゃダメだよ(笑)
来期もよろしくですぅ♪


★くうさん、おはよう~。

くうさん、TB受け取ってくれてありがとね(笑)
私はくうさんとこに書き込むの怖かったよ。うそ…いやホント((^┰^))ゞ

生理的にダメなものや、もうどうでもいいや的なものは
リタイアなんですけど、これはそうじゃなかった。
見るからには好意的に良いとこ見つけないとストレスになるので、
最終回も好意的にまとめてみました~。なんてね。
くうさんのレビューは、ごもっともでしたよ。
最終回レビュー最高!流石くうさんって感じが炸裂で(≧∇≦)ノ彡バンバン!
お気楽さんやくうさんの猛攻撃を読むの大好きでしたし。
見抜けない私にはとっても参考になりました。

制作側の意図を考えると、泣かせてOK、怒らせてOK。
思うツボにハマッた視聴者に対して、ガッツポーズが見えてきそうですよ。
それでは来期もガツンとお願いしますね~(* ̄m ̄)ププ
Posted by mana at 2008年09月23日 08:30
 前回は、ハチの死で期待はずれの内容になり私としては怒り心頭でしたが、最終回は何とかスカッとした内容で終わってくれたので安心しています。
 よくよく考えてみると、このドラマは視聴率的には失敗だったけど、私にとっては様々なシーンが見られて楽しかったのではと思っています。ただ、ハチの死を取り入れたという展開だけは納得がいかず、このドラマ自体に泥を塗ったという感が否めません。
 同じようなパターンがあるドラマとして私が真っ先に思いつくのが、同じフジテレビ系の「ひとつ屋根の下」(1993年)です。このドラマは、野島伸司脚本であるにもかかわらず結構笑えるシーンが多かったのですが、それでも野島ドラマお決まりのレイプシーンが話の中に挿入されてしまったので、それだけは正直言って残念に思いました。(1997年の「ひとつ屋根の下2」はそれなりに良かったけど。)
 かつての野島ドラマもそうですが、北乃きい主演の「ライフ」、長澤まさみや上野樹里が出ていた「ラスト・フレンズ」、そして南沢奈央が主演する「赤い糸」など、最近のドラマは過激シーンが山積しているように見受けられます。また、戦争ドラマにしても青酸カリによる自決シーンや、人殺しシーンが結構過剰に描かれたりしているのが現状です。
 人殺し事件などの多発で日本の治安が悪化している今、このようなドラマについて再び考え直す必要があるかもしれません。
Posted by 東横特急Y500系 at 2008年09月23日 08:40
ただ今、違うことで頭いっぱいだけど感想書いたヨ。ホメテ(爆)

私、このドラマ嫌いじゃないよ。ちぐはぐだけど(笑)
織田裕二、あんたはエライ!こんなドラマだけど(え?)
すごい頑張って演じてた。
特別賞をあげよう☆
海の映像に癒された。。。

ハチ~~~~~(涙)
Posted by アンナ at 2008年09月23日 09:29
manaさん、こんにちは~!

どこをどのように見るのかあらすじ通すだけで精一杯でしたわ~。
櫻井先生のウザセリフが気にならなくなったのが
せめてもの慰め?
そういえばチェーンソーや、変身ポーズで映画のパロディも
噂されてたのに消えちゃったネ。
方向転換の得意なドラマで
一回転して元にもどり履修問題で終わりました。

あれ?若葉は最後に櫻井に好意を見せていましたけど
最初のころは英二とのナンタラがあったんでは?
そっちの方がおもしろそうだったのにねえ・・^^;

といういことで終わったね・・ヤレヤレ・・
Posted by エリ at 2008年09月23日 13:48
ドラマとしては「必要悪」は認めないって言ってましたが

ハチを死なせたとことか
というか、ドラマを作った事自体

「必要悪」を認めているような
そ~んな感じの内容になったような気がしますねぇ(苦笑)

上の方も書いていますが
最近は色々と悲しい事件が報道されているものの

テレビではドラマでそのような事件を扱う事に
見る人の影響を与えないようにそういう部分を
バッサリと省いてしまう影響がありますからね。

そんな風になってしまうのもその局のスポンサーの意向が
強いみたいです。

一方でWOWOWとかはそういった広告収入に頼っていないので
自由なドラマ作りが出来るという話があります。

私もどこかの動画でそのドラマを見ましたがかなり面白かったです。


まず地上波ではああいう内容は難しいでしょうけど(; ̄∀ ̄)ゞ

こういうものによってドラマのあり方も
今後変わってくるのかもしれませんね。
Posted by ikasama4 at 2008年09月23日 13:57
毎回、manaさんの心あるレビューに癒されて(?)いました(笑)

私は織田さんのファンなのに、不平不満なばかりのレビューになってしまって(^^;)
つまらない訳ではないけど、もっとこうなった方がおもしろいのにって思ってしまうんですよねぇ・・・・・・。
朔太郎にも、いいなと思うところと共感できないと感じるところが両方あって、いまいちトキめけず(笑)
じ、次回作に期待したいと思います・・・・・・(^^;)
Posted by リィ at 2008年09月23日 16:19
こんばんは。今回は時間がかかっちゃいました。
用意した卓袱台を片付けるのに手間取って (^^)
いや、結局は投げなかったけどネ。
絶賛するには、かなりの努力が必要だったなぁ。。
       
履修問題の使い方、思ってたよりは良かったけど、
あれならもっと爽やかな表現もできたでしょう。
あるいは逆に、もっと本格的に櫻井vs理事長で
議論を深めるシリアス路線もあった。
ちょっとその辺りが中途半端でしたね。
   
僕自身は、学歴が無い方がいいとは思いません。
学歴も一つの尺度。偏重がマズイだけのこと。
他に何で選別するのかって問題も大きいですからね。
ひと頃流行った一芸一能選抜にも批判が出てます。
学歴に背を向けた脚本家の個人的主張が色濃い内容。
    
吉瀬は好きだなぁ☆ 小日向には勿体ない。。
金髪と黒髪は、やっぱ相当イメージ違いますね。
僕も染めようかな。どうでもいい? あっ、そう♪
ホント、あの独特の台詞がダメな人は辛いでしょう。
時々挟まれる美しい海のシーンだけじゃね。
    
ともかく、レビューまで全て終わってみれば、大満足!
思い出として美化されれば、名作になっていくかも♪
少なくとも夏の「話題作」ではあったでしょう (^^) ☆彡
Posted by テンメイ at 2008年09月24日 04:39
★東横特急Y500系さん、こんにちは~。

私はハチが死んでしまった前回がピークで、今回は脱力感で怒りも何もありませんでしたが、
感動というより上手くまとめたなぁって感心しました。
視聴率や月9だということを気にしなければもっと気楽に見て貰えたでしょうに(笑)
多くの方が「ハチの死」に反論してるんですが、
私はそこまで悲しくも悔しくもなく、雪乃や灯里でドラマに釘付けにさせて貰えて
良かったと思いました。泣けましたしね~。
どう進んで行くのかという期待をせずに、ただ見守って来たのが良かったのかも。

うんうん、『ひとつ屋根の下』は笑った泣いたハマッたドラマでしたわぁ。
レイプシーンが未遂に終わらなかったのが衝撃的だったのを憶えてます。
それが今ではね~、何でもありになってしまって、これでもか!って見せられ過ぎ。
でもそれを視聴者は受け入れ、話題になる…犯罪もそれに然りで悪循環。
あぁ、青酸カリの自決。私もどうかと思いましたわ。レイプもありましたしね。
ホントにどんどんエスカレートして行きますね。

『男たちの大和』を劇場鑑賞したんですけど、先日TVで見るとまた同じ所で泣きました。
「死んだらあかん!」と母親が息子を抱きしめるシーンです。
私はこういうのに弱いんですが、人の情を描いたものが好きなんですね。
なのでベタでも心に響いて来るものは、突っ込むより先に認めてしまえるみたいです。
ハチには申し訳ないですが、雪乃を助けようとしたハチの優しさよりも、
優しかったハチを失くした残された者達へ感情移入してました。だから私はOKだったんです。
最終回で理事長の「学歴なんてない方がいいに決まってる」には救われた気がしましたし。
金儲け主義の悪ではなかった。←これも私の勝手な判別の「悪」ですが(^_^;)
理事長もまた生徒達を思ってると感じさせてくれました。
一つ一つを思い出して行くと結構イイドラマだったと思うんですけどね~。
流れが悪かったんでしょうかね。
皆さんの感想を読んで、受け取り方で見方が変わるんだと実感したドラマでした。

>このようなドラマについて再び考え直す必要があるかもしれません。
東横特急Y500系さんと同じ思いです。


★アンナさん、こんにちは~。

木村君のヘア、前髪編み込んでましたね~。
うんうん、何やってもカッコイイよっ(* ̄▽ ̄)y-~~~~

気もそぞろで書いた…φ(.. )アンナヾ('-'*) エライエライ (笑)


そうなの、ちぐはぐなだけなんだと私も思います。
こんなドラマって言うか!テンメイさんのマインドコントロールは完全じゃなかったか(笑)
織田さんは頑張ってましたよ。新境地はグゥ~でしたよ。
海があったのも良かったですよね♪
もうサルになんか見えないでしょ~(u_u*)ヾ(゚∇゚*)オイ

もう泣かないの。ハチの顔は、ikasama4さんの所で…
笑ってお別れ出来るから(笑)ププ
Posted by mana at 2008年09月24日 11:13
★エリさん、こんばんは~。

毎回手探り状態だったような?
方向転換の得意なドラマで(--)(__)(--)(__)
私は朔太郎のイイ言葉だけを心に残そうと必死でした(笑)

何しろ初回の暑苦しさを思い出すと、どうなることかと心配しましたけど、
振り返ると懐かしいほど遠い昔のことのようですわ。
次第にウッキー感も取れて良かったですね~ヾ(゚∇゚*)オイオイ
織田マジックはモンキーマジックだった(笑)

>あれ?若葉は最後に櫻井に好意を見せていましたけど
そうそう、このオマケは何でしたの?
英二に怒鳴ったりしながらもどう進むのかとちょい期待もしたんですが、
最後まで何もなし。
てか全てそんな感じでスカくらいましたもんね~。
何やかんや思い出すと、まんまと騙されてました?私(^▽^;)

ということで終わったからいいのyon。。。
エリさんもお疲れ様でした~。


★ikasama4さん、こんばんは~。

「必要悪」だったんだぁ!
大事なシーンなのに意味が分んなかったんですよ~。ありがとう!
こうして見てると…要と悪って字、似てるのね(^_^;)
しかし遠回しな言い方ですね。これもマジックか。。。

>「必要悪」を認めているようなそ~んな感じの内容になったような
そうですね~。
どうしたら食いつくか?それがハチの死だったような気もしないでもない(^_^;)

でも生きてると矛盾だらけ。
そうして悪知恵働かせながら汚れた大人になってしまうのかも。
そこの部分を朔太郎に言わせてるんだと理解してましたけど。
キレイ事なんでしょうかね~。
現実は、要領良く生きて行く方法を教える方が正解なのかもしれません。
学歴社会なのは”しょうがない”んですもん(^_^;)

ドラマで省かれても、ワイドショーやニュースでも散々取り上げるので、
事件を真似したり、同じ犯罪が繰り返されたりするんでしょう。
コンビニ強盗のニュースは流れるのに、犯人逮捕までやらないのは、
捕まらないから?そう思う人も居ますよね。「簡単に出来る」って。
詐欺の手口や万引きの方法も丁寧に教えてくれてますけど、
逆に考えものだと感じながら見ています。これも矛盾だけどしょうがない?

こういう世の中、ドラマ作りも大変そうですね。
昔は、見てる側の自分も素直だったなぁって思い出しますわぁ(^_^;)
大映ドラマにどんだけ熱くなれたことか(笑)


★リィさん、こんばんは~。

きゃはは~!心あるだなんてお恥ずかしいです。
リィさんは、織田さんに求めてしまうせいでつい…ですね。
何度も言って来ましたが、初回は暑苦しかったですからね~。
それが段々、織田裕二=朔太郎になり、
こんな先生いいなぁ目線になってましたσ(^_^;
リィさんはトキめけず残念!
織田さんがまた青島刑事を演じてしまうと、
またまた次回作に難癖つけられそうなのが可哀想(^_^;)
取り合えず髪は伸ばさないと…(笑)


★テンメイさん、こんばんは~。

最終回ですしね~。テンメイさん、厳しかったじゃないですかぁ。フフ
卓袱台、ケンジ投げの着地を見たかった~(笑)
テンメイさんが絶賛するには物足りなかったかもですね~。
絶賛ってことはなくても、上手くまとめてたと思います。
そしてテンメイさんの努力で、それ以上の作品になってましたわ。

>櫻井vs理事長で議論を深めるシリアス路線もあった。
これはそそりますね~♪
小日向さんが勿体無かったですもんね。
いいとこまで行ったのにぃ…最終回(^_^;)
そして、ありゃ愛人か?と思わせたり。。。
その辺りも中途半端でしたよ(笑)

理事長に言わせた「学歴なんて無い方がいい」は、
理事長の人間味を垣間見れて良かったと思いましたよ。
「どうして勉強しないといけないのか」の回も、
面白いなぁと思いました。

>学歴に背を向けた脚本家の個人的主張が色濃い内容。
そうなんですかぁ。
でも私はこの坂元さんの言葉のマジックにヤラレたので満足です。

へぇ~、吉瀬さんがお好みなんですかぁ。
「好きだなぁ☆」なんて初めて聞くかも(笑)

うんにゃ、軽く染めてみたら?(うんにゃって何だ:笑)

前回書きましたけど、夕日に染まる海と朔太郎は良かったですね~♪

何だ、大満足なんじゃん!ププ
あぁ、世間一般には美化されるの難しそうじゃありません?
テンメイさんのレビューを読むべし!
うんうん、話題作には違いないですもんね。
私も満足~♪

スポーツの秋ですね~。秋ドラマも楽しみましょう(^o^)丿
Posted by mana at 2008年09月24日 23:14
>私は、朔太郎が残した数々の言葉が好きで、リタイアを免れました(^_^;)
manaさんもそうだったんですね。
私もストーリーや役者さんの使い方に不満はあったけれど、朔太郎のお話が大好きで見続けられたんですよね~

>しかし茂市の存在って…何も言えねぇ(笑)
可哀想でした(T_T) 洋樹メインの回にちょっと絡んだだけだったような・・・。
Posted by megu at 2008年09月25日 11:19
★meguさん、こんにちは~。

朔太郎の言葉が響いて来なかったら、もうどこを見ていいのやら~でしたもんね。
それさえも響いて来なかった方には本当にお気の毒なドラマでしたわ(笑)
灯里の名演技には泣かせて貰って満足ですが。。。
ハチの死に批判もありますが、それもなかったら本当に盛り下がってたでしょうし。
なんとか上手くまとめ上げた最終回って感じでしたね。

>可哀想でした(T_T) 洋樹メインの回にちょっと絡んだだけだったような・・・。
ですよね~。
ハチへの流れで中身も相当変わっちゃたんでしょうか?
しわ寄せが茂一とか?初めからそうだったとしても扱いが可哀想┐(´-`)┌
Posted by mana at 2008年09月25日 13:37
それだけか りしゅうもんだい
もくてきは それだけなのか 
さまざまな ぎもんのこるも
ちゃぶだいを かえすことなく
それなりに たのしめしなり
しゅつえんしゃ こまかくみれば
きんぱちの せいとのように
みることが きょうみをそそる
わたしには もってこいなり
(五七調)
Posted by シャブリ at 2008年09月26日 21:28
★シャブリさん、こんばんは~。

すごい試み?ウケるぅ!てか古式ゆかしいぞぉ((o(>▽<)o)) キャハハッ♪

確かに疑問は残したまま、何だか騙されて終わった気もしますが…
卓袱台を返したのかと思わせといて、結構楽しめたシャブリさん(笑)
学園ものはシャブリさんの腕の見せ所ですしね~。
大変だと言いながらもしっかり仕事をこなしてますから。
今回、生徒は「その他」だった気がしますわぁ。
中途半端で可哀想な茂市はどうなの(笑)
全ては朔太郎の心に響く言葉で許した私なのでした。。。チャンチャン

秋ドラマもよろしくおつき合い下さいませ~(^o^)丿
Posted by mana at 2008年09月27日 22:25
 北乃きいですが、三ツ矢サイダーのイメージキャラクターに起用されたのを機に、4月13日に東京でアサヒ飲料の社長、新入社員と一緒にキャンペーンイベントをやったようですよ。(テレビの朝ワイド番組でも取り上げられていました。)
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年04月15日 22:12
★東横特急Y500系さん

情報ありがとうございます。
きいちゃん、今後も楽しみですね♪
Posted by manamana at 2009年04月16日 09:28
 私は北乃きいが7月クールの連続ドラマに出ることを期待していたのですが、今月末に例の成海璃子との共演映画「武士道シックスティーン」の撮影に入ったことから、連続ドラマへの出演は10月クールにずれ込む可能性もあるのではないかと思います。
 というのも、北乃きいが「武士道シックスティーン」の撮影を終えてから7月クールの連続ドラマの撮影に入るのは、体力的にかなりきつい可能性があることが考えられるからです。それに10月クールのドラマであれば、映画出演の役作り(?)のためにショートにした髪を再び伸ばしてから行うことも不可能ではないと思います。

 私は別項で「北乃きいはショートヘアを維持する可能性がある」と書きましたが、場合によっては映画撮影終了後に再び伸ばすことも考えられます。ちなみに、北乃きいは昨年の4月ごろに髪をショートにしましたが、「太陽と海の教室」に出演する頃にはかなり伸びていました。北乃きいが出演する連続ドラマが、昨年7月クールの次が今年の10月クールというのでは遅すぎるようにも感じられますが、最近の若手女優がドラマより映画の方に重点を置いていることを考えると珍しいことではないですね。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年04月29日 20:19
★東横特急Y500系さん

映画とドラマにバランス良く出て存在をアピールするのは良いですね。
良い作品に恵まれると尚よろしい。

勢いのあった谷村美月ちゃんの『必殺仕事人』での活躍は勿体ないですもん。
だからと言ってあれ以上も必要ではない位置なんですよね~。

ドラマでも活躍の綾瀬はるかちゃんの映画『おっぱいバレー』もスゴイ。
宣伝力が違いますわぁ。
とまぁ、色々と難しいですね~。
Posted by mana at 2009年04月30日 09:20
 「太陽と海の教室」で北乃きいと共演していた岡田将生ですが、何と8月1日スタートのテレビドラマ「乙男(オトメン)」で主役を務めることが決まりました。
 ヒロインの転校生・都塚りょう役には、岡田将生と同じスターダストプロモーション所属で、映画「天然コケッコー」でも共演した夏帆が抜擢されました。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年05月26日 21:55
★東横特急Y500系さん

岡田将生君、めざましテレビに出てましたっけ?
その宣伝だったのかしら?
ドラマ情報ありがとうございました。
Posted by mana at 2009年05月27日 15:28
 北乃きいですが、何と7月7日からフジテレビ系でスタートする「救命病棟24時」の第4シリーズ(江口洋介主演)に明るく患者思いの新人看護師役で出演することが決まりました。今回は脇役ですが、今まで高視聴率を誇ってきた医療ドラマであるだけに、北乃きいの活躍に対する期待も大きいのではないでしょうか。

 それと、北乃きいに続いて「SCHOOL OF LOCK」の「GIRLS LOCKS」のパーソナリティーになった桜庭ななみですが、写真を見てみると1982年にアイドルとしてデビューした頃の堀ちえみを思わせました。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年06月02日 22:39
★東横特急Y500系さん

>明るく患者思いの新人看護師役で出演することが決まりました。
それはスゴイですね~。
東横特急Y500系さん、おめでとう(^o^)丿
『救命病棟~』が始まると知って楽しみでした。
松嶋さん復帰作品ですしね~。
そのニュースを読みながら、うちの娘と同じだ~って思ってたとこです。
松嶋さんも二人娘なんですが、
上の子が11月生まれで、下の子が3つ下の5月生まれって。
年齢はもちろん違いますけどね。

ドラマに期待が膨らみます。

>桜庭ななみですが、写真を見てみると1982年にアイドルとして
>デビューした頃の堀ちえみを思わせました。
え~、そうですか?写真によってはそう見えるんでしょうか(^_^;)
Posted by mana at 2009年06月03日 16:15
  「太陽と海の教室」に出ていた忽那汐里ですが、2010年秋公開予定の松竹系映画 「BECK」で、ニューヨーク帰りの帰国子女のヒロインを演じるようです。 
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年07月18日 15:32
★東横特急Y500系さん

この子は映画の方が合う感じがします。。。
って何となくビビビって感じただけですが。
Posted by mana at 2009年07月19日 14:06
 織田裕二は、昨年主演ドラマの「太陽と海の教室」があまりヒットしなかったので正直心配していましたが、今年は主演映画の「アマルフィ」が大ヒットして活気を取り戻しましたね。

 「BOSS」を高視聴率に導いた天海祐希とのゴールデンコンビだから、なおさらでしょう。戸田恵梨香も脇役とはいえ、大ヒット作への出演に恵まれて喜びもひとしおなのでは?

 逆に長澤まさみはかわいそうな気がします。主演ドラマの「ぼくの妹」は大コケだったし、今回公開された映画「群青」も映画館に観客が9人しかいないという空前の大コケだから。長澤まさみには罪が無いのに。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年07月20日 13:57
★東横特急Y500系さん

フジテレビは「アマルフィ」祭りでしたからね~。
ホッとしてますでしょうか。

ヒット作品に恵まれるのも運ですよね~。
今こちらでは『流星の絆』が再放送してるんですが、
戸田恵梨香ちゃんもこの役で見直しちゃいましたからね~。
どうもトゲのある役が多かったので、何で当たるか分かりませんね。

…と書いてる今、『ドラゴン桜』の再放送も始まってますわ!
「バカとブスこそ、東大へ行け!」
長澤まさみちゃんも出てますが、このドラマ後のガッキーのブレイクには驚きですわ。
サエコちゃんも第二子を懐妊。
この後に、ケンゾーと礼を魅せてくれることになるんですしね~。
感慨深いです。
Posted by mana at 2009年07月20日 14:58
  岡田将生が主演する連続ドラマ「乙男」ですが、8月1日から9月まで土曜23時枠で放送した後、10月から数回を火曜夜9時枠で放送するようです。

  このドラマのヒロインは夏帆ですが、彼女も不運なことに主演したテレビ朝日系連続ドラマが一時期大コケになり、今のネット上での桜庭ななみと同様「低視聴率女優」のレッテルを貼られたことがありました。そんな状況を打破するためにも、今回夏帆がヒロインを務める「乙男」は大コケしないことを祈るばかりです。

  
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年07月23日 23:06
★東横特急Y500系さん

>10月から数回を火曜夜9時枠で放送するようです。
色々な試みをするんですね~。
『夢をかなえるゾウ』はゴールデンでSPを見せて、深夜枠へって流れでしたけど。

夏帆ちゃんもボチボチと顔を憶えて貰えたんではないでしょうか。
これからですね。

しかし番宣がクドイと感じる今日この頃です。
Posted by mana at 2009年07月24日 10:07
 先週「恋して悪魔」を見ていたら、何と北乃きいが出ている農林水産省のCMが流れていました。
 そのCMは「めざましごはん」のCMで、妹に扮した北乃きいが会社員の兄に対して「朝ごはん食べないと、元気でないよ」と話しかける内容。CMソングも北乃きい自身が歌っています。(CDデビューの話はまだないが。)
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年09月05日 08:35
★東横特急Y500系さん

CMは見逃したかも。
きいちゃんの元気な姿が想像できますね。

三ツ矢サイダーのCMと言えば、私はヒガシに萌え~です♪
Posted by mana at 2009年09月06日 15:42
 今朝のスポーツ新聞にちょっとだけ出ていたのですが、何と北乃きいが来年2月24日にCDデビューすることになったようです。北乃きいの所属レコード会社はエイベックスで、タイトルは「サクラサク」と言います。
 ちなみにこの「サクラサク」は、北乃きいが出ている「キットカット」のCMのタイアップがついていますし、カップリングには「めざましごはん」のCMで流れていた曲が収録されるとのことです。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年12月04日 23:32
★東横特急Y500系さん

>何と北乃きいが来年2月24日にCDデビューすることになったようです。
いよいよ、きいちゃんもですかぁ。
ベッキーちゃんがCDデビューしたのを見ながら色々と思ってました。
みんな歌が上手だから、そりゃ放っとかないだろうな~って。
「福山は歌手なのか役者なのか分からん」
って、そういうことに興味のないうちのパパさんまでもが言ってましたもん(^_^;)

「サクラサク」なんてまた、キットカットとリンクして上手いな~。
時期的にもヒットしそうな予感ですね♪
Posted by mana at 2009年12月05日 09:35
 「太陽と海の教室」の凛久役で活躍していた北乃きいちゃんが、7月にセカンドシングルの「花束」をリリースすることになりました。ちなみに作詞作曲は小室哲哉さんです。
Posted by 東横特急Y500系 at 2010年05月30日 17:14
★東横特急Y500系さん

情報ありがとうございます。
小室さん、頑張ってますね。どんな曲か楽しみにしてますわ。
Posted by manamana at 2010年05月31日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい