2008年08月27日

『太陽と海の教室』 第6話

ウソでしょー!どうしてハチなの?
しかも今回見せられたあのシーンだけじゃ…納得出来ません!


「39時間後、地球は破滅してUFOが私を迎えに来るの。
本当のお父さんとお母さんが住んでる星に、私を連れて帰ってくれるの」

船木真由(前田敦子)の言葉も真剣に受け止めてくれる朔太郎。

ここでエンディングが!録画だったので終わりなのかと思っちゃいましたよ。
これはラストで…と嫌な予感が走りました。


「人間はどうして泣いて生まれて来るのか知ってる?」

  あなたが生まれたとき 周りの人は笑ってあなたは泣いてたでしょう。
  だから あなたが死ぬときは 
  あなたは笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい。

そんな言葉を思い出しましたが、真由は…
「生まれて来るのが嫌だからだよ」と凛久に言います。

朔太郎が真由の両親に言った言葉は、親として救われた気がしました。
「親が力不足だったら、子供はあんなに大きくは育ちません。
 ご立派だと思います」
教師としても人としても、常識人以上だと思いましたわ。


しかし『自殺入門』って本を売るのもどうかと思いますけど、
店員はどう思いながら普通の顔してレジを打つんでしょうね。
読むのも買うのも死ぬのも自由?に何だかなぁ┐(-。ー;)┌


朔太郎は凛久にボランティアをしてた頃の話をします。
「…焼け野原だった…炊き出しやったり、コンサートみたいな
 お祭りやったり…大変な時だからお祭りをやるんだよ。…
 全てを失った人っていうのは、泣き叫んだりしないんだよ。…」

もう一度泣く、笑うっていうことを思い出すため、
また生きようって思えるように祭りをするんだと話す朔太郎。
悲しみが深すぎて涙が出ないって話は聞きますね。
そんな状態の人を救う術とは…難しいでしょうねぇ。。。

「人間がさぁ、泣きながら生まれて来るのは、叫んでるからだよ」
私はここにいる!って叫びの声だと朔太郎は言います。

修行をするためにこの世に生まれて来たって聞いたこともありますけど、
そうなると嫌がってると言うか覚悟の涙とも言えなくもないですが(^_^;)

過去盛大に行なわれていた日輪祭の写真を見た凛久は感動。
でも自分には出来ないと諦める凛久に、
「出来るか出来ないかは、やりたいかやりたくないかの後に決めるもんだ」
なるほど~。毎度イイこと言いますわぁ。当たり前のことなんですけどね(笑)


真由の「UFO話に付き合う朔太郎に、凛久は…
「全部ウソだったんですよ。…分かってるんでしょ」
「助けてって素直に言えない時ってあるじゃないか…
 彼女が出してるSOSだと思うよ」

朔太郎のしてることを、先生の仕事じゃないと非難する凛久。
いつも凛久は朔太郎からイイ話を聞いてるはずなんですけど、
一番反抗的でもあるんですよね~。どうして?
ただ素直じゃないだけ?このドラマが(笑)
そう簡単に金八先生や鬼塚、川藤のようには行きません。


「もう二度と、大切な教え子を失いたくないからだよ」
そのために勉強以外のこともすると言う朔太郎。
それなのに…また同じ思いをしてしまうことになるんですかー!(*'へ'*) ンー


12時にUFOが来る?砂浜に作られたミステリーサークルは…
大きな電飾の「HAPPY BIRTHDAY」ケーキでした。
真由の18歳の誕生日。ちゃんと18本の電飾ローソクが立ってました。
しかしハートと「MAYU」のバランスもステキで♪
朔太郎にそんなセンスもあったとは感動(笑)

「私は祝福されて生まれて来た訳じゃないから」
「いいや、今日はお前の誕生日だよ。祝福される日だ。
 今日は、お前と御両親が初めて会った日なんだ…
 誕生日は、親と子が初めて出会った日でもあるんだ」
その通りですもんね。

今まで両親の似顔絵が、顔なしでしか描けなかった真由。
しっかり描くことが出来ました。しかも上手すぎる!


履修問題を告発した校長。
しかしそれも理事長の力で握りつぶされてしまいました。
朔太郎にあれだけの説教をされた理事長がキレちゃいましたよ。
朔太郎の処分は免れない?


〈…だけど、私達はまだ気づいていなかった。
 あの夏休みは、私達が思い出を作る最後のチャンスだったことを。
 大切な友達を失う前の、最後の時間だったことを〉

凛久の言葉が不吉な想像を駆り立てます。


「田端君さぁ、ウチ来ない?」と次原雪乃(大政絢)に誘われるハチ。。。
行くんだぁ。灯里と待ち合わせてたのに。これも「優しいから」?

『自殺入門』を読んでいた雪乃。
「サウンド・オブ・サイレンス」のBGMが何だか怖い。。。
いつもの明るいエンディングが流せない訳はコレでしたかぁ。

「田端君、お願い。私と一緒に死んで欲しいの」と涙を流す雪乃。

その本にはそう書いてあったんですか!
どうしてまたハチなんですか!
”優しい”ってそういうことですか?
ハチ~~~!!(・・、)





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t25657
この記事へのトラックバック
第6話「友達のSOSが聞こえますか?」
太陽と海の教室 第6話「友達のSOSが聞こえますか?」【Happy☆Lucky】at 2008年08月27日 22:06
『友達のSOSが聞こえますか? 急展開!私たちはもう2度とあの頃には戻れない・・・内容芝草(八嶋智人)から、履修時間問題があることを知らされた若葉(北川景子)。母であり、...
太陽と海の教室 第6話 SOS【レベル999のマニアな講義】at 2008年08月27日 22:16
 (「HAPPY BIRTHDAY MAYU」でお祝いした校庭から、教室へみんな
見せる私、見える世界~『太陽と海の教室』第6話【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年08月27日 22:17
 [太陽と海の教室] ブログ村キーワード

 どうして『誰かが死んじゃう』展開にしちゃうんでしょう? 4・5話がとても面白かったし、今回も前半のUFO少女の話は良かったのになぁ〜。...
太陽と海の教室 第6話【イニシャルNが好き♪】at 2008年08月27日 22:22
「生徒たちの幸せが何かなんて、誰にも決められないんじゃないでしょうか。」
おっしゃるとおり。
おっしゃるとおりなんだけど、今回は特におもしろくなかった。
物語を通して伝えた...
太陽と海の教室:第6話【日常の穴】at 2008年08月27日 22:23
遅刻して日輪祭の実行委員に選出される凛久(北乃きい)。
太陽と海の教室 第6話 「友達のSOSが聞こえますか?」【テレビお気楽日記】at 2008年08月27日 22:45
◆AKB48の前田敦子さん(のつもり)前田敦子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に舟木真由 役で出演しています。一昨日は第6話が放送...
太陽と海の教室 (前田敦子さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年08月27日 23:17
『友達のSOSが聞こえますか?』
太陽と海の教室 第6回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年08月27日 23:18
櫻井先生@織田裕二が地面に描いてくれたケーキを見たとき、「野ブタ」の校庭に描かれたケーキを
太陽と海の教室 第6話【エリのささやき】at 2008年08月27日 23:35
『太陽と海の教室』受験科目ばかりに偏ったカリキュラムによる履修不足で、3年生が卒業できないことを告発したい湘南学館校長・長谷部杏花@戸田恵子 vs 隠し通したい3年1組副担任・榎...
胸騒ぎの夏休み(太陽と海の教室#6)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年08月27日 23:52
普通であることは難しい。優秀であることも難しい。劣悪であることもそれなりに難しい
ビームしておくれ、本当のふるさとへ。(前田敦子)【キッドのブログinココログ】at 2008年08月28日 00:00
若葉(北川景子)は、柴草(八嶋智人)から聞いた履修科目の問題を、母親でもある校長の杏花(戸田恵子)に真相を尋ねる。杏花は問題を認め、告発するともりだと若葉に話す。ホームルーム中に...
太陽と海の教室 第六話「友達のSOSが聞こえますか?…急展開!私たちはもう二度とあの頃には戻れない…」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年08月28日 00:05
フジテレビ月曜21:00〜のドラマ、「太陽と海の教室」第6話を観ました!!

織田裕二主演の、湘南を舞台に繰り広げられる夏らしい学園ドラマで、北乃きい、北川景子、谷村美月、前田敦子な...
「太陽と海の教室」第6話【Thanksgiving Day】at 2008年08月28日 00:11
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第6話朔太郎らの高校で、ある問題が明らかになろうとしていた。そんなある日、ホームルーム中に真由があ...
「太陽と海の教室」第6話【日々“是”精進!】at 2008年08月28日 06:15
■太陽と海の教室
◇6話「友達のSOSが聞こえますか?」08/8/25 満足度:3/5

前回、仲間の誰かが死ぬかも?っていう予告でしたが、八...
(連ドラ)太陽と海の教室(6話)【ドラマPlanet *連続ドラマレビュー*】at 2008年08月28日 20:24
「太陽と海の教室」第6話は校長の教育委員会への告発を決意した事を知る朔太郎が、生徒たちを守ろうと決意する。一方生徒たちの間では問題を抱えている事を知らずにもう1つの問題が...
「太陽と海の教室」夏期講習5、6誕生日は生まれた日だけが誕生日じゃない!朔太郎の問いかけにも心の闇は深く・・・【オールマイティにコメンテート】at 2008年08月28日 23:34
よ〜し、私と妄想勝負だ!!39時間で地球が滅亡?落とし物には自殺入門がそんな入門があるのか真由の両親はほんとうの両親ではなかった。両親の似顔絵には顔がないよ〜〜〜〜〜〜!...
太陽と海の教室#6【Sweetパラダイス】at 2008年08月30日 14:27
太陽と海の教室 第6話
Homeroom on the Beachside
フジテレビ 2008/08/25 (月) 21:00~
「友達のSOSが聞こえますか?」


★はじめに

私は、モノローグものに弱い。凛久の声にやられちゃ...
太陽と海の教室 第6話【シャブリの気になったもの】at 2008年09月02日 20:58
この記事へのコメント
こんばんは。ハチね (^^ゞ
みんな、あの種の話に食いつきイイなぁ。。
フツーに考えればフェイントだけど、あれだけ
凛久のモノローグや写真を強調されるとねぇ。。
僕的には、凛久が死ぬと笑えるんだけど。ナイナイ♪
   
真由みたいな言葉は、一度は本気で受け止めないとね。
ま、その先は精神科医やカウンセラーもあり。
あなたは笑って・・ほぅ、これもまた金銀みたいに
美容師業界のパンフレットか何かですか♪
自殺本の是非は以前話題になりましたね。
ま、表現の自由とか、色々と厄介な話。。
    
あっ、修行のためね! それじゃ、ハチは死なないな。
だって、受験勉強で修行してる最中のはずだから(^^)
坂元って脚本家は、当たり前のことでも上手い表現で
喋らせるんですよね。言語感覚が素晴らしい!
凛久はね、甘えとか嫉妬と見た方が自然じゃないかな。
だって、洋貴も言ってたけど、どう見ても仲良しでしょ♪
     
あっ、細かいけど、あれは砂浜じゃなくて校庭ですよ。
真由がメールで校庭にみんなを集めたんだから。
地球を救ってって注文を、櫻井が携帯で引き受けたわけ。
で、校庭に救世主登場、見事に地球を救ったわけです。
つまり、真由を遠い世界に行かせなかったってこと。
櫻井が引き止めた。良く出来た話なんですよ☆
絵も上手かったし、両親の表情も上手かった。。
    
とにかく今回、変則的な内容だけど、大満足でした☆彡
Posted by テンメイ at 2008年08月27日 22:38
>ウソでしょー!どうしてハチなの?
しかも今回見せられたあのシーンだけじゃ…納得出来ません!
私もです~!! 何の前ぶれもなく(夜ベンチに座ってる時、ハチに声かけられてたけど)ハチを誘って、いきなり一緒に死んで欲しいって言うなんて・・・。

次回はハンカチが必要でしょうか?
Posted by megu at 2008年08月27日 22:46
結局、死ぬとか死なないとかの話にして視聴率稼ごうってのがミエミエなんだもん。そんなことがメインテーマだったの?って感じ。
これで関係のない他のクラスメートが死んだら怒るよ。
Posted by お気楽 at 2008年08月28日 00:45
★テンメイさん、こんばんは。

あの種の話しかないでしょ。食いつくとこ(^_^;)

>あれだけ凛久のモノローグや写真を強調されるとねぇ。。
そうなの。そして予告を見てもハチでしょ?
どうする?凛久が死んじゃったら。。。

真由の言葉を本気で受け止めてくれる先生は居ないでしょう。
保護者が呼びつけられそう。

テンメイさん、金銀の話を憶えてくれてるんですね~。
「あなたは笑って」は娘が持ってたケイタイ画像なの。
上手いこと言うなぁと思って…貰っといて良かったぁ(笑)

自殺サイトよりも自殺本の方が何とか阻止出来そうじゃない?
これも表現の自由なんて…ホント厄介な話で進みませんね。

>だって、受験勉強で修行してる最中のはずだから(^^)
上手く繋げましたね~。ハイ( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

坂元さんの言語感覚の素晴らしさだったんですね。
何だか納得しちゃいますよ。
だって当たり前のことを言ってると思いながらも感動しちゃいますもん。
逆にそうやって騙されてたのかとも思えなくもない?ヾ(゚∇゚*)オイ
言葉の魔法にかかってたとか(笑)
脚本家の腕の見せ所ですね。

凛久と朔太郎の仲良しは、今までの学園ものとは違った距離間で、
そこがどうもしっくり来なくてσ(^_^;
素直じゃないようにも映るんですよ、凛久が。
まぁそんな凛久だからこそ、あのピアノの回では
素直な部分を垣間見れて嬉しかったんですけど。

そうでしたね、校庭!
朔太郎が砂に書いてるシーンで砂浜に見えて勘違い。
大事なことでした。細かく解説までありがとう。

ダンカンさんは良い役者さんになったなぁって見てました。
美保純さんと言えばホニャララ…
真面目なお母さん役をするようになったとは感慨深い(笑)

変則的な内容を上手くまとめてありましたよね。
そういうところも感心して見てます。
「ハチの死」をどう納得させてくれるのか楽しみです。


★meguさん、こんばんは。

ちょっと強引かとも思いましたけど、
それもこれもハチが「優しいから」なんですかね。
それでも納得出来ませんよ~!
ハチだけが死ぬ感じがしません?死にたかった雪乃は生き残り…

>次回はハンカチが必要でしょうか?
とmeguさんに言われてみて…
どんな理由でハチが死んだら泣けるのか考えちゃいました。
回想シーンとかでしか泣けなかったら嫌だなぁ。。。


★お気楽さん、こんばんは。

冷めてますね~、相変わらず。。。そんなお気楽さんの見方が好き(笑)
確かに視聴率が欲しくてタマランですからね~。フフ
もうメインテーマなんてどうでもよくなって来てますよね。
それでも毎回上手くまとまってるんですよ、これが♪
やっぱ朔太郎が死なないとダメ?
てかゴーストかもしれないし(笑)
Posted by mana at 2008年08月28日 22:52
遅ればせながらやってまいりました(; ̄∀ ̄)ゞ
大分、坂元さん好みの内容になってきたなって感じなんですが

基本的に人が自ら命を絶つ理由と
人の死によって心の痛みを知る事と

おそらくは後者をメインに描いてくんでしょう。

その時は桜井先生が癒してくれる・・・はず(; ̄∀ ̄)

ただ、どーも
主題歌がその場の空気を
ユル~くしてくれそうな気がします(笑)

あの似顔絵はなかなかでした。
左利きは本当に芸術的才能があるみたいですね(≧∇≦)b
Posted by ikasama4 at 2008年08月29日 19:45
★ikasama4さん、こんばんは~。

いえいえまだ土曜日ですから余裕~(笑)
そうなんですかぁ。坂元さんってこんな感じなんですね~。
初回はどうしたかったんですかね(^_^;)

>人の死によって心の痛みを知る事
これをハチで雪乃は知る事になるんでしょうか?
それよりも自分だけが生き残ってしまえば、トラウマにならないとも限らない。
取り返しのつかないことになってしまって…どうするの?(・・、)
(雪乃のせいでハチが死ぬと思ってるので)

二度と同じことを繰り返したくないと思ってた朔太郎が
どう生徒に接するのか…

今回は主題歌への配慮はグゥ~でしたけど、
この先、重い展開にあの曲は考えものですもんね~。
後半はこういう流れの予定だったんですよね?
行き着く所が見えません。

やはり似顔絵を見る目は違いますな(* ̄ー ̄)フフ
ikasama4さんも芸術的才能を発揮してるじゃありませんかぁ!
楽しませて貰ってますよん(^_-)-☆
Posted by manamana at 2008年08月30日 23:37
まだ6話は見て無いんだけど、

気になるビッグなお知らせをここに書いておきますね。

フジテレビにて第1話&第2話が放送されます!お見逃しなく!!
<放送スケジュール> ※放送時間は予告なく変更されることがあります。
第1話 9月3日(水)深夜27:08~27:38
第2話 9月14日(日)あさ4:20~4:50

いよいよ地上波登場です。

谷村美月を楽しむなら、「キャットストリート」のほうがずっとよかった。
と思う今日この頃。
Posted by シャブリ at 2008年08月31日 00:01
★シャブリさん

これはビッグニュース+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ワーイ♪
『太陽と海の~』ではなく…
もちろん『スミレ』ですね。フフ

もう娘は大喜びで、保存版で録画を頼まれましたから。
忘れようもんなら「ちょ~不服ぅ!」┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘
ですわ(笑)

しかし無理矢理入れ込んだって感じの放送時間帯ですね~。
それでも十分OKですが♪


『キャットストリート』は見逃しましたわぁ。
美月ちゃんだけでなく、このドラマのキャスティングにはしっくり来ないまま進んでるような…

シャブリさん、『太陽~』6話頑張れ~!
Posted by manamana at 2008年08月31日 17:24
※レス不要です。
恐るべき娘さん。
まさに録画に失敗したら、大変なことになりそう~。

『キャットストリート』は、全部台詞を拾いましたから、
ご参考までにどうぞ。
http://ameblo.jp/chablis/entry-10132767671.html

『太陽~』はねぇ・・ あの勉強は一つも役に立たないという暴論から、気分が萎えてしまいました。
Posted by シャブリ at 2008年08月31日 18:46
★シャブリさん、お気遣いありがとう。

>恐るべき娘さん。
このハマリ方は恐ろしいでしょ~(笑)
これもシャブリさんのお陰ですわぁ。

>『キャットストリート』は、全部台詞を拾いましたから
相変わらず…全部ですかぁ。スゴイ
どれどれ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ ソレ

あれを暴論だと受け取ったシャブリさんは萎えますわね~。
私は納得してしまったんですが(^_^;)
Posted by mana at 2008年09月01日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい