2008年08月13日

『太陽と海の教室』 第4話

三崎雅行(中村優一)が弾いていた、ショパンの『英雄ポロネーズ』。
その昔『赤い激流』で水谷豊さんが弾いてる姿を見て以来…
ショパンのファンです(笑)
『軍隊ポロネーズ』を特訓したりもしましたわぁ('▽'*)。。oO


バレー部廃部の危機を救うため、朔太郎はビーチバレー大会を企画。
雅行がバレーをやりたいと言った本当の理由は。。。

雅行と凛久がペアを組むことになると、おだまりこまりも黙ってません(笑)
貴林優奈(黒瀬真奈美)も名乗りをあげます。するとハチも挙手。。。
これで4人のメンバーが揃いました。

ビーチでの練習。
男子はTシャツで、女子は水着姿って…サービスなんですかね。
なら男子にも…ヾ(゚∇゚*)イワセネーヨ!(笑)


「それはお前が自分で書いた、なれませんっと言う”せん”だ。…
 大人になると知らず知らずのうちに引いてしまう”せん”」

朔太郎の言葉に凛久は何だかやる気が出ます。。。

そうなんですよね。
夢を持ち続けるって素敵なことですけど、これが叶うかどうかと考えると…
いつまでも夢を追いかけてはいられない現実があったりして、
子供の頃からの夢が叶った人って幸せですね。
私は”スチュワーデス”にはならなかったですけど(笑)


「それは、恋だ」
朔太郎は決して鈍感な先生ではなく、アンテナ張り巡らせてますし、
声をかけるタイミングもグゥ~です。
大体、凛久が洋貴のおかしな行動に気付かない方が鈍感だと思いますけど。

「恋は逃避」か「恋は勘違い」か。。。

小学校の頃にビデオカメラで洋貴を撮る凛久ですが、
机の上に置いて自分も入れながら…ってちょっと出来すぎじゃないですか?


「三崎雅行は予定通りピアノを弾きます。と、桜井先生は言ってます」
そう朔太郎に絶対の信頼を寄せる校長が言う通り…

胸に手を当て目を瞑りじっと祈るのか、パワーを送るのか、
朔太郎のこの行動が気になります。


推薦入学の演奏会から逃げたことを謝る雅行に、
「いいんだよ。逃げたって。俺だって逃げたことあるよ。
 嫌いなもんからは逃げりゃいい」

そして一つだけ確かめたいことがあると…
それでトラックを自腹で借りてまで、ピアノを運んで来たんですかー(^▽^;)
「お前、本当にピアノが嫌いになったのか?」

みんなで運ぶことに意義があるんです(笑)

「立ち向かう奴だけが偉いんじゃないよ。…
 だけど、逃げちゃいけない時もある。…
 生きることは、自分の限界を決めることじゃない。
 可能性を信じることだよ。…地図の外へともっと向こう、もっと向こうへと。
 生きるってことは、はみ出して行くことだ。ここじゃない。どこかへと。…」


連日のオリンピック観戦が蘇りました。
どの国の選手も皆この日のために頑張って来たわけで、
それはもう普通の努力ではないはずです。
北島康介選手の涙に貰い泣きしてしまったのも、
そんな苦労が伝わって来たからだと思いました。
逃げ出したくなることも何度かあったと思います。
好きなことも、度を超えて嫌いになる壁も乗り越えなければならない精神力。

そんな思いを今回の朔太郎も、雅行の今の状況を汲み取り
優しく説いてやる姿勢は流石でした。

「海に向かって弾いてみな」

激しい「ポロネーズ6番」ではなく、優しい「ノクターン2番」。
上手い流れですわぁ♪

そんな音色を聴きながら、凛久は淡い初恋を思い出してました。

「聴こえる?洋貴。ショパンはパンじゃないよ」
「知ってる」
「だったらいいんだ」
そう言うと携帯電話で雅行の弾くショパンを聴かせます。

凛久は、あの日のことを忘れてたのかな?初キス。。。


ビーチバレー大会当日、洋貴は現れましたが試合の結果は…
顔面にボールを食らい、鼻詮する二人(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
 
8年振りに2回目のキスは出来ず。
また言い争っちゃう素直になれない二人。。。

「恋はするもんじゃない。恋は落ちるもんだ。
 ある日突然、それとは気付かずに、真っ逆さまに落ちるんだ」と朔太郎。
恋も語れるんですね~(^_^;)

この言葉に当てはまる二人がいました。。。
大和と羽菜が図書室でそっとキス♪
こんな時期に恋に落ちて大丈夫なんでしょうかねぇ。
予告での「勉強って何!」
…羽菜が退学を決めた理由って?



もう朔太郎=織田裕二さんの暑苦しさ&鬱陶しさは微塵も感じません。
それでも視聴率は先週の12.7%から10.7%に。
初回の張り切りすぎが悔しいところですね~。
まぁ月9だと思わなければ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t25132
この記事へのトラックバック
ピアノの演奏会で大学の推薦入学が得られる三崎雅行(中村優一)。バレー部存続のためにビーチバレーの選手を募る朔太郎(織田裕二)。なぜだか三崎が志願し、ペアに凛久(北乃きい)を指名す...
太陽と海の教室 第4話 「崖の上のショパン」【テレビお気楽日記】at 2008年08月13日 17:24
『崖の上のショパン』内容3年が全員引退したため廃部寸前のバレー部を救おうと、櫻井朔太郎(織田裕二)は、ビーチバレー大会への立候補を募る。受験生であるため、誰ひとり乗り気で...
太陽と海の教室 第4話 ピアノって何?【レベル999のマニアな講義】at 2008年08月13日 17:25
櫻井朔太郎(織田裕二)のクラスの雅行(中村優一)は、ピアノの腕を高く評価されていた。しかし、朔太郎が参加を募った湘南海岸高校対抗ビーチバレー大会に、雅行は参加すると言い出す。...
太陽と海の教室 第四話「崖の上のショパン」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年08月13日 18:47
『崖の上のショパン』
太陽と海の教室 第4回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年08月13日 19:34
第4話高校対抗のビーチバレー大会に、朔太郎のクラスの雅行が出場すると言いだす。だが、雅行はピアノでの大学推薦を得られる演奏会に出場予定。選手を募っていた朔太郎は喜ぶが、雅...
「太陽と海の教室」第4話【日々“是”精進!】at 2008年08月13日 19:38
子供の頃にはなかった線(せん)「なれません」大人になると、知らず知らずのうちにひいてしまう線かぁ。。。なるほどね〜今回も櫻井語録満載。だけど、崖の上のピアノって。。。私は...
太陽と海の教室 第4話【アンナdiary】at 2008年08月13日 19:43
 謝ってんじゃん いつまで怒ってんのよぉ  うるせぇ!       (あっ これ
恋に落ちて、線を越えて~『太陽と海の教室』第4話【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年08月13日 21:23
第4話「崖の上のショパン」
太陽と海の教室 第4話「崖の上のショパン」【Happy☆Lucky】at 2008年08月13日 21:32
「太陽と海の教室」第4話は推薦入試のために演奏会で弾こうとしていた雅行がビーチバレー大会に出場する事を宣言し、演奏会を辞退しようとしていたが、これに学校側は猛反発、しかし...
「太陽と海の教室」夏期講習4楽しく弾けないなら逃げてもいい!楽しく弾けるなら弾けば良いじゃないか!【オールマイティにコメンテート】at 2008年08月13日 21:51
北川麻美の1時間30分・・・。メダル獲得に等しいドラマがあった。 第①のレース。
北川麻美選手スイムオフでのぶっちぎりの勝利ステキでした(北川景子)鼻血とキス(北乃きい)電波少女UFO(前田敦子)【キッドのブログinココログ】at 2008年08月13日 22:03
「それはお前が自分で引いた、なれません、というせんだ。」
今日も織田節が次から次へと繰り出される。
本当に、いろんなところから寄せ集めてきたであろう、言葉の数々。
その言葉...
太陽と海の教室:第4話【日常の穴】at 2008年08月13日 23:04
子供の頃、なりたかった夢。
でも年をとると諦めてしまう。
自分には「なれません」って境界線を引いてしまう。
太陽と海の教室 第4話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年08月13日 23:34
おめでとう〜  松田丈志選手 


男子200メートルバタフライ 銅メダル 1分52秒97の日本新記録

いや〜〜よかったよかった^^



昨日は

男子体操団体銀メダル  と   
...
11日から今日まで 「太陽と海〜」≪松田選手 銅メダルおめでとう≫【ice-coffee】at 2008年08月13日 23:35
ブログランキングに参加しております
まずは皆様の心優しい清き一票を お願いいたします m(_ _ )m


↓こちらをポチッとお願いします





ドラマに観る気づき。
ここ最近、哲...
「線があるんだよ」【KEN'S ROOM ~元No.1ホストが語るセルフマネジメント術~】at 2008年08月13日 23:53
◆岡田将生さん(のつもり)岡田将生さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に根岸洋貴 役で出演しています。今週は第4話が放送されまし...
太陽と海の教室 (岡田将生さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年08月14日 03:51
雅行のショパンに、職員、理事長も感動していた。頑張るように言われ、握手までされた。
クラスに戻った彼は、焼きそばパン1個を目の前にした凛久と、洋貴のまたパンが1個しか買え...
《太陽と海の教室》#04【まぁ、お茶でも】at 2008年08月14日 05:26
■太陽と海の教室
◇4話「崖の上のショパン」08/8/11 満足度:4/5

相変わらず、受験勉強を邪魔する朔太郎(^^;)

3年生が辞めて部の存続...
(連ドラ)太陽と海の教室(4話)【ドラマPlanet *連続ドラマレビュー*】at 2008年08月14日 08:43
太陽と海の教室 第4話
Homeroom on the Beachside
フジテレビ 2008/08/11 (月) 21:00~
「崖の上のショパン」


★はじめに

「恋とはおちるもんだ」
最後は大和と羽菜が恋に落ちましたか。
...
太陽と海の教室 第4話【シャブリの気になったもの】at 2008年08月14日 21:58
映画のパクリ!?じゃないですよね。(笑)
『太陽と海の教室』第4話「崖の上のショパン」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年08月14日 23:04
『太陽と海の教室』おっちょこパ〜w彼氏がいない&経験少なめどころか、経験が1回もないキモいヤツらしい、歌手が夢だった白崎凛久@北乃きいの家族は、「おっちょこちょい」の事を...
キスの前には、きれいな舌でアハハンハン(太陽と海の教室#4)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年08月15日 00:35
この記事へのコメント
暑苦しさ&鬱陶しさは微塵も感じないの?そっか・・・人それぞれだなぁ。自分は体臭まで画面越しに臭ってきそうなのに・・・。
33分探偵はどうしたの?こっちの方が気になってたのに・・・。
Posted by お気楽 at 2008年08月13日 17:41
★お気楽さん、こんばんは~。

今回は微塵もです!

>体臭まで画面越しに臭ってきそうなのに・・・。
それじゃ何か臭そうだよ~ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
そろそろ見慣れましょうね♪ププ

『33分探偵』は2話も可笑しかったね~ためになったね~(笑)
お気楽さん、書いてないじゃないのぉ!
って私もか(*`▽´*)ウヒョヒョ

夏休みはバタバタしてて『太陽~』も遅れちゃってます。
『33分』も書く余裕がなくて。。。
お気楽さんのケチョンケチョン、楽しみにしてたのにぃ~♪
Posted by mana at 2008年08月13日 21:56
ハチの時といい
ちょこちょこと恋が描かれてましたが

まさか恋を「勘違い」と「逃避」と
一刀両断していた二人が恋に落ちるとはねぇ(笑)

でも、正直
大和君にはロマンスは似合わないです(爆)

そういやぁ川辺は松葉杖ついてましたね。
彼の恋の行方は結局どーなったんでしょうかね

実は今回の二人のように着々と進行していたりして(; ̄∀ ̄)ゞ


ちなみに
自分はクラシックのタイトルを聞くだけで眠くなります(爆)
Posted by ikasama4 at 2008年08月13日 23:50
★ikasama4さん、こんにちは~。

ハチの時を思い出すと、灯里はもう洋貴のことを吹っ切れたんですかね。
それでもこの二人は恋愛には進展しないでしょうけど。

>でも、正直大和君にはロマンスは似合わないです(爆)
うんうん確かに。そしてあの声が邪魔をする(^▽^;)
しかしまさかでしたね~。キスまで!
またメールでやり取りって…その方が伝えやすいんですね。時代ですわぁ。
ってことは、言葉では言って貰ってないんですかね?
これもどうなのよぉ~。。。この二人に成り立つ恋愛の形?
メールで落ちちゃった(笑)

もう前回の川辺のお話はすっかり忘れてました。
若菜先生もあまりにサッパリしてるので余韻も何も感じさせませんし。
え?実は進行中?あったらオイシイですね~♪

ikasama4さん、色んなジャンルを制覇されてますよね(^_^;)
クラシックは番外でしたかぁ。
それでも『のだめ』は寝なかった。。。(爆)
Posted by mana at 2008年08月14日 10:46
ちょっと時間が空いたので、お邪魔します。
今回は私好みの幼馴染+ほろ苦い恋の話+恋に落ちた~!
ほほほ!大好物ですわ。

「英雄ポロネーズ」といえばヴラジーミル・ホロヴィッツ。
もう亡くなっちゃったけど、最後の日本公演が思い出されます。
最前列に坂本龍一さんが座っていたし・・。

ノクターンは練習したよ。最後まで弾けなかったけど。

ikasama4さんは、クラシック苦手なのかぁ。
もったいない。
Posted by シャブリぴょん at 2008年08月14日 21:57
  「太陽と海の教室」第4話もDVDにダビングしました。
 来週のこのドラマは谷村美月がメインになるみたいですね。この谷村美月を含め北乃きい、福田沙紀、岩田さゆり、南沢奈央の高校3年組の女優たちは、堀北真希、新垣結衣に次ぐブレイク候補になるのではないかと言われていますが、正直なところ、彼女たちは何らかの手を打たないとこの両者に次ぐ逸材になれないような気がします。
そこで私なりに、この5人の問題点を分析してみました。

(北乃きい)
 最近はドラマより映画のほうに力を入れているので、売り方としては新垣結衣に近い感じがするが、新垣結衣出演作のようなヒット作に恵まれていないのが難点である。北乃きいには新垣結衣のようなアイドル路線はふさわしいが、それに加えて演技の幅を広げる必要があると思う。たとえば、池脇千鶴が出ていた「カネボウヒューマンスペシャル」のようなドラマにも挑戦させるべきではないか。

(福田沙紀)
 「ライフ」で北乃きいをいじめる役が物議をかもし出したようなので、最近では舞台「フラガール」などに挑戦したりして汚名返上に貢献しているようだが、まだまだ「ライフ」の時の汚名返上には程遠いと思う。また、榎本加奈子や小嶺麗奈、中村愛美などいじめ役を経験している女優たちは落ちぶれているケースが多いので、福田沙紀も彼女たちの二の舞になる危険性が心配である。
 また「ライフ」でのいじめ役のイメージもあることから、アイドル路線は難しいように思える。

(谷村美月)
 演技力は高く評価されているようだが、全体的にクールな役や陰のある役が多いので、女優としてはワンパターンすぎ。

(岩田さゆり)
 「3年B組金八先生」で障害者を演じた子だが、女優業に力を入れ出した2006年頃から深夜ドラマで奇怪な少女の役を演じたり、最近は「パズル」で男子生徒を手玉に取る魔性の高校生を演じるなど、清純派のイメージからかけ離れてしまっている。特に「パズル」での演技は、「ライフ」の福田沙紀の二番煎じという感が否めない。
 12月から始まる「赤い糸」にも出るようだが、どのような役をやるのか気がかりである。CMは悪くないのだが。

(南沢奈央)
 12月からフジテレビと松竹映画で始まる「赤い糸」で主役を務める子だが、前にも書いたように「赤い糸」が内容的に物議をかもし出しそうなので、ブレイクが拒まれる危険性もありそうである。
 清純派であるだけに、「赤い糸」に代わるはまり役ともとれる作品を探しておく必要があるだろう。
Posted by 東横特急Y500系 at 2008年08月15日 09:55
★シャブリぴょん

それでも手抜きしてないですもんね、流石ですわぁ。
今回はシャブリさん好みで良かったですね♪
雅行のお話はベタでしたけど、他との絡みも上手かったですし、
何よりピアノ(ショパン)の使い方もグゥ~でした。

>「英雄ポロネーズ」といえばヴラジーミル・ホロヴィッツ。
この方のようつべを聴いたばかりだったので、シャブリさんのコメントにびっくり!
指を曲げずに軽いタッチで弾くのが印象的だったんですけど、鳥肌が立ちますわ。
おじいちゃんステキ(人´∀`)ヾ(゚∇゚*)オイ
でもこの曲を聴くとどうしても『赤い激流』を思い出すんです。
水谷豊さんの「手」を演じたのは、羽田健太郎さんなんですよね。
『砂の器』もサントラ買いました。
本当に惜しい方を亡くしました。早すぎますって(・・、)

で、シャブリさん公演に行かれたんですか?!
シャブリさんもピアノ弾く人なんですね~。ステキ♪
クラシックも、聴き慣れた曲なら心地良いと思うんですけどね。
『のだめ』サントラも何度リピートしたことか。。。

あ、ikasama4さんはきっと心地よさから眠くなるんでしょう(笑)
Posted by mana at 2008年08月15日 10:33
>「それはお前が自分で書いた、なれませんっと言う”せん”だ。…

毎回いいセリフはあるんですよね。
でも、やっぱり勢いだけで作ったドラマだという感じが強く、
視聴者も離れていってるような気がします。
前に書いてらっしゃったと思いますが、
脇役が豪華な割には、活かされてないんですよね。

>女子は水着姿って…サービスなんですかね。
あれを水着とは認めたくない(笑)
最近ドラマでは、水着と認めたく無い水着が多い(笑)
Posted by SHINGO。 at 2008年08月15日 16:58
★東横特急Y500系さん

新垣結衣ちゃん、ここまでブレイクするとは思ってませんでした。
『ドラゴン桜』でもオーラは感じず、
『ギャルサー』でまぁまぁ…それでも主役が待ってるとは予感もせず。
『マイボス』での印象は薄いのに、
『パパとムスメの~』の小梅役は良かったですけど♪
…ってこれは個人的好みですσ(^_^;
という訳で、最近の”逸材”は事務所や演出家などの影響力が大きいと思ってます。

私は、きいちゃんの演技の方が好きです。
そう言えば『ライフ』では福田沙紀ちゃんより、末永遥ちゃんを心配したもんです(笑)

>いじめ役を経験している女優たちは落ちぶれているケースが多い
なるほど~。
遠い昔、悪役を真剣に憎んだ記憶があります(笑)

こうして名前が並んだのを見てると…
岩田さゆりちゃんだけが古風なお名前ですね。
どこにでも居そうな感じで(^_^;)
タレントとしての名前を考えるのも大変でしょうが、
シンプルもいいもんですね…ってどうでもいいことをふと感じました。

『金八』での障害者のイメージも、上戸彩ちゃんもそうですけど、
それをステップに飛躍出来た子たちは万々歳ですね。

本人の努力も不可欠ですが、
やっぱり事務所の力が大きいのではないでしょうかねぇ。。。
東横特急Y500系さんのお言葉、事務所の方に参考にして欲しいですよね。


★SHINGO。さん

>毎回いいセリフはあるんですよね。
なのでつい書いちゃうんですよ~(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

私は初回以外は許せますよ。
そして脇役の使い方にも慣れて来た…はずのこの頃(笑)

思い出すと、どうしてもダメだったのは『ファースト・キス』。
月9なのにリタイアなんて自分でも信じられませんでしたわσ(^_^;

>あれを水着とは認めたくない(笑)
どんなのを水着と呼ぶのさ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
私は初々しくて良かったですけどね~。
SHINGO。さんには物足りないのね。

>最近ドラマでは、水着と認めたく無い水着が多い(笑)
そこ注目?ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
Posted by manamana at 2008年08月15日 18:15
 レスありがとうございます。
 美容師さんは「北乃きいさんの演技の方が好き」だと言っていましたが、北乃きいの演技のどこがすきなのかを教えてくれたら幸いです。私から見ると、北乃きいは池脇千鶴と深田恭子、西村知美のそれぞれ1つの良い部分を備え持った女優であるように感じます。池脇千鶴とは幼い雰囲気、深田恭子とはむっちり感のある体型、西村知美とは声質と愛くるしい顔立ちが共通しているように思えます。
 北乃きいは「太陽と海の教室」以後、バッテリーで主役を務めた林遣都君との共演映画である「ラブファイト」、「太陽と海の教室」でも共演している岡田将生とのW主演映画「ハルフウェイ」の公開が予定されていますが、ドラマではどんな役をやってもらいたいと思っていますか?
 ちなみに、池脇千鶴が出ていた「カネボウヒューマンスペシャル」とは、「大地の産声が聞こえる~十五歳いちご薄書~」です。
Posted by 東横特急Y500系 at 2008年08月15日 22:07
★東横特急Y500系さん

>北乃きいの演技のどこがすきなのかを教えてくれたら幸いです。
ガッキーの演技よりも好きだと言う意味なんですけどね。言葉足らずですみません。
今回の役柄の方が『ライフ』よりもイライラしませんし(笑)

今回の第4話のきいちゃん…と言うか凛久、良かったと思いました。
大好きな俳優さんは、どんな役をしても許せちゃう部分があるんですけど、
そうでない場合、役で惚れたり苦手になったりしますσ(^_^;
そういう点で、このドラマの俳優陣は個性が強すぎて入り難かったのかも。

織田裕二さんのことを「踊る大捜査線一本で行けばいいのに」と書かれたレビューを
読んだ時、「織田裕二=青島刑事」なんだなぁと思いました。
私はそうでもないですけど。
とにかく初回が熱すぎたせいもありますね。

>ドラマではどんな役をやってもらいたいと思っていますか?
東横特急Y500系さんにこう訊かれて改めて考えました。
私は俳優さんに対して、そういう希望や期待をしたことがないかもしれません。
どんな役を見せてくれるんだろぉ~ってワクワクするのが好き。
違和感があれば、あの役の方が良かったなと思うだけですし、
意外な演技がハマッてたりすると感激です。
シリアスもコメディもイケる俳優さんは流石!
若い俳優さん達は、それを選べないかもしれませんしね、
東横特急Y500系さんも仰ってたように、周りの大人達の腕次第。

お笑い芸人も、M-1グランプリを獲得したにも関わらず、
無名な小さな事務所では、その後がこうも違うのかと思いました。勿体ない。

池脇千鶴ちゃんは『大奥』の印象が残ってます。
Posted by mana at 2008年08月16日 10:41
 「金八先生」や「太陽と海の教室」のように、単独で活躍している若手の俳優や女優を学園ドラマの生徒役に起用するのも良いですが、次のような集団を作って、そのメンバー全員を生徒役に起用するという斬新なアイデアも良いのではないかと思います。
 その集団とは、10代の男女を同比率で混合し、優れた歌唱力や演技力、ダンス能力などはもちろんのこと、今までの10代の芸能人の育成戦略にはなかった落語やアナウンスの能力、政治や社会問題、流行などのトレンドについてのトークができる能力を身につけさせたマルチ集団を結成し、そのメンバー全員を良質な脚本の学園ドラマに出演させるというもの。また10代の男女が一致団結し、自分たちの自由と責任で芸能活動を行っていくのかがいかに重要なのかも学ばせるのである。
 ちなみにこの集団は、前述のように学園ドラマに挑戦させる他、歌や映画、舞台、落語、朝ワイド番組、映画などにも挑戦させるが、芸能プロダクションが育てるのではなく、放送局が育てていく。また歌については、メンバー全員の個性を重視していきたい考えから、ソロで活動させたいところである。(後には、芸能プロダクションへの所属も検討)
 放送局が育てた集団といえば、フジテレビの「おニャン子クラブ」や「乙女塾」、テレビ朝日の「桜っ子クラブさくら組」などが前例であるが、これらの集団はほぼ素人同然の集団にすぎなかった。この集団は、放送局主導の集団であっても完全なプロ扱いで活動させていくところが、これらの集団と違う。
 放送局は最近の傾向として、どこの局もコスト削減を余儀なくされている状況で、放送局がこのままコスト削減を進めれば、売れっ子より出演料の安い新人の方に頼らざるをえなくなってしまう。これで視聴率が低下、スポンサーから見放されるということになれば、放送界から娯楽が無くなってしまう危険性もありそうな気がするのだ。
 だがそれでいいのだろうか。いくら低コストであっても、放送局で実力のある新人を育てることは決して難しくないと思うのだ。それに最近、「NHKのど自慢チャンピオン大会」に出てくる素人の高校生たちは、プロ並みの子が多くて感心させられる。これらの人たちに匹敵する実力を持った10代の男女を発掘すれば、低コストで集団を作ることも不可能ではないはず。
 今やお笑い芸人ですら、素人同然の人材が多くて一発で消えていくのが多い時代。それを考えたら10代の芸能人こそが、一番しっかりしなくてはならないのではないか。
Posted by 東横特急Y500系 at 2008年08月16日 20:47
★東横特急Y500系さん

>放送局が育てた集団
これは”素人”がウケたんですよね~。それもまた時代。
今では読者モデルも、友達感覚で身近な存在。
私にもなれるかも…そんな夢さえ叶えてくれそうですよね。
ホリプロやジュノンボーイなどへの応募人数の凄さに驚きです。

「最近はブスって歩いてるの見ないよね」と男性客が言いました。
なるほど、そう言われて見ればうしろ姿から想像して通りすがりに見ても、
それなりだったり…(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
若い子はお化粧も上手でオシャレにも関心大。
芸能界も遠い存在ではない今。
だからこそ個性が必要でしょうね。同じものはいらない。。。
応募して来る子達の個性・特技、自分を魅せる自信に充ち溢れた姿には感心しますもん。
10代の素人、しっかりしてますわぁ(笑)

そうそう、一発で消えて行くなんて当たり前のような時代ですね。
今のうちに頑張るんだと上地君も言ってましたわ。

結局のところ生き残れるのは、実力と背後の力を兼ね備えた者?
時代を見る目、流れに乗れる手腕。。。
ジャニーさんはすごいですわぁ。
Posted by manamana at 2008年08月17日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい