2008年07月30日

『太陽と海の教室』 第2話

旅先のホテルで見ました。
開放感の中、気楽に見たせいか1話より楽しめました。
録画予約して来たのに…

「ここに来てまでテレビつけるの~?」
とパパさん、一人不貞寝…てかただの酔っ払い(笑)
「お風呂行ってくれば~」と、ドラマは女3人でガッツリ見ましたよん♪
と言う訳で、遅くなりましたがレビューアップします(^_^;)


7股かけてる灯里(吉岡由里子)のすったもんだに振り回される
8番目の男、ハチ(濱田岳)。
ツルはハチでもこんな役なんですね~。でも癒されますわぁ♪

灯里は何話まで”宵町しのぶ”に見えちゃうのかσ(^_^;
しかもキャナメ君と絡みがあるなんて!でもこんな役ヤダ~。
ちょっとふっくらしてませんでした?

今回の朔太郎(織田裕二)はウザイって感じませんでした。
初回が気合入り過ぎてましたしね。

楠木大和役の冨浦智嗣君。つくしの弟・進のイメージが強いせいか、
成績優秀な高校3年生に見えません。
同じく谷村美月ちゃんも『わたしたちの教科書』まんま中学生(^_^;)

ドラマの初回にキャスティングに違和感があると、
これを埋めるのにストーリーを相当頑張って貰わないと辛いです。

「ノックぐらいしなさいよ」
そう言われてノックし直そうとする若菜先生(北川景子)の
天然ぶりが中途半端で勿体無い感じ。
『モップガール』での弾けっぷりが最高にツボだったので惜しいです。
あ、八嶋智人さんもこっち系じゃない方が活きるのに…


「最悪な女だ。自業自得ってやつだな。ざま見ろだ」
「灯里はこんな女じゃないです」
「こんな女じゃないって証拠でもあんのか」
「一緒にご飯食べてると、僕にシイタケをくれます」
「自分が嫌いなんじゃないのか」
「電車でおばあさんが立ってると、僕に席を立てって言います」
「自分が立てよ」  (≧∇≦)ノ彡バンバン!
「うさぎのリンゴで泣いてました」

愛情が何なのかよく分かってないんだと話すハチ。。。

朔太郎の提案でハチが灯里に書いたラブレター。
読まずに破いてしまうという予想通りの展開。
でもそれは後でテープで張り合わせて登場するんだろうなぁって
展開も予想通りで嬉しかったです。
灯里が素直になれたって意味でも。

好きだった洋貴(岡田将生)に嫌われてしまい、友情も危機?!
そんな意地になった灯里が笑顔を取り戻すまで、
朔太郎のさり気なく踏み込んで来る感じが良かったです。

特に凜久(北乃きい)には毛嫌いされてるんですよね、朔太郎。
いつもきいきい言ってますもん(笑)
「絶対食べちゃダメだからね」って焼きそば(^▽^;)ドウシテ?
もんじゃの方が美味しそうでしたけど♪

灯里からハチにSOSの電話が!
出ないハチに朔太郎は…

「裏切られても関係ない…裏切られても裏切られても裏切られても」
「そんなの馬鹿です」
「馬鹿でいいじゃない…
 本気で好きになるってのは、馬鹿になるってことだよ。
 胸張って、馬鹿んなれ」

ハチは助けに走ります。変速の壊れた自転車で。。。
今回大活躍のハチのお陰でレビューリタイアしなくて済みましたσ(^_^;

マンションの窓から突入した朔太郎。。。ってこれもギリギリ許す(笑)
「この声、いくらで買う?」

外で「灯里~!」と呼ぶ仲間達の声。

「人の心は売り物じゃない。…
 人の心をさ、何かに代えるなんて出来ないんだ。
 うさぎのリンゴみたいにさ…」

灯里も気づきました…
てか早く開けてあげてよ~。
って皆さん思って見てたでしょうね(笑)

ハチはやっぱり…
洋貴のボタンで玉砕!
それでも「気づいてあげられなくてごめん」って、ハチ~(・・、)イイヤツ


「この学校が抱えるあの問題が発覚しても、
 彼ならば全力で生徒を守って」
「発覚などしません。私がさせません。命に代えて…」

校長と理事長が知る秘密。。。
あんまり引っ張らないでね(^_^;)

次回はいよいよ山本裕典君の謎が明かされる?

イライラ度が低いと、UZの歌も前回より爽やかに聴こえたのが不思議(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t24580
この記事へのトラックバック
『地球一熱い教師VS恋を金で売る女生徒! 本気で好きなら胸を張って馬鹿になれ!!』内容突然、八朗が灯里に呼び出されるそこは、、、修羅場だった。。。。なんと、灯里は、、7ま...
太陽と海の教室 第2話 愛の値段【レベル999のマニアな講義】at 2008年07月30日 23:47
第2話「VS恋を金で売る生徒 好きなら胸張って馬鹿になれ!!」
太陽と海の教室 第2話「VS恋を金で売る生徒 好きなら胸張って馬鹿になれ!!」【Happy☆Lucky】at 2008年07月30日 23:54
サブタイトルが長いので。
「地球一熱い教師VS恋を金で売る女生徒!本気で好きなら胸を張って馬鹿になれ!!」
『太陽と海の教室』第2話メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年07月31日 00:03
『vs恋を金で売る生徒 好きなら胸張って馬鹿になれ!!』
太陽と海の教室 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年07月31日 00:14
男がもめていると八朗(浜田岳)に助けを求める灯里(吉高由里子)。7股をかけてたのね。
太陽と海の教室 第2話 「VS恋を金で売る生徒好きなら胸張って馬鹿になれ!!」【テレビお気楽日記】at 2008年07月31日 00:25
朔太郎(織田裕二)のクラスの灯里(吉高由里子)に淫行疑惑が持ち上がった。淫行の事実はないが、7人の男とデートをしてその見返りにプレゼントを貰ってるという灯里。愛がないからそん...
太陽と海の教室 第ニ話「地球一熱い教師VS恋を金で売る女生徒!本気で好きなら胸を張って馬鹿になれ!!」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年07月31日 00:27
「太陽と海の教室」第2話はようやく授業らしい授業を始めた朔太郎はユニークな授業を展開する。その最中灯里を中傷する淫行疑惑が浮上し、理事長に問い詰められるが、朔太郎はこのピ...
「太陽と海の教室」夏期講習2仲間との心の絆は高級品では埋める事はできないんだぞ!【オールマイティにコメンテート】at 2008年07月31日 00:41
「本気で好きになるってことはバカになるってことだよ。」

まあ、ところどころでイイこと言ってることは言ってるんだが、今回はどうにもチープ感が否めなかった。

毎回恒例になっ...
太陽と海の教室:第2話【日常の穴】at 2008年07月31日 00:49
今回の第2話は 宵町しのぶ屋嶋灯里(吉高由里子)が男を手玉にとって七股している。 プレゼントをもらい食事をするだけなのだが 淫行疑惑の怪文書が出回ってしまって 問題にならな...
太陽と海の教室 第2話 感想【annyの日記】at 2008年07月31日 01:15
つまらない展開に絶望した!!!

話に入り込めません。
こんなによくわからない月9にびっくりですw

櫻井先生も好きになれませんし、
榎戸先生の存在が全くありません><
先生...
太陽と海の教室 #02 突発感想【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2008年07月31日 01:15
・・・さてと・・・テレビで雷光雷鳴ほぼ同時プレーを見ていたわけだが・・・試合中断
今時援助交際で申し訳ありませんでした。(吉高由里子)【キッドのブログinココログ】at 2008年07月31日 01:51
裏切られても裏切られても裏切られても裏切られても、ですか?そんなのはバカです。本気の気持ちとは、バカになることだ。駆け引きも見返りもない。ただ好きになること。胸張って、バ...
【太陽と海の教室】第2話【見取り八段・実0段】at 2008年07月31日 02:18
 この音の値段 いくらだ?  エッ?  この声 いくらで買う?    (ドアの外
売買できない心の声~『太陽と海の教室』第2話【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年07月31日 02:52
第2話朔太郎の生徒の灯里がみだらな行為をしているとの疑惑が持ち上がる。それを糾弾する怪文書が見つかったのだ。その事実はないものの、灯里は高額のプレゼントをもらって7人の男...
「太陽と海の教室」第2話【日々“是”精進!】at 2008年07月31日 06:24
あぁ。。。キーボードの上で指が止まったまま動かない。。。かなり微妙な2話。。。今回は灯里の回。あぁ〜〜〜〜どう見ても、灯里は宵町しのぶにしか見えなくて(汗)売れないアイド...
太陽と海の教室 第2話【アンナdiary】at 2008年07月31日 06:43
どこか、複雑さと危うさをもった、心寂しい少女。灯里役に、吉高由里子。本当に似合ってました

こういう、現代的な役柄を演じさせると、本当にうまい!ですよね

また、それに振り...
吉高由里子、ハマり役 (太陽と海の教室)【のほほん便り】at 2008年07月31日 07:36
昨日(7/28)の『太陽と海の教室』第2話、ちょっとイマイチだったので、レビューを書こうかどうしようか、迷っていました。視聴率は、初回の20.5%から急落し、今回14.4%でした。 今...
『太陽と海の教室』第2話、視聴率急落【ショコラの日記帳】at 2008年07月31日 08:01
 「本気で好きになるってのは、馬鹿になるってことだよ」

 朔太郎、毎回イイコト言ってますよね{/good/}
 
 大人になると、なかなか馬鹿みたいに人を好きになれないと思うんです。 ...
太陽と海の教室 第2話【イニシャルNが好き♪】at 2008年07月31日 09:11
吉高百里子ちゃん、かわいかった。スッキリ系の雰囲気はヒロスエにどこか似てる。


太陽と海の教室 第2話【エリのささやき】at 2008年07月31日 12:14
◆吉高由里子さん(のつもり)吉高由里子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に屋嶋灯里 役で出演しています。今週は第2話が放送され...
太陽と海の教室 (吉高由里子さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年07月31日 17:22
見ましたよ。2話目でしたね。
何から書こうか迷ってしまうくらいツッコミどころ満載で(笑)

そうですね〜。まず…
吉高由里子ちゃんと小日...
「太陽と海の教室」の感想とか…【塩ひとつまみ】at 2008年07月31日 18:03
学年一の大人な女子・灯里。ひょうきん者の八朗は灯里に猛アタック中だ。しかーし灯里は問題ありだった。聞いて驚けな!なんと!!灯里には7人の彼氏がいることが発覚え〜〜〜〜〜7...
太陽と海の教室#2【Sweetパラダイス】at 2008年07月31日 19:36
とりあえず気になったものを列記してみましょうかね。
太陽と海の教室 第2話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年07月31日 20:16
『太陽と海の教室』「誰かに似てますね?」  あんちゃんだぁ!(違 グリーンMANこと小松裕也@アミューズ所属の福山雅治のモノマネをしてる吉本興行所属の大山英雄(爆)船木真由@...
生徒を乗せて走るUZ 葉山への旅(太陽と海の教室#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年07月31日 23:00
[E:sun]あれ、今日はそんなに暑苦しくないゾ[E:happy01] 中々いい味出してるじゃん!>先生[E:wave] 今日の主役は灯里。なんと、7人の男を手玉に取っているらしい[E:wobbly] 灯里が好きなハチは...
太陽と海の教室 #2【たっくんママのひとりごと】at 2008年08月02日 00:14
太陽と海の教室 ・第2話。






コレ、確かニセ福山雅治のみっちーでしたっけ。→ こちら。
まさかの月9出演(笑)

...
太陽と海の教室 ・第2話【めざせ生活向上!】at 2008年08月02日 01:41
この記事へのコメント
ホント、みんな前のキャラらしか見えなくて、どうしても入り込めないのです。
織田さんは戦車に轢かれて亡霊だったってオチじゃないよね?
Posted by お気楽 at 2008年07月31日 00:36
★お気楽さん、こんにちは。

>ホント、みんな前のキャラらしか見えなくて
まずそこなんですよね~。
『プロポ』も『イケパラ』も初回から掴みはOKでしたもん。

>織田さんは戦車に轢かれて亡霊だったってオチじゃないよね?
ってお気楽さんのいつもの妄想かと思って笑ったんですけど…
これ、アリじゃないですかねぇ?
あの不思議な光に照らされたおじいちゃん(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)オイ
意味不明な写真…白黒なのは関係ない?
お盆が近いですしヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
楽しみが一つ増えましたよ~。お気楽さんのお陰♪
Posted by mana at 2008年07月31日 10:53
>「電車でおばあさんが立ってると、僕に席を立てって言います

ぷぷぷ・・同じところで爆笑してたかもね♪
ここにドSとドMのカップルが誕生するところだったんだ。
今、ドラマ界で大流行♪

皆さん、やっぱりハチのおかげで書いてるところがありますよね。

>てか早く開けてあげてよ~
って皆さん思って見てたでしょうね

もちろん思ってました。
ずっとこんな調子で間が悪いというか疲れきってた(笑

あの光による変身で毎回映画のマネゴトをするの?
ひえ~~ますますウザいよぉ~~><
Posted by エリ at 2008年07月31日 13:54
★エリさん、こんにちは。

もうウザいって言わないの~。
誰がサル顔じゃ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

やっぱりドSとドMは不可欠ですか。
ドMハチのお陰で何とか2話をクリア(笑)

来週は疲れないうちにサッサと謎を明かして欲しいもんですが。
毎回映画のパロディを見せつけられるかもしれませんよ~。
私は楽しみだったりするんですけどね~♪
チェーンソー、ターザン…さて次回は?
ムチだったら嬉しいなぁ( -_-)/~~~~~~~~~~ビシッ!(/ー\*)モット♡
ってドSちゃうよ~!
インディのムチなのyon♪ププ
Posted by manamana at 2008年07月31日 14:16
>いつもきいきい言ってますもん(笑)
manaさん、面白すぎる~(大爆笑)

そっか、映画のパロディかもしれませんね♪
次回が楽しみになってきました。
Posted by megu at 2008年07月31日 16:16
★meguさん、こんにちは。

meguさん、こーゆーのお好きでした?
寒い!って言われなくて良かったですわぁ。
精進します!(笑)

で、あのカフェも”海の家”にした方がいいと思いますわ。

>そっか、映画のパロディかもしれませんね♪
キッドさんがそう睨んでました。
これで別の楽しみが出来たでしょ\(^o^)/ワーイヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by mana at 2008年07月31日 17:46
主人公はウザくないけど
体育の先生がウザいと思えました。

まぁ役柄的というか
その人本来の性格が強い気がします(; ̄∀ ̄)ゞ

「わたしたちの教科書」
「あしたの喜多善男」
「モップガール」
「プロポーズ大作戦」等々
これらのドラマに出演していた役者さんが多いですが
その時のドラマの役柄のイメージが
思いっきり見えてしまうのが個人的一番イタイ限りです(苦笑)
Posted by ikasama4 at 2008年07月31日 20:34
こんばんは。お疲れさまでした!
お土産どうも。エッ、無い? あっ、そう♪
旅先で開放感の中、女3人で気楽に見たってのは
大きいなぁ。仲間はずれの男1人がお気の毒。。
    
ハチが癒しってのは分かります。
灯里が宵町しのぶにしか見えなくてねぇ。
何でフツーの子になっちゃったのかって感じ。
ふっくらね。化粧の差もあるかも。
   
朔太郎は、ウザイくらいにしないと、ストーリーが
平凡になっちゃうと思うけど。
今さら、単なる熱血教師ものを見せられても。
美しいビーチに現れた怪獣。
タイトルバックの路線で行って欲しいな♪
   
おや、キャスティングやキャラ設定のダメ出し連発!
そうかぁ。「自分で立てよ」でバンバンでしたか♪
おっ!「いつもきいきい言ってます」。バンバン(^^)
あの2人は、初回から仲良さそうに見えますよ。
サル男と「キー」だから、お似合いだし。
そうそう。ドアを開けるのが3秒くらい遅かった。
エーッ、あのハチ、イイヤツなのかぁ。。
   
そうそう。秘密を引っ張りすぎるとガッカリしそう。
学校ネタも、朔太郎の戦車ネタもね。
明らかにした後で、話を展開して欲しいもんです☆彡
Posted by テンメイ at 2008年08月01日 00:16
★ikasama4さん、こんにちは。

今井ゆうぞうさんですかぁ。
うたのお兄さんってだけで名前を覚えちゃいましたよ。
視角に入って来ないけど(笑)

>その時のドラマの役柄のイメージが思いっきり見えてしまう

どうもしっくり来ないんですよね~、役柄?性格?
そう考えると、逆にピタッと来るドラマってスゴイってことですね。
やっぱり初回で掴んでおかないと…その後がキツイかも。
視聴率に現れてましたもんね。
初回の期待…20.5%→を裏切られ…14.4%
制作スタッフや俳優さんの「月9」だと言う意識の強さまでも感じたり…
こうなったら私はとんでもない展開を望みますよ。
ゴーストでも憑依でも問題な~い(笑)


★テンメイさん、こんにちは。

( ^^)_旦~~ 宇治茶をどうぞ~
やっぱりいつものように家で見てたら、2話は受け入れられなかったのかなぁ。
夕食から戻ると布団が敷かれてて、ワーイと寝転びそのままドラマ視聴。
やっぱこの開放感は大きいですよね~。
パパさんは全くドラマを見ない人で、ホントお気の毒様(笑)

ハチは癒しでもあるけど、笑いでもあると思いますよ。私はツボです。
僕に席を立てって言います。。。喜んで言う通り動くM男ぶり。
ギアの壊れた自転車で「灯里~~!」や、
笑わそうとしてるんじゃなく存在が笑えます。

こんな役が嫌だと思ったのも、ふっくらして見えたのも要君のことです。
どうしてここでキャナメ君?って思いましたもん。

そうそう、朔太郎はこれでいいんですよね。
てか1話よりウザイと感じませんでした。
生徒のために動く朔太郎が自然に入って来ててウザくなかったです。(開放感のせい?)
朔太郎を毛嫌いする凜久の方がウザかった(笑)
二人は仲良しなんだ~。
紙を食べちゃうシーンはナイスコンビでしたけど。
これからもあんな感じの仲良し加減を見せてくれるのね。

>サル男と「キー」だから、お似合いだし。
テンメイさん、上手い!そう喜多か、いやそう来たか(笑)

え?3秒くらい遅かったの?モゲッ

『ラスフレ』のタケルもそうだったんですけど、
女性から見ると、ハチの優しさ・思いやりも同じ。
自分よりも相手の事を第一に考えられるってイイ奴じゃない?
ただビジュアル的に大違いなだけなのねん(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
テンメイさんはそれを「普通」と言う。濱田君が笑えないと言う。。。
あ!タケルをハチがやってたらと思うと…(≧∇≦)ノ彡 ムリムリ!

秘密…何でも引っ張りゃいいってもんじゃないですよね~。
戦車ネタが気になるぅo(≧∇≦)o

P.S
テンメイさんが「ルビーの指環」を知らない世代だとは驚きでしたわぁ。
それから読むテンメイさんのレビューが…もう可愛くて♪
う~んとお姉さん目線だわ(笑)
Posted by mana at 2008年08月01日 11:27
 私のコメントに対する返信ありがとうございます。
 「太陽と海の教室」は、一応北乃きいが出ているのでDVDに毎回録画して見るつもりでいますが、正直なところ、今の「太陽と海の教室」の生徒役メンバーでアメリカの「ハイスクールミュージカル」(ディズニーチャンネル製作)の日本版コピーヴァージョンをやったほうが良かったような気もします。
 というのも、このようなドラマにすれば生徒役を演じてる人たちが「太陽と海の教室」の時以上に引き立つと思うし、織田裕二の熱すぎる演技にかき消される心配もないからです。ただ、月9でやるには力不足過ぎる感が否めないので、土曜日の23時台がベストだと思います。
 土曜日の23時台は、12月から松竹映画との連動で「赤い糸」(南沢奈央主演)がスタートしますが、この「赤い糸」は中学2年生の生徒たちが主役であるにもかかわらずドラッグやドメスティック・バイオレンス、妊娠などの内容が盛り込まれるため、北乃きいが主演した「ライフ」以上に物議をかもし出す危険性があるように思えるのです。
Posted by 東横特急Y500系 at 2008年08月08日 22:55
★東横特急Y500系さん、再びありがとうございます。

きいちゃんのファンなんですね~。

>「ハイスクールミュージカル」(ディズニーチャンネル製作)の日本版コピーヴァージョン
ほほぉφ(.. )フムフム

第3話レビューで他の方のコメントにあったように、
>「朔太郎的な解決の仕方」をメインにしようとしてる
これだと思いました。
生徒達を引き立てようとはしてないんでしょうね。
”熱い織田裕二”を見せたかった。。。
そう思って見れば、す~っと入って行けそうな気がします。
土23だったなら…暑苦しくて挫折してたかもしれませんわ(笑)

『赤い糸』ですかぁ。全く予備知識がないんですが、凄そうですね~。
低年齢化もエスカレートするのやめて欲しいです。
『14才の母』もギリギリでしたもん。
『金八』も心配してたんですけど、毎回上手にまとめてくれてました。
『太陽~』もそうですけど、心に響いて来る言葉があると違いますね。
それを受け入れる側(生徒達)の態度も重要ですが。
Posted by mana at 2008年08月09日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい