2008年07月18日

『四つの嘘』 第2話

亡くなった美波の弔問にバンクーバーまで行く満希子。
暇なんですね~(^_^;)ヾ(゚∇゚*)コレコレ

どうして他人の事がそんなに気になるんでしょう。
こういうタイプの人は色んな情報を知ってます。
逆にそういう人と話すのは要注意でもあります。

こういう世話焼きおばさんは、時には落ち込んだ心を
癒してくれる時もあったりするからあら不思議。タイミングは重要ですが。
詩文とネリのような無関心タイプより大事な存在だったり。。。

満希子の夫・武(渡辺いっけい)はお寺の息子だったんですね~。
それで満希子の扱いも上手いんですね(^▽^;)

寺島さんの歩き方って、おばさん歩きを意識してるんですかね?
このキャラに徹してます!(笑)


詩文を訪ねた元義母・河野良子(野際陽子)を、
「河野さん」と呼ぶのを聞いてちょっと驚きました。
私なら、別れても「お義母さん」って呼んじゃいそうですもん(^_^;)
詩文が相続や養育費の話を堂々と話せる所を見ても、
割り切れるタイプなんでしょう。

野際さんは、義母役をさせたら天下一品ですわぁ。弁護士よりイイ(笑)

「好きな女と死んだんだから幸せだったと思います」なんて言えちゃうし、
720万円貰えたら、縁を切る念書にも判を押すとキッパリ言い返す詩文。
やり込められる良子の表情を見てて、何だか羨ましくなりますわσ(^_^;


しかし美波の家に泊まった満希子が、
美波の洋服を何枚も携帯のカメラで撮るって…
何かの役に立つかもしれない?見習わねばφ(.. )フムフム\('_') ナニニ

それより、美波の衣装部屋の扉横の照明スイッチへ、
自然に手が向いてたのが不自然でした。
初めて入る部屋なら手探りでも捜すでしょう。
…はっ!満希子のことだから、明るいうちに偵察済み?(笑)

美波の夫(二階堂智)からスケジュール手帳を手渡された満希子。
前回、この俳優さんが思い出せなかったんですけど、
『バベル』に出演してましたね~!刑事役。あぁすっきり(^▽^;)

美波の娘・彩(楢葉桃菜)が、
「ママの遺体を見てない」と言ってたのが気になります。
満希子が到着すると、美波の遺体は既に遺骨に…
私はあの骨壷、ステキだなぁって思いましたけどもσ(^_^;

手帳が満希子の手に渡ったのが幸いか災いか…フフ
帰国後、詩文に手帳を見てもらう満希子。
仲が良いのか悪いのか理解に苦しむんですけど…この4人┐(´-`)┌

あっさり解読する詩文に感心しきりの満希子。この分野には疎い?(笑)

〈DD グランビルアイランドであの人と再会。〉
〈突然あの人から電話が!…〉
〈DML♡ あの人の声も、長い指も何も変わっていない。〉
〈DML♡ あの時、君を選ばなかったことが間違いだったと言って、
    あの人は泣いた。〉

スケジュール欄に毎日書き込まれてる美波の言葉。。。
几帳面と言うか、思い出を形に残したいタイプなのか。
不倫まで残したい人は自滅するので気をつけないと…
彼女とのメールを残してたり、領収書を持ってたり、
ましてや写真まで撮ってたりと…
バレることをするのは決まって男だと思ってましたが(^▽^;)

それを友人に見られるなんて、私なら嫌だ!(笑)
まぁ死んでしまったので本人は分かりません。
あの世の美波の声も無かったので、どう感じてたのかも不明。

自分の元夫とのナニを書き記すソレを読む詩文の複雑な思い。。。

〈耳元に残る、圭史の息づかい〉だの
〈今日は足の爪を切ってあげた。〉とか。
詩文の知らない圭史。。。

〈DDLの真ん中のDの上にMと書かれ♡ もっと違うことして欲しい。
                前の奥さんにしたことないこと。〉
〈DD このままずっと一緒にいたい。あの人の全てを奪って私のモノに
   出来たらいいのに〉

美波の洋服(写真)を見せ、河野さんの好みに変わったと言う満希子。
そういうことだったんですかぁ。鋭いわ~o(≧∇≦)o

☆印は生理の日、DDはダーリンとデート、DMLはダーリンとメイクラブ。
♡印は回数かなぁって。ハート2個って…回数まで書く?o(≧∇≦)o
”DDLの真ん中のDの上にMと書かれ♡”って細かい演出ですねー。
「あ、今日はしたんだった♪」
とか思い出して書き直す美波を想像したじゃないの(笑)

「凄いわねぇ、あなたってこういうこと天才だわ」と満希子。
ネリでも分かるだろうって言われてましたけど、私は分かんないわ(笑)


「案外さっぱりしてるかもしれないぞ。旦那だって何してるか分かんないし」
そう満希子に言った夫の武の言葉も気になりました。
美波の夫・雅之しか遺体と対面していないのが不自然でしたし。。。
もしかして満希子の撮った写真が何か証拠にでもなるとか?ないか。


ネリは誰かにつけられてると感じ、
不安になり研修医の福山(長谷川博己)に自宅まで送らせます。
これが送って貰う可愛らしさではなく命令。
強い女に見せてるのか、ネリの態度はついて行きたい姐御タイプとも違い、
男を寄せ付けるスキのない、ただ腕の良い脳外科医って感じですかね。

「私の忘れられない人は女性なんです」ってまさか…詩文のこと?

白衣で髪を上げてる高島さんはを見ても、どうもまだピンと来ません。
特に口元には老けた印象が残りました。。。残念。

永作さんもそう。番宣の時は可愛いなぁと思ってたのが、
ドラマでのスッピンに違和感。どこがどうしてなのか分からないんですけど。
ヘアスタイルのせいですかねぇ。魔性の女はこんな感じとか?

英児を演じる勝地涼君が、どうしても『未来講師めぐる』のユウキ君が
強く残ってしまっててまだダメなんですσ(^_^;
プチ濡れ場でさえも応援出来ません!ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン(笑)

痙攣発作を起こし、ネリの病院へ搬送された英児。
予告でネリにキスしてましたが、ちょっと意外な方向へ進みそうです。
西尾家の家庭教師騒動も…o(^-^)oワクワク

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t24110
この記事へのトラックバック
みんなこれでいいと思って生きている みんなこれではいけないと思って逃げている でもそれはみんな嘘 四つの嘘
「四つの嘘」第2話 でもそれはみんな嘘【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年07月18日 14:56
 さてさて・・「私の人生は早々に終わり」と言いながらすごく嬉しそうな美波(羽田美智子)のナレーションから始まりましたョ〜

 「負けてなんかいないじゃん、あの人」詩史(永...
「四つの嘘」第2回【トリ猫家族】at 2008年07月18日 15:00
親友を弔うために旅立ったバンクーバーで 彼女は自分の知らない親友の一面を知る。
「四つの嘘」第2話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2008年07月18日 16:43
■四つの嘘脚本/大石静http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/第2話41歳…命をかけた不倫の恋灰谷ネリ、原詩文、西尾満希子の三人でバーで飲む中、河野圭史は美波と付き合っていたのに、原詩文が悪い...
四つの嘘vol.2【ita-windの風速計】at 2008年07月18日 17:42
『41歳…命をかけた不倫の恋』内容河野の死により集まってしまった3人の女たち。そして昔の思い出話で大げんかしてしまう満希子、詩文そしてネリ。そんなとき、TVで美波の死が流...
四つの嘘 第2話 それぞれの嘘【レベル999のマニアな講義】at 2008年07月18日 17:49
美波(羽田美智子)が河野(仲村トオル)と同じ船舶事故で亡くなったことを知った詩文(永作博美)たち。詩文とネリ(高島礼子)は、好きな男と死ねて美波は幸せだと意見があうが、満希子(寺島し...
四つの嘘 第ニ話「41歳…命をかけた不倫の恋」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年07月18日 19:40
なんか、美波(羽田美智子)も圭史(仲村トオル)も どっかで生きているんじゃないか?、って気がしてならないんですけど。。 でも結局、ニュースで圭史の名前を言わなくなったのも 外務省...
四つの嘘(第2話)【霞の気まぐれ日記】at 2008年07月18日 21:16
ちくしょーー・・・。書いてた記事、途中で消えてしまった・・。
てことで、ドラマ中盤からレビュー。

「私の忘れられない人、女なんです。」とは灰谷(高島礼子)。

そのあとの意味...
「四つの嘘」第2話【永遠の自分探し  って迷子やん!!】at 2008年07月19日 00:52
バーで、もめた3人。
つかみ合いの喧嘩になりそうだった。

ニュースで、突然、戸倉美波の名前が挙がった。
そこで満希子は、バンクーバーへ行こうとした。
《四つの嘘》#02【まぁ、お茶でも】at 2008年07月20日 09:02
美波のお悔やみのために、一人でバンクーバーまで…って、満希子ったらどこまで暇ですのん(笑)?
いくら高校時代の親友だからといって、遠い...
「四つの嘘」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2008年07月20日 16:17
この記事へのコメント
いや~おもしろかったですよね~
でも、ホント満希子って暇というか、平和なんだと思うわ~
しかし、不倫やってる人があんなに克明に記録を残すとは・・・
まめというか、何というか・・・(笑
あの「DD」「DML」とかって中学生かよ!とか思っちゃいましたョ~
私も勝地君が詩史にせまってるとこ見ると
ユーキ君、そんな?!って保護者みたいな気持ちになってドキドキしちゃいます。
ネリは詩史のことが好きだったのかなぁ・・?
Posted by きこり at 2008年07月18日 14:54
>ちょっと意外な方向へ進みそうです

ほんと予告の感じだと、英児が暴走ハリケーンと化してドロドロしそうで、自分の中では「コード・ブルー」が吹っ飛んでしまいそう。。。

満希子は間違いなく暇ですね(笑)、でも真相を探るという意味でも、寺島しのぶのこのキャスティング、わざとらしいけれハマり役ですね
Posted by 小龍 at 2008年07月18日 15:12
★きこりさん、こんにちは。

謎も含めて、こういう心理描写も面白いですね~。
意外な拾い物だったかも?

満希子みたいに、本人は毎日必死に家族のために頑張ってる(つもり)で、
満希子抜きの3人での焼肉はとっても楽しそうで…満希子気づけよ(笑)
そんな女房の性格を把握してる夫の「俺だけにしとけよ」と言いながらも
話を聞いてあげる姿は立派に見えましたよ。いっけいさん!

>しかし、不倫やってる人があんなに克明に記録を残すとは・・・
言われてみればそうなんですよね。
きこりさんの予想は的中でしょう。わざと残した!
そして生きてたらもっと笑える(笑)

きこりさんも?
英児はユーキで困るっす!って保護者目線ですか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

前回、ネリが詩文との再会を喜んでたのが不自然で気になりました。
まさかそっちとは思わなかったですけど(^▽^;)
何かと楽しみが多いドラマです。


★小龍さん、こんにちは。

英児はどうやら記憶が吹っ飛んで暴走するようです(笑)
私も『コード・ブルー』よりハマリそう。
あちらは、内容は良いとしても感想が書き難いんですよね~。
こちらの方がワクワクすると言いましょうか(^▽^;)

寺島さん、初回は何だかうるさいおばさんって感じでしたけど、
今回はハマってるなぁって感心しました。頑張ってますよね~。
暇だと要らんこと考えて良くないです(笑)
Posted by manamana at 2008年07月18日 17:33
>プチ濡れ場
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
すみません!いきなりこんなところに反応して(笑)

そうそう!女子があんなにバッチリ証拠を残すなんて珍しい(笑)
辛うじて「DD」とか「DML」ってモロじゃないところが良かったですけど、結局すぐバレちゃってますしね。(^_^;)

しかし色んな伏線があって、面白くなりそうですね~♪
今度は英児に異変が?
0.5人のネリにもとうとう…(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

満希子のウザさも、段々と慣れてくるかも知れませんね(笑)
Posted by りんりん@奈良 at 2008年07月24日 11:56
★りんりんさん

お待たせ~(^_^;)

詩文と英児のホニャララにはドキドキも何もないっす!
ネリでも同じっす(笑)

>そうそう!女子があんなにバッチリ証拠を残すなんて珍しい(笑)
女子の気持ちが分かるだけに、私達も複雑(笑)
伏線もワクワクしますね♪

>0.5人のネリにもとうとう…(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
その前に、どこまでが0.5なのって話なんですが…
3話でとうとう…+0.2とか?(≧∇≦)ノ彡 ワカラン

満希子に慣れて来てます。不思議ですね~。
きっと夫の武もそうなのね。ププ
Posted by mana at 2008年07月25日 18:14