2006年12月23日

席を譲る

年配のお客様の話。
「地下鉄で、若い子が席を譲ってくれたのに断る人が居る。」のを目撃したそう。
「中途半端な歳だでいかんのだわなぁ」
まだ自分は席を譲って貰う歳ではないからと言う思いから拒否するようです。
それでも「ありがとう」と言って座る事が、相手への思いやりだと思うんですけどね。
勇気を出して譲ってくれたんでしょうから…

新聞の記事の話をして下さいました。
 【父親からの投稿記事】
   地下鉄で、娘が席を譲ると「いいです」と断られたそうです。
   その日から娘は席を譲るのをやめました。
   ある日、電車の扉が開いて下りようとする年配の男性から
   「若いもんが座って、譲ろうともせん」と言葉を吐き捨てられたと。
   娘は泣いて私(父親)に訴えました…

昔私が読んだ新聞記事を思い出しました。
 【ある女子高生の投稿記事】
   「今時の高校生は…」と言う言葉をよく聞きますが、
   大人の人でも、歩きながらタバコを吸う人や、ゴミをポイ捨てする人もいます。 
   「今時の女子高生」で皆一緒にされるのはやめて欲しいです。

またまた出ますよ。みつをさん…(^▽^;)

   一番わかってるようで 一番わからぬ この自分

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t2406
この記事へのコメント
manaさん こんばんは

じじは乗り物で席を譲られたときは、「ありがとう」といって遠慮なく座らせてもらうことにしています。 現実に立っているのは辛いですから・・・

逆に、優先席に若い人が座っていて、その前に立っても席を譲らない人もいます。 眠ったフリなんかしてね。
歩行中の喫煙、車の窓から分離帯への缶やごみの投げ捨てなどマナー違反が多いのは事実ですね。 悲しいことですが・・・
Posted by じじばば at 2006年12月23日 19:33
じじさん、こんばんは。
文章の感じが男性かな?とは思ってたんですよ。
これで安心して会話出来ます(笑)
しかも~、同じ血液型ですしぃ(^▽^;)アハハ

席を譲ってくれるなら、私だって嬉しいです。
譲ろうとしてくれる人は、自分より年上にそうしようと思うでしょうし。

あぁ、想像出来ます。目を瞑って座ってる人…関心ないって感じで。
若い人は「若いから仕方ない」って言い訳も出来るかもしれませんけど、
大人のマナー違反は…直らないものですかねぇ/(-_-)\
注意でもしようものなら刺される(・・?
Posted by mana at 2006年12月23日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい