2006年12月22日

給食費未納なんて…

うそーと思ってたら、あるんですね~。先日『とくダネ』で取り上げてましたけど。
「今お金がないから払えない」と徴収に来た保健課の女性に言う未納の親達。
払わないことを謝るでもなく、当たり前のように言う姿には唖然。
子供の携帯電話料金の4~5万円は払ってるんだそうで。またびっくり!

中学の校長先生をされてるお客様Sさんに、その話題を振ってみました(^_^;)
「居るのよ、現実私が自宅に集金に行ったから」と!
それは給食費ではなく、修学旅行費だったそうですが。
何度行っても居ないし、居留守を使ったりしてやはり払う気がないらしいです。
「パチンコするお金はあるんだけどね~」と!
そうなると、立て替えるのは校長先生方なんだそうです。
旅行会社に支払わなければならないので、待ったは出来ないらしく。
給食費も修学旅行費も、子供に罪はないのに可哀想です。

話は変わって…
校長先生は修学旅行引率のため、もう何度かTDLに行ってます。
そしてSさんはスティッチが大好きなので「何度行っても嬉しいよ~」ですって♪
私の頃は東京・日光でしたよ~。年代が同じ方にはバレてしまいますね(^_^;)
しかも制服でゾロゾロと~。集合写真まで!東照宮前で(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あれが当たり前の修学旅行の形でしたね(笑)
修学旅行がTDLになった頃は「TDLに行った事ある人~?」と聞いていたのが、
現在「何回行きましたか~?」に変わったなんて、幸せですよね~。
ちなみに我が家は5回しか……何か?(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t2377
この記事へのコメント
はじめまして

給食費の不払い。 なに考えてるんでしょうか?
義務教育だから給食費も無料だ なんて屁理屈としか思えない。

戦後の教育はどこか間違っていたのではないでしょうか? 
そんな教育を受けた子が現在親になっている。
こんな親は、子どもをどう躾けているのでしょうか.
教育の怖さは中国の例もあります。
教育基本法を変えても、どうなるものでもありません。
Posted by じじばば at 2006年12月22日 23:02
給食の不払い未納、こないだトクダネではないテレビ番組でも取り上げられてましたよ。
その番組でビックリした母親の発言がありました。
「お金払ってやるんだから、おいしい給食だせ。まずいのは残して当然」
「こっちがお金払ってるんだから、『いただきます』は言わなくていい」
・・・TV見てポカーンとしちゃいました(;´▽`A``
お金を払わない理由のひとつに「義務教育なんだから給食も義務だろ(無料だろ)」といっていた人も。
すごいですね。。
来年あたりに子供を作ろうと予定しているんですが、
子供の同じ学校の友達にこういうママさんがいたら・・・と思うと怖くなります(´・ェ・`)


PS: manaさんのブログに遊びにきやすいように、
    お気に入りに追加しちゃいました。
    もし不都合があれば教えてくださいね(^-^)
Posted by miwawa at 2006年12月23日 00:07
じじばばさん、はじめまして。
コメント残して下さってありがとうございます(^o^)丿
(ちょっと申し訳なく呼び辛いHNですね)

そうかぁ、miwawaさんも書かれてたように「払わないのが当たり前」な考えの人達なんですね!
「躾」…私も親として耳の痛いお言葉です(^_^;)
でもお客さんの親子を見てても本当に色々なんですけど、
最低限の「あいさつ」が出来ない子の親は、親も挨拶しません。

私も「教育基本法」の意図が分かりません。
これも学校関係のお客様からのネタがあるので、いつか記事にしようかと…(^_^;)

また遊びに来て下さいね(^o^)/~~~
Posted by mana at 2006年12月23日 09:52
あ!miwawaさんのお返事の前に送信しちゃったわぁ(笑)

その「いただきます」を言わなくていいって考えには本当びっくりですよね!
では家でも皆黙って食べ初めて、黙って食べ終える…変な光景。
母親の立場からでも、そんな家族のために食事を作るなんて寂しいですわぁ( -.-)
それも子供が可哀想ですよね。
miwawaさんに夢のあるお話をしなくてはね(^▽^;)
「類は共を呼ぶ」から大丈夫♪
安心してお産みなさいヘ(__ヘ)☆\(^^;)

お気に入り…どうして不都合なことが有り得ようか(笑)
私も行きやすいように…させて頂きました( ^^)/\(^^ ) アリガトウ
Posted by mana at 2006年12月23日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい