2008年05月09日

『ラスト・フレンズ』 第5話

瑠可の母親・陽子の思わせぶりな出し惜しみは何だったの?
瑠可とは普通以上に良好な関係&家庭円満♪
今回はレースの応援にも参加してましたし。

疑惑の人、タケルのお姉さんは今回全く触れもせず。。。
しかし一家に一人は欲しい…タケル(笑)
めちゃくちゃ美味しそうなパエリヤ♪何でも作れちゃうのね。
コップの汚れまで細かく掃除してましたけど…
友達で居る方が便利で楽かもしれません(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

店に戻ることになった美知留。
美容室の店長さん、今回始めて良い人だと思いましたわ。
今度裏切るようなことをしたら完全アウトですよ。。。あのタイプは。


「もう宗佑とは一緒には居られない。また同じことの繰り返しになる」
「もう二度としないから」
「我慢の出来る人になって。
  …そしてら私はいつか宗佑の所に戻って来られる」

来られるって言い方が何だかツボでした。
好きで「戻って来る」のとは違う感情ですよね?
でもよくぞここまで言えましたね。
病気で弱ったとこを上手く攻めましたね~(笑)

「後で食べてね」はないでしょう。おかゆ…
冷めたら食べれたもんじゃない(^▽^;)カッチカチヤゾ゙(笑)

「もう宗佑の言いなりにはならない」と皆に誓う美知留。
ちょっと強くなれたのかな。。。
それでもやっぱり美知留には最後までイライラさせられるんですよね~。

瑠可の実家でホームパーティ。
瑠可が初めて連れて来た男子はタケル。。。なのに残念ですわぁ。

美知留に泊まって行くように言う母親。
「タケルも泊まってけば」
と普通に言えちゃう瑠可はやっぱり同士なんですよね。
それでも父親は…断るタケルを見て安心してましたよ(笑)

オグリンが奥さんと過ごすからってヤケになったエリ。
タケルに「どうにかなっちゃおっか」ってキス!ってどうなの?
シャツのボタンまで外すあの手は…素人じゃないですわヾ(^o^;) オイオイ

「タケルって やっぱそうなんだ。。。」
って、これはタケル確認のシーンだったんですか?
口を洗うぐらいだったら拒否出来たでしょうに。
タケルは瑠可だったら唇許せるのかな。。。(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ダメダメ


「瑠可は誰かを好きになったことはないの?…好きな人いないの?」」
「いるよ。ずっと前から ずっと思ってる…何年も」
「その人は知ってるの?瑠可の気持ち」
「気づいてない…」

やっぱり鈍感な美知留。ずっと前からいつも一緒に居たのに。
私でも初回に瑠可を見て気づきましたってば(笑)
でも普通は「誰?私の知ってる人?」って訊きません?
ずっと一緒に居た割には、お互いの領域には入らないって感じの二人。
そっと見守って来たのは瑠可の方ですが。


〈瑠可 僕らはいつか 幸せになれるんだろうか〉
そう瑠可を思うタケルですが。。。

〈美知留 私に出来ることはもう何もない。
  あなたが自分で自分を救うのを待っているしか〉
と美知留を思う瑠可がいました。
思いは届かない、いや届いてはいけない愛。
そっと見守ることを心に決めた二人…
絡み合うことはないんですね。切ないですわぁ。勿体無い(^_^;)


やっぱり宗佑が気になっちゃうのね。美知留はマンションへ。。。
「長くは居られないの」
「返さない」
当たり前でしょう。┐(-。ー;)┌

「君をこんなんにした奴が憎いよ。ただじゃおかない。あの瑠可って奴」
「そんなこと言わないでって言ったでしょ。
  約束を守れない人と、私居られないよ、一緒に」
「それはこっちのセリフだ!約束を守れないのはそっちだろ!」
間違ったこと言ってないんですよね~、宗佑も。

ベッドに押し倒され…ってやっぱりお腹の子は?

帰宅した美知留の腕の傷を見つけたタケルは察しました。
そこへ電話が…お店から業務連絡でした(^。^;)ホッ

「捨てなよ、そのケイタイ。それが鳴る度にこっちもドキッとする」
いくら何でも捨てなよって…瑠可の気持ちが表れてますね~。

ゴミ箱に捨てようとする美知留を止める瑠可。
「捨てなくていいよ」ってどっちやねん!ヾ(゚∇゚*)マァマァ
そのままゴミ箱にって…あれはちょっとヤケになってました?
可燃ゴミじゃないんですから!(笑)
「あんたの彼のやってることと変わんないよね」と自分を責める瑠可。
美知留の行動がじれったく思えるのは瑠可だけじゃありませんから~!


「…でも まだ彼に惹かれてるの。宗佑を好きじゃなくなりたいのに
  なり切れないの」とタケルに話す美知留。
「…決めるのは 自分だけだから」


性同一性障害のカウンセリングを受けることを決めた瑠可。
「身近な人達に本当の自分を見せられないことが辛い。
  好きな人や家族に嘘をついて暮らしてる。それが苦しい」
でもこの苦しさから放免されるんでしょうか。。。


〈瑠可。君の笑顔が好きだ。君が誰を好きでもいい。
  俺は君を支えよう。君の笑顔を〉
もうしっかり支えになってますよ。タケル。


「今すぐ来ないと、後悔するよ」と宗佑からの電話に…
どうして出るかなぁ~┐(-。ー;)┌
レース中に美知留が抜け出すと、瑠可が転倒しないかとヒヤヒヤ。
良かったですわ~!優勝して\(^o^)/ワーイ

タケルのお店で祝賀会。
瑠可は家族に、
「…いつかアメリカの大会にも出たい。その後でやりたいこともある。
  お父さんにはいつか話す」

瑠可は男性として父親を尊敬し接してるんですね。
だから母親と何かある訳ではなく、異性親って感じで接してる。。。
今回、岸本親子を見ていて「息子」だと思えば普通の家族に見えましたわ。
でもお父さんよりお母さんの方がショックが大きいと思いますよ。


美知留のケイタイが鳴り…
「さっきはごめんね。今すぐ行くから待ってて」
「もう来なくていいよ。僕 死ぬことにした…さよなら」

店を飛び出す美知留を追う瑠可。
嘘を知ってたけど黙ってたと言う瑠可は、
「強くなれよ美知留。…何で負けちゃうんだよ」と。
「私、弱虫だもん。瑠可は強くて素敵で、家族に愛されてて、
  才能があって、そうやって輝いてて…
  でも私は、弱虫だから 宗佑の弱さが分かる。
  今は彼の傍にいてあげたいの。ごめんね」

残された瑠可に近寄り、手を差し伸べようとするタケルに
「触んなよ!」と凄い形相で払い除ける瑠可。
前回とは違います。タケルが可哀想でした。
人の心は分からないってまさにこのこと。

それでもまた美知留は戻って来るんですよね~┐(-。ー;)┌
いつまで続くのこんなこと。。。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t21570
この記事へのトラックバック
第5話「衝撃の一夜」
ラスト・フレンズ 第5話「衝撃の一夜」【Happy☆Lucky】at 2008年05月09日 22:33
『衝撃の一夜』内容美知留と宗佑が抱き合っているのを見てしまった、瑠可そして美知留から瑠可に電話、美容室に行ってくると。瑠可は、モヤモヤしたモノを感じるが、待つしかなかった...
ラスト・フレンズ 第5話 ウソの自分、本当の自分【レベル999のマニアな講義】at 2008年05月09日 22:33
 美知留、まだその携帯使ってんの?  うん  捨てなよ その携帯 それが鳴るたん
ボーダーライン・カップルの崩壊~『ラスト・フレンズ』第5話【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年05月09日 22:43
「ラストフレンズ」#5
美知留はゴミ捨てをしたままシェアハウスには戻ってこなかった。タクシーに乗り、そのまま美容室に行くと瑠可に電話する。その膝には眠っている宗佑の頭があっ...
ラストフレンズ#5【NelsonTouchBlog】at 2008年05月09日 22:44
あんなしょぼいナイフで死ねるもんなら勝手に死んで~。
でも硫化水素で巻き込むのだけはやめて~。
(レッドカーペットに出てる「死んで~」ネタの人の口調が何気にツボな私w)
※ラ...
ラスト・フレンズ第5話『衝撃の一夜』感想【メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬものを…)】at 2008年05月09日 22:47
ラスト・フレンズですが、美知留(長澤まさみ)はずぶ濡れの宗佑(錦戸亮)をタクシーで家まで送り届けます。しかし、「我慢できる人になって」と宗佑にお願いし、もう美容院の前で待...
ラスト・フレンズ〜第5話・衝撃の一夜【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年05月09日 22:48
 「死ぬことにした」って・・・{/m_0142/}
 
 なんでそんなことが言えるんでしょう{/ee_3/} ホントに卑怯だと思いました{/face_ikari/}

 美知留が宗佑をまだ好きな気持ちは理解出来ないけど...
ラスト・フレンズ 第5話【イニシャルNが好き♪】at 2008年05月09日 22:50
あ〜〜〜づがれた〜〜〜 けど 面白い〜〜けど づかれた〜〜 ここに出ている
俳優さん5人 みんな好きです!!でも・・・でも・・・・・・・・・・5話19.9%↑
「ラスト・フレンズ」5話【ice-coffee】at 2008年05月09日 22:53
美容院に挨拶に行って来ると瑠可(上野樹里)に電話し、そのまま宗佑(錦戸亮)をマンションに送り届ける美知留(長澤まさみ)。おかゆを作って寝かしつけるのでした。「行かないで。」「帰ら...
ラスト・フレンズ 第5話 「衝撃の一夜」【テレビお気楽日記】at 2008年05月09日 22:58
『衝撃の一夜』
ラスト・フレンズ 第5回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年05月09日 23:04
ドラマ「ラスト・フレンズ」 第5話【衝撃の一夜】 雨の中美知留を待っていた宗佑! 宗佑をマンションに送りそこで宗佑は「行かないで欲しい」と言うが 美知留はキッパリ別れを告げ...
「ラストフレンズ」第5話【annyの日記】at 2008年05月09日 23:08
もうお二人さん仲良くやってくれw

可哀想な宗佑に騙されて、看病する美知留。
すぐ我慢できなくなり物を投げつける。
そして、押し倒しwwwwwwwwww
'`,、('∀`) '`,、
その...
ラスト・フレンズ ♯5 感想【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2008年05月09日 23:30
美知留ったらアホや〜(〃*`Д´)んもぉ〜!!
美容室にあいさつに行くだなんてウソまでついて、ズブ濡れの宗佑を
マンションに送っていった美知留を見て、きっとこのままシェアハウスに...
ラスト・フレンズ 第5話:衝撃の一夜【あるがまま・・・】at 2008年05月09日 23:33
タケルは優しいね。
タケル君みたいな人を好きになれば良かったのに。。。って。人生って、そんなに簡単じゃないよね。急いで幸せになろうとしても、うまくいかない。
ラスト・フレンズ 第5話【アンナdiary】at 2008年05月09日 23:38
我慢ができる人になって。美容室の前で待ったり、マンションの前で待ったり、友達をつけたり、そんな事をしない人になって。そうしたら、私はいつか宗佑の所に帰って来られる。美知留...
【ラスト・フレンズ】第5話【見取り八段・実0段】at 2008年05月09日 23:51
美知留(長澤まさみ)は、雨の中でずぶぬれになっていた宗佑(錦戸亮)をタクシーに乗せて家に連れて帰る。瑠可(上野樹理)には「美容室に挨拶に行ってくる」と電話を入れる美知留だ...
ラスト・フレンズ 第五話「衝撃の一夜」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年05月09日 23:52
「生ゴミは今出した」って言葉に
ラスト・フレンズ 第5話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年05月09日 23:56
美知留を待ち続けてシェア・ハウスの外でずぶ濡れになっていた宗祐をマンションまで送
ラスト・フレンズ 第5回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2008年05月10日 01:11
濡れねずみの宗佑を、美知留はタクシーに乗せて連れ帰った。発熱する宗佑にここにいてくれと手を離さなかった。我慢できる人になって欲しい。私と一緒に居たくても、友達の後を付けた...
《ラスト・フレンズ》#05【まぁ、お茶でも】at 2008年05月10日 04:56
「ラスト・フレンズ」第5話は宗佑がうずくまっているところを発見した美知留が宗佑を自宅に送ってしまい、宗佑に行かないでほしいと言われるが1度はその場を去った。瑠可は美知留を...
「ラスト・フレンズ」第5話再び宗佑にハマってしまった美知留は宗佑の泥沼へ飲み込まれていく・・・【オールマイティにコメンテート】at 2008年05月10日 07:14
もうちょっと思い切った展開があるかと思ってましたけど。
『ラスト・フレンズ』第5話「衝撃の一夜」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年05月10日 08:06
宗佑かわいそう劇場警報発令!
雨ぬれ作戦に負けて宗佑を介抱してしまった美知留は、
瑠可に嘘をついてまで宗佑と会うように…。
やはりこの呪縛からは逃れられないのかっ?!


<6月...
「ラスト・フレンズ」第5話【fool's aspirin】at 2008年05月10日 08:36
宗佑に錦戸亮君を起用したのは良かったのか悪かったのか。いかにも悪そうな人だったら

ラスト・フレンズ 第5話【エリのささやき】at 2008年05月10日 09:22
 ども。うちの旦那がこのドラマを見終わって、本当に群像劇でよかったねぇ、としみじみ言ってすごく賛同したすももです。 だってね。今回のような展開の場合、長澤まさみちゃんだけ...
ラスト・フレンズ【群像劇でよかった】【FULL OF LOVE】at 2008年05月10日 11:34
「もう宗佑の言いなりにはならない」

おお、美知留!宗佑との決別に向けて一歩前進した!
と思ったけど、最後はやっぱり元の鞘 (\'A`)

「弱虫だから・・・宗佑の弱さがわかる。
 ...
ラスト・フレンズ:第5話【日常の穴】at 2008年05月10日 11:48

2008年5月8日(木)22時から、フジテレビで、「ラスト・フレンズ 」(第5話「衝撃の一夜」)が、放送されました。うーん、今週の宗佑君、風邪&熱でダウンで、ストーカーの...
・フジ「ラスト・フレンズ」第5話【たまちゃんのドラマページ】at 2008年05月10日 13:54
キムタクの月9がまだ始まってないのに、このドラマはもう5回目。

早いな(笑)

第5話『衝撃の一夜』

またオープニングが省かれてた〜。

もうこれから流さないのかな。


二人とも告白は...
ドラマ『ラスト・フレンズ』第5話をみたのだ!【ひるめし。】at 2008年05月10日 14:04
 「強くなれよ、美知留。
もっと強くなれるはずだよ・・何で負けちゃうんだよ」瑠可
「私・・弱虫だもん・・
瑠可はいいよ、瑠可は強くて、素敵で、家族に愛されてて、
才能があっ...
「ラスト・フレンズ」第5回【トリ猫家族】at 2008年05月10日 16:07
オグリンはこのまま戻ってこなくても、物語上なんの支障もないような・・・
『ラスト・フレンズ』第5話 評価“ホラーからだだっこへ星3.8”【ハマリもん】at 2008年05月10日 17:37

ラスト・フレンズ (フジテレビ系)
 2008年4月10日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54

ドラマ「ラスト・フレンズ」第5話を見ました。

■ラスト・フレンズ 「第5話」 あらすじ
...
ラスト・フレンズ 【第5話】 衝撃の一夜【THE有頂天ブログ】at 2008年05月10日 21:14
美知留への想いを、告白する瑠可。
でも、美知留もいままでの展開や、宗佑のDVから美知留を守ったときのセリフとかから予想つかないのかな・・・
ラスト・フレンズ(5月8日)【今日感】at 2008年05月10日 21:21
 今回はタケル(瑛太)と瑠可(上野樹里)の秘密を具体的なエピソードを描いた。
 タケルはエリ(水川あさみ)にセックスを求められて。
 瑠可は医者の診断を受けて。
 ちなみに瑠...
ラスト・フレンズ 第5話【平成エンタメ研究所】at 2008年05月11日 11:30
『ラスト・フレンズ』DV(ドメスティック・バイオレンス)男・及川宗佑@錦戸亮(NEWS・関ジャニ∞)が我慢できる訳なかろうに・・・「もう宗佑の言いなりにはならない」って言っといて...
散る散る美知留(ラスト・フレンズ#5)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年05月12日 19:42
◆長澤まさみさん(のつもり)長澤まさみさんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ラスト・フレンズ』に藍田美知留 役で出演しています。先週は第5話が放送...
ラスト・フレンズ (長澤まさみさん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年05月15日 02:34
ラスト・フレンズにはお洒落なインテリア照明が多数登場しています!!

今回の第6話には、1のスタンドライトと、2のDULTONのシーリングラ...
ラスト・フレンズ 第6話 ややこしく・・・【リノベーション&ライティング】at 2008年05月16日 13:59
やっと中盤を迎えたラスト・フレンズ 第5話!
徐々にそれぞれが持つ心の傷や過去も明らかになってきて、重さの中にも深みや丁寧な人物描写...
ラスト・フレンズ 第5話【okiraku☆diary】at 2008年05月24日 20:18
この記事へのコメント
ソースケは美知留に
美知留はソースケに

瑠可は美知留とレースに

エリは人肌に(笑)

人はそーやって依存する事で
自分の孤独を癒そうとするんでしょうけどね。

その依存が過ぎると
逆に自分の身を滅ぼしかねません。

それに気付かないのが一番イタイですね(苦笑)
そんな美知留と見てるとイライラしますね。


ちなみに美知留は・・・ナマモノだから
可燃物でいいですかね(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2008年05月10日 00:16
★ikasama4さん、こんにちは。

ということは…
瑠可には打ち込めるレースがありましたね。
タケルが可哀想。折角居場所を見つけたのに。
瑠可が笑顔で居てくれることが幸せ…瑠可次第ですね。
嫌な予感がしないでもないですが。

>エリは人肌に(笑)
分からないでもないです(笑)

美知留の行動は、宗佑のためを思ってしてるようですが、
実は自分のためなんですよね。完全に寂しがりやさんですもん。
で、我慢出来ず会いに行ってしまう。。。
イライラします!(笑)

>ちなみに美知留は・・・ナマモノだから
>可燃物でいいですかね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4さんの中ではもう生ゴミ扱い(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
生ゴミは月・木ですよ(笑)…あ!
ドラマは月・木、捨てられませんけどもσ(^_^;
Posted by mana at 2008年05月10日 10:56
manaさん、こんにちは☆
GWでたまっていたレビューをまとめてTBさせて
いただきました。
大量に送信して申し訳ないです┏〇ペコッ

私も瑠可があまりにも父親贔屓なので、母親と何か
あると思ってたんですよ~
見事に期待外れでした(;´д`)トホホ
確かに、瑠可が息子だとしたら、年頃の息子は母親と
接するのが照れくさいですもんね♪
「な~んだ、そう言うことか~」って納得です!
Posted by りんりん@大阪 at 2008年05月10日 12:37
ほんとにね~いつまで続くんだか・・・
もし、瑠可が性同一障害じゃなくて、美知留と普通の友達だったら
展開も違っていたのかしら?
大切な人に本当の姿を見せられないのが辛いと言っていた瑠可・・・
いつかありのままの姿で美知留の前に立てたらな~と願ってしまいましたわ・・
タケルのトラウマについては中々でてこないですね~
そろそろ教えて欲しいのですが~
Posted by きこり at 2008年05月10日 16:04
manaさん、こんにちは~!

>瑠可の母親・陽子の思わせぶりな出し惜しみは何だったの?
ほんとになんだったんでしょう?今回は普通に試合の応援にも来てたし。なんか、単になんらかの理由で朝加さんが撮影に間に合わなかっただけなんじゃあ?とか思えてきたけど・・・

>タケルは瑠可だったら唇許せるのかな。。。(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ダメダメ
これ、すっごく気になるわ~。そういうシーンて今後出てこないのかなあ?るか自身もその時どうなるのか?是非是非見せて欲しいんですけど。

>人の心は分からないってまさにこのこと。
ほんと。タケルでも読みきれないこともあるってことですよね。
まあ、彼も人なり、われも人なり ってことで(なんのこっちゃ?(笑))

ではまた~!
Posted by まりりん at 2008年05月10日 17:49
★りんりんさん、こんばんは。

大量にですか?4話は確認しましたが…
こちらから5話もTBさせて貰いました(^_-)

母親はただのお楽しみだったんですかね?(笑)
あれこれと期待を持たせてくれますよね~。
まだほんの少~し期待してますがσ(^_^;
家族との会話は、息子だと思うとしっくり来ましたもんね。
いつか「お嫁に…」と思う両親が、
瑠可の気持ちを知ったらと思うと辛いですわぁ(*'へ'*) ンー


★きこりさん、こんばんは。

今回はもう何だかつまんなかったです。。。ヾ(゚∇゚*)オイオイ
書く事がないわと思いながらも、なぜか長くなってますが(笑)
でも瑠可が男子だとしても、ずっと美知留を思い続けてるって凄いですね。
男子じゃないからこういう仲も続いてたんでしょうか?
と考えると、気持ちは男性かもしれないけど女同士で語り合える訳で…
瑠可の心が上手く読み取れません。ややこしいですわぁ(^_^;)
本当の姿を見せても自分がスッキリするだけですよね。
てか、それも後悔しそう。
この先、タケルをどう見せてくれるんでしょ。
今回は可哀想でしたよね~。


★まりりんさん、こんばんは。

>単になんらかの理由で朝加さんが撮影に間に合わなかっただけなんじゃあ?
そんな~(^▽^;)
きっとお母さんはカルチャーセンターの方が忙しくて
いつも試合には来られないんですわ(笑)

タケルは唇許せても、瑠可は絶対無理でしょう。
「触んなー!」って突き飛ばされますよ。
うんうん、是非是非見たい!
ってもうドロドロじゃないですかぁ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

いつも同じパターンの慰め方で通ると思ってはいけません(笑)
やっぱりこんなとこは女の子?
瑠可がどこまで感情が男性っぽいのか疑問。
本当に性同一性障害なんですかね~?と今ふっと思いました。
タケルも普通の男子ってことで(笑)
Posted by mana at 2008年05月10日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい