2008年04月30日

知多半島の幸♪

昨日は南知多へ。。。


  これでもか!って
  大口を開けてるのは
  カサゴ(≧∇≦)ノ彡
  一袋千円。激安!
  弟に分けても、
  これを二回煮つけました。
  シャコも鍋いっぱい!
 

  
  
 
   面倒な下処理。
   神の手は… 
   当然パパさん(笑)






この人だかりは…

  美浜から南方へ、豊浜の魚ひろばの
  手前で魚屋さんが夕方市をやってます。
  この「清文商店」さんが、
  今朝のメ~テレ『どですか!』で
  紹介されててビックリでした。

「4時頃から」と書かれたアバウトな看板(笑)
ここでカサゴとシャコを購入。
数年前は、知る人ぞ知るお店だったんですけどね~。
テレビでやっちゃうとまたまた人が集まっちゃいますね。

活き活き生きてますから!
新鮮で美味しかったです♪



 うめおばあちゃんで有名な、
 (うめさんは98歳になるそうです!)
 まるは食堂で食事。
 1時間待ちは当たり前なので、
 裏の海で時間潰しです。
 貝を探す娘達。
 たくさん獲れましたよ(*^m^*)

 
ここで食べたソフトクリームのコーンがえびせんべいなんですよ。
流石、えびせんべいの里ですわぁ(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t21228
この記事へのコメント
いいなぁ、鍋いっぱいのシャコ!
この魚屋さん、テレビで紹介されてるのを見たような覚えがあります。
行ってみたいです♪
まるはは最近ラシックとセントレアばかりで本店はすっかりご無沙汰です。
あの汚い店で食べるのがまた格別なような?!
Posted by もぐちゃ at 2008年05月01日 13:05
美味しそうや~ぃ♪(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)チン♪
かさごの煮付け…あ~、想像しただけでよだれが(笑)
しかし神の手を持つパパさんが下処理してくれるなんて、めちゃくちゃ羨ましい!!(^^ゞ

で、我が家も先週末、しゃこを食べましたよ~。(^o^)丿
ハサミで周りを切って…と、ギザギザと格闘しながら、少々面倒くさいけど美味しいですよね。
まだちょっと小ぶりだったけど、お味はバッチ( ^ー゜)b グッーでした(笑)
Posted by りんりん@奈良 at 2008年05月01日 14:37
★もぐちゃさん、こんばんは。

シャコの画像は気持ち悪…ヾ(゚∇゚*)オイオイ
載せるのを控えさせていただきました(笑)
大好きな人は大丈夫だと思うんですけどね~。
すでにテレビで紹介されてたんですね。それで~!
うちのパパさん、早ワザでゲットしてました。
私が人だかりを撮ってるうちに(^▽^;)
もぐちゃさんはラシックとセントレアで?オシャレ~♪
そこで食事をするなら、2500円で別のオシャレなものを食べますわ(笑)
え?そんなに汚いですかねぇ。。。梅の湯のある方の本店ですが…
ラシックよりはねぇ(笑)

もぐちゃさんも食道楽ですからね~(^_^;)
物産展レポートも楽しませて貰ってます。


★りんりんさん、こんばんは。

送ったろか~ぃ♪( ^_^)/□☆□\(^_^ )チン♪
さすが~食いつきのイイりんりんさん(笑)
台所はウロコがピチピチと跳ねて後始末も大変なんですが…
パパさんも一緒に送ったろか~ぃ♪(笑)

りんりんさんもしゃこを?たけのこじゃなかった?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
渡り蟹が食べたかったんですけど、時期じゃないそうです。
それでも時価、一パイ2300円でしたよ。却下!(笑)
そうそうハサミで…結構思い切らないと剥がれませんよね。
ちゃんとしゃこのツメも食べてます?面倒くさい?(^_^;)
カニやエビも大好き家族なので、剥くことは面倒だとは思いません♪
身だけ出されても美味しくありませんしね~。
面倒くさいのも…オモロー!(笑)
Posted by mana at 2008年05月01日 21:42
出先で携帯から書いたら変な文になってましたm(__)m
文章書くのって難しいですね~
小さい頃、バケツの上でハサミでジャリジャリとシャコを切って
黙々と食べるのがとっても好きでした。
遠くてなかなか行けないので支店でお茶を濁してますけど
本当は本店に行って山盛りのシャコを食べたいな~
と言いたかったのです!
最近、物産展レポートさぼっちゃってますね。。。コソコソ
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年05月01日 22:25
★もぐちゃさん

小さいもぐちゃさんは、何とダイナミックな方だったんでしょう(笑)
私は子供の頃、シャコが苦手でしたよ。
あの容姿が…エビやカニはOKなのに(^_^;)
袋の中で大量に生きてるヤツらは怖かった!(笑)

本店も、昔よりボリュームを感じなくなりましたよ。
シャコでもドーンと出てたものが、今回は一人3匹…少なっ!
そして長蛇に待つ人たちを見て思わず計算しちゃいましたよ…
儲かりまんなぁ!(^▽^;)

懸賞レポートには驚きましたがな!
見終えるのに疲れるほど(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2008年05月02日 09:40
こんにちは

GWですが家でゴロゴロウイークです

あそこでアサリが採れますか!

シャコも今美味しい時です
ビールの友にいいいな~
カサゴでもメバルでもいいですが
竹の子といっしょに炊くとおいしいですよ
Posted by Oisikun at 2008年05月04日 16:01
★Oisikunさん、こんばんは。

ゴーゴーウィークじゃないんですね?(笑)

以前、あそこで地元のおばちゃんがアサリを採ってたので、
ミニバケツを用意して行ったんですが、潮が満ちて来て無理でした。
岩場のニシを採って来ました。
美味しくなかったです(笑)

竹の子も時期ですね~。
へぇ~。魚と炊いたことはないですわ。
機会があれば挑戦してみます♪
金曜はパパさんが釣って来たキスを塩焼きにしました。
新鮮ってイイですね。
Posted by manamana at 2008年05月05日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい