2008年04月08日

『ロス:タイム:ライフ』 第9話 ひきこもり編

天然パーマが生かされてイイ感じのニート・大泉洋さん(^▽^;)
三浦謙太郎は、あの日から部屋にひきこもり…

朝ご飯に磯辺焼きなのも少し違和感ありましたが、大好きなお餅を詰まらせ
窒息死とは。そしてロスタイムを示す電光掲示板が「12」なのも違和感(笑)
審判団が突き飛ばされた時に壊れたと思われた掲示板は…動きません。
主審が尾元さんって!何故?いつ死んだ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ひきこもりらしく、今の状況をインターネット掲示板で相談。
「部屋に審判みたいな人が来て、ずっと帰らないんです。これは何?
誰か知りませんか」と。そして審判団を入れて写真を撮ります。
ところが画像には謙太郎しか写ってませんでした。当然ですが。
電光掲示板係の、写真を撮るタイミングが可笑しかった(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「ロスタイムの死神」という都市伝説知ってますか?…
掲示板の返事の中にあったコメント。これは生き残りの上野樹里ちゃん
からの「つい喋っちゃった」ってやつですかね?(笑)
そのコメントを謙太郎の背後で読んでる尾元さんウケる(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「後1分か。ありがとうございました」とベッドに横たわる謙太郎に、
あの時と同じポーズでと指示する審判。「お世話になりました」と覚悟…
「あれ?」死にません(≧∇≦)ノ彡バンバン!

解説と実況が押し入れからこんにちは(笑)
ロスタイムは何と12日だった!
ところがやり残したことが思いつかない謙太郎。
「結局あの時からいつ死んでも同じだったってことか」
医大の受験失敗した時から…

朝まで審判団と飲み交わし…ってこんなのもOKなんですね。
医者になれなかった愚痴を聞いて貰ってます。相手は喋りませんから(笑)
さぁ時間です…
が、死にません(≧∇≦)ノ彡バンバン!

12週目もブー!
12ヶ月…「一年間お勤め本当にお疲れ様でした」と挨拶する謙太郎。
毎日ひきこもり生活に付き合うのも大変だったでしょうね(^_^;)
ところが電光掲示板の数字が「11」に!って年~?
最初に想像はつきましたけども(笑)

あれからの年月がロスタイムだったんですね。
19歳の時から「何もしないで現実から逃げて…」
医者になるのが夢だったのに「何でこんなことになっちゃったのかなぁ」
涙を流し人生を振り返る謙太郎でした。

母親が倒れ、救急車で運ばれて行くのを外まで追った謙太郎。
その足元は、12年振りに履く真新しいスニーカー。
お母さんが、いつ履いてもいいように玄関先に置いていたものでした。

11年後。。。

謙太郎は医師になっていました。なんでやねん!とは突っ込まないで(^_^;)
良い先生になってたんですから。
お馴染みの病院だったのも嬉しいですね。上野樹里ちゃんが看護師長
として登場してくれたらもっと喜べたんですけどね~(笑)

そしてその日はやって来ました。やっぱり朝食は”お餅”なのね。
「母さん、あの時は本当ごめんね」
ひきこもりをしていたことを謝る謙太郎に、
「あら、どうしたの急に。別に謝ることじゃないわよ」
信じ続けて来た母親の懐の大きいこと(・・、)

「亜矢、結婚おめでとな」と言い残し、階段を昇って行く謙太郎。
光に向かって…天国への階段のようでしたね。
毎回本当に終了のホイッスルが切ないですわぁ。

ひきこもりの頃の謙太郎だったなら思い残すこともなく逝けたでしょうに。
医者となった今、辛いでしょうね。
今までもこの瞬間、皆それなりに満足して人生を終えてるんですよね。
見てる方は切ないんですけど(・・、)
しかし毎回、飽きることなくここまで色々な人生を見せ続けてくれました。

そして次回は尾元さんが主役の特別編なんですね\(^o^)/ワーイ
一体どんな人生を歩んで来たのか、時系列で見せてくれるんでしょうか?
あんなこともこんなこともやってましたもんね。
ただ一人毎回出演し、邪魔にならず(笑)重要な役割な時も多々あり…
主審をやるまでに至った人生。楽しみです♪

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t20403
この記事へのトラックバック
内容自宅の部屋で、引きこもっている男・三浦謙太郎ある日の朝、妹・亜矢に差し入れられた食事、磯辺巻き。そのモチをのどにつめて、窒息死。ロスタイムの掲示板には『12』どうも理...
ロス:タイム:ライフ 第9話(最終回) 命の時間【レベル999のマニアな講義】at 2008年04月08日 21:51
餅をのどにつまらせて死んでしまう、引きこもりの謙太郎(大泉洋)。
ロス:タイム:ライフ 最終章 「終らないロスタイムで掴んだ栄光!ひきこもり青年の起こした奇跡」【テレビお気楽日記】at 2008年04月08日 22:01
4月5日に放送された「ロス:タイム:ライフ」は、大泉 洋が主役の三浦謙太郎を演じる「ヒキコモリ編」である。鉄火丼は、謙太郎に与えられたロスタイムが史上最長の12[?]であるとわか...
「ロス:タイム:ライフ」(第9節:「最終章〜終らないロスタイムで掴んだ栄光!」)【鉄火丼のつれづれ日記】at 2008年04月08日 22:05
第9節 ひきこもり編
ロス・タイム・ライフ 第9節 ひきこもり編【Happy☆Lucky】at 2008年04月08日 22:15

12時間が12週に、12週が12ヶ月に、12ヶ月が12年に。

12年かぁ・・・長いロスタイムだな・・・(-_-;)

いい加減イヤになりそう。

そしてイヤな死に方。

あんなのヤダわ〜...
ロス:タイム:ライフ 第9節【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2008年04月08日 22:33
ロス:タイム:ライフですが、ひきこもりの三浦(大泉洋)が冒頭から餅を喉に詰まらせて死んでしまいます。今回は主審が尾元(温水洋一)ですが、いきなり現れたサッカーの審判団に三...
ロス:タイム:ライフ〜第9話・ひきこもり編、大泉洋【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年04月08日 23:13
「最終章〜終らないロスタイムで掴んだ栄光!ひきこもり青年の起こした奇跡!!」
最終章と言いながら、ロスタイムが決定してるので。
『ロス:タイム:ライフ』第9節(大泉洋さん)【つれづれなる・・・日記?】at 2008年04月08日 23:28
第9節 ひきこもり編
『最終章〜終らないロスタイムで掴んだ栄光!ひきこもり青年の起こした奇跡!!』
ロス:タイム:ライフ 最終回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年04月09日 00:11
「誰かが言った。人生に、無駄なプレイなどあっただろうか」


お餅が大好きなひきこも…もとい、ハウスキーパーというか自宅警備員の三浦くん。
ある日、そのお餅をのどに詰まらせ...
ロス:タイム:ライフ 第9節 引きこもり編【特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~】at 2008年04月09日 00:13
9節は「ひここもり編」31歳になる三浦謙太郎(大泉洋)は、実家の自分の部屋に引き篭もって生活していた。その日も、母、智恵子(田島令子)が用意をして、妹の亜矢(小出早織)が謙太郎の...
ロス:タイム:ライフ  第九話「終らないロスタイムで掴んだ栄光!ひきこもり青年の起こした奇跡!!」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年04月09日 00:34
三浦謙太郎31歳。ロスタイム。波乱の幕開けです。

人生の無駄を清算する生涯最後のひと時。
それがロスタイムライフ

《ロス:タイム:ライフ》最終章【まぁ、お茶でも】at 2008年04月09日 05:26
ロス:タイム:ライフ第9節「ひきこもり編」三浦謙太郎は31歳にして実家の自分の部屋にひきこもって生活している。その日も、母・智恵子が用意した朝ご飯の磯辺巻きを妹・亜矢が運...
「ロス:タイム:ライフ」第9話【日々“是”精進!】at 2008年04月09日 06:46
まだまだ延長戦がある模様ですが、最後のゲストは大泉洋。「ひきこもり」編…

ある意味で密室劇。どのようにアレンジするのかな?と思ってたら、アッという間に審判団がやってくる...
ロス:タイム:ライフ 最終回 【のほほん便り】at 2008年04月09日 07:59
ロス:タイム:ライフ 第九節(第9話)
フジテレビ 2008年4月5日(土) 23:10~ OA
「ひきこもり編」
 
 
★はじめに
 
 追記:mari
さん、ありがとう! さっそく天王杯に修正しまし...
ロス:タイム:ライフ 第九節(第9話)【シャブリの気になったもの】at 2008年04月09日 14:37

ロス:タイム:ライフ (フジテレビ系)
 毎週土曜日 23:10〜23:55放送


ドラマ「ロス:タイム:ライフ」第9節・大泉洋 「ひきこもり編」を見ました。
脚本・鈴木智尋脚本、演出・筧...
ロス:タイム:ライフ 【第9話 (最終節)】 大泉洋 「ひきこもり編」【THE有頂天ブログ】at 2008年04月09日 21:16
合併号であって、週刊でも増刊でもない(爆)人生の無駄を清算する生涯最後の一時、それがロス:タイム:ライフ。“ぬっくん”温水洋一が、「恋から」の1%の選ばれし男・草柳明@北...
真木よう子合併号w(SPSP+ロス:タイム:ライフ#8・9)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年04月09日 22:33
◆大泉洋さん(のつもり)大泉洋さんは、毎週土曜よる11時10分フジテレビ系列にて放送されている土曜ドラマ『ロス:タイム:ライフ』の第9節に三浦謙太郎 役で出演しました。先週はその第9...
ロス:タイム:ライフ (大泉洋さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年04月10日 02:07

2008年4月5日(土)23時10分から、沖縄テレビで、「ロス:ライフ:タイム」(第9話(第9節)「最終章〜終らないロスタイムで掴んだ栄光!ひきこもり青年の起こした奇跡...
・沖縄テレビ「ロス:ライフ:タイム」(第9話)【たまちゃんのドラマページ】at 2008年04月10日 22:34
実家の自分の部屋にひきこもって生活している三浦謙太郎。 彼に残されたロスタイムは12時間・・・と思われたのですが(笑)。 第九節『最終章〜終らないロスタイムで掴んだ栄光!ひき...
「ロス:タイム:ライフ」第九節【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2008年04月11日 19:54
この記事へのコメント
やっぱり、ぬっくんが楽しみですね。ちゃんと辻褄が合ってるのでしょうか?ロスタイムが終わってから審判になったのかなぁ?
Posted by お気楽 at 2008年04月08日 22:45
★お気楽さん、こんばんは。

良かった。ぬっくんは楽しみなのね、お気楽さん(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
最初からぬっくんをこんな感じで使う予定だったんですかね?
初回の方を思い出すと考えられません(笑)
期待を裏切らない特別編であって欲しいですね。
Posted by mana at 2008年04月08日 23:18
今回も、切ないです.....。
過去を後悔せずに、納得して生きて行けるのならば、どんなに幸せなことか.....。
思い通りに行かないのが人生なのですが、
この世からの旅立ちは、どれも切ないものでした.....。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月08日 23:31
子供が先に行くのはどうもいけません。
いくら順番ではなくても、切なくて、親不孝でだめですね。
だからドラマになっているのでしょうけど。

さて、ぬっくんは、現役ですが、審判似なれるのでしょうか?
Posted by mari at 2008年04月09日 05:25
私も12時間で死なない時にアレッ?って思って、12日でもアレ?の時に「12年だああ~」と、思いましたが、母親が倒れても12年もひっきーだった謙太郎が外出するのはまだちょっと勇気がいるんだなぁと思いました。

そして最初の12時間、12日、12週、12ヶ月の時は変わらずひっきー生活なのに、ロスタイムが12年だった事に気付いた謙太郎は、ようやく自分のやりたかった事に気付きました。

>その足元は、12年振りに履く真新しいスニーカー。
いや~、こんな細かいとこまで気づきませんでしたよ。
マナさんの眼力はすごいなぁ

今回、見て感じた事はひきこもりになっても、家族がとても温かかった事。妹も「お兄ちゃん」って慕っていたし、その温かさがとても印象に残りました。

今回、審判員もヒゲはやしてましたよねぇ、そこがちょっとツボでした。
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月09日 10:40
★bigsexyさん、こんにちは。

毎度切ないですね(・・、)
ドラマなので、死に際にジタバタする人は居ませんでしたが、
あっさりと死に場所へ戻る主人公に、残された家族を思うと辛いです。
「どうしてあの時もっと…」
と、視聴者の私達が今からでも後悔しない日々を生きる教訓なんでしょうね。


★mariさん、こんにちは。

そうでした!
でも思い返すとこれまでも…死に逝く者には親が居た!
今回は特に母親の心情が強かったので悲しいですが。
私も母親が急死してしまうのかと思ってました。
ぬっくんが死ぬところまで見せてくれるんですよね?(^_^;)
どう辻褄合わせるか見もの。


★茶夢レンジャーさん、こんにちは。

あの「12」って表示が違和感ありましたよね~。
階段でぶつけるワザにひっかかりそうになりましたよ(^_^;)

>12年もひっきーだった謙太郎が外出するのはまだちょっと勇気がいる
そうそう、あそこまでやっと出られた。
母親の愛情も充分分かってたでしょうしね。
どうしてもっと早く気づけなかったのかと悔しさも残りますが。

母親が出かける時に玄関でスニーカーを気にかけてましたから(^_^;)

そうなんですよ。どうしてひきこもりニートに対してあんなに優しいんでしょ。
きっと優しくてしっかりした「お兄ちゃん」「息子」像があったんですよね。
だから余計にラストの朝のシーンが辛かったんですね(・・、)

そうそう、1年後にはヒゲが(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でも12年後には無かったのもツボでした(笑)
Posted by mana at 2008年04月09日 14:07
こんにちは。
12年は長かったけど、それも楽しめた感じでしたよ。
青島さんが出てきたときには、そこまでやるのか!と大笑いでした。
母の用意してくれた真新しい靴が印象的でしたよ・・。
楽しませて、切ない、・・ 
次回の尾元さんにも大いに期待できますね。

P.S: 「ちりとてちん」終了ショックからまだ立ち直れないでいます。
 宿題だった「P大作戦SP」の台詞起こしをしているのですが、
 甘かった。 そう、2時間以上もあるんですもの~~~。
 しかも、みんな早口。 昨日までで、やっと半分です。ハハハ~。
 
Posted by シャブリ at 2008年04月09日 14:35
★シャブリさん、こんばんは。

まさか、年単位で攻めて来るとは!嬉しい誤算(笑)
そうそう実況・解説を押入れでって!おいしい配慮(≧∇≦)ノ彡バンバン!
真新しい靴は母親の愛情そのもので印象に残りましたね。

>楽しませて、切ない、・・ 
そこなんですよ。この絶妙なバランスが上手い!
普通なら、死んで行く人を見てスッキリするはずがないんですけど、
切なくても見終えた後の満足感がたまらんのです。

>「ちりとてちん」終了ショックからまだ立ち直れないでいます。
そりゃもうシャブリさんは…
相当『ちりとてちん』でしたもんね(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ナンヤソレ(笑)
みんな早口!うんうん、分かりますわぁ。
『SPSP』はちゃぶ台で済んで良かった(笑)
Posted by mana at 2008年04月09日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい