2008年04月09日

『無理な恋愛』 第1話

毎度予備知識もなく見たんですが、これ面白いかも~(^▽^;)
キャスティングに違和感なくスーッと見ることが出来ました。
夏川さん、イイ!何だか『結婚できない男』での役柄と被りますが。
ヤンキー姿がまたキレイでビックリしましたよ!まだまだイケる(笑)
マチャアキさんとかまやつさんのやりとりもイイ感じ。
共演は『時間ですよ』から35年ぶりだとか。素で会話してるみたいでしたよ。
チュートリアルのお二人もなかなか…グゥ~!でした(笑)
最近では『バンビ~ノ!』以来の岡田惠和さん脚本も期待しちゃいます。


「誰もいなくなった時の寂しさを考えたら、いない方がいい」
居酒屋のバイトをしながら、演劇への夢を諦めず再現ドラマ専門女優を
続ける…そんな35歳独身女・長野かえで(夏川結衣)。

若い頃、人気絶頂バンドグループだった過去を持つ60歳バツイチ男。
レコード会社では役員の地位であっても、今の時代の音楽についていけない
ことも感じつつ、まだまだ恋愛もしてみたい好奇心ある立木正午(堺正章)。

この二人が出会い”無理な恋愛”が成就するのか…
面白おかしく、すったもんだを重くならずに見せてくれそうです。

皆さん思われたでしょうね。
ダウンしてる正午を、どうやってかえでは自分の部屋まで運んだのか?
しかも見ず知らずの男性に鍵を預け、部屋に残して行くお人よしなかえで。

助けて貰ったお礼にと、正午がかえでをフランス料理に誘います。
そこでのやり取りも可笑しかったです♪
フランス料理なんて緊張する場面で、正午は場慣れしてるはずなのに、
「赤くて、もっと美味しい赤ワインを」と注文するのもオシャレでしたよ♪

元妻の光代(夏木まり)と偶然会い、お茶をするシーン。
きっと相手が幸せだったら笑って会えないかも…
そう感じてたところでの光代のこんなセリフには納得でした。
光代は年下夫・小川圭介(尾美としのり)と再婚してたんですから(^_^;)

正午は、部下の菊原(坂口憲二)に退職届を出され、言われた言葉も…
「立木さんみたいになりたくないんです」と、早い話が学ぶものがなくなったと
言ってる訳で、正午の方は「1から何もかも全部教わって…?」とショック。
どの世界もそうですが、美容の世界ともダブって見てました。
覚えたら巣立って行くんです。
そして、時代について行けなくなった正午。
人生経験プラスそんな葛藤を若者は理解出来るはずもなく…

で、キャストを見ると坂口君は居ない!
もう出ないんですかぁ?早っ!存在薄っ!勿体無い!

再現ドラマの世界にも若い風が…
スザンヌちゃんも旬ですね♪若けりゃいいんです(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
「おかずのことで文句ばかり言う姑役」に降格?するかえで(笑)

あっちでもこっちでも世代交代。
こんな時はお互い、人恋しくて…

「どっちかって言うと年下が好きだし…(おじさんは)無理、ムリムリムリ」
と、かえでが酔って龍彦(徳井義実)に話すのを聞いてしまった正午。
薔薇の花束が切なかったですわぁ。

マチャアキさんの歌も演技も好きです。まだまだイケますよ~♪
『古畑~』や『クロサギ』でのマチャアキさんも思い出します。

【独身貴族 あっという間に 独居老人】でのズッコケシーンは健在(笑)
ベタなオチは大好きですから~私(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

でも…視聴率的にはキツイかもですね~(^▽^;)
                                 公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t20419
この記事へのトラックバック
初回の感想
無理な恋愛【Akira's VOICE】at 2008年04月09日 14:36
無理な恋愛ですが、元グループサウンズのスター・チャッピーこと立木正午(堺正章)は、今はレコード会社の重役になっています。チャッピーは忌野清志郎をカラオケで熱唱しますが、ホ...
無理な恋愛〜第1話・胸はずむ出会い【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年04月09日 14:36
無理な恋愛 第1話
フジテレビ 2008/04/08 (火) 22:00~ (10分拡大)
「胸はずむ出会い」
 
 
★はじめに
 
夏川さん目当てで観たドラマ。この枠では「結婚できない男」(2006夏・関テ...
無理な恋愛 第1話【シャブリの気になったもの】at 2008年04月09日 14:54
夏川結衣の口元のえくぼを見ると吸い寄せられる可愛さと安心感がありますね。

無理な恋愛 第1話【エリのささやき】at 2008年04月09日 15:03
一応初回なのでチェックしてみました。う〜〜〜〜ん、微妙だ( ̄‐ ̄)んーここまで年齢が離れてしまうと。。。っていうか、堺さんだからか?
危険な香りがまったくしないので、ときめ...
無理な恋愛 第1話【アンナdiary】at 2008年04月09日 15:14
・・・長いよ!飲むよ!酔うよ!暴れるよ!
「無理な恋愛 第1話」胸はずむ出会い【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年04月09日 15:15
最近中年男にスポット当てるドラマ多いなあ。
さんまと言い喜多善男と言い、みんな視聴率的にはコケタけど・・・。

しかし今回のドラマは、
コケドラマを参考にちょっとは学習して...
無理な恋愛1 独身貴族あっという間に独居老人!【ぱるぷんて海の家】at 2008年04月09日 15:36
星、三つ☆☆☆。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
期待してる裏の【おせん】のスタート前に、ちょっくらチェック入れとこうと
気軽な気分で見たら、案外面白くて困ったぞ〜(笑)。
このまま面白...
無理な恋愛 第1話:胸はずむ出会い【あるがまま・・・】at 2008年04月09日 16:04
マチャアキでなくてチャッピー(堺正章)が歌うのだが・・・まあ・・・これが「あるあ
主題歌まで歌うのかよっ。(夏川結衣)【キッドのブログinココログ】at 2008年04月09日 17:05
これはちょっと自分も無理かも知れん。どのあたりの層狙ってるんだろう?さんま・長澤ちゃんで大失敗したの見てないのかなぁ。
無理な恋愛 第1話 「胸はずむ出会い」【テレビお気楽日記】at 2008年04月09日 17:52
『胸はずむ出会い』
無理な恋愛 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年04月09日 18:23
夏川結衣と、岡田惠和ワールドへの期待からチェックしてみました

すみません。主演の堺正章。「ちゅらさん」のお父さん役は、なかなかにイイ味だしてたんですが、「恋愛劇となると...
無理な恋愛【のほほん便り】at 2008年04月09日 18:37
内容昔、グループサウンズ ザ・レインドロップスで人気者・チャッピー。いまは、オールインレコードのプロデューサー立木正午。60才の誕生パーティーを職場の仲間に祝ってもらって...
無理な恋愛 第1話 一目惚れした男【レベル999のマニアな講義】at 2008年04月09日 18:48
人物描写の部分ではよく練られている作品だと思います。
無理な恋愛 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年04月09日 19:19
チャッピーという愛称で親しまれていた、元グループサウンズの正午(堺正章)は、現在はレコード会社のプロデューサーをしていた。60歳の誕生日を盛大に祝ってもらうが、誕生日のプ...
【新】無理な恋愛 第一話「胸はずむ出会い」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年04月09日 19:24
立木正午(堺正章)……還暦を迎えたレコード会社のプロデューサー 長野かえで(夏川結衣)…エキストラっぽい役をしている女優? 東海林龍彦(チャートリアル徳井)…かえでの恋人? ...
ドラマ「無理な恋愛」第1話【annyの日記】at 2008年04月09日 19:46
なかなか不可もなく 普通に楽しんで視聴できそうなドラマでありました。。
冬クールと同様 この関西テレビ枠は 大人のドラマでしたわ。。
「無理な恋愛 」【ice-coffee】at 2008年04月09日 20:26
出た~~~!これぞ夏川結衣の真骨頂!!・・・ん?そういやあ主役はマチャアキだっけね。
『無理な恋愛』第1話 評価“もしや掘り出し物?!星3.8”【ハマリもん】at 2008年04月09日 21:26
サブタイトルなんかな?
「笑って泣ける大人のラブコメディー!地位も金もある中年のバツイチ男が再現ドラマ専門の売れない女優に一目ぼれ!しかし彼女にはルックスだけが取り柄の年下...
『無理な恋愛』第1話メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年04月09日 23:16
 60歳の主人公か。
 堺正章さんだからできる役。
 同じ軽さでも井上順さんや高田純次さんじゃ違う気がする。
 コケ方も健在。きれいなコケだ。
 「赤いワインでおいしいのちょうだ...
無理な恋愛【平成エンタメ研究所】at 2008年04月10日 11:11
春のドラマが徐々に始まっています。その中でいくつか見て行きたいのですがとりあえず「無理な恋愛」の第一回のレビューを・・・。

堺正章が久々の主演。テーマソングも歌っています...
無理な恋愛 #1【ももママの心のblog】at 2008年04月10日 11:49
「全然大丈夫」だと思っていた堺さん、やっぱりドアップになると老けちゃいましたね〜。
ドラマの中で公園の池にハマってずぶ濡れ…というシ...
「無理な恋愛」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2008年04月10日 20:02
いきなり、マチャアキ、「雨上がりの夜空に」BY RCサクセション!!
うひー!つーか、私にとって堺正章は「さらば恋人」やけどな。
そしてムッシュ!
この2人のやりとりは、
一杯飲みな...
「無理な恋愛」第1話【永遠の自分探し  って迷子やん!!】at 2008年04月11日 01:18
この記事へのコメント
こちらにも~。
夏川さん・鈴木さんコンビのコスプレに期待してます。
>でも…視聴率的にはキツイかもですね~
ですね。 思い切ってジュリーでも良かったかも。
Posted by シャブリ at 2008年04月09日 14:54
まぁ若ければいいって訳ではないのですが・・・。スザンヌもかわいいけど演技はね・・・。
Posted by お気楽 at 2008年04月09日 18:38
こんばんわ~♪
私、コレ一回目はチェックしようと思って録画したら、録画に失敗(古いので画像は撮れてるのに音が取れてないと言う・・ぐすん)
けっこうおもしろかったのですね~
でも、坂口さん1回で消えてしまうなんて・・ちょっとがっかりですわ。
夏川さんのコスプレも楽しめるみたいだし、なんか楽しそうなドラマですね。
尾美さんとチュートリアルも出るし・・・来週どうしましょう・・
ただ堺さんで持たせることができるかっていうのが
ちょっと心配ですね~(汗
Posted by きこり at 2008年04月09日 19:24
全然期待してなかったドラマでしたが、結構面白かったです。
去年やってた某年の差ドラマに比べると、ドロドロ感もなさそうで、
いい感じに進みそうです(⌒▽⌒)
ちょっと正午は切ない感じですけどね。
…視聴率の方は、2回目から一桁連発しそうですね(-"-;A ..
Posted by みんと at 2008年04月09日 19:36
こんばんはです。

出来るなら今後の事があるので
「面白くありませんように」と祈ってみたんですが
見事に裏切られました(; ̄∀ ̄)ゞ

このドラマは堺さんの哀愁&コミカルよりも
夏川さんの哀愁&コミカル&コスプレで
楽しめる作品になりそうです。

まぁ視聴率は度外視でやって欲しいもんです(笑)
Posted by ikasama4 at 2008年04月09日 20:31
manaさん、こんばんは!またお会い出来て嬉しいです!

>毎度予備知識もなく見たんですが、これ面白いかも~(^▽^;)
基本的に脚本がしっかりしてるからだと思うんですけど、設定とか流れも無理がなくてほんとに面白く見れましたよねえ。

>ダウンしてる正午を、どうやってかえでは自分の部屋まで運んだのか?
めっちゃ思いました~(笑)チャッピーちゃん(犬)も連れて帰らなきゃいけなかったわけだし。しかもパンツを履き替えさせたってのだって、ええ???どうやって???って なんかそれが気になって、レストランでの2人の会話がイマイチ頭に入らなかったんですけど~~(笑) と、それくらい気になりました(笑)

私はどうも頭にまだ「クロサギ」の詐欺師のイメージが強く残ってて(こないだ再放送で見たばかりだったし)、切り替えがどうも出来ずにいるんだけど、これからもっとコメディアンな面を見せてもらえるといいなと思います。

またどうぞよろしくです~!
Posted by まりりん at 2008年04月09日 21:57
★シャブリさん、こちらもどうもです~。

セーラー服姿も見せて…
笑わせて欲しかったですね~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ヤンキー姿のお二人が、チュートリアル・福田さんに睨みを利かせたシーンは
笑っちゃいましたよ。しかしあれだけの化粧をすると映えますねぇ♪
素材の良さを見せつけられた感じでしたよ。

え?ジュリーなら良かったんでしょうか(笑)


★お気楽さん、こんばんは。

おバカキャラではスザンヌちゃんが一番可愛くて面白いと思うんですけどね。
演技ダメでした?好みでない?若けりゃいいんです(笑)
最近はお気楽さんの反応が楽しみで楽しみで((o(>▽<)o)) キャハハッ♪


★きこりさん、こんばんは。

何と音が取れてない!
音が残ってる方がストーリーが読めたかも?ヾ(゚∇゚*)ンナコターナイ
期待0だったのが良かった?結構面白かったですよ(笑)
見出すとラストが気になりますしね~(^▽^;)
そうそう、どうして坂口君は初回のみ?その裏話の方が気になりますわぁ。
夏川さんに笑わせて貰えそう…ってそんな位置の方になってしまった?(笑)
あぁ『青い鳥』。。。キレイでしたね~('-'*)トオイメヾ(゚∇゚*)イマモネ

来週は忙しくなりますからね~、どうしましょ?(^▽^;)ガンバレ!
堺さんと夏川さんのバランスが上手く行くと飽きないでしょうか?(笑)


★みんとさん、こんばんは。

そうそう、全然♪ヾ(@^▽^@)ノわはは
しかも、最初のドラマって何だか得ですよね。
逆に最後のドラマはもうヘトヘト(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
某ドラマはハタチの年の差でしたね。フフ
あれはあれで別の意味で楽しめましたよね。
今度は25歳差。でも大人の恋♪楽しみです。
ぅわぁ!みんとさんは一桁連発予想ですかぁ。初回は11.7%セーフでした。
だから最初のドラマはお得なんですよね~ヾ(゚∇゚*)コレコレ(笑)


★ikasama4さん、こんばんは。

>今後の事があるので
なるほど!これは勿論嬉しい裏切りですよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ikasama4さんがレビューに何を選択するのか楽しみです。
面白いものと書き易いものって違いますしね。
『ハタチの恋人』、結局ブーブー言いながら最後まで書いてしまってましたσ(^_^;

>夏川さんの哀愁&コミカル&コスプレで楽しめる作品になりそうです。
あ!これ完全に男性目線でしょう。コスプレまで入ってる(笑)
堺さんにも充分見せて貰えましたよ。
カラフルなコスチューム…着こなしてましたもんね~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
一応視聴率度外視で視聴決定!ヾ(゚∇゚*)チュウゴクゴミタイダ(笑)


★まりりんさん、こんばんは。

こちらこそ、来て下さってありがとうですぅ(^o^)丿

岡田脚本ってだけで何だか期待というか安心感というのか(^_^;)

>チャッピーちゃん(犬)も連れて帰らなきゃいけなかったわけだし
あ、そうでした!
その辺は軽くスルーされちゃいましたけど、
”パンツの中身”と言うオマケに、まりりんさんもヤラれたお一人(笑)
きっとかえでは、男性を見る目ではなく老人介護の目でお世話してたので、
出来たワザなんでしょうな(≧∇≦)ノ彡ヾ(゚∇゚*)オイオイ
レストランから母親に電話するかえでの「アレ見ちゃった」って、
母親がどう想像したのか笑えますね。
そこから恋愛感情って沸き起こるもんなんですかねぇ。。。?

『クロサギ』でのギャフンは気持ち良かったですよね~。
余計に今回のような役は珍しく、素の面白い部分が見られそうで
楽しみですね。重くならないで欲しい…ならないか(^_^;)
こちらこそ、どうぞよろしくです~(^o^)丿
Posted by mana at 2008年04月09日 23:07
夏川さん、イイですね~♪
で、確かに「結婚できない男」と、キャラがかぶってます(笑)
再現ドラマ専門の女優さん…好きですわ♪
しかし堺さん、そのまんまですやん~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
どうも「いつ、テーブルクロス引きやるの?」とか、「そのうちかくし芸ネタ披露もあるの?」と期待してしまうんですが(笑)

岡田さんの脚本…もう期待するしかないでしょう~(^_^)
Posted by りんりん at 2008年04月11日 11:14
★りんりんさん、こんにちは。

今日はお休みですかぁ(^o^)丿
ドラマスタートしましたね。
私も追っかけるのに忙しくて仕事してる場合じゃないですよ!ヾ(゚∇゚*)コラー!(笑)

夏川さんはこうでなくっちゃね♪ってこれ以外はムリ?(^▽^;)
そう言えば実際、再現ドラマ専門俳優さんっていますよね。
そこからメジャーデビューする方もいます!チョイチョイ役で(笑)

>「いつ、テーブルクロス引きやるの?」とか、「そのうちかくし芸ネタ披露もあるの?」
うんうん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
さんまさんがモノマネ似てても、堺さんの演技の方が好きですわぁ。

期待せずに見ましょう!だって…
裏切られるのが怖いの(/∀\*)イヤン(笑)
Posted by manamana at 2008年04月11日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい