2008年04月02日

え?冷凍食品限定ですか。。。

中国産冷凍餃子の問題以来、冷凍食品が売れないと
スーパーにお勤めのTさんが仰ってました。

国産のものはないの?と聞かれるんだそうです。
そして数々の食品が裏返しに置いてあるんですって。
裏面の表示を見る人がどれだけ多くなったか。でも、
腹いせなのか礼儀知らずなのか…ちゃんと戻しましょうよ。


そして今日は、Eさんが…
ご本人もその矛盾に気づかない?とこに笑えます。

   Eさん 「私は冷凍もんは買わんけど…買ったりする?」
    私  「なるべく買わないようにしてますけど…」
   Eさん 「何が入っとるか分からんもん、怖いでやめときゃぁ」

        そんな話をしてたと思ったら、雑誌を見て…

   Eさん 「スパゲティのソースって、色々売っとるね~。
        ヘタなとこへ食べに行くより安くて美味しいわぁ」


って…いいんですか?
何が入ってるか分からんのですよ~(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t20190
この記事へのコメント
中国産の野菜も10年くらい前から一部では問題視されていました。

あるサイトで中国産の乾燥しいたけと日本産のものの劣化具合を比較実験していて、それぞれ水に入れて、いつ腐るかを調べる。
というモノでした。日本産は2週間くらいしたらドロドロになってしまったのですが、中国産は3ヶ月たっても何の変化も無かったとのこと。サイトに写真も載っていたのですが、その事実にギョッとしましたね^^;

毎日の社会問題や、時の流れでギョーザ事件も忘れがちになっていますが、食中毒になって、重体になった女の子の命が無事で、本当に良かったと思っています。

私は日本の食べ物もいろいろ恐ろしい。というのを中学の頃図書館で借りた有吉佐和子の「複合汚染」という本で知りました。
でも、読んだ結果、危ない食材を除いたら「食べるものが全然無いじゃーん」と言う事に気づきました。

日本では無農薬の食材や安心、安全とうたわれているちょっと高価な食品も様々あります。でも、それが本当に安心なのか消費者には確かめる術がありませんよね。
何かのツアーで実際野菜を作っている畑を見に行く。って事もどこかの業者でしているそうですが、後でわかった事は一見隔離して無農薬で農作業をしているので安心。に見えて、実はすぐ横で他の農家が農薬をバンバン使った作物を作っているとか・・・。

私は有吉佐和子さんの本を読んで悟ったのは「人間には自然治癒力がある。例え毒物を食べても必ず体が拒否するに違いない。安心だからって食べたくないものを食べるより、その時に食べたくて美味しい。と思うもののほうが食べてしあわせだし、栄養にもなるはず」って^^。
でも、人間はオカシナ物を食べなければ120歳は平気で生きれるんだそうですね。でも、そんなに生きてもしあわせだとは思わないですけどねぇ~^^;
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月03日 09:53
★茶夢レンジャーさん

>中国産は3ヶ月たっても何の変化も無かったとのこと。
何と!(゜ロ゜;)ギョエー!?
こういうことを改めて知ると恐怖ですわぁ!
知らぬが仏。

中国餃子の問題ももう忘れ去られつつありますし。。。
ガソリンもそうですけど、マスコミに踊らされ過ぎだと思うんですが。
「ガス欠でJAF出動」のニュースを見て呆れました。

茶夢さん、有吉佐和子さんを中学の時に読むってまたスゴイ(^_^;)
うんうん、危ない食材ばかりだと知っても、それ以外に食べるものがない。

スーパーの裏側を見せる番組を見て驚きました。
中国産のネギを長野産表示に差し替え、値段も高くするんです。
その方が売れるって。
前日のコロッケは洗って揚げ直す。焦げたりしないんですよ。知らなかった!

>人間には自然治癒力がある
これって大したもんですよね!
でも添加物漬け(農薬蓄積)のこの身体でも大丈夫でしょうか?

120歳までは生きられそうもない。いやそんな年齢の自分を見たくない(笑)
そこそこ丈夫で長生き出来れば良しです…って、
これが一番難しいのかもしれませんね。こんな食生活ですし(;・・A
身体に良くないもの(こと)は、なるべく避けて生きて行きたいな。。。
Posted by mana at 2008年04月03日 21:33
食品の偽造はもう、「やってあたりまえ」みたいになってますもんね。金のために平気でやってる人たちは自分らで食ってみろ!と思いますよ。
でも、
>前日のコロッケは洗って揚げ直す。
これを聞いて、すかい×××の厨房に働いてた頃を思い出しました(´・ω・`)
当時まだ新米だった私は夕食時のピークにエビフライを床に落としてしまったんですよ。(新人は揚げ物とサラダ担当でも本当は1人1ポジション)その時指揮を取っていたのが店長で、「スイマセン店長、エビフライ落としました~(;;)」「洗って揚げ直せ!」「えっ・・・!?」「いいから洗うんだよっ!!」ガーーーン・・・
私はショックを引きずりながらエビフライを洗ってもう1回フライの中に入れました。あの時のお客さん、ごめんなさい。
(ちなみにこの店長は千葉の方に転勤後、どうなったかわかりません、そして次の店長が来た時に部長も厨房に入って指揮を取り、「今まで出してたのはみんなエサだった。これからはまともな食料を提供できるぞ」と言い放った言葉にもガーーーン)そこでは従業員は割安でメニューにある食事が食べられたのですが、私は食べる気になりませんでした(´・ω・`)

他のファミレスはこんな事ではないと信じたいのですが・・・。

>マスコミに踊らされ過ぎ
前に「カイワレ大根」で食中毒か何かありましたよね、その時にカイワレが原因かどうかハッキリしてないのにTブーSの報道で、ある農家をスクープ報道して「これが犯人のカイワレです」って言ってて(は、犯人ってっっっ)とビックリして、以降TブーSの報道は見てません。

まぁ、TVのニュースを鵜呑みにする人が大多数だとは思いますが、TVは誇張して報道するのがあたりまえなので(大事な事は隠蔽するのに・・何故隠蔽するかというと大混乱が起きかねないから、だそう)「物事を自分で考える」ことはすごく大切だと思います。
食品なら自分の嗅覚や舌を信じる・・とかね(笑)

前に専業主婦だった20代の頃、その頃も社会問題に関心があったので、ニュースやら事故やらをママ友に話したら「そんな事、私たちにはかんけいないじゃん、それにたった1人で何が出来るというの?」と言われてガーン・・・。私の周りには「ほんとにそうよね、大変よね」っていうママはいませんでした。私も(そりゃ1人では何も出来ないけど、いろんな社会の出来事を「考えるクセ」をつけていかないとだめなんじゃないかなぁ。)って思っていました。
何にも考えないで、興味のある事ばかりに関心があって流行ばかりおって・・・って人生はラクで楽しいかもしれないけど、子供もクローン化していく事を思うと虚しいな~と思いました。(特に平気で外にゴミを捨てる親子)

そして昔はTVも無かったし、情報が少なかったおかげで自分で物事を考え、自分で決める力がずっとあったと思うんです。
現代人が貧弱なのは何でもありすぎるせいですよね。

>有吉佐和子さんを中学の時に読むってまたスゴイ
今はいい大人なのにマンガオンリーです^^;

>添加物漬け(農薬蓄積)のこの身体でも大丈夫でしょうか?
私も、ろくな物を食べていないので、去年の成人病検査では白血球が基準値よりすごく少なく、「要観察」のハンコを押されたので、血液を調べる病院に行くべきか。と悩んだんですが、かかりつけの医師から「これくらいなら大丈夫」と言われて安心しました。
白血球が少ないと病気になったときに治りにくいのだそうですが、「白血球が少ない人の生活」で検索したら、規則正しい生活、食事、運動・・って、今の私には  できっこねぇ~  な事が書かれていたので、そん時はそん時。って気楽に考えています。
(ちなみに白血球は3大栄養素(主にたんぱく質)をキチンと摂っていれば平常値だそうです)
マナさんはしっかり自炊なさるので全く問題なしだと思いますよ^^

でも、人間いずれは三大成人病にかかり、残りはガンになって、しあわせな人は老衰で亡くなるのだから・・・
悩んだりキッチリしなくては・・って思うのは必ずストレスに繋がるので、「好きな時に好きなものを好きなだけ」食べればいいんですよ。

な~んかもう、いつも偉そうにうんちくたれてすみません^^;

以上、茶夢レンジャーの食物講座でした。
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月04日 20:30
★茶夢さん、こんばんは。。。になってしまいました(^_^;)スミマセン

>金のために平気でやってる人たち
この人達は食べないでしょう。知ってたら食べられませんよね。

いやぁ、床に落としたエビフライにもビックリしましたわぁ!
洗って揚げ直すなんてワザがマニュアルにあるんですか?
当たり前のように言ってしまう店長って、どんな教育指導を受けてるんでしょ。
食中毒を出すよりマシって感じなんですかね。

>今まで出してたのはみんなエサだった。
は?エサって何ですか?人間が口にしても良いもの?
もうどこも信じられなくなっちゃう。

カイワレ…ありましたね。O-157騒動。
もう忘れ去られてしまいましたけど、その後その農家はどうなったんでしょう。

中国や北朝鮮のニュースが隠蔽されるのは聞いてましたけど、
日本でもそうだと考えてもおかしくないですよね。
昔は政治でも、平民には知らないことだらけだったでしょう。
今ではもう知りたくないことだらけ。知れば腹の立つことばかりで。

>食品なら自分の嗅覚や舌を信じる・・とかね(笑)
そんなもんだと思って食べてるから分からないです。
赤福騒動の後、頂いた赤福餅を食べてびっくり!
何て柔らかいお餅なの?しかも翌日までですよ。
お土産の赤福餅はやっぱり…って思いましたもん。
賞味期限内であれば、「違うじゃないか!」と文句を言う人も居なかったんでしょうかね。

>私の周りには「ほんとにそうよね、大変よね」っていうママはいませんでした。
えー?同意する方がいない?
何も出来ないかもしれないけど「そうよね~」は欲しいですよね。
その先に進めない(^_^;)ピシャッ

お客様でもそうですけど、子供が読んだ本を片付けるでもなく、
片付けなさいと言うでもなく、親子でそのまま放置。
電動椅子を上げ下げする子供を注意しない。
鏡やガラス面を平気でベタベタと触らせて何も言わない親。。。
おりこうさんな子は、親御さんもちゃんとしてます。
人のことは見えるんです。私も気をつけなきゃと思います。

世の中が便利になって、おかしなことにもなってますね。
ケイタイ電話もそう感じます。犯罪も増えましたしね。
その昔…
彼女の家に電話して父親が出て緊張する彼。とか(^_^;)
どんな友達でどんな彼で、いつ何してるか把握出来ないなんて話を
聞いたことがありました。ケイタイだけのせいではありませんが。
ご近所づきあいも含め、何だか希薄になって来てるかも。。。
我が家は皆がおしゃべりなのでまだ良い方だと思ってますけども(^▽^;)
本当、何でもありすぎますね。
「今の子は幸せだね」なんて言っても理解出来ませんから。

茶夢さん、白血球の数値が心配ですね。
私はいつも「貧血要治療」です。大して治療もしませんが(^_^;)

>マナさんはしっかり自炊なさるので全く問題なしだと思いますよ^^
しっかり自炊でもないですよ。
調味料だけでも怖い。美味しく作ろうと思うと…
今は色んなものがあるでしょ。やっぱり買っちゃいますもん。
鶏がらスープにしても、鶏がらでは作りません。てか作れません(^▽^;)
お好み焼きも焼きそばも「お○ふくソース」は必須(笑)
よそ様のことは言えませんね。

>悩んだりキッチリしなくては・・って思うのは必ずストレスに繋がる
これはB型人間には苦手な分野(笑)
自然の流れに任せるのを得意とします(≧∇≦)ノ彡バンバン!

いえいえ、茶夢さんのうんちくは私の肥やしです。勉強になりま~す!
私もついつい長文で返しちゃいますよ~(^_^;)
Posted by mana at 2008年04月06日 00:01
目には目を、長文には長文を・・・じゃないけど、マナさんみたいに私の話を聞いてくれて、意見をちゃんと言ってくれるとものすごぉく嬉しいです^^

>>私の周りには「ほんとにそうよね、大変よね」っていうママはいませんでした。
>えー?同意する方がいない?
だから、近所の井戸端会議は大嫌いでした。特にウチのはす向かいのお婆ちゃんが町内を仕切っているような事情通だったので、参加しないと何か言われるので、仕方なく参加している人が多かったみたいです。でも私も私の義母も他人の評価より自由な時間の方を取って、不参加でしたけど^^;

だから、「斉藤さん」に出てきた群れている主婦は苦手なんです。
(これらのうんちくは、自分のホムペが出来たら、そっちで長々と書きたいです(`・ω・´)いろいろ迷惑も被ったし・・)

>洗って揚げ直すなんてワザがマニュアルにあるんですか?
>当たり前のように言ってしまう店長って、どんな教育指導を受けてるんでしょ。
マニュアルになんて無いですよぉぉ~
だからその時の店長は困ったチャンだったんです。

あーちなみに裏ネタをひとつ。
すかい×××の看板に鳥がかいてありますよね、あれにおへそがついてるのとついてないのとあるんですが、ついてる方が店が古くて、店長がマトモじゃないとヤバイと思います^^;
あと、ガストの食材のほとんどはチンです。

食品の賞味期限もなんだかな~ですよね、でも、やっぱり上の人が職人気質じゃないとイケナイと思います。なあなあになる事が一番怖いと思いますよ。

最近の親って「子供のしかり方」がわからない人が多すぎで、怒鳴ってる親の方にムカツキますよね。叱るのと、理不尽に怒鳴るのは全然違うし、多分、自分がイライラしたくないから最低限のマナーを注意する事もせずに放置なんでしょうね。それとも、親もちゃんとした躾をされなかったんでしょうか。

前にケーキ屋さんで売り子で働いていた事があるんですが、子供がガラスをペタペタ手でさわっていて、母親が「いやだわ~、そんな事しないのっ!」って怒っていたけど、私は幼い子供を公共の場で大声で怒るのは違うんじゃないかな。って思っていました。幼くても小声で言い聞かせればちゃんと理解するものです。
公園などで命の危険がある時や、危ない遊びをしてる時にこそ大声で叱らなきゃいけないのに、普段からがなってるから、子供はそれに慣れっこになって 言うことをちっとも聞かない。 になるらしいですね。ホント、ウチの周りにも痛い親が多いです^^;

マナさんは客商売だから、マナーの悪い親子には辟易でしょうね、昔だったら「ぼく、読んだ本は片付けようね」とかも言えただろうけど、今は「うちの子に何言ってんのよ!」とキレられそうですもんね。
叱り方と同時に褒め方も知らない親が多いですよね。(これってつまり躾なんだけど)

ウチはゴミが出た時点で「ゴミはポケットにしまおうね、ゴミ箱があったら捨てよう」と言い聞かせたので、ガミガミいわなくてもゴミはゴミ箱へ・・が身についてるようです。今では貰ったチラシをそっとどこかに置く私を息子(中3)が「こらっ!」って叱ってくれます^^;

私は料理で褒められた事がないので、苦手だし、よんどころなき事情があって今は1人暮らしなので、食事というと今ではほぼスーパーのお弁当かカップ麺なんですよ^^;恥ずかしながら。
でも、マナさんの様にお仕事をしている主婦は「お助けグッズ」は欠かせないと思いますよ。
家族で温かい食事を摂るだけでもプラスの栄養になってると思います^^

私は、もともとの好みもそうですが、働いてないのでスーパーのお弁当もファミレスもほとんど味が濃くて・・・^^;
冬にガストで鍋焼きうどんを2回ほど食べましたが、3倍くらい、お湯でスープを薄めていました。
私はほとんど味が無くても食べられる派ですね^^;

息子が小学生の頃、おばあちゃんっ子で、義母の濃い味付けに慣れてしまって、そうめんが入ったスープみたいなのを作ったんですが「味が薄くて食べられない」と言うので息子の美味しいという味にしたら、私の普段の5倍くらい味が濃くて、塩分摂りすぎじゃ~~って思いました^^;

お忙しいのにまたまた無駄話をごちゃごちゃと・・・^^;
レス、気長に待っていますね^^
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月06日 12:00
★茶夢さん、おはようございます。

私こそありがたいですよぉ~(^o^)丿イツモアリガトウ

井戸端会議は苦手なB型ですわぁ。
何せ自分に関係ないことには興味ないσ(^_^;ヾ(^o^;) オイオイ
参加して標的にされるなら参加しないで標的にされても、
そのことすら知らない方が幸せ…だと。そう無駄な時間ですよね。
自分のための無駄な時間は許せる。これまた自己中を今確信(笑)

『斉藤さん』のママさん達はイラっとしましたね~。
茶夢さんの日記、面白そうなものが出来そうですね~(^ー^* )フフ♪

>マニュアルになんて無いですよぉぉ~
それなのにどうしてそんな方法を知ってるんですかねぇ。
「水で洗って揚げ直す」なんて主婦も知りませんよ。
あぁ、やっぱり知らない方が幸せなのか…(ノ_-;)ハア…

働いてる人達も仕方なくマニュアルに従ってる人や、
もうそんな行為に麻痺してしまってる人も居るんでしょうね。
裏金作りなども「あれ?悪い事だったの?」みたいな感覚のよう。
私は橋下知事を支持します!ヾ(^o^;) ハナシチガウネ

電車の中で騒ぐ我が子に言った親バカちゃんのセリフが印象に残ってるんですが。
「ほら、静かにしないとあのおばちゃんに怒られるよ」って。
そんな叱り方がありますか?
スーパー銭湯で見かける光景でも、子供を野放し状態にしてる人が
結構居るんですよ。そんな子に限って走るはうるさいは…
奇声を発する子供ってどうして?性格だから仕方ないこと?
うちの子にはなかったことなのでスーパーでもびっくりしますよ。
奇声も無視、泣きわめいても無視。親は「また」みたいな感じで、
いつもの事なんでしょうけど、周囲に迷惑なのには気づいてませんね。

「どうしてそれをしてはいけないのか」って教えて欲しいですね。
「そんな事しないのっ!」って分かんないですよね。
私の親も忙しくて、ちゃんとした躾をされた記憶もないんですけどね、
どうしてでしょうね。。。
娘達には言って来てるつもりですが(^_^;)

お店で、子供が出した数冊の本を片付けずに…
「すみません、出しっ放しで」と言われるおかしな親御さんも居るんですよ。
「大丈夫ですよ」と返すしかないですけどね。
「いえ、ちゃんと片付けさせた方が良いですよ」って言ったら、
どんな顔するんでしょうねo(^o^)oワクワクヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)

>「ゴミはポケットにしまおうね、ゴミ箱があったら捨てよう」と言い聞かせた
茶夢さん、エライ!
当然のことなんですけど、しない人・出来ない人も多いですから。
このお花見シーズン、鶴舞公園での夜桜宴会に出たゴミが5トンだそうです。
もっと増えてると思いますが┐(-。ー;)┌
火気厳禁にも関わらず、バーベキューコンロまで使い捨て。

>私を息子(中3)が「こらっ!」って叱ってくれます^^;
いいですね~、これq(≧∀≦q*)

>家族で温かい食事を摂るだけでもプラスの栄養になってると思います^^
これが一番大事なことかもしれませんね。
私ももし一人だったら適当だったかもしれません(^▽^;)

最近「薄味とゆっくり噛んで食べる」ようにし始めたら、
ちょっと濃いものでも怖くて食べ切れないです。
外食は本当に濃いと感じますわぁ。
茶夢さんのように、ほとんど味が無くても食べられる方が、
食材自体の味が楽しめるでしょう。だから余計に素材が大事ですね。

子供のうちから塩分控えめにしないと味覚音痴になってしまいそうですね。
子供は親を選んで生まれて来られませんから。
親の責任は重い。。。いいのか私!と問うてみる(笑)

レス気遣って頂いてありがとうございます。。
今日はお休みで出掛けてしまうのでこれにて失礼m(__)m
しっかり読んでちゃんとレスしたいのでちょっと待ってて下さいね(^人^)
Posted by mana at 2008年04月07日 09:50
すんません、カキコ中毒に陥ったので書かせてもらいやす。

あのすかい×××の店長は、いいかげんでも平気なので(それどころか、自分が下手なのをバイトに当たりちらす。私は仕事中や帰り道で何度泣かされた事か(;;))他のバイトたちはみんなバカにしてましたよ。実際「洗って揚げ直す」様な事をするのは店長がいる時だけだし・・

>電車の中で騒ぐ我が子に言った親バカちゃんのセリフが印象に残ってるんですが。
>「ほら、静かにしないとあのおばちゃんに怒られるよ」って。
この手の話はよく耳にしますよね。
これも実際にあった話ですが、バスで騒いでいた子供の母親が「静かにしないとバスの運転手さんに怒られるわよ」と、すかさず運転手が「私は怒りませんよ」って車内マイクで言って、母親は赤面だったとか・・・運転手さんGJ!
もお~う、どんだけ自分の子供を育てない親が多いのかっって感じですよね。

今日も本屋に行って、マナーの悪い親子がいて、うんざり。
普通、本屋って静かにしません?
そこは大型書店なので1人掛けのイスもあれば何人かで囲んで座れるスペースもあるんです。
私は立っているのが疲れるので、いつも座って読むのですが、女子高生のおしゃべりもムッとくるけど、今日の親子は母親も若く、幼稚園くらいの子供と幼児を連れていたんだけど、母親からして普通の声でしゃべっているので当然子供も大きな声でしゃべるわけですよ。

なんだかホント、普通にできる事が出来ない大人が多すぎます(`へ´)プンスカ

>鶴舞公園での夜桜宴会に出たゴミが5トンだそうです。
5トンって・・・(~-~;)公園管理の人達、ご苦労様です。としか言えませんね。
ゴミといえば買い物で駅前の植木やら、空き地がゴミ溜めになっているのを見るといつも悲しくなります。そのゴミの中でかわいい春の花を咲かせている植物もいるのに(ノд`)

前方の道に「わあ~、キレイな桜の花びらが散ってる~♪」とにこやかに歩いて、近づいたらタバコの吸殻だった時にも(ノд`)
花見でゴミを捨てていく人達も、道に平気で吸殻を撒く人も、もし自分の庭や家の前ならどういう気持ちになるのでしょう。
それともそういう人達は何にも感じないのかな。

>「いえ、ちゃんと片付けさせた方が良いですよ」って言ったら、
>どんな顔するんでしょうねo(^o^)oワクワク
いや、一度言ってみたら「斉藤マナさん」になれるかもですよ^^
「ボク(お嬢ちゃん)、”お母さんと一緒に”片付けようか~」
「わーすごい、キレイに片付けられたねー、偉いねぇ」
「すみません、いつもキレイにお店を使って頂いて」
これでバッチリマナーの悪い客も減っていくはずー・・・
ガンバだ!マナさん(`・ω・´)

>味覚音痴
さっすが名古屋だきゃーも・・って、こういう言葉使いの人っているんですか?マジに(笑)

>子供は親を選んで生まれて来られませんから。
いえいえ、一説によれば魂の時にどのお腹に入るのかを、子供は自ら選んでお母さんのお腹に宿るそうですよ。
なんだかんだいって「おふくろの味」が世の中で一番美味しいんですよ!

仕事も家事もこなして、尚ドラマを見ているマナさんって、本当にスゲェな。って、ここに来てからいつも思います。
私のHPが正式にアップしたら、そこで三日三晩社会問題について語り合いましょう(笑)
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月07日 18:01
あっっっ!!!
スイマセン、今の今まで
>味覚音痴
を「味噌音痴」って読んでたぁ~(∋_∈)
だからさっすがの名古屋人的なコメをしてしまった・・

きのうも息子の名前をもじってオヤジギャグでメールにレスしたら意味不明だったらしく・・(アセアセ
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月07日 18:25
★茶夢レンジャーさん

カキコ中毒って(≧∇≦)ノ彡ドウゾドウゾ

その店長さんの性格にも問題ありですね。
その下で働くのは仕事より辛いでしょう。

>すかさず運転手が「私は怒りませんよ」って車内マイクで言って
何て機転の利く人なんでしょう!
そういう対処方が一番なんですけど、咄嗟に出ないですもん。
本当グッジョーブですわぁ(^-^)//""パチパチ

>なんだかホント、普通にできる事が出来ない大人が多すぎます(`へ´)プンスカ
ホントホント(--)(__)(--)(__)
でも斉藤さんにもなれな私です。

>5トンって・・・(~-~;)公園管理の人達、ご苦労様です。
これには勿論税金が使われるんです。
お役所が甘いせいです。お金はたっぷりあるからいいんでしょう。
人のお金だから。
鶴舞公園に植えてあるお花を抜いて行く人もいます。
自分の家の花壇に盗んだお花を植えて嬉しいんですかね。
皆お馬鹿さんな大人です。
自分はそうありたくないと肝に銘じるしかありません。

なの、で残念ながら「斉藤マナさん」にもなれません。

>これでバッチリマナーの悪い客も減っていくはずー・・・
その前に来なくなりますって(^_^;)
お客様は王様なんです。どんな時もどんな人でも。

>供は自ら選んでお母さんのお腹に宿るそうですよ。
うちの子も私を選んでくれたんですね。嬉しいなぁ。
生まれて来てくれてありがとう!って本当に思いますもん。

「おふくろの味」って懐かしい味しますね。
私も母親の味を懐かしく思います。美味しいと言うより(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

茶夢さんもスゴイですよ。この集中力(笑)
こんなに語り合える方はなかなかいらっしゃいませんよ~(^▽^;)

>私のHPが正式にアップしたら、そこで三日三晩…
寝かせて下さいよ!(笑)

>「味噌音痴」
そりゃまた何だと思われたことでしょう(≧∇≦)ノ彡バンバン!

おっちょこちょいなところは…
やっぱ茶夢さん、B型さんでしょう!ヾ(゚∇゚*)クドイ(笑)
Posted by mana at 2008年04月08日 17:22
有吉佐和子さんの「悪女について」を最近再読して読み終えたところです。茶夢レンジャー様って茶夢様のことかな?
女性だったんですね。あ、知らなかった。

自然治癒力は私も感じてますねえ。
味覚は「松紳」で紳介氏・マッちゃんが高級素材で卵かけご飯を食べたところ、まったく美味しさがわからず禁煙すると、味覚が戻ってその味を感じることが出来たというのがあります。姿勢によって味覚が鈍るというのもあるようです。

脳みその寿命は120歳くらいが限界のようで、医学の進歩でいつまでも生きれると思ってるお年寄りには残念な話。体も、脳も限界値って大体一緒なんですねぇ。
あと、人の体は基本的に癌になるように出来てるそうですね。
その時を向かえる前に寿命になるか、その時が早く来るかはそのDNAと生活次第ですが。「 朝(あした)に紅顔ありて夕べに白骨となれり」法事などのお経の後にお坊さんがよく読むアレです。

惣菜の揚げ物なんかはオーブンで焼いてから食べるようにはしてますね。少しでも油が飛べばいいかなと。(笑
あと、インスタントラーメンやうどんは笊で煮汁は捨てて、スープは別のお湯でとか、はかない抵抗はしてます。
最近、塩豚を覚えたら、さっぱり味にちょっとはまってますが。

>日本語には謙譲語や尊敬語や社交辞令やお世辞があるのに、
>YES・NOがはっきりしてると言っても、やんわり断ることはないのか
社交辞令はウソなので相手に失礼という感覚、謙遜も自信が無いからと受け取られるので信頼がなくなりますから、こういう日本的なカケヒキは英語の社会にはありません。素直な気持ちが信頼になります。

しかし、丁寧な言い方は存在しますし、やんわり断るのは
   あります。
日本語であえて直訳したら
「そうしたいなと思ってたかも。でもね、用事が出来ちゃったんだ」とか
「あなたはA型かもしれなかっただろうね~」
って感じかな。
勘のいい人は「そうしたいなと思ってたかも。」でBUTが来る前に察します。英語はそういう謎かけみたいな言い方も多いですね。そういう意味では日本人は言われたくないくせに遠まわしでは察してくれない人が増えていますので、面倒くさい。昔は場を察する事が当たり前だったから言わなくてもよかったんでしょうが、時代が変わったのだから言われる事にはホントは慣れることが必須なんでしょうけれど、現状はこんなもんですか。

日本人が普通の感覚でボソッと「イッツナイス」といったのでは、「イ~んじゃないノォ~?」という興味なしに受け取られますね。張り切って身振りや表情つけて声を高めに「イッツリアリー(この本等にという強調も大事)グレイト!ファンタスティック!」というくらいないと本当にいいと思ったよさが伝わりません。
外人さんを褒める時は、お芝居のつもりで水川あさみさんになったつもりでオーバーアクションに努めましょう。(笑

あ、そうそう、ゆっくり喋った時にはですが、正しくは「でぃす いず ”エイ” ぺん」と言ってますね。アーメンも「エーメン」と言ってます。

大根お好みは イメージは中華料理の大根もちです。
冷凍室に大根を間違って入れたのと、塩水にさらした蕪の葉を処理しようということでいつも作ってる山芋のお好みに混ぜてみました。
半分くらいの量になったので卵・山芋を半分に。大根もちを踏襲し、片栗粉を混ぜて小麦粉を加えベーキングパウダーを少々。
紅ショウガ・キャベツ・葱を加えてエリンギを入れました。
いつもは解凍したコンニャクを佃煮風に味付けて入れてますが。(ココリコ伝説・かつみさゆり1ヶ月1万円生活より)
Posted by しとろえん at 2008年11月02日 00:12
★しとろえんさん

これまた長いレスも読んで下さって恐縮です。
茶夢さんは、ここで改名されたんですよ。チェレンジャーだからって(^▽^;)

しとろえんさんは読書する時間もあるんですか?すごい!「松紳」まで…
タバコをやめるとご飯が美味しいって言いますよね。食べ過ぎて困っちゃうって。
それで太っちゃうんですかね。どちらを選ぶか問題だ(笑)

長寿日本一だった…二日寝て二日起きるっておばあちゃん。
「おめでとうございます」と声をかけると「おめでとうございます」と返答するのを
見ていて、脳みそも幼児に戻ってしまうのかなぁって思いました。
まぁそこまで生きれば本当に老衰で、人間を全うしたって感じですね(^_^;)

>医学の進歩でいつまでも生きれると思ってるお年寄りには残念な話。
60歳位の人の多くは「長生きしたくない」って言ってますけど、
80歳過ぎると「いつお迎えが来てもいい」と言いながら、まだ生きたいようですよ。
体に良いと思われることをあれこれしてますからね。
いつお迎えが来てもいいのに、健康維持は死ぬまでしなきゃいけない(笑)
でも薬でただ生かされるのは嫌なので、医学の進歩も考え物ですよ。

「最近の坊主は肉も食べれば飲み屋でも豪遊。
貴金属をチャラチャラつけて、どんな修行だ…」
とパパさんが飲み屋さんで見かけた坊さんについて言いました。
法事の時のありがたい言葉も…何だかなぁ。。。
同じ人間ですもんね~(^_^;)
あ、織田○道って人が居ましたね。悪霊払いが痛そうでした(笑)

>はかない抵抗はしてます。
私はもう諦めました。何を食べさせられてるのか分からない!
と感じるのは、マスコミが騒ぎすぎるせいもあるんですけどね。
暴いておいて「体には害はありません」て、本当にぃ?信じられん。
最近の食品偽装問題などは、今始まったことじゃないですもんね。
まだまだありますよ、きっと。。。知らない方が幸せなのかも。
日清のカップ麺を「400円ぐらいします?」と言った総理には笑ったわ。
食べなくても調べとこうよぉ~。
あ、マンナンライフの方がよっぽど可哀想だと思いますわ。
あれ好きでしたのにぃ。
…とまぁ話題に事欠かない毎日ですね。

>こういう日本的なカケヒキは英語の社会にはありません。素直な気持ちが信頼になります。
こういう駆け引きが日本の良い所だと言う見方もあったりして、
帰国子女は敬遠されるんですよね。素直(ストレート)な気持ちが友達になり難い(^_^;)

「勘のいい人」これですよ。空気の読めない人は万国共通、好かれないでしょう。
人の振り見て…ですわ(^_^;)気をつけねば!

>水川あさみさんになったつもりでオーバーアクションに努めましょう。
これは参考になりますね(笑)

外国人と話す機会がないので使えなくて残念です。
てか、声をかける勇気もないですけど(^_^;)
お店の近所に英会話教室があって、外国人講師が頻繁に近くを通るんですけどね、
こちらからは挨拶が出来ないんですよね~。
あちらはジャパニーズスマイルを身に着けてるのに(笑)

そう言えば今日のお客さん、中国人の友達が出来たけど英語で会話出来るから
問題ないって言ってました。中国語は難しいって。
でも英語が話せるから問題ないんですよ(^▽^;)

しとろえんさんは、冷蔵庫の中身と相談して作ることも出来るので、
本当に料理好きなんでしょうね~。
冷蔵庫の中身を片付けたい時は、ホットプレートを出して何でも焼いちゃいます♪
すっきり~♪頭も使わない(笑)
Posted by mana at 2008年11月03日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい