2008年04月01日

冬クールドラマ曲

今回は、ながら見が多かったせいでしょうか…
そこまでハマッた曲は少なかったかも。

------------------------------------------------------
「ずっと一緒さ」 山下達郎 / 『薔薇のない花屋』

ドラマにはピッタリだと思いました。
ドラマを録画で見終えても、そのまま聴いていたい曲でした。
やっぱり良いドラマだったのかなぁ。。。
色んなシーンが回想出来ますもん('▽'*)。。oO

------------------------------------------------------
「鹿男あをによし」 エンディング曲  / 『鹿男あをによし』

ドラマが終わった直後に、いきなり鹿が走って来るこの曲には
ゾクゾクしました。ところが今では…
『指揮男あをによし』のオーケストラが思い浮かぶように
なってしもたー(≧∇≦)ノ彡バンバン!

------------------------------------------------------
「真夜中のBoon Boon」 山崎まさよし / 『あしたの喜多善男』

曲の途中、甲子園の応援でお馴染みの
♪パーパーパーパッパパッパパー が入るんですけど、
これがまた「逆転を狙え」とうたってるようで、
改めて、喜多さん=人間応援歌に思えました。

------------------------------------------------------
「キャンバス」 平井堅 / 『ハチミツとクローバー』

切ないんですよね~。ドラマも曲も♪
振り返ると、平井堅さんが歌うドラマ曲は全て大好きですわぁ。
『瞳をとじて』は名曲です♪

------------------------------------------------------
「そのまま」 SMAP / 『佐々木夫妻の仁義なき戦い』

ドラマの方は後半リタイアでしたし(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
それでもSMAPですから~(笑)

------------------------------------------------------
「君station」 ORANGE RANGE / 『ロス:タイム:ライフ』

最初の頃はグリーンの芝が思い浮かんだんですけど、
PVを見てからはメンバーが走る姿が浮かび…('▽'*)。。oO
『指揮男あをによし』現象と同じ(笑)
「まだ終わりじゃない…終わりなき旅」ドラマにぴったりですね♪

------------------------------------------------------
「サクラ」 やなわらばー / 『未来講師めぐる』

花*花かKiroroって感じでしょうか。
ドラマを思い出す感じで聴いてましたけども…(^▽^;)ソンナカンジ

------------------------------------------------------
「愛をこめて花束を」 Superfly / 『エジソンの母』

これもドラマを軽く思い出す感じで(^▽^;)
この方新人歌手?
歌唱力ありますし、好きな歌声です♪

------------------------------------------------------

いつも思うんですけど、CDの発売遅いですよね。
ドラマが始まると同時でも良いと思うんですけど。。。
何か制作サイドの思惑でも?
聴き馴染んで来たところでドラマが終わっちゃう感じ(^_^;)

春ドラマでも良い音楽と出会えるのを楽しみにしてますが、
それにはまず、どっぷりとハマれるドラマに出会いたいですね(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t20161
この記事へのトラックバック
冬クールドラマ終了 平均視聴率と順位・総評 
冬クールドラマ終了 平均視聴率最終追記 そして余談【ice-coffee】at 2008年04月02日 11:19
この記事へのコメント
こんにちは~manaさん^^
いつもながらいいですね~この総評。。
私も ≪鹿男≫エンディングが≪指揮男≫なっちゃった~(汗)

今回はドラマの嵌り度よりさらに
「愛をこめて花束を」 Superfly / 『エジソンの母』の曲にはまりましたわ。。
いい声してますね^^
それと≪ロスタイムライフ≫「君station」 ORANGE RANGE
やっぱりORANGE RANGEはいい~~好きです^^
来期はどうでしょう 期待ですね~^^
またよろしくお願いします。。
Posted by ice at 2008年04月02日 11:21
★iceさん、こんにちは。

こんなんで良かったでしょうかぁ(^▽^;)
iceさんに『指揮男』を教えて貰ったお陰で楽しめました♪
あ、そうそう!
『鹿男~』の枕詞、大阪バージョンはお見事でしたよ!
コメントのタイミングを逃してしまいましたが、
調べちゃうiceさん、スゴイです!
『鼠男みをつくし』見てみたい(笑)

iceさんは『エジソンの母』はご覧になってたんでした?
うんうん、いい声してますよね~♪ってあの人は誰?(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

ORANGE RANGE、最近では『花ざかり~』で嫌っちゅ~ほど聴きましたけど(^_^;)
『オレンジデイズ』で「上海ハニー」を知り、グループの存在を知ったことを思い出しました。

来期も、ドラマも音楽も楽しみですね~♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by manamana at 2008年04月02日 17:34
私も主にCDを買ったり、カラオケで歌うのはドラマ主題歌がメインです。
それでファンになったYUIもいます。

今期のドラマの主題歌は、ドラマは途中でコケてしまいましたが、鹿男のサントラはものすごく良かったですね♪

あと、薔薇の「ずっと一緒さ」も後半から口ずさんでいましたよ。

めぐるのほんわかした終わり方とやなわらばーの歌声もマッチしていましたね^^

あと、絶対買うぞ!と思っているのが「だいすき!」のmelodyの「遥花~はるか~」ですね。遥花2バージョンと他に2曲入って1000円なのでお安いです。
このエンディングが流れるときっていつも感極まっているので、毎回泣きながらエンディングを聞いて、また巻き戻して見ていました。

あと、金八先生の今までのシリーズ主題歌も発売されるので、余裕があったら買おうかな。
私は金八では「贈る言葉」「人として」が好きなのですが、manaさんはどの曲が好きですか?
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月03日 09:29
★茶夢レンジャーさん

昔は『ザ・ベストテン』を食いついて見てましたけどね~('-'*)トオイメ
そう思うと、昔のドラマは主題歌ってそんなに重視されてなかったんですかね?
赤いシリーズの百恵ちゃんの歌しか憶えてませんが…
それ以降の『贈る言葉』は印象深いです。卒業シーズンには欠かせませんでした。

YUIちゃんは『タイヨウのうた』で有名な感じがしますが、
『不機嫌なジーン』での歌声を聴いて、「若いわぁ」と思った記憶があります。

『鹿男』は萌えました(笑)
『薔薇』も何だかんだ言って楽しみましたし(^▽^;)
『未来講師』は本当、ほんわかでしたね。音楽も♪

『だいすき!!』は茶夢さん嵌ったでしょう。
私は途中リタイアしてしまって、エンディングにもハマれずそのまま終了~。
やっぱりドラマと主題歌の関係は重要(^_^;)

『金八シリーズ』は、もう好きとか嫌いって域ではないですね。
『金八』と共にリアルに育った世代として、今まで続いてくれてありがとうです。
「贈る言葉」も名曲。どれも懐かしく、今でも古臭く感じません。

『仙八先生』や『新八先生』、『貫八先生』(川谷拓三さん)もありましたねー!忘れてました。
これらに出演した生徒達はちと残念だなぁと思ったりもして(^_^;)
Posted by mana at 2008年04月03日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい