2008年03月30日

『ロス:タイム:ライフ』 第8話 部長編

スポーツ用品メーカー勤務の堀池清美(真木よう子)は、
会社の若返り人事で広報部部長に抜擢され、
会社に寝泊りするほど仕事漬けの毎日。
部下はそんな清美について来るどころか、
足は引っ張るは、やる気は無いは…

飲み会の席でも、清美が現れるまで「部長みたいになりたくない」だの
「過労死とか洒落になんないよ」と愚痴る部下達。
それを後方で聞いていても、知らぬ振りをして一杯だけ付き合い、
代金を支払い用事があるからと店を後にする清美なのでした。

社長から「忌憚の無い意見を聞かせてくれ」と言われた清美は、
会社のために遠慮なく言ったはずが、社長から本気でお怒りを受けて
しまい、岐阜の工場へ飛ばされることに。
何、この社長!おかしくないですか?こんな会社はダメですわ(-o-)

一人でやけ酒を飲む清美の横に、競馬で大儲けした尾元が現れました♪
そして「生きてれば必ず言い事ありますよ」と身の上話をしながら、
ベンチで二人は二次会(笑)

いつ死んじゃうんだろうと思ってると…
尾元がビールを買いに行ってる間に心臓の鼓動がドクッドクッ…
やはり心臓発作の過労死でしたかぁ。残り5時間31分。

「死んだ?私?えー!過労死?」と審判に聞く清美。
まずは居酒屋へ向かいます。新部長昇進の祝いの席で、
「…お前ら本当にどいつもこいつも馬鹿ばっかだなぁ!」
清美のキレる姿はカッコイイですよ♪本当すっきり\(^o^)/ワーイ

次は会社へ。オフィスの片付け、しかも審判団へ指示(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そして長崎の母親へ電話「風邪とか引かんようにね」…
これをしちゃうと後で死亡時刻と会わなくなるんじゃないですかね。
ここへ来てそんな細かいこと関係ないですね(^_^;)

今日が誕生日だと気づき「こんな日に、誰にも祝われないでこんな日に、
そんなお嫌だ嫌だ嫌だ~!」ハッ!
レストランに予約の電話を入れ、片っ端からメンバー招集。
辞表を書き、次は社長の元へ。

解説「ただこれ出しちゃうと労災下りないんですよね~」
実況「あそうだ」(笑)

社長に向かって「お前が忌憚のない意見言えって言ったんだろがぁ~!
何がコンサルティング会社だよ…お前が変わんなきゃ何も変わんないんだよ」
自分の思いをぶちまけ、辞表を叩きつけました。

次は着替えを持って銭湯へ。

解説「いいですね~。期待出来る展開ですよ~♪」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
入浴シーン、これもサービスショットでしょうかぁ。
銭湯の前で待つ審判団も可笑しい(笑)
着替えはイエローカードなんですね。でもそれも清美は、
「貰っとくよ」って主審のホイッスルも無視(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そしてレストランへ。
どうして誰も来ないの?
「もしよろしければお味見してみて下さい」とオーナー(矢島健一)。
シェフの作ったブイヤベースを口にした清美は、昔の彼の話をします。
昔付き合ってた彼が作ってくれたブイヤベースの味に似てる…
フランスへ修行に行く彼を選ばず、仕事を選んだ清美。
彼を選んでたら…過労死は免れたんでしょうかね。。。

「結婚してみたかったな。。。子供も生んでみたかった」
女としての幸せを味わいたかった清美。
何のために会社で頑張って来たんでしょ。可哀想(´ヘ`;)

「ブイヤベースを作ってくれた彼に」とオーナーにメモを渡し、
元の場所へ戻ります。
今回は死ぬ瞬間までしっかり映ってましたね。
ベンチに腰掛け、星空を見上げ「キレイ。。。」…ホイッスルです。
そんな真木よう子さん、キレイです☆

横に座る尾元は「寝ちゃったのか…私の肩で良ければお貸ししますよ」
その肩にもたれ、眠るように逝った清美でした。やっぱり切ない(・・、)

「昔の彼女です」とメモを見たシェフは言いました。

  全力で戦ったのだから、
  あの日の選択は後悔しない。
  ブイヤベース
  美味しかったです。

  
予想通りの展開なんですけど、双方共知ってたんですか?
清美はブイヤベースの味で分かり、彼はメモの内容で分かった?
でもあのハガキは?彼から来たものですよね?

最後まで会おうとはしないところが凄い覚悟かも。
私なら会っておきたいなぁ。。。でも未練が残ったら死ねないか。

その後、友達がレストランに集まって「29歳の誕生日に乾杯♪」を
してくれました。清美の性格からして誕生日だとは言わないでしょう。
誕生日を祝ってくれる友達がこんなに居たのも幸せなことですね。
でもやっぱり死んでしまったら報われません。


冬クールドラマが最終回を迎えたので、気が抜けてたところ。
真木よう子さんにピッタリの役柄と内容で良かった(^。^;)ホッ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t20102
この記事へのトラックバック
ロス:タイム:ライフ第8話「部長編」 スポーツ用品メーカー広報部長の堀池清美(真木よう子) 部長に抜擢され忙しく毎日を送り さらには 会社では陰口を叩かれながらも 部下の仕事...
ドラマ「ロス:タイム:ライフ」真木よう子【annyの日記】at 2008年03月31日 00:22
ロス:タイム:ライフ筧 昌也 原案,小林 雄次朝日新聞社このアイテムの詳細を見る
→ロス:タイム:ライフ。「SP」でも頑張った真木よう子さんが主演です。

『スポーツ用品メーカーに勤め...
ロス:タイム:ライフ第8節【ブルー・カフェ】at 2008年03月31日 00:26
スポーツ用品メーカーの広報部部長に若くして抜擢された堀池清美(真木よう子)。
ロス:タイム:ライフ 第8節 「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味」【テレビお気楽日記】at 2008年03月31日 00:32
内容ハートスポーツ広報部部長・堀池清美まだ28才にもかかわらず、大抜擢された。仕事に命を賭ける清美は、寝る間も惜しんで仕事!が、ある日社長に呼び出され、『きたんのない意見...
ロス:タイム:ライフ 第8話 最期は恋の味【レベル999のマニアな講義】at 2008年03月31日 00:32
ロス:タイム:ライフですが、部長・堀池清美(真木よう子)は友人の誘いも断り仕事に打ち込みます。しかし、若くして部長に抜擢された為、部下からはやっかまれています。部下の一人...
ロス:タイム:ライフ〜第8話・部長編、真木よう子【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年03月31日 00:44
「全力で戦ったのだから、あの日の選択は後悔しない」

前回は黒田耕平出演をエンディングテロップで知ったけど、今回は結構特撮俳優が出演してた!
まず、部長の部下に「仮面ライダ...
ロス:タイム:ライフ 第8節 部長編【特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~】at 2008年03月31日 02:48
若くして部長に抜擢された堀池清美(真木よう子)は
慢性的な睡眠不足、上からはやっかみ、
やる気のない部下に部長みたいにはなりたくないと言われつつも働く。
ロスタイムライフ第8節「部長編」【OUR DAYS 】at 2008年03月31日 02:51
全力で戦ったのだから
   あの日の選択は後悔しない
    元スペイン代表 ラウル・セルバンテス
《ロス:タイム:ライフ》第8節【まぁ、お茶でも】at 2008年03月31日 05:19
ロス:タイム:ライフ第8節「部長編」スポーツ用品メーカーに勤める清美は若くして広報部部長に抜てきされ、仕事漬けの毎日を送っていた。会社では、年上の部下は清美が美ぼうで今の...
「ロス:タイム:ライフ」第8話【日々“是”精進!】at 2008年03月31日 06:40
 いや〜ホントにいいプレーでした。
最後まで男らしかったっス・・・
でも、潔すぎですョ・・清美さん・・

 若くして広報部部長に抜擢された堀池清美(真木よう子)だが、部下は...
「ロス:タイム:ライフ」第八回【トリ猫家族】at 2008年03月31日 08:02

2008年3月29日(土)23時10分から、沖縄テレビで、「ロス:ライフ:タイム」(第8話(第8節)「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味」)が、放送...
・沖縄テレビ「ロス:ライフ:タイム」第8話【たまちゃんのドラマページ】at 2008年03月31日 08:53
第8節 部長編
『私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味』
ロス:タイム:ライフ 第8回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年03月31日 17:52
8節は「部長編」スポーツ用品メーカーに勤める清美(真木よう子)は若返り人事の筆頭として広報部部長に抜てきされ、毎日仕事で家に帰れない日々を過ごしていた。後輩(岩佐真悠子)...
ロス:タイム:ライフ  第八話「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く~最期に会えた恋の味」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年03月31日 18:10
今回のゲストは、若き女部長を演じる、真木よう子

前回の常盤貴子の時も感じたのですが、この企画。
ゲストに誰を招くか。どんな役を演じさせるか、によって、こちらの温度、テンシ...
ロス:タイム:ライフ【のほほん便り】at 2008年03月31日 18:19
そげなぁぁぁ〜(ρ_;)ヒックヒック
もしかしたら、生き返るっつーか、死んだ事が無かった事になるのかと
期待したのにぃ〜{/face_naki/}
そういえば、服、着替えてなかったけど、良かっ...
ロス:タイム:ライフ 第8節:私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味【あるがまま・・・】at 2008年03月31日 19:58

ホント頑張りました!!って感じですね。

あれだけ頑張ってたのにあんな終わりって・・・(-_-;)

寂しいというか、切ないというか。


部下があんなんばっかだったらホント大変だろうな...
ロス:タイム:ライフ 第8節【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2008年03月31日 20:43
管理職として仕事漬けの日々を送っていた堀池清美。 彼女に残されたロスタイムは5時間31分。 第八節『私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味』
「ロス:タイム:ライフ」第八節【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2008年03月31日 21:44
「全力で戦ったのだから、あの日の選択は後悔しない」・・・今回は働き過ぎの心臓発作で過労死。なんだか身につまされたなぁ。。。リストラは失恋のようなものかぁ。。それにしても真...
ロス:タイム:ライフ 第8節「部長編」【アンナdiary】at 2008年03月31日 23:08
今年もこの日がやってきました!これまで当ブログにTBいただいた方に無差別返しさせていただきます。削除前に一度見に来ていただけると幸いです…。
藤子F不二雄作『T・Pぼん』スピルバーグ監督で映画化【四月一日のニュース】【D.D.のたわごと】at 2008年04月01日 02:46
〜全力で戦ったのだから あの日の戦いは後悔しない〜「全力で戦ったのだから あの日の選択は後悔しない」すみません。次回予告の尾元さんが審判になってる?( ̄□ ̄;)!!という...
【ドラマ感想】 ロス:タイム:ライフ第八節 真木よう子 「部...【読書とジャンプ】at 2008年04月01日 05:53
◆NEWSの山下智久さん(のつもり)山下智久さんは現在公開中の『映画 クロサギ』に主人公・黒崎 役で出演しています。この映画は、漫画『クロサギ』を原作としたテレビドラマ『クロサギ』...
映画 クロサギ (山下智久さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年04月04日 03:35
◆真木よう子さん(のつもり) ※色塗り前の線画です。真木よう子さんは、毎週土曜よる11時10分フジテレビ系列にて放送されている土曜ドラマ『ロス:タイム:ライフ』の第8節に堀池清美 ...
ロス:タイム:ライフ (真木よう子さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年04月04日 04:04
この記事へのコメント
その前の日から寝てなくてぇ・・・いかげん寝ようかな。と、思いつつ、今日は何曜日?とカレンダーを見て、土曜日か・・・えっ!?何時!?ぎゃあああああ~~~

・・・って見れたのが真木さんが部下に怒鳴りに行くところからでした^^;
まぁ、メインのところを見れたのでよしとします。

今回の真木さん、パッチギを思い出させるようなかっこよさで素敵でしたね^^
私、かっこいい女の人に憧れているので、真木さんはモロ理想です。目力もあるし。

あの、堂々と大文字の辞表を上司に叩きつけたシーンには惚れ惚れ~~~(はぁと

SPSPが今から楽しみだわぁ(*´∀`*)

このロスタイムライフは1話1話脚本が違うので、そのあたりも見所のひとつですよね。
来週?もひきこもりの大泉洋さんなので見たいと思います。
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年03月31日 17:49
★茶夢レンジャーさん、こんばんは。

土曜日のこの時間って忘れがちですよね。
やっと慣れて来たこの頃σ(^_^;

>まぁ、メインのところを見れたのでよしとします。
うんうん、ここからがスッキリと気持ち良かったですからね~。
やる気のない部下の尻拭いや、社長までもがキャバクラで遊んだお金を
経費で落としてるような会社で…
そりゃキレて当然です。
気持ちよく言い放つシーンは見逃さなかったんですね?
それは良かった♪(^。^;)ホッ

『パッチギ』の姐御風な役もピッタリでしたもんね。
だとすると…『SP』は活かせてなかったかも。
女性が惚れるタイプですね。
男性にはエロイかもしれません(*^m^*)ウフフヾ(゚∇゚*)オイオイ

『SPSP』は本当楽しみですね~。

脚本が違うとは思っていても、毎回どんなロスタイムを見せてくれるのか、
どうしても期待して見ちゃいますね。
圧死や激突死の瞬間を見せる訳にはいきませんけど、
今回は眠るように逝ってしまった様子をキレイに見せてくれました。
最期にキレイな星空を見ていた清美がキレイでしたわぁ。
来週も楽しみですね。お見逃しなく(*^ー^*)
Posted by mana at 2008年03月31日 23:22
姉御肌イメージの真木さんが魅せる
強い女性の繊細な内面が、切なくて描かれていて、
パパが、望むところの「ロス:タイム:ライフ」の路線でした。
堀池部長の苦悩も痛い程伝わりました。
別れは、切なすぎましたが、
実は、皆に思われていたのが救いでした。
でも、亡くなった後では、また切ない気分に.....。(>_<)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月02日 23:13
★bigsexyさん、おはようございます。

『わたしたちの教科書』のようなおとなしめな?役より断然こちらがハマッてますね。
bigパパも今回は良かったんですね。
新部長の山村も、やってみれば苦悩が分かるはずです。

私は特に星空を眺めるシーンの真木よう子さんが好きでした。
まとめ方も良かったですよね。

>でも、亡くなった後では、また切ない気分に.....。(>_<)
死んで終わり!なのが、見てる側は救いかもしれません。
亡くなった後、周囲の反応を見せられちゃうと辛いですもんね~。

きっとbigパパは、残された彼のことを思ったんでしょうね('▽'*)。。oO
Posted by mana at 2008年04月03日 09:48
残された彼も含め、
彼女の為に集まった全ての人に囲まれ、逝って欲しかった.....。
一人じゃないことを胸に、飛び立って欲しかった.....。
でも、忙しさの中、感じることがなかった煌めく星を
最後に、感じられたのは、救いかなっ!
パパは、この世での最後の瞬間には、
wifeを五感で感じながら過ごしたいです.....。(・_・)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月03日 22:51
★bigsexyさん

>一人じゃないことを胸に、飛び立って欲しかった.....。
この言葉で、過去のお話を思い出したんですが、
ロスタイムって自己満足の世界ですよね。
友近さんの主婦も、家族のためにすることが自己満足。
常盤ちゃんの姐さんもそう。それが自分のため。。。
そう考えると、今回は自分のため?人のため?
啖呵を切ったところは気持ち良かったですけど、
何だか清美の人生って可哀想に思えます。
でもそこを「後悔しない」に繋げてあったんでしょうかね。
そしてあの星空の下で…綺麗に見せてくれてました。

>wifeを五感で感じながら過ごしたいです.....。(・_・)
これまたご馳走様ですぅ(人´∀`)♡ラぶv

こういうセリフって…
B型にはないストレートさだわ(笑)
Posted by mana at 2008年04月04日 10:20
TB、間違って送ってしまって申し訳ありませんでした(^^ゞ
お手数おかけして申し訳ありませんが、関係ないTBは削除しておいてくだされば、幸いですm(__)m

ドラマ、真木よう子さんにピッタリの役柄でしたね☆
シェフに会わない潔さがまた、カッコよかったです(^_^)
でもやっぱり一番良かったのは、部下たちや社長に怒鳴りつけるところ。
見ていてすっきりしました(笑)
Posted by やな at 2008年04月04日 10:54
★やなさん、おはようございます。

コメント出来なくなってしまい寂しいです。
たまには間違えて送って下さい(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

やなさんの描かれた『SP』の時の真木よう子さんも思い出してました。
今回の役柄、ピッタリでしたね~。
あそこはすっきりさせて貰わないと(笑)
やなさんの「あの日の選択は後悔しない」と思える人生を歩まねば…
を読んで、「そこなんだ!」と改めて感じました。
Posted by mana at 2008年04月05日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい