2008年03月28日

2008冬ドラマの総評

『ロスタイム~』は残りますが…
ってこの枠はずっとこんな中途半端にまたいで行くんでしょうか?
書き残し難いですわぁ(笑)

桜も咲き、あ~また1クール終わって今年も残り3/4…
こんな計算しながら私の1年は終わって行く気がします(^_^;)

------------------------------------------------------
『鹿男あをによし』 最終回視聴率 11.2%

これは本当に色んな角度・方面から楽しめました。
謎も今までのドラマには見られなかったもので興味津々♪
多くのドラマファンの方と楽しめたのも嬉しかったです。

------------------------------------------------------
『薔薇のない花屋』 22.1%

最終回は期待し過ぎてしまったせいかガクッとさせられましたが、
そこまでは本当に楽しめたんですから!
終わりダメでも全て良し(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

------------------------------------------------------
『あしたの喜多善男』 6.8%

これはまず「11日後」が気になって見ちゃいますよ(^_^;)
死なないだろうと思いながらも、喜多さんを追い続けるのが楽しかった。
色んな意味で生瀬さんの活躍は大きいと思います(笑)

------------------------------------------------------
『未来講師めぐる』 8.1%

こんなのが好きなんですぅヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
小ネタ満載!役者さん達の勢いがたまらん(笑)
クドカンワールドが大好きなんっすっ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

------------------------------------------------------
『3年B組金八先生』 11.1%

これはもう第1シリーズから見続けてるので、今は母の気持ちです(笑)
今回はネタがあるの?と心配しましたが、いつの時代も色々あるんですね。
やっぱり金八先生の言葉は心にグッと来ます。

------------------------------------------------------
『貧乏男子ボンビーメン』 11.4%

1話でリタイアしそうになったのを思い出しました(^▽^;)
それ以降、リベンジ小栗君の演技でなかなか見せてくれました。
個人的には上地雄輔君のポイントが上がっちゃいました(笑)

------------------------------------------------------
『エジソンの母』 9.9%

「どうして?…どうして?」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
賢人役の清水優哉君、可愛かったです♪
大人だって子供に育てられるんです(笑)

------------------------------------------------------
『斉藤さん』 19.6%

スカッとさせてくれるからでしょうか。一般ウケしやすいネタではありますが、
私の思いと視聴率は(*'へ'*) ンー …そこまで?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
園長・古田新太さんは勿体無い。オカマ役の方がオイシイです(笑)

------------------------------------------------------
『佐々木夫妻の仁義なき戦い』 11.1%

スタートは良かったんです。
期待が膨らんで…しぼんじゃった?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
主題歌「そのまま」はイイ♪吾郎ちゃんは走らん方がイイ(笑)

------------------------------------------------------
『ハチミツとクローバー』 7.1%

中盤まで良かったんです。ドラマのことじゃなく私がσ(^_^;
良いドラマなのに…何故かながら見のままリタイア。
こっちの斗真君が受け入れられなかったとか?ヾ(゚∇゚*)ソコカィ

------------------------------------------------------
『だいすき!!』 13.3%

こう言うお話も好きなんですけど…
「ひまぁわりぃ~」の香里奈ちゃんが(*'へ'*) ンー
髪は長い方が絶対イイ。。。でも女優香里奈!頑張りましたね。

------------------------------------------------------
『1ポンドの福音』 11.3%

未見。1話を見逃しました(^_^;)

------------------------------------------------------
『フルスイング』 11.9%

これも見逃してたんですけど、最終回で泣きました(/_;)

------------------------------------------------------
『ロス:タイム:ライフ』 平均視聴率 10.33%

この枠『ライアーゲーム』『ライフ』『SP』と来て『ロス~』。
どれも人気がありました。ただ…
他のドラマと一緒に終われんのかぃ!オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.ってヾ(゚∇゚*)ココデ?
…すみませ~ん((^┰^))ゞ テヘヘ
『薔薇~』レビューで皆さんがちゃぶ台ひっくり返してるの見て、
やってみたかっただけなんですぅ(笑)

------------------------------------------------------
いつもこうしてまとめながら振り返って思うんです。
読んで下さる方がいると言う励みで書ける喜び、
ココを通してお友達が出来る喜びを感じてます。
今クールもおつき合い下さった方、本当にありがとうございました。
来クールもよろしくお願いいたします(^o^)丿

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t20011
この記事へのトラックバック
冬クールドラマ終了 平均視聴率と順位・総評 
冬クールドラマ終了 平均視聴率 最終追記【ice-coffee】at 2008年03月28日 18:42
「佐々木夫妻」が本日最終回を迎えました。ぱっばっと感想書いちゃうと。。。なかなかテンポ良くて、面白かった。。。でも大げさじゃない。。。最後の裁判なんて、無理無理だよね。。...
【平成20年度冬期ドラマ総評(佐々木夫妻最終回を含む)】【見取り八段・実0段】at 2008年03月28日 18:47
開始前にはこんな気持ちやあんな気持ちやこんな感じで待ってたというのに、
終わってみればあららのら〜(笑)

今期は【薔薇のない花屋】【ハチミツとクローバー】【斉藤さん】
【鹿男あ...
2008冬クールドラマ評 其の壱【あるがまま・・・】at 2008年03月29日 00:00
2008冬クールドラマ評 其の壱より続く{/up/}

{/kirakira/}その他の各賞{/kirakira/}

薔薇のない花屋 最初はそれなりに面白かったんです。
でもね、段々と思わせ振りな展開にイラっときちまって...
2008冬クールドラマ評 其の弐【あるがまま・・・】at 2008年03月29日 00:01
まだ「ロス:タイム:ライフ」は終了していませんが。まあもういいでしょうという感じでフライング
1月クールの連ドラの総評をやってしまいます。今クールは変わったテーマのドラマ...
2008年1月クールのドラマの総評を・・・【The Glory Day】at 2008年03月29日 16:44
かなり突貫工事になってますが、まとめです。
2007年01月度 ドラマまとめネタ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年03月30日 07:56
冬ドラマ終了しましたので、まとめを。
2008年1月期ドラマ終了 感想 【るりりんのお散歩雑記】at 2008年04月01日 15:43
いやーー、番組改変期で、スペシャル番組ばっかりの毎日ですねぇ~。 ここいらで、2008年1月期ドラマを総括してみたいと思います! 今期見ていたのは、、、なんと15本嶺 相変わらず...
2008年1月期ドラマの総評!!【霞の気まぐれ日記】at 2008年04月01日 23:23
どのタイミングで振りかえるのがいいのかよくわからないうちに
いつの間にか4月になってしまいました。
まだ余韻に浸っているもの、
すで...
2008年 冬ドラマを振りかえって【塩ひとつまみ】at 2008年04月02日 14:24
ロス:タイム:ライフが終わってませんが最終評価まとめました。
冬ドラマは笑って暖かくなれるドラマが強かったかなぁ?という感じでした。...
2008年冬ドラマ 最終評価【ぐ〜たらにっき】at 2008年04月02日 21:03
【これからの映っちゃうかもwな予定】4/3(木)21:30〜上戸彩・相武紗季・大塚ちひろ・真矢みき出演『アテンションプリーズスペシャル〜オーストラリア・シドニー編〜』左斜め前に相...
2008春ドラマ、どれ見れるかな?【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年04月03日 00:59
この記事へのコメント
トラバありがとうございます♪
いつも、決してちゃぶ台投げる感じじゃなく、
作品の良い所を探そうとしていらっしゃるような
前向きなレビューに感じいってます(^.^)
(自分はすぐにちゃぶ台投げる方なんで~^^;)

来期もよろしくお願い致します♪
Posted by くう at 2008年03月28日 18:54
お~~≪フルスィング≫をわすれていましたわ~^^
このドラマも良かったです。。

>他のドラマと一緒に終われんのかぃ!オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.ってヾ(゚∇゚*)ココデ?
ほんまに~~ 都合がつきませんよね~~(笑)

≪鹿男≫で盛り上がった冬クールですけども~
来期も嵌れるのがあればいいな~~

ちょっと気になるのが≪ラストフレンズ≫
お好みの若い俳優さんばかりがでているんで~~(笑)←≪若い≫がでました(爆)
Posted by ice at 2008年03月28日 18:59
今期の作品は
いぶし銀の役者さんの上手さとその魅力を
存分に見せてもらったと思います。

また役者を生かすも殺すも
やはり脚本なんだなというのを痛感させてくれました。

特に良い作品というのは
自分自身への勉強になりますし。

特に「鹿男」は大変勉強になりました(笑)

とりあえず次期クールの前に
色々とSPドラマがあるみたいなんで
自分の心はそっちに向かってますε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ
Posted by ikasama4 at 2008年03月28日 23:24
私が気を抜かずに見れたのは
薔薇のない花屋・喜多善男・だいすき・めぐる
以上の4本です。
自分の日記でも詳細を書くつもりですが、鹿男は私的に時間帯が悪かったですねー^^; 再放送では見ようかなー。

斉藤さんにもハマったのですが、途中同じパターンの繰り返しで飽きそうなところを、ラストに「別れ」というアイテムで持ち直してくれたので見続けられました。

また、りんりんさんとのつながりで、お話好きなマナさんとも出会えて、チャレンジャーというニックネームもいただき、ドラマ鑑賞に新たな楽しみを与えてくれてとても感謝しています。

今後とも、超個性的な私をどうぞよろしくです^^
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年03月29日 01:19
★くうさん、こんにちは。

こちらこそいつもありがとうございます。
そして、コメント下さって嬉しいです。
ikasama4さんがいっぱい作ってたちゃぶ台が羨ましくて(笑)

>作品の良い所を探そうとしていらっしゃるような前向きなレビュー
流石くうさんのセリフには酔っちゃいそうです。。。もっと言って♪(u_u*)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

うそうそ~、私の視点は単純なので、
皆さんのレビューも合わせてその後も楽しませて貰ってるんですよ。

くうさんの読みの深さには感心しちゃいます。
そりゃちゃぶ台投げたくもなりますわね~(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします♪


★iceさん、こんにちは。

私はiceさんの所で『交渉人』忘れてたのに気づきました。
どうでもいいけど(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)オイオイ

『フルスイング』の最終回を見て、どうして見なかったんだろう!
って悔しい思いをしたんです。実話なのがまた泣かせますね(・・、)

>ほんまに~~ 都合がつきませんよね~~(笑)
レビュー書く身にもなって欲しいですよね~~(笑)
気持ちにキリがついてしまって「あらまだやってたの」状態が何とも。
『SP』の年越しは参りましたね。めちゃくちゃ面白かったから許しますけど(^_^;)

お好みの”若い”俳優さんがいてさえくれたら…
来クールのiceさんも大丈夫です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
また楽しませて下さいね~。


★ikasama4さん、こんにちは。

いぶし銀の…見逃したのが益々悔しいです。
高橋さんは『ショムニ』の頃より、う~んとイイ男になりましたね。
『セカチュー』では一皮向けて(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ソレイジョウハ…
本当にイイお父さん役が嵌る男優さんになられ、バラエティでの素の顔も好きです。

>また役者を生かすも殺すもやはり脚本なんだなと
本当ですね~。
私、演歌歌手の方でもそう感じるんです。一曲当たれば!(笑)
良い作品の巡り合わせも必然なんでしょうね。。。

『鹿男』は、ikasama4さんのお陰で歴史の奥深さに感動しました。
レビューと言うか講義にも感動(笑)

私も『SPSP』が待ち遠しいです。
マテマテーε=ε=(/*~▽)/ ε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ


★茶夢レンジャーさん、こんにちは。

都合のいい時間帯や色々なタイミングがありますしね。
『1ポンド』は見逃してホッとした気が…(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
レビューとなると一週間のバランスも考えちゃうんです。
『鹿男』最終回後の『ロスタイム』一週遅れは本当助かりましたもん(笑)
『鹿男』は茶夢さんもハマると思いますよ♪

『斉藤さん』は結局旦那さんは登場しなかったんですよね?
もう後半はながら見だったものでσ(^_^;

>チャレンジャーというニックネームもいただき
色々な流れを思い出しますよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
いただいたんではなく茶夢さんの御茶目さんのお陰です(笑)
私の方が楽しませて貰って、感謝です。

こちらこそよろしくお願いします。
超のつく個性派茶夢さんに期待してますから~(笑)
Posted by mana at 2008年03月29日 10:27
コメントありがとうございます。
ふむふむ。大人だって子どもに育てられる。
実感の日々でございます^^
Posted by びん at 2008年03月29日 17:56
コメントでははじめまして<m(_ _)m>
てか、iceさんとこではどうもでした♪
12本ものドラマを完走されたんですね~。すごっ!

ドラマは未見でしたが、あたしも香里奈さんがショートに
してしまったのにはちょっとがっかり・・・
でも、役作りの為だったとしたら、その女優魂には感心ですわ~。

連ドラが始まると、バタバタと忙しく、このようにお出掛けコメントの
時間の確保がむずかしいのですが、次クールでもよろしくデス♪
Posted by まこ at 2008年03月29日 18:01
★びんさん、こんにちは。

びんさんの所へ行くと…
あの頃が懐かしい('▽'*)。。oOヾ(゚∇゚*)ドンダケェ(笑)

びんさんも実感されますかぁ。
「育児は育自」ですから(^_^;)


★まこさん、こんにちは。

いつも読ませて貰ってます。
まこさんのテンションは私のツボをくすぐるんです(笑)
『薔薇』のハンマーちゃぶ台ぶち壊しには大笑いしました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
iceさんとまこさんとお話出来て楽しかったです。
実は、あずさんの所で随分前から存じてました。
『中村屋』で一緒に大笑いしてた記憶もちゃんとあります(笑)
平成キャンディーズを密かに見守って来た一人ですσ(^_^;
一度まこさんのブログへコメントしたこともあったんですよ。数年前。。。
ブログを始めてからは、皆さんの所をこっそり読んで廻ってました。
コメント頂けて嬉しいです♪

>12本ものドラマを完走されたんですね~。すごっ!
あ、数えてなかったです。でもこれ完走とは呼べないですわ。
以下「ながら見」って感じですから(^_^;)

「東京ガールズコレクション」での香里奈ちゃん。
エクステでのロングヘアはやっぱり見栄えしました。
お姉さんよりオーラを感じさせるのも流石です♪これからも期待大です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^o^)丿
Posted by mana at 2008年03月30日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい