2008年03月18日

『薔薇のない花屋』 第10話

舜に、英治を騙して近づいたことまで話しちゃう美桜。
それで舜を責めるのもどうかと思いましたよ。しかも…

「あいつとは逆の生き方をしてる…”光”を目指してる」と言った舜。
「あなたのじゃない。お花屋さんの子供よ」ってまた~!
でも美桜が言わないと話が進みませんしね~(^▽^;)
そう言う役目で今回小野先生が引っ張りだこ(笑)

マスター、小野先生、菱田さんは本当のことは雫に黙ってるからと言い
ますが、英治は「肩の荷が下りた」ことは本心だと言います。
英治は雫に話すタイミングを伺って来たようでした。
嘘をつき続けることでまた自分を責めたりしちゃうんでしょうね。


「ガキなんか足手まといでうんざりだよ…(家族なんて)くだらない」
と英治に言う舜。そして安西に真実が知られたことを英治から聞きました。

直哉はパチンコなんてしてる場合ですかぁ!
また借金の取立ての連中に連れて行かれボコボコに。。。

本当に小野先生はこの家族に入りすぎだとは思うんですが…お役目(笑)
舜から話を聞いてます。どういう流れで二人はバーで飲んでます?

「本当は英治が貰われるはずだった」と、施設からパン屋の主人に
引き取られることになった頃の話をしました。
英治が園の中で暴れたために舜が選ばれ…ところが、
「俺が頼んだんです」と。


娘の相手が舜だったことを知っててオペを進める院長に美桜は
「やっぱり院長は私が思ってた通り立派な…」と感謝し頭を下げます。
安西は医者としても人間としても悪い人ではなかったことが
嬉しいです。雫を英治の元へ行かせる配慮からも感じます。

瀕死の直哉は友達に電話をかけまくりますが、誰も取り合ってくれません。
そして最後は英治に電話を。。。
直哉の話す声で察した英治は
「金が要るんだろ?そうなんだろ?」
「違いますよ。金ならどうにかなりましたから」」と泣いてる直哉。
一人っ子の直哉は兄弟が欲しかったと。兄貴の声が聞きたかったのね。
「兄貴に一言謝らねぇと…すんませんでした」と電話を切りました(・・、)
もう思い残すことはないかのように「やれよー!」とチンピラに。。。


舜は「執刀するのに条件があります…」と院長に言います。
「ルリさんのことは忘れて下さい」って。何でわざわざそんなこと言うの?
医療ミスでもでっち上げられたらたまらないだとか、
まだ医学生だったとか、あれは事故だったとか、
ルリが父親の仕事を隠してなければ大病院の跡取りになってただとか…
一番の”悪”の見せ場だったんでしょうけど。
安西の気持ちを逆撫でしてるだけとしか思えませんでした。

「もうそれ以上娘を侮辱するのはよせ…娘を愛してもいない人間を認めたりは
しない。それを娘も分かっていた…出て行け。私の病院から今すぐ出て行け」

「当初の予定通り私が執刀する。心配かね?」と言われた美桜は、
「いいえ」と答えました。あのスッキリとした美桜の表情は、
舜に言い放った安西と同じ気持ちだったと思います。

お金を持って連れ戻しに行った英治。直哉~、生きてて良かった~!
「兄貴、一生ついてくよ」
「いいよ」
「ついてく」
「迷惑だよ」
「本当は嬉しいんでしょ」
「バカ」
「バッカで~す」。。。本当に嬉しそうな直哉でした。


「彼の方が日差しに向いて生きてるわ…あなたは光の方に近づけないのよ」
美桜はそう舜に言うのでした。

オペは大丈夫なの?安西の右手はやはり使えない。。。
英治は小野先生に「舜はもろくて繊細な人間なんです。心にトゲを生やした
まま傷つけられる前に傷つける」そんな生き方しか出来ないんだと話します。
ルリは理解したのに舜には届かなかった。。。
これ聞いちゃうと舜も可哀想な人間に思えて…信じてあげたい。
舜、美桜のお父さんを助けてあげて(-人-)

英治に電話をする美桜。
「…お花屋さんしか居ないの」
「俺に出来ることなら何でも言って下さい」
「助けて。父を助けてー!」…
「舜はそこに居ないんですね…俺が連れて行きます。必ず…」

成田へ向かうタクシーを止め、
「すぐに病院へ戻ってくれ」と舜に頼みます。
「彼女に頼まれた?」…
「彼女は俺を信じてくれた…他にも信じた人はたくさん居る」…
「お前の頼みは聞いてやりたいが生き方は変えられない」
「俺にどうしろって言うんだ」
「(雫に)俺は本当の父親じゃないと告白してみろ…
  信じると幸せになれるんだったよな」とその場を去って行きました。

雫に電話をかける英治。
外へ出た舜はそれを窓越しに見て驚いた表情で立ち止まり。。。

「もしもし」
「もしもし、父ちゃん?」
涙を堪える英治は
「雫、これから話すこと きちんと聞いて欲しい。。。」


ここで次回へつづく。
もう~!泣いて見てたのに、そこまでですかぁ。
最終回、誰も死なないで欲しいと願うばかりです(-人-)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t19673
この記事へのトラックバック
急いでっ!((o(>
薔薇のない花屋 第10話:愛を取り戻すため【あるがまま・・・】at 2008年03月18日 01:01
キムタク主演、教師から総理大臣に成り上がっちゃうらしい新月9『CHANGE』の主題歌が、マドンナ「Miles Away」に決まり、共演が深津絵里、阿部寛、寺尾聰、加藤ローサと発表されたけど、...
同情するなら、金を貸してくれ!(薔薇のない花屋#10)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年03月18日 01:20
もし裏切られたとしてもオレはまた信じる そのほうが幸せになれる
「薔薇のない花屋 第10話」だからオレも彼女を信じてるんだ【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年03月18日 01:22
安西(三浦友和)の許可をもらって英治(香取慎吾)に会いに来る雫(八木優希)。父親じゃないと知って寛大になったのね。
薔薇のない花屋 第10話 「愛を取り戻すため」【テレビお気楽日記】at 2008年03月18日 01:27
お前にルリちゃんは家族を作って上げたかったんだよ。お前の事をルリちゃんは愛してたよ。俺に子供なんかいないと吐き捨てる神山。英治はパン屋に養子に貰われるはずだった。でも、引...
【薔薇のない花屋】第10話【見取り八段・実0段】at 2008年03月18日 01:32
なんだか引っ張り過ぎて、こねくりまわして収拾つかなくなった感じがするんですけど。。。どうでもいいけど、3か月も経つんだからいい加減「お花屋さん」はやめようよ(苦笑)今回は...
薔薇のない花屋 第10話【アンナdiary】at 2008年03月18日 01:44
第10話の超簡単なあらすじ 英治   舜に雫の事を告げる   舜    雫が自分の娘と知るが親だと名乗る気なし 小野先生&マスター        英治が心配 安西   娘・...
薔薇のない花屋 第10話【annyの日記】at 2008年03月18日 03:09
製材所では、雫が毎日のように現れた。うれしいが、内緒では拙いと心配する英治に、おじいちゃんにはちゃんと話してきたと運転手付きの車での送迎を見せられた。



《薔薇のない花屋》☆10【まぁ、お茶でも】at 2008年03月18日 04:46
製材所では、雫が毎日のように現れた。うれしいが、内緒では拙いと心配する英治に、おじいちゃんにはちゃんと話してきたと運転手付きの車での送迎を見せられた。



《薔薇のない花屋》☆10【まぁ、お茶でも】at 2008年03月18日 04:46
ま、また引っ張りおってーーー!! と、最後はちょっと思いましたが。。 本日19時から放送されていた、『がんばった大賞』でも 見事大賞を受賞していたこの作品。。。 っていうか、そ...
薔薇のない花屋(第10話)【霞の気まぐれ日記】at 2008年03月18日 06:38
ずっと一緒さ第10話すれ違いが生じて共同生活もあっけなく終わってしまった英治と美桜。一方、小野は舜と2人で会い、英治と舜の子供時代の衝撃的な事実を聞く。そんな中、舜は自分...
「薔薇のない花屋」第10話【日々“是”精進!】at 2008年03月18日 06:39
☆★☆メンテナンス情報☆★☆ 関係者および読者の皆様へ。 2008年03月18日
ボクはいいんです・・・東京大空襲見てください。(香取慎吾)あぁぁぁぁぁっ。(堀北真希)【キッドのブログinココログ】at 2008年03月18日 06:41
ちょっとお花屋さん、どこまで人がいいんだか…。
でもそれだからこそ、英治は愛を知り得たのか。
…と、いい方に解釈してみる。


薔薇のない花屋
百瀬 しのぶ
JUGEMテーマ:エンタ...
「薔薇のない花屋」第10話【fool's aspirin】at 2008年03月18日 07:35
「俺に届かなかったただの片思い」といいはなつ神山。
悪魔的なこの男に救いはあるのか。前半戦の“悪がき”だった直哉がすっかりかわいく見えます。
薔薇のない花屋(3月17日)【今日感】at 2008年03月18日 07:38
直哉は再び闇金に追われて命の危険にさらされていた。
直哉がこの状況から脱するためには
薔薇のない花屋 第10話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年03月18日 07:58
「そうです、あれは事故だったんです。」
「もうそれ以上、娘を侮辱するのはよせ。」

父親の前であれだけずけずけ言えば、そりゃキレるわな。
安西院長はまだ冷静だったけど、殴っ...
薔薇のない花屋:第10話【日常の穴】at 2008年03月18日 08:05

2008年3月17日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第10話「愛を取り戻すため」)が、放送されました。只今、チョー忙しい!!ので、超速攻記事書きです...
・フジテレビ「薔薇のない花屋」第10話【たまちゃんのドラマページ】at 2008年03月18日 08:05
第10話「愛を取り戻すため」
薔薇のない花屋 第10話「愛を取り戻すため」【Happy☆Lucky】at 2008年03月18日 08:22
 んも〜雫に自分が父親じゃないことを電話しろって・・意味わかんないわっ!
全然、同士でもないし信頼し合ってもいないじゃん!
てか・・何で栄治は舜のいる場所わかったんだろ?
...
「薔薇のない花屋」第十回【トリ猫家族】at 2008年03月18日 09:48
 見終わって、なんだかため息ついちゃいました{/dog_sad/}

 全く正反対の生き方をしてきた英治と舜・・・。私から見ればどっちも極端なんだけどね{/rabi_lose/}

 ラストで二人が言い争っ...
薔薇のない花屋 第10話【イニシャルNが好き♪】at 2008年03月18日 11:14
雫という名はルリが望んだ名前だった。
薔薇のない花屋第10話+佐々木夫妻第9話+がんばった大賞 感想【またつまらぬものを書いてしまった】at 2008年03月18日 12:22
「薔薇のない花屋」#10
いっしょに暮らそうと提案したにも関わらず、さっさとアパートを出て行ってしまった美桜。じゃあ英治は一体どこへ住めばいいのか!?(行く所ないのでひとりで...
薔薇のない花屋#10【NelsonTouchBlog】at 2008年03月18日 13:21
お互い真実を知ってしまい、別れてしまった英治と美桜。安西院長も、娘の命を奪った男の名を、知ってしまった。今日も雫はメットを被って、父ちゃんの現場に差し入れ。ちゃんとおじい...
『薔薇のない花屋』第10話「愛を取り戻すため」【*モナミ*】at 2008年03月18日 16:39
内容美桜と英治の期間限定の関係は終わった。そんななか、美桜は舜に、雫の存在を話する。驚く舜は英治を訪ね、すべてを聞いた。安西院長が知っていることも。そのころ英治も悩んでい...
薔薇のない花屋 第10話 信じる【レベル999のマニアな講義】at 2008年03月18日 17:34
『愛を取り戻すため』
薔薇のない花屋 第10回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年03月18日 18:16
セリフの途中なのに画面が真っ暗になりました。テレビ壊れちゃったのかと思いましたよ。そんな刺激的な中断も今回限り。次回がラストです。舜(玉鉄)にとっては子供がいたことより院...
「薔薇のない花屋」第10話。一生ついてくよ【どっぷりレビュー】at 2008年03月18日 18:38
工事現場の英治(香取慎吾)に会いに、雫(八木優希)がまたやってきた。安西(三浦友和)にちゃんと言って出てきた、また来週も来る言う雫に、よく許してもらったなと思う英治。雫、...
薔薇のない花屋 第十話 「愛を取り戻すため」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年03月18日 19:32
◆釈由美子さん(のつもり)釈由美子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に小野優貴役で出演しています。昨日は第10話が放送されまし...
薔薇のない花屋 (釈由美子さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年03月18日 20:27
次回最終回。まとまるのかどうか、ちょっと不安あり。
『薔薇のない花屋』第10話「愛を取り戻すため」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年03月19日 00:03
英治は損しているようで、恵まれてたんだね~。
薔薇のない花屋 第10話【るりりんのお散歩雑記】at 2008年03月19日 08:28
今回、英治と舜が育ってきた境遇が少しずつ判ってきましたね。
舜は子供の頃から冷徹な性格ではなく、施設でも寧ろ人に愛されようと努力する...
「薔薇のない花屋」 第10話【ドラマ de りんりん】at 2008年03月21日 18:54
この記事へのコメント
舜はかわいそうな人ですよね。
英治のように、愛を教えてくれる人と出会えなかったのかも。
というか、拒絶してきたんですよね、きっと。

美桜のお父さん、助かるんでしょうか?
雫ちゃんも心配ですね。
Posted by megu at 2008年03月18日 11:12
英治の過去がスッキリしませんね。最後納得するラストになるのでしょうか・・・?美桜に目の見えないフリさせてたのも納得してないのに・・・。
Posted by お気楽 at 2008年03月18日 18:10
★meguさん

「孤独」もテーマの一つなのかなぁとも感じたりしてたんですが、
舜の孤独感はまた別物のようですね~。
信じられるものはないと、拒絶して来たんですね。
直哉のように簡単には変われそうにない感じ?(^_^;)
でも英治が雫に電話をしてる姿を見る舜の驚いた顔…
雫も心配ですが、舜がどう動くのか見ものです。
それが、美桜の父親の命にも関わって来るんでしょうし。


★お気楽さん

来て下さってありがとうございます。シャンプーしま~す♪(笑)
TB消して正解ヾ(゚∇゚*)オイオイ

英治の過去もとうとう最終回まで引っ張るんですね。
もうどうしたら納得する最終回になるのか全く想像出来ませんわぁ。
結局あの意味の無い盲目のスタートから我々は騙され続けることに…
冷酷な舜ですが『牛に願いを』の玉鉄君よりマシかとσ(^_^;
Posted by mana at 2008年03月18日 23:33
小野先生、活躍してますね~(笑)
彼女がいないと、舜も生い立ちが語れませんでした。(^^ゞ
しかしあの設定はバーか何か?
どちらから、どうやって誘いましたん?
…お互い、そこばかりきになりますな(笑)ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

で、直哉ですよ。
ホント生きてて良かった~。
パチンコなんかしてるから、酷い目に遭ったんですよ。(^_^;)

ところで、今回も雫ちゃんが可愛かった♪
現場のおじさんたちのアイドル的な存在になっちゃってて、笛を「ピー!」って、(^.^)
英治の真実の告白をどう受け止めるのか心配ですが、この二人なら血の繋がりは無くても、もっと深いところで繋がっていてくれる気がしますわ。(^_^)
野島さんだけに何かありそうな気もしますが(笑)、最終回はハッピーエンドを希望しますわ~。
Posted by りんりん at 2008年03月21日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい