2008年01月28日

『薔薇のない花屋』 第3話

スーパーのレジが混んでたらお年寄りの後ろに並ぶ。
そう英治に教えられている雫は、美桜の手を引いて並び直します。
皆イライラしてお年寄りは冷たい視線を浴びなければなりません。
なるほど~、そんなところにも優しさ・思いやりはあるんですね。

そして料理の苦手な菱田さんの作ったカレーも無理して食べてました?
おかわりまでして。そこへ美桜から電話…カレーを作ったらしい(^_^;)
おかわりまでして。5杯は食べたでしょ!どこまで優しいの(笑)

雫の同級生・省吾(今井悠貴)がスーパーで万引きをしたのを
かばった英治は家に連れて帰りました。
小野先生が駆けつけ、英治にすごい剣幕で「勝手なことしないで下さい!」
と、担任として知らなかったら困るとか、いい格好するのは構いませんが
とか何を興奮しちゃってるのかと思いましたけど、
前の学校でいじめ問題があったトラウマだったんですね。
英治は省吾に自分を重ねてるようでした。「名もなき戦士」だと。

直哉から、英治と小野先生の仲が親密だと聞いた美桜はまんまと挑発に
乗り、皆の居る前で「近所で噂になってますよ…こそこそ噂になるようじゃ
雫ちゃんの教育上もどうかと思いますけどぉ~」って子供みたいな美桜。

小野先生の「好きよ。とっても好き」と答えた時の美桜の顔。
そんな美桜の気持ちを察した小野先生にやられちゃいましたね~(^_^;)

「放っといてよ!コンビニに行くんだから」と英治を振り払い、
通路にたむろする不良を杖でドケドケして通り過ぎる美桜。
見えてるのにあんなことするなんて、ホント嫌味な女炸裂でしたわぁ。
案の定英治は連れて行かれボコボコにされます…ところが、
美桜を守るために不良の手を掴んだその握力と目力に不良は退散。
それを見逃してませんでしたね、美桜も何かを感じたはず。

安田院長の「なぜあんな男に惹かれたのか…あんな卑劣な男の、一体何に」
手術も手につかない程で。娘のビデオを見て考えます。知りたいんですね。
もしかして英治ってどうしようもない男だったんですかね?

『喜多善男』でお兄ちゃんの龍平君が、もうお父さんの喋り・仕草が
そっくりで父親譲りの良い俳優さんだと関心してましたが、
やっぱり弟の翔太君も上手いですわぁ。

美桜の父・辰巳が「今が別人なんじゃないの…小さい時の
お前は本当に我がままで大変だった」と言うと信じない美桜。
わざと迷子になる…親の愛情を試してるようだったと。。。
現在もそうなのに気づかないんですね。天邪鬼のような美桜。
「我慢なんか向いてないのさ。人に合わせるのも。
だから反動でイライラしちまう…」空気を読んでばかりじゃ息苦しくなる。
空気は吸うもんだと話す辰巳。素敵な父親じゃないですかぁ。

夜中にそっと英治の布団に入って来る雫。。。
知っててそっと見守る英治。不良との出来事を思い出し…
ギュッと雫を抱きしめました。何だか良いシーンでしたわぁ。

恋愛を忘れたと言う英治に「もう充分だよ…他の女好きになれよ」と
応援するマスターいいですね~。

今度こそ美味しく出来た菱田さんのシチュー(笑)
「失礼ね、ガシガシ!」はウケました(≧∇≦)ノ彡バンバン!
雫が教えてくれた、嫌なことがあった時は『ガシガシ!』
私もやってみよっ!そんなの関係ねぇのスモール版?(≧∇≦)ノ彡ガシガシ

「手が空いたらね、ケイタイに電話入れて欲しいって」と聞いた英治。
食べ終わるのを待たずに美桜に電話しました('▽'*)
「今から終電までに私を見つけて」渋谷のどこか、ノーヒント。
どこまで我がまま~(*゜0゜)
「わかりました」ってOKしちゃったよ!
今日だけ、お願い。と懇願したのは何か理由があるの?
美桜は公園で、持って来た一輪の花の花びらを飛ばし。。。
会えそうで会えないニアミスの二人。

終電…駅に美桜が立ってました。王子様が必ず出会えるのは、
必ず出会える場所で待ってるからだと言う美桜。
「じゃぁ反則なんですね」
「そうよ~、女はずる賢いの」
「それならまたいつかやりましょうよ。今度は反則なしで」
「それじゃぁいつまで経っても見つけて貰えないも~ん」
「ちょっと手を前に出して下さい。本当にもう少しだったんです」

花びらが二つ。
そしてBGM。ってこう言うの弱いんですよね~。
美桜と一緒に泣いちゃいましたよ(・・、)
言わない(知らなかった)優しさを知った時、人って感動しますね。

切符を買う二人は券売機の前で手を繋ぎ待ってます。
お年寄りが切符を買う後ろで。。。
そしてエンディングの山下達郎さんの歌声へと流れ…最高のラストでした♪
次回は美桜の嘘(盲目)がバレてしまう?

しかし…この後の『スマスマ』慎吾ちゃんのニワさんはどうよ(≧∇≦)ノ彡

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17894
この記事へのトラックバック
『終電までに探して』
薔薇のない花屋 第3回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年01月29日 00:33
「ときどき息苦しくなるだろ。読んでばかりなんて。
 空気なんて、吸うもんだ。」

親父、いいこと言うじゃん。

美桜(竹内結子)本人は忘れているが、父親(尾藤イサオ)は子供...
薔薇のない花屋:第3話【日常の穴】at 2008年01月29日 00:34
料理が下手な設定の菱田(池内淳子)さん。こんなおばさんが上手くないわけないじゃん。カレーなんて誰が作ったって・・・。
薔薇のない花屋 第3話 「終電までに探して」【テレビお気楽日記】at 2008年01月29日 00:37
内容英治と雫の家に、菱田桂子と工藤直哉が加わり4人の奇妙な暮らしが始まったそんなある日。英治はスーパーで万引きしたとして捕まっている少年を見つける。店長と知り合いと言うこ...
薔薇のない花屋 第3話 あと少しの奇跡【レベル999のマニアな講義】at 2008年01月29日 00:39
薔薇のない花屋ですが、汐見英治(香取慎吾)の親切はかなり極端です。スーパーでも、いつもお年寄りの後ろに並ぶようにしていますが、これは後ろからせっつかれると気の毒だという理...
薔薇のない花屋〜第3話・終電までに探して【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年01月29日 00:40
何でわかった?(*'ω'*)ん?
あんな花びら、どこにでもありそうなんすけど・・・{/ase/}
って、それを言ってはダメ?{/face_tehe/}

毎回びっくりな事実が暴露されてるこのドラマですが、
今回...
薔薇のない花屋 第3話:終電までに探して【あるがまま・・・】at 2008年01月29日 00:40
手を前に出して下さい包み込むように手を握る彼女の手のひらに花びら2枚ぼくは、あなたの王子さまになりそこなったでもあと少しで見つけてたんです美桜の顔が泣きそうに歪む今度はき...
【薔薇のない花屋】第3話【見取り八段・実0段】at 2008年01月29日 00:44
「彼女」はやはり、院長の娘だったんですね。
そこはまぁ予想していた通りだったとして、英治のことを卑劣とまで言ってました{/ase/}

工藤は英治と小野先生のことで美桜を焚きつける{/fac...
薔薇のない花屋 第3話【日々緩々。】at 2008年01月29日 00:45

2008年1月28日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第3話「終電までに探して」)が、放送されました。個人的には、イマイチ、盛り上がらなかった回でした...
・フジ「薔薇のない花屋」第3話【たまちゃんのドラマページ】at 2008年01月29日 01:13
竹内結子がカレーライスをつくったら、たとえおなかいっぱいでもおかわりを頼みますか?
薔薇のない花屋(1月28日)【今日感】at 2008年01月29日 07:43
いつも穏やかな花屋さん。
なぜか彼を嫌う安西院長には「卑劣な男」などと言われています。
今回はそんな彼の野獣の片鱗っつーか
名も無き戦士の面影が見えてきた…のか?!


たびぼ...
「薔薇のない花屋」第3話【fool's aspirin】at 2008年01月29日 08:00

薔薇のない花屋 (フジテレビ系)
 毎週月曜日 午後9:00〜9:54

「薔薇のない花屋」第3話を見ました。

■薔薇のない花屋 「第3話」あらすじ
 英治(香取慎吾)は近所のスーパーマーケ...
薔薇のない花屋 【第3話】 終電までに探して【THE有頂天ブログ】at 2008年01月29日 08:04
第3話「終電までにさがして」
薔薇のない花屋 第3話「終電までにさがして」【Happy☆Lucky】at 2008年01月29日 09:04
英治(香取慎吾)と雫(八木優希)の家は今や、桂子(池内淳子)と直哉(松田翔太)も一緒に暮らす日々。そんな中、近所のスーパーを通り掛かった英治は、雫の同級生の省吾(今井悠貴...
薔薇のない花屋 第三話「終電までに探して」【掃き溜め日記~てれびな日々~:】at 2008年01月29日 17:41
先週は、偶然ロケ現場を目撃して慎吾ちゃんに遭遇。BCLフラゲレポ&薔薇のない慎吾ちゃん目撃!今週は、看護師ではなく心療内科医役を演じている生竹内結子を舞台挨拶で見てきた。中村...
同情するなら褒めてくれ!あんぱんち奇跡のアングルを撮影!(薔薇のない花屋#3)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年01月29日 21:56
この記事へのコメント
美桜のお父さん。随分美桜が嫌っていたので、
どんなに酷い人かと思っていたら、いい人そうに
見えますよね。今のところ?
美桜の小学生みたいな我侭っぷりに、ちょっと今回は
引いちゃいました( ̄ー ̄;
でも英治はとことんいい人ですよね~。
Posted by みんと at 2008年01月29日 17:39
雫ちゃんだけには美桜のウソがバレないでほしい気がしたけど
でもでもあのまんまじゃ生活しにくいでしょうに(-"-)

ニワさんの弟子がミワさんだったのかぁ(^o^)丿
Posted by パピ at 2008年01月29日 23:58
★みんとさん、こんばんは。

そうそう、もっと嫌なお父さんかと思いました。大酒飲みとか(^_^;)
美桜の過去に何があったのか…
今回の我がままっぷりは子供みたいを通り越してましたね~。
でもそれがあったからラストが生きたのかもしれません。
強がってる子に限って情や優しさにもろい。。。
もう完全に英治のことを…です(^_^;)
次回は盲目の理由をどう話すのか楽しみです。
Posted by manamana at 2008年01月30日 00:00
★パピさん、こんばんは。

わぉー!そこに隠れてたんですね(笑)
視聴者もそろそろ、あのニセ盲目姿を見てるのも辛いですしね~。
パピさんも『スマスマ』を?ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
慎吾ちゃん、同一人物です(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by manamana at 2008年01月30日 00:03
これから、混んでる時はお年寄りの後ろに並ぶ…っていうカップルが増えるかも知れないですね~(笑)ヾ(゚∇゚*) ナイナイ


そうそう!英治はカレー何杯食べましたん?ってぐらい、食べに
食べまくってましたね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そして菱田さんが出したシチューが食べたら意外と美味しくて、
「ん?」の英治に、美桜が作ったと判って納得の図…に大爆笑
でした。

しかし野島さんは“胸キュン”エピが、上手いですね~(笑)
私も慎吾ちゃんに手ぇ繋いで欲しいわっ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

で、次回は美桜の嘘がバレる?
・・・と予告で思わせておいて、結局違うシーンを繋ぎ合せてた
みたいな感じになりそうな予感。(^^ゞ
Posted by りんりん at 2008年01月30日 18:59
★りんりんさん

>っていうカップルが増えるかも
うんうん(^▽^;)ナイナイ
私達から始めましょう…時間に余裕のある時に♪ってことで。

まさかカレーおかわり?とベタな展開にどんだけぇ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そうそう菱田さん、シチューは上手♪ってこたぁなかった(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>・・・と予告で思わせておいて、結局違うシーンを繋ぎ合せてたみたいな
相当裏切られ続けたトラウマですわ。ププ
そして捻くれた私達を作り上げてしまったという訳やね(笑)
「実はね、片目は見えるの」で許して貰うとかねヾ(゚∇゚*)ナイナイ
Posted by mana at 2008年01月31日 00:37
マナさんのレビューにハッとして、自分の中の疑問が解けました。
美桜のセリフ
>今日だけ、お願い。

渋谷の街を歩く時に美桜はカバンから杖を出そうとして、思いとどまり盲目を演じずに渋谷の街を楽しんでいましたね、もし杖無しで見つけられたらそこでバレてしまうのに。
でも、美桜は もしかしたらバレても構わない 思いがあったんじゃないのでしょうか・・。

盲目の嘘の自分ではない、本当のあたしを見つけてほしい。みたいな。

これは野島ドラマの特徴でもあるのですが、キャスト全員心を病んでいる・・・ので、美桜の過去にも何かありそうですね。
Posted by 茶夢 at 2008年01月31日 16:04
★茶夢さん

私もそこら辺を悩んだんですよ。
「今日だけ、お願い」って何の覚悟なのかと。

そうそう、杖を出そうとしてやめた。何?
「見つけて」と頼んだんだから、見つかっても良かったのか。。。
見つかりたかったんですかねぇ?
嘘をついてることの罪悪感から解放され楽になりたかった?

>盲目の嘘の自分ではない、本当のあたしを見つけてほしい。みたいな。
美桜の過去が見えて来ると、このモヤモヤがすっきりしそうですが…
英治に助けを求めてますな( ̄ー ̄)
てかもう好きになっちゃってますしね~♪
過去の傷を舐め合う…野島ワールドにハマッて行くぅ~~~(笑)

たくさんの書き込みありがとうございました(^o^)丿
Posted by mana at 2008年01月31日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい