2008年01月26日

尻軽女であれ!

お正月に息子さん家族が、実家であるFさんのお宅へ帰省されたそうで、
結婚して初めて(5年前)のお正月の時のお話をされました。

  Fさん「いいよ、いいよ。座ってて」

と言って以来、未だにお客様だというお嫁さん。

全国のプレ嫁の皆さ~ん!
相手の実家での行動には気をつけましょうね。
試されてますよ~(^o^)丿
お尻の重いのはいけません(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17784
この記事へのコメント
!?びっくりするじゃありませんか!!。
いつもいつも人生訓を教えてくださるmanaさんが
なんて事を言うのでしょう。
浮気のすすめだなんて(笑)

落ち着いて・・・こんにちは、manaさん。

本当にそうですね。
manaさんのおっしゃるとおりです。

昔の私を振り向くより姑になった時のことを考える年ですが、
多分、私は最初からあれやってェ、これやってェと言うでしょう。
または、忘れんぼのお義母には任せられないわぁと
やってくれるかもしれません(笑)
Posted by ケロロ at 2008年01月26日 16:36
パパは、wifeの実家で、
座っていろと言われても、落ち着かないのに、
そのお嫁さん、根性が座ってますね!
パパは、人が働いている時に、休むことが出来ない小心者です。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月26日 19:51
ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!
それって、ウチの弟の某お嫁さん?
すっかり小姑根性のワタクシです(笑)

なかなかお手伝いするタイミングも難しいと思うんですけどね。(^^ゞ
私は旦那さんの実家では、当たり前のように台所に立たされますけども(笑)
てか、お姑さんの手料理というものを頂いた記憶も無く…(^_^;)

あ~、すっかり愚痴ですやん~ヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted by りんりん at 2008年01月26日 20:58
★ケロロさん、こんばんは。

すみません。実は書いた私も抵抗あったんですよぉ。
いつもタイトルはひらめきでスッと書くので、今回もスッと(笑)
でも…食いつきはいいでしょ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

では本題に…
やっぱりお尻の重いのはいかんですよねぇ?本当に?(^。^;)ホッ
と言うかFさんも「これしてくれる?」って言えばいいと思うんですけど、
もうそのタイミングを逃してしまったんでしょうかね。
おとなしいお姑さんはそんなものかもしれません。
実際Fさんは愚痴と言うより「台所が狭いから仕方ない」と仰ってましたから。

私は嫁の最中ですし、娘二人なのでこの先のことがピンと来ませんわぁ(^_^;)

>多分、私は最初からあれやってェ、これやってェと言うでしょう。
そうですよ~。甘えたもん勝ち!
褒め殺し作戦とか(笑)

>忘れんぼのお義母
あれこれ思い出しちゃいましたよ。ケロロさん(≧∇≦)ノ彡バンバン!

でも、度を越えると小馬鹿にされる危険も伴いますので要注意(^_^;)
威厳と甘えのバランスが大切(笑)


★bigsexyさん

男性のbigパパでも?そりゃストレス溜まる訳ね(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>そのお嫁さん、根性が座ってますね!
上手い!嫁も根性も座ってる( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

私もそうですよ…てか、普通はそうでしょう。
そのお嫁ちゃんは「気がつかない」のではないかと。
振り返れば私もそうだったんだと思います。
が、一生懸命やっても褒められたことありませんσ(^_^;
嫁だから当たり前って考え方…どうよ?
…ってbigパパに問うのもどうよ(≧∇≦)ノ彡ゴメンネ~


★りんりんさん

え?ウチの弟の某お嫁ちゃんでしょ(≧∇≦)ノ彡
あっちもこっちも万延中(笑)

「私の入れるコーヒーは美味しいのよ~」と言いましたσ(^_^;
そのまま私のお役目になりましたσ(^_^;
飲んだ物ぐらい片付けなさい…が言えませんσ(^_^;
すっかり小姑バンザーイ( ^^)/\(^^ )ナカマ(笑)

>私は旦那さんの実家では、当たり前のように台所に立たされますけども(笑)
そんなこと!当たり前ですわよ!何言ってるんですか(笑)

>てか、お姑さんの手料理というものを頂いた記憶も無く…(^_^;)
ウケるヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
高カロリー&塩分控えず&油も控えず…な手料理とか((^┰^))ゞ ヾ(゚∇゚*)オイオイ
年末には年賀状を作って差し上げる優しいりんりんさんがそんなこと出来るはずがない(笑)

あ~、すっかり乗せられてベラベラと、何気に晴らしてますやん~(^▽^;)

何でこんなに長いレスに?
ついつい吐き出し、そして反省しても後悔せず、また頑張るのよ(笑)

皆様、聞いて下さってありがとう(^人^)
Posted by mana at 2008年01月26日 23:31
パパの知っているとあるお嫁さんは、
全く気が利かず、自分の要求ばかりします。
都合が悪くなると、体調が悪いとか.....。
それを傍らで見ている側の方の気持を考えて欲しいものです。
何事にも、自分だけではなく、自分以外の人々を思いやれる、
しなやかで細やかな心遣いが出来なくてはなりませんね!
これって、「品格」のベースだと思います。
「女性の品格」という本が、ベストセラーになっているのに、
読むべき人が、読んでないと言うことでしょうか.....。
そういう自分は、どうなんだっ!
って、自分で突っ込んでみるっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月27日 00:22
★bigsexyさん

bigパパ、再びありがとうです。

>それを傍らで見ている側の方の気持を考えて欲しいものです。
これが出来てたら世の中丸~く収まってるでしょうね~(^_^;)

金八先生が「品」と「格」の話をしてたのを思い出しました。
「自分の非を認めてすぐに謝罪できる。それが人間として『品』を持っているということ」だと。
すごく共感しました。人間だもの、間違いはあります。
でもそれを認めてちゃんと謝れるかどうかで、その先の生き方も違って来ますよね。
お姑世代の人達は特にそうですが「昔はこうだった」だとか、
今の時代に対する順応性と柔軟性が乏しいせいか、
素直に「そうだね」「ごめんね」が言えないようです。
年下の者に頭を下げるのも抵抗があるんでしょうね。
だから言い訳ばかり。
bigパパ、本当にそうですよ。読んで欲しいです(^_^;)
あ、でもきっと「こんなこと分かっとる」って言いそうですわぁ(笑)

>そういう自分は、どうなんだっ!
これでいいんですよ~。私も同じです(^_-)
Posted by mana at 2008年01月27日 13:16
>でも、度を越えると小馬鹿にされる危険も伴いますので要注意(^_^;)
威厳と甘えのバランスが大切(笑)

ありがとうございます、今から頑張ります(笑)

>一生懸命やっても褒められたことありません

私もそうでした。
ドジな娘の為に、実家の両親は畑で出来た野菜を
いつも届けてくれましたが
嫁の親だから当たり前みたいな感じでしたね。
おっと、私の愚痴はどうでも良いことでした。
いい歳してごめんなさい。
Posted by ケロロ at 2008年01月27日 18:09
★ケロロさん

また来て下さってありがとうございます。

>威厳と甘えのバランスが大切(笑)
収入と支出のバランスが大切♪にかけてみただけなんです(^▽^;)
頑張らなくてもいいですよ~。
それに…ケロロさんの方が私より先輩じゃないかと思うんですけど。。。
実に落ち着いてらっしゃる!(笑)

「こんな経験をした」ってお話は、共感したりなるほど~と思ったり…
それだけで癒されたりするんですよね~。

>一生懸命やっても褒められたことありません
と書きましたけど、昔は褒められるためにやってたかもしれない自分が居た訳です。
だから「あら?」みたいな(^_^;)
何でも期待してはいけないんですね。ドラマも同じ(笑)

そうは言っても「当たり前」と思われるのは気分良くないですよね~。
親は娘のために我慢出来るってスゴイ。私も感謝ですよ。
ケロロさんのお気持ちよ~く分かります。
私もこうして話せることでスッキリしました!
ケロロさんも同じ思いなら嬉しいです。いい歳なんてありません!(笑)
Posted by manamana at 2008年01月27日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい