2008年01月25日

『鹿男あをによし』 第2話

〈あれは俺が寝ぼけていたか、ただの夢だったと言うことだろう。
それが理屈の通った正しい結論だ〉そう自分に言い聞かせた小川でしたが…
現れましたよ!あの鹿が。そしてやっぱり喋った(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「先生は選ばれたんだよ」と小川を”運び番”に任命する鹿。
京都へ行き狐の使い番の女から大事なものを渡される。
唯一の宝…サンカクを。
役目を果たさないとこの世は滅びると。。。

「神無月(10月)は神様達が出雲の国に集合かけられてどこも留守になる」
とは歴史オタクの道子。神様が居なくなるのは聞いたことあったんですけど、
出雲に集合なんですね~。そう言えば…
八百万(やおよろず)の神がお風呂に入りに来る『千と千尋の神隠し』の
お湯屋。あれはどこにあったんだろう。。。と、ふと思い出しました(^_^;)

剣道の三校交流戦・大和杯が近づき、小川は剣道部の顧問を頼まれます。
奈良女学館は鹿、京都女学館は狐、大阪女学館は鼠、
のデザインが描かれた防具とは。上手いですね~♪

小川をゴルフの打ちっぱなしに誘った教頭・リチャード。
勾玉を見る目は普通じゃなかったですわ。
リチャードをよく知る房江も「リチャードは誠実そうに見えて実はしたたか」
だと言ってましたしね~。何かありそうな予感。

そのリチャードが、大和杯親睦会に全員参加をするように号令をかけました。
「京都」の料亭「狐のは」、優勝杯の「サンカク」。。。三つ揃ってビンゴ~!
そこで京都女学館の剣道部顧問・長岡美栄(柴本幸)と出会います。
マドンナ先生・長岡の周りに男性が集まり、道子はヤケ酒(^▽^;)

リチャードは、集まった大和杯を車に運ぶのを小川に手伝って貰います。
あの紙包みは何?
サンカクはリチャードによって奈良へ運ばれたと思い、
鹿の話はデタラメだったのだと料亭へ戻ると、長岡から声をかけられ…
「先生にお渡ししたい物があるんです」と!そして手渡された箱。
そこへ「何してるんですかぁ…怪しい~」と酔っ払い道子登場(笑)

「歩けません」と小川におんぶして貰う道子は、その背中で…
マドンナに特別なもの感じると話す小川に嫉妬?(^▽^;)
しかしよく喋る道子。はるかちゃんのセリフ多くて大変だと思いました。

下宿の玄関に鹿が現れ。。。
「さぁ、渡して貰おうかぁ」と言われ箱を開けると…
「それは八橋だ。宝はどこにある」
「俺が貰ったのは、これだけだ」
「奪われた!こののろまめ!目の前で奪われて何も気づかなかったのか」
と言った時の鹿の開眼は怖かったですよ~(*゜0゜)よく出来てる(笑)

「先生、よく聞け。先生は我々のために働いてるんじゃない。
お前達のために我々が働いてやってるんだ。…取り戻せ。
さもないと日本が滅びることになるぞ」
鼠から取り返せと言ってましたけど、大阪女学館の南場(宅間孝行)?

「お前さんは運び番失格だ」と、鼻に印を付けられた小川。
翌朝鏡に映っていたのは、頭が鹿になった小川なのでした(≧∇≦)ノ彡バンバン!

八橋をどんどん口の中へと運ぶ蔵之介さん、笑ってましたよね?NGなし?
今にも噴出しそうなあの演技は最高でした(≧∇≦)ノ彡バンバン!

今回はイトちゃんの出番がほとんどなしでしたが、下宿先まで行ったりと、
何をしたいのか気になるところ。まだ鹿疑惑は拭えません(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17739
この記事へのトラックバック
喋る鹿から“運び番”に選ばれた小川{/face_sup/}

狐の使い番の女??サンカクって何ぞや?
全くもって何を言ってるのかわからない、と思いつつ見ていましたが{/namida/}

京都伏見の狐、大阪...
鹿男あをによし 第2話【日々緩々。】at 2008年01月25日 00:49
鹿がっ、鹿がぁ〜。゚( ゚>∀
鹿男あをによし 第2話:鹿になっちゃった【あるがまま・・・】at 2008年01月25日 00:52
内容いきなり、鹿に話しかけられた小川孝信鹿『さあ、神無月だ、  出番だよ、先生  運び番に選ばれたと、突然言われた小川は、逃げだし、夢だったと勝手に納得しようとする。しか...
鹿男あをによし 第2話 鹿になった男【レベル999のマニアな講義】at 2008年01月25日 00:55
鹿男あをによしですが、小川(玉木宏)は鹿(山寺宏一)がしゃべった現実を受け入れられません。科学者らしく、動物の骨格は「い」を発音するときの口を横に開くことが出来ないと否定...
鹿男あをによし〜第2回・鹿になっちゃった【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年01月25日 00:55
突然、鹿に話し掛けられた小川(玉木宏)は"運び番"に
選ばれたことや日本を救えなどと意味不明なことを
言われ、慌てふためいてその場を立ち去る。下宿に
鹿男あをによし 第二話「鹿になっちゃった」【掃き溜め日記~てれびな日々~:】at 2008年01月25日 01:01
キツネだ。キツネの使い番の女から京都で大事な物を渡される。サンカクとか言ったな。しかるべき時にしかるべき相手から渡される。大阪女学館、奈良女学館、京都女学館の間で毎年行わ...
【鹿男あをによし】第2話【見取り八段・実0段】at 2008年01月25日 01:03
「さぁ、神無月だ。出番だよ。先生。おい、全く、なんでこんな情けない奴が・・・。おい、よく聴け、先生は運び番に選ばれた。つまり、この国の未来は、その手に託された。お前さんが...
鹿男あをによし 第2話 「鹿になっちゃった」【テレビお気楽日記】at 2008年01月25日 01:32
鹿に話かけられた小川は、動物の骨格から人語は操れないと論理的に否定しようとします。鹿は京都で三角という宝を狐の使い番からもらえなど...
鹿男あをによし〜第2回【テレビドラマ図鑑〜データベース】at 2008年01月25日 02:01
山ちゃん大活躍。
鹿が沢山喋ってくれたお陰でようやく話が動き出しました。

美人だのマドンナだのとハードル上がりまくりの中で柴本幸登場。
ファンの人には申し訳ないけど、そん...
『鹿男あをによし』第二話【時間の無駄と言わないで】at 2008年01月25日 02:28
「先生は運び番に選ばれた」「先生が未来を救うんだよ」玉木さんのモノローグがヘタレモード全開で楽しすぎます。ちなみに、鹿せんべいを食べると口に米ぬかが残っておいしくないそう...
【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第2話「鹿になっちゃった」【読書とジャンプ】at 2008年01月25日 06:07
「鹿男あをによし」第二回。 小川先生(玉木宏)はますます鹿に混乱させられへタレ度を増し藤原先生(綾瀬はるか)は天然っぽくてかわいいだけじゃなく酒癖の悪さを披露し小治田リ...
「鹿男あをによし」第二回【DorceVita】at 2008年01月25日 06:40
「この国の未来を救う」ってこれはそんな壮大な話なのか?相変わらず歴史ドラマちっくな雰囲気のする、なんとも不思議な話ですよね(^^)音楽もそれっぽいというか、佐橋さんだし〜...
ドラマ「鹿男あをによし」第2話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2008年01月25日 07:22
「さもないと、日本が滅びることになるぞ」

どんだけスケールのでかい話なんだよ^^;
ドラマの雰囲気と、そのスケールのギャップがなんとも可笑しい。

鹿は一体なにをしたいの...
鹿男あをによし:第2話【日常の穴】at 2008年01月25日 08:01
第2話「鹿になっちゃった」
鹿男あをによし 第2話「鹿になっちゃった」【Happy☆Lucky】at 2008年01月25日 08:26
ついに・・・ついに・・・




顔が鹿になっちゃった!

それにしても、運び番とか、目とか、三角とか、よくわからん。

でも、八つ橋じゃないことぐらいはわかります。

長岡先...
鹿男あをによし 第2話【今日のヒメゴト -FINAL SEASON-】at 2008年01月25日 08:37
やっぱり、赤シャツは 赤シャツだった〜〜〜〜教頭先生!!!

『あ〜みえても、野心家だからね〜〜』By下宿の女将さん@福原房江@鷲尾真知子

なんだか 『坊ちゃん』を感じます...
「鹿男あをによし」2話【ice-coffee】at 2008年01月25日 09:57
鹿に話かけられた小川は、動物の骨格から人語は操れないと論理的に否定しようとします。鹿は京都で三角という宝を狐の使い番からもらえなど...
鹿男あをによし〜第2回【テレビドラマ図鑑〜データベース】at 2008年01月25日 15:58
思っていたよりは数字は悪かったかと。これから持ち直してほしいなぁ。。。
『鹿男あをによし』第2話「鹿になっちゃった」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年01月26日 00:39
さあ・・・楽しいファンタジーの時間だぜ・・・とは小川先生(玉木宏)は言わないのだ
鵺鳥の片恋侘びし京の夜徳利渡され手酌で泥酔(綾瀬はるか)【キッドのブログinココログ】at 2008年01月26日 22:49
鹿男あをによし 第2話 
フジテレビ 2008/01/24 22:00~
「鹿になっちゃった 」
 
 
★はじめに
 
どんどん自分の運命に逆らえなくなってゆく小川の姿が滑稽で面白い。
笑い処は、
...
鹿男あをによし 第2話【シャブリの気になったもの】at 2008年01月27日 16:11
2週間遅れでチョコッとだけ書いた第1話の軽~いつぶやきに、そこそこのア クセスが
『鹿男あをによし』第2話、軽~い感想♪【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年02月04日 19:32
鹿男あをによし
八百万:「やおよろず」でなく「はっぴゃくまん」の真相

フジテレビ 2008春・木曜22:00~ 

 
 
先日、私が朝ドラ「瞳」の記事に、 (

「瞳」 第88回
) 
「...
鹿男あをによし 八百万:「やおよろず」でなく「はっぴゃくまん」の真相【シャブリの気になったもの】at 2008年07月12日 10:55
この記事へのコメント
KBKWです、トラバありがとうございますー

八つ橋、頬張ってましたねぇーw
ついつい食べたくなっちゃいました

未華ちゃんの出番もっと増えて欲しいっす

またブログのほう、のぞきに来てくださいね
Posted by KBKW at 2008年01月25日 08:38
★KBKWさん

こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。

蔵之介さんの、演技以上のあの食べ方はウケました。

>未華ちゃんの出番もっと増えて欲しいっす
はるかちゃんとはまた違い、少ないセリフに謎めいた役柄を
上手く演じてますよね~。流石の目力ですわぁ(^_^;)
出番はこれから。楽しみです♪

お邪魔させて貰いますね≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Posted by manamana at 2008年01月25日 09:13
1話を半分くらい見て、2話は「ながら見」で
ほぼ見たつもりです(笑)
僕は何となく好きな感じのドラマなんですが、
視聴率的には、「だいすき!」が上回ったみたいですね。
でも豊作のはずの冬ドラマ、意外と低いレベルの
闘いになってますよね。

で manaさんは、「未来講師めぐる」(でしたっけ?)は
見てないの?
クドカン好きだったような記憶があるんですが。。。
Posted by SHINGO。 at 2008年01月26日 16:58
今週の木曜日に、『だいすき!!』1話が早くも再放送してたのを
すかさずCheck!!して、録画したのを観たんですけど、泣きましたぁ~ (> <)
2話の再放送はないみたいで、続きが気になるけど、やっぱり私は玉木クン派で・・・☆

『鹿男』の2話は結構笑っちゃいました♪
もぅすっかり『千秋先輩』のイメージはなくなりましたね~
それにしても佐々木蔵之介さん、『斉藤さん』でも『鹿男』でも結構出番ありましたね~(@@)
大変そぅだ・・
Posted by とんちっち at 2008年01月26日 21:40
★SHINGO。さん

昨晩はレスより『SP』を選んでしまいました。すみません。
興奮冷めやらぬmanaです(笑)

「ながらほぼ見」ですかぁ。嫌いじゃないけどそれ以上でもない…って感じですかね(^_^;)
謎解きは面白そうですよ。誰が鼠なのか?とか。
『だいすき!』も見てます。11.5%で初回より上がったんですね~。
『鹿男』は…11.4%!初回13.0%から落ちましたかぁ。
きっと「これからどうなるのか」…で『だいすき』が勝利?
『鹿男』は「何これ、わからん」みたいなぁ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

『未来講師めぐる』(OKです)は勿論見てます。
SHINGO。さん、よく憶えてますね~。嬉しいですわぁ。
クドカンも堤ワールドも大好きです♪
『未来』は書きたいのに書けないものの一つですわ。小ネタ最高~♪
毎回『金八』にも泣かされてるんですけどね~。どれもタイミングが合わず書けません。
お客様ネタなら10分もあれば書けるんですが(^▽^;)
「ダメなドラマを見ておくのも手」だと言ってくれたSHINGO。さんの教えで(笑)
『ボンビー』を書くことにしました。ヘンでしょσ(^_^;


★とんちっちさん

とんちっちさんも『SP』ご覧になれましたかねぇ。
昨晩レスのはずが、遅れてすみません(^_^;)

「泣けた」と言う感想を聞き、第2話もどこが泣き所なのか見てました。
香里奈ちゃんも頑張ってますが、ひまわり役の子の頑張りに泣けるわ(笑)
「草ちゃんの妹の琴音ちゃ~ん」の今後が気になります。

『鹿男』での親睦会で大人が「そんなの関係ねぇ」をやってると思ったら、
『だいすき』でも保育園でひまわり達子供が「そんなの関係ねぇ」ってやってるし(≧∇≦)ノ彡
やっぱり小島よしおさんはドラマでも旬な男だと実感しました(笑)
うんうん、もう「千秋様」ではありませんね。
こんな蔵之介さんが好きですわぁ♪真逆の二役じゃなくて良かったですよね。
Posted by mana at 2008年01月27日 13:09
スタッフさん力作の“鹿”ですが、顔が怖いの何のって~(^^ゞ
イトちゃんに似せて作ったら、あんな顔になっちゃったん
でしょうか?(笑)ヾ(゚∇゚*) コラコラ

で、初対面の長岡先生が意味深に風呂敷包みを渡すもんだから、
絶対「サンカク」だと思いましたやんね。(^_^;)
もしかして蔵之介さんが大好物なのを知ってて、渡した?(笑)
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

益々謎が謎を呼んで、目が離せませんわ~(^o^)
Posted by りんりん at 2008年01月30日 19:05
★りんりんさん

ヘンにリアルなんですよね。
かと言って気を許すとお笑いの被り物風になる危険もあり(笑)
ギョッと目を剥いた時の山ちゃん鹿は怖かったですよw(゚o゚)w
イトちゃんも被るの?イトちゃん似の鹿を(≧∇≦)ノ彡バンバン!

で、長岡先生が生八橋を渡したのは、福原先生が生八橋を好きなのを
知って…と言う説もあり。
よって「ナンデヤネン」は「スッキャネン」が正しいかも(笑)
りんりんさん曰く「サンカク」の形には違いないですが(≧∇≦)ノ彡ヤツハシ

実は鼠はリチャードとか?う~ん目が離せませんね~(^o^)
Posted by mana at 2008年01月31日 00:42
こんばんは☆ 10日遅れの記事への応答、どうもです♪
第3話のネタバレを書き込みたいのにガマンしてる
感じがなかなか笑えました ^^
第2話までしか見てないってことを最初に
ドンと念押ししといて良かった♪
  
神無月は高校の古文か歴史で習った感じ。
出雲では逆に、神在月(かみありづき)って言う話は、
忘れてましたけどね。
いろんな組織の集まりをイメージしちゃうな、とか言うと
バチあたりか。当たり障りのない表現にしときました♪
『千と千尋』って、見てなくてね。日本人じゃない?
ま、『もののけ姫』は見たから許してくださいな。
  
リチャードが妙に怪しい!
あのルーペ(虫眼鏡)は何なんだ? 遺跡発掘用かな。。
「サンカク」って、あえてカタカナにしたわけか。
なるほど、慎重かつ冷静な態度☆
リチャードが運んだっぽい紙包みは、もう第3話で
決着がついてるんだろうなぁ。あっ、ネタバレ禁止♪
セリフの多さは、テレビの場合はわりとラクでしょ。
NGありで、1カットずつ撮れますからね。
舞台なら大変だろうけど。。
   
鹿の「開眼」って表現が笑えるなぁ (^^) 
奈良・東大寺の大仏開眼みたい。
鼠が何かって話も、もう決着ついてるのかな。
南場はフェイント、リチャードが本命だと予想してるけど。
動物のネズミが出てきたらウケるかも♪
  
蔵之介は妙に滑稽な演技してますよね。
あれで内科医が務まるのかな。チームから外されそう♪
って言うか、あのアナクロな髪型がおかしくて ^^
鹿疑惑って、イトが鹿の化身ってこと?
だって、小川によると、魚なんでしょ♪☆彡
Posted by テンメイ at 2008年02月04日 20:03
★テンメイさん、こんばんは。

今朝レス出来なくてごめんなさい。
テンメイさん、10日遅れの1話遅れってどうよ~。
笑い事じゃないでしょ(笑)

古文で習った憶えはなく…寝てたかも~ワタシ(≧∇≦)ノ彡
望月は満月ってのは思い出しました~イトヲカシ(≧∇≦)ノ彡
私は今になって知りましたよ。出雲に神在月(神有月)が存在したことを!
『千と千尋~』では八百万の神様達が湯屋に入りに来るんですよ。
聞き覚えのある神様なのに、カオナシ以外思い出せませんわぁ(^▽^;)
テンメイさんがご覧になってたらどんな評価するのかしら?フフ
『もののけ姫』はあんまり好きになれませんでしたσ(^_^;

リチャードも怪しいですよね~って、先生皆怪しいかも。
気になるルーペなんてありました?また見逃してますねσ(^_^;
「サンカク」って「三角形」とは違う感じなので…
ってテンメイさん、そこまで深く読まんでも。
3話を見た私に「ネタバレ禁止♪」って音符まで付けて言いなさんな!(笑)

いやぁ今回のはるかちゃんのオタク振りはスゴイなぁって。
3話での歴史オタク話も興味津々でしたもん…
もう見ました?早く見てねん。本当にピンボケで語れませんわね~(笑)

「開眼」に突っ込み入れる所はテンメイさんらしいと言いましょうか。。。
そんな所スルーですよ(笑)
だって「開眼(かいげん)」じゃなく「開眼(かいがん)」なだけなんですから。
鹿のあの目はまさに「開眼(かいがん)」だったでしょ。パッと開いて、怖かった~!

鼠は決着ついてません。リチャードですかぁ。。。これも4話以降ですね。
鹿があれですからね~、ネズミも戸田恵子さんで喋らせるとかね(≧∇≦)ノ彡バンバン!

蔵之介さん、『斉藤さん』でもイイ人を演じてますね。
2話でいきなりアナクロヘアで登場したのでびっくりしましたよ。
「蔵之介さんみたいなヘアにして下さい」
と言うお客様がいらしたら報告しますわぁ。これからはあのヘアスタイル…かも♪ププ
イトちゃん、鹿なのか鼠なのか…狐とか?
ホント分かりません。魚は論外でしょ(^_^;)

って4話放送後、3話のレビューを軽~く書かないで下さいよぉ(笑)
Posted by mana at 2008年02月05日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい