2008年01月21日

『薔薇のない花屋』 第2話

「俺はいいよ」が口癖の父ちゃんを尊敬する人として作文を
書いた雫(八木優希)。上手いですね~、いい子(・・、)

美桜が本当は見えてると思うと、転ぶとかそこまでの演技が酷く見えますね。
そこまでしてこの役を演じなければならない理由は父親?
父親(尾藤イサオ)は特別室待遇で入院してましたもんね。
でも「父のことは嫌いなんです」と言ってたということは、
父を助けたいからではなさそうです。

喫茶店マスターの寺島進さんが英治を呼び出すシーンは、
サラ金の返済でも迫るヤ○ザ屋さんみたいで(^_^;)
しかし雫の担任・小野先生(釈由美子)に惚れちゃう可愛い男(笑)
「恋に溺れて死ぬ場合もある」というマスターに「雫とスイミングに通ったら
どうですか」とアドバイスする英治もウマイですね(^▽^;)

ところがそのスイミングでの出来事にはドキドキしました!
雫が溺れるのを見つけたのに、目の見えないはずの美桜が助ける訳には
行かず、どうする…
そこへ、プールへ飛び込んで助けたのは、居候の直哉(松田翔太)でした!
雫役の優希ちゃん、溺れ方も上手いですね。本当に心配しちゃいましたよ。

助けられた後の救護措置は敏速で流石の美桜でしたが。。。
って水泳のコーチはどうした~!監視も救護もなってません。
…\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

直哉もグル?…ではなく、院長から送り込まれた美桜の監視役?
怪しい直哉もここで正体が明かされました。
初回での謎が早くも次々と…と言っても直哉は探偵?作家?何者?

直哉がダビングして院長に見せたビデオテープ、雫の母親の映像。
それをず~っと見続け涙するのは、やはり父親でしょう。
美桜が盲目を演じる理由…雫の母親の映像は、もしかして見えてない?
これも直哉は知ってるようでしたけど。

直哉は、心理を読む・操るのが上手いんですね。美桜にも院長にも…
英治に対しても、「同情でしょ」と言われれば「違う」となり「なら何なんだ?」
と自分に問う。すると「恋愛感情?」と思い始める…なんて。
なるほど~と思いました。

菱田のおばあちゃん(池内淳子)に対して英治の優しさは、雫と寝る前の
会話にも出てました。「息子さんのことを悪く言ったら、菱田さんの
育て方が悪かったってことになっちゃう」と、雫も理解してましたね。
父ちゃんが悪く言われないように…って、これは良い教育法ですわぁ。
英治は「菱田さんと一緒に暮らしたい…家族になりませんか」と、
親子で上手に誘ってましたね~。

酔っ払った捻くれ女・美桜の話をちゃんと聞いてあげつつ、
「大切にしないと、とっても壊れやすい」と言って優しく接する英治に
精一杯我慢しながらも涙を浮かべ、それでも笑ってごまかす美桜。
妻の面影と重なったんでしょうか、思わず抱きかかえて歩く英治。。。
誰にも心を開かない美桜の心を解きほぐすのは英治なのかも…
そして英治の心を変えてくれるのは美桜?

ところで、毎度HPの相関図ですが。。。
慎吾ちゃんのお顔がないのは分かりますが、
尾藤イサオさんが居ないのは何故?新たな謎ですわ(笑)
まさかジャニーズ…(≧∇≦)ノ彡ナイナイ!

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17635
この記事へのトラックバック
英治(香取慎吾)のことを作文を読む雫(八木優希)。「俺はいいんだ」が口癖でいつも損してるらしい。父ちゃんは幸せなのかと心配するのでした。やっぱりゴミ掃除やらされてるのね。
薔薇のない花屋 第2話 「花のように笑う人」【テレビお気楽日記】at 2008年01月21日 23:34

薔薇のない花屋 (フジテレビ系)
 毎週月曜日 午後9:00〜9:54

「薔薇のない花屋」第2話を見ました。

■薔薇のない花屋 「第2話」あらすじ
 汐見家を訪れるようになった美桜(竹内...
薔薇のない花屋 【第2話】 花のように笑う人【THE有頂天ブログ】at 2008年01月21日 23:37
「さすが、手際いいっすねぇ、現役のナースは」

雫(八木優希)が溺れるシーンは、美桜(竹内結子)が助けに行くのか行かないのか、手に汗を握って見入ってしまった。
そして、人工...
薔薇のない花屋:第2話【日常の穴】at 2008年01月21日 23:37
一応だらだらみてます・・・・・・。
なんですが、、、
全体に暗いねえ(爆)
背景が暗いのか?穏やかなだけかもしれませんが(゜∀゜ )
話もいまいちわかりません…。
キャラの名前...
薔薇のない花屋 第2話 突発的感想【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2008年01月21日 23:38
薔薇のない花屋ですが、雫は小学校で作文を読みます。尊敬している人はパペットマペットですが、お笑い芸人はみんな目立ちたいのに覆面をかぶっている奥ゆかしさがよいそうです。そし...
薔薇のない花屋〜第2話・花のように笑う人【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年01月21日 23:40
美桜(竹内結子)に「着替えるから後ろを向いてて」と言われ、 バカ正直に後ろを向いている英治(香取慎吾)。 彼女が実は目が見えるってことが、わかっているんだかいないんだか。。 いず...
薔薇のない花屋(第2話)【霞の気まぐれ日記】at 2008年01月21日 23:41
第2話「花のように笑う人」
薔薇のない花屋 第2話「花のように笑う人」【Happy☆Lucky】at 2008年01月21日 23:46
しまった~~! 録画できてなかった! PC使ってるんだけど、外付けHDの 電源を
『薔薇のない花屋』第2話、軽~いつぶやき♪【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年01月21日 23:53
『花のように笑う人』
薔薇のない花屋 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年01月21日 23:55
かわいいかわいいお花屋さんに遭遇BCLフラゲレポ&薔薇のない慎吾ちゃん目撃!渋谷のスクランブル交差点を渡ってたし、ラストの深呼吸をしてたのがアソコっぽいから、来週出てくるかな...
同情するなら、お姫様抱っこして!(薔薇のない花屋#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年01月21日 23:55
内容雫は、尊敬する人という作文で書いていた。『オレは、良いんだ』という口癖の父・英治。お人好しで、損しているけど、スゴいと。ある日、美桜に同情しすぎて、恋愛感情を持たれた...
薔薇のない花屋 第2話 花の優しさ【レベル999のマニアな講義】at 2008年01月22日 00:09

2008年1月21日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第2話「花のように笑う人」)が、放送されました。当たり前だが、やっと少しずつ、裏がわかり始めた第...
・フジ「薔薇のない花屋」第2話【たまちゃんのドラマページ】at 2008年01月22日 00:15
英治(香取慎吾)の娘、雫(八木優希)と親しくなった美桜(竹内結子)は、英治の家にも頻繁に出入りするよ
薔薇のない花屋 第二話「花のように笑う人」【掃き溜め日記~てれびな日々~:】at 2008年01月22日 00:16
ちょっとずつ、わからなかったことがわかってきましたねぇ。

元ホストの工藤は実は美桜の協力者で、院長とも繋がっていたんですね{/face_sup/}

雫が溺れたときに美桜がアタフタしたのに...
薔薇のない花屋 第2話【日々緩々。】at 2008年01月22日 00:25
人はみんな誰かのお荷物なの。美桜は、ずっと何かを抱えて生きてきた。英治も。菱田さんも。雫の母のビデオをじっと見つめる院長。美桜に目が見えない女性を演じさせるのはもしかした...
【薔薇のない花屋】第2話【見取り八段・実0段】at 2008年01月22日 00:57
丘の上の桂子が唐突に老人ホームに入ると四条に聞かされた。四条は桂子と分かれる前にお別れ会を開くことにした。当日、桂子は現れなかった。探し回る英治。バス停で見つけた。
《薔薇のない花屋》☆02【まぁ、お茶でも】at 2008年01月22日 04:22
えっ!またまた急展開というか、人物関係がクリアーに。
薔薇のない花屋(1月21日)【今日感】at 2008年01月22日 07:57
この記事へのコメント
こんばんは☆ 喜多善男へのコメントどうもです♪
薔薇の訪問、僕としては珍しく早いでしょ (^^)v
1ポンドでつぶやき記事をすぐアップしたら、大量に
アクセスが入ったから、二匹目のドジョウ狙いです。
マニアックサイトとしてはやりたくないんだけど、
小日向の2日後アップじゃお客さんが少なくて。。
    
冒頭の手紙からイイですよね。作文も映像も。
父は嫌いと言いつつ、やっぱ助けたいんじゃないかなぁ。
ま、あれこれ複雑な話を織り交ぜてきそうですけどね。
ヤッちゃん、可愛いでしょ。いい味出してるな♪
スイミングスクールもそうだし、とにかく脚本が巧み☆
エッ、溺れ方が上手い? 子役だと甘口なのかな。
僕は萌え対象だと甘口だけど。本仮屋、萌え~~(^^)
いや、コーチは何やってんの?と思いましたよ。
  
あれって、やっぱ父親かなぁ。もう1ヒネリありそうで。
直哉の同情戦略は、恋愛の陰謀にもつながるけど、
桂子との同居にもつながる。ワルとしては、功罪半ば。
   
エッ、またしてもジャニーズの肖像権戦略?
セコすぎるなぁ。十分儲けてるくせに。。
ともかく、いいドラマでした! 喜多善男と同じくらい♪☆彡
Posted by テンメイ at 2008年01月22日 00:29
★テンメイさん、こんにちは。

速攻記事からレスへと昨晩はお疲れ様でした。
今頃寝てる?いや仕事ですね(^_^;)
あれがつぶやき記事とは流石。読むのにはちょうどいいですけどね。
それでも二匹目~は間違いないでしょう(笑)
『喜多』の箸休めに『薔薇つぶやき』書く?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

冒頭からス~ッと入って行けるんですよね~。
うんうん、ヤッちゃんが(そう呼ぶのね)可愛い。絶賛ですわぁ♪

>父は嫌いと言いつつ、やっぱ助けたいんじゃないかなぁ。
そこは「父を助けたいだけではなさそう」と書いたのを、
「助けたいからではなさそう」に書き直したの。
そこを突かれちゃいましたね~(^_^;)さすが。
助けたいだけではなさそう…と書くと、何だか助けたいのがメインみたいに聞こえそうで、
それを避けたつもりだったんですけど…
テンメイさんには一語一句読まれて心を読まれて。。。怖いわ!(笑)
でも美桜が花瓶の水をかえてる時の、父への憎しみのような嫌い方が
気になったんですよね。そこから参加しないであろう合コンへ
参加してましたもんね。院長の言葉も頭にあったはずなんですが。

巧みなストーリーには惹かれますね~♪
あの子役には何故かめちゃ贔屓目です(笑)
でも上手に溺れてましたよ~(^▽^;)
本仮屋ちゃん、萌えます?そうですかぁ。分かりませんね~ヾ(゚∇゚*)オイオイ
ビデオでの目線を意識して見ると、盲目に見えませんでした?

そのまま父親では面白くありません?野島ワールドに期待しちゃいますね(^_^;)
大事な大事な人だったことは間違いないですもんね。そこも楽しみです。
直哉はやっぱり極悪非道な役なんですかねぇ?

ジャニーズの顔出しOKな時もあるのも不思議なんですよね~。
でも尾藤さんの存在も気になりました。
本仮屋ちゃんも「彼女」としかなく、名前がないんですよね~。
相関図も少しずつ変化して行くんでしょうね。第1話の雫は頭巾で本名も隠されてましたし。
楽しみがいっぱいでワクワクします♪
『喜多』と同じくらいと付けるとこがまたテンメイさんのグラグラ感が伝わって来ますね(笑)
Posted by mana at 2008年01月22日 09:13
1話は完全には見てませんが、2話は
ほぼ完全に見ました。
でも面白いかどうか、よくわかりません(笑)
直哉(松田翔太)との出会いのエピソードが
出来過ぎてたので、怪しいと思ってたましたが
やっぱりそうだったんですね。
そこまでして、英治(香取慎吾)を貶めようとする理由って
大事な人を殺されたくらいしか、
つり合わないと思うんですが、どうでしょう。
Posted by SHINGO。 at 2008年01月23日 19:46
★SHINGO。さん

1話で雫が頭巾を被ってたのは、お父ちゃんを悲しませないため。
自分の顔を見て母親のことを思い出すから…
断固として外さなかった雫の心を動かしたお父ちゃんの言葉も良かったです。
「北風と太陽」の話をして。。。
SHINGO。さん、ながら見ではよく分かりませんわよ(笑)
怪しい直哉がまさか院長の手下だったとは!
美桜の父親に向かって小声で「長生きして下さいよ」と呟いたり、
院長に雇われてる立場にしてはどうも態度が気になりますわぁ。
まだまだヤツには裏がある!ってとこもワクワク♪

>大事な人を殺されたくらいしか、つり合わないと思う
皆さんそう思われてますよね。
そして皆さん、野島作品にそれ以上を求めてしまってる…
その一人σ(^_^;ワタシモ
ほらSHINGO。さん、面白くなって来たでしょ?(笑)
Posted by mana at 2008年01月23日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい