2008年01月18日

『鹿男あをによし』 第1話 

最もツイてない男ジョン・マクレーン…ではなく小川孝信(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
玉木宏君の心の声など、どうしても「千秋様」が過ぎってしまったんですが、
終盤には小川キャラが馴染んでいた、玉木君の演技も流石でした。
神経質、髪はボサボサ、決してカッコ良いキャラではありませんがヾ(゚∇゚*)オイオイ
てか…鹿が喋るんですよ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「あをによし」(青丹よし)は、奈良の枕詞なんですね。
   『あをによし寧楽(なら)の京師(みやこ)は咲く花の
                薫(にほ)ふがごとく今盛りなり』とか(^_^;)
ざっと枕詞を見るだけで聞き覚えのある詞がたくさんあり、
改めて日本人だなぁなんて感じたりします。
「飛ぶ鳥の」なんて明日香だったり、「八雲立つ」は出雲だったり…
面白い(人´∀`)ヾ(゚∇゚*)イマゴロ


大学の研究室を追われ、奈良女学館へ常勤講師としてやって来た小川。
1-Aの堀田イト(多部未華子)に、奈良の人はみんな「マイ鹿」を持っているとか、
黒板に「チクリ」や「パンツ三枚1000円也」や「かりんとうラブラブ」や
「鹿せんべいそんなにうまいか」と書かれ困惑。と言うより怒りでしたが。
本来女子高の教師と来れば、モテモテキャラのはずですのに(人´∀`)
しかし、イトが淡々と喋る時の周囲の反応も淡々と沈黙なのはどうして?
まさかみんな鹿とか?(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)ナイナイ

最初は意味が分からなかったんですけど、どうやら堀田イトは小川の
日頃の行動を知ってたってことですよね。
ところがそこにはいつも鹿が居た。。。って鹿~~?!

でも最後に一頭の鹿が目の前で言うんです。
「さぁ、神無月だ 出番だよ 先生」って、山ちゃん(山寺宏一)の声で~(笑)

同僚の歴史教師・藤原道子(綾瀬はるか)も”ツイてない女”らしい。
マイペースキャラのはるかちゃんは、ホタルノはるかで違和感なし(笑)
かつて800万の神が住んでいたという倭の国…
歴史オタクの道子が奈良を案内する光景に、何だか行きたくなりました♪
玉木君は名古屋出身なので小学生の頃修学旅行で行ってるはずですわ♪

美術教師・福原重久(佐々木蔵之介)は、下宿先の小料理屋の
女将・福原房江(鷲尾真知子)の孫なんですね。
鷲尾さんの白髪頭(カツラ)はそのせいでしたかぁ(^_^;)
『斉藤さん』の第2話でいきなりショートヘアで登場した蔵之介さん、
こちらのドラマの役作りだったんですかねぇ。あっちもこっちもご苦労様です。
あ、玉木君もですね(^_^;)

教頭の小治田史明(児玉清)・通称リチャード(ギアに似てるため)。
若い頃のリチャードを知る女将の房江との絡みも期待出来そう。
児玉さんが登場すると何だかホッとしますわぁ♪

そうそう、内閣総理大臣(夏八木勲)はまだ出演されるんですかね?
なまずが暴れ出す→地震が起きる→奈良の鹿…
不思議ドラマです。

鹿の作り物やらCGやら?上手く操ってますなぁ♪
被り物もありそうですし、色んな意味で次回も見ないと(笑)
                                    公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17490
この記事へのトラックバック
初回の感想
鹿男あをによし【Akira's VOICE】at 2008年01月18日 11:31
だからあぁあんなこともあったなぁって10年後に笑ってる自分の姿を想像するんです そうするとちょっと気が楽になるんですよ
「鹿男あをによし 第1話」【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年01月18日 13:11
「奈良迷宮案内」って感じだったね。
奈良怖いなぁ。
あんなに鹿多いのかぁ。
マイ鹿は僕も信じちゃうかもだよ。

初回じゃまだ全然解んなかったけど、鹿と玉木宏とで日本の地下に...
『鹿男あをによし』第一話【時間の無駄と言わないで】at 2008年01月18日 13:40
鹿男あをによし富士山の噴火が予測され、滅亡の危機にさらされた日本。噴火を防ぐには神無月の間に”サンカク”とよばれるものを用いて儀式を行わなくてはならない。鹿からそのサンカ...
「鹿男あをによし」第1話【日々“是”精進!】at 2008年01月18日 14:14
第1話「しゃべる鹿の秘密!古都をめぐる恋と冒険」
鹿男あをによし 第1話「しゃべる鹿の秘密!古都をめぐる恋と冒険」【Happy☆Lucky】at 2008年01月18日 14:17
このドラマ、見るまでどんな作品かさっぱりイメージがわかなくて。
番宣も地味だったので(薔薇が派手過ぎたのか)今いちピンとこなくて。
で。。。実際見てもさっぱりわからない(...
鹿男あをによし 第1話【アンナdiary】at 2008年01月18日 14:37
鹿男あをによしですが、日本は古今未曾有の危機に瀕しております。巫女(大塚寧々)が暴れまわり、内閣総理大臣(夏八木勲)は富士山の噴火を本気で心配していますが、緊張感は皆無で...
鹿男あをによし〜第1回・鹿がしゃべるドラマ!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年01月18日 15:14
自分が亡くなったあと、この力を引き継ぐことの出来る者が見つからなかったので、お前たちが使命を果たしてほしいとお願いする卑弥呼(大塚寧)。鹿になまずのことを頼んだの?
最近、...
鹿男あをによし 第1話 「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」【テレビお気楽日記】at 2008年01月18日 17:42
『しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険』
鹿男あをによし 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年01月18日 17:55
小川(玉木宏)は、同僚とのトラブルが原因で勤めていた大学の研究室を追われることに
【新】鹿男あをによし 第一話「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」【掃き溜め日記~てれびな日々~:】at 2008年01月18日 19:20
このドラマはキャストだけで最後までみるつもりです。
『鹿男あをによし』第1話「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年01月18日 21:43
小さい頃から不運続きで、流されるように奈良へ来た小川@玉木さん。
のだめの時はそんなに感じなかったのですが、このドラマでは
改めて痩せたなぁー!!と思いました{/ase/}
驚き顔で...
鹿男あをによし 第1話【日々緩々。】at 2008年01月18日 22:18
「マイ鹿です」

なんだこのシュールなドラマ(笑)
こういうの嫌いじゃないぜ。

小川(玉木宏)の不幸ストーリーでつかみはOK。
ここまではけっこういいテンポで進んだのだが、奈...
鹿男あをによし:第1話【日常の穴】at 2008年01月18日 22:22
鹿ボイス、山ちゃん!
ファンタジーで絵がきれいで、夢の中みたいな不思議なドラマ。
いろいろ意味不明なのに、この高揚感はなんでしょう。


鹿男あをによし
万城目 学JUGEMテーマ:...
「鹿男あをによし」第1話【fool's aspirin】at 2008年01月18日 22:57
世の中には不運な人間がいるもんだ。剣道の大会で決勝まで残れば優勝祈願の帰りに階段から落ちて骨折する。全国模試でトップ10に入ったのに入試の当日池に落ちて試験は受けられず。...
【鹿男あをによし】第1話【見取り八段・実0段】at 2008年01月19日 00:04
さーて、謎だらけのドラマの、始まりです! このドラマが始まる前に、『とんねるずのみなさんのおかげでした』に 綾瀬はるかさんが出演されてましたね。 食わず嫌いで負けてしまった...
鹿男あをによし(第1話)【霞の気まぐれ日記】at 2008年01月19日 00:38
「鹿男あをによし」鹿男あをによしタイトルが覚えにくい(><)原作は知らないのですが、一風変わった作品というのと、主役が玉木くん、そして綾瀬さんということ。それに他のキャス...
ドラマ「鹿男あをによし」第1話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2008年01月19日 00:42
番宣を見てもさっぱりストーリーが分からない。
原作持ちらしいけど、読んでもいない。
だけども、「鹿になる男」とか、「鹿がしゃべる」とか、やたらキーワードが魅力的なこのドラ...
鹿男あをによし 第1話【特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~】at 2008年01月19日 03:24
奈良で新天地を見つけようとする小川。勤めていた大学をちょっとしたトラブルから、奈良行きを勧められた。当時のあだ名が、”神経衰弱”奈良まで尻尾を巻いてきた。
《鹿男あをによし》☆01【まぁ、お茶でも】at 2008年01月19日 03:56
このドラマ 今期1番 面白いニオイがするな〜小川@玉木のは新しい勤務先である奈良女学館 この学校は 動物園なの? 小川@玉木は まるで鹿 福原@佐々木蔵之助はラクダだし  藤原@...
「鹿男あをによし」1話【ice-coffee】at 2008年01月19日 10:45
またも原作未読で挑みます、今作は読もうと思ってたのに!
さーー、関西弁バリっバリのレビューです!ビバ奈良、京都へいらっしゃい!

音楽がミステリーやな。
しかし、ファンタジー...
「鹿男あをによし」第1話【永遠の自分探し  って迷子やん!!】at 2008年01月20日 21:11
1月17日から「鹿男あをによし」がスタートした。このドラマの初回は、小川(玉木 宏)が同僚とのトラブルで大学の研究室を追われてしまい、奈良の女子校に赴任することになる、という...
「鹿男あをによし」(第1話:「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」)【鉄火丼のつれづれ日記】at 2008年01月20日 23:39
奈良県民じゃないけど今期イチバン期待してたのが「鹿男あをによし」
原作読んでたので、コレがどんなストーリになるのかとても楽しみでした。

で、いきなり
卑弥呼が出て来て跡継...
鹿男あをによし1 出番だよセンセー!!【ぱるぷんて海の家】at 2008年01月24日 13:09
奈良では、「このは丼」を食べたのだ。残念ながら「狐のは丼」ではなく、「木の葉丼」ではあったのだが^^しかし、なかなかの美味であった。ごちそうさま(^人^)ところで・・・小...
このは丼と鹿せんべい (「鹿男」グルメ編^^)【「鹿男」ドラマ探偵団】at 2008年03月16日 11:54
じつは・・・鹿せんべい、1〆持って帰りました(汗)いつか盛大に食べてみようと思って(⌒ー⌒>ところが、奈良から帰って熱出したりしてたので、ついつい食べるのをためらっていま...
鹿せんべい そんなにうまいか (「鹿男」グルメ編Ⅱ)【「鹿男」ドラマ探偵団】at 2008年03月16日 18:46
いろいろ考えてましたら、頭、まわらなくなってきましたので^^;今回は趣向を変えまして・・・いきなり、ヤマト杯争奪マイ鹿コンテスト!!では・・・12345678再登場^^9...
ヤマト杯争奪マイ鹿コンテスト!!【「鹿男」ドラマ探偵団】at 2008年03月18日 00:17
先週は、興福寺から博物館を経て東大寺へ回ったので、今日は、ちょっと離れたところからスタート。まず奈良町(ならまち=「福はら」のある界隈)に行きました。あ。もちろん正確には...
「鹿男あをによし」探訪報告(その2)【「鹿男」ドラマ探偵団】at 2008年03月19日 00:13
ドラマに登場してきた場面から、今回は東大寺を。小川先生(玉木宏)と藤原先生(綾瀬はるか)が歩いた、南大門につづく、東大寺門前の道。修学旅行などで、必ず通る場所ですね。この...
「鹿男あをによし」探訪報告(その5・東大寺)【「鹿男」ドラマ探偵団】at 2008年03月20日 10:31
(この記事は、自己責任でお読みください。あしからず)「鹿男」最終話を前にして・・・謎が解けた。プロフィールにも載せている「鹿くん」。じつは・・・鉛筆キャップだったのだ!!...
すべての謎は解けた! (「鹿男あをによし」最終話に向けて)【「鹿男」ドラマ探偵団】at 2008年03月20日 12:12
じつは、3月18日からトラブル続きで・・・奈良では、デジカメのバッテリーが途中で切れてしまい、肝心の「鹿男の木」では、撮影ができませんでした(T0T)帰ったら、自転車をず...
ありがとう! (「鹿男」ドラマ探偵団危機一髪!の巻)【「鹿男」ドラマ探偵団】at 2008年03月20日 17:16
この記事へのコメント
manaさんこんにちは~^^
私このドラマが一番嵌りそうです^^
(ボンビーはファンの一員なんでみますが^^;)
玉木君昨日放送のメイキングで 小学校修学旅行は奈良だといっていましたよ~
大人になってまたくるのはとってもいいといっていました。。
キャスティングがいいですね~
今後楽しみ~~
Posted by ice at 2008年01月18日 12:17
ほんと奈良へ行きたいですね。道子の案内付きで(笑)大人になった今ならあの解説を深く理解できそうだし。
>なまずが暴れ出す→地震が起きる→奈良の鹿
これどうやって解決するのか?まったく不思議なドラマですねぇ
Posted by 小龍 at 2008年01月18日 13:23
題名が面白かったのと、どんな話か気になったのでサラッとですが見ました~!
そうだたんですね!あをによしは枕詞!
manaさんの所へ来ると、よくわからなかった(聞こえなかったりした)部分が解決できます。
イトちゃんはやっぱり鹿なんでしょうか?
不思議なドラマです~(^^)
Posted by ちょこレピ at 2008年01月18日 16:15
続けてお邪魔してしまいました。
manaさんの博学に脱帽です。
「枕ことば」ということだけは、辛うじて覚えていましたが…

私は今期一番期待しているドラマです。
私はオープニングのナレーションが誰なのか直ぐに分からず
そのことがずっと気になりながら見ていました。
エンディングで「中井貴一」さんと分かり
>内閣総理大臣(夏八木勲)はまだ出演されるんですかね?
同様に中井貴一さんはナレーションだけなのでしょうか?

エンディングの音楽を聞きながら
なんだか某国営放送の大河ドラマのようと思ったのは私だけ?
Posted by ケロロ at 2008年01月18日 18:06
★iceさん、こんばんは~。

iceさんは一番ですかぁ!面白かったですけどね~。。。
今期これが一番ってのがないんですよ~σ(^_^;
『ボンビー』は私も見ますよ。
見続けるかどうかは2話にかかってます!(笑)
でしょでしょ、玉木君♪小学校以来なんでしょうかね~。
私も中学の修学旅行で行った日光東照宮を、
今しっかり見学したいと思いますもん(^_^;)
演出が『HERO』の鈴木雅之さん。ハズレはないと期待してます。
楽しみですわぁ♪


★小龍さん

あのゆっくりと流れる奈良の名所巡りは良かったですね~。
そうそう、今なら真剣に聞けます(笑)
第1話でもう少し分かりやすい説明があると良かったですよね。
大塚寧々さんも卑弥呼だって言ってくれないと~(笑)
不思議ものは好きなので楽しめそうです♪


★ちょこレピさん

私も『鹿男あをによし』なんてタイトルに惹かれましたよ(笑)
原作は面白いらしいので期待しちゃいますわぁ。
し過ぎると裏切られそうなのでほどほどに(^▽^;)
今回は私もよく分からないんですけど、
そう言う方が多かったようなのでちょっと安心しました(^。^;)ホッ
私は鹿の声の山ちゃんが楽しみです。
『シュレック』のドンキーを思い出させてくれそうで(≧∇≦)ノ彡バンバン!


★ケロロさん

続けてありがとうございます!
博学だなんて!「あをによし」を調べただけですよ~(^_^;)
同じく「枕詞」は聞き覚えあったんですけどね、
修学旅行の見学と同じで、今ならちゃんと勉強するのになぁ。。。ですわ。
同時に「日本の良いもの」を感じるようになった今日この頃。

ケロロさんも今期一番ですかぁ。
私も中井さんはナレーションのみ?って贅沢だと思いましたわ(笑)
でもピッタりしっくり来てましたね~。
中井さん登場か?…も楽しみの一つにしときましょうかぁ('▽'*)

そうそう、音楽は皆さんもそう思われたようです。
音楽の使い方が『僕の歩く道』のようにも感じたのは私だけ?
Posted by mana at 2008年01月18日 23:07
何だか判らないまま、観てしまいました♪
ひもの女も、相変わらずの演技で良かったです!
玉木さんは、名古屋の方ということで、
何かと身近に感じることが多いです.....。(^_=)
今後の展開に、期待します!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月19日 01:06
★bigsexyさん

判らなくて引き込まれるってのもありですね(^_^;)
”紐の女”かと一瞬考えちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
地元人としても玉木君の活躍は嬉しいですね。
高校の時にサカエチカでスカウトされたそうですよ。
クリスタル広場はホストスカウトが多いらしい現在(笑)
たまには帰って来るのかしら~(人´∀`)
Posted by mana at 2008年01月19日 09:15
何故だか、私も児玉清さんが登場すると、どんなドラマでも観ていてホッとします。
いつもお茶目な役柄だからなのかなぁ・・?それだけじゃないと思うけど・・・
それにしてもこのドラマ、今までにないストーリーで、展開が全然読めません(^^;)
玉木宏クンが鹿を被るシーンがあるみたいですけど、狼男ならぬ鹿男に変身するのかなぁ?
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月19日 22:53
★とんちっちさん

とんちっちさんも?(*^o^)/\(^-^*)キヨシ~♪
児玉さんは悪役なんて絶対出来ませんね。いや、させないでしょうし(笑)
私も、展開が全く読めず。。。だから楽しみでもあり♪
そうそう、被り物の玉木君を早く見たいですわぁ!どう変身するんでしょ?
鹿男ってどんなん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by mana at 2008年01月20日 00:42
NHKの「新日本紀行」でやってたのですが、アジアからの観光客が増えて鹿の死亡が増えているそうです。
死体の胃から、ゴミやビニール、プラスチックなどが出てきていました。やきそばなどをトレーのままあげちゃう人が多いらしいです。
あと、交通事故で年何百頭も死んでるらしいです。鹿の悲鳴は怖かったです。神様なのに・・。
だから、ドラマの中か、最後に、車で行かないように、さりげない台詞とかで入れられないかな・・と思うのですが・・。
あと、これを機に、高層ホテルがばんばん出来ても、景観が破戒されるから悲しいです。
でも市長は建てまくる気まんまんでした・・・。
Posted by ひかる at 2008年02月05日 20:37
★ひかるさん

「新日本紀行」は未見ですが、悲しい出来事ですね。
日光の猿もそうですが、人間からエサ(菓子など)を貰う(奪う)ように
なってしまい、生態系が変わって来てしまいましたから。

奈良公園では、鹿の飛び出し注意の標識や事故多発マップなども頭に入れて
細心の注意を払ってもらいたいものですね。

>ドラマの中か、最後に、車で行かないように、さりげない台詞とかで入れられないかな
そうですね。綾瀬はるかちゃんに語って貰えたら効果ありそうですし!

京都などは、景観を損なう高層ビルは建てられないことになってると
思いましたけど、奈良に高層ホテル建設予定なんですか?
高層ホテルは市長の構想で終わって欲しいところです(^_^;)
Posted by mana at 2008年02月05日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい