2008年01月17日

まさかのアンケート!

同業の仲間が集まっての食事会。
成人式も終わったばかりなので話題もそれ中心でした。
裏話をちょっとだけ。。。

最近では、呉服屋さんで着物を購入されると、
ヘアメイク・着付け・写真などのサービスがあったりします。
ちゃんと美容室と契約しています。
「サービス」…何て良い響き♪(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

うちのお店はお断りしましたが、今年初めて試みたY美容室のお話。。。

成人式終了後、Yさんのお店に呉服屋さんから…
「お尻の辺がくしゃくしゃになった」とアンケートに書かれていたと電話が!
Yさん、そのお宅に謝りの電話を入れたそうです。

アンケートがあることも知りませんでしたが、
書いたご本人もそんな電話が入ってビックリしていたそうです。

何気なく記入するアンケート。
どのように流れて行くのかを考えると、いい加減な気持ちで書けませんね。
「美味しかった」「不味かった」「店員の態度が悪かった」…など。
実際、本当に書いてやりたい!と思うお店には置いてないんですよね~(^_^;)


さて。。。着物姿でイスに座る時は、腰周りを少し緩めて浅く腰掛けましょう。
ってもう遅い?(^▽^;)

食事会での本音トークは割愛させていただきました(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17459
この記事へのコメント
コワイですね~アンケート(^^;)もろ苦情やん

本音トークのほうがもっとコワイですか?
Posted by パピ at 2008年01月17日 14:34
★パピさん

アンケートを渡されると何か書きたくなりません?
良い事にしろ悪い事にしろ(^_^;)

Yさんは「もう会うことも無いし、謝ってすぐに切ったった!」と。。。
コワイでしょ。これ以上は言えません(笑)
Posted by mana at 2008年01月18日 00:15
パパは、手で書くアンケートより、
手っ取り早く口で話します!(^^ゞ
だって、アンケートを書くのも面倒だしね!(^_=)
我が職場では、年度末のアンケートは、
一部の人々の自己弁護の様で、とても不快なものが多いです。(-_-;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月18日 01:31
★bigsexyさん

「お食事券プレゼント」に釣られ書くのはどうなんでしょσ(^_^;(笑)
でも知らない所や危険を感じるものには身分を明かす記述は避けた方がいいですもんね。
やっぱり『斉藤さん』になるには勇気がいります(^_^;)
そうそう、アンケートだからって思いやりもない言葉で不快な思いをするのは嫌ですね~。
やはり怒りの捌け口になるのがアンケートなんですかね。
Posted by mana at 2008年01月18日 10:24
>「お尻の辺がくしゃくしゃになった」とアンケートに書かれていたと電話が!
Yさん、そのお宅に謝りの電話を入れたそうです。

これってYさんが悪いわけではないように私は思います。
呉服屋さんで購入したのですから正絹でしょう。
多少のしわは仕方ないように思います。
なんだかYさんがお気の毒。

>さて。。。着物姿でイスに座る時は、腰周りを少し緩めて浅く腰掛けましょう。

座り方だと私も思います。
帯のあることも忘れどーんと座っていたのでは・・・。

本当に最近は何か自分にとって都合の悪いことが起きると
人のせいにする人が多すぎです(本音 実感)
Posted by ケロロ at 2008年01月18日 17:49
★ケロロさん

もうケロロさんが全て代弁して下さいましたわぁ(^_^;)
仰る通り!ヾ(゚∇゚*)オイオイ

アンケートに書かれた以上、放っておく訳にはいきませんから
電話したんですが「謝ってすぐに切ってやった」に全て集約されてます(笑)
きっとアンケートを書いた子も深く考えず、
思いついたことをサラッと書いただけだと思いますが、
Yさんにもプライドがありますから「もうやらない」って言ってました。
…でもスタッフに抑えられたらしいです(笑)

うちのお店では着付け後に、
座り方や姿勢、トイレの仕方、車の乗り降りでの注意点などを説明します。
ここまでサービスと言うより、綺麗に着こなして貰うための最後の手段?(^_^;)

悪いことが起きると。。。
全ては自分が蒔いた種なんだとか。そう思えたら腹を立てようがありませんが…
って「思えたら」ですけどね。にんげんだもの(^▽^;)
しかし偽装問題や政治家さんなど、大人がこんなですからね~トホホです。
Posted by mana at 2008年01月18日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい