2007年12月26日

秋クールドラマ曲

今回もハマッた曲がありましたよ('▽'*)フフ
通勤中に聴いてます♪

------------------------------------------------------

「way of life」 V6 / 『SP』

 スピード感あるドラマが終わった直後の、緩やかな曲のギャップがまたイイ!
 「あぁココ好きなとこなのに」…イノッチが思い浮かぶんですよね~ヾ(゚∇゚*)コラー!
------------------------------------------------------

「青春」 TOKIO / 『歌姫』

 長渕さんの男気が込められた、太郎への青春歌とでも言ったらえぇやろかぁ。。。
 ウォーウォーと始まる、長瀬君の歌声にゾクゾクしたっちゃ♪(・o・)ゞ へば!(笑)
------------------------------------------------------

「Change the World」 エリック・クラプトン / 『歌姫』

 ’96の大ヒット曲。色あせない、ドラマにピッタリとハマった懐かしく斬新な、
 切ないシーンにはヤラれましたわぁ(・・、)ジーン

------------------------------------------------------

「KISSして」 KOH+ / 『ガリレオ』

 曲が好きと言うよりも…
 ドラマでの二人、湯川と薫を思い出します。そんだけ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

------------------------------------------------------

「~知覚と快楽の螺旋~」 福山雅治 / 『ガリレオ』

 これはひらめいちゃってゾクゾクします(笑)
 福山君のギターを弾く姿も思い浮かびますし♪
 歌詞はありませんが、「KISS」よりもこちらの方が好き(^_^;)
------------------------------------------------------

「ONE」 AI / 『医龍』

 ドラマも1の方が良かったんですが…
 歌の方も「Believe」の方が好きかも♪

------------------------------------------------------

「Destination Nowhere」 ERIKA  / 『モップガール』

 歌を聴いてると「何があの子をあぁさせた?」とどうしても思い出してしまう(笑)
 沢尻エリカちゃんは応援してます。
 北川景子ちゃんもキャラかぶってますよね(^_^;)モゲ!
------------------------------------------------------

「小さな掌』 Aqua Timez / 『ジョシデカ!』

 『SP』同様…までは行きませんが(笑)、緊張感あるスタートとは逆に
 エンディングで心を和らげてくれる曲でした。
------------------------------------------------------

主題歌(エンディング)も勿論ですが、
ドラマの中で使われる曲の重要さも実感します。

『歌姫』での洋楽の使い方(選択)の上手さに、
『華麗なる一族』を思い出しました。
イーグルスの「Desperado」も良かったですわぁ('▽'*)。。oO
それもこれも…ドラマが良いからでしょうね~。

今年もたくさんのドラマと音楽で楽しませて貰えました♪(^人^)アリガトウ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t16625
この記事へのコメント
V6の 『way of life』 すっごくいぃなぁ~って、『SP』 観た後
毎回思います。そして、その後勝手に妄想にふける・・・・・。

ドラマがいぃと、主題歌もskipせずに聴いちゃったりするけど、
V6もなかなかいぃじゃなぁ~い☆って、今回初めて思いましたっ♪
曲ので出しのあの切なさが、胸キュン・・
やっぱ、SPの岡田クンと堤さんにはまってるからかも・・・(^^)v

他のドラマのサンドラもいぃなぁって思ったのはあったけど、
何故だか思い出せない・・・(^^;)
Posted by とんちっち at 2007年12月27日 12:17
こんばんは manaさん~^^
やってますね(笑)

ハード&ライトな流れで どきどきしていた時
エンディングにV6
イントロでじんわりするんですよね~SP
そんで 岡田くんイノッチの声がまたソフトで
いい歌だわ~^^

わたしも~ ~知覚と快楽の螺旋~のほうがすき^^
長瀬君の声にもやられ
歌番組録画 ダビングしようか考え中です~

華麗なる~ 再放送があるので見ようかと思っていますわ。
実はSP録画でダブしてるのですよ~
(いつもは LP4倍にするのですが これって私的には凄い事なんですよ^^)
Posted by ice at 2007年12月27日 19:30
★とんちっちさん、こんばんは。

『SP』ファンにはタマランですよね~♪(笑)

>そして、その後勝手に妄想にふける・・・・・。
いいなぁそれ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そうそう、ドラマと歌の良さは比例しますから(^_^;)
堤さんの正体が気になるところですが…
堤さん、共演者キラーらしいですね。
分かる気がしますわぁ。素の関西弁にはヤラれます(笑)

私が最近(でもないか)、サントラ盤を買ったのは
『のだめ』と『華麗なる一族』。ハマリましたよ~♪
とんちっちさんの「いぃなぁ」って気になりますわぁ(^_^;)
「お~も~い~だせ~」原川さん風に(笑)


★iceさん、こんばんは。

やりましたよ(笑)

V6の歌声とドラマとのギャップが、
段々違和感なくなって来たと思いません?(^_^;)
ひっくるめて『SP』になって来たんですかね。
こんなバラードも最高です♪

『SP』のエンディングとは逆に、「KISS」はやかましいかなヾ(゚∇゚*)オイオイ
それならひらめいていたい(笑)
「宙船」と言い、長瀬君のこんな感じの歌はグーッ(o^-')b
曲だけじゃなく、映像も欲しいですもんね。

『華麗なる~』は何度最終回を見て号泣したことか。
勿論、最終回だけを見て泣けるはずはありませんから、
1話から入り込んで見続けた賜物です(笑)

iceさんは『SP』にめちゃハマッてるんですね~('▽'*)フフ
私は永久保存版にした時点で安心しちゃう(見ない)タイプかも(笑)
Posted by manamana at 2007年12月28日 00:02
私が他にいぃなぁって思ったサントラの1つは、医龍の 『ONE』 なんですけど、
思い出せないっていう意味が・・・・・、ドラマを観てない時に、「あの曲よかったぁ~」って事は
覚えてるんですけど、どんな曲だったかサビの部分でさえ
思い出せないという意味でして・・・・(^^;)
未だに思い出せないぃぃぃーーっ・・・・・

・・自分の気持ちを相手に言葉で表現する事って難しいですね
Posted by とんちっち at 2007年12月28日 12:22
★とんちっちさん

すみません!調子に乗って原川さん風に脅してしまって。
過去のことなんて思い出さなくてもいいですから~。
そんなとこを突っ込んでごめんなさいね。
いえいえ、私の勘違い・理解不足でしたm(__)m
また楽しく『SP』盛り上がりましょう♪
次回は、1月4日ですよん(^o^)丿
Posted by manamana at 2007年12月28日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい