2007年12月24日

2007秋ドラマの総評

秋ドラマも終わってしまいました。
今クールは師走に入り、録画分の最終回がなかなか
視聴出来ませんでしたが、それなりに楽しめて満足です。

------------------------------------
『ガリレオ』 最終回視聴率 19.6%

初回が最高の24.7%。最終回視聴率は下がってしまいましたが、
裏番組の小栗君『コナン』は仕方ないかも。私も見ましたもん(^_^;)
湯川と薫の恋の行方を重点に見ていたので、
二人には最後まで楽しませて貰いました。大満足♪

------------------------------------
『モップガール』 9.4%

毎回面白かったですわぁ♪谷原さん最高!
最終回、大友さんのデスクには白い花が供えられ…
ってあの血はケチャップ!生きてたんですかー!のオチ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
桃子と大友の過去の繋がりもなるほど良かったです。
でも、死ぬ時にあの力を受け継ぐってことなんですかね?
これは『帰ってきたモップガール』に期待(笑)ヾ(゚∇゚*)チャウチャウ

------------------------------------
『歌姫』 8.4%

この視聴率が信じられません。最終回はもう泣けて泣けて。・゚・(*ノД`*)・゚・。
太郎と勇さんの顔の使い分けにはヤラれましたよ!長瀬君ステキでしたわぁ♪
1話へと繋がる(戻る)流れと、太郎の孫・旭と鈴の孫・ルリ子の結びつき。。。
好きなオチでした。
やはり鈴はクロワッサンと結婚したんですね。確か1話での手紙の名前が…
そしてもう一つ「ジェームス太郎」の名前を突っ込んでた旭がいましたもん。
ジェームスは太郎の名前を貰ったんですね。1話の序盤を見返したい(^_^;)

------------------------------------
『ハタチの恋人』 8.2%

前回までどんどん下降の6.4%を食い止めましたよ!(^。^;)ホッ
皆さん「誰の子?」だけが気になってたんでしょうか(笑)
それなのに…視聴者任せの最終回にガッカリされた方が多かったようで。
私は何だかんだ言いながら楽しめました♪
モヤモヤが残らなかったのも、期待せず見たから?(笑)ヾ(゚∇゚*)コレコレ

------------------------------------
『医龍2』 17.7%

野口には色んな意味で楽しませて貰いました。「レッツパーティ!」(笑)
片岡の過去も分かり、すっきりとさせてくれた最終回でホッとしました。
あっちもこっちも北村さんはチョロッとしか出なかったのは残念(^_^;)

------------------------------------
『働きマン』 11.5%

話としては面白かったんですが、彼よりもどうしても仕事を取る弘子にちょっと…
このイライラが視聴意欲を下げたのかも(^_^;)

------------------------------------
『スワンの馬鹿』 7.4%

3万円男の会…悪知恵働かせても可愛いもんですね~。面白かったです。
女性の立場から見てても、スワンの気持ちは理解出来ましたし('-'*)フフ
最終回での夫婦の絆は良かったです。妻・真澄の懐が大きすぎ!
まぁ、浮気じゃないですから…え?あれも浮気ですか(笑)

------------------------------------
『暴れん坊ママ』 14.2%

序盤は見てて辛かったですけど、最終回は涙でした(・・、)
佑樹が可愛かった!最終回の泣き演技にはもう参りました。
北条一役の東幹久さんが「川野~川野~」って可笑しくて(≧∇≦)ノ彡バンバン!

------------------------------------
『ジョシデカ』 8.8%

連続殺人犯探しはワクワクしました。
ピン子さんの演技も意外と受け入れられましたしヾ(゚∇゚*)オイオイ
でも、分かってみれば殺人理由が何とも弱すぎません?

------------------------------------
『有閑倶楽部』 12.7%

さすが安定した視聴率。それなのに…いつしかながら見の私(^_^;)
かぶりつきの娘達を横目にギャップを感じたりして(笑)

------------------------------------
『おいしいごはん』 8.3%  
『オトコの子育て』 8.7%    1話のみ視聴

『ドリーム☆アゲイン』 11.9%    初回見忘れ断念(^_^;)

------------------------------------
『3年B組金八先生』 平均視聴率 10.39%
『SP』 15.31%

この2つはまだまだ続きます。楽しみ♪

------------------------------------
今クールも足を運んで読んで下さった方、TB、コメントを下さった方…
ありがとうございました。皆さんのお陰で楽しめました。
来年も楽しいドラマに出会えますように(^人^)
また一緒に盛り上がって下さいませ。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t16541
この記事へのトラックバック
秋クールドラマ終わってしまいましたが 最後まで視聴したドラマは
2007秋クール感想【ice-coffee】at 2007年12月25日 10:26


似顔絵とともに、今年の連続ドラマを振り返ってみたいと思います。
春・夏は、魅力的な作品が少なく、あまりドラマを見ませんでした。
なので、改めてお見せできる似顔絵も少なめで...
似顔絵とともに振り返る、07年連続ドラマ。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2007年12月25日 15:17
『SP』はまだ続きますが、振り返っときます。
2007年10月~12月期ドラマ終了【ド素人日記】at 2007年12月27日 15:56
この記事へのコメント
お疲れサマでしたぁ~(^^)
manaさんは随分たくさんのドラマ観てたんですねー!
私は途中で脱落したのが多々あって・・
仕事して、家事やって、ドラマも観て、Blogも書いたり見たり、・・・
1日24時間じゃ足りなさすぎっ(>.<)
よくこなせますねー、感心しちゃいましたっ(^^;
Posted by とんちっちとんちっち at 2007年12月24日 22:57
すべてを観ることは困難でしたのでココを読ませていただき
非常に助かりました。
manaさんの感想もすごく楽しかったです。
ありがとうございました(^o^)/
Posted by パピ at 2007年12月24日 23:42
★とんちっちさん

ドラマへのコメントもありがとうございました。
『モップガール』と『金八』は面白かったんですけど、
忙しくなってレビューリタイアしてしまいましたけど(^_^;)
『ハタチの恋人』を、いちゃもんつけながらも書き続けたことに
我ながら驚き、終わってみればめちゃ楽しんだんじゃないかと、
改めて「こんなレビューもありなんだ」を発見(笑)
…と、こうしてることが好きなんですねσ(^_^;
とんちっちさんの感想を聞くのも楽しみなんですよ♪
来クールもよろしくお願いします(^o^)丿


★パピさん

すべてを観ることは困難ですし、何もすべてを観る必要もないんですよね。
そこはほら、ドラマオタクですからσ(^_^;ワタクシ
どれを観てどれを録画するか…そこから勝負です(笑)
非常に助かっただなんて…もっと言って♪(^_^;)\('_') ォィォィ...
読んで下さった方々のこういう言葉が本当に嬉しいです。
自己満足でやってるものの、救われる思いですわぁ。
パピさんの感想も面白かったですよん♪ありがとうございました。
またこれからもおつき合い下さいね~(^o^)丿
Posted by mana at 2007年12月25日 10:42
manaさんのおかげでドラマをさらに楽しむことができました。
ドラマの総評、概ねmanaさんと一緒です(^_^)
私は『おいしいごはん』は2話までしか視聴しておらず、それ以外は全部観ました☆
序盤は面白かったけど、後半失速したドラマ、序盤はイマイチでしたが、後半とても面白かったドラマ等色々ありましたが、振り返るとやっぱりどのドラマも面白い!(>_<)
時間が無くてドラマ感想や似顔絵をかけなかったものもあり、その点が悔やまれます(^_^;)

何はともあれ、来年もよろしくお願いします(^o^)丿
Posted by やな at 2007年12月25日 15:26
こんにちは。
僕の方の順位は、あくまでも友だちに勧めるとしたらという基準でつけていますわ。
「華麗なる一族」は、ドラマより昔の映画を勧めるかもしれん(笑)
この秋一番楽しんだのは、モップと放送中のSPかもしれません。
この2本は、録画したものを何度も見たいと思いますもん。
医龍、ジョシデカも楽しんでましたが、
1回見れば充分のような気がします。
Posted by SHINGO。 at 2007年12月25日 15:27
こんばんは~manaさん^^

manaさんと≪SP≫≪ガリレオ≫≪歌姫≫と
好みがおなじでうれしかったですよ~
今期視聴できなかった≪モップガール≫(初回忘れていて)
惜しい事をしましたわ^^;
manaさん 来年もよろしくお願いします~^^
Posted by ice at 2007年12月25日 18:12
★やなさん、こんばんは。

そのお言葉、励みになります!
読んで下さってたんですね。ありがとうございます(゜-Å)
私も、やなさんの視点と細かいデータは参考になりました。
全部ご覧になれました~?それはすごい!
仰る通りですね。だから途中ではやめられない(笑)
最後まで見なければ良かったってドラマはなかったので(^。^;)ホッ
どのドラマも色んな意味で面白かったです♪
やなさんと同じく。時間もそうタイミングが…
下書きのまま一週間も遅れては、もう諦めるしかなく…とか(^_^;)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^o^)丿


★SHINGO。さん、こんばんは。

そうでした!友達に勧めるとしたら…でしたね。ちゃんと読め!(笑)
『華麗~』は昔のドラマをご覧になったんですか?
やはり木村君以上の作品ですかぁ。。。
『モップ~』は良かったですね~♪深夜枠なのが勿体無いほど。
いや深夜だから良かったのか(^▽^;)
深夜なら良かったと思い出すのは『下北サンデーズ』。
低視聴率打ち切りのこれも逆に勿体無かったですわぁ。
『SP』はもう中毒ですもんね(≧∇≦)ノ彡バンバン!
私も何度か見ましたよん♪
実は『医龍』、SHINGO。さんもご存知でしょう、苦手でしたσ(^_^;
私もPart1の方がまだ良かったんですけど、無難なコメントで締めてみました(笑)
来クールもまた、違った視点のレビューを楽しみにしてます。


★iceさん、こんばんは。

『SP』『ガリレオ』は別格としても、
『歌姫』の評判や視聴率の低さは悔しいです!
今日も娘と見て泣いてました。何度見ても泣ける(/_;)
泣きものも好きなんです。人情もので良かったですわ~♪
『モップガール』残念でしたね。
あ、そうそう私も初回を忘れて『ドリーム☆アゲイン』を諦めました。
忘れてました。こっそり付け加えておきます(笑)
初回って大事なんですよね~。まぁいいやになっちゃう(^_^;)
こちらこそiceさん、来年もよろしくお願いします(^o^)丿
Posted by manamana at 2007年12月25日 23:56
manaさん こんばんは~
来年もよろしくお願いしますと 言葉閉めたのに
またまたやってきました^^
1年の総評を書いてみました
よかったら見てください~
Posted by ice at 2007年12月26日 21:07
★iceさん、こんばんは。

え?そんなこと仰らず~。
まだ31日まではありますから~ヘ(^_^) オイデオイデ~

報告ありがとうございます!
どれどれ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Posted by manamana at 2007年12月26日 21:27
小栗コナンは強かったみたいですね。
『ガリレオ』の最終回が、あんなに視聴率落ちるとは。。。

私はしっかり福山さんを見てましたよ。
ちゃんと『コナン』は録画して(。-∀-) ニヒ♪

だって小栗くんも見たかったんだも~ん(o^皿^)


>これは『帰ってきたモップガール』に期待(笑)ヾ(゚∇゚*)チャウチャウ
それって何年後?
まず桃子を殺さなきゃいけないのね( ̄▽ ̄;)

ラストを見ると、また桃子がタイムリープしそうな感じもしたので、
「帰ってくる」のは桃子かもしれませんね(・∀<)


今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年も、よろしくですv( ̄ー ̄)v
Posted by にな at 2007年12月27日 15:55
この中で見ていたのは医龍2と働きマンだけでした。

>野口には色んな意味で楽しませて貰いました。「レッツパーティ!」(笑)

そう、実は一番楽しみにしていたのは、この人の一挙手一投足だったかもしれません。
Posted by senchan at 2007年12月27日 17:06
★になさん、こんばんは。

流石、旬な小栗パワー(笑)
日テレさんも勝負師ですわ(^▽^;)

もうねぇ、福山君を見るとになさんを思い出してましたよ。
ましゃましゃ言ってかぶりついてるかなぁ。。。って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
リスなんて言ってごめんよ~と懺悔してます。
全くそんなこと忘れる位、湯川がハマッてましたもん!
惚れそうになりました(笑)

小栗君ネタで次クールも盛り上がれそうですね。フフ

『モップガール』…何年後?そこ突っ込む?(´~`ヾ) ポリポリ・・・
タイムスリップものでも、ややこしいドラマじゃなくて楽しめましたよね。
桃子を殺して…になさんの妄想にお任せしますわ(笑)

うんうん、平穏な日が戻り、また続くって感じの終わり方でしたよね。
『帰ってきた時効警察』とかけてみただけなんですけどね(^▽^;)
と言えば!オダジョーの結婚にはびっくり!
相手を知って二度びっくりでしたわぁ。何だかショック(-_-;)

こちらこそ、ありがとうございました(^o^)丿
鯉の将軍への突っ込みにウケ、『プロポ』の妄想に乗っかり、
イケメンにかぶりつきのになさんのよだれを拭いてあげ、
『ガリレオ』で締めて…満足です。
来年もお願いしますねヾ(゚∇゚*)ナニヲ!(笑)


★senchanさん、こんばんは。

あ、私がレビューを断念したもの2つですわ(^▽^;)
それであまりお目にかかれなかったんですね~、残念。

ですよね。野口には助演男優賞を差し上げたい!(笑)
野口語録もたくさん残りましたし♪
悪の一徳さんと、善の一徳さん、ウマイですわぁ。どちらも大好きです。
Posted by manamana at 2007年12月28日 00:06
そうなんですよ。あ~、医龍2駄目なのねぇ~、と思っておりました。

働きマン、おっしゃるとおり、仕事に一途過ぎて、吉沢悠が可愛そう過ぎて・・・。でもまぁ、コメディ。
Posted by senchan at 2007年12月28日 14:22
★senchanさん

>あ~、医龍2駄目なのねぇ~、と思っておりました。
野口で語り合いたかったですわぁ(^▽^;)

うんうん、”働きマン”ですから仕方ありませんね。
でも私は”恋”を応援したかった。。。
Posted by manamana at 2007年12月28日 23:29
なんか全体てきに悪いですね(-_-;)
ドリームアゲーンなんて、とてもおもしろかったのに!!
ほかもいろいろ見てました!!びっくりしたのが・・・歌姫です!!
あれは感動したのに!!!!あれはおもわずのてんかい!!!
あれ・・・ハタチの恋人はどうだったんでしょうか???
Posted by 可憐 at 2007年12月29日 22:49
★可憐さん

>なんか全体てきに悪いですね(-_-;)
これは視聴率のことですかね?今クールはヒドイですね~。
『歌姫』のように、面白かったのに視聴率はそうでもないと、とっても残念です。
ホント感動しましたよね(・・、)
『ハタチの恋人』はご覧になってませんでしたか?
見なくてもガッカリすることはありません(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by manamana at 2007年12月29日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい