2007年11月16日

『3年B組金八先生』 第6話

いつもみなみ(菅澤美月)と一緒のみーちゃん(藤井真世)。
相手に合わせてしまう性格を、もっと自己主張するように友達から言われます。

「どうしたら美香みたいになれるの?」と訊かれた美香は、
「自分に嘘をつかない。それだけよ」と答えました。
中3でも分からないですかねぇ。しかもみーちゃんは成績も良いのに。。。トホホ

そしてみーちゃんは金髪にして登校して来ました。
「ちょっと自己主張してみただけなの」とケロッ♪
本当はビジュアル系が好きだから?しかし親はどう見送ったんでしょ。

みーちゃんが、みなみとの勉強の約束を忘れ、風邪を引いたと嘘をついたこと
から二人は行き違い…裏サイトに「死ね」と書いたみなみ。
簡単に「死ね」と書いたり言ったりしますけど、言われた子も簡単に死んで
しまいそうで怖いです。
”親友”って難しいお年頃でもあり、一旦壊れると修復も困難だったり。。。
裏サイトや闇サイト…なくならないんでしょうかね。怖いです。

サトケンの父親は息子へメールを送り続けていました。一方通行のメールを。
金八は「必ず返事は返って来ますから」と励ましますが、
サトケンは中々心を開いてくれそうもない様子でした。

テストが出来なかったからと、学校の屋上から飛び降りようとする、
A組の佐藤(杉山大喜)を助けたチャラ(真田佑馬)とニコラス(岩方時郎)。
先生や生徒達からヒーロー扱い。ところが夜の学校に忍び込んだ理由が…

金八先生は、ロールプレイング(役割演技法と言う教育方法の一つ)で、
”自殺する側””制止する側”を生徒に疑似体験して貰いました。
で、先生が歌ってた鼻歌って…何?刑事ものが思い出せない(´ヘ`;)
なぜあのシーンであのBGMだったのかも疑問(笑)

自殺を止めさせるのは思ったより難しく…そんな中、みなみはみーちゃんの
自殺を止めることが出来ました。本音で言い合えた二人は喜びます。

「頭で説得しようとする言葉は意外と相手に届かない。
身体から出た言葉はちゃんと届く。…人を”死ね”と非難することはルール違反。
”死んだ方がマシだ(楽だ)”と言う言葉も文法として間違ってる。
死んだ人が使う言葉です。自分の思いをきちんと人に伝えたいと思ったときは、
正しい言葉で、頭ではなくて身体から出た言葉で相手に思いを伝える。
そうすると伝わる」と金八先生は話してくれました。

サトケンも両親と気持ちが通じ合える日が来ますように。。。

みんな~、やっぱりA組よりB組の生徒で良かったね(笑)
金髪に染めて来たからって、即カラースプレーで対処しようとする、
遠藤先生(山崎銀之丞)。理科の実験中に音楽を聴いていた美香を注意する
時も熱くなり過ぎだと思って見てましたけど、一事が万事こんな風。
乙女の彼には相応しくないのは見抜いてましたね、金八先生(^_^;)

チャラとニコラスは職員室に忍び込み、数学の問題を写メで撮っていました。
数学のテストを見て不審に思った乾先生が金八先生に相談。追試と言う形で、
内密に治めてくれました。ホント乾先生は良い人になりましたよ~♪

そして、職員室の鍵を落としたのは教頭先生だったというオチ。
先生だって、大人だって失敗するんですもん。

金髪にしたみーちゃん、授業中に音楽を聴く美香、職員室に忍び込んだチャラと
ニコラス…上手く軌道修正してあげられる大人が傍に居る居ないで、
これから先が全く違って来ますもんね。
まず話を聞いてあげる姿勢の金八先生はステキです。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t14752
この記事へのトラックバック
3年B組金八先生ですが、段々生徒の人間関係も分かってきます。ニコラスとチャラは仲がいいのですが、どちらも成績が悪く来るべくテストが悩みの種です。ミナミとミーちゃんも仲良し...
3年B組金八先生8〜第6回・ミナミとミーちゃん!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年11月16日 22:55
『自己主張は金髪で』
3年B組金八先生 第6回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2007年11月16日 22:58
今日の授業は 「自殺を止めるロールプレイング」
どうしたら死を思いとどまらせる事が出来るでしょうか?
3年B組金八先生 6話「自己主張は金髪で」【★Shaberiba ★】at 2007年11月16日 23:07
内容定期テストが迫るある日。クラスからみーちゃんと呼ばれる中村美恵子は、いつも、平野みなみと一緒。真面目で成績も良いのに、受験校までみなみにあわせる始末。そんなみーちゃん...
3年B組金八先生(8) 第6話 体から出た正しい言葉【レベル999のマニアな講義】at 2007年11月16日 23:25
第6話「自己主張は金髪で」
3年B組金八先生 第6話「自己主張は金髪で」【Happy☆Lucky】at 2007年11月17日 08:18
3年B組金八先生・第8シリーズ 第6話
TBS 2007/11/15(木) 21:00-21:54
「自己主張は金髪で」
 
 
★更新のお知らせ。
 
新しい登場人物の情報などの更新をしました。
UP!! 『 3年...
3年B組金八先生・第8シリーズ 第6話【シャブリの気になったもの】at 2007年11月18日 03:16
「3年B組金八先生」の視聴率がさらに低下した。 13.9→12.5→11.6→11.4→9.3→8.2 ときれいな右肩下がり。 以前から言っているとおり、作品として盛り上がりに欠ける反面 しっかり中学生の気...
3年B組金八先生 ~視聴率低下と話題性ゼロ~【ドラマ!テレビ!言いたい放題】at 2007年11月18日 10:44
この記事へのコメント
あの鼻歌はドリフのコントでよく使われていました、
刑事もののコントで雰囲気を出すために自分で歌ってたんですよ
たぶん『七人の刑事』かも(^^;)
Posted by パピ at 2007年11月18日 21:55
★パピさん、こんにちは。

あー!そうでしたね~♪パピさん、ありがとう!
思い出しました。ドリフでの「ふ~ふぅ~ふふふふふふ…」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
哀愁を感じさせたんでしょうねぇ…当時は。
自殺するかしないかって時にあの歌?どうもピンと来ませんでした。
そして「何その歌?」と誰も突っ込まないんですもん(笑)
金八先生の鼻歌に生徒達もノッてたのが不思議でした(^_^;)
『七人の刑事』の主役の俳優さんの顔は浮かぶんですけど。メガネの…ですよね?
名前がどうしても出て来ない!(´ヘ`;)
Posted by mana at 2007年11月19日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい