2007年11月02日

『3年B組金八先生』 第4話

サトケン(廣瀬真平)は、父親(小宮孝泰)に野球のグローブを捨てられ、
部屋で怒りをぶつけ、学校に行かなくなりました。「こんな物があるから勉強
出来ないんだ」と本当に思ってるんですかね。このタコ親父!

乙女(星野真理)は、つき合ってる人がいることを金八に報告します。
彼は10歳年上の35歳、バツイチ、子供あり。ところが結婚はしないと言う乙女。
もう少ししっかりしてると思ったんですけど、やはり恋に「しっかり者」は関係ない?
ここにも悩める父親が。。。トホホ
そう言えば、北海道へ行ってしまった(顔にアザのある)彼とは終わってたの?

大将(亀井拓)が裕美(山田麗)の家・寿司政で父親(石倉三郎)に脅されます。
それも娘可愛さで、近づく男は全てシャットアウトして来たらしい。。。トホホ

教室では大将が「やくざかチンピラだ」と裕美を責めました。
金八は「お父さんは無口…愛を伝えようとすると無口になる」のだと父親像を話し、
「お父さんとの一番最初の思い出は?」と皆に訊いてみます。
「親なんてみんな自分のことしか考えてないし」と言う生徒に同感する子も多い中、
父親との思い出が強烈に残ってる子達も結構居たりして…
訊いてみたくなりましたよ、うちの娘達にも(^_^;)
しかし山上憶良って相当家族思いだったんですね~。1300年も前でもね~(笑)

大将の父親は酒飲み、母親は見て見ぬふりで、小さい頃のことは「何も憶えて
ねぇ」と言います。ここにもトホホな父親。

親子愛について語る金八は、乙女のことと重なり、
「父親は娘のことが心配なんだよなぁ~」と涙ぐみ、
「先生、何か辛いことでもあった?」と生徒達が優しく慰めてくれます。

金八の話しから何かを感じ取った大将は寿司政へ向かいます。
このシーンは良かったですわぁ。。。

「裕美に謝ろうかなぁと」「居ねぇよ」「じゃぁ…」
「すぐ帰るから」と引き止める父。。。カウンター越しに気まずい二人。
「やっぱ俺帰ります」「おい。。。食え」と出された中トロ?上マグロ?美味しそう♪
「そんな。。。頂きます。。。やべー、これ超うめぇ」にはニコッと親父さん。

父親ってこれなんですよね。言葉は無くても気持ちが通じた時、信頼し合える
何かが生まれたように感じました。何だかジーンと来ちゃいました(・・、)
言葉少ない親父さんの”目”で判断する大将が可笑しかったですわぁ♪
しょうゆもつけずに食べた大将は”通”ですね(笑)

サトケンの父親も、昔は一緒にキャッチボールするほど親バカだったらしく、
信用金庫の支店長代理になってから変わってしまったと、裕美の両親から
聞いた金八。親も辛いものを抱えているのかもしれませんが、子供の気持ちを
汲み取る余裕がなくなってしまうのは危険なこと。
第三者で見てるとよく分かるんですけどね~ヾ(;´▽`A``
…横でゲラゲラお笑いを見て笑ってたうちの娘。。。きっと大丈夫!だよね?(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t14221
この記事へのトラックバック
第4話「親父はウザイか」
3年B組金八先生 第4話「親父はウザイか」【Happy☆Lucky】at 2007年11月02日 20:49
3年B組金八先生8ですが、野球少年サトケンは父親に野球道具を捨てられて引きこもりの登校拒否になってしまいます。
寿司屋のヒロミは世話好きの明るい子ですが、イケメンの大将が...
3年B組金八先生8〜第4話・親子問題!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年11月02日 20:50
内容父に受験に専念するよう言われ、そのうえ、野球禁止命令。そのため里中憲太郎ことサトケンは、学校を休んでいた。学校には、母が風邪だと言ってきているが気になる金八は、憲太郎...
3年B組金八先生(8) 第4話 父の愛と子の気持ち【レベル999のマニアな講義】at 2007年11月02日 21:01
 先生こんなところで泣いちゃまずいでしょ・・。・・でも・・いいか〜♪
3年B組金八先生 4話 父親はうざいか?【★Shaberiba ★】at 2007年11月02日 21:17
『父親はウザイか?』
3年B組金八先生 第4回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2007年11月02日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい