2007年10月19日

『3年B組金八先生』 第2話

赤い私服の転校生…森月美香(草刈麻有)。
「親から自由になるため」だと転校理由を述べ、謎を残しましたね~。
そして美術展に出品するかしないか…長谷川孝志に決着のついた回でした。


「明日から制服を着て来るように」「嫌です」…
制服を着る意味が分からないと言う美香に、「皆と同じように着て来なさい」と、
その意味に答えてやれない副校長(金田明夫)。トホホ
「大人はいいの」と答えるバカ親と同類。

孝志の問題で教育委員が学校へ調査に来ます。背後に都議会議員がいるのが
問題らしく、教育委員会も予算が絡んで来るとお困りの様子。
校長から、孝志の絵も美術展に出すように言われ悩む立花先生でした。
そこへ、既に選ばれていた女生徒が、えこ贔屓されてると思われるのが
嫌だから、自分達の絵は出さないで欲しいと頼みにやって来ました。

孝志本人も悩む毎日。
そんな孝志に何も訊かず笑顔で見つめ、見守る金八先生がとても良かった。
心のHP(ノート)を見つめる孝志…

翌日も赤いセーターで登校する美香。”赤”にも意味があるんでしょうか。。
副校長から、学校へ来なくていいと言われても、
「私をこの学校から追い出して下さい。…この学校へ通う権利があります」と
強気な発言で言い返し、周りからも「あの子と仲良くするとヤバイ。内申に響く」
と…中3の心情を追い詰める”内申”って言葉が辛い。

美術の時間。立花先生は予定を変更し、生徒達に自画像を描かせました。
国語の時間。金八先生はその事を知ると、授業を脱線し自画像鑑賞会へ…
金八先生の、孝志を待つタイミングや、この脱線のタイミングが流石です。
重要ですもんね。大事な時間です。

自画像…「意外と自分の顔ってよく覚えてないんだよね。…自分の思ってる自分
と違う。どうしてだろう…本当の自分じゃないからなんじゃないかな。」
左右反対に映る鏡でしか自分を見ることが出来ない。
「一番知ってるのは家族。…
何と言ってもお父さんやお母さん達…一番よく知ってらっしゃる」
…ドキッ(^▽^;)(笑)


雨でずぶ濡れ、遅くに帰宅した孝志。時間をかけ悩み・闘い決心したんでしょうね。
「お母さん、僕の顔ってどんな顔?僕ってどんな人間か教えてよ。僕は誰なの?
何のために生きてるの?」と訊く息子に「お前、疲れてるんだ」とバカ父。

「あの絵は僕が描いた絵じゃない」と大学生に貰ったことを話しました。
大体、息子がどの程度の絵が描けるのかも知らないなんて…そんな親に限って、
「うちの息子に限ってそんなことありません」と自信持って乗り込んで来るタイプ。

「お父さんもお母さんももっと僕を見てよ!親だったら僕がどんな人間なのか、
僕が誰なのか教えてよ!」と孝志の叫びにジーン(・・、)

挿入歌「生きとし生ける物へ」。これがまた上手い具合にグッと来ます。

孝志の両親が抗議を取り下げたってことは、気づいてくれたんですね(^。^;)ホッ
ここもちゃんと示してくれたことで救われました。

孝志は心のHPにも書き込むことが出来ました。
〈…親に本当のことを言えました〉と、そこには成長した孝志がいました。


孝志役の坂本優太君、本当は12歳。頑張ったね(^_^;)
孝志を殴った北山大将役の亀井拓君は16歳!やはりジャニーズJr.でしたかぁ♪
…オーストラリア出身だなんて…オッシャレ~(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t13672
この記事へのトラックバック
3年B組金八先生8ですが、3Bに新しい転校生がやって来ます。パート2の加藤優や6の鶴本直も転校生でしたが、今度の森山美香は私服を着て登校します。
校長と副校長は頭ごなしに...
3年B組金八先生8〜第2話・心のホームページ!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年10月19日 18:01
 つくづくドラマというのは脚本が一番なんだなあーと思います。
テレビドラマの脚本はどうあるべきか・・・そろそろ考え直してもいい頃
じゃないのかな。
山田太一・市川森一・倉本...
3年B組金八先生・ジョシデカ【ふぶきの部屋】at 2007年10月19日 18:04
自分の頭で
考える

「3年B組金八先生 第2回」
学ぶ
ということは
知識の詰め込み
じゃあない
考える力を身につけること
それが
ないがしろ
になっている
他人の目
内申書
裏サイト
ま...
「3年B組金八先生 第2回」【楽屋】at 2007年10月19日 18:15


●「3年B組金八先生」第8シリーズ 第2話「赤い私服の転校生」
第1話の、孝志(坂本優太)の描いた(他人の絵を利用した)絵の問題は
今回も続いてます。
孝志の母親は、その絵を評価し...
武田鉄矢さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第2話「医龍2」第2話「ジョシデカ!」第1話【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2007年10月20日 16:01
いや~、かつらの女子中学生かと思ってびっくりした、 草刈麻有(くさかりまゆう)は、草刈正雄の次女である。 自分の顔は一生見られない。 鏡を見ている自分は本当の自分ではないのか...
3年B組金八先生 ~草刈正雄が生徒に・・・~【ドラマ!テレビ!言いたい放題】at 2007年10月24日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい