2017年08月31日
マニュアル通りですが何か?
モーニング形式が変わってから、
久しぶりに行ったのもそうですが…
私 「ホットコーヒーで」
バイト 「モーニングはどうされます?」
私 「つけてください」
バイト 「どうされます?」
私 「は?。。。あぁ。。。ゆで玉子で」
バイト 「Aですか?」
私 「ゆで玉子ね」
バイト 「Aですね?」
私 「。。。Aだね。
(ゆとりですかボクは)」
家族にその話をしてみた夜…
旦那様 「どうしてAって言わんのだろ?
オバサンって…
スーパーでも急に立ち止まるし」
私 「(やっぱりそう来たか)
そうなんだよねぇ」
娘 「わかりました。
って下がればいいだけじゃん」
私 「(ゆとりですが商売人の娘か)
どうしても私に言わせたかったんだろうね~」
これはどちらが正しいとか悪いとか、
もうそこはどうでもいい話になっちゃって。
自分がいよいよ…そう、
オバサン化にショックで(笑)
これまでそんなモンスターを、
冷ややかな目で見て来て知ってるのに…
自分は年を取らないと思ってたのに…
受付はタッチパネルより
書いた方が早いとか(笑)
いや~ね~(ノ*´▽)ノアハハハハ
それでも、生きてゆく!
久しぶりに行ったのもそうですが…
私 「ホットコーヒーで」
バイト 「モーニングはどうされます?」
私 「つけてください」
バイト 「どうされます?」
私 「は?。。。あぁ。。。ゆで玉子で」
バイト 「Aですか?」
私 「ゆで玉子ね」
バイト 「Aですね?」
私 「。。。Aだね。
(ゆとりですかボクは)」
家族にその話をしてみた夜…
旦那様 「どうしてAって言わんのだろ?
オバサンって…
スーパーでも急に立ち止まるし」
私 「(やっぱりそう来たか)
そうなんだよねぇ」
娘 「わかりました。
って下がればいいだけじゃん」
私 「(ゆとりですが商売人の娘か)
どうしても私に言わせたかったんだろうね~」
これはどちらが正しいとか悪いとか、
もうそこはどうでもいい話になっちゃって。
自分がいよいよ…そう、
オバサン化にショックで(笑)
これまでそんなモンスターを、
冷ややかな目で見て来て知ってるのに…
自分は年を取らないと思ってたのに…
受付はタッチパネルより
書いた方が早いとか(笑)
いや~ね~(ノ*´▽)ノアハハハハ
それでも、生きてゆく!
この記事へのトラックバックURL
http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t123962
この記事へのコメント
お世話様です。面白い視点の投稿だと思いました。
私も色々とモノづくりのお手伝いをさせてもらっていますが、メーカーさんはついつい「作り手視点」で物を考えてしまう傾向があります。
結局、「コストがかからず」、「効率的な」やり方で企画が進んでしまうのですね、、。
今回のカフェでも、アルバイトさんがゆとりかどうかはともかく、「A」「B」「C」というようなメニュー呼称ではなくて、「ゆで卵」「卵ペースト」「おぐらあん」という言い方にしておけば、アルバイトさんもお客さんもややこしくないんですよね、、。
最近のPOSシステムでは、ウェブベースの利便性が高いものも多く、ついつい「ローマ字1文字」などで入力したくなるのは分かります。
ただそれは店舗側の視点でユーザ(お客さん)視点ではないということのようですね。。
また1つ勉強になりました。ありがとうございました(^◇^)
私も色々とモノづくりのお手伝いをさせてもらっていますが、メーカーさんはついつい「作り手視点」で物を考えてしまう傾向があります。
結局、「コストがかからず」、「効率的な」やり方で企画が進んでしまうのですね、、。
今回のカフェでも、アルバイトさんがゆとりかどうかはともかく、「A」「B」「C」というようなメニュー呼称ではなくて、「ゆで卵」「卵ペースト」「おぐらあん」という言い方にしておけば、アルバイトさんもお客さんもややこしくないんですよね、、。
最近のPOSシステムでは、ウェブベースの利便性が高いものも多く、ついつい「ローマ字1文字」などで入力したくなるのは分かります。
ただそれは店舗側の視点でユーザ(お客さん)視点ではないということのようですね。。
また1つ勉強になりました。ありがとうございました(^◇^)
Posted by スタイヤー at 2017年09月04日 18:11
★スタイヤーさん
またまたまたお会いしましたね~♪
コメントありがとうございます。
客の立場でも商売側の目線で見てしまい、
言えなくなってしまっていた…昔は(笑)
グチが出る度に怖い今日この頃ですわ。テヘ
>「A」「B」「C」というようなメニュー呼称ではなくて、
>「ゆで卵」「卵ペースト」「おぐらあん」という言い方にしておけば
そう言う見方もあるんですねぇφ(.. )フムフム
ゆとり君に足りなかったものは…
「そちらのメニューにモーニングがABCとあります」の気遣い。
「モーニングはどうされますか」では、初めての客には分かりません。
常連さんには「いつものですね」なんて笑顔で言えるぐらい、
この先の人生経験で頭柔らかに成長して欲しいと願いますわ…
と言うのも実は、子供の頃から知ってる子なんです(  ̄ノ∇ ̄)
ママ友が自慢の優等生くん。
「〇〇ちゃんのお母さん、どうしてもゆで玉子って言い張って…」
あちらの家庭ではそんな話題になってたりして(笑)
>店舗側の視点でユーザ(お客さん)視点ではないということのようですね。。
視点で言うならば、「お年寄りの気持ち」でしょうか。
若い客はいいんですよ。普通で何も文句ない。
世の中「普通」に動いてるんですもん。
小さい字が見えないとか、何を言ってるのか聞き取れないとか、
アメちゃんくれるとか?
ちょっとした心遣いでもう常連(笑)
スタイヤーさん目線も、なるほど~でした。
ありがとうございました(^o^)丿サイナラサイナラサイナラ
またまたまたお会いしましたね~♪
コメントありがとうございます。
客の立場でも商売側の目線で見てしまい、
言えなくなってしまっていた…昔は(笑)
グチが出る度に怖い今日この頃ですわ。テヘ
>「A」「B」「C」というようなメニュー呼称ではなくて、
>「ゆで卵」「卵ペースト」「おぐらあん」という言い方にしておけば
そう言う見方もあるんですねぇφ(.. )フムフム
ゆとり君に足りなかったものは…
「そちらのメニューにモーニングがABCとあります」の気遣い。
「モーニングはどうされますか」では、初めての客には分かりません。
常連さんには「いつものですね」なんて笑顔で言えるぐらい、
この先の人生経験で頭柔らかに成長して欲しいと願いますわ…
と言うのも実は、子供の頃から知ってる子なんです(  ̄ノ∇ ̄)
ママ友が自慢の優等生くん。
「〇〇ちゃんのお母さん、どうしてもゆで玉子って言い張って…」
あちらの家庭ではそんな話題になってたりして(笑)
>店舗側の視点でユーザ(お客さん)視点ではないということのようですね。。
視点で言うならば、「お年寄りの気持ち」でしょうか。
若い客はいいんですよ。普通で何も文句ない。
世の中「普通」に動いてるんですもん。
小さい字が見えないとか、何を言ってるのか聞き取れないとか、
アメちゃんくれるとか?
ちょっとした心遣いでもう常連(笑)
スタイヤーさん目線も、なるほど~でした。
ありがとうございました(^o^)丿サイナラサイナラサイナラ
Posted by mana at 2017年09月06日 17:34