2007年09月13日

『ホタルノヒカリ』 最終回

「早っ!もう着替えてる」。。。マコトがコーヒーを入れてくれてます。
洗面所にあんまり長く居ると「ウ○コしてると思われる」から要注意(笑)
手を繋いで仲良く出勤する二人♪
「俺が幸せにするから」というマコトに「一緒に楽しく暮らそうね」と自然体な蛍。
夢の同棲生活がスタートした訳ですが…

”シネマライブラリーカフェ”のチーフになった蛍。予算の見直しやキャッチ
コピーを考える日々に忙しく、帰りも遅くなってしまいます。

財布を忘れた蛍はエレベーター内で横に居合わせた高野を見つめ…
〈お金借りようかなぁ〉。「私の横顔に見とれるんじゃない」と言われ「鼻くそがつい
てないか見てあげたんです」と返すと「君にもついてないか見てやろうか…
ついてても教えてやんないもん」「はぁ~?はぁ~?はぁ~?」
「さっさと降りろよ~」。。。「痛てぇ~!」と見返す蛍。ドスが効いてましたね(笑)

結局…「コンビニで部長にお金借りたの」とマコトに正直に報告する蛍。マコトには
「嘘つかれた方がいいよ」と言われるんですが、何もないから正直に言う蛍を受け
止めてあげないと、蛍の性質上壊れちゃいますよね。大体、何もなくても言わない
のが普通なんですけどね。二人なら何でも乗り越えられると信じてますし。
「無理しなくていいよ」って言ったじゃな~い(^_^;)

チーフとして仕事に追われる毎日。〈マコト君帰ってる〉と、ため息は出るわ、
この先…玄関のドアは鉛のように重たく感じるわ…(笑)
マコトは優しいんですけど、疲れる。。。読む本だって違い過ぎ(笑)

蛍がパンフレットのレイアウトを高野に見て貰います。
「まぁいいだろ」と言う言葉では納得しない蛍に…
「全然ダメ。ダメって言葉を使うのが勿体無いくらいダメダメ!」とダメ出しした高野。

キャッチコピーを考えて高野に電話します。「…あなたと私とライブラリンコ」…(笑)
「切らないで」と言う蛍。部長と話したいんですね。
察した高野は「仕事の話じゃないなら切りなさい」と。高野も無理してますね。

でも、縁側で寛いでたのに、にゃんこの散歩だとか言って会社に顔を出す高野。
マコトを想って書いたと言うキャッチコピー”晴れた日は映画館へ行こう”に決定。

またまた蛍はマコトに「わざわざ会社に来てくれて」「誰が?」…
(・o・)アッ〈嘘ついて欲しいって…〉咄嗟に出た言葉は「優華さん」。
その前に気付こうよ蛍ぅ。

優華は要とずっとパチンコだったと、翌日会社で話題になってました。
マコトは蛍に言います。「本当は嘘だったでしょ」「嘘ついて欲しいって言ったじゃ
ない」「矛盾してるね。ごめん」と答えるマコトも何だかなぁ。
「嘘ついて欲しい」じゃなく「黙ってて欲しい」なら良かったかも?(^_^;)

それでも前向きに蛍は”ぶちょお”の電話番号を削除します。頑張って。。。
もはや心休まる場所は洗面所。もう「ウ○コしてると思われてもいいや」って(笑)

部屋にはマコトの置手紙「先に会社に行きます」と。するとすぐにメールが…
「終わりにしよう。乗り越えられなくてごめん。幸せにしてあげれなくてごめんね」
会社でマコトと話しますが…
「一緒に居られるだけで…」「楽しくないでしょ」。。。当たってるだけに言い返せず。
「俺と居ると蛍が蛍じゃなくなる。君は俺じゃダメなんだよ」
マコトも蛍のために決断したんです。
マコトを好きになろうと頑張ってた事も、蛍自身も気付いてたはず。

「手嶋と何かあったのか…手嶋と出会って、好きになって、今の君だから出来た
仕事じゃないのか。何があったのか知らないけど、雨宮、恋をして良かったな」
には「ぶちょお、ぶちょお、ぶちょお、ぶちょおー!」…「どうした」。。。
涙目で「いえ、仕事頑張ります。部長も頑張って下さい」と。

このシーンが一番好きでした。蛍が愛おしかったです。胸に飛び込みたかったん
だろうなぁ。でもしなかった。部長からも巣立ったんですもんね。

それでもマコトとの失恋は辛過ぎる蛍。荷物をまとめながら、マコトとの楽しかった
日々を思い出し涙を流す蛍。どこに帰る?蛍。・゜・(*ノД`*)・゜・。

「本当に好きだから乗り越えられなかったんです」と要に話すマコト。
要もマコトを褒めてました。う~ん、分かる気がしますね。蛍のため…

「これからも仕事仲間として宜しくお願いします。
P.S 大好きだったよ 蛍」のメモを残しマンションを出ました。


一ヵ月後、秋。。。

「どんな恋愛でもね、その後の人生にどう生かすかはその人次第なの。
確かな答えに辿り着くまで、どんどん寄り道すればいいのよ。」と山田姐さんの
恋愛指南は励まされますね~('▽'*)。。oO 二ツ木さんとはどうなの?

優華と要の恋愛は大切にゆっくりと進んでるようです。山田姐さんに
「男と女の関係じゃない訳?」と訊かれた優華は「いつかそうなると思います。
私の事一番分かってくれる…一緒に居てホッとするんです」と。
それを聞いていた蛍も…同じですよね。

二ツ木が高野に「あの家、取り壊し嘘だろ」と蛍が居るのを意識して話題にします。
「まだ一人で…空いたままなんだろ?」なんて粋な計らいの二ツ木さん♪

「部長が居なきゃ始まらなかったのは本当。部長が居なきゃ私は何も出来なかっ
た。今の私に必要なのは一人で生きて行く事。あなたに恋をして、ほんの少し変
われたんです。ありがとうございました。」と正直な気持ちを話す蛍にマコトも
ニッコリ。二人共成長したんですね。これで良かった♪

クリスマス。。。「家で寝てる方がいい」と会社のクリスマスパーティには出ず、
蛍のマンションの部屋の中は、干物女が巣食ってる(笑)でも居心地良さそう♪

〈そして、夏が来た〉。。。「夏が来ましたね。ビールの美味い季節がやって来まし
たね」「あぁ」と首をかしげる部長。。。何?この嫌~な予感は(笑)
帰宅すると…
「帰って来ました。…部長に会いたいなぁって」家を出た時の涙は何だったのか
分かった蛍。「部長と話がしたかった…会いたかった…この縁側で部長と話がし
たかった。部長の事が忘れられなかった…部長に会いたくて、だから来ました。
会いたかった。。。どうしてかなぁ」
「それは君が私の事を好きだからだよ。私も君が好きだ。。。どうしてかなぁ」
何この淡々とした告白は(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「好きだと言うだけでは乗り越えられない事もある。君は。。。これやるから」と、
高野は缶ビールを手渡し「私のこちら側に来なさい」と縁側に誘導(笑)

不純で何なんですが…ベッドでこれ言われたら引くかなぁ('▽'*)ヾ(゚∇゚*)コレコレ
それとも「私のこっち側に来て欲しいんだもん」とか言っちゃうのかなぁ(≧∇≦)ノ

「そこが君の居場所だ。お帰り」「ぶちょお~。ありがとうございます」と涙の蛍に
私もジーン(・・、)「やっぱ部長が一番」。。。

高野も素直な気持ちを出した後は憎まれ口なんですよね~(^_^;)

「私に女が出来たらここ出てって貰う…君と違って私にはこの先素晴らしい未来
が待ってるはずだ」「はぁ~?」「しかし君はおそらくこの先もう恋に落ちる事はな
いだろう。私以外に好きな男は出来ない。死んでも出来ない。生き返っても出来
ない。生まれ変わっても、君は私を好きだから」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

2話の「君は、無理。一生無理。死ぬまで無理。いや死んでも無理。生まれ変わ
っても無理。絶対無理。未来永劫、君は干物女だ」。。。思い出しましたわぁ(笑)

…呆れて新聞紙を掛けて横になる蛍に「起きないとチューするぞ」ですって♪
したいのに照れ隠しですか(;¬∀¬)
そして、して欲しい人もそこで。。。蛍は起きないで期待してたのにね('▽'*)フフ

つき合う事になったと言えばそうなんですけど、この二人は何か違うんですよね。
”それ以上”が考えられないから?(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
でも満足の最終回でしたよ。裏切られた気はしないですもん(人´∀`)♡

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t12218
この記事へのトラックバック
やや、展開が駆け足で、盛り沢山だった関係。このオハナシの最大の名物。ぶちょおと、アホ宮(蛍)の漫才な掛け合いは、やや控え目、でしたが、上手にまとめてましたね

個人的に、...
ホタルノヒカリ 最終回【のほほん便り】at 2007年09月14日 09:51
マコト(加藤和樹)と暮らし始めた蛍(綾瀬はるか)。
『ホタルノヒカリ』最終回【ド素人日記】at 2007年09月14日 11:44
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)と手嶋は仲良く暮らし始めます。部長(藤木直人)は蛍の消えた縁側で独り佇み思い出に耽るのですが、ギリシャ彫刻のような顔になっており...
ホタルノヒカリ〜最終回・ぶちょお!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年09月14日 16:08
 一日の終わりには この家の縁側で部長と話がしたかった  部長のことが忘れられな
縁側と結ばれた少女~『ホタルノヒカリ』最終回【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年09月15日 01:22
家で寝てても恋愛できる!?干物女の恋の結末:手嶋マコト(
ホタルノヒカリ・最終夜【日々雑用】at 2007年09月15日 11:24
『ホタルノヒカリ』は綾瀬はるかの代表作になったのではないだろうか。 『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年、TBS) 廣瀬亜紀役 『あいくるしい』(2005年、TBS) 真柴みちる役 『白夜行...
ホタルノヒカリ 最終回【ドラマ!テレビ!言いたい放題】at 2007年09月15日 22:07
この記事へのコメント
はい!パパも全話見終えました♪(笑)
最近のドラマの最終回にありがちな、ガッカリ感は無かったですね!
このドラマは、主人公”ほたる”の生活振りを微笑ましく見ていました。
世の中、こういったタイプの女性が、結構多くいますから.....。
msnaさんは、新聞を掛け布団にしないよねっ!
ビールは、グビッと.....、これ以上は、止めときます。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年09月13日 23:24
★bigsexyさん

bigパパ~!まさかbigパパが最終回に来て下さるなんて!(人´∀`)感激♪
ご覧になってたんですかぁ。。。そちも悪よのぉ(笑)

視聴者は厳しいですもんね。最終回に期待してますし。
本当、ガッカリ感はなくて良かったです。と思うしか…(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

男性視線は、綾瀬はるかちゃんの干物女っぷりを「萌え~」で見てたんじゃないですかぁ?アハ

>世の中、こういったタイプの女性が、結構多くいますから.....。
結構どころか、ほとんどそう?私も含め(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

私、若い頃は飲めなかったんですよん。。。
だからジュースみたいなお酒が良いんです(^_^;)
Posted by mana at 2007年09月14日 09:21
>それでも前向きに蛍は”ぶちょお”の電話番号を削除します。頑張って。。。
そうそう、そうでしたね。
「仕事に差し支えないかい??
相手は君の上司だよ。」と思ったんだった( ゚д゚)ハッ!

そんなこと考えられなかったかもしれませんね。
あの時の蛍には。。。

>不純で何なんですが…ベッドでこれ言われたら引くかなぁ('▽'*)ヾ(゚∇゚*)コレコレ
>それとも「私のこっち側に来て欲しいんだもん」とか言っちゃうのかなぁ(≧∇≦)ノ
。。。引くね、確実に(・・*)(..*)
でも、そういう時こそ「もん、もん」言っちゃってるかもしれませんよぉ(;¬∀¬)


>つき合う事になったと言えばそうなんですけど、この二人は何か違うんですよね。
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
そうなんですよねぇ~。

それでも、二人がお互い想い合ってるのは分かるし
たぶん、このまま憎まれ口たたきあうんだろうなぁっていうのが
見えるんだけど、
「恋人」とかいう言葉とは何か違う。

でも、この二人の関係が見ていて好きだったから、
私も満足しちゃいました(*´∀`*)ノ
Posted by にな at 2007年09月14日 11:40
★になさん

電話番号は、きっと部長から電話がかかって来て…登録したんでしょうなぁ(^▽^;)

>そんなこと考えられなかったかもしれませんね。あの時の蛍には。。。
ねぇ、必死でしたもん。
私も一点集中型のB型ですので~、「そん時は必死」な気持ちが分からないでもない(笑)
あ、蛍って何型だったんだろぉ。。。気になる!

>。。。引くね、確実に(・・*)(..*)
引きますか!
聞き慣れてる口調だから良いのかと…

「私のこちら側に来なさい」「はぃ、ぶちょお♡」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
それとも…
「こっちがいいだもん」「はぁ~?」ってか?ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


スペシャル(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ でありがとうございます。
その後の生活を少しだけ覗いてみたいですね♪少しでいいの(笑)
絶対「恋人」にはなってなさそう。

…こんな妄想もさせてくれた『ホタルノヒカリ』最終回。満足ですよね♪
Posted by mana at 2007年09月14日 16:33
白馬の王子さまのマコトはまだお子様でしたね(^o^)

ぶちょおの性格は実に興味深い!
ひどい言葉で相手をやっつけて
「はぁ~?」「はぁ~?」「はぁ~?」(゜o゜)

そして、タイミングよろしく
やさしい言葉で包容したようにみせかけといて
「私に女が出来たらここ出てってもらう!」
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

「起きないとチューするぞ」ウマい!
あ~たのしかった♪
Posted by パピ at 2007年09月14日 21:32
あ、そうそう!manaさん、
干物女っぷりより
朝、会社に出勤してきたキリっとしたホタルに「もえ~」でしたよ(^^;)
Posted by パピ at 2007年09月14日 21:37
★パピさん、おいでやすぅ~。

>白馬の王子さまのマコトはまだお子様でしたね(^o^)
そう考えると、きっと蛍じゃなかったらステキな王子様だったのかも…と思えますね。

高野も、奥さんには見せない”素”の自分を蛍には見せてたんですもん。
その反動で”ドS”になったと思われますヾ(゚∇゚*)ウソウソ

最終回での蛍の「はぁ~?」や「痛てぇ~!」は迫力出てましたよ。
高野も思いっきり意地悪言ってましたし。
蛍のそれが見たくて聞きたくてイジるんでしょうね(笑)ドSだから~ププッ
色んな顔が楽しかったですね♪
チューすりゃ良かったのにね~(人´∀`)♡

そうですかぁ。
パピさんは「キリッ派」なんですねφ(・_・。 )フムフム
はるかちゃんだから干物女でも「萌え~」かと思ったんですけどね(^_^;)
HPのトップの蛍には、女の私でも「萌え~」でしたよん(笑)
Posted by mana at 2007年09月15日 00:45
こんばんは♪ やっと終わりましたよ(^^ゞ
ホッとしたような、淋しいような。。

ドスが効いて。。的確な表現ですね。
何もなくても言わないのが普通。。そりゃ、そうだ。
ウソでもなく、隠すってほどでもない。
相手に配慮して言わないのが普通。
ま、人生、乗り越えられないものだらけってことで♪

ライブラリンコ、僕の心はちょっと動かされたなぁ ^^
いや、別に優子リンのファンじゃないけど。
その前に気付こうよ。。天然の蛍には厳しい注文かな。
あのパチンコ話は白々しすぎて笑えましたけどネ。
黙ってて欲しいの方が、現実だと普通ですよね。
ま、ドラマで黙ってると、脚本家も視聴者も困るから♪

「ぶちょお」は、せめて3回にして欲しかったんですよ。
この演出家は4回が好きみたいで。ラストのハァーッも。
おや、家の嘘にも温かいまなざし。。
南青山再開発プロジェクトの説明書まであったのに。
淡々とした告白! そうでしょ。反応に困ったな(^^ゞ
エッ、ベッドだと引くんだ?! 女心は分かりにくい♪

あ~、やっぱり憎まれ口と見ましたか。
本音と見た人間は地球上に僕だけか。。
でも、2話の時点だと本音だったはず。
同じ構造の台詞なんですけどね。先にフェイント、後で本音。
チューは最後までやらないと思ってました。
つき合う事になったというより、元通りの同居再開でしょ。
そうですか。満足しちゃいましたか。。。(^^ゞ☆彡
Posted by テンメイ at 2007年09月15日 01:53
★テンメイさん、こんにちは。

>やっと終わりましたよ(^^ゞ
テンメイさんが頑張った証拠ですね、この言葉。
ホッとしたような、淋しいような。。。同感です。

今回の蛍は、セリフにも力入ってませんでした?
演じる方も見るほうもテンション上がってるのかしら?(笑)

>相手に配慮して言わないのが普通。
これらを突っ込んでしまうとドラマじゃなくなりますもんね。
現実は、乗り越える前に妥協したりハードル下げたりしてますから~σ(^_^;

>ライブラリンコ、僕の心はちょっと動かされたなぁ ^^
蛍も部長の心を動かそうとしたんだと見たんですが。作品としてではなく…
まさか真剣に考えたキャッチコピーでした?
その辺りが、真剣と天然が共存してて、分からないんです。
こちらをくすぐるワザと言いましょうか(^_^;)
あ、テンメイさんはきっとそう言うあやふやな部分は許せないかも?(笑)
高野も真剣と照れ隠しが見抜けません。「淡々」も。だから「憎まれ口」と見たんですけど。
と言う事は、どちらにせよ蛍の反応でいつも楽しんでる高野は”S”でしょ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

パチンコとはね~。でもあの二人も急速に接近するよりも「らしくて」良かったです。

>この演出家は4回が好きみたいで。ラストのハァーッも。
そうなんですか?気付きませんでした。てか拘って見てませんでしたけど。
私は「ぶちょお!」は4回で良かったですよ。5回はクドイか(^_^;)
すごく「弱い女の子の部分」を感じたシーンでした。
男性にはないですか?相手の名前を叫びたくなる時って('▽'*)。。oO

>南青山再開発プロジェクトの説明書まであったのに。
家の取り壊しは「ない」予想を立ててたテンメイさんも、ここが消化不良ですね(笑)
いいんですよ。温かいまなざしで。。。フフ

>エッ、ベッドだと引くんだ?! 女心は分かりにくい♪
「私のこちら側に来なさい」…これ引くでしょ!
そんなもん、黙って誘導せぃ!っちゅう話やね~。。。関西弁は照れ隠しに丁度いい(笑)

そうそう、2話を思い出すと二人の感情の変化が面白いですね。
テンメイさんの見方もアリですよ。
高野の無表情の淡々…と、マコトの無表情の飄々…とは違いました。
どちらも読み辛かったのを思い出しましたわぁ。

チューはね、ない方が良いと思いつつ、二人の…見てみたいじゃないですかぁ(笑)んだけ♪

あら?テンメイさんはダメ出し? °゜°。。ヘ(;.^^)ノ ドレドレ
Posted by mana at 2007年09月15日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい