2007年09月06日

『ホタルノヒカリ』 第9話

縁側でプリクラを見せながら「マコト君と居ると可愛い気持ちで一杯になれたんで
す。マコト君だからそう言う気持ちになれたんです。だから、泣いてもいいですか」
と高野の肩を借りる蛍。普通の男はタマランと思うんですが…(笑)

会社では蛍の挨拶も無視するマコト。そこまで完全無視しなくても…
そんな二人の関係は同僚達にも丸分かり。そんな時、要が撮った資料用写真に
ジャージ姿の蛍が!これが振られた原因だと噂は広がります。「えぇ加減にせぇ!
どんな格好しとろうが関係ないじゃろが」と要の一喝。イイ人です。序盤の要の
印象を思い出すと…どうしちゃったんでしょ?どんどんイイ人になってません?

家では…掃除機をかけてる蛍を見た高野が「どちら様ですか?」と(≧∇≦)ノ彡
「ちょっと頑張る蛍さんです」と、缶ビールもグラスに注いで飲んでます。
勿論ジャージ姿ではありません(笑)

とうとう姿を消した蛍!カバンもケイタイもデスクに置いたままどこへ?
そのケイタイが鳴り、高野が出ると、レンタルDVDの延滞料金催促する店員。
それを見たうちの娘の「あ、この人頭悪い人じゃん」に「本当だ」って答えた私も
何ですが。。。『ヘキサゴン』を見たばかりでしたし(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
娘情報によると、マコト役の加藤和樹君は昭和橋中学校出身!部活でよく練習
試合する相手校。地元中川区出身なので、多分ガセではないはず(^_^;)

蛍の失踪先は工事現場。ビールの差し入れを持って来ただけなのに…
閉じ込められやすいタイプらしい(笑)
インテリア事業部では全員が「探そう」と必死に高野に掛け合いますが、部長とし
ての高野は「全員が仕事を中断して探す事はない」と却下。
そこへまたイイ人要が「納期の仕事はないし…皆で探そう」と訴えてくれました。
要が事業部の要になってますよ!(笑)太っ腹ですしね~♪
蛍を探す要&優華ペア。「要さんは落ち込んだ時どこへ行くんですか?」に、
「優華んとこ」は嬉しい言葉♪すでに呼び捨てしてることも反則ですよ(^_^;)

高野&二ツ木&山田姐さんは現場に駆けつけ、シャッターが上がり蛍を見つけると
「貴様ー!」と蛍に駆け寄り抱きしめる高野。「24580円。君の借りたDVDの延滞
金」「返してくれたんですか?」「あぁ、君の代わりに」「まだ見てなかったのに」
「だったら借りるな!」お礼を言う所か文句の蛍(≧∇≦)ノ彡 ナイスですぅ♪
抱き合う二人を見てあたふたする二ツ木&山田姐さんが可笑しかった!
でも「蛍は私が送ってくわ。部長、お宅にお邪魔してもいいですか?」と言った山田
姐さんに驚きの二人。やはり二ツ木の相談はこれしかありませんもんね。

「あいつは寂しい時に寂しいって言えない奴だからって。部長はあなたの事好きな
よ」「私も好きですよ」「女として好きって事よ」には、親鳥が雛鳥を守るとか、ライオ
ンが崖から子供を落とすとかそんな感じだと言いながらも、蛍は動揺してましたよ。
「恋愛に正解はないの。自分が出したのが答えよ」と背中を押す山田姐さん。

〈部長が私の事好き。女として好き〉意識してしまいますが…
「部長さんは子供の頃クラスに好きな女の子が出来ると、ついついイジメてしまうタ
イプではなかったですか?」に「子供の頃クラスの全員私の事が好きだった。悪い
が君と違って豊かな人生を過ごして来たから」と。「はぁ?…はぁ!」(≧∇≦)ノ彡
〈有り得ない!部長が私の事すきなんて〉と妄想却下(笑)
「アホミヤ。ちょっと頑張る蛍さんを知らないか?」と言われちゃうし(≧∇≦)ノ彡

要がマコトに訊くと「雨宮さん、部長と一緒に居たんです。」キスしてた訳でもなく。
「見たんです。楽しそうにしてるとこ…俺の知らない雨宮さんで、何だか無性に腹立
ったんです」それで完全無視?小っちぇ~!

またジャージでお出かけですか~。鍵は見つかったのかぃ?アホミヤさん♪
そこへ高野が帰宅。買い物した紙袋を掴んで蛍が「見せろー」って仲良し(笑)
一箱しかないもん(笑)レトルトカレー♪
なんてやり取りしてるのを目撃したマコトは「どうして部長と一緒い居るの?」事情
を説明されますが、お互いを庇い合って謝る二人には余計納得行くはずもなく。
「部長は彼女の事どう思ってるんですか?」と訊くマコトに「雨宮は君の女だ。それを
忘れた事はない」と高野。あぁ、これですね、高野を抑えていたものは。。。

部長に相談に乗って貰ったり、励まして貰ったり…と話す蛍に「部長が居なきゃ
俺達始まらなかったの?」バカ正直過ぎるアホミヤが良いのか悪いのか(^_^;)
「君の隣にはいつも部長が居たんだね。ごめん」と去るマコト。追いかけ必死に
思いをぶつける蛍「あの縁側より、マコト君を選んだんだよ…信じて。お願い」と
頭を下げます。「俺は君が好きだから、信じたい。すぐにでもあの家を出てくれない
か。一緒に暮らそう」ってやっぱそこかぃ!君は飢えた狼か!

会社で仕事をする高野に電話で「遅くなるの?」「先に寝てていいぞ」って…
何このイイ感じの会話は(^▽^;)
「大丈夫だったのか?」「明日までに荷物まとめて出て行きますね」。。。

「やっぱり寂しいですよね…また遊びに来ますね」「どうか忘れないでくれ」
…私油断してました(^_^;)
「何をですか?」「24580円。君の代わりにDVDの延滞料の立替金」プチッ(笑)

でも、電話は切れてるのにそのまま…
「忘れないでくれ」と言った高野の気持ち…蛍のデスクを見つめて何思う?
寂しそうな、切なそうな…抱きしめてあげたかったよ(u_u*)ワタシガ

「アホミヤー!」翌日は、片付けられない干物女の荷物まとめ。3時間で完了!
区画整理で「この家は取り壊される事になった」と知らされた蛍。
部長もこの家を出ると知らなかった蛍はダブルショック。
「町内会会合出ないんだもん」(笑)

縁側で最後のビールを飲み交わす二人。
「…こんな事ならチューでもしときゃ良かった」と言う蛍に「しときゃ良かったな」と
珍しく素直に返す高野。やはり本心とか?(^_^;)
「君の帰る場所はもうない。新しい暮らしを大切にしろよ」
「どうもありがとうございました。さよなら部長。お元気で」「明日会社で会うだろが」
そして戻って来て一言「今年の夏は楽しかったです」。。。
これは前回高野が二ツ木に打ち明けてたセリフと同じですね('▽'*)。。oO

そして悲しバージョンの♪「横顔」BGMに、蛍の涙、回想シーンにはジーン(・・、)
迎えに来たマコトの車に乗り行ってしまった蛍。。。

で思ったんですが、要がマコトをバイクで送り届けたのもこの大通り。
マコトが蛍を迎えに来たのもココ。どうして家の前まで行かないんでしょ?
一方通行とか?…でもそんなの関係ねぇ(^▽^;)アハ

いよいよ最終回ですね~(・・、)寂しいわぁ。。。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t11945
この記事へのトラックバック
ホタルノヒカリの紹介ホタルノヒカリとは2007年7月11日から放送されているドラマです。 「anego」、「ハケンの品格」の日テレがお贈りするはたらく女子のリアルストーリー第3弾!ということ...
ホタルノヒカリ 9巻【つまんない時には?】at 2007年09月07日 00:14


◆国仲涼子さん(のつもり)
国仲涼子さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ、『ホタルノヒカリ』で三枝優華を演じています。

一昨日は『ホタルノヒ...
ホタルノヒカリ (国仲涼子さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2007年09月07日 10:47
マコト(加藤和樹)は逃げ出してから、蛍(綾瀬はるか)を無視するようになる。
『ホタルノヒカリ』9話【ド素人日記】at 2007年09月07日 10:58
  ほら お疲れ   オーッ 気が利く 最後の最後まで お世話になりました   
ありのままという縁側の難しさ~『ホタルノヒカリ』第9話【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年09月07日 15:26
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)は手嶋に無視されてしまいます。何度手嶋にメールしても返って来ませんが、情緒不安定になっている蛍を部長(藤木直人)はほっておけませ...
ホタルノヒカリ〜第9話・蛍と部長!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年09月08日 19:50
この記事へのコメント
>会社では蛍の挨拶も無視するマコト。そこまで完全無視しなくても…
“((。。*) そうですよね。
マコトはお子様ですな┐( -"-)┌
ヤキモチも激しそうだし、束縛とかもしそうで、
私はダメだなぁゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ アンタノ趣味ハキイテナイヨ

>「アホミヤ。ちょっと頑張る蛍さんを知らないか?」
とか言っちゃう部長の方が好きだなぁ。
ちょっと、意地悪だけど(笑)

>寂しそうな、切なそうな…抱きしめてあげたかったよ(u_u*)ワタシガ
(〟゜_゜〟)(〟。_。)うんうん
そういう表情で、また部長贔屓になっちゃいました。

ラストはどうなるんでしょうね。
蛍はこのままマコトと暮らしても、
上手くいきそうにない気がするんだけどなぁ。
でも、部長と住んだ家はなくなってしまうし。。。

最終回が、とっても気になります((≧ω≦))
Posted by にな at 2007年09月07日 11:35
こんにちは☆
肩を貸しながらグッと我慢。これが男ってもん。もんもん♪
要は序盤からいい奴だけど、ここにきてステキ女子と
くっつけようとしてる感じ。ちょっと強引かも。
頭悪い人って・・(^^ゞ 個人情報満載ですけど。。
要が要。。オヤジギャグ♪
二ツ木&山田のあたふたは良かったですね。特に二ツ木。
あれ、蚊を殺す山田はスルーですか。僕のツボなのに、残念。。

雨宮は君の女だって、僕は告白だと思いましたよ。
飢えた狼って。。あそこはバタバタしてました。意図的演出。
遅くなるの、は笑えましたね♪
抱きしめて。。高野の人気が上昇してるなぁ。。
悲しバージョンって言うんですか ^^ あの辺りは良かった☆☆
どうして家の前まで。。鋭いツッコミ!
撮影許可が出なかったとか♪
ま、要するに干物空間は聖域なんですよ。
最終回、楽しみだけど淋しいかも。。☆彡
Posted by テンメイ at 2007年09月07日 15:47
★になさん、こんにちは。

あの態度は子供ですよね~。あのまま無視し続けるつもりだったの?
キスでもしてたのを目撃したんならまだしも。

蛍がマコトのどこに惚れてるのかよく分からないんですけど(^_^;)
可愛い気持ちで一杯になれるのが嬉しい?
私も、ぶちょぉでいい(笑)

>ちょっと、意地悪だけど(笑)
その意地悪も可愛い。レトルトカレーもちゃんと2個買ってあるのに、意地悪言ってみたり。
そうされた蛍のリアクションを見るのを楽しんでるのかな。
隠れた優しさがあるのよね~♡
佐野がさり気なく瑞稀を、通り過ぎるバスから守ったように…(u_u*)
「お前のためにしてやったんだぞ」を前面に出す奴は論外。

蛍のために頑張る高野が、テレビを通して観てるとすごくイイ男。
蛍には分からないのかもしれませんね。意地悪ばかりされてる気がするのも分かる(笑)

>でも、部長と住んだ家はなくなってしまうし。。。
ラストは予想出来ませんね。そう、縁側も無くなっちゃうし。
うんうん、マコトと上手く行くとも思えない。

最終回、気になりますよね~。どうなってくれたらハッピーエンドなの?(^_^;)
まさか…「あれから何年後」手法を使うのか~?


★テンメイさん、こんにちは。

そっかぁ、そんな希少な男性も居る訳ねですね。悶々を抑えるもん♪(笑)ヾ(゚∇゚*)オヤジカ
序盤の要は、広島弁も強すぎて受け入れられなかった憶えが…σ(^_^;
現在のステキ女子との距離がイイ感じじゃありません?ワクワク
くっつけようとしてると言うより…
最初の要ワンマンと優華優位を思うと、現在の二人の距離が柔らかく感じて、自然にくっついたらいいのになぁ…なんて見てるんですけどσ(^_^;

ローカルネタも合わせて分かり難くてすみませ~ん(^▽^;)
クイズ番組『ヘキサゴン』での余りの珍解答には「わざと?」な驚きですよ。松阪大輔投手とバッテリーを組んだと言う過去があり…な人なんですけど、名前覚えてません(笑)

そうそう、あたふたの二ツ木(≧∇≦)ノ彡 良かった!
テンメイさんが心配されてた程「余計なこと」ではなかった?(^_^;)
違和感ない流れでしたよね。
山田姐さん、蚊を殺してました?また見逃してますね。そんなオイシイ所!

意図的かぁ…思う壺に嵌ったな。チッ(笑)

もうねぇ、あのフジッキーのねぇ、憂い顔(/ー\*)
抱きしめて慰めるとかじゃなく…私が抱きしめたくなったってこっちの感情(笑)
男女逆バージョンならドラマで有りがちなシーンでしょ?
思わずギュッってしたくなる気持ち。。。あれよぉ~♡

>悲しバージョンって言うんですか ^^ あの辺りは良かった☆☆
言いません。パッと思いついたまま書いただけσ(^_^;
「悲しいバージョン」だとちょっと違う。
「もんもん攻撃」もそう。響きが気に入りましたもん♪
でもあの辺りはホント良かったですよね。ジーン

>どうして家の前まで。。鋭いツッコミ!
でも突っ込んどいて考えたんです。
そこまでの(大通りから家までの)距離が、毎回重要に使われてたなぁって('▽'*)。。oO
デートの時も、要に送って貰ったマコトが家に向かうまでのドキドキ感も、悲しバージョンBGMで大通りまで向かうホタルの気持ちも…
干物空間は聖域なのは納得ですね。
このドラマの最終回は、何故か淋しい予感なんですよね(・・、)
Posted by mana at 2007年09月07日 23:46
manaさん、ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

模様替えしたら、早速来て下さって
ありがとう~~♪
でも、別な家と間違うぐらい、素晴らしすぎてヾ(^o^;) コレコレ
びっくりだったかな?(笑)

ワタシもぶちょお♪派なので
幸せになって欲しいですね~。
マコトにはアメリカにでも行ってもらいましょ( ̄皿 ̄)うし

それと、あのレトルトカレーは美味しいですよ~。
Posted by ルル at 2007年09月10日 21:21
★ルルさん、こんばんは~('▽'*)

ナイスなタイミングでしたね~♪
あんまりビックリしたもんだから、ルルさん居なかったけど思わずカキコしてましたよ~(笑)

>でも、別な家と間違うぐらい、素晴らしすぎてヾ(^o^;) コレコレ
そうそうステキよ!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

高野ぶちょお、切ないよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
くっついて欲しいような、でも冷静にやめといた方がいいような…
だって~、恋愛以上は無理な関係じゃありません?
何が幸せなのか。。。
私が守る!(・o・)ゞヾ(゚∇゚*)オイオイ

>マコトにはアメリカにでも行ってもらいましょ( ̄皿 ̄)うし
赤道辺りでいいかも。
色白から変身するだけでもいいんでないかぃ?強くなって帰って来いよ~(ノ゚ο゚)ノ (笑)

ルルさん、あのレトルトカレーを食した事あるんですかー(*゜0゜)
いいなぁ、いいなぁ♪
ぶちょおを近くに感じられるじゃないですかぁ(人´∀`)♡ラぶv
まさか…お父さん譲りの”ボン”カレーとか?ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
Posted by mana at 2007年09月10日 22:19
manaさん、(・Ω・)ノ チワー!!

>だって~、恋愛以上は無理な関係じゃありません?

そうなのよね~。
でも、期待してしまう(何を?、、(^w^) ぶ)

>私が守る!(・o・)ゞヾ(゚∇゚*)オイオイ

えっ~(笑)
どこを?ヾ(^o^;) コりゃ~


>まさか…お父さん譲りの”ボン”カレーとか?

ウマイ♪
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
それとも、マンゴー酒の方がいいかな(笑)
Posted by ルル at 2007年09月12日 15:07
★ルルさん、またまたありがとうございま~すヽ(*´∀`)ノウレシィワーイ♪

そうでしょ~?
恋愛してる二人を想像出来ない…
でも、期待しちゃうんですよね~ってまさに何を?(^▽^;)
でもきっと、マコトとはもっと上手く行かないと思うんですけど。。。

>えっ~(笑)
>どこを?ヾ(^o^;) コりゃ~
どどどこをって?ルルさ~ん!
どこをと聞かれたら、アソコしか…ってヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

普通「何を?」でしょ(-。-)y-゜゜゜ ったく妄想女子なんだから~(笑)
私がぁ、ぶちょおをぉ、後ろからぁ、ハグするのよん(人´∀`)?ラぶv

”ボン”カレー。。。
座布団貰っちった~\(^o^)/ワーイ

ん?いいですなぁ( ^_^)/□☆□\(^_^ )ルルさんイケるクチ?
Posted by mana at 2007年09月12日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい